1: バックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 13:50:39.19 ID:DPh0tQXx0●.net

http://news.livedoor.com/article/detail/12058279/

韓国に救われた三菱「デボネア」 22年間放置された「走るシーラカンス」

デボネアはこのまま静かに絶滅するはずだったが、転機が訪れる。提携関係にあった韓国のヒュンダイ(現代)がソウル五輪を前に「VIP送迎用の高級車を作ってほしい」と依頼してきた。三菱は渡りに船とばかりにヒュンダイとの共同開発に乗り出す。

1_1
1_2

【昭和クルマ列伝】「走るシーラカンス」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474779039/








3: バズソーキック(北海道)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 13:52:28.16 ID:zy1HYbqN0.net

デボネアAMG

3_1



6: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 13:57:20.52 ID:kiue7ycj0.net

三菱グループ企業の役員社用車なんだっけか


14: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:09:46.10 ID:WN4TgbAl0.net

むかし岡崎市内でたまに見かけた。
浜松市内におけるエリオ・セダンとかキザシみたいなもんだったのか。


15: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:10:55.14 ID:FJM7P7Tp0.net

自動車ショー歌に歌われた国産の車名
いまも今も現役で残っているのはクラウンぐらいかな


18: エクスプロイダー(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:18:45.14 ID:tQupx46I0.net

デボネアV


テコンVかよ


20: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:22:39.84 ID:IGpxDKXd0.net

2.6リッター直4エンジンはその後進化を続けて、スタリオンGSR-VRに載ったんだっけ
直4といっても、後にポルシェに売却したパテント、サイレントシャフトのお陰でスムースに回るんやで


21: アイアンクロー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:31:26.47 ID:b5bIvmEJ0.net

走るシーラカンスといえばタクシーだろ
日産グロリアはあれ一般仕様売ってたのって
40年近く前だし
クラウンコンフォートも20年以上走ってる。


44: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/:2016/09/26(月) 05:04:13.42 ID:m8SH/xo70.net

>>21
タクシー待っててコンフォートとかグロリア来ると損した気分になる


46: アイアンフィンガーフロムヘル(岐阜県)@\(^o^)/:2016/09/26(月) 23:36:23.19 ID:2ivrH63L0.net

>>44
グロリア・セドリックだったらパワーシートも付いてて楽ちんじゃん?
プリウスだと損した気分になる。あれで中型扱いはオカシイ。


47: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/27(火) 00:00:37.80 ID:rfA5QW4Q0.net

>>46
Broughamとかじゃなくたぶんデラックス(?)とかの廉価グレードの事だと思う。自分もガッカリするもん。
プリウスも狭いよね。同じくハズレ引いた感じ。


49: 32文ロケット砲(埼玉県)@\(^o^)/:2016/09/27(火) 00:06:50.92 ID:jTsa3wVU0.net

>>46
プリウスならまだマシ
NV200の乗り心地は酷杉


22: 河津落とし(沖縄県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:34:01.30 ID:Ks1wgsTN0.net

デボネアの前のタイプも20年ぐらい放置されてたが三菱系の重役はそれに乗らざるをえなかったという悲しい事実


33: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 16:52:35.96 ID:w7u8Qw6u0.net

>>22
三菱商事の重役クラスのショーファードリブンはMBのSクラスだったけどな


23: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 14:37:02.68 ID:9tKIa2IU0.net

こち亀初期の面白さの中で言及されていて知った。

一回りして欲しいけど、最近変ないじり方されたの
ばかり中古で出てる。


こち亀初期はクルマ、バイクの話面白くて良かった。
自分の乗り物観はこの影響大


26: セントーン(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 15:22:48.75 ID:FrZfxwPzO.net

なぜAMGを作ったのか。


42: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/:2016/09/26(月) 02:18:52.53 ID:sf/Tt0Ob0.net

>>26
ベレッタ92SBを振り回す刑事役の
神田正輝を乗せるため


28: クロイツラス(宮城県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 15:26:57.40 ID:b8w9WX4D0.net

トラバントかと思ったわ


29: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 15:35:24.05 ID:1fwOVvxk0.net

A30のLテールかっこいい


31: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 16:05:52.84 ID:Z0e9uNmX0.net

現行のボンゴバンは1983年のデビューから、基本構造が変わらないまま現在にいたる


32: ムーンサルトプレス(catv?)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 16:14:31.68 ID:LlFNM0Np0.net

1984年のゴジラの実況で出てきた初代のデボネアを見て
「以外に古い映画何だな」と言っていたやつがいたが気持ちはわかる
だってあの形でバブルの直前まで新車で売っていたんだぜww


34: スターダストプレス(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 16:54:46.67 ID:/x4aagb10.net

当時のブルドッグバスのようなヘッドライトベゼルが素敵なんだよな


37: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 17:57:30.55 ID:ag+pnH4u0.net

37_1


38: トラースキック(禿)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 18:55:32.38 ID:wv2C4ahi0.net

新卒で入った自動車部品会社の社長車だったなデボネアV。
一回運転したけど三菱のフラッグシップらしく運転しやすかったな


43: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/26(月) 04:51:21.33 ID:PFwsI1L40.net

クライスラー omni o24 …


39: ビッグブーツ(四国地方)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 19:38:42.96 ID:bzBd2lHI0.net

いすゞフローリアンと三菱デボネア
シーラカンスの2トップ








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年09月27日 12:01
    • ID:3x03d.fr0
    • 秋篠宮様へ韓国のタクシーの兄弟車(三菱ディグニティ&ヒュンダイ・エクウス)を押し付けた三菱は不敬罪
    • 2. 名無しさん
    • 2016年09月27日 12:26
    • ID:nD9f5peR0
    • 三菱系列の会社いるけど、デボ買わずにマグナ入れていたな。
    • 3. 名無しのはーとさん
    • 2016年09月27日 13:11
    • ID:JwkIuSoJ0
    • マツダ ロード・ペーサーはオーストラリアのホールデンじゃなかった?
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2016年09月27日 13:18
    • ID:fE8aio6k0
    • >>20
      サイレントシャフトはパテント売却じゃなくクロスライセンスでしょ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年09月27日 13:33
    • ID:GiLgH2o70
    • ※1
      重罪だな、それ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年09月27日 13:36
    • ID:suDDtqyD0
    • サイレントシャフトかぁ
      確かにG64B(4G64)やG54Bは4発の割に振動が少なかったな
      トヨタの3Sとか車体がプルプルするからなw
    • 7. 名無しさん
    • 2016年09月27日 13:40
    • ID:3q7A4dkl0
    • ゴリが乗ってた
    • 8. 名無しさん
    • 2016年09月27日 13:55
    • ID:AItm59qX0
    • 走るシーラカンスといやあ、タクシーのブルーバード(910)まだ生きてるかな?東北で前は良く乗った

      代替わりして生まれたクルーはまだ現役だが、これも息長いな
    • 9. 名無しさん
    • 2016年09月27日 14:27
    • ID:jtlkEaJe0
    • この頃って馬力三ケタでもうスポーツカーだったんだよな・・・
      確かブルSSSとかもこの位じゃなかったっけ
    • 10. 名無し
    • 2016年09月27日 14:41
    • ID:QtmjEu4x0
    • トラバントって、全然形ちゃうやんけ
    • 11. 若鷹は名無し
    • 2016年09月27日 15:16
    • ID:MmZ8ut2S0
    • ギャランAMGは中々良かったぞ
      デボネアAMGは珍車だけどw
    • 12. 名無しさん
    • 2016年09月27日 15:50
    • ID:NXvOTq.M0
    • ウチの隣の住人がいまだデボネアVに乗ってるよ
      パッと見、初めは古いクラウンかと思った
    • 13. 名無しさん
    • 2016年09月27日 16:37
    • ID:NWZ61.T20
    • 「納車される前からすでにチバラギ仕様」と言われてたデボネアAMGかw

      ※3
      そう。ただしボディだけ。
      エンジンは13Bで内装もマツダのオリジナル。
      乗ったことあるけど、ボディサイズの割に車内は狭かった。
      ホールデン・プレミアはあっちじゃ大衆車だったからねぇ。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年09月27日 17:19
    • ID:TQsQlGGs0
    • トリプルロータリーのユーノスコスモの話かと思ったら違ってた
    • 15. 名無しさん
    • 2016年09月27日 17:49
    • ID:Q.N62A660
    • ※8
      営業車両の用途でZエンジンはそこまで持たないだろう。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年09月27日 19:24
    • ID:wlPIGJJC0
    • カーセンサーのサイトで北海道の田舎から出て来た910ブルのディーゼルタク上がりが出物あり。丸目が素敵
      LPG仕様のZエンジンは1プラグでガソリン車とはヘッドが別物。
      Σのタクシーを導入していた複数の会社でデボネアVのタクシーが入っていたな。同じ頃いすゞアスカのタクシーとか丸目仕様で走ってた。
    • 17. 名無し
    • 2016年09月27日 19:28
    • ID:cGd.hBEt0
    • 近所の家にずっとデボネアあって小学校の頃親父に
      あそこのアメ車止まってるおウチって言ったら、ん?って言われて
      あそこの角の・・・アメ車おいてあるじゃんって続けたら
      爆笑されながら、アレはデボネアだよwwwアメ車かwデボwネアw
      三菱だよwって教えてくれた。確かにアメ車にしては小さいと思った
    • 18. 名無
    • 2016年09月27日 20:31
    • ID:rS1cfliq0
    • エンブレムはヒュンダイにするの?
    • 19. ななしさん@スタジアム
    • 2016年09月27日 21:17
    • ID:e5k30y380
    • 三菱なら後はジープと日産ならサニトラもシーラカンス仲間だよね
    • 20. 名無しさん
    • 2016年09月27日 23:23
    • ID:niopNxW.0
    • トヨタのコンフォートは限られた予算の中で
      最大限…でもないけど”後部座席の人”を思いやった車だよ

      クラスを超えた圧倒的なトランク容量。トランクのオーバーハングすげえぞ
      ブレーキ。効き始めがすごく弱くて、カックンブレーキを防ぐようにしてある。つまり効き弱い。
      ボヨヨーンな乗り味も後部座席の人にゃ関係ない
    • 21. 名無しさん
    • 2016年09月28日 00:34
    • ID:jaKwP0FZ0
    • タイヤの跡もデボネアデボネア
    • 22. 名無しさん
    • 2016年09月28日 09:36
    • ID:iPS4kg8U0
    • こち亀のやつ、しかえしで車刻んで粉にされたエピソードかw
    • 23. 名無しさんチーム
    • 2016年09月28日 11:19
    • ID:Jd4LVVdF0
    • >>22
      デボネアと聞くとすぐ頭に浮ぶのがこの漫画w やっぱ偉大だ
    • 24.  
    • 2016年09月28日 16:48
    • ID:7tv4xW4M0
    • >ヒュンダイとの共同開発
    • 25. 名無しさん
    • 2016年09月28日 20:49
    • ID:PKPo1PAi0
    • プラウディアとディグニティの方が珍しいと思う
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2016年09月29日 23:48
    • ID:Akws.sxE0
    • 20年前か友人の父君がホンダの孫請けで3代目アコ-ドを買ったら
      腰を痛めたという事でガレ-ジに隠し持ってたのがデボネアVだった。
      足回りがソフトで乗り心地が良いって言ってた。
      秋篠宮家にはデボネアVから3代目デボネアを経てディグニティが現有車両。
      佳子内親王の専用車がギャランフォルティスらしい。

    • 27. 名無しさん
    • 2016年09月30日 00:25
    • ID:TlltZjR50
    • デボネアを押し付けたって…
      秋篠宮家のこと何も知らないんだな
      好きで三菱乗ってんだぞ
      ちょっと調べりゃすぐ出てくるのに、三菱を叩くことしか頭にないバカはこれだから困る
    • 28. 名無しさん
    • 2016年09月30日 08:30
    • ID:sXz6DcBW0
    • ※27
      秋篠宮様が三菱好きとかありえないわ
      宮内庁の公用車選定を知らない三菱オタクの妄想が酷い
      本当にコイツ日本人なんだろうか?
    • 29. 名無しさん
    • 2016年09月30日 09:21
    • ID:RN46px.g0
    • 米28
      何処を探してみても、未だかつて殿下は一言も三菱を擁護するような趣旨を仰られたことは無い
      皇族のお立場を鑑みれば当たり前のことだ
      米27はアタマがおかしいか、息をするように嘘をつく習性で秋篠宮様が現代シンパだと言いたいのだろう
    • 30. 名無しさん
    • 2016年10月02日 14:45
    • ID:1VU7ZBqB0
    • デボネアVは友人が昔乗ってました。左右Bピラー間、ルーフのところに何やら補強材が入っていた記憶があります。リアシートに乗っている人間に何かがあったら困るクルマだと云うふうに納得しました。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年10月03日 00:55
    • ID:MWItgTsJ0
    • プライディア/ディグニティは、現代自動車との共同開発とされているが、ボディパネルやシャーシ、エンジン部品などのメインパーツを韓国から輸入していることから明らかなように実態は現代が主導しているプロダクト。
      センチュリーロイヤルやかつてのプリンスロイヤルのような専用車をご用意することができなくても、セキュリティの面から皇族が使用する御陵車は純国産であるべき。
      未来の天皇陛下になられる悠仁親王を始めとする秋篠宮家の方々を公務でお乗せする車が、ほぼ韓国車とは嘆かわしい。
    • 32. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年10月16日 09:40
    • ID:01pz1Vzq0
    • 一番上の型のデボネア最近近所でよく見かけるわ
      レストアしたのか知らんけど
    • 33. 名無しさん
    • 2016年10月24日 19:32
    • ID:9dYxR2dL0
    • コイツにV8があったお陰で、チョンダイもV8が作れたというねww
      いや、事実でしょw
    • 34. 名無しさん
    • 2016年10月29日 17:49
    • ID:F73uJysa0
    • ※33 てことは三菱は韓国に情報あげたってことか
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月15日 00:11
    • ID:sk9JhnMz0
    • 知り合いのジィ様(80過ぎ)が、もう乗らんからこの車どうしたらいいかの?
      と聞かれ、目にしたのが初代デボネアだったw
      既に何年も乗っていなかったらしく、ホコリ塗れだがキレイな状態だった。
      が、あまり興味が無いモレは解体屋をお薦めしてしまった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック