1: 足4の字固め(東日本)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:16:58.60 ID:BwpvkRo40.net

歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。

同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。

近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。

夜間の死亡事故625件では、ロービームが597件を占め、残りはハイビーム9件、補助灯6件、無灯火13件だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00050003-yom-soci

1_1

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474420618/








4: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:19:51.31 ID:CXyKYED70.net

眩しいんじゃボケ


5: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:20:45.59 ID:5dY5r6qm0.net

眩しくないようにロービームにする運転マナー


801: ハイキック(庭)@\(^o^)/:2016/09/22(木) 02:18:24.97 ID:OQDen7zE0.net

>>5
それが原因だよね
フロントガラスを全面液晶にしてライトの部分だけ適当に遮光すれば良いのに


852: イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/09/22(木) 08:46:50.73 ID:oPDSsYsn0.net

>>801
液晶にするならカメラのセンサーを高感度にするだけでいいんじゃないの?


9: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:21:16.84 ID:GOB325ay0.net

ハイビームにしてたら、前の車が急停止して、
車のドアをガンガン蹴飛ばしてきたでござる


420: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 12:53:41.66 ID:w/h/wEcu0.net

>>9
列の先頭の話だろ


10: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:21:22.72 ID:mo/QjEV30.net

ハイビーム使ってたらキレてくる輩おるしなあ


457: スリーパーホールド(東日本)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 13:16:06.69 ID:IVbWR5o90.net

>>10
自分がハイビーム浴びればわかるよ


12: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:22:05.75 ID:R/rtFY8S0.net

× ハイビームにしろ
○ 回避又は停まる事ができる速度で走れ


31: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:26:56.39 ID:8qIkBuR10.net

>>12
ハイビームにしろロービームにしろ事故る奴は事故る
ライト関係なしに注意散漫だし、運転が粗暴だからな


771: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/:2016/09/22(木) 00:43:50.31 ID:jTOiaIDm0.net

>>31
ハードラックとダンスっちまったらな。


277: キドクラッチ(滋賀県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:58:45.40 ID:ITTAIGuQ0.net

>>12
これな


813: ショルダーアームブリーカー(長屋)@\(^o^)/:2016/09/22(木) 06:21:12.23 ID:bdLXtsII0.net

>>12
これ

対抗車のハイビームで眩しくて事故起こしたら事故の責任はゼロになるのかと
眩しかったら安全な速度に落とすか止まれと言われるだろう

だったら最初からロービームを基本にして安全な速度での走行を促しても同じじゃねって


892: エメラルドフロウジョン(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/22(木) 11:24:59.83 ID:pF4juue20.net

>>12
これに賛同してる奴らは車運転したことないだろ


13: エクスプロイダー(鳥取県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:22:37.33 ID:N8XC9zcF0.net

自転車だと見えなくなる


20: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:24:54.26 ID:wKHzCR710.net

ハイビーム使える状況ってそうそうないだろう


23: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:25:01.74 ID:pCX96d/d0.net

対向車のハイビームに幻惑されて事故起きたらどうすんだよ?

実際路肩の車や人が見えなかったとかあったはず


119: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:47:31.80 ID:IzaFE1gQ0.net

>>23
自ら光れば轢かれない。


24: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:25:19.12 ID:2S4qsC1A0.net

無事故車でも96%は下向きだろ


529: パイルドライバー(奈良県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 14:32:32.98 ID:CjULHBoa0.net

>>24
それな

あるいはちゃんと調べたら、無事故車両のほうが下向き率高い可能性も?


623: ミラノ作 どどんスズスロウン(沖縄県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 17:25:08.14 ID:wh2lXni30.net

>>24
そこの統計とらんと意味ないよな


27: ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:26:16.08 ID:ESCgRmkf0.net

対向車が事故起こしまくるんですね


239: ファルコンアロー(広島県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:40:07.56 ID:dsSfIfca0.net

>>27
相手の車高が高かったり、高低差があるときにハイにされると
ほんと見えなくなるもんな


34: 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:27:48.02 ID:s/lcXLtG0.net

対向車や歩行者が眩しくないようなハイビームを開発しろよ


211: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:22:50.76 ID:PLh29vA80.net

>>34
アウディやその他のメーカーから、数年前からでてる


279: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:59:26.53 ID:dd8SKDIj0.net

>>34
もうあるじゃん


35: ツームストンパイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:27:48.23 ID:rTnxR/s30.net

後ろにピタァッとくっついて
ハイビームハイビーム攻撃してきたやつ許せん
危うく事故になりかけた


442: 垂直落下式DDT(山口県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 13:07:06.72 ID:EpNnXxHM0.net

>>35
ルームミラーを真後ろに動かしつつマイペースを保つ。


38: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:28:22.20 ID:G3BCBJ8R0.net

クラウンとかに搭載してるハイビームでも相手側を遮断する機能を義務付けして常にハイビームでOKにすればいいだろ


40: 河津掛け(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:28:29.74 ID:QKZzNiWy0.net

歩行者にも明るい服着ましょうとかやって欲しい


95: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:40:03.62 ID:psE6OxEa0.net

>>40
昼~夕方は黒よりグレーの服着てる奴が完全に都市型迷彩

右折待ちで右斜め上の坂からすごい速度で横断歩道渡ろうとする自転車とか。

ロードバイク規制したらちょっとはマシになると思うけどな。
あいつらなんで黒い水着で必死に車道側走ってるんだよ・・・


41: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:28:46.07 ID:dXvQRaNm0.net

歩行者や自転車に反射材付けさせる方がいいと思うが


43: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:28:46.92 ID:2QCWFbeP0.net

今は車検時ロービーム光軸検査になったが、以前までは道路交通法上、常にハイビーム走行が基本だったから車検検査時はハイビームの光軸検査だった


44: ニールキック(青森県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:28:48.90 ID:74PzwCmK0.net

繁華街なら無理だな
せいぜい住宅地か郊外の大通りならまだなんとか可能だが


47: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:29:31.16 ID:1IET8TNF0.net

対抗車がいるところだけロービームにするやつとか安いコンパクトカーにも付けて欲しい
ヴィッツみたいに全部切り替えるやつじゃないぞ


48: ジャストフェイスロック(長野県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:29:42.67 ID:Z1UAUpif0.net

対向車がくるたびに下げるのが非常にだるいしめんどーだから
下向きだけになのるのは仕方ない


53: ドラゴンスリーパー(会社)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:30:24.42 ID:u2VFG/iT0.net

去年、深夜に富士の樹海を通る道路走っていたら道路の真ん中に大きなシカが
立っているのに気付いて急ブレーキしたことがある。
そいつは目の前で止まったのに此方の事なんて全く気にしてない様な素振りで
横切って行ったけど、あの時ハイビームじゃなかったら絶対に気付くの遅れてた。
都市部はともかく山道では必須だわ。


55: セントーン(東京都)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:30:25.26 ID:qvMhu5e20.net

これ、普段のローとハイの比率考慮してるのか?
ハイで走ってる奴が少ないから事故数も少ないだけだろ


56: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:30:32.05 ID:8qIkBuR10.net

というか、この数値は意味無いよな
同数程度のロービーム群とハイビーム群で比較して、ハイビーム群が事故数が少なくならないとハイビームが事故を軽減するとは言えない
この数値から言える事は多くの人がロービームだったってだけの話で、事故起こしてない奴もロービームなんだし


58: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:30:48.72 ID:0lTmdok00.net

ハイビームのことを遠目と言ってしまい申し訳ない


61: 魔神風車固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:31:00.02 ID:wrOK205t0.net

市街地じゃほぼ100%が下向き


62: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:31:13.74 ID:dXvQRaNm0.net

それより霧でもないのにリアフォグ点灯させてるバカ何とかしろ
眩しくてかなわん


80: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:35:46.63 ID:1IET8TNF0.net

ヴィッツですらこういうのある

オートマチックハイビーム
http://toyota.jp/vitz/safety/active/


85: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:36:51.16 ID:RubHs39Z0.net

ハイビーム走行なんて当たり前だろ?
対向車が来たとしても、ロービームに切り替えなきゃいけない義務はないだろ?

あと、信号で停止するときライトを切るやつは死にたいのか?過剰なマナー意識だよな


183: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:11:15.19 ID:QVxy25t60.net

>>85
教習所で普通に教わるレベルの話なんだけど
道徳観云々よりもお前はもっと勉強したほうがいい笑


88: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:37:49.84 ID:gyuJFmiw0.net

自動でハイとローを切り替えるライトってどんな精度なの?


89: 河津落とし(catv?)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:38:02.50 ID:8aFekyy20.net

自分しか走ってない山道でもハイビームにした瞬間虫が特攻してくるからハイビームにしにくい


90: バーニングハンマー(愛媛県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:38:32.37 ID:oGqNql970.net

感覚的に分かるもんなんじゃないの
「この速度でロービームで走ってたら、横断飛び出しされたら絶対間に合わねぇ」ってのは


91: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:38:46.76 ID:O1PiGBum0.net

ハイビームが悪いんじゃなくて
ものすごくまぶしいのがある
あれは逆に危ない


99: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:41:40.59 ID:BwOJCG3f0.net

電灯の無い田舎道くらいだなハイビーム使うの。
繁華街とか明るいからロービームで見えるし。

明るい繁華街でもハイビームにしろって話?


103: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:44:24.12 ID:8qIkBuR10.net

>>99
多分、全国だから裏通りとか田舎の信号のない横断歩道辺りで人を轢いたヤツが結構あるんじゃないのかね
地方の幹線とか


111: アイアンクロー(空)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:46:07.33 ID:DJyL8KMT0.net

狭い道を歩いてる時にハイビームで照らされると、相手が見えなくて避けにくいんで辞めてほしい


113: ときめきメモリアル(岐阜県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:46:11.32 ID:Pg6XmeU10.net

犯罪者の96%がパンを食べていた
みたいな話じゃないのかコレ


118: ニーリフト(茸)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:46:53.90 ID:RxxjG2Hq0.net

>>113
これ


132: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:51:31.45 ID:8qIkBuR10.net

>>113
そう
統計としては中途半端
だって、事故ってない車の話が出て来てないんだもん


243: ツームストンパイルドライバー(禿)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:43:00.65 ID:ukLzz1Q90.net

>>113
そのとおり、結果論にハイビーム
事故車はエアコンがオンだったとか
音楽を聞いていたとか
ドアミラーだったとかでも言える


130: フェイスロック(禿)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:51:02.78 ID:7FVsA9md0.net

切り替えが面倒
ハンドルに切り替えボタンつけてほしい


144: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:55:05.32 ID:FJm0JCQX0.net

ハイビームを推奨するより
むしろ洋服に反射繊維素材を義務づけるように出来ないのかと


160: ボ ラギノール(千葉県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:59:28.24 ID:qWRcLkkP0.net

>>144
こうですか?

160_1


146: ローリングソバット(京都府)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 10:55:35.72 ID:m1WQ7Yby0.net

早くハイビームとロービームの中間作れよ


165: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:01:40.26 ID:c/IyBQND0.net

それより無灯火自転車取り締まれや
マジでビックリするぞ


199: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:16:58.71 ID:SzfohxQT0.net

>>165
しかも逆走してくる無灯火自転車とかいるからね


185: ダブルニードロップ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 11:11:37.75 ID:Ucay61IeO.net

おまいら
ダーク系の服着るなよ


324: レインメーカー(庭)@\(^o^)/:2016/09/21(水) 12:15:37.30 ID:AZzDoYlk0.net

雨の夜の対向車のハイビームはエグさは異常







コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2016年09月22日 19:02
    • ID:YdYitewk0
    • いやいや、
      速度超過が主因でしょうよ。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:06
    • ID:Wfln2y860
    • 1
      いやいや、夜中に道路フラフラしてる奴が問題でしょ

      事故っても歩行者にも非がないとかおかしいと常々思ってる
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2016年09月22日 19:07
    • ID:3D04UQYy0
    • 対向車が居ない事が少ないからハイライトにする機会が少ない(´・ω・`)
    • 4. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年09月22日 19:16
    • ID:30PWP2A90
    • 様々な要因があるのに、ハイビームが原因って考える役人は頭おかしいんだろうな
    • 5. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:16
    • ID:tVne81MsO
    • 5 とりま、スレタイを素直に読むと横断歩道前にはハイビームにしろと?対向車や先行車関係なく?きちんと条件分けしてくれないと帰って事故は増える予感。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:19
    • ID:IGbzPsuo0
    • 市街地の事故なら対向車がいるんだからほぼ100%ロービームだよね
    • 7. 修羅場の妊婦さん
    • 2016年09月22日 19:21
    • ID:7zFzJCEk0
    • >>183
      停車時にライトオフなんて教習所で教えネーわ( ゚Д゚)ヴォケ!!
    • 8. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:22
    • ID:X0YWLUAw0
    • 夜は前に車がいないときはハイビーム、対向車が来たらすれ違うまで下向きにする。
      結局ハネたら車の責任になるわけだし、自分の身を守るために仕方ない。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:25
    • ID:g2V3mVuj0
    • 車なんか乗るなよ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:27
    • ID:.dhuW5bt0
    • ハイビームだったらどうだったかがこれだけではわからないのにハイビーム推奨とか、記事に書いていないだけでいろいろ検証しているならいいけど、そうでなかったとしたら大丈夫か?って心配になるほど低レベルな話だよな。
    • 11. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:27
    • ID:dKU8QPzf0
    • と言うか、対向車や前に車がいる状況では人をはねないんじゃないのか

      その上での、ハイビームということだと思うが
    • 12. 若鷹は名無し
    • 2016年09月22日 19:36
    • ID:t0eN5Q5E0
    • 田舎はハイビームがデフォ
      対向車来た時だけロービーム
    • 13. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:36
    • ID:eRAPNlgaO
    • 詳しくはJAFの製作したのを見てください。かなり限定された状況でハイビームになりますがね。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:38
    • ID:ygoP6zib0
    • 普通に切り替えるだろ
      車が来たら落としゃいいし
      そんなに面倒か?
      眩しすぎて前が見えなきゃ本末転倒だし
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月22日 19:49
    • ID:3yy.AfY.0
    • こういうのを真に受けて対向車や歩行者が居ても常にハイビームにする馬鹿が増えるから、
      せめて対向車等がいる場合はロービームに切り替えろって注意喚起しろ
    • 16. あああ
    • 2016年09月22日 19:52
    • ID:OuFiBYdM0
    • ハイビームを義務付ければロービームでの死者は確かに減るだろう
      ただし、ハイビームでの死者は増えるだろうが(棒
    • 17. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:54
    • ID:tCxpuSy.0
    • ライト関係ないやろ、スピード出しすぎなだけ
    • 18. 名無しさん
    • 2016年09月22日 19:59
    • ID:X0oWW27K0
    • 感覚的に40km/h程度ならすぐ止まれると思うけど実際はこれでも数十メートルは止まらない
      「すぐ止まれる速度で」って言っている奴は20km/hで走れって言っているのだろうか
      これって現実的じゃないよね
    • 19. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:06
    • ID:MaYRaUKt0
    • 1 ローとハイの切り替え出来ないとか面倒とか車のるなし
      車からは絶対見えてると思ってる歩行者は夜道歩くなし
    • 20. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:10
    • ID:fT5G11.i0
    • ※1
      その理論だと駐車場で事故が起こるのはおかしくなる
    • 21. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:15
    • ID:DLyL..P70
    • ※10
      警察が調べた結果、ハイビームなら防げたであろう事故もあった。って書いてるだろ?
    • 22. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:19
    • ID:UZoznFUa0
    • 事故の起きた件数を母数にして、そのときの事象を確率で論じても意味がない
      事象ごとに適切な母数を決めて確率を算出するべき
      これまとめた奴はアホでしたと言っているようなものw



    • 23. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:19
    • ID:KDEpuZpx0
    • 過度な歩行者、自転車優先が原因。
      逆にすれば歩行者が無理に道路を横断することはかなり減る。
      海外がそうだもの。
      日本は当たり屋天国だよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:20
    • ID:5jXWq4P.0
    • これだけの書き込みがあってハイビームで事故りかけたって奴が後ろから煽られた奴だけってのもどーよ?
      そんなにハイビームが危険なら事故った奴が現れてもおかしくねーだろw
    • 25. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:25
    • ID:h8cynnpl0
    • ま~た「”対向車が居ても”ハイビームにしろ」と勘違いしたバカが暴れるスレか。
    • 26. 名蕪しのはーとさん
    • 2016年09月22日 20:33
    • ID:1AKsbufo0
    • 判った。
      夜間は補助灯(スモール)が一番安全って事だな。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年09月22日 20:41
    • ID:3iYndyWb0
    • 適宜使いわけろよ
      何のための手と切り替え機能だよ
    • 28. 名無しさん
    • 2016年09月22日 21:06
    • ID:A9mKbc.U0
    • ロービームより多少遠目が効いて、ハイビームほど他の車に迷惑が掛からない
      ミドルビーム仕様っぽいのを、メーカーに考えてもらった方が
    • 29. 名無しさん
    • 2016年09月22日 21:08
    • ID:.5ikqQ130
    • だから問題はそこじゃねーんだよ
      法定速度で走れば大抵の事故はブレーキで回避できるんだよ
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月22日 21:15
    • ID:VOAq2JF30
    • パトカーにはハイビームOKってことだな
    • 31. 名無しのはーとさん
    • 2016年09月22日 21:48
    • ID:ta.lYAq10
    • 対向車だけでなく歩行者がいるときもローにしろよ
      ハイじゃないと見つけられないんならスピード落とせ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年09月22日 21:51
    • ID:fH4dYYO10
    • 統計的に何の意味もないバカ記事だな。
      ・そもそも道行く車の何%がハイビームにしてるかと比較しないと意味がない。仮に世の中の車の96%が常にロービーム走行なら、そりゃ被害率が96%になっても何の不思議もない。
      ・起こった事故に「ハイビームにしていれば防げた」例があったとしても、その裏には「起こらなかった事故が、ハイビームにしてたら起こってた」という可能性が隠れている。その裏の可能性の方が小さいという保証など何処にもなく、ハイビーム推奨で逆に事故が増える可能性は否定できない。

      もうすこし考えて物言えよ警察・・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2016年09月22日 22:03
    • ID:8kM04qaG0
    • 死んだ人の80%が前の日の夕食にに食べていたものは?

      の答えが「白ご飯」なのと一緒だね。

      ハイビームより先に無茶な歩行者をまずなんとかしなさい。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年09月22日 22:05
    • ID:GxA4kFP30
    • 眩しすぎるのもアレだけど、最近はフォグランプにHID付けてそれをメインのライトにしている馬鹿がいるけど、あれは何がしたいの?
    • 35. 名無しさん
    • 2016年09月22日 22:31
    • ID:KZSBOL2k0
    • ※15

      対向車や歩行者がいるときはロービームに切り替える前提でいってんだろ
    • 36. 名無しさん
    • 2016年09月22日 22:53
    • ID:jsBUOO4q0
    • 道走ってる車の96%以上はロービームだろうw
      対向車のハイビームに幻惑されて事故る可能性もあるし、これは早計では?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年09月22日 22:57
    • ID:fjtZjblu0
    • 『○○歳以上の高齢者は
      夜間外出時は反射板を必ず付ける』
      これしたらかなり事故減るよ
      腰が曲がってるから顔が浮かばないんだよな
    • 38. 名無しさん
    • 2016年09月22日 23:00
    • ID:fjtZjblu0
    • ※35
      ※ゆとり脳
    • 39. 名無し
    • 2016年09月22日 23:02
    • ID:B3t1fFhP0
    • 俺は対向車がいなければハイビームが基本だな。
      歩行者いるときロービームなって言ってるが、歩行者や障害物を見つけるためのハイビームだ。
      取り敢えず考えを変えるつもりはない。
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2016年09月22日 23:28
    • ID:Vo6vHJBQ0
    • 状況に応じてハイロー切り替えで出来ないのが運転してるってこと?
      怖いなー
    • 41. 名無しのはーとさん
    • 2016年09月22日 23:41
    • ID:.gAiRUzc0
    • さすがにゆめ痛に※する人に「ハイビームを有効利用しましょう」を曲解するような人は少ないか。
      歩行者は夜間点灯義務を持っていないので、こっちが見つける他ない。
      見つけるにはハイビームの方が有効だし、対歩行者への減光義務も負っていない。
      速度云々は灯火とは別の、並行して進められる、両立可能な話。
      歩行者がライトや反射板を使用していれば、周辺環境によっては減光してる。
      別に目眩ましを目的としてるわけじゃないので。ただ原則俺も※39に同意だな。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年09月23日 01:16
    • ID:11ew0kxU0
    • ハイビームを使うとすれば、対向車がほとんど通らないような暗い道とか真夜中の時間帯だから、歩行者もあまりいない気がするんだけど
      歩行者が多い場所は、住宅街や街の近くだから
      対向車が切れ目なく走ってる道が多いんだけど
      そんな中でハイビームを付ける人達が現れたら、眩しくてすごく危ないわ

    • 43.
    • 2016年09月23日 01:32
    • ID:ACJhssBH0
    • これ発表する前に誰もツッコミ入れなかったんかい
    • 44. 名無しさん
    • 2016年09月23日 01:38
    • ID:3q3ZhZGLO
    • 詳しくはJAFの製作したのを見てください。真っ暗な道を…が条件ですから
    • 45. 名無しのはーとさん
    • 2016年09月23日 01:55
    • ID:v.LcqNzO0
    • ※42みたいなのが夜間ロービームでアクセル踏み抜いてんのか。人もしぬわ。
      あんまいない気がするって、一人や二人撥ね飛ばしてもヘーキヘーキってことだよな。
      そりゃこんな杜撰なソース掲げてでも見せしめ警告するって。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年09月23日 02:11
    • ID:RZ6bCuWW0
    • 別の見方をすれば、車が反応できないタイミングでふらふら車道を横断しようとする歩行者がいるって話になるんじゃないのかこれは
      ロービームの照射距離は約40mだが、車の速度なら40mは2〜3秒で走ってしまう
      もちろんハイビームで歩行者に気付いて速度を落とせるならそれが良いけど、
      3秒足らずで衝突する距離まで車が迫ってるのに呑気に横断してる歩行者も危機感が足りないというか…
    • 47. 名無しさん
    • 2016年09月23日 03:09
    • ID:mv5qgHus0
    • ※46
      お前みたいに危機感持たずに運転してる奴が多いから警察もハイビームで注意して状況把握しろって言ってんだろ?
    • 48. 名無しさん
    • 2016年09月23日 03:45
    • ID:3q3ZhZGLO
    • JAFの製作を見て…普通にぶつかってます。あくまでも漆黒の闇夜でのハイビームを奨励しているのを忘れずに。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年09月23日 04:36
    • ID:4VzmEbxt0
    • 事故した人の96%は下向きのライト。
      じゃー無事故の人の何パーセントが下向きライト??

      こういう頭おかしいデータを平気を出して
      またすぐ騙される国民。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年09月23日 05:21
    • ID:.qvGGaZ.0
    • そもそも横断事故起きるような条件では
      車通りの少ない道→ハイビーム
      対向車線渋滞中→低速運転
    • 51. 名無しさん
    • 2016年09月23日 05:53
    • ID:RZ6bCuWW0
    • ※47
      なんで俺が危機感持って運転してないって事になるんだ…
      「危機感無しにフラフラ出てくる歩行者がいる」って思ってる人間が、危機感持たずに運転すると思ったのならお前は自分の頭に危機感持てよ
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月23日 06:32
    • ID:6XfUF7Ba0
    • クルマの往来が多くて十分に明るい場合はロービームでいいけど
      クルマがまばらで街頭等の明かりがなく暗いときはハイビームが基本だろ…
    • 53. 名無しさん
    • 2016年09月23日 07:32
    • ID:7JnaigtO0
    • 対向車がいたらロービームにするって言ってるけど、自転車だとハイビーム浴びせられるし、歩いている時も眩しいから、人が居る時はロービームにして欲しい。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年09月23日 08:47
    • ID:rbLu9eA90
    • ハイビームは危険
      街中、対向車、前方の車、
      ハイビームでどこでも走るバカが
      新たな事故・事件を誘発するだろう。
      ハイビームの新型装置が標準になったとしても
      既存の車と入れ替わるまでに数十年以上かかる。
      ハイビームが正しいと間違った認識を
      拡散するのは間違い。
      教習所でハイビームの使い方を徹底的に
      教えるしか無い。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年09月23日 08:52
    • ID:TC.mSzBN0
    • 普通に夜間で先頭ならハイビームだろ
      対向車来たらロービームに変えれば良いじゃん
    • 56. 名無しさん
    • 2016年09月23日 09:15
    • ID:M1HWuDh90
    • ハイビームより、前方の障害物をすべて破壊する高出力ビームを搭載すれば、衝突事故はふせげんじゃね?
    • 57. 名無しさん
    • 2016年09月23日 09:26
    • ID:0P5HSTE50
    • スピードの出し過ぎと不注意が原因だと思うけどなぁ
      一般道で60km走行ならロービームでもライトの先をちゃんと見ていれば
      歩行者や自転車に気付くし十分対応できる

      対向車のハイビームの幻惑の方がよっぽど怖い
    • 58. 名無しさん
    • 2016年09月23日 09:37
    • ID:RVbknvn70
    • じゃぁ、
      通常走行時ロービーム使用者が97%の時、
      事故の96%がロービームだった場合、

      いかりゃく!
    • 59. 名無しさん
    • 2016年09月23日 09:43
    • ID:rw5RIhUr0
    • ※53
      これ
      歩行者や自転車にとってもハイビームは眩しいし、人がいるところだと下手に使えない
    • 60. 名無しさん
    • 2016年09月23日 10:12
    • ID:NNe7psHm0
    • ※59
      武器(車)を人に気づかず当てない為にハイビームにするのであって
      歩行者や自転車が眩しいのは関係ない

      眩しかったら、止まったりすればいい

      ロービームは前走車と対向車の為にするのであって
      いくら街灯でそれなりの明るさがあろうが、ちょっとした路地とか暗い場所もあるのでハイビームが基本
    • 61. 名無しさん
    • 2016年09月23日 10:13
    • ID:JufyEYx20
    • 「横断中に事故死した歩行者の96%が横断歩道でない場所での横断だった」ってオチが付きそうな話だよね
    • 62. 名無しさん
    • 2016年09月23日 10:14
    • ID:NNe7psHm0
    • ※54
      街中だろうと、前走車と対向車がいないならハイビームが当たり前
    • 63. 名無しさん
    • 2016年09月23日 10:53
    • ID:Hpg4v59x0
    • 運転もろくにしたことがなくて、対向車の無神経なハイビームで怖い思いをした経験のない者が、机上の空論でハイビーム主張してるんでしょ
      近所の交番の勤務が終わった警官がハイビームにして帰る姿なんて一度たりとも見たことなし、それが現実的な安全走行を考えたら常識だからね
    • 64. 名無しさん
    • 2016年09月23日 11:00
    • ID:NNe7psHm0
    • ※63
      パトカーは前走車と対向車がいなければ、ハイビームにしてる

      ロービームで走り続けてるパトカーを見たことがない
    • 65. 名無しさん
    • 2016年09月23日 11:41
    • ID:uvIYrnaQ0
    • この記事はハイビームの善し悪しではなくて、
      誤った統計に基づいて論じていることが問題なのに
      良く分かってない人達が多杉w
    • 66. 名無しさん
    • 2016年09月23日 12:12
    • ID:.cTOVgB00
    • この手のスレって必ず
      「対向車いようがハイビーム!」と読解してしまうアスペばっかになるよな
    • 67. 名無しさん
    • 2016年09月23日 12:41
    • ID:m..4Rht70
    • そりゃあ皆ハイビームで走ってないからそんな統計になるだろ ハイビーム使ってお前は見えてても、対向車はお前の横に人が居ても眩しくて見えてないんだぞ
    • 68. 名無しさん
    • 2016年09月23日 17:06
    • ID:rw5RIhUr0
    • ※60
      車のハイビームで目潰し食らった自転車が事故ったら責任は誰にあるの?
    • 69. 名無しさん
    • 2016年09月23日 18:42
    • ID:NNe7psHm0
    • >>68
      ロービーム状態で、自転車に気づかずぶつかって重傷追わせたり死なせたりするわけじゃないし

      勝手に転んだり事故ったりは、そいつの責任だな

      法律守ってれば問題ない

      眩しいなら、偏光レンズのメガネつけろ
    • 70. 名無しさん
    • 2016年09月23日 20:19
    • ID:v.LcqNzO0
    • 自転車は車両だから、ハイビーム浴びせた側にも減光義務の不履行がある。
      あるが、接触が無い限り起きた事故への責任は問うこと難しいんじゃないのかな。
      歩行者相手にハイビーム浴びせて、歩行者がこけて骨折してもこっちに責任は無い。
      なぜか「歩行者・自転車」一纏めに語られてることが多いが、全く別。
      だからこそ※68は自転車に限定したのかもしれんが。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年09月23日 20:44
    • ID:dQemK8xQ0
    • ハイビームでの事故が96%に入れ替わるだけだろコレ
    • 72. 名無しさん
    • 2016年09月23日 22:31
    • ID:eCGVVYyQ0
    • 対向車にハイビームで来られたら目の前に歩行者がいても全然見えなくなってしまう。
      自転車の車道走行と同じで結果的に死者を倍増させると思います。
    • 73. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年09月24日 00:14
    • ID:10MfARF40
    • ※72
      いい加減ハイビームで対向車眩しいから離れてくれや
      そういう問題じゃないんだが
    • 74.
    • 2016年09月24日 00:31
    • ID:ZuXWailCO
    • すさんでますね。今回の提言は、漆黒の闇夜でのハイビームですよ。逆に夜だろうが明るかったらライトは付けなくてもよかったような。
      これか日が短くなります、早めの点灯~しましょう。JAFの製作フィルム見て止まれないみたいですよ。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年09月24日 08:40
    • ID:eGv7EusF0

    • 教習所では、ハイビーム同士の対向車が、すれ違った時 蒸発現象が起き 横断歩道を渡る 歩行者が 見えなくなるから、必要以上に ハイビームにしないよう 教えてないかな ?

      ハイビームにしたら 結果 ハイビームでの 歩行者事故が 増えるだけ、 事故調査した 結果と言いながら 思考能力は 小学生以。 小学生の 自由研究から 引用かな。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年09月24日 08:50
    • ID:2ZB5oq2A0
    • 元記事読んだけど、ハイビームを奨励する理由が「ハイビームを使ってたら防げた事故があった」事であって、統計で話をしてるようには読めなかったな。
      いずれにせよハイビームは必要に応じて使わないとな。

      あと統計の話をするなら、確かにみんなハイビームにすると「交通事故を起こした車の約96%がハイビーム」にはなると思うけど、事故件数が625から300近くにはなりそうな気はする。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年09月24日 18:18
    • ID:exyCxTLN0
    • ※75
      教習所では法律通り、対向車と前走車がいないときはハイビームと教えている

      つまり対向車と前走車がいないときはハイビームが必要
    • 78. 名無しさん
    • 2016年09月24日 18:19
    • ID:exyCxTLN0
    • ※72
      対向車がいるのにハイビームにしてたら、法律違反だぞ
    • 79. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年09月26日 12:59
    • ID:BglCylxm0
    • 車が止まってくれる的な平和ボケ思考がまず問題
      平和ボケで世の中にスイーツ思考が増え、それが老人になればタチが悪い
    • 80. 名無しの気団談
    • 2016年09月26日 18:10
    • ID:ATDs2s0K0
    • これさ、もともとほとんどの人がロービームで走ってるんだから、事故率もロービームの方が高いに決まってる。
      それに事故った人に、仮にハイビームだったらもっと早く気が付いた?って聞いたらほとんどの人は「その可能性は高い」って答えるわな。

      そもそもの統計データとその解釈の時点で、意図的なミスリードがありませんかね。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年09月27日 22:30
    • ID:JyVhxoXp0
    • バイク乗りからしたら、ハイビームしてる奴には殺意わく
      こちとら目くらんだら重症待ったなしなんやぞ
    • 82. 名無しさん
    • 2016年10月04日 10:13
    • ID:8IraGr.10
    • 殺人犯の98%は毎日米を食ってるからパン食にしましょうみたいな理屈だな。

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