1:海江田三郎 ★:2016/08/25(木) 20:17:03.33 ID:CAP_USER.net

http://trafficnews.jp/post/56392/

1_1


マツダが、過去に販売したスポーツカー「ロードスター」を新車同様に復元するレストア事業を始めます。まずは初代を対象に、オリジナル部品の製造、供給体制が構築されます。

約43万台が生産された初代「ロードスター」 マツダが、過去に販売したスポーツカー「ロードスター」を新車同様に復元する「レストア事業」を始めることがわかりました。
 開始のめどは2017年後半。まずは1989(平成元)年に発売した初代「ロードスター」を対象に、オリジナルの部品を製造、供給する体制を作り、国内でサービスを始めます。

 初代は総生産台数がおよそ43万台にも及ぶヒットとなり、その人気はメルセデス・ベンツ「SLK」やBMW「Z3」、フィアット「バルケッタ」など、世界中の自動車メーカーが中小型のオープンカーを発売するきっかけにもなりました。

 そんな初代「ロードスター」ですが、発売から27年がたっており、交換部品の製造、供給はすでに終了。マツダの広報担当者によると、アルミホイールやサンバイザー、リアダンパーなどについては「代替品でご対応いただいているお客様がいらっしゃったようです」といいます。

「古いマツダ車にお乗りのお客様につきましては、大切に乗っていただいていることに感謝申し上げます」とし、今回のレストア事業についても「お客様のニーズや声に真摯に応えることで、初代ロードスターを乗り続けていただいているお客様と強い絆が構築できる」と考えているそうです。

【了】

【クルマ】マツダが過去に販売した「ロードスター」を新車同様に復元する「レストア事業」を開始
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472123823/








2:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:21:54.65 ID:6Z82FwBD.net

これは良い


5:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:22:58.85 ID:FnQGvDqQ.net

部品無くて死にそうなんでメチャクチャ助かるわ
純正品とか安くて3、4倍の値段が普通になってるし


7:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:24:21.92 ID:U4s3kwyl.net

パーツの供給だけでもありがたいけど
出来ればシャーシ本体のレストアもやってくれればなぁ
出来たとしても糞高い領収書が回ってくるんだろうけど


110:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:48:20.01 ID:pTzbuy2e.net

>>7
領収書!?


10:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:28:00.64 ID:pA6gCzU2.net

こういう取組は中古車相場の下支えになるから
リセールが良いと新車も売れるようになる


11:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:28:11.03 ID:hWtcQ0et.net

カプチーノ・コペン・ビート「・・・・・・」


13:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:30:03.10 ID:TYNWQR2c.net

>>11
BODY SHOP KAMIMURAが何十年も前からやってるだろ情弱が


37:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:47:23.82 ID:zuEhvID2.net

>>11
カプチーノは金積めばスズキワークスのモンスターが何とかしてくれるだろう。


14:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:30:46.31 ID:GZEU9Ypu.net

差別化はいいと思うわ
完全に大衆化したメーカーにはできんわな
新車が売れなくなるんぢゃね?って内部懸念を跳ね返す勝算はどうなんだろうね


146:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:41:55.38 ID:TIXJav6v.net

>>14
30年弱も前の車のオーナーだったら、そもそも新車と食い合いはしないんでね?


15:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:30:47.39 ID:SpFYnFNZ.net

こういうのいいね


17:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:33:32.13 ID:5L7zmOMg.net

どこかのサイトでRX-7の部品供給を声高に叫んでメーカーに掛け合ってたり活動的なやつらがいたが
そんな奴らには目もくれずロードスターに的を絞ったわけだね。


22:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:37:48.59 ID:0tU9Zpnz.net

>>17
出荷台数が違いすぎるからな
ロードスターなら商売になるってことなんだろ


25:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:39:38.87 ID:FnQGvDqQ.net

>>22
いまNAが60代位に需要がメチャクチャあるとかで車屋のおっちゃんがレストアしてNDカラーに塗り直しては売りまくってるって言った


31:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:43:39.66 ID:U4s3kwyl.net

>>25
オープンボディで元々剛性も弱かったからなぁ
レストアって言っても走り屋擬きに弄られた車体だと
どうあがいても…


43:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:50:30.82 ID:2aMqavwC.net

>>31
サーキットはダメージでかいのはわかるけど、峠とか飛ばしてもやっぱ歪むものなの?


48:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:52:12.70 ID:FnQGvDqQ.net

>>43
走ってて130km位超えるとグニャグニャ感がハンパない


54:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:53:50.86 ID:U4s3kwyl.net

>>43
アホみたいに足回りを固めて
大口径で扁平率の高いタイヤだとなぁ
ノーマルで乗っとけばそこまではいかんだろうけど
数少ないFR車って事で無茶されてる車体が多いよ


60:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:58:19.41 ID:3YwNPzBJ.net

>>43
初代なんて新車当時からスカットルシェイクがどーたらこーたら言われてたし
そんだけたゆんたゆんしてれば普通に走ってたって
遅かれ早かれ溶接箇所やらどこかしらが割れるなり外れるなりしてくんべ
ましてや衝突安全ボディになる前のゆるゆるボディなんだし


44:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:50:56.38 ID:FnQGvDqQ.net

>>31
車体古いし剛性はもうどうにもならんよ…


18:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:34:47.77 ID:ewSlenHE.net

初代のはいいなあ


19:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:35:28.25 ID:RkkW63rj.net

マツダはこんなところで頑張るべきだな。性能勝負だけでは勝ち目ないからね。で、エンジンやミッションもやるのか?


21:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:35:51.58 ID:5L7zmOMg.net

状態の良い個体が多いと、中古とはいえ、買う方も安心。
古い車はいろい方を誤ると貧乏っぽくみえる。


23:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:37:56.79 ID:la5aBv/A.net

これは良いことだと思うんだけど・・・

旧型車を維持するのに懲罰的な税金課す日本政府がなw
(そして不当なほど大幅値上げした新車を買わせようとするメーカーがなw)


26:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:41:05.06 ID:Fog8MyhV.net

名車再生みたいな番組日本でもやれよ


29:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:41:36.04 ID:qjQGl6xT.net

大抵の日本車は足回りのレストアだけで何十万キロでも走れる

新車信仰はもう捨てて、豊かさについて考えるべきだ


30:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:42:27.44 ID:3s1V7pZx.net

これ乗ってた!
県に3台しか入らないって時だったのでラッキーだった!がしかしエアコンなしという。
。恥ずかしかったけど夏は暑いので幌を下げたが頭が燃えるように暑かった!笑


33:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:46:11.37 ID:pB6W5p+k.net

中古購入者でもいいの?

最近のマツダ車は苦手なので

マジで朗報!


34:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:46:18.53 ID:C6vRqE1p.net

これは良いMAZDA


40:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:48:41.42 ID:3s1V7pZx.net

人馬一体っていうキャッチフレーズだったよね!


42:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:50:22.15 ID:YD0GsczT.net

俺のs2000も
そんな企画立ち上げてほしいな


45:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:51:16.56 ID:dV08dqcI.net

>>1
これは朗報だな。
俺 平成7年購入のロードスターを今も乗ってる。


47:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:51:55.48 ID:pB6W5p+k.net

親の22BもSTIがレストアしてくれたらなぁ


50:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:52:57.94 ID:qjQGl6xT.net

剛性は余程走り屋が乗った車でない限り問題なし

ゴムの劣化を剛性の劣化と間違えてる人が多いね


56:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:54:24.59 ID:dB7YmSty.net

いやいや、これは凄いわ
スズキもジムニーを同じようにしようよ


86:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:21:41.05 ID:l73UKgOF.net

>>56
禿同
修たのむで


57:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:55:25.35 ID:PU4O7Yvl.net

復刻版つくった方が安そうなんだけど。


62:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:02:56.86 ID:pB6W5p+k.net

金型は税金かかるから保存はしてないし
消耗品交換ってことか


75:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:14:18.78 ID:59mm4lWk.net

>>62
日産は初代サファリ用の金型を今も持ってるぞ?
と言うか、下請けだけど持たせられてるw

数年に一度50個単位でプレスする
海外で未だに必要とされるらしい

そしてスズキ、アルトワークスのレストアをしれくれw


64:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:07:33.92 ID:pA6gCzU2.net

50年前の車でも庶民が実用的に使えるソ連製自動車が最強


72:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:12:32.13 ID:fiuyiQ2k.net

>>64
そりゃ構造変わってないからな

72_1


67:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:10:14.33 ID:nH7rdSbi.net

阿部 寛「・・・」


70:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:11:17.98 ID:RNAqyEdn.net

初代だけか、NBを中古でと思ってたが


73:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:13:04.59 ID:dV08dqcI.net

NA乗りの俺の勝かぁ。


80:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:16:42.03 ID:la5aBv/A.net

ロドスタもそうだろうけど、ロータリーだって根強いファンは居るんやで
(ロータリーつかサバンナだが)

さすがにコスモ3ローターとかは無理だ・・・w


85:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:20:56.88 ID:dzMQdEZ5.net

>>80
アメリカかな?RX-8用のドライサンプ、3ローターキットがあるらしい(´・ω・`)


94:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:34:54.37 ID:la5aBv/A.net

>>85
RX8にコスモの20B搭載したデモカーは知ってるけど、あれキット販売してんのかよwww

すごい話・・・つか車検通るのかい? (´・ω・`) 


98:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:39:03.39 ID:dzMQdEZ5.net

>>94
そりゃ、もちろん改造車検でしょ、レース用、カーレース

デイトナ24とか(´・ω・`)


81:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:18:20.53 ID:zvmSsIfD.net

nb8cとfd3sもお願いします。


82:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:18:36.73 ID:Joh0FpJs.net

>>1
96年製のステージアに乗ってるが、動かなくなったら諦めるわ(´・ω・`) 20万キロ


88:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:22:47.05 ID:dV08dqcI.net

>>82
俺のロドスタ、、タイプA,NA8C、、、30万越えたけど、元気でピンピンしてる。


93:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:31:07.86 ID:QbE/Mb0n.net

限定のM2もやってくれるのか


96:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:37:21.32 ID:c2DuSbwQ.net

ちょっとみなおした


99:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:39:47.64 ID:QPpUc6T/.net

RX-7でもやってくれ。最終型のRX-7を可能な限り長く手元に置いておきたい


104:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA :2016/08/25(木) 21:43:36.00 ID:8w4Sjadx.net

(゚_゚)AZ-1もお願いします。


112:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:52:51.58 ID:LR5c+qLe.net

どうせレストアする費用が馬鹿高いに決まってる。新車買うほうがコスパ高いってオチ。

結論
マニア以外には需要無くなって終了


115:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:59:36.24 ID:fiuyiQ2k.net

>>112
ロードスターにしかないフィーリングがあるんだよ
コスパだけでは決められない


122:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:06:09.68 ID:U5gQYSr7.net

>>112
27年も前の車を未だに大事にしてる御仁はマニアだと思うぞ。


113:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:54:43.82 ID:NxwSNj5U.net

これやってくれるってわかってたら20年前手放さなかったな。
てか、今のNC手放してNA探そうかなw


117:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:01:00.35 ID:etUxjXuG.net

メーカーがレストアするなら車検に特典あってもいいよな


120:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:04:28.43 ID:dB7YmSty.net

これは中古相場が高騰するんかな


123:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:07:07.93 ID:7wVkXFfE.net

>>1
いいね
良い車はメンテして長く乗るべき。
新車を買い替えるより楽しいし、マツダも儲かる

他のメーカーも見習えよw
新車買う奴なんてこれからの時代どんどん減ってくぞw


134:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:19:14.23 ID:soJxnwvf.net

5年前に乗り換えた
今は後悔してる


135:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:20:04.64 ID:+QNE9xIJ.net

エドが失業してしまう


136:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:21:27.40 ID:aoTh7tLF.net

ええな、事業として成功して欲しい。


137:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:23:10.68 ID:vLvv361q.net

村上モータース死亡


138:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:23:54.00 ID:XvePZVYa.net

初代いいよね。やっぱリトラクタブルだよ。カエルの目でカワイイ


145:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:39:18.86 ID:MKN6livJ.net

マツダ車は好きじゃないが、こういった事業には多いに賛同する
企業イメージがよくなるきっかけにもなるし、あえて古い中古車を買おうと
する人もでてくると思う


147:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:42:12.74 ID:gTsEWOoo.net

エンジンまでバラシてピストンリングやバルブ、コンロッドなど
交換で安いなら

そうで無いなら新車買ったほうが良いな。ロドスタ歴代最高デザインだし
ボディ剛性やサスも良い。初代は軽いだけでボデイもしなってサスも
沈み込みふわふわだったろ。良くも悪くも当時の車


150:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:43:58.80 ID:cB9J4JPG.net

いっそ、再生産して新車で販売してくれたらいいのに。
あ、初代はリトラクタブルヘッドライトが現法規に合わず無理なのか。


144:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:36:39.03 ID:8RX0oAPE.net

>>1
これはいい。
他社もやってほしい。








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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年08月25日 23:44
    • ID:FdWum.kN0
    • 領収書・・・
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月25日 23:52
    • ID:8gVOsfqD0
    • で、200万、300万の請求書が来たら
      RX-7もやってくれ、俺の○○もやってくれという奴は
      ちゃんと払うんかいな。

      メーカーは声が大きいだけで金は払わんオタクは
      相手にしないと決めてるんだよ、諦めろ。

      ロードスターは海外、特にイギリスとアメリカが
      オーナーズクラブ自製の欠品対応パーツを供給するなどして
      ちゃんと市場が成立してるから、メーカーが本腰入れたんだよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年08月26日 00:01
    • ID:Vz7fxWZ00
    • レストアするにもボディが錆びてて終わってるだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2016年08月26日 00:11
    • ID:zt.Dcsr.0
    • CL1もホンダさんでやってくれんかのう。
    • 5. 名無しさん
    • 2016年08月26日 00:14
    • ID:sQF4Nk4x0
    • エド!調子はどうだい?
      最近はガッツリ握手していないな、マイク

      ロールケージやキャリアも売るようになるのかね…
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2016年08月26日 00:21
    • ID:IDzKv9rz0
    • 既に15年以上前からNSXとGT-Rはリフレッシュプランやってたよな。
      まぁ国内3大ワークス以外でコレをやるってのは偉いことだと思うけど
    • 7. 名無し
    • 2016年08月26日 00:25
    • ID:5gjwKpif0
    • いいねいいね。NC以降失われたロードスターらしさ、
      ぜひ多くの人に体感してもらいたいわ。
      よくできた車だけど、名車と言われたロードスターの
      一体感はNC以降にはないからね。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年08月26日 01:07
    • ID:4L1ru6.g0
    • 直してもマツダはマツダのまま
    • 9. 名無しの権兵衛
    • 2016年08月26日 01:48
    • ID:yBRtDwgt0
    • 金型無いから3Dプリンターで製造とか。
    • 10. 名無し
    • 2016年08月26日 02:06
    • ID:TmE2euLL0

    • エド「自分でやれば工賃の節約になります!」

    • 11. 名無しさん
    • 2016年08月26日 02:13
    • ID:6Q5fh55a0
    • 普通に乗っててもボンネットの端が反ってくる車やからな
    • 12. 名無しさん
    • 2016年08月26日 02:32
    • ID:fp9vtN2g0
    • それよりも
      ファミリア、ランティス、ルーチェ、ボンゴ、キャロル、カペラ等のレストア事業やれよ
      本来のマツダの顔とも言えるべき車はこういうのだろ
      過去のマツダファンを蔑ろにして今までの伝統を捨て別路線を突き進む今のマツダに魅力はもう無いわ
      cmや公式サイトの方向性が今と昔とで違いすぎるのが悲しい
    • 13. 名無しさん
    • 2016年08月26日 02:37
    • ID:APpyrEsy0
    • ※8※12
      こういうしょうもない奴らってマツダが何やっても難癖つけ続けるんだろうな
    • 14. 軍事速報の少将
    • 2016年08月26日 03:12
    • ID:Nogz2s460
    • ファミリアだカペラだと乗ってた奴はとくに車に拘り無くて今頃はトヨタ乗ってるだろ
      こんなん挙げて「マツダの顔!」とか言ってる奴初めて見たわw
    • 15. 名無しさん
    • 2016年08月26日 03:13
    • ID:DELhJ9Z70
    • NAは世界中で売れてる。つまり部品作ってもサバける地域が世界中にあるって事だな。
      北米なんか今でも歴代ロードスターで1番走ってるのNAなんじゃないかって思えるくらい走ってるからな
    • 16. 名無しさん
    • 2016年08月26日 03:15
    • ID:lgpQrzAx0
    • 新車を買えるとかバカかよ
      高くつくから乗り換えるなら、
      とっくに乗り換えてるだろ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年08月26日 03:16
    • ID:Ly2fcOVR0
    • NA型は大修正入れる事なくNBに以降して、NBもマイナーチェンジ時に車体剛性が不足する部分(NAでは問題にならなかった部分)は強化が入ったり、コツコツと熟成された部分が物凄く多い。
      ノウハウの蓄積では他の追随を許さないレベルに達してるはずなので、もしシャーシまでレストアしてくれるなら、新車以上に仕上げるのも可能なはず。ただ、そういう事やると車重が1トン超える恐れが出てくるけどw重量税跳ね上がるw
      トヨタ70ランクルの新車復活が大きな転機になってる気がするけど、国産の名車がこうやって大事にされていくのって嬉しいね。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年08月26日 03:21
    • ID:thfsZ12I0
    • という事は、マツダ・エチュードも修理可能ってわけだな?
    • 19. 名無しさん
    • 2016年08月26日 03:49
    • ID:ZuzBIU4M0
    • ディーラーにレストア見積もり行ったら
      現行新車並みの見積もり出されて
      新しいの試乗してみますか的な流れになるんだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2016年08月26日 03:51
    • ID:ly74tCiHO
    • アイボみたく部品供給やめて節操ないSONYにはがっかりしたけど。メーカーがこうゆう事をするのは好感持てます。本音は初代ロードスターを思い起こさせつつ、現代の安全基準に年寄りが日常に乗ってスライドドアのクーペを安く作ってくれた方がいいんやけどね。あくまでも希望の中の希望です!
    • 21. 絶望的名無しさん
    • 2016年08月26日 03:51
    • ID:QoYU0y3i0
    • 最近のマツダ好き
    • 22. 名無しさん
    • 2016年08月26日 03:52
    • ID:BAXVAhYw0
    • 金が~とか、みみっちいことを言ってる輩は
      間違いなく新車でNDを買う方が、維持費込みのトータルで安上がりだぞ
      レストアはどうしてもNAじゃなきゃ嫌だという顧客向けのサービス
    • 23. 名無しさん
    • 2016年08月26日 04:12
    • ID:9hG5Cb470
    • レストアは架空請求されないのかな?
    • 24. 名無しさん
    • 2016年08月26日 04:30
    • ID:BAXVAhYw0
    • 甘く考えてる人に言っておくと、NAロードスターをレストア専門店に預けると、そこそこのメニューでも200~300万の費用と半年~の時間がかかる。
      レストアとはそれほど手間がかかるもの。そこまでして直しても性能や信頼性は現行の車に遠く及ばないが、それでも良いと思える人だけが踏み込める領域なんだよ。
      ただし、メーカーがやる場合は多少の保証は付くはずだけど、当然それだけ金額が嵩むことになる。

      対象がまったく異なるので直接の比較にならないが、参考にメーカーが手がけたレストア例として、NSXのリフレッシュプランを挙げておくと、まず基本料金が370万円でこれにオプションを加えてフルレストア状態にすると1000万を超え、依頼してから3ヶ月~1年ほど待たされ、作業期間に2ヶ月~半年を要していた。
    • 25. 名無し
    • 2016年08月26日 04:58
    • ID:OftOXV410
    • トヨタもおながい
    • 26. 名無しさん
    • 2016年08月26日 05:21
    • ID:VnLohZgb0
    • 海外向けかな
      初代ロードスターなんて滅多に見ないし
      いたとしてもボロボロか、既にメンテされたであろう改造車だな どっちにもニーズ無さそう
    • 27. 名無しさん
    • 2016年08月26日 05:40
    • ID:S4NSSr7B0
    • いや甘くも何も、レストアしようってやつはちゃんと考えてるわ
      あほかと
      一つの車に惚れ込んでずっと乗り続けてるやつはそこらのマニアとはわけが違うわ
    • 28. 軍事速報の少将
    • 2016年08月26日 06:02
    • ID:lob5rP.U0
    • 税金ガー!国ガー!とか抜かしてるのおるけど
      所有してる古い車を維持する覚悟ってそんなんで覆る安い気持ちかよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年08月26日 06:24
    • ID:1wT6Ljkd0
    • こういったサービスは、一定の需要があると思うのだが...
      やっぱ法律とか新しい規制とか対応できないと難しいのかね?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年08月26日 06:29
    • ID:WNcyG.qO0
    • ガワが初代で中身を最新にして、
      安全基準やら何やらを満たしたモデル出せばいいじゃんか
    • 31. 名無しさん
    • 2016年08月26日 07:06
    • ID:759wK9VJ0
    • ボディ錆びててもそっから修復すんのがレストアだろが
    • 32. 名無しさん
    • 2016年08月26日 07:58
    • ID:vSqUOPEH0
    • このネタで中古NAの価格が上がるのかなー?
      買おうかな
    • 33. 名無しさん
    • 2016年08月26日 08:01
    • ID:V2BZCh8H0
    • 古いクルマも大将の趣味で直してくれる修理屋と、親父の代から付き合いが有って、旧車だろうが輸入車だろうが現行車と大して変わらず乗れる環境があるのは奇跡だと、最近改めて思う。ロードスター程度なら苦も無く直してもらえる。このニュースを聞いて物色してみたくなった。マツダは良い事するな~。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年08月26日 08:28
    • ID:3OoxcBpR0
    • モンスターのカプチーノのレストアは130馬力仕様にしてくれて、300万(部品代別)コースメニューがある
      ※25
      トヨタはトヨタテクノクラフトでレストア部門があるぞ。
      32GT-Rや7はレーシングカー制作技術がある所ならやってくれるだろ
      ただし最低でも500万以上の資金がないと無理だが・・・
    • 35. 浜風吹けば名無し
    • 2016年08月26日 08:53
    • ID:b5oXRGfy0
    • レストアってあくまでお金持ちの道楽だから程度のいいNAもう一台買えるぐらい掛かっても惜しくないって人以外はやっちゃダメなんだよね
      中古車買って安くあげようって貧乏人の心持ちじゃ門前払いだよ
      何人も指摘しているけど、信じられないようなお金かけない限り新車時のコンディション復活さえ不可能な話だから。
      大抵はNDの新車価格ぐらいのお金掛けて、後10年は乗れるぜ! って程度に復活すればエエんでない。そこに価値を認めるか否か。あくまでロマン込みの修理だからね
    • 36. 名無しさん
    • 2016年08月26日 09:00
    • ID:mGA.2.Aq0
    • ビートの純正部品がオワタ状態なのがオーナーとしては深刻ですわ
      レストア手掛けるショップはあるとはいえ・・・
    • 37. 名無しさん
    • 2016年08月26日 09:07
    • ID:MF864mK60
    • NAは初代だけに色々こなれていない部分があって、長く乗ってるオーナーはそれなりに手を加えていることが多いだろうが、多分これメーカー保証を付ける代わりに、フルノーマルで受けるのを条件にするんじゃないかな
    • 38. ななしさん@スタジアム
    • 2016年08月26日 09:10
    • ID:4bZCVX0h0
    • 新しいの買ったほうが安くすむやん。

      車に思い入れがあるんやろうが、思い切って買いなおしたほうがええで
    • 39. 名無しさん
    • 2016年08月26日 09:12
    • ID:LaNOETd50
    • 新車2台買えるくらい高そう
      お金持ってるファンには朗報だな
    • 40. 名無しさん
    • 2016年08月26日 09:21
    • ID:iI.fvwOh0
    • 土屋圭市がボロボロの86をレストアして
      当時でも200万くらいはかかったって言ってたし
      かなりの額にはなるやろな
    • 41. 名無しさん
    • 2016年08月26日 09:30
    • ID:OeT.ViLl0
    • ミツオカ「やった~」
    • 42. 名無しさん
    • 2016年08月26日 09:50
    • ID:0pEtozO.0
    • ※40
      あれ、自分トコ使ってやったやつだろ?
      その値段は商売の値段じゃないから、当時でも誰かの依頼なら跳ね上がるだろう。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年08月26日 09:57
    • ID:84aac.bY0
    • へにょへにょボディ
      舵角で大きく変わるタイヤグリップ
      すぐに流れ出すリア

      わざと限界を低く作っているようにしか思えない
      これを乗り味って言うなら、そうなんだけど……
      スポーツカーとして見るとレベルが低い
    • 44. 名無しさん
    • 2016年08月26日 10:12
    • ID:Jho4F1iQ0
    • 43
      どっかにほぼノーマルのNAがニュル走る動画があったはずだが、速いぞ



      あんたのレベルが低いだけじゃねーの?
    • 45. 名無しさん
    • 2016年08月26日 10:23
    • ID:rUx.pP6U0
    • コスパ厨はそもそも工賃の計算も出来ない低能だからね~
    • 46. ななしさん@スタジアム
    • 2016年08月26日 10:27
    • ID:WLZX74BH0
    • メーカーオフィシャルのレストアはホンダのNSXとトヨタの2000GTくらいだったから
      大衆車のロードスターでやってくれるのは凄いな
    • 47. 名無しさん
    • 2016年08月26日 10:38
    • ID:YCQCrE2W0
    • ※34
      Rはニスモの大森でリフレッシュは100万くらいでできただろ
    • 48. 名無しさん
    • 2016年08月26日 11:01
    • ID:bmEunXdF0
    • ※14お前がマツダ好きかどうかは分からない
      だけどもしお前がマツダ車が好きだとしてそんな事を言ったとしたら
      聞き捨てならないわ
      俺はもう今のいわゆるツダオタって奴はほんと許せない存在だわ

      もっとも今のマツダは
      おらおらさっさと買い換えあがれ昔のマツダはとっくに死んだんだよボンゴ?何それあんなクソみたいなデザインの車二度と造らねえよ
      みたいな発想なので、もうどうしようもないですけどね
      今のマツダにとって大事なのはロードスターだけなんだろうな
      過去の車の伝統を大事にしない車会社に未来はないよ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年08月26日 11:11
    • ID:AGAN1OVG0
    • ただし国産パーツとは言ってない。
      日商岩井が自動車パーツ供給事業をしてるってことを知らない人が多いと思う。
      商社が国産流通する意味はなく、供給されたパーツ使ったらリコール多発な
      事実を踏まえると、生産管理が甘い海外産という方程式は誰にでも思いつく。
      安定したパーツ供給は歓迎したいが、安易なパーツ供給の危惧があるってことを知って欲しい。
    • 50. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年08月26日 11:28
    • ID:hFJOrdCU0
    • 多少高くついても、今の車ではNAロードスターの味は出せないでしょ。
      NDでさえもな。
    • 51.
    • 2016年08月26日 11:29
    • ID:hJMqgcgO0
    • 金額とか性能とか快適性とかじゃないんだよね
      俺は「この車に乗っていたい」んだ

      でも他人から見たら馬鹿にしか思えないだろうw
    • 52. 名無しさん
    • 2016年08月26日 11:35
    • ID:thfsZ12I0
    • ※30
      国土交通省ぶっ潰すくらいの国家転覆でもない限りは無理。それを簡単に行うために共産党や民進党にでも投票するの?wwww
    • 53. 名無しさん
    • 2016年08月26日 11:36
    • ID:9Yaq5f3m0
    • 48
      妄想もここまでくるとエグい

      戦いは終わらないんだろうな
    • 54. 名無しさん
    • 2016年08月26日 11:53
    • ID:MF864mK60
    • ※47
      大森ファクトリーは足回りのみのライトなリフレッシュも行ってるし、100万円でどこまで出来るか…。以前GT-RマガジンがフルレストアしたR32は確か600万掛かったと聞いたが
    • 55. 名無しさん
    • 2016年08月26日 12:09
    • ID:hr58jcCa0
    • ※43
      >>わざと限界を低く作っているようにしか思えない

      ほぼ合ってるよ。
      NAの剛性ガーって言ってるのも解って無い。
      ロードスター発売当時、この手の車は壊滅状態だった。
      マツダとしては一般人でも手軽に乗れるオープンカーを目指してた。
      だから本来は限界まで攻めるとかする車じゃ無い。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年08月26日 12:17
    • ID:Il2nRAWU0
    • 3Dプリンターなら金型じゃないから税金かからんのか?
      まぁどうせ普及したらデータかプリンター自体に税金かけるんだろ
      現行のを側だけNAに仮装するキット作ってくれ
      リトラは移植すらむりなのかな
    • 57. 名無しさん
    • 2016年08月26日 12:19
    • ID:bmEunXdF0
    • ※52
      なんか場違いな奴がいるな
    • 58. 名無しさん
    • 2016年08月26日 12:38
    • ID:M5NM2h0s0
    • 弄ってる車が多いと思うけど、そういう車もレストアしてくれるのかね

    • 59. 名無しさん
    • 2016年08月26日 15:21
    • ID:cv0xewut0
    • ホンダも初代NSXを頼む
    • 60. ななしさん@スタジアム
    • 2016年08月26日 15:56
    • ID:PfGUDFcb0
    • 何にでも出来ればメーカー純正に拘りたいって人は一定数いるからな
      コア人気の高い旧車ならメーカーがレストアするってのは結構訴求力あるんじゃね
    • 61. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年08月26日 16:16
    • ID:hFJOrdCU0
    • 難癖つけてる人って、これで何か困るの?
    • 62. 名無しさん
    • 2016年08月26日 16:51
    • ID:c6OY4KTV0
    • ※48
      マツダアンチってこういうマジキチ多いよな
    • 63. 名無しさん
    • 2016年08月26日 17:24
    • ID:bmEunXdF0
    • 俺は昔のマツダは大好きだったけどw
    • 64. 名無しさん
    • 2016年08月26日 17:37
    • ID:1e8lhYiL0
    • 61
      困るんだよ、また手の届かない価値があるものが存在し、評価されるのがね

      みみっちいだろ?

      みみっちすぎるよなwwwwww
    • 65. 名無しさん
    • 2016年08月26日 17:58
    • ID:ms1oNYkJ0
    • 俺の先輩が乗ってるロードスターの出しっぱなしリトラクタブルライトが遂に格納できるようになるのか。
      教えてやらねば。
    • 66. 名無しさん
    • 2016年08月26日 18:55
    • ID:sqqdVFe.0
    • ※25
      トヨタはクラウンが対象
      40年くらい置きっぱなしの初代を再生させた模様
    • 67. 名無しさん
    • 2016年08月26日 19:21
    • ID:OIpwXPFo0
    • ※6
      ホンダのNSXだけじゃなく、日産もGT-Rのレストアやってたのか
      NISMOがエンジンのオーバーホールやってくれるってのは知ってたんだが

      ※43
      そりゃ低いよ、1960年代の軽量スポーツカーのオマージュだぞ
      その低い次元での100点満点を目指した車であって、いうなれば世界一美味いフィッシュ&チップスってところだ
    • 68. 名無しさん
    • 2016年08月26日 20:16
    • ID:iYicunKQ0
    • 雨宮のオッサンもどノーマルをもっと大事にしろよと
    • 69. 名無しさん
    • 2016年08月26日 20:20
    • ID:LP0GvDmE0
    • ※17
      どこかのサイトってたっくんのところかな。プラスチックがバキバキに割れちゃうって
    • 70. 名無しさん
    • 2016年08月26日 20:34
    • ID:RTOjf.480
    • マツダいいね。
      トヨタもやってほしい。
      アルテッツァの純正部品がだんだんなくなってきた・・。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年08月26日 20:39
    • ID:O8zeG9LJ0
    • 世界も含めての話でしょ。世界にはマニアいっぱいいるし、
      単純に出荷台数多ければそれだけ生存率も高い
      さすが世界で最も売れたオープンカーは伊達じゃないな
    • 72. 名無しさん
    • 2016年08月26日 20:56
    • ID:Sto.9ugS0
    • ベンツ、ポルシェは旧車でも普通に部品手に入るよ。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年08月26日 21:50
    • ID:Jxr8WyWZ0
    • 物を大切にする事は良い事なのに、古い車の税金上げる無能達
    • 74. 名無し
    • 2016年08月26日 22:21
    • ID:Ue2A.Np10
    • ※73
      商人からすりゃあ古いモノを大事にする奴は敵だし多少はね?
      日本は特にそういう商人気質が多い方
    • 75. 名無しさん
    • 2016年08月26日 22:44
    • ID:2ejkRSj.0
    • 素晴らしいな
      今からNA手に入れてでもお願いしたいレベル
    • 76. 名無しのはーとさん
    • 2016年08月26日 23:08
    • ID:Nxp8I3t10
    • コストパフォーマンスが~なんていう奴はタクシー乗ってろ。

      メーカーが純正部品を供給してくれる。
      それだけでなんとありがたいことか。

      30年前のトヨタ車乗っているけど欠品パーツのオンパレード。
      ブレーキシールさえ純正部品はない。
      世界中探しまわってなんとか維持してる。
    • 77. 名無しさんファミリー
    • 2016年08月26日 23:28
    • ID:wioeEg.L0
    • NSXリフレッシュプランをフルでやった時は、当時の新車価格を超えたけど、ロードスターの場合はどうなんだ?
    • 78. 名無しさん
    • 2016年08月27日 00:19
    • ID:S3dERBNI0
    • ※77
      単に流れてくるパーツを組み上げたら終わりの新車製造と
      個々にバラして作り直すレストアじゃ工賃が全然違ってくるからな。
      バチっと仕上げるなら新車価格の倍だってあり得るだろう。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年08月27日 01:28
    • ID:BexeyWU.0
    • NA、NBって乗り継いでそれ以降はスルーしてた
      時々見掛けるNAが綺麗だと、羨望するな
    • 80. 名無しさん
    • 2016年08月27日 08:15
    • ID:L10n60U90
    • ※72. > しょっちゅう壊れる部品はくるけど、レアは来ないよ。注文数集まらないと製造しないからなんだとさ。3年待っても来ない車持っててもしょうがないよ。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年08月27日 09:07
    • ID:u5V4iWCW0
    • ※80
      まあそれでもポルシェやベンツ辺りなら、北米に優良部品が多く出回っているから、純正に拘らなければ何とかなるけどね
    • 82. 名無しさん
    • 2016年08月27日 13:06
    • ID:S3dERBNI0
    • ※81
      OEMとかパチモンでOKなら、北米はホンダだってパーツゴロゴロしてるぞ
    • 83. 名無しさん
    • 2016年08月27日 20:20
    • ID:CO5BctqTO
    • 初代は安定させグリップさせ荷重移動をちゃんとやればコーナーは速い。 コントロール出来ないヘタクソはテールハッピーとかドリフトしやすいとかいってテールが流れるだけをドリフトと勘違い。失敗しても遅くなるだけ テールが出るだけだから 初心者が安全に練習できる本当に良いクルマだった。
    • 84. 名無しさん
    • 2016年08月28日 02:46
    • ID:ddcxsD3t0
    • NAとNBは互換性のある部品が多いから、NAのすぐ曇るビニール幌からNBのガラス幌にしてる人も多いと思うけど、強制的にNA幌に戻されてしまうんだろうか
    • 85. 名無しさん
    • 2016年08月28日 03:57
    • ID:ddcxsD3t0
    • ※83
      >初心者が安全に練習できる本当に良いクルマだった。

      ええ…。それ本当にNAに乗った上で話してるかな(困惑)
      当時はAZ-1みたいな超危険物があったから、比較すれば安全と言えなくもないけど、NAが初心者向きとは到底思えないが…
    • 86. 名無しさん
    • 2016年08月28日 14:10
    • ID:9IcGB7yD0
    • そもそもオープンって形が安全性に不利な形だしな
    • 87. 名無しさん
    • 2016年08月28日 14:23
    • ID:2Vv7Ystd0
    • この記事だとレストアだけじゃなく
      部品も出るって事じゃないの?
      そうだとしたらGTRも-、NSXも-、っていう話じゃなくなると思うのだが
    • 88. 名無しさん
    • 2016年08月28日 18:50
    • ID:EQ8fryvS0
    • 初心者も上級者も楽しめる、懐の深さがNAのいいところ。
      錆がどうとかいってる人いるけど、アルミ使ってるのもあるし
      NAはあんまり錆びないから心配無用!
      と言うか86は錆びるけど平成のクルマはそうそう錆びないよ。
    • 89. 名無しさん
    • 2016年08月28日 23:30
    • ID:5Tdun8Ab0
    • B6エンジン、BPエンジン共に糞なのでMZRやNDのエンジンに換装とかやらんかなあ
    • 90. 名無しさん
    • 2016年08月29日 00:51
    • ID:l7ydjjHg0
    • >走ってて130km位超えるとグニャグニャ感がハンパない
      フラフラ感の間違いじゃないか?その状況だとボディ剛性関係ないだろ
      NAもNBも高速走行における直進安定性は求めてないから、特にノーマルだと
      130km/h越えたあたりからフロントのスタビリティが低くなる。
      剛性の低さはコーナーを駆け抜けるときとか、路面の継ぎ目や段差で
      今時のオープンカーに比べて大きなスカットルシェイクで感じる
    • 91. 名無しさん
    • 2016年08月29日 00:56
    • ID:l7ydjjHg0
    • ※88
      AE86みたいに放置してるとボディパネルが盛大に錆びるとかそういうのじゃなくて、
      雨水を抜く穴が詰まってそこが錆びるって話じゃないの?
      といってもNAもNBも車齢を考えると普通に錆びててもおかしくはない
      ロードスターオーナーの大半はガレージなんて持ってなくて青空駐車だろ
    • 92. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年08月29日 14:24
    • ID:zUJciEs.0
    • アストンもこういう事業で業績稼ぎしてたな。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年08月29日 16:47
    • ID:RPA.mlsI0
    • これは評価するぞw ブランド価値上げる事にも成る。マツダ頑張れ!
    • 94. 名無しさん
    • 2016年08月29日 16:47
    • ID:DU2DuzDQ0
    • マイク「素晴らし~~い これなら充分な利益が期待でさきまス!」
    • 95. 名無しさん
    • 2016年08月29日 16:51
    • ID:DU2DuzDQ0
    • ファスト&ラウドの連中なら切ったはったのドタバタでオークション期日までギリギリ1万ドルで仕上げてくれるな
    • 96. 名無しさん
    • 2016年08月29日 18:24
    • ID:1k0zrZgA0
    • フェラーリみたいなのは顧客が好きなだけ金払うからこういうレストア部門は事業としてなりたつけど
      マツダは大丈夫なのか?
    • 97. 軍事速報の中将
    • 2016年08月31日 15:00
    • ID:uLDVEqt10
    • リトラクタブルのファミリア欲しいんだよなぁ
    • 98. 名無しさん
    • 2016年09月01日 12:08
    • ID:Nb.vHhqZ0
    • 税金が3割り増しだっけ?
    • 99. 名無しさん
    • 2016年09月01日 12:31
    • ID:jmsN.ki80
    • R32もレストアしてくれればなあ…GTS(4)とGTR両方
    • 100. 軍事速報の中将
    • 2016年09月01日 20:49
    • ID:nZWD0uXs0
    • ロードスター乗りは貧乏人が多くて困る。
    • 101. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月11日 23:09
    • ID:xzqo0C7e0
    • エンジンが退屈なクルマだった
      俺は走って楽しいとは思わなかったな
    • 102. 名無しさん
    • 2016年09月12日 15:05
    • ID:d.CdnXkQ0
    • ※14はカペラ乗りは車に拘り無くて今頃はトヨタ乗ってるだろ
      こんなん挙げて「マツダの顔!」とか言ってる奴初めて見たわw

      ↑カペラバカにするとかwロータリーを選ぶ人を車に拘り無いとバカにする奴、初めて見たわw
    • 103. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月21日 13:13
    • ID:WitlJLu30
    • 今更NC中古で買いました。
      丁度10年目のNC1買ったけど安い割には見た目ヤレテなかった。
      この車も10年後にはリフレッシュプランとかやってくれるのかな?
    • 104. 名無しさん
    • 2016年09月28日 14:13
    • ID:lEFOufUq0
    • 新車に古い方の番号を刻印して渡すみたいな感じなのかな?
      サイドシルとかの錆が酷いからレストアよりその方がいいなぁ
    • 105. 名無しさん
    • 2017年03月14日 13:14
    • ID:.U.q71hT0
    • カペラ馬鹿にするような人間がマツダを語るなよ
      てか そいつ絶対マツダ乗りじゃないから
    • 106. 名無しさん
    • 2017年03月14日 13:15
    • ID:.U.q71hT0
    • 今のマツダはもう完全にトヨタにゴマをする犬状態だもんなw
      トヨタ様w そんなにトヨタと技術提携したいか、そんなにトヨタの子会社になりたいか スバルやダイハツになりたいんか
      そんな腰ぬけメーカーだとは思わなかったわ

      何がマツダスピリットだよw 鼓動デザインだよw 車は道具じゃ無いだよw ドライバー中心の設計だよw
      ミニバンとエコカーを造りまくって日本車をつまらなくさせて、車を道具と認識させ、ドライバーから走る喜びを奪い、世のお父さんをミニバン、エコカー運転手にさせたのがトヨタだろうが そんなトヨタに媚び売って
      言ってる事とやってる事がぐちゃぐちゃなんだよ

      ほんと今のマツダはくそだよ そりゃリコールも多発するわw

      ああ センティア ミレーニア コスモ RX7、8 カペラ ファミリア ボンゴ キャロル MSアクセラ、アテンザ 全てが懐かしい…
      あの頃のマツダはもうどこにもいないんだろうな

      今のマツダは大嫌いです

      一刻も早くトヨタにゴマをするのを止めて下さい
      世の中フォードみたいに優しいメーカーばっかとちゃうねんぞ
      トヨタなんかマツダの事なんか何も考えずに技術奪うだけ奪われてポイ捨てされるのがオチだぞ

      よりにもよって 何故走る喜びとか言ってるマツダが走りから一番遠いメーカーの子会社になりたがってんだよ
      もうマツダは完全に心変わりしたんかな
    • 107. 名無しさん
    • 2017年03月14日 13:17
    • ID:.U.q71hT0
    • ルーチェやコスモとかにも同じことをしてくれるなら良いんだけどなあ

      今のマツダは絶対しないだろうな
      マツダのロータリーにかける情熱なんかその程度だったってことかw

      この先どんどんロータリーエンジンが風化していってもどうでも良いんだろうな

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