0_1



1:海江田三郎 ★:2016/08/31(水) 16:28:25.93 ID:CAP_USER.net

http://trafficnews.jp/post/56206/

 高速道路の一部区間について、制限速度を現行の100km/hから120km/hへ引上げる方針が、警察庁から発表されています。2017年以降に、新東名高速道路や東北自動車道の一部区間で110km/hへの引上げを試行したのち、速度を段階的に引上げ、対象路線や区間の拡大を検討するものです。

 これについてソニー損保が2016年6月、自家用車を所有し自分で運転する20代から50代で、今年のお盆に帰省する予定がある男女(20代、30代、40代、50代、男女各125名)にインターネット調査を行ったところ、非常に興味深い結果になりました。ポイントは「男女の意識差」です。

 制限速度の引き上げで、「高速道路がいまよりも便利になると思うか」という設問に対しては、「そう思う」が全体の63.6%を占めました。しかし、「そう思う」は男性が71.0%だったのに対し、女性は56.2%にとどまっています。「高速道路を走るのがいまより不安になると思うか」という設問には、54.6%が「そう思う」と答えましたが、男女別で「そう思う」人の割合は男性の41.2%に対し、女性は68.0%と多くなっています。
 また、高速道路の最高速度引上げに「賛成」か「反対」かでは、「賛成」が57.0%と「反対」の43.0%を上回りました。ただ、ここでも男性は「賛成」が70.4%と多かったのに対し、女性は「反対」が56.4%と過半数を占めたのです。

なぜ日本は最高速度が100km/hなのか? 世界の状況は?
 そもそもなぜ、日本では高速道路の制限速度が100km/hなのでしょう。
 日本最初の都市間高速道路は、1963(昭和38)年に開通した名神高速道路です。あわせて高速道路での最高速度制限が100km/hと決められ、半世紀以上たった現在も続いています。この最高速度は、世界的に見て最も低い部類です。
 日本では、1955(昭和30)年に発売された初の国産乗用車「トヨペット・クラウン」の公称最高速度が100km/h。その8年後の名神開通時でも、100km/hも出ない乗用車が多数を占めていました。そんななか、名神の制限速度が100km/hになったのは、当時としては思い切った決断だったといえるかもしれません。
 といっても、それからすでに半世紀以上。「クルマの性能が大幅に向上したんだから、いい加減に最高速度制限を引き上げてもいいじゃないか」と思うのが自然です。
 しかし、それが日本より高くなっている欧米各国も、制限速度を徐々に引き上げて行ったわけではなく、実は当初から変わっていないケースが多くなっています。ドイツのアウトバーンは最初から速度無制限でしたし、アメリカのインターステーツも、1950年代より120km/hから129km/h(時速75?80マイル)とされていました(オイルショックで一時55マイル(約90km/h)に引き下げ)。

 つまり制限速度の引き上げは、「それで事故が増えたら困る」という行政側の思惑が働き、各国ともなかなか踏み切れない課題なのです。
 そうしたなか、このたび日本でついに引き上げの方針が決まったのは、2013年に古屋国家公安委員長(当時)が主導し、懇談会が発足したのがきっかけですが、交通事故死者の減少傾向が続いていること、自動ブレーキの普及により今後もその傾向が続くであろうことなど、警察庁も「制限速度を引き上げても事故は増えない」と判断したからでしょう。
 こうしていよいよ日本にも高速道路120km/h時代がやってくるわけですが、それについて女性の過半数が不安に思い、反対している点は気になります。

 この背景には、「日本の交通安全教育」があるのではないでしょうか。
 自動車教習所では「急発進、急ハンドル、急ブレーキは危険」と繰り返し教えます。つまり「危険な操作をしないのが安全運転」という“消極安全思想”です。
 アクセルを思い切り踏み込むと、エンジンやミッションが傷んだり壊れたりする。そう思っている人も少なくありませんが、もちろん迷信です。ドイツでは、 教官が生徒にアウトバーンで180km/h出させる“本物の高速教習”がありますが、日本の高速教習は“ゆっくり恐る恐る走る”という形容がピッタリで す。「アクセルを思い切り踏み込めないから、追い越し車線に出るのが怖い。制限速度が上がるとますます追い越しが怖くなる。だから反対」??そういう心理だと推測します。
 行政は、そろそろ安全運転教育も変革し、「積極的操作による安全運転」という思想も導入すべきではないでしょうか。

【交通】高速道の最高速度引き上げ、女性は否定的 「消極安全思想」背景か
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472628505/








4:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:29:51.33 ID:fJ2k2HNf.net

生活道路飛ばすおばさん増えた。

事故るぞ。


72:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:07:32.87 ID:ky0JSWZ0.net

>>4
生活道路飛ばすおばさんホント増えたよな…女性でも
免許取るって習慣が根ずくのはいいんだが加害者意識が
足りないというか、自分があくまで正しいというか。
普段は急いでいてもぐっと堪えて、高速でそれなりに
爽快に飛ばすって意識のほうが健全な気がするよ。


211:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 19:14:54.89 ID:M6/CPQz2.net

>>4
最近、駐車場で飛ばしてるのよく見るわ


230:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 19:47:03.49 ID:WWGSc8fW.net

>>4
60㎞で走っていると、たまに70㎞ぐらいで軽の女に越される


5:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:31:45.69 ID:SNPY+8Qs.net

高速免許が必要だな。


7:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:32:27.87 ID:HrySb4B+.net

飛ばすと車がもたない


233:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 19:47:43.14 ID:WWGSc8fW.net

>>7
軽自動車は追い越し車線くんなよ


8:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:32:47.49 ID:pbJB97k0.net

速度制限よりも追い越しをのろのろ走る車をきちんと規制しろよ


9:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:33:35.91 ID:hwzK8DZE.net

やめたほうがいいね
日本の場合高速が曲がりくねってたりめちゃくちゃなとことおしてるのも多い
たとえ一部120キロにするにしても増長したドライバーが増えると事故増えるよ


235:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 19:48:46.26 ID:WWGSc8fW.net

>>9
俺の感覚だと今は4割ぐらいが120㎞以上出して走ってる
大丈夫だ、問題ない


10:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:33:55.51 ID:VIXtK1Zd.net

んな事よか原付30kmっつうのなんとかしてやれよ


30:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:46:07.50 ID:tCRaJIih.net

>>10
ほんこれ。あれ却って危ないよな。50キロに上げてくれ。


333:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 21:32:44.72 ID:izuLJ7PH.net

>>10
ほんこれ、危ない


357:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 22:21:06.98 ID:ySb5VVsv.net

>>10
無理やろなぁ
警察は安全かどうかはどうでもいいことや
警察の原動力に正義なんて一切ないもん


13:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:35:27.19 ID:BaGSb3bL.net

実際140kmくらいでみんな走ってるだろ


243:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 19:55:04.04 ID:pcLgeZaX.net

>>13
60代なかばの叔母が140kmでとばしている。@北陸


16:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:36:52.08 ID:+FNQVwPk.net

そんなことより生活道路は15km/h程度にしてよ
ばかな女が40km/hぐらいで飛ばして危険きわまりない


239:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 19:50:31.84 ID:WWGSc8fW.net

>>16
最近、ここは20㎞以下で走らないと逮捕しますって区間ができてきた
家の周りでそういうところ作ってほしいなら、働きかけよう


18:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:38:24.15 ID:BEuJwmtd.net

悲惨な事故が増えそうだわ。
自動ブレーキの普及なんてトラック業界ではまだまだだし
過積載、居眠り、タイヤバーストなんでも有りの殺人トラック
が容赦なく殺しにきそうだわ。


24:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:42:28.02 ID:ldmY+upk.net

120㎞はプロボックスに限定して欲しいw


26:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:44:14.69 ID:UtvfxBot.net

軽自動車には無理。


29:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:45:43.21 ID:gU+fp3Tn.net

>>26
最近の軽自動車なら余裕だぞw

まぁ無理そうなら追い越し車線には行かなければ良い。


28:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:45:24.29 ID:2/p/Xc+j.net


 流入路の加速が間に合うのか?


31:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:46:20.82 ID:MpmcvpOR.net

左でゆっくり走ればいい


32:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:46:31.01 ID:49qrCm+d.net

だから自動運転はよ
誰も文句言わなくなる


33:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:46:35.57 ID:h4XSsZHK.net

爪いじりながら高速を40km/hぐらいで走って大渋滞を巻き起こしたクソ女を見たことがある


44:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:51:42.76 ID:mDEY5Aln.net

速度無制限のアウトバーンつくってくれ


56:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:58:11.75 ID:RYQrvnQS.net

日本車の180kmリミッターは廃止してほしいね。
安物のベンツでもリミッターは230km(たしか…)。レクサスでも180km…国産に乗る気がしない。
ところで、120kmは当然だな。150kmでもいい。
それに、路肩走行厳罰化。走行車線と追い越し車線の明確な区別化。
スピード以外のマナー問題が危険を招いている。
煽り運転もね。前がつかえているのに煽るやつ…。先に行かせて必ず煽り返す。
どれだけスピードを出すのかなと思っていると、殆どは150km以下。
そんなので煽るんじゃないよ~

高速道を飛ばしている車の多くは1500ccクラスのライトバンなど社用車。
安物のタイヤですっ飛ばしている。150くらいで飛ばす者も多い。
それでも全く問題なく走行している。
高速の速度規制は不要。自分で安全限界を図れないものは一般道を走ればいい。


69:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:06:06.02 ID:qXlx+L4y.net

狭いニッポン

  そんなに急いでどこへ行くの?


253:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 20:11:51.92 ID:gUJz3sQy.net

>>69
言うほど狭くはないんだな。


76:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:10:03.90 ID:PV2uYHzg.net

中央道なんて80km制限だからすぐに違反で捕まっちまう


81:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:13:55.89 ID:zIucwLIX.net

100km/hでも怖いんですけど


85:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:16:09.95 ID:qXlx+L4y.net

アメリカ人が言ってた

 日本の高速を走るのは 綱渡りよりも怖いって


101:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:23:16.44 ID:qXlx+L4y.net

急カ-ブが多すぎ

ドイツやフランスは定規で計ったように直線道路になっている


102:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:24:28.83 ID:1g9WWl6L.net

俺があまり高速はしらんからか
夜は怖いなと思うね
道路の幅が狭くて


103:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:25:46.21 ID:ouz+cNTl.net

GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。



121:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:32:10.98 ID:P5H7dspG.net

自動運転の為にも、実態に近い法整備が必要。


104:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:26:06.66 ID:zykaIbGM.net

走行車線の制限が120km/hになるって事は
安全に追い越しできる様に追い越し車線では合法的に150km/hぐらいまで出せる様になるのか


105:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:26:31.24 ID:Yw8yq9a8.net

100kmで走ってるとどんどん追い越されるからな
今でも実質120kmみたいなもんだろ


122:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:32:34.75 ID:TBFFWoo2.net

第二東名なんかはむしろ制限速度上げないと事故になるで。あんな退屈な道路。







YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年09月01日 11:49
    • ID:gYjjYlep0
    • んなことより北の大地民に法定速度守らせろよ
      一般道の
    • 2. 名無しさん
    • 2016年09月01日 11:54
    • ID:eyNa5jcN0
    • 60年前の車と比べて、圧倒的にシャシーも進化している訳だし、事故りやすさは軽減しているはず
      実際120km/h以上で流れている高速もおおいのだから、検討すべきじゃね?
    • 3.  
    • 2016年09月01日 11:54
    • ID:SPqjHz..0
    • 軽自動車は追い越し車線入るなよw
    • 4. 名無しさん
    • 2016年09月01日 11:54
    • ID:zS3lcoFF0
    • 全面的に上げるんじゃなくレーンごとに速度指標を設けた上で緩和したらいいと思う
      左から80~100km/h、100~120km/h、120km/h~って具合に
      こういう明確な指標がないから追越をだらだら走って詰まらせるやつが出るんだよ
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2016年09月01日 12:01
    • ID:ijb7Wef80
    • 万引き被害を減らすために店に客が来ないようにするようなもんか
    • 6. 名無しさん
    • 2016年09月01日 12:31
    • ID:LWa6FIN70
    • 120km/h制限区間のあとに80km/h制限区間を設けて、40km/hオーバーで取り締まるのね
    • 7. 名無しさん
    • 2016年09月01日 12:32
    • ID:frrmyXo40
    • 新東名なんて120km/hで流れてるじゃん
    • 8. 名無しさん
    • 2016年09月01日 12:34
    • ID:tn9bPjyv0
    • 乗っている車は120km/h程度なら苦も無く出せるんだが、
      運転者の疲労でいえば地味に疲労がたまる
      燃費はやっぱり80km/hあたりが圧倒的に良いなどなどあって
      時間に余裕のある休日の旅行なんかは、のんびり目に楽に走りたい
      最高速を引き上げてもいいけど、走行車線の速度は遅くても許してほしいわ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年09月01日 12:37
    • ID:2noJJX4D0
    • 上げた方が良い。
      オービス意識しながら運転する方が危ないよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年09月01日 12:38
    • ID:M7vM3JtP0
    • トラックの左端車線走行義務を盛り込まないとな。
    • 11. 名無し
    • 2016年09月01日 12:40
    • ID:5Lv69nKf0
    • アウトバーンとか真似すると、痛い目にあうぞ。
      絶対に事故が増える。
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月01日 12:47
    • ID:bnOme6BN0
    • どうせ二十数年後には自動運転義務化でキッチリ速度守らせるんだから多少緩和しておけ。
    • 13. 名無しのはーとさん
    • 2016年09月01日 12:56
    • ID:cfqnwNgi0
    • 130km/hで漏れなく検挙ならいいんだけど
    • 14. 名無しさん
    • 2016年09月01日 13:03
    • ID:O7sAXfLT0
    • 10:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:33:55.51 ID:VIXtK1Zd
       んな事よか原付30kmっつうのなんとかしてやれよ
      30:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:46:07.50 ID:tCRaJIih
       >>10
       ほんこれ。あれ却って危ないよな。50キロに上げてくれ。

      道路運送車両法と合致させるために第二種原動機付自転車まで原付の免許で運転できるようにして、それに伴い最高速度30㎞/hの撤廃をしてくれたらいい。幹線道路を30キロでウロウロされるほうが危ない。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年09月01日 13:03
    • ID:qdcwQ3T80
    • 生活道路、住宅街、スーパーの駐車場とかで飛ばすキチガイはボケ老人はねて痛い目あうといい
    • 16. 名無しさん
    • 2016年09月01日 13:05
    • ID:16c1cNNe0
    • 車より250CCの単車で120キロ出てストレスなく曲がったりできる車種はどれだけあるのだろうか・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2016年09月01日 13:05
    • ID:O7sAXfLT0
    • ※1
      愛知県民に名古屋走りを辞めさせる位ムリゲー。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年09月01日 13:07
    • ID:O7sAXfLT0
    • ※16
      二輪の排ガス規制ですべて消えたんじゃないかな? 業界規制前のエンジンだったら幾らでも行けるけど。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年09月01日 13:13
    • ID:tn9bPjyv0
    • ※17
      地元民だけどせめてウインカーを出すことだけでも守ってほしいわ
      まずそこが改善されない限り他の無謀運転が直るとも思えない
      もっとPCの巡回を増やすだけでも違うと思うんだけどなぁ
      だけど愛知県警はネズミ捕りしか興味がないらしい
    • 20.  
    • 2016年09月01日 13:13
    • ID:EFtwW1r90
    • 技術の無いやつが高速なんか使うなって話だろうに
    • 21. 軍事速報の少将
    • 2016年09月01日 13:15
    • ID:3XajUF160
    • 一部区間なら問題ないわな
      550ccとか速度のでにくい一部の物理的に無理っぽそうなものを除けば軽自動車でも120km/hでるだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年09月01日 13:20
    • ID:uY71qzGy0
    • 道路作るのは国交省なのに速度決めるのは警察っていうアホな行政やめろよ
      国交省がきちんとグランドデザインに沿って決められるようにしろ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年09月01日 14:10
    • ID:sWDHMJLX0
    • 軽で120はムリだろ
      いま100キロでもみんな120くらいは出してるし
      これが120になったらみんな140くらいになる
      おまけに欧州車と違って日本車の直進安定性はクソ
      要するに実現性皆無の妄想記事ですな
    • 24. 名無しの権兵衛
    • 2016年09月01日 14:15
    • ID:vOvR0Q.90
    • ミニバンのりと軽のババアはほんと運転下手。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年09月01日 14:20
    • ID:pQslq1iR0
    • まあ東名のど直線あたりだけだろうけど
      やめたほうがよさげ
      ただでさえアクセル踏み込めないサンデードライバー多いのに
    • 26. 名無しさん
    • 2016年09月01日 14:26
    • ID:t.NjkO0s0
    • ※23
      下から上まで日本車で括るなよw
    • 27. 名無しさん
    • 2016年09月01日 14:27
    • ID:t.NjkO0s0
    • ※7
      新東名は追越になると、160km/hで営業車やらが巡航してるぞ
    • 28. 名無しの村人
    • 2016年09月01日 14:47
    • ID:.D6oFE.10
    • 制限速度上げた方が、追い越し終わったらすぐに走行車線に戻る文化が根付きそうなんだよな。特に速度無制限だと自分より早い車がいくらでもいるわけで。
      100㎞/h制限だと、100㎞/hで追い越し車線ふさいでおきながら、追い付いてくる方がおかしいって自分を正当化するバカが発生する。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年09月01日 15:08
    • ID:yksQwOn50
    • 20
      まっすぐ走るだけの高速のどこに技術が?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年09月01日 15:21
    • ID:pwWl7CCu0
    • これ新東名とか新名神とかだけだよ
      殆どの高速は今のまま
    • 31. 名無しさん
    • 2016年09月01日 15:23
    • ID:M7vM3JtP0
    • ※29 はハイドロ始まったの気付けるか? 安全にグリップ取り戻せるか? 普通の道ですら タイヤがどんな物を踏んだのか、グリップ状態はどうか、滑ってないか等の判断つかない奴はいくらでもいる。 ハンドルの切り方、アクセルの抜き方等 速度が上がれば上がるほど微調整が必要になるし、晴れの日だけとは限らない。
    • 32. 浜風吹けば名無し
    • 2016年09月01日 15:45
    • ID:NC62ztxM0
    • その代わり高速道路の速度違反は3倍で頼む
    • 33. 名無しさん
    • 2016年09月01日 15:47
    • ID:mJIq6Wor0
    • >>56は一般車を抜くのが怖くないのか?
      ガラ空きの高速でメーター読み260km/h出した事あるけど、他のクルマが視界に在る状況だと180km/hでも怖くて出せないよ。
      抜く瞬間にふらりと追い越し車線に移動されたら避けられないからね。
    • 34.  
    • 2016年09月01日 16:11
    • ID:uZXDrmQh0
    • 車の排気量や道路状況にもよるんだろうけど
      3車線で広い所かつ直線期間が長い所とことかならどんどんやって
      2車線は追い越しトラックに追い越し車線急に塞がれて事故りそう
      1車線は狭いから無いだろうな
      ついでに追い越し車線でワザとかってくらい遅く走る車はやめて欲しい
      幹線道路でもいるけどさ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年09月01日 16:22
    • ID:x69JqV3X0
    • 宇都宮以北の二車線の東北道はトラックのトラック追い越しが多すぎて厳しい
      結構急なレーンチェンジするから、120超えて走ってると相対速度差で余計急に感じるな
    • 36. 名無しさん
    • 2016年09月01日 16:23
    • ID:fqItC3iN0
    • いつだって危ないのはウ○コ漏れそうで先を急ぐ極端に速い奴。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年09月01日 16:26
    • ID:ow9jNlSUO
    • 教習所や免許更新時は、追い越し車線は速度の早い車用の車線、走行車線は最高速がいくらかって考えながらアクセルを踏み込んで走らないと。
      混雑場所や標識は工夫が必要になりますね。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年09月01日 16:35
    • ID:TxxUdbCc0
    • 150㎞でいいとか言っている奴、150㎞で危険回避動作なんてしたことないんだろうな。
      事故ればいいのに。

      120㎞になっていやなのは間違いなくじゃあその道路を120㎞守ってはしるんです??いいえ違います制限が120㎞なら140㎞で走ります。って人が増えるだろうということ。
      もうすでに140㎞オーバーでみんな走ってるところもあるけどw
    • 39. 名無しさん
    • 2016年09月01日 16:39
    • ID:xfedsNlT0
    • 追い越し車線だけ速くすればいいよ
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月01日 16:46
    • ID:LhrJbL9v0
    • 実際は120km/hぐらいは出しているのが大勢いるのが現状だしな
      車の性能も上がっているし緩和したらいいよ
    • 41. 名無しさん
    • 2016年09月01日 17:02
    • ID:18b.mAkm0
    • 高速で事故るやつは本当に下手な奴か並の技術ながら「自分は上手い」と思い込んでいる奴
    • 42. 名無しのはーとさん
    • 2016年09月01日 17:05
    • ID:6j7v4hEx0
    • 大型貨物の80キロを100キロにしたほうが追い越しが減って安全だし、走るのも楽だと思う
    • 43. 名無しさん
    • 2016年09月01日 17:24
    • ID:cUKcyEbz0
    • 俺も若い頃はスピード出してたけど
      今はほぼ法定速度で走ってる。
      若い頃は「俺運転うまいから余裕」って思ってたけど
      運転がうまいんじゃなくて、運がよかっただけなんだよな~。

      あと車の性能が上がったからって制限速度上げちゃったら
      事故は減らないよね。横ばいくらい?
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月01日 17:29
    • ID:b4cYDdJE0
    • 免許をランク化して乗り入れ可能道路や時間を決めちまえ
      低レベルに合わせてるから事故も渋滞も減らない
    • 45. 多角的に取り組むべき案件ですね
    • 2016年09月01日 17:40
    • ID:Es.5U5GK0
    • 結局はスキルの違う者たちと性能の違う車が同じステージで走るわけだから、思惑通りにはいかないと思うよ。
      やっぱり今後の自動運転普及とセットで落ち着いていくんだろうと思う。
      日本の産業構造の担い手である貨物自動車が、一番走り易いようにした揚げたらどうだろうか?
      高速道路運営側も黙っていないで、道路情報提供しているくらいなんだから、時間帯設定を基本に道路状況勘案して適宜制限速度を対応する事もあると思うよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年09月01日 18:36
    • ID:j05aWmAf0
    • 結局今も追い越しは120くらいで流れてるし有名無実化してる
    • 47. 名無しさん
    • 2016年09月01日 18:36
    • ID:A4K0u0e60
    • 日本が狭いってのは加住面積が少ないってだけであって、長さではアメリカ西海岸に匹敵する。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年09月01日 18:37
    • ID:cDYgmK5o0
    • そんなに慌てなくてもいいじゃん
    • 49. 名無しさん
    • 2016年09月01日 18:46
    • ID:2fCtyjxZ0
    • 軽と女と年寄りは高速乗るな!
    • 50. 名無しさん
    • 2016年09月01日 18:53
    • ID:bqq.Nwku0
    • まずメーターと実速度の誤差を小さくしようぜ
    • 51. 名無しさん
    • 2016年09月01日 18:59
    • ID:q9D6vX.E0
    • 自動ブレーキとか安全性能が上がったからって速度上げる必要は無いだろ。
      昔はギリギリ止まれたのが今は余裕で止まれるなら安全でいいじゃん
      速度上げてまたギリギリ止まれる状態する必要は無い
    • 52. 名無しさん
    • 2016年09月01日 19:05
    • ID:e5V72F1.0
    • そんなことしたらスピード違反で取り締まれなくなって警察の収入が減るだろ!
      ってのが本音
    • 53. 名無しさん
    • 2016年09月01日 19:42
    • ID:kvXMTshS0
    • トラックと軽が邪魔だな、トラックは仕事だけど、軽乗り特有の最近の軽は余裕って言う謎理論が腐ってる
    • 54. 名無しさん
    • 2016年09月01日 19:55
    • ID:G679j.Ls0
    • 女はスピードが怖いでは無く乗る車がかわいいとか燃費あとは広いぐらいで選ぶだろ
      少しでも風が吹けばフラつくただ走っていても
      なんか危ない感じがするのを感じてんだろ
      まぁ一部のエコカーや高級車のようなボディーの下面がアンダーカバーで整流されず剥き出し
      なんだよなそりゃ怖いだろ
      そしてメーカー側もさ利益確保したいからそこまでしたく無いかもね
      ミニバンやらあの手の車は空力良くないのに
      飛ばす奴が居るけど値段の割には下側手抜き
      に見える何もアンダーカバーや整流板の類は
      無し故車重有ろうが無かろうが安定感は望めないだろう。
      詰まりは何も知らないユーザーの車は走行安定性の為の努力はしたく無いみたいだ。
      特に女やババァの乗る車は
    • 55. 名無しさん
    • 2016年09月01日 19:59
    • ID:zy6qR.wv0
    • 俺はスポ車に乗ってるけど、速度引き上げは歓迎。
      ただ軽やミニバンが付いてくるのはいいんだけど、何かあってこっちが例えばフルブレーキした際に向こうに追突されないかが不安だなぁ。
      スピードは出せても制動力が追いついてなさそう。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年09月01日 20:13
    • ID:LqinC5x80
    • ※31
      つまりドイツ人は皆プロレーサーなみの技術をもってるってことだね
      日本人じゃ何百年たっても無理だわ
      だからお前も高速乗るなよ・・・あっ日本人じゃなかったか
    • 57. 名無しさん
    • 2016年09月01日 20:15
    • ID:.MHf7taH0
    • 一般道でも高速道路でも、一定の車間距離を保って適切な速度を維持する技術も心がけも無い奴は走らんでほしい
    • 58. 名無しさん
    • 2016年09月01日 20:16
    • ID:JVbBkBEi0
    • 女は法定速度なんて意識していない。
      怖いと思った速度が最高速度。
      国道を60km/hで走って怖いという叔母が30km/h規制の狭い路地を50km/hで走る。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年09月01日 20:20
    • ID:JVbBkBEi0
    • なぜ若い女は狭い立体駐車場でも飛ばすのか…。
      想像力が致命的に欠損しているとしか思えない。なにがマルチタスクな脳だよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年09月01日 20:32
    • ID:X5zmpLIH0
    • 速度そのままでいいから半額位にしてくれ
    • 61. 名無しさん
    • 2016年09月01日 20:41
    • ID:lRLOjvrL0
    • 軽で120はターボ付きなら結構余裕
      10年ほど前テリオスキッド(60ps)で引っ越し荷物を運んだ時、
      後部座席にテレビやら楽器やら重たい荷物を天井までと
      助手席に人載せて高速乗ったが、120までは結構普通に出た(坂は無かった
      120から↑はなかなかのびなかったけどね

      ただ120㌔では足回りが不安すぎて怖かった思い出
      タイヤは細いし高さもあるし、カーブが来るたび神経すり減らしたわ
    • 62. 名無し
    • 2016年09月01日 21:25
    • ID:.uQ66LNE0
    • 車の性能が上がってるから何だ?
      ドライバーの能力は年々下がり続ける一方だぞ
      馬鹿言ってんじゃねぇ
      そもそも80や100で制限してんのに120出すんだぞ
      制限120にしたら140出すに決まってんだろ
      速い車と遅い車の速度差が開くだけで危険しかないわ
    • 63. 名無しさん
    • 2016年09月01日 21:36
    • ID:c9plv9ze0
    • エコブーム前までみんな120巡航してたがな
      トラックは140でプレスは無制限やで
    • 64. 名無しさん
    • 2016年09月01日 22:00
    • ID:KVA23r6g0
    • 良いと思うぞ
      渋滞原因のサンデードライバーのスピードアップになれば
      高速がスムーズに流れるよ

      たいていのオービスは120kからだぞ
      山手トンネルわざわざ減速すんなよ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年09月01日 22:07
    • ID:dRl3xlQT0
    • 軽でも余裕って言うけど、今時の軽って120でも快適に走れるか知らんが
      グリップとか不安定さって全く伝えてこないし、その速度域で緊急回避とか何か出来るキャパも全然無いんだよ
      雨の日とか悲惨な事故が多発すると思うぞ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年09月01日 22:16
    • ID:eIQb9cB10
    • 最高速度を上げるんじゃなくて、他国みたいに最低速度を決めればいい。こっからここの区間は100km以上で走れよ、それ以下のヤツは罰金な、て具合に。
      全体の流れが一緒なら渋滞も減るし、平均速度も上がる。チンタラ走るヤツは罰金食らって次から高速利用を控えるから、さらに平均速度が上がる。
    • 67. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年09月01日 22:34
    • ID:B5eiAXIM0
    • 免許安易に交付しすぎ。
    • 68. 名無し
    • 2016年09月01日 22:38
    • ID:FJ.CIdGn0
    • 原付免許は講習受けて学課試験受かれば1日で取れる
      法定速度引き上げなら、実技試験も必要だろう
    • 69. 名無しさん
    • 2016年09月01日 22:50
    • ID:SVnYC9yr0
    • まず追い越し車線の最低速度を引き上げてバンバン取り締まってほしいわ
      遅い車が道譲ればスムーズだしそれなら100kmで十分だし
      最高速度引き上げても道塞いでノロノロ走るアホが居る限り無意味
    • 70. 名無しさん
    • 2016年09月01日 23:18
    • ID:..X9S1.y0
    • ※65
      軽で無理ならコンパクトカーやミニバンでもほぼ無理だろ。
      まあ高速安定性は違うけど。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年09月01日 23:27
    • ID:wueuDf6J0
    • 70
      軽と他を較べんなよ

      雲泥の差だぞ
    • 72. 名無しさん
    • 2016年09月02日 01:35
    • ID:a.s72IQK0
    • 以上、最高速度を、出さなければいけない速度と思い込んでいる物どもの戯言でした。
      今の法律では、50km/h出せば問題ありません。上限が100km/hなだけ。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年09月02日 02:10
    • ID:4znJb8Af0
    • 120で流れてるけど
      120キロ制限にすると140で流れるか興味深い
    • 74. 名無しさん
    • 2016年09月02日 02:12
    • ID:EOSbEIHM0
    • 合流車線120キロにしたら軽自動車の事故増えるんちゃう?
    • 75. 名無しさん
    • 2016年09月02日 02:14
    • ID:SCCb5.6i0
    • 別に120になっても何も変わらんだろ
      怖いなら真ん中走れば良いしな
      夜中なんか120どころの騒ぎでは無いな
    • 76. 名無しさん
    • 2016年09月02日 02:21
    • ID:qzqUI78a0
    • いや急のつく動作は危険だろ何言ってんだ?
      それと最高速に何の関係が?
      別に普段から急加速とか急ブレーキが必要になるわけでもあるまいし。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年09月02日 02:31
    • ID:TLHTpocE0
    • 逆走してくる痴呆老人を発見したら相対速度からして助かりそうにないな。
      かろうじてかわしてケツが当たったとしてもステア反応でききれなくて蛇行&転覆不可避。120kでいっぺん”受動”で蛇行してみろや。140Kではとても抑えきれんとわかる。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年09月02日 02:39
    • ID:7PzBTnAm0
    • アメリカや欧州みたいに
      追い越し車線を周りの流れより遅く走る車を取り締まってくれ

      事故率の調査結果も「流れより遅い車>流れより早い車>流れと同程度」
      なんだからさ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年09月02日 03:44
    • ID:.sBraSor0
    • 速度遵守は当然。公道はサーキットではないし、人の運転・認知能力はたかが知れているのだから。なので基本的に道路を設計した段階で規制速度は決まっている(つまり一般的な車の性能で安全なように決定される)。加えて市街地や騒音など環境要因などで遅めに規制されている。追い越しで合法的に+30km/hとか云ってるバカは交通法規を見直すべき。追い越しは規制速度の範囲内でないと違法やぞ。

      誰も指摘してないけど、交通量を意識せずに一律に速度を引き上げると深刻な渋滞が発生する可能性があるぞ。一般道との速度差があるので、交通量が多いと必ず出入口で詰まり、渋滞が発生する。渋滞は、適切な車間距離、一定速度、先を見越した車線変更、そして道路設計などで随分減る(その変わり誰が通っても同じ時間で着く様になる)。道路では、交通容量と通行量が釣り合ってくると、早く着く人がいると遅く着く人が生まれる。交通量がある道路での割込、速度違反などは他の車輛に時間を押し付ける迷惑行為であると認識して欲しい。

      以上を踏まえて最高速度を引き上げるとするならば、事故車輛などの影響を受けないか検証すべきだろうね。よほど線型が良くないと危ないだけだろう。
    • 80. 名無しさん
    • 2016年09月02日 07:23
    • ID:YZ44bSLp0
    • 高速の最高速度引き上げは運転技術の問題じゃないんだよ
      軽自動車という枠を撤廃するための第1章なんだよ
    • 81. 名無しさん
    • 2016年09月02日 08:02
    • ID:jTnFbFOA0
    • 別にすべての高速という話でなく線形のいい新東名や新名神に限った話だから問題ないだろう
      最低速度が120になるわけでもないんだから、怖いなら左車線を80なり100ぐらいで走れって話だし
      今だって常に最高速度の100で走ってるわけじゃなく最低速度の50以上で走ってれば問題ないんだし
      軽自動車が不安なら昔みたいに制限最高速度を一般車より落とせばいい
    • 82. 名無しさん
    • 2016年09月02日 08:33
    • ID:jmoh0gyK0
    • 正直この記事は本当に不特定多数の女性ドライバーに取材したのか疑問。
      高速だろうが一般道だろうが、ガンガン飛ばす女性ドライバーなど、ありふれてるぞ。

      俺の見た最強のツワモノママは、片手にスマホで通話、もう片手で時々助手席の赤ん坊の世話、前かがみ気味姿勢で肘でハンドルコントロール、後部座席では子供達が鬼ごっこ状態、の軽バン。

      新東名で追い越し車線走行中だった俺が、後方から迫る軽バンに気付き走行車線に移ったのにそのまま迫って来てパッシング、俺を追い越し車線に追い出して、走行車線から追い越して行った。

      何だコイツと思って、車内を観察したときの衝撃は忘れられない。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年09月02日 10:56
    • ID:3Et4.sYw0
    • ※82
      こええww
    • 84. 名無しさん
    • 2016年09月02日 14:54
    • ID:4rtXuvFT0
    • 高速の制限速度120km/hも需要に応じて必要かも知れない
      ただし取り締まりを改まるべき
      現状で違反で捕まってもある意味運が悪かったと
      思う状況では危険
      車の技術の進歩に合わせ、警察の取り締まりも
      人海戦術でなくカメラやレーダーの利用を
      もっと活用すべき、人手を増やすのは大変だが
      機械を増やすのはすぐできる
    • 85. 名無しさん
    • 2016年09月02日 15:23
    • ID:z0HwnIGg0
    • 最高速度もそうだがインターからの本線流入レーンを加速しないで40キロとか60キロで本線合流後チンタラ加速するカス多すぎなんじゃしね
    • 86. 名無しさん
    • 2016年09月02日 16:50
    • ID:46vJfVev0
    • 制限速度を上げて、その代わりに速度違反を厳しくするべきだと思う。
      現状は明らかにおかしいよ。警察がその気になれば捕まえられるような速度で流れるなら、その法定速度が設定ミスなんだから。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年09月02日 18:09
    • ID:8s39p.i90
    • ※77
      じゃあお前は100kだったら逆走車100%よけれんの?
      100kでの蛇行なら100%安全にとまれんの?
      一般道を50kで走行中に尻ぶつけられて他人を巻き込まずにとまれるの?
      できないなら運転すんなよ
    • 88. 名無しさん
    • 2016年09月02日 19:49
    • ID:DjqR3cn10
    • 新東名は80km/hで走行車線、120-160km/hで追い越し車線が流れてるな
    • 89. 名無しさん
    • 2016年09月02日 20:29
    • ID:.tFgr9kx0
    • むしろ今は120キロ以上出してる人多いから制限120にしたほうが安全になると思うけどな

      120で流れてるところに100以下で走ってるほうが危ないからね
    • 90. 名無しさん
    • 2016年09月02日 20:35
    • ID:.tFgr9kx0
    • バカがチンタラ走ったりするから渋滞や事故が起こるってアメリカで実証されたよな
    • 91. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年09月02日 22:44
    • ID:D.XOrbBX0
    • 湾岸ランナーは物足りなさそうだけど
    • 92. 名無しさん
    • 2016年09月03日 06:39
    • ID:D7lLwgvW0
    • 反対派は高速道路を使う必要ないだろ
    • 93. 名無しさん
    • 2016年09月03日 07:19
    • ID:zO4J6EbM0
    • ※89
      まあそういい状況を見るに、
      今の日本で普及してる車の大半が120kmくらいがベターなんだろ。
      高速道路での速度違反はさらに点数が引かれるとか新法律でも作ればいいと思うが。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年09月03日 07:23
    • ID:zO4J6EbM0
    • ※85
      輸送系の仕事していろんなインター使うけど、
      加速車線が短すぎる所が多くて加速が足りねぇんだよ。
      トラックだからってのはあるが、
      気になったのは合流車線の30m手前くらいまで、
      制限速度40kmとかになってること。
      そんな距離じゃ普通車だって80kmまで加速できねぇよ。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年09月03日 10:18
    • ID:0HrNNUZK0
    • ※94
      トラックにそれは求めてないから安心してくれ
      チンタラ合流するのは地方になるほど異常な数がおるんや
      それこそ本線と速度差がつく一方でマジで危険なんやで…
    • 96. 名無しさん
    • 2016年09月03日 11:37
    • ID:AmWQmZLg0
    • 何で制限速度で走らなければならない流れになってるの?
      ゆっくり行きたい人は走行車線をそれなりの速度で走ればよいだけ
    • 97. 名無しさん
    • 2016年09月03日 12:41
    • ID:MFL5TFvs0
    • そこまでして制限速度守れよ運転追い越し車線でされると後続車が迷惑するんだが。
      自分は法定速度だから正しいなんて思っているみたいだが単に流れも状況も無視して自己陶酔しているだけだろ
      アメリカでは事故原因を長らく調査し辿り着いた答えが速度の出し過ぎや速度が遅くても
      人の慢心が原因だったらしい
      確かに日本でも事故の大半は交差点でここで言われている速度超過による事故は5%以下だと
      何かで読んだ。
      自分でも高速よく乗るのだが混雑始めるとき事故が起きているのを見るかな?
    • 98. 名無しさん
    • 2016年09月04日 09:56
    • ID:OndcaQ4a0
    • つうか吹雪でも
      130出す奴等に法律決めさせろよ
      東京すんでる下手くそ法律さわんなwwww
    • 99. 名無しさん
    • 2016年09月04日 20:09
    • ID:xnaIfN9s0
    • >150㎞で危険回避動作

      その速度で危険回避しなきゃいけない現状の方がおかしいんでしょ?
      運転技術の差がありすぎる
      土日になると制限速度以下、
      交差点50m手前から減速クリープ移動の車が多すぎる

      更新時に実技を入れてランク付しないと円満な交通は無理
      (最低ランクは後ろに車が来たら3分以内に道を譲らないと反則切符とか)
    • 100. 名無しさん
    • 2016年09月05日 07:19
    • ID:GOdNXIjG0
    • ターボ付き軽でもCVTが副変速機無しだと120以上は苦しいし燃費が極端に悪化するんで航続距離がかなり短くなる
      そうなるとMT/AGSのアルトターボ/ワークスとS660/6MT以外は「お呼びでない」
      近所の20km制限の生活道は軽でも行き違い出来ないんで退避路があるんだが
      そこで時々ネズミ捕りやってて なんと35kmオーバーで一発免停食らったおバカが居る
      そんな狭い道なのに60km以上で走るおバカが多いんで住民が要請したらしい
    • 101. 名無しさん
    • 2016年09月05日 16:55
    • ID:OsrLKexQ0
    • これも改善して欲しいけれども、ゆっくり追い越し車線走ってる車をどんどん取り締まって欲しい
    • 102. 名無しさん
    • 2016年09月07日 00:22
    • ID:3Rxx4jpL0
    • ※101
      追い越したらすぐ走行車線戻れって思うよな
      関越の3車線で90キロ未満で追い越し車線延々と走ってる軽やコンパクトは追い越し走る意味のなさを自覚してほしい
      あと馬力のない車は登坂車線や一番左の車線もっと有効に使えよと思う

      トラックとかの運転少しは見習えよ
    • 103. 名無しさん
    • 2016年09月08日 12:22
    • ID:LLt3tYkn0
    • そりゃま~ん(笑)が乗ってるハイト系軽ではムリだろ
      ま~ん(笑)に車重や風の抵抗考えた車選びなんかできるわけない
    • 104. 名無しさん
    • 2016年09月08日 23:04
    • ID:4pyslCmh0
    • 何が今時の軽でも余裕だよ
      夏のエアコン付けながら
      強い横風を浴びながら
      荒れた路面を走りながら
      追い越し車線側からの合流がある入口
      登り勾配

      本当にそんな状況下で普通車と同じように走れるのかよ
    • 105. 名無しさん
    • 2016年09月12日 10:40
    • ID:Ef.CQ3CI0
    • 車の性能は上がっても人間の技能が上がってないのにバカなのか?
      悲惨な事故増えるぞ。
    • 106. 名無しさん
    • 2016年09月16日 23:00
    • ID:BBJU4cCM0
    • とうとう大分~鳥栖までのオービス無くなった。そのお陰かBMWやaudi、VWの車達がアウトバーン見たく飛ばしているのよく見る。
      覆面も居るはずなんだけどあんまり見掛けない。普通のパトカーなら見かけるけど居たら完全にレース会場のセーフティカーが導入されたみたいになる。
    • 107. 名無しさん
    • 2016年09月19日 09:28
    • ID:HROs3o3J0
    • どーせトラックが90キロで走ってんだから、自信のない奴や低性能車はトラックと一緒に走ってりゃいいじゃん。120キロったって、無理に出す事はない。

      追い越し車線を90キロでちんたら塞ぎ続ける事が少なくなりそうで、120キロ化は歓迎。
    • 108. 名無しさん
    • 2016年10月01日 15:08
    • ID:Fd0PYc2L0
    • 120kmに引き上げられたところで、誰も強制してねぇんだから出したくなけりゃ出さないで良いじゃん。追い越しレーン走らなければ良いじゃん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック