1_1



1: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:15:02.53 ID:mAip5x7P0.net

大学生→スターレット→新卒社員→カローラ→係長→マークII→いつかはクラウン って感じだったな…


カローラ / スプリンター ってフニャ脚だったことを除けば良い車だったよね
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468275302/








3: ドラゴンスープレックス(宮崎県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:18:13.51 ID:hzcehr940.net

どの世代のだよ?


9: 急所攻撃(香川県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:24:01.69 ID:Ta8Cq6od0.net

カローラに何を求めているのか


13: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:34:45.44 ID:FQ2AdruK0.net

スプリンターマリノ。
癖の無いエエクルマでした。後ろ姿が
どことなく70スープラ。


21: タイガースープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:57:18.50 ID:aAzxv6ms0.net

>>13
俺はセレス派


52: ニールキック(禿)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 09:59:14.07 ID:On+sqDg80.net

>>13
海へ


16: レッドインク(WiMAX)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:47:50.29 ID:uB3A15IL0.net

普通に走るならストラットで充分過ぎる。


17: キン肉バスター(東日本)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:48:17.16 ID:+77+c2p+0.net

昨日AE100見たけどやっぱダサカッコ良かった


19: 閃光妖術(東京都【07:34 東京都震度1】)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:53:53.36 ID:QdUIbHn60.net

スプリンターマリノも思い出してあげてくだちい


20: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:55:12.41 ID:PwsyOot+0.net

旧86は国内ラリーで結構使われてたけど、すぐサスが抜けるんだよね。抜けたまんま走ってる車いたわ。


22: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 07:57:53.74 ID:iwoJwdfM0.net

昔乗ってたスプリンターGTはまさに羊の皮を被った狼って感じで良い車だったわ


23: リバースパワースラム(富山県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:03:38.84 ID:EChJNqzw0.net

トヨタの足回りは素晴らしかった

サス、ブレーキの効き具合なんて最高

たしか、排気量3000以上のエンジン積んでるのにサス、ブレーキはカローラと同じとかざらにあった


28: ハイキック(京都府)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:10:05.46 ID:qvkkbEBS0.net

先代のカローラアクシオにはGTのグレードがあったな
売れた数が少ないのか全然見ないけど


31: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:11:42.65 ID:c/CU7VZZ0.net

最近まともな5ナンバーセダンが無い


32: ネックハンギングツリー(静岡県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:14:14.15 ID:PC9tm5D50.net

セダンはいらんな
70代以上限定のイメージ
荷物積めないし、意味無いじゃん
普通にヴィッツとかフィットとかアクアとかフィールダーとかプリウスでいいじゃん


35: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:20:00.42 ID:ujZh65AB0.net

伝説的なフニャ足はやっぱりスプリンターカリブじゃないだろうか…


36: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:26:26.48 ID:eLxRjkB+0.net

>>35
2代目カリブのBe-Pal的ワクワク感は大好きだった
リアハッチ上のスピーカー小物入れとか


90: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 17:31:20.72 ID:cmeBKnxH0.net

>>36
あれは後ろ座席には不評だった
うるさいんだと
小物入れはどちらからも出し入れ出来たんでよかった


39: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:34:56.33 ID:fIArKqo50.net

日本人はバランス厨だからいずれセダンに回帰すると信じてる


40: かかと落とし(WiMAX)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:35:19.00 ID:SnybS8990.net

スプリンターリフトバックが好きだったな


44: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:49:18.00 ID:8R+bxRv10.net

27レビンはかっこよかった


53: リバースネックブリーカー(空)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:48:47.46 ID:Yjh7kEMr0.net

スプリンタートレノ
カローラレビン
以外は可もなく不可もない大衆車だろ


60: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 12:37:31.31 ID:fgYSQ0m00.net

カリブだから重いのかドラムブレーキは全く止まらなかったなw


62: タイガースープレックス(山口県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 12:41:03.63 ID:tO7Sg07F0.net

今でも現役95G乗ってるのだ!

オイル上がりするので誰かエンジン下さいまたは修理出来る店紹介してください。

もうディーラーじゃあ修理してくれないので困ってる。


63: 河津掛け(家)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 12:46:17.28 ID:8Mr9uu8h0.net

>>62
直すより111G買った方が安くない?


64: タイガースープレックス(山口県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 12:52:41.96 ID:tO7Sg07F0.net

>>63

親の形見みたいな車なので買い替えは出来ないんだよ。


68: 河津掛け(家)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 13:07:08.02 ID:8Mr9uu8h0.net

>>64
本当にぶっ壊れたりクラッシュして手放すようになることを考えたら
出来の良い大きめのミニカーでも買って
フィールダーとかに乗り直した方が良くないか?


67: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 12:57:47.01 ID:f20ZV4y40.net

>>63
92のエンジンがいまでもたくさんあまってるんじゃない


69: 腕ひしぎ十字固め(長崎県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 13:11:42.74 ID:Edx9Mouh0.net

92は良かったなあ


74: ボマイェ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 15:02:41.63 ID:6pEmJx+r0.net

71のHTが好きだ


78: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 15:37:28.75 ID:+BBcOrxW0.net

フィールダーのハイブリッド欲しいな


92: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 17:47:20.59 ID:Fk9uGfQN0.net

さすが柔らかいと言えば80-90年代の日産じゃね、新しい車は知らないけど(´・ω・`)


98: フランケンシュタイナー(空)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 19:45:17.38 ID:v/JyvSyd0.net

マーク2ツアラーvの足まわりもたいがいだったけどな


93: リバースパワースラム(芋)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 17:49:12.05 ID:C5yaT2NP0.net

現行カローラはふんにゃりじゃなくてしっかりした感じずるぞ








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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年08月23日 18:42
    • ID:yHF9.tX5O
    • そんなことより ルノーの排ガス不正をフランスが隠蔽してたとかのが大変。

    • 2. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:09
    • ID:fyDio.M10
    • まじか>ルノー

      日産オワタ orz
    • 3. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:16
    • ID:PTxnbIJoO
    • トレノいいクルマだった。もう一回乗りたい。
    • 4. 軍事速報の少将
    • 2016年08月23日 19:32
    • ID:Xe0zSycT0
    • AE91は動きが面白い車だったなー
    • 5. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:38
    • ID:.qPwrPFQ0
    • マリノは藤井フミヤを思い出す。
      セレスは平松愛理を思い出す。
    • 6. 名無し
    • 2016年08月23日 19:41
    • ID:TygUINKg0
    • フニャ足が気に入らなければTRDのサス入れてくれってことでしょ?
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2016年08月23日 19:45
    • ID:Dlv39Rty0
    • 今まで乗った車の中ではプレミオ
    • 8. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:48
    • ID:afZB.Jh20
    • マリノとセレスと対抗の日産プレセアは室内の狭さに驚いた
    • 9. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:49
    • ID:r8F.JsDK0
    • ※1※2
      なに!それ
      マジ
      知らなかった・・・えらいこっちゃ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:53
    • ID:5N3Ls17TO
    • 毎回、どんな乗りかたをしたらフニャ脚とか言えるのか?世界のベストセラーカーのカローラ、今は知りませんが。日本の道に合ったセッティングなんやしぃ。雑誌ではヨーロッパ向けは上等ちゅうかいい脚回りとは見たことあるけど。モデルチェンジの度に影が薄くなるのは残念。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:57
    • ID:M42Ce.tG0
    • 日本人とアメリカ人は好みが同じ。

      ただ国土が広いか狭いかだけ。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年08月23日 19:59
    • ID:FEWhIFOP0
    • いまだかつてラリー用以外 ノーマル車高で高ばねレートのコイルって
      観たことがない。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年08月23日 20:14
    • ID:eX1cj2uW0
    • 92のカタログにペガサスサスと書いてあって「ちょ、ペガサスてw」
      と思ったのを思い出した
    • 14. 名無しさん
    • 2016年08月23日 20:19
    • ID:En2aJOLs0
    • 黒×金のツートンに当時は全く違和感覚えず乗ってたなぁ
    • 15. 名無しさん
    • 2016年08月23日 20:20
    • ID:GKTmaAjl0
    • 昔にラリーしてたから解るがカローラ系はフレームが頑丈でいい、ってか金が掛からない。

      逆にホンダ系はダメだ、一年も経たない内にフレーム矯正なんて初めてしたぞ。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年08月23日 20:53
    • ID:fQuXJjX40
    • AE81が三十年目にしてエアコン故障。
      コンプレッサーもエボパレーターも・・・修理見積もりが約十五万円。
      エボパレーターはメーカー在庫の「ラス1」だそうな。
      5ナンバーで3BOX5ドアMTなんて、今ではないんだよね~
      パーツ手配中で、来週修理予定です。

    • 17. 名無しさん
    • 2016年08月23日 21:02
    • ID:jl0Gc5.t0
    • カローラFX良かったなぁ
    • 18. 名無しさん
    • 2016年08月23日 21:06
    • ID:IYQ1.mzI0
    • カリブはリアがおにぎりみたいでほのぼのする
      日産で買い取ってあのマークの真ん中にロゴいれたれ>うんこルノー
    • 19. 名無しさん
    • 2016年08月23日 21:16
    • ID:kHJwkycK0
    • TE71からE10#型に乗り換えた。TE71はショックを変えていたから気が付かなかったけどE10は半年で後ろサスが無くなった。後席に座ると完全に底着きして、ひどかった。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年08月23日 21:46
    • ID:5N3Ls17TO
    • フレーム矯正って。それを測る機械と直す修理工場…あるんかぁ?ハチャメチャですね。HONDAは最初に衝突安全の設備を備え、クラッシャブルゾーンをしっかり取ったから…それをボディーが弱いとか言われたら中に乗ってる人は…。それよりフレーム矯正するくらいなら、リコールしないといけませんね。
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2016年08月23日 21:53
    • ID:Ve.IX8jt0
    • 5ナンバーという昭和の遺物を消し去りたい。

      排気量で税金額決まるのだから、幅1.7m以下って縛りは要らない。

      無駄に細長くバランスの悪い車が出来るだけだ。
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月23日 21:58
    • ID:3zzUaWg60
    • ハイメカツインカム(苦笑)
    • 23. 名無しさん
    • 2016年08月23日 22:26
    • ID:cb5.LufF0
    • AE86の頃のトヨタは足回りのノウハウがあまりなかったね
      確か同時期のマークII3兄弟のスポーツモデルはハンドリング・バイ・ロータスだったと思う
      うろ覚えだけど・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2016年08月23日 22:27
    • ID:bFDmu8Xl0
    • 今のでも十分いい車だよ。
      30年後にきっといい車だったよなあとか言ってるよ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年08月23日 22:35
    • ID:Ru0CzkYW0
    • 学生時代、丁度72がこなれた値段だったんで、大学の駐車場に沢山停まってた。
      自分はカローラに乗ってた。安くて頑丈で低燃費で5人乗れて、大学生活を楽しむには十分な性能だった。財布に優しいのは本当にありがたかった。走りはボチボチで飛ばせなかったけど、ノンビリ走るから女の子には受けが良かった。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年08月23日 22:38
    • ID:kxD3Asxk0
    • セダンは荷物乗らないとかいう前に
      リアハッチから後ろ見えないほど荷物乗せることがどれだけあるのかが気になるな
      年間99パーセント通勤で1人しか乗らないのに
      ワゴン選ぶやつの気が知れないのと同じ
      大きな荷物なんて今時お店が運んでくれるだろうに

      まぁ夜逃げには便利かもな、車中泊もできそうだし
    • 27. 名無しさん
    • 2016年08月24日 00:50
    • ID:jiyqUvte0
    • この名前が出るとレビトレハチロクのイメージが付きまとうが、これらのFRシャーシは先代からの流用(お古)だと知ってるハチロク好きはどれだけいるだろう。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年08月24日 01:28
    • ID:riNP5Xgr0
    • ここにも1.7m枠撤廃を唱える人がきているが、
      メーカーが横幅を大きくするのは簡単だろう。
      昔ほど税制に極端な格差があったりしないからね。

      でも、困るのはユーザーの方だよ。車幅は簡単に広げられても、
      自宅の車庫を広げるのは至難の業だ。要は物理的に入らないのよ。

      道だってそうだよ。新道は広くなってきているが、
      くねくねとした田舎道がそうそう拡幅されるとは思えん。
      全部拡幅しようとしたら、どれほどのコストがかかることか。

      だから、せめて1.7m枠は日本国内に残しておいてほしいと願う。
      今でも1,5m弱の軽よりデカい車となると、
      ほとんどがいきなり1.7mになっちゃうから、
      軽は嫌だけれど車庫が狭いという人は、車選びに苦労してると思うよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年08月24日 01:56
    • ID:QZZ0tmj.0
    • 1.7m以下なんて需要があるから存在してるのに昭和の遺物とか言ってる奴はなんなんだ
      日本の道を全部倍くらいに広げてくれるなら廃止してもいいんじゃないか?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年08月24日 02:18
    • ID:txGli2QC0
    • ※27
      ハチロク好きならそんなの基礎知識も良いとこだろw
      余計な心配すると禿げ上がるぞ
    • 31. 名無しさん
    • 2016年08月24日 02:20
    • ID:jiyqUvte0
    • ※28&29
      うちの近所にも「この先小型車以外通行不可」って古びた看板(標識ではない)がある道あるわ。
      今の肥大化したコンパクトが最徐行でギリッギリ通れる道。
      因みに札幌中心部。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年08月24日 02:23
    • ID:jiyqUvte0
    • ※20
      ラリーやってる人にはそういうのある整備工場は必須。
      どこにでもは無いがあることはある。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年08月24日 02:32
    • ID:jiyqUvte0
    • ※30
      信じられないことだが割りとそういうのはいる
      「5バルブの4A-G?あぁグループAのエンジンね!」みたいなイニシャルDで得た知識に毛が生えたくらいしか知らないハチロク乗り
    • 34. 名無しさん
    • 2016年08月24日 03:32
    • ID:TefVinIR0
    • 若い頃にカロゴン101G、カリブ111G乗ったなぁ、懐かしいわ
      どっちも4AG+6速MTで、面白いクルマだった
      カリブBZツーリングはもう、探してもほとんど見つからないね
    • 35. 名無しさん
    • 2016年08月24日 04:17
    • ID:22aP7PeV0
    • ※31
      日本のあちこちに全幅1800mmあると通るのに気を使う道や、すれ違う事も出来ない道が存在する以上5ナンバーの需要は無くならんわな
    • 36. 名無しさん
    • 2016年08月24日 07:24
    • ID:Woaux1Sx0
    • かなり昔レンタカーで乗ったら、看板車にも関わらず異常な車高の低さと車内の騒音に驚いた。
      現行車ではそんなことはないと思うが、トヨタてこんなクルマ作ってるんだとガッカリしたなぁ。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年08月24日 07:46
    • ID:riNP5Xgr0
    • フニャ脚ねぇ……。
      その昔、兄が伯父から回ってきた大古品のTE27クーペ
      (エンジンは確か1400OHV)に乗っていたが、
      そりゃもう軽快・痛快な車だったよ。

      決して足回りはガッチリなんてしていないが、
      とにかく身のこなしが軽く、ローパワーのエンジンでも
      吹っ飛んでいくような走り方だった。

      シートのサポートも足りないもんだから、
      よく助手席へ乗せてもらっては、
      コーナーで運転席の方へ飛ばされそうになったっけw
    • 38. 名無しさん
    • 2016年08月24日 08:03
    • ID:3XxjB.Yx0
    • ※23
      「ハンドリング・バイ・ロータス」はイスズのジェミニ、ピアッツア、ビッグホーン。
      80年代前半はトヨタが株主として影響力を持っていましたが1986年からGMの傘下に入ったので、その関係でしょうね。
      トヨタとロータスのつながりは
       トランスミッションなどの部品のロータスへの供給(エクセルなど)
       ロータスの創業者がセリカXXのCMに出演(技術的な関係はないらしい)
       AW11(MR2)の開発に少し関わっている(らしい)
       現在のロータスエリーゼのエンジンがトヨタ製            など。
      イスズとロータスのつながりは「ハンドリング・バイ・ロータス」の他に
       FFエラン(M100)のエンジンがイスズ製DOHC、DOHCターボ。
    • 39. 名無しさん
    • 2016年08月24日 09:54
    • ID:AZUQD38m0
    • フニャ足フニャ足うるさいから欧州勢からも注目されるプリメーラを作ったら客から不評でマイナーチェンジで設定弄った日産の立場は
    • 40. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月24日 10:25
    • ID:zxOxvKAh0
    • ※39
      初代フィットも2代目デミオも初期型はすごいカッチリした足で好印象だったんだけど、
      世間では固いと不評で徐々に柔らかくなっていった。
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月24日 10:28
    • ID:VKZ.NXs30
    • あのフニャ足とボディ合成のなさが楽しいだよ。足ガチガチ、剛性ゴリゴリの車なんて速く走れても面白くも楽しくもない。
      それに非力を加えるともう最高。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年08月24日 10:48
    • ID:TS42ZaOv0
    • 当時、ライバルだったサニーと比べれば圧倒的に乗り易いよ。
      品質も1枚上。
      サニーが無くなって、未だにカローラが残ってる理由が良く解る。
      そう言う俺はニッサン一筋20年なんだがw
    • 43. 名無しさん
    • 2016年08月24日 11:56
    • ID:.j.AFx.E0
    • あのフニャフニャがいいとかマジで無理
    • 44. 名無しさん
    • 2016年08月24日 13:19
    • ID:SFkGkm0r0
    • 昔社用車で乗ってたマークⅡはダンパーなんて入ってないんじゃないのってくらい、スプリングでぴょんぴょん跳ねる車だったなぁ。
      今にして思えば、あれはあれで前後左右以外に縦の荷重移動考えながら走るのが面白かった。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年08月24日 15:22
    • ID:04oxuKiW0
    • ふにゃ足って・・・お前らに合わせてるだけ
      運転ヘタクソな奴にも限界が近づいたことを知らせるセッティングだよ
      ヨーロッパ仕様はまるで違う
      そしてアメリカ仕様はもっとふにゃふにゃ
    • 46. 名無しさん
    • 2016年08月24日 16:35
    • ID:t5DFkL.Q0
    • 50周年記念車はハイブリッドじゃなくスポーツエンジンのMT
      とかに出来なかったんですかね・・・
      初代はスポーツ3ボックスクーペなのに
    • 47. 名無しさん
    • 2016年08月25日 08:16
    • ID:khDXkTH70
    • ※46
      あれ、ああ見えても2ドアセダンで、
      追ってクーペの「カローラスプリンター」が出ている。

      2代目からスプリンターはカローラの兄弟車になったけれど、
      初代はクーペ・バージョンの名称だったんだよ。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年08月25日 12:09
    • ID:o1CCCFsx0
    • ぶっちゃけトヨタのフニャ足言われるけど
      ビヨ~ン足じゃね?

      縮むんじゃなくて伸びてるだろ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年08月26日 11:15
    • ID:h6wC7m2E0
    • ふにゃ足って何時の時代のトヨタ車の事を言ってるんだろう?
      少なくともカルディナの最終モデルの頃辺りから足回りは
      バランス悪そうな感じで固くなっているが・・・・・・・。
    • 50. 名無しさん+
    • 2016年09月14日 11:47
    • ID:t206Nr3A0
    • マリノやセレスがあった時代のカローラはよかった。まあマークⅡやコロナも良かったんだよ。バブルの頃だし。

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