1:海江田三郎 ★:2016/08/14(日) 09:34:09.35 ID:CAP_USER.net

http://autoc-one.jp/toyota/prius/special-2848212/

1_1
1_2
1_3


海外でのハイブリッド車の売れ行きが変化してきた。今まで一番売れていたのは言うまでもなくアメリカだけれど、プリウスの台数を調べてみたら18万5千台と前年比10%も落ちた(2年連続ダウン)。新型プリウスの販売も伸び悩んでおり、すでに苦戦必至と言われ始めたほど。アメリカのプリウスには日本で言う「アクア」と「プリウスα」も含むため、3車種合わせた台数で言えば日本の半分しか売れていないのだった。
 アジアでも厳しい状況。タイは昨年9月に生産と販売を停止。中国は昨年発売した「カローラ/レビンハイブリッド」の売れ行きにイマイチ元気ない。

しかし、意外にもヨーロッパ市場が伸び始めている。「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」と「オーリス ハイブリッド」は、前年比で1.5倍くらい売れていると言うから驚く。

好調のヤリスHV

何故か?
ヨーロッパの小型車は、厳しいディーゼルの排気ガス規制導入で大幅に車両価格が上がってしまい、今やハイブリッド車と同等になっている。加えてヨーロッパも日本同様に都市部は渋滞。高速道路の制限速度が徐々に低くなっており、ハイブリッド車の動力性能で何ら不満がなくなってきた。何とトヨタの場合、今年はアメリカで売れるハイブリッド車の台数を、ヨーロッパが上回りそうな状況になっている。今後さらにヨーロッパの販売は上向くと思う。海外での傾向としてハッキリしてきたのが「中型車以上のハイブリッド車は売れない」ということ。どこの国でも中型車以上に乗っている人は自分のお金でガソリンを入れていない。燃費良くても意味がないのだった。けれど小型車に乗っている人の多くは自分のサイフからガソリン代を出している。翻って日本市場と言えば、世界一のハイブリッド好きかもしれない。ハイブリッドという文字を入れるだけで、動力性能に“ほぼ”影響を与えないほど小っさなモーター(2~3馬力)しか使っていない超簡易式ハイブリッドであっても宣伝材料になってしまうほど。

実燃費など関係無し。ハイブリッドなら何でも良いという流れになってきた。一方で、ハイブリッド車が当たり前になってきたため、本家プリウスであってもクルマとしての魅力無ければ苦戦する。トヨタのWebで「納期情報」を検索すると、「シエンタ」と「ハリアー」と、受注輸入車である「アヴェンシス」だけ。プリウスの記載なし。つまり普通のクルマと全く同じ納期だと言うこと。7月の登録台数を見ると絶好調に感じる新型プリウスながら、受注残をこなしただけであり、9月あたりからイッキに落ちそうな展開になっている。プリウスの売れ行き不振はトヨタ社内でも深刻な課題になっているらしく、早くもお買い得装備の特別仕様車まで出てきたほど。

期待していたプリウスPHVの発売も少し延期と発表したトヨタ。PHVも含めハイブリッド車の象徴であるプリウスをどう売っていくのか興味深い。
[Text:国沢光宏]

【クルマ】トヨタ新型「プリウス」早くも販売苦戦か?HV車が普通になり特別感薄れる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1471134849/








2:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:34:29.92 ID:8nZrzJGs.net

デザイン


3:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:35:31.95 ID:xXXmQmIj.net

国沢…


289:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 20:00:43.66 ID:jQkcE5kH.net

>>2
>>3
で全てが終わってた


5:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:35:52.58 ID:j8HbUhTA.net

デザインが悪すぎ


6:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:39:20.53 ID:FaToY0uS.net

前も後ろもデザインがダメ


65:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:20:11.86 ID:Y+BS6cIC.net

>>6
内装もダメ。
なぜあんな風に内装を便所みたいなTOTO風にしちゃったんだろうな。
確かにトイレは日に何度も通うが、便所の陶器が好きで通っている訳じゃない。


73:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:24:44.24 ID:0uQjKbQh.net

>>65
禿同
白いと便器、黒いままだと軽四並みのプラスティック
ホント最悪
なのにPHEVはこの気合の入れよう
トヨタはユーザー馬鹿にしすぎ


73_1
73_2
73_3


7:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:39:50.24 ID:ch+pgUbD.net

街中で一度だけ見かけたことはある。まだまだ旧型のほうが多いわ。


9:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:41:30.45 ID:jmqlnG8Y.net

冒険しすぎたデザインが裏目に出てるだけだろ


10:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:41:35.48 ID:2OfyNIRN.net

人種を超えてあのデザインはダメ


11:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:41:44.24 ID:du6jXijS.net

アメリカじゃガソリン代は日本の半額程度だからエコカーなんて一時的なブーム。
大排気量V6やV8のSUVこそアメリカよ!


15:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:43:24.26 ID:XBsJCzos.net

PHEVのフロントデザインはわりとまともだったから全部それに変えろよ


43:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:04:02.93 ID:0uQjKbQh.net

>>15
だから今回の本命はPHEVなのよ
だから顔も内装も差別化して気合い入れて作った
アメリカじゃもう電気自動車の時代にかなり近づいているからHV時や競争や規制に勝てっこない
だからPHEVを押しているんだよ
ある一普通のプリウス買っちゃった人はカワイソウな存在


47:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:06:08.11 ID:0uQjKbQh.net

本命のプリウスPHEV

47_1
47_2
47_3



17:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:45:20.72 ID:Am0Blmf+.net

そもそも消費者としては選択肢が多いほど良いわけで。
HVの売上が垂れてきたからって何の不利益もないっす。
HVも欧州ブランドのディーゼルもアメリカンV8も660CC
も自由に選べるままであって欲しい訳ですよ。


21:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:50:16.43 ID:dh1Zfauh.net

新しいプリウスは走りが良くなった


23:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:51:32.43 ID:asicv+on.net

お尻はかわいい
顔は事故車みたい


34:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:59:46.22 ID:XEjkb7th.net

つか、室内の取り回しでシエンタ最強。
プリウスは後部座席が狭いし、後部の天井も低いし、1人か二人乗りだったら良い車。
ノア・ヴォクシーは快適だけど、燃費と取り回しが面倒。
シエンタは丁度燃費も良くてボディの大きさも手頃な感じがする。


35:憂国の記者(Power to the people!):2016/08/14(日) 10:00:22.95 ID:JMrrO5Df.net

アルトは実燃費で25キロ走るんだからアルトでいい。

内装もシンプルで気に入ってる


36:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:00:38.07 ID:3AMWVmwz.net

スタイルが先進的過ぎると思うけど
結構見かけるぞ
今までが売れすぎだろ


39:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:03:15.84 ID:2jCzhCMb.net

デザインは良いと思う。
価格差と実燃費の問題。

プリウスの燃費は所詮、空力のたまもの。


40:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:03:36.09 ID:ZlZFPaYk.net

最新プリウス
好き嫌いだけで言えば前と後ろは結構好き
でも横からがダメ


41:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:03:38.97 ID:+Mf50Khx.net

>>1
役目のピークが去ったってだけの話だろ


42:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:03:59.64 ID:WVh5LB3U.net

普段乗りの車に、あそこまで空力デザインにこだわる必要あるのか


44:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:04:25.80 ID:1aVfSHuf.net

ただのフラッグシップの問題。


45:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:05:04.80 ID:Z2oVqxXp.net

デザインなら先代から不振になってないとおかしい

原油安、一般化、テスラブーム


51:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:11:09.30 ID:V3ThyZbO.net

あの外装は慣れれば問題は無い

問題は価格とガソリンの値段だ
ハイブリッドにあれだけのお金を掛ける価値が無くなった


53:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:12:47.15 ID:iQSlZQga.net

今かっこいーと思うデザインはすぐにあきられるって、誰か言ってた。
10年先を見れるデザイナーが優れたデザイナーなんだって! 優れたデザインは
今は、なんか変だなってぐらいがいいんだってさ!


63:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:17:55.90 ID:LS/p9Xo+.net

>>53
昔のフェアレディZは昔も今もかっこいいです。
少なくとも今かっこ悪いデザインが10年後突然かっこよくなることはないです。


259:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 16:33:10.12 ID:t1MwGHjB.net

>>63
ブーレイ顔なんか典型例だけどな。
グランディスなんか今見ても感心する。


57:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:15:49.50 ID:sgvANrzf.net

原油価格が下がったからだろ


60:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:16:43.62 ID:oIwIaEsP.net

デザインに価値がない。所有欲がわかない。


72:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:24:41.80 ID:U6CRTedj.net

プリウスよりお買い得なアクアに流れてるんだろ。
とりあえずHV乗りたかったらアクアで十分だし


83:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:35:30.87 ID:Fy0DlfuU.net

プリウスのSUV待ちでしょ。
どうせそっちは売れそう


91:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:45:17.18 ID:VnYdcsXa.net

まあデザインが良くないよね。先代の方が美しかったよ。現行は顔がカニでな・・・


104:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:51:20.87 ID:1efiwk9F.net

>>91
デザインは人それぞれの好みだと思うけど俺も前の型の方が良いと思う


92:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:45:20.20 ID:nsJ8hXI0.net

本物のエコカーが欲しかったら日産リーフを買えば良い


94:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:46:35.05 ID:b9tX189/.net

良いデザインっていうのは哲学があるんだよ
ただ奇をてらったのをデザインっていわない


96:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:48:32.89 ID:zd2z950R.net

センターメーターって時点で好きになれない


103:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:50:48.48 ID:iCG7Er6A.net

日産リーフ大勝利!
これからはEVの時代だよ!!!


109:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:58:13.57 ID:eZRR3RSr.net

同価格帯のHV車の選択肢はここ数年でかなり増えた。
最新のHVシステム搭載が条件でなければ、
購入候補から簡単に外れるだろ。


110:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:58:49.47 ID:5pdlMsTZ.net

デザインなんかより走りが大事だ
トヨタの車は嫌いだけど、もっと走りの良い車が増えて欲しいよ
安いFR、MTのセダンを出してくれ、デザインなんかどうでもいいから


114:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:01:36.41 ID:K5wg4/WP.net

あのデザインがダメという人が多いからじゃないの?


127:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:08:04.47 ID:OIjmpVDw.net

デザインだけがポイントなら、中身変更しないで
車体のガワだけ大幅変更するビジネスモデルはどうだろう?
(今でも似たようなものかもしれんが)
モデルチェンジより大きなガワ変更でさ

プレス多少変える、ウエストにライン入れる、正面グリル、リア周りなんか
割と楽に換えられる点じゃないかな?w 


130:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:13:03.23 ID:QDF58/Ni.net

>>127
今のプリウスがそうだろ、先代と何も変わってねえw
クラウンとかもV6のはいつまで同じエンジン使う気だよ
ヴィッツもそうだし


131:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:13:31.80 ID:mbo7hFk3.net

値上がりしたから売れないんだよ

ガソリンが安くなって、高いHVでは元が取れない
開発責任者がミスしてる
本来なら、同等燃費でコストを下げるべきだったんだよね


136:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:17:52.77 ID:Fy0DlfuU.net

レクサスRXのハイブリッドもガワは大きく変わって中身先代のまま。
ハイブリッドって更新しないもんなの?


139:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:21:18.16 ID:dcG9nw3i.net

街中でまぁそこそこ見かけるけど顔がどうもね


140:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:21:49.91 ID:zHjUbB48.net

ハイブリッド車の燃費性能向上ってもう限界だろ
燃費なんてリッター10kmぐら走ればじゅうぶんだと思ってるけど


187:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 12:40:34.07 ID:Bb00l1S5.net

>>140
現代の最低ラインは町乗りオンリーでL/15kmだよ
これ以下の車は厳しい


145:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:28:07.43 ID:r1ntNMuo.net

1.消費が一巡した
2.デザインが悪い
3.国沢記事


155:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:36:07.44 ID:+Q8KiAqA.net

どんな物でも
「新しい製品の方がエコですよ」
これだけで売れる


157:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:38:36.59 ID:tK9ymP6i.net

来年アクアがモデルチェンジするんだろ?


166:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:54:16.86 ID:Qxitcjek.net

エコカーブームが一段落したら今度はセーフティーブームだと思うね。
で、改良重ねたPHEVが見直されて、最後は自動運転だね。


181:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 12:24:03.66 ID:neFr8Fgk.net

カックンブレーキも改善され機能的にはやっと普通の車になった
ここで一気にデザインまで改善したら次が売れなくなるだろJK


185:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 12:35:49.19 ID:/G/ufFkM.net

最近の車はCD値を一番に考えるから
似たよな面白味に欠ける車ばかり
なんだろなぁ


195:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 12:54:52.70 ID:AOOJc0dj.net

4WDが出てから「北海道」はプリウスだらけになった。


231:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 15:10:33.84 ID:A4PSuAJM.net

ZEV対応の次世代の本命は
プリウスPHVはどうなるかな?


233:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 15:13:12.29 ID:A4PSuAJM.net

ZEVから外されると、1台あたり罰金50万円だっけ?


234:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 15:17:17.90 ID:To/gh21F.net

ようやくZEVの話が出たか。
ZEV2018 でHVはオワコンだから、売れなくなってきただけ。


251:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 16:14:07.29 ID:Dte3ycZB.net

>>1
>プリウスの台数を調べてみたら18万5千台と前年比10%も落ちた

大した下落ではないと思う。
2、300万する製品が18万も年間売れるなんて凄い。


257:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 16:26:10.05 ID:t1MwGHjB.net

通はカローラハイブリッド。


165:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:52:35.04 ID:H2Z9gH4r.net

実燃費がいいのは確かだが好き嫌いがハッキリするルックスがなんとも








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2016年08月15日 00:47
    • ID:1i.R0atW0
    • デザインのせいだろバカか
      誰があんな事故車デザイン買うのよ
      夜見たらテールは落書きみてーに見えるし
    • 2. 名無しさん
    • 2016年08月15日 00:48
    • ID:P7W4PkkG0
    • あのデザインで売っちゃうとか頭おかしい
    • 3. 名無しさん
    • 2016年08月15日 00:59
    • ID:zIqxaI1n0
    • >>63
      10年じゃないけど、当時デザイン的にあまり評判よろしくなかった90年代の車。
      今だと再販しろ!とかかっこいい!とか言われてるヤツあるぞw
    • 4. 名無しさん
    • 2016年08月15日 01:05
    • ID:4LehBJaq0
    • もうあんなに港に溢れてるのに
      売れてないのか、周りにも買ってる奴居るのに。
      自分の本命はPHVだけど。
    • 5. 無しのスターライト
    • 2016年08月15日 01:08
    • ID:y.MIl8j20
    • 旧型プリウス乗りだけど、新型に乗り換える気にはならんわ
      なんだあのセンスの欠片も無いデザインは
    • 6. 名無しさん
    • 2016年08月15日 01:09
    • ID:0oOZ9A4tO
    • 30乗りだが、新型のライトがたまらなくイヤww
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月15日 01:10
    • ID:kTxdIZMT0
    • 相変わらずいやらしい雉だな
      外国の内容と国内の内容混ぜてるしな
      法人向けが多いプリウスと個人客向けのシエンタ、ハリアーと製造レーンの数が一緒な訳ないだろうにバックオーダーがないから売れてないって、ここんところずっと販売台数一位だぞ
    • 8. 名無しさん
    • 2016年08月15日 01:12
    • ID:ByULj3pP0
    •  国 沢
    • 9. 名無しさん
    • 2016年08月15日 01:21
    • ID:Q.UvClqO0
    • さすがに燃費だけが取り柄の車に魅力無いのと
      絶望的なインターフェイスの悪さに今更気付いた人が多いのかも
    • 10. 名無しさん
    • 2016年08月15日 01:26
    • ID:4osnJDuy0
    • ※9
      そんなことないぞ
      新型はサスペンションとフレームアーキテクチャが変わって乗り心地がクラウンに迫る域に達してる。
      トヨタHVで300万以下だと最高峰だよ
      アクアは安かろう悪かろうだから駄目
    • 11. 名無しさん
    • 2016年08月15日 01:27
    • ID:4osnJDuy0
    • 国産車なんて皆ダサいんだからデザイン気にし過ぎ
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月15日 01:28
    • ID:Y4wPotrO0
    • これは悪意がある記事だなーと思ったらお金さえ払えばなんでも書くアイツの記事か
      なんか現在と過去をごっちゃにした記事だわ
      10%減ったとはいえ18万5千台はアメリカのHV売り上げ車でTOPです
      しかも新型投入控えた時期だったので減少は仕方ないこと
      15-16年の年間データ持ってきて最近売れてないとかもうアホかとw
      最近売れ行き減少は事実なんだからそれのデータ持ってきて語れよw

    • 13. 名無しさん
    • 2016年08月15日 02:01
    • ID:jzietntP0
    • 新型も結構見かけるぞ。あまりにカッコ悪いから悲しい気持ちになるけど
      まあプリウスを選択肢の筆頭に持ってくるような層はデザインなんて2の次3の次だからなぁ
    • 14. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年08月15日 02:21
    • ID:8heDTXJv0
    • コスト(価格と燃料費のペイラインの問題)。
      個性的過ぎるデザイン。
      PHVへの移行。
      C−HRへの移行。
      と言ったところだろ。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年08月15日 02:25
    • ID:csGX6c0R0
    • MCしたエスティマもそうだけど、ババくせぇ豊麗線をフロントにデザインしたからだろ。下手に金型流用すっから悪い部分を引きずるんだぞ。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年08月15日 02:38
    • ID:ni3Zsjjq0
    • プリウス嫌いじゃないけどデザインはクソダサいと思うよ。だれも止めなかったのかと思うくらい。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年08月15日 02:41
    • ID:FNHGqiGF0
    • 顔だけ半年後に発売予定のプラグインと同じにすれば
      インパクトは多少低くなるけど、今の顔に引いた客は戻ってくると思う
    • 18. 名無しさん
    • 2016年08月15日 02:45
    • ID:UDbJuc1u0
    • トヨタのHVのラインナップを見たら、別にプリウスに拘る必要も無いからでしょ。
      現行型のデザインは不評だし。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年08月15日 02:59
    • ID:2NjbRwrF0
    • 黒一色の内装多過ぎよな安直過ぎんよオタクのファッションかっつーの
      外装ばっか無駄に拘っても運転してる時見えんのだぞ
    • 20. 名無しさん
    • 2016年08月15日 03:04
    • ID:qV3.NrxS0
    • プリウスのHVは別に最初から特別感はないだろ…
      テスラとかなら別だろうが
    • 21. 名無しさん
    • 2016年08月15日 03:09
    • ID:0kZCSHAH0
    • レス・コメント合わせてやっぱ最多意見はエクステリアだな。
      俺もそう思うわ。
      そもそもターゲットが「年齢層・性別不問」なんだからオジサンが乗ってもネーチャンが乗ってもミスマッチのないデザインにすべき車種なのにアレはないだろう。
    • 22. なんjぽこたーん
    • 2016年08月15日 03:11
    • ID:.NftXrXZ0
    • どっかで見た顔だと思ったら初代ガンダムのビガロだわ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年08月15日 03:13
    • ID:uZ8OF91M0
    • 3代目発売の時よりハイブリッド車のラインナップが増えまくってるから
      4代目が完成度で勝っても売り上げで勝るのは無理かもな
      ただ国沢は親の敵ってぐらいプリウス嫌ってるからとても公平な記事じゃないだろうな
    • 24. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月15日 03:35
    • ID:biJ54DOj0
    • 新型が出る間隔が短すぎる、そんな直ぐに買いかえれるかよ
      そんな直ぐ買い換える金あるならもっと良い車買うわ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年08月15日 03:38
    • ID:8ekcELUl0
    • ※3
      今見ている人間が10年後に格好良く感じるようになるんじゃなくて、だいたい10年後20年後くらいの世代の人間が後になってから知ってそれで格好良く感じるってことなんだろうな

      ※7
      そうだよなぁ
      常識的に考えて前より供給量増えてるだけだよな、たぶん・・・
    • 26. 名無しさん
    • 2016年08月15日 04:08
    • ID:n80ZKOzU0
    • 国沢先生はマツダの販売台数叩いたりトヨタの販売台数叩いたり忙しいなぁ
    • 27. 名無しさん
    • 2016年08月15日 04:11
    • ID:7fwzZANp0
    • 国沢っぽい記事だけどプリウスの世界販売は全体として減少傾向にあった。
      モデル末期なら当然だが、ヨーロッパで前年比80%ダウンを記録していたのは、普及段階にある製品としてはおかしい。

      そこに新車効果で今は売れているけども今後の動向に注目する必要が…。


      プリウスなんてどうでもいいな別に。

    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月15日 04:37
    • ID:PSCRv7WB0
    • トミカで遊んでる幼児が喜びそうな良いデザインですね
    • 29. 名無しさん
    • 2016年08月15日 06:38
    • ID:326uEq5E0
    • この文章悪意ありすぎだろ。あまりにも一方的なデータ取りで印象操作にもほどがある
      国沢とかいう奴は朝鮮人かなにかか?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年08月15日 06:38
    • ID:EYDYECQ10
    • 例えばフェラーリ488は一見怒り顏に見えるけど綺麗な目に睫毛がついたような美人デザイン
      ライトつくと一目瞭然
      プリウスは一見怒り顏に見えるしライトついてもずーっと怒ってる猛犬デザイン

      大量生産HV車でフェラーリより攻めたデザイン出来るのは大したもんだわ(皮肉)
    • 31. 名無しさん
    • 2016年08月15日 06:44
    • ID:TaerOkg50
    • プリウスはギエロン星獣
      レクサスはザクレロみたいな顔してる
    • 32. 名無しさん
    • 2016年08月15日 07:07
    • ID:1pQ6sw83O
    • 国沢さん、歴代プリウスをモデルチェンジ毎に買い換えてきたけど今回はスルーしたからそれの言い訳みたいな記事なんだろ。スタイリングとかやたらネガってたし
      ただプリウスPHVには物欲を刺激されてる感じ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年08月15日 07:08
    • ID:.eQuK3r10
    • トヨタレンタカーのプリウスは一気に新型に入れ替わったね。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年08月15日 07:15
    • ID:qIyWB41AO
    • 変なセンスで申し訳ないが初代のデザインが好きなんだよな。二代目が次点。懐古とかでなく初代がずーっと好き。プリウスでは。変なセンスでスマン。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年08月15日 07:26
    • ID:MRdomkUn0
    • カッコ悪すぎて 何だ今の、って感じで二度見する
    • 36. 名無しさん
    • 2016年08月15日 08:00
    • ID:mJEmDkQq0
    • ※22
      ビグロ…

      初めて現行の顔見たときは何これと思ったがPHEVの顔は普通にいいと思った。
      PHEV出たら普通のHVの方もPHEV顔になるのかな?
    • 37. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月15日 08:09
    • ID:nIqU9LZ90
    • 最近の車はみんな似たりよったりって言うけど80年代の車もみんなそっくりだぞ、セダンなんてみんなカクカクだし 90年代にバリエーションが広がっただけでさ

      でもそこでまた3ナンバーガーとか旧型のデザインの方が良かったとか言い出すんだよ、で新型になってデザインガー で更に新型になってデザインガー

      デザインの好みなんて人それぞれ 保守保守で言ったらいつまでたっても変わらないよ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年08月15日 08:16
    • ID:jLnkB..t0
    • いやいや情弱のアホがだいぶ買ってるぞ
      田舎には結構走ってる
    • 39. 名無しさん
    • 2016年08月15日 08:28
    • ID:1KXbv.fH0
    • 3代目がまだまだ元気だし買い換え需要が少なそうなのに結構売れてると思うけどね
      売り上げランキングでも上位にいるし売れてないとは思わない
      国沢のこういう分析の記事とかあてにしないほうがいい
    • 40. 名無しさん
    • 2016年08月15日 08:40
    • ID:kNbR0e5N0
    • デザインは3、2、現行、初代だと思った。けど現行はデザインが嫌な人は買う気がしない。今まではデザインは納得しないけど他の長所があるからまぁまぁ買ってもいいかと思うデザイン。その違いだ。BMW みたいな大多数に毛嫌いされても少数に圧倒的支持を狙うような車種ではないのになんでこんな馬鹿なデザイン通して販売したのか?
    • 41. 名無しさん
    • 2016年08月15日 08:40
    • ID:QDz.2e9E0
    • 雉って時点で全部とんじゃうのがすごい
      トヨタにエビカニ要求か?(笑)
    • 42. 名無しさん
    • 2016年08月15日 08:59
    • ID:A6NCFr400
    • 今回はハイブリッドユニットが前モデルと同じだから、
      商品価値を出すためにガワを奇抜にしたんだよね。
      で、裏目に出たと…
    • 43. 名無しさん
    • 2016年08月15日 09:05
    • ID:zIqxaI1n0
    • アメリカって元々「次もハイブリッドカー?あり得ねェってw」って流れで更にガソリン価格の急落で潜在顧客も逃してる。って話だったじゃん。
      本当にデザインが原因か怪しいもんだ。日本じゃバカ売れだしさ。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年08月15日 09:20
    • ID:.ebbRPuH0
    • プリウスに限らず、新しく出てくるトヨタ車はフロントグリルやバンパー辺りのデザインが酷い
    • 45. 名称未設定
    • 2016年08月15日 09:22
    • ID:yiTn4vvw0
    • デザインかなぁ。外国人にやってもらえよ…
    • 46. 軍事速報の少将
    • 2016年08月15日 09:30
    • ID:CsFPlCK80
    • デザイン良くすると売れちゃうから、わざとカッコ悪くしてるから仕方ない
    • 47. 名無しさん
    • 2016年08月15日 09:35
    • ID:gPqVrcls0
    • お前らがかっこいいって言ってる車はことごとく売れてないんだから売上にデザインは関係しないんだよ。
      トヨタの次に売れてるメーカーがVWってのが良い証拠だw
    • 48. 名無しさん
    • 2016年08月15日 09:52
    • ID:009GPYwpO
    • 自分が好きなデザインなんて売れるわけないんだけどさ
      プリウスもシエンタも生理的に受け付けないんだよ

      どうせ旧車乗りだから世の車がどうなろうが知ったこっちゃねえ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年08月15日 10:00
    • ID:j2KIjnLy0
    • この論調で行くとホンダなんか倒産してるだろ。
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月15日 10:10
    • ID:wR8dPfH00
    • 新車乗用車販売台数月別ランキング 2016年 7月 ※ 軽自動車および海外ブランドを除く
      1 プリウス トヨタ 27,988
      2 アクア トヨタ 15,748
      3 シエンタ トヨタ 10,944
      4 ノート 日産 9,711
      5 フィット ホンダ 9,592
      2016年7月軽四輪車通称名別新車販売確報
      1 N-BOX ホンダ 13,023
      2 タント ダイハツ 12,789
      3 アルト スズキ 7,680
      4 デイズ 日産 7,521
      5 ムーヴ ダイハツ 7,117
    • 51. 名無しさん
    • 2016年08月15日 10:13
    • ID:MOxatqhR0
    • プリウスなんか買う奴はデザイン興味ないやろ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年08月15日 10:19
    • ID:8z0ejfEM0
    • 燃費とか基本性能は相応にいいと思うんだ
      ただやっぱり
      チンピラが好きそうなトッキントッキンしたヘッドライト
      鳥居を真っ二つにしたようなグネグネ曲がったテール
      見かける度に、よくこれに満足できるなぁと思ってしまう
      あと分母が多いから相対的なものでもあるが、マナーの悪さ
      そのせいで「あれと同じ車は嫌だな・・・」って思っちゃうよ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年08月15日 10:55
    • ID:E.Aviz680
    • PHVの発売待ちとかC-HRの発売待ちの影響もあるでしょ
      標準プリウスよりいいのが出ると分かってる状況だしそれ待ちの人は多いと思うよ特にC-HR
    • 54. 名無しさん
    • 2016年08月15日 11:10
    • ID:7IdEBdkp0
    • Text:国沢光宏

      あ~、はいはい
    • 55. 通りすがりに一言
    • 2016年08月15日 11:14
    • ID:b2A4EAgk0
    • 案の定、国沢の日本車ネガキャンか
      VW売れるといいな
    • 56. 通りすがりに一言
    • 2016年08月15日 11:18
    • ID:b2A4EAgk0
    • まあちゃんと署名入りで書いてるからいいよ
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月15日 11:30
    • ID:gI4MhfUb0
    • カローラのハイブリッドで十分
    • 58. 名無しさん
    • 2016年08月15日 11:32
    • ID:Kf5OAbkj0
    • 買うつもりだったけどデザインが糞になったからやめた、ホンダでも買うかな
    • 59. 名無しさん
    • 2016年08月15日 12:19
    • ID:Rlrvd5Wo0
    • デザインゴチャゴチャしすぎだわ
      もっと無駄なライン削ぎ落とせ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年08月15日 12:23
    • ID:5.vvUZCX0
    • まぁ世の中8割がクソダサファッションくんだからデザイン良くしても売れないのは本当だろう
      プリウスもこんな異様なデザインに変更しても爆売れ中

      え?売れてないって?
      天才チンパンジー国沢の記事を鵜呑みにするのはちょっと・・・
    • 61. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年08月15日 12:32
    • ID:vXEVJA6X0
    • うちの実家も予約していたのにデザイン見て予約取り消した。
      一応ファッション業界なんであんなの乗ってたら仕事に差し支える。
    • 62. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月15日 12:41
    • ID:wFRIVOag0
    • ハイブリットは、燃料を垂れ流して走ってんじゃねーか?と思えるくらい燃費が悪い車にこそ、ほしいけどな。
      ワゴンとかSUVとかあの当たりの重量がある車。実際にワゴンは結構ハイブリットが、多くなってきているけどな。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年08月15日 12:59
    • ID:b4wtU2qI0
    • ※42
      新型プリウスに搭載されたパワーユニットは新設計のTHS3のはずやで
      それにエンジン自体も新しい
      動力分割機構は遊星ギヤから並行ギヤに変わってジェネレータの下にモータが配置された
      パワーユニットの全体が短くなってその分、補機バッテリ(=12v)を置くスペースができた

      デザインは…個人的には特徴的なテールランプに四角のストップランプは合わんかなと…
      かもめルーフを使わなくなった理由を知りたい
    • 64. 名無しさん
    • 2016年08月15日 12:59
    • ID:zIqxaI1n0
    • デザイン見て買うのやめたってネットでも掲示板くらいでしか見かけないんだよね。
      何?トヨタにデザイン頑張って欲しいから叱咤激励してるわけ?
      普通にデザイン罵倒したらイイじゃん、レクサスにはソレ出来てるんだからw
    • 65. 名無しさん
    • 2016年08月15日 13:07
    • ID:RBtWr9MJ0
    • 文責:国沢でお察しなんだよなぁvw
    • 66. 名無しさん
    • 2016年08月15日 13:12
    • ID:.fAUe.3V0
    • >>7 街中で一度だけ見かけたことはある。まだまだ旧型のほうが多いわ。
       
      旧型の方が多いのは当たり前だし、一度だけって何処の田舎住まいなんだろ・・・。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年08月15日 13:21
    • ID:YXbofmoZ0
    • 海外で台数伸びてないって話だろ
    • 68. 名無しさん
    • 2016年08月15日 13:30
    • ID:TJj0ACj40
    • エクステリアもセンスない人が頑張った感が相当痛々しいが社外パーツで何とでもなる。
      問題はインテリア。
      最高に格好良い未来のハイテクマシンのコックピットを未来風タクシー運転席にしてしまった。
      コンセプト変更は子供でも出来る。
      それを美しく仕上げられるのはセンスと修行。
    • 69. 名無
    • 2016年08月15日 13:42
    • ID:xgkLvwO40
    • プリウス高すぎるだろ、売れ線が300万前後だもん
      これが250万程度なら、もっと売れてると思うよ
      俺はハイブリッドならフィールダー選ぶ、顔酷いけど
    • 70. 名無し
    • 2016年08月15日 13:59
    • ID:Vzxv7pJh0
    • 大阪の田舎だけどめっちゃ見るわ、俺もデザインは好きじゃないけどシエンタもめちゃ売れてるしこういうのが好きな人多いんだなあって思う
    • 71. 名無しさん
    • 2016年08月15日 14:11
    • ID:CFnVRwia0
    • 問題はあのデザインだろ。
    • 72. 名無しさん
    • 2016年08月15日 14:23
    • ID:rLyq2.v.0
    • プリウスに2→3→4と乗り継いできた知り合いが現行車の4を褒めていた。
      てか3が悪すぎた。一年でプリウスα出して来た改善力はたいしたものだが
      4もデザインがダメ。コペンよりひどい。そう言えばダイハツもトヨタだな。
      で今回4のプリウスの悪い所を大半改良したのがPHV。
      いわばプリウス3はWindows3でαはWindows3.1
      プリウス4はWindows95でプリウスPHVはWindows98に
      なりそうだったので急遽見直して販売開始が遅れてWindowsSEとかじゃね?
    • 73. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年08月15日 14:26
    • ID:TjATU2ow0
    • あれだけ台数出てて売れてないなら、何が売れてるんだろう
    • 74. 通りすがりに一言
    • 2016年08月15日 14:45
    • ID:b2A4EAgk0
    • 金持ち『プリウス嫌ならレクサスCTに乗ればいいじゃない』
    • 75. 名無しさん
    • 2016年08月15日 15:09
    • ID:Aho8urXM0
    • トヨタはきちんと時勢に乗っていくから凄いね。
      もうエコはPHEV系が主流になっていくんだろう。
      HVは電気パワーで即MAXトルクでるからスポーツ系にシフトしていく。
      棲み分けだろうね。
      とはいえ新型プリウスの顔は見慣れてきてはいるけど、所見だと事故った後かと思うから怖い。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年08月15日 15:14
    • ID:mKq7fvR50
    • プリウスってアメリカではヒュンダイのプリウスキラーのアイオニックに負けてるんだなw
      Hyundai Ioniq 17,243 +52%
      Toyota Prius 9,934 -16%
      考えてみれば日本の10・15モードとかいうインチキ燃費測定法と違いヒュンダイは実走燃費重視の韓国のほうがより優れている
      10年後には自動車業界でも電機業界のように日本メーカーがボロボロに潰れるんだよな
    • 77. 通りすがりに一言
    • 2016年08月15日 15:27
    • ID:b2A4EAgk0
    • 新型プリウスのGsってでないの?
    • 78. 名無しさん
    • 2016年08月15日 15:36
    • ID:XAkvCueo0
    • 前のモデルのプリウスは割と好きなデザインだったのに新型はちょっと無理だわ
      CMが福山雅治と大泉洋に外観を褒めさせるような内容だったし、
      トヨタ自身がイマイチなのわかってて不安に思ってる感じが出てる気がして残念な気持ちになった
      自分の言葉で「これいいですよ!」ってオススメ出来ないのかよって
      デザイナーだけはインタビューで自信満々に語ってたけどね…
    • 79. ガソリン車乗り
    • 2016年08月15日 15:53
    • ID:UgoVQ6H50
    • 結局、HVは維持費に金がかかる代物とバレたからじゃないの?
      故障の多いのもHVの特徴だしさ。
    • 80. 名無しさん
    • 2016年08月15日 15:53
    • ID:uxOu8qZS0
    • 欧州じゃオーリスHVがあるし、北米じゃプリウスは高い割りに狭いし…って感じでカムリとかRAV4に流れてるってどっかで見たぞ。
      カリフォルニアの規制もHVじゃパスできなくなるからそれもな。
      日本でもアクア、シエンタ、ハリアー諸々あるしそれにC-HRだって出る。それに先代プリウスがまだまだ現役なんだら、そりゃ売れないだろ。(身内に敵が多過ぎ)
      トヨタは(ホンダもか)HVすら設定しときゃ…って安易に増やしたから結果こうなったんだろ。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年08月15日 15:57
    • ID:oXsU7BPy0
    • アメリカで売れない理由はデザインです。本当に不細工、人面魚の顔
    • 82. 名無しさん
    • 2016年08月15日 16:01
    • ID:oXsU7BPy0
    • ヒュンダイウリナラなんちゃってハイブリッドプリウスインサイトパクリ車はどうなったんや?早く笑わせろ!(^^)❗
    • 83. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月15日 16:03
    • ID:2yhBVoFs0
    • どう考えてもデザインでしょ。気持ちがわるいくらいダメなデザイン。あれでOK出した連中は責任とらなきゃ。
    • 84. 名無し
    • 2016年08月15日 16:29
    • ID:GsHlxVBA0

    • 新型プリウスのGsって来年中には販売するって雑誌に載っていたような・・・
      新型一年目の初期不良が嫌な人やお買い得な限定版を待っている人もいると考える!


    • 85. 名無しさん
    • 2016年08月15日 16:53
    • ID:jD.pnQWe0
    • こんなどうでもいい車のことをいちいち取り上げるな
    • 86. 名無しさん
    • 2016年08月15日 17:01
    • ID:4ow8mDiN0
    • 目ヤニ付いてるぞ
    • 87. 軍事速報の中将
    • 2016年08月15日 18:25
    • ID:iejGnWM10
    • 国沢光宏w
      雉の人だな
      こんなすがすがしいまでのクズ近年まれに見たわ
    • 88. 名無しさん
    • 2016年08月15日 18:49
    • ID:n.SFtNNj0
    • 雉か


    • 89. 名無しさん
    • 2016年08月15日 18:52
    • ID:XkjkHRwq0
    • 韓国人みたいな細目の吊り目は駄目だろ
      気持ち悪い
    • 90. 名無しさん
    • 2016年08月15日 18:52
    • ID:WF5OJnfs0
    • 何で毎回あんなずんぐりデザインなんだ
      空力追究したとか言われても消費者はカッコ悪い車は嫌なんだよ
    • 91. 名無しさん
    • 2016年08月15日 18:55
    • ID:XkjkHRwq0
    • そこまで燃費に価値を感じないのよね
      どうせカタログ燃費なんて
      実燃費とはかけ離れてるし
      そこそこの燃費で格好良くて安いのが最高
    • 92. PCパーツの名無しさん
    • 2016年08月15日 18:55
    • ID:Lgwb.wJr0
    • かっこいいデザインは飽きるし、ダサいデザインは見慣れてくるんだけど、
      キモいデザインは時間が経っても無理だわ。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年08月15日 18:59
    • ID:dy3KrITb0
    • 俺もプリウスのデザイン嫌いだけど
      今でも販売台数ぶっちぎり1位なのに売れてないってのは無理があるわ
    • 94. 名無しさん
    • 2016年08月15日 19:11
    • ID:YxxwxZGS0
    • よく目につくデザインだよな
      悪目立ちという意味で
    • 95. 名無しさん
    • 2016年08月15日 19:29
    • ID:59aq0F.w0
    • でもプリウス買ってる年齢層はデザインでは買わない。
      ただ「ハイブリッド」という新しい物が欲しいだけ。
    • 96. 名無しさん
    • 2016年08月15日 19:36
    • ID:qZYdA39X0
    • 本当にリッター40キロ走ったら凄いけどインチキだし
      旧型でも結構EVで走れるし新型カッコ悪いし
      ハイブリッドなんてもう過去の技術なんだよね
      まあこれからは自動運転
      自動運転がついてないだけで購入対象から外される時代が来るよ
    • 97. 絶望的名無しさん
    • 2016年08月15日 19:40
    • ID:.ETwQKnq0
    • 長く、広く、低くが大原則の世界市場で
      こんな団子虫が通用するかよ、ましてや運転しててツマラナイとかありえんだろ?
    • 98. 名無しさん
    • 2016年08月15日 20:53
    • ID:Aho8urXM0
    • 正直プリウスは保守的でいいよ。
      G'sもいらない。
      エゴカーとしてのプリウスが溢れかえるしな。
      街で見かけると極端に遅いか、極端にいきってるかの2択しかない。
    • 99. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月15日 21:09
    • ID:nIqU9LZ90
    • 良くも悪くも品質のトヨタが裏目に出てるんじゃないかな

      トヨタ車ってよく出来ててさ ホント故障とかトラブルが無いんだよ。
      だから買い換える必要が無い。

      昔はクーラーがダメになったけど13年落ちでもキンキンだしエンジン、ミッション、足回りも至って問題無い。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年08月15日 21:34
    • ID:kF1uxe9o0
    • (|||´Д`)キモいの
    • 101.  
    • 2016年08月15日 21:36
    • ID:KSj7c7VK0
    • 国沢センセイは外車しか眼中に無くて
      日本車は大嫌いだからな
      そんなのに記事を書かせる方が悪い
    • 102. 名無しさん
    • 2016年08月15日 22:00
    • ID:tn4WUfSH0
    • しかし、世間とネットの評価がここまで正反対の車も珍しいな。
      確実なことは特に日本では圧倒的に支持されてる、売れてるということだけど
    • 103. 名無しさん
    • 2016年08月15日 22:11
    • ID:vDGTnNfwO
    • あくまでも か?
      だから。
    • 104. 名無しの権兵衛
    • 2016年08月15日 22:24
    • ID:a3.w0CFl0

    • ガソリン車最高!!
    • 105. 名無しさん
    • 2016年08月15日 23:26
    • ID:.xY8TxYd0
    • 保守的なデザインやキープコンセプトじゃ先代でいいやってなるだろうからチャレンジしたのかね。
      前ならセリカでデザイン冒険してたけど。
      デザインは賛否両論だけど、乗り味は本当に良くなってるよ。
      先代に乗ってた同僚がすぐに乗り換えたくらいには。
    • 106. 名無しさん
    • 2016年08月15日 23:42
    • ID:tM.Kmy5z0
    • PHEVはよ出せや
    • 107. 名無しさん
    • 2016年08月16日 05:20
    • ID:FccCHbzM0
    • トヨタのデザイナーってデザインやったことないだろw
    • 108. 名無しさん
    • 2016年08月16日 07:44
    • ID:2FYzLRLy0
    • ※96辺りはなんか10年程前にはこれからはHVの時代。HVでない車は購入対象から外されるよって言ってそう
      それを求める層に行き渡ってきたのと、他社が力をつけてきた、ガソリンの価格ってのが主要因じゃないかな?
    • 109. 名無しさん
    • 2016年08月16日 11:50
    • ID:9qhgJRaG0
    • 内外装の造形がやはり足枷になっている要因の一つじゃないかな
    • 110. 名無しさん
    • 2016年08月16日 12:47
    • ID:XDOLSNOw0
    • まぁハイブリッド車の基幹部分が前のままでガワだけ変えてもねぇ・・・ビッグマイナーチェンジみたいなもんだし。
    • 111. 名無しさん
    • 2016年08月16日 19:27
    • ID:J.Ki0nQh0
    • 次はアクアやカローラもTNGAになるんかな?
    • 112. 名無しさん
    • 2016年08月16日 19:47
    • ID:5FbTjqnI0
    • センスの無いお前らがプリウスのデザイン叩くと言う事は
      プリウスのデザインは正解と言うことか
      また プリウス売れちゃうな
    • 113. 名無しさん
    • 2016年08月21日 22:07
    • ID:QNrwhhzK0
    • 旧型と実燃費が同じなら50万ぐらいのプリウス中古買うわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック