1: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 20:44:24.73 ID:DGAyPXKQ0.net

大ヒットとなったスバル「XV クロストレック」(日本名:「XV」)は、車高が高く、5人がゆったりと乗れて、スバルのアイコン的な全輪駆動システムを搭載しているという、まさに最近の消費者が望む通りのクルマだ。これに加え「フォレスター」や「アウトバック」といったクロスオーバーのラインナップによって、スバルは昨年、米国で素晴らしい販売台数を記録した。しかし、顧客はXV クロストレックのハイブリッド・モデルにはあまり興味がないようだ。米国の自動車販売サイト『Cars Direct』が報じたところによると、スバルは「XV クロストレック ハイブリッド」(日本名:「XV ハイブリッド」)の廃止を予定しているという。同サイトによると、XV クロストレック ハイブリッドが廃止されるのは、同車の売れ行きが良くないためらしい。スバルは、同社初の市販ハイブリッド車となるXV クロストレック ハイブリッドを2013年に発表したものの、(もしこの情報が正しければ)そのわずか3年後に販売を終了してしまうことになる。このハイブリッド車は高額な価格を付けるにもかかわらず、ハイブリッドでないモデルと比べると、燃費はほんの少ししか良くないということが、不人気の原因であるようだ。

XV クロストレックの2016年モデルの価格は、ベースグレードの「2.0i」が2万2,445ドル(約230万円)であるのに対し、ハイブリッド・モデルは2万7,245ドル(約280万円)からとなる。つまり4,800ドル(約50万円)も高いわけだが、EPA(米国環境保護庁)燃費では市街地30mpg(約12.7km/L)、高速道路34mpg(約14.4km/L)と、市街地走行で7mpg(約3.0km/L)、高速道路ではたった3mpg(約1.3km/L)しか向上しないのだ。
http://jp.autoblog.com/2016/10/04/subaru-discontinues-xv-crosstrek-hybrid/

1_1


スバル XVハイブリッド 廃止か? ガソリンモデルと比べて50万円高く、燃費は3km/Lしか向上せず
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475667864/








4: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 20:47:34.42 ID:JXUzIBz90.net

スバル車の燃費の悪さは何なんだ。やっぱボクサーエンジンか


7: キン肉バスター(家)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 20:53:26.80 ID:Izy5VgIx0.net

>>4
今のスバルはスタンダードが四駆だからだとおもう。
FFの昔のインプはカローラワゴンなみだったし。
軽でも四駆は燃費悪いよ。


5: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 20:50:01.49 ID:aS7s1ygs0.net

速いんなら上級仕様としてありだがどうなん?


20: ニーリフト(群馬県)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:08:25.77 ID:+FeS9XTo0.net

>>5
ハイブリッドにしてようやっと他のSUVとどっこいってくらいドン亀。


6: ミラノ作 どどんスズスロウン(静岡県)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 20:50:22.88 ID:vVckcpxD0.net

ハイブリッドじゃない方のホイールかっこいい

アレがハイブリッド装備なら考えた


8: ストマッククロー(京都府)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 20:55:43.11 ID:rJ23ajAK0.net

XVターボはよ


9: ニーリフト(家)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 20:59:33.47 ID:/o5f8b+t0.net

だから、スバルのハイブリッドは燃費向上の為じゃなくって
WRXの商品性維持のために
インプレッサにターボは付けないから、その分のパワーアップデバイスなんだって
何度言えばわかるんだ。

ターボ追加と違って、パワーアップするのに燃費は向上するんだからメリットしかないだろ。


11: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:00:10.07 ID:/CloRmc30.net

もともとXVも売れるわけ無かったんだよ
素直にフォレスター売ってりゃ良かったんだ馬鹿


15: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:02:52.68 ID:GFWyhFmf0.net

ハイブリッドって必要?
モーター積んで走れば燃費も
簡単に良くなるだろうけど、
エンジンや、変速機の駆動効率上げる事の
開発が疎かになりそうだけど、
どうなんでしょうか?


16: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:04:32.43 ID:/CloRmc30.net

ハイブリッドって名前付けるから駄目なんだよ
XVエコパワーとかXVエコチャージャーとか

ハイブリッドなんて名前にするから期待しちゃうんだよ購入者は


17: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:05:43.29 ID:lxkht/wA0.net

ハイブリッドってジジイしか買わねえだろ?
プリウスだって運転してんの老人ばっかだし
ボケた老人以外は気付いたんだろ、ハイブリッドなんて対して燃費に貢献しないって


21: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:08:32.10 ID:/CloRmc30.net

>>17
いや給油1回で1000キロ以上走れるのは大きいと思う


22: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:09:17.48 ID:kTYzZhLj0.net

>>17
スバルのハイブリッドとトヨタホンダのハイブリッド一緒にしちゃダメw


32: 河津落とし(庭)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:15:11.43 ID:HFC6idLB0.net

XV欲しかったけど燃費考えてヴェゼルにしたわ。夏場ならリッター19走るからいいんだけど、スタイリングとか内装はXVが良かったなー。


33: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:15:14.97 ID:0sc/XW5N0.net

スバルのは日産に近いシステムだけど
なぜわざわざトヨタ方式から劣化させたのか


37: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:16:38.56 ID:uZdwDKy40.net

XVのアイサイトはハイブリッドがver2でガソリン車がver3なんだよ
しかも50万円差だから売れなくてもしゃーないよ


38: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:16:44.10 ID:Zcq2HhIN0.net

たった15馬力のモーターのハイブリッド積むのに
100キロ車重が増えてるんだろ
モーターの力使って普通のXVと同じ加速しかしないんじゃねw


39: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:17:12.03 ID:78XTWbRD0.net

ハイブリッドの方がホイールがイマイチなのが悪い


43: TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:26:10.41 ID:xxY9Fj0O0.net

俺xv hybrid乗ってるけど、車重バランス調整のために
遮音材たくさん積んでるからノーマルに比べて
静かだぞ
ただそれだけがメリット
あと買ってから2年以上経つけどトラブルはない
リアから見て一番カッコいい車だと思う


71: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/06(木) 22:11:34.69 ID:PJgmCIpf0.net

>>43
代車でXVハイブリ貸してくれたんだが
いい車だったわ
前席の間狭さとアームレストの小さは感じたけど、インパネの感じとかも好み


しかし、ケツ以外
あのケツどうにかなれば買いの候補に上がるけど
あれはないわ


48: リバースパワースラム(群馬県)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:31:56.53 ID:UHESlWWm0.net

ハイブリッドはエコだという固定観念あるからな。
要はKERSだろ


53: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:47:47.52 ID:l1eDEwUj0.net

いいんだよ満足してるから
デザートカーキにしたけど他にない色だし気に入ってる


57: 目潰し(東京都)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 22:00:22.64 ID:AX5QgWPe0.net

>>53
あの色いい色だよな
ただフォレスターのデザートカーキはイマイチだけど
XVのデザートカーキはカッコいい


55: デンジャラスバックドロップ(秋田県)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:51:30.66 ID:3hDIRQOP0.net

スバルのハイブリッドはTHSじゃないの?


56: アトミックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:56:02.12 ID:xfKGt9h60.net

燃費気にする人はスバルの水平対向とマツダのロータリーは買わないぉ


58: サソリ固め(庭)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 22:01:20.42 ID:SyYkMwrS0.net

エコ志向じゃなくてターボ代わりのパワーアップデバイスとして売り込めば良いのに


59: アキレス腱固め(新潟県)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 22:17:19.41 ID:9ryZbzqu0.net

正しい判断


60: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 22:29:54.47 ID:/gNrTkRu0.net

バッテリー足してPHVにするんだよ


61: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 23:00:56.67 ID:cfcmiORk0.net

スバルの5ATって評判良かったよね…
あれ多段化して使えんのかねぇ

まぁ5速でも良いけどさ


65: カーフブランディング(兵庫県)@\(^o^)/:2016/10/06(木) 03:34:12.06 ID:jQnpf/I20.net

50万円の価格差を埋めるにはレギュラー110円と仮定して約14,000キロ以上走れば
ハイブリッドの方がお得。


70: 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/06(木) 20:31:12.35 ID:o093Pyfi0.net

>>65
将来のリセール無視な
燃費が20kと17kの違い リッター110円なら
50万キロ乗らないと元が取れないぞ

現実に考えて
リセールが35万差だとすると
リッター200円で10万キロで元が取れる計算だ


66: トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2016/10/06(木) 03:54:48.96 ID:ZaNGJS7N0.net

レヴォーグも12kmくらいしかいかんな


67: 稲妻レッグラリアット(福岡県)@\(^o^)/:2016/10/06(木) 04:29:13.42 ID:5U58/qpp0.net

C-HRにAWDとアイサイト付くならガソリンXVから乗り換えたい


68: アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/:2016/10/06(木) 04:58:08.99 ID:eUYtAcIo0.net

プリウスもハイブリッド機構外して走らせても案外燃費良かったりして


73: ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/ [UA]:2016/10/06(木) 22:29:38.61 ID:zliPc9jT0.net

そりゃ、この価格帯の車を買う人は
エコロジー目的じゃなくてエコノミー目的だし

プリウスPHVが売れないのも、それが理由


36: メンマ(茸)@\(^o^)/:2016/10/05(水) 21:16:36.22 ID:1JRwfBX10.net

ガソリン車XVのワイ高見の見物








コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年10月07日 23:30
    • ID:jarXn.Pj0
    • 新型インプレッサも1.6Lディーゼル載せたらよかったのに
      いまどき非力なNAのみのラインナップてのもなあ...
    • 2. 名無しさん
    • 2016年10月07日 23:33
    • ID:P9eWW1rv0
    • まず恥ずかしくて乗れん
    • 3. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年10月07日 23:42
    • ID:bKAvwHAu0
    • >もともとXVも売れるわけ無かったんだよ
      >素直にフォレスター売ってりゃ良かったんだ馬鹿

      インプレッサシリーズの稼ぎ頭で次期型から独立したモデルになるとも噂されるXVさんなのに罵倒されてかわいそう
    • 4. 名無しさん
    • 2016年10月07日 23:49
    • ID:hW.HJiLX0
    • ※3
      という事はスバル信者のインプレッサ売れてる自慢出来なくなるのか
    • 5. 名無しさん
    • 2016年10月07日 23:51
    • ID:XKF.PPzt0
    • プリウスですら売れない米国で、スバルがHVをラインナップする意味が無いって話だろ
      独自開発でライセンス料を支払わないで済むシステムだから、日本市場向けは細々と存続するんじゃないの
    • 6. 名無しさん
    • 2016年10月07日 23:51
    • ID:VAhSzbAI0
    • 敗ブリッド(*´・∀・)ノ
    • 7. にゅっぱー
    • 2016年10月07日 23:55
    • ID:JaT9vwcH0
    • ハイブリッドカーなんて情弱向け商品やから走りのレスポンスなんて良く分かってなく
      ユーザーは燃費の事しか見てないから燃費悪いハイブリッドカーなんて買わないよ
      ハイブリッドカーはいくら走っても元なんて取れない事すら知らないユーザーやぞ・・・
    • 8. 名無しさん
    • 2016年10月07日 23:59
    • ID:pc.2IvQn0
    • スバルはあのドラマ仕立てのキモいCMやめちくり〜
    • 9. 名無しさん
    • 2016年10月08日 00:03
    • ID:Z2KM0udK0
    • モーター大きくして電池増やしてPHEVにしたら評論家は絶賛してくれるはず
    • 10. 名無しさん
    • 2016年10月08日 00:12
    • ID:7vg.oHpC0
    • スバルにハイブリッドなどいらぬ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年10月08日 00:15
    • ID:woU6Az9H0
    • いまどきウケないどっちつかずな商品
      どっちかに振り切った製品を作れよ
    • 12. 名無し
    • 2016年10月08日 00:22
    • ID:3YGPT0ms0
    • スバル VIZIV FUTURE CONCEPTの技術は、次のフォレスター辺りに導入されるだろうから、XVには必要ないだろう。どうせ、インプレッサも新車になるのだからラインも変えるだろうし売れないものを抱えておく必要もない。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年10月08日 00:31
    • ID:sBYbExXV0
    • スバル、マツダ、日産にハイブリットってイメージ根付かないと思うよ
      ハイブリット専用車でも出さない限りは

      おまけで出してるレベルの物にユーザーは金出さないよ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年10月08日 00:42
    • ID:EfD6ltUY0
    • 廃止も何もXVはフルモデルチェンジが近いしな。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年10月08日 01:27
    • ID:gajAjboR0
    • スレでも出てるけどインプHVもXVHVもアイサイトver2のまま
      今度でたtsもver2のまま、非HVより高いのに機能で劣るのはいただけない
      とういかスバルもHV売る気無いよな、HVシステムトヨタから貰えば良いのに
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2016年10月08日 01:38
    • ID:tmxK.eUO0
    • 最低地上高が高いからG4/スポーツみたいに顎擦りの心配ないし欲しかったのに
    • 17. 名無しさん
    • 2016年10月08日 01:55
    • ID:yErATQdg0
    • GRB型のワイ、余裕のℓ6.7km
      ターボ四駆に燃費求めちゃいけないよね
    • 18. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年10月08日 02:03
    • ID:7vglrDEp0
    • XVのハイブリッドって燃費ぜんぜん良くないんじゃなかったっけ?
      そんで荷台がガソリン車より狭いっていう書きこみを見たような
      売れるわけないじゃん
    • 19. 名無しさん
    • 2016年10月08日 03:14
    • ID:yGOwS8mu0
    • ぶっちゃけハイブリッド車って走行距離と燃料給油のスピード以外EVに勝てる要素ないよね
      高速走行時なんてモーターとバッテリーは重りにしかならんし
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2016年10月08日 04:12
    • ID:tmxK.eUO0
    • 走行距離と燃料給油のスピードで勝てる要素あればいいじゃん
      逆に言えばEVは高速走行しか勝てる要素ないのかよ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年10月08日 04:31
    • ID:Obs9tP3E0
    • ハイブリッドで高速34mpgなんだ、シビック1.5ターボが42mpg、トルコンATではシボレークルーズセダンが42mpg、ハッチバックが38mpg。
    • 22. 名蕪しのプログラマー
    • 2016年10月08日 04:50
    • ID:Kf4sNd.H0
    • いまだにHV目の敵にしてる人湧いてるけど
      PHVやEV、FCVとかはどう考えんだろう?
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2016年10月08日 04:51
    • ID:Ai.6IOIG0
    • XVはもうデザインがチープに見える
      はやくモデルチェンジしろよ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年10月08日 05:37
    • ID:mfNFGKF80
    • 俺の周り(北米)でまだガソリン価格が高い時にWRXからXVに乗り換えた人間が何人か居るが
      例外なく想像以上に燃費悪い、これだったらWRXに乗り続けた方が(速くてエキサイティングな分)マシだったかもしれん。って言ってたな。

      因みに今はガソリン価格安くなったけど家族持ちになったからみんなトラックとかガチ系SUVに乗ってる。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年10月08日 05:42
    • ID:SndbvaQz0
    • xvhv乗ってるよ。もっと電池を増やしてPHEVにして欲しい。100万上がっても買うけどね。あと、アイサイトはさっさと3にして欲しい。2だと信号待ちの度に設定し直すのが面倒。
    • 26. 軍事速報の少将
    • 2016年10月08日 06:29
    • ID:eN5x5K3z0
    • トヨタだってハイブリッドは薄利だからね
      頑張って続けるべきだと思うよ
    • 27. 名無しのはーとさん
    • 2016年10月08日 06:52
    • ID:5xih7eQG0
    • インプフレームは天井低すぎ。SUVが欲しいならフォレスター選ぶわ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年10月08日 08:20
    • ID:FTuXq7PW0
    • やっぱりハイブリッド=エコのイメージが日本には根強いからな
      フルタイム4駆ということを考えると悪くないんだけど
    • 29. 名無しさん
    • 2016年10月08日 09:58
    • ID:kCbsm10S0
    • ※17
      それ踏みすぎか都会にすんでるかどっちかだろ
      GRB乗ってるけど、どんなに悪くても8km/L切らねぇもん。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年10月08日 10:35
    • ID:cbaur7sW0
    • 全然関係ないしディスる気ではなく、頑なに天井が高くないといけない人って何がそんなに気になるんだ?
    • 31. 名無しさん
    • 2016年10月08日 10:53
    • ID:wEo1sQt90
    • うちのハイブリッドは燃費のためではなく走りのため!
      とか言うメーカーは甘えだろ
      日産、スバル、お前ら燃費のためのハイブリッド作れないだけだろ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年10月08日 11:01
    • ID:6iX1goIm0
    • XVって流行りの要素組み合わせてんのに売れない理由なに?
      自分は新しいのに古臭い感じがするからかな
      なんかレオーネみたいな古臭さ
    • 33. 名無しさん
    • 2016年10月08日 11:03
    • ID:PyXsaM.f0
    • そりゃあリアを積極的に駆動してるんだから燃費が良くなる訳ねぇじゃん。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年10月08日 11:40
    • ID:dfLS3KTa0
    • 日産のオールモードみたいに切り替え式にすりゃいいのに走り屋以外は冬しか4駆なんていらないんだから
    • 35. 名無しさん
    • 2016年10月08日 11:52
    • ID:V9BA0JxS0
    • そもそもスバルやマツダを買うそうは、HVなんか興味ないだろ
    • 36. なんで名前入れる必要があるんですか
    • 2016年10月08日 12:25
    • ID:eRJeUu6O0
    • 日産のセレナはハイブリッドとガソリン車は燃費はほぼ一緒だったっけな
    • 37. 名無しさん
    • 2016年10月08日 12:53
    • ID:Sz.Lph5I0
    • 発売したときは何か月待ちになるか分からないくらいの売れ行きだったよ
      ただほんとに在庫なくて欲しいと思ったときに買えないからみんな他所に流れちゃった
    • 38. 名無しさん
    • 2016年10月08日 13:04
    • ID:3HYM8Fjr0
    • XVって地上高上げてクロカン風味にしたインプ、要はグラベルEXだろ?
    • 39. 名無しのはーとさん
    • 2016年10月08日 13:44
    • ID:vVsmUeTu0
    • CH-RをVXとして売ったほうがいいよ
    • 40. 通りすがり
    • 2016年10月08日 14:07
    • ID:YQKHMuIV0
    • >HVシステムトヨタから貰えば良いのに
      制御系ノウハウは現行HVでも使っているはずだが
      システム全体は新型のPHVから導入する計画だったはず
    • 41. 名無しさん
    • 2016年10月08日 14:22
    • ID:8e2jcBPs0
    • 水平対向音付きEV車へ移行するんだろうな
    • 42. 名無し
    • 2016年10月08日 17:00
    • ID:4qCpCIdn0
    • ビッグボアショートストロークのボクサーなんだから過給器かモーターでアシストしねぇとホントにトルクが足りないんだよ…アホみたいにアクセル踏んでられるならともかくそうじゃない場合、マジでトルク無い(苦笑)
    • 43. 名無し
    • 2016年10月08日 17:37
    • ID:2B57EI2T0
    • 名前が悪い
      インプレッサXVって言えばもうちょい売れる
    • 44. 名無しさん
    • 2016年10月08日 17:40
    • ID:EAAkoy700
    • ※38
      身も蓋も無い話だけどその通り。後は上げた分バランスを調整したぐらいでしょ。
      ノーマルインプのHVはたしかHVシステムの関係でわざわざ上げてる程だとか。

      ぶっちゃけこんなのよりデカくなり過ぎてきたフォレスターの小型版、つまりサイズはXVぐらいでもっと四角いのを出してほしかった
    • 45. 名無しさん
    • 2016年10月08日 17:51
    • ID:.Q3bGutJ0
    • XVハイブリッドも、インプレッサスポーツハイブリッドも、アイサイトVer2なんだよ。今更新車でアイサイトVer2なんて欲しいわけない。
      まんまと、レヴォーグを買ってしまったよ・・・
    • 46. 名無しさん
    • 2016年10月08日 17:58
    • ID:Zorp88Xa0
    • スバルは、重大な不具合の時のメーカーのリコール隠蔽やディーラーの対応が最悪だし、腐った体質だからその内に潰れるよ
    • 47. 名無し
    • 2016年10月08日 18:37
    • ID:1dn8bxeo0
    • 結局ハイブリッドに乗る奴は燃費の良さしか気にしてない
      スバルは燃費よりパワーのことを気にしてハイブリッドを出したようだが、パワーを求める層にも燃費の良さを求める層にも響いていない
    • 48. 名無しさん
    • 2016年10月08日 18:41
    • ID:FeeMuo.a0
    • そうか、スバルは今時フルタイム四駆を採用している訳か。それは折角ハイブリッドにしても燃費悪いよな~

      いっそハイブリッド限定で二駆モデルを出したら良いのに、そうすりゃ燃費も伸びるし価格も安く出来そうだけども
    • 49. 爆ぜる名無し
    • 2016年10月08日 19:28
    • ID:HuONjD4R0
    • 誰かが書いているけれど
      この電動モーターは燃費改善の為に搭載しているわけじゃないからね。
      騒いでいるのは知らない奴か
      買いもしない奴だけだよ。
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2016年10月08日 19:39
    • ID:K0eEyw6b0
    • 買うお金が有るなら普通に欲しいけど?
    • 51. 名無しさん
    • 2016年10月08日 20:38
    • ID:kYSALZCn0
    • 燃費のためじゃないからセーフとは言うけどさ、世間じゃハイブリッド=低燃費のイメージが定着してる以上はスバオタ以外のスバル購入者を騙してるようなもんじゃん
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2016年10月08日 21:40
    • ID:73XHRD7u0
    • 車輪の駆動よりエアコンの駆動をハイブリッドにした方が安くて実用的だろ
      アイドリングストップ中はモーターで回すとか
      Pレンジでアイドリング中にエアコン使う場合も
      エンジンの暖気済みでバッテリー残量もある場合はエンジン止めてモーターで回すとか
    • 53. PCパーツの名無しさん
    • 2016年10月08日 22:09
    • ID:9c5dFAuo0
    • EUで車を売らないならハイブリッドは要らないだろうけどな。
      車好きって世界の税制状況には無頓着だな
    • 54. 名無しさん
    • 2016年10月08日 22:27
    • ID:EAAkoy700
    • たしかにアメリカとかじゃHVやEVでないと駄目ってところもあるだろうけど、その肝心のHVがショボ過ぎるからこうなってるんだろ
    • 55. 名無しさん
    • 2016年10月08日 22:28
    • ID:NOGIC2dk0
    • THS搭載のアクセラですら全然売れないんだからシステム云々の前にトヨタじゃなきゃダメって事だろ。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年10月08日 23:10
    • ID:QDjPADor0
    • XV小さい、荷室が狭い、小回りは良い、最低地上高も良い。
      燃費は最悪、乗り心地まぁまぁ、結構静か。値段は高い。
      リアゲートを閉めた時の音がものすっごく安っぽい。
      燃費以外は気に入ってるかな。フォレも良かったんだが、
      毎日乗るぶんにはデカいので取り回しが不便。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年10月09日 00:16
    • ID:tYVPPihK0
    • なるほど、結局価格のわりにハイブリッドの出来が悪いということか
    • 58. 名無しさん
    • 2016年10月09日 03:02
    • ID:IEs6UDIc0
    • ※2
      大丈夫。高卒の時点で十分恥ずかしいよ
    • 59. 名無しさん
    • 2016年10月09日 07:06
    • ID:Lej14lFE0
    • しかし何でいつまでたってもエンジンを縦置きしとくんだろう。
      横置きしちゃいけないのか。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年10月09日 08:29
    • ID:KpkHQ2Ma0
    • ※59
      逆に全長が短い水平対向エンジンを
      ドライブシャフトを不等張にしてまで横置きにするメリットってなに?
    • 61. 名無しさん
    • 2016年10月09日 08:53
    • ID:9PEQDcat0
    • パワーのためのHVにしてもエクストレイルHVとヴェゼルHVに比べで坂道の加速が弱々しいんですが
    • 62. 名無しさん
    • 2016年10月09日 11:51
    • ID:dTG4SzKW0
    • XVのハイブリットを予定してたけど・・・販売員に
      ガソリン仕様をオススメしますって言われてガソリン仕様を購入した
      燃費と価格+αを天秤に掛けてどっちが良いかと言ったら断然ガソリンらしいぞ
    • 63. 名無しさん
    • 2016年10月09日 12:34
    • ID:ZwDYTzEQ0
    • 燃費気にする奴は、スバルに乗る必要なし。語る必要なし。
    • 64. 通りすがりに一言
    • 2016年10月09日 13:06
    • ID:LoE4K3yH0
    • XVにMTモデルあったら欲しい
      最近はどの車もATのみで乗れる車が無くなってきた
      インプレッサにMTあるんだからXVにも用意しろよ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年10月09日 14:47
    • ID:ycWYYtnj0
    • まずHV欲しいヤツはトヨタかホンダに行くからなぁ。
      スバル車欲しいヤツは単にスバル車が欲しいってだけだろ。
    • 66. 名無しさん
    • 2016年10月09日 14:59
    • ID:I1PdcykV0
    • プリウス=高燃費を叩き出す機械に金をかけている
      XV=走りの為に機械に金をかけている
      ヴェゼル=そもそも金をかけていない
      という印象。まぁヴェゼルは安いんだけどね。
      ヴェゼルの内装外装のデザインはXVより良いと思う。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年10月09日 18:53
    • ID:.mQH.uyM0
    • ※64
      MT仕様はお亡くなりになりました。
      今のスバルだとMT欲しけりゃBRZかSTI買え状態
      一応フォレスターもあるけど、インプレッサで消えたからフォレスターも消えるはず
    • 68. 名無しさん
    • 2016年10月09日 21:51
    • ID:j.SIF.p20
    • 転勤で条件が変わってXVハイブリット買ったけど、最高だよ。
      冬には雪が降って、峠を必ず超えないといけなくて、片道50㎞ある条件なら、言う事無し。買ってよかった。
      注意力切れてもアイサイトが補助してくれるし、雪があっても走破性は良いし、峠も登坂のストレス無いし。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年10月09日 22:04
    • ID:vdO6.gb00
    • HVだからって安易にライトに青いライン入れたりするから、
      せっかくのアイコンカラーとのバランスが悪くなるし、
      ホイールもよく見りゃ凝ってるんだけど、遠目から見ると
      ただの5本スポークにしか見えなかったりとエクステリアに
      手を抜いて、燃費も伸びなきゃそら買わんわね
      で、インプレッサHVも受注辞めたし、もうHV自体辞めるん
      だろうね。
      しかし、なぜディーゼルを出さなかったのだろうか。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年10月10日 01:27
    • ID:C2GXTOyB0
    • ヴェゼルは走り良いぞ
      パフォーマンスダンパー効いてる
    • 71. 名無しさん
    • 2016年10月10日 07:22
    • ID:zL5xQ1vAO
    • いやいやベゼルはないわ~
    • 72. 名無しさん
    • 2016年10月10日 13:11
    • ID:jl74YEYY0
    • ※69
      モデルチェンジするから受注停止は当然
      元々インプHVは追加モデルだし、初期受注が落ち着いてから出るんじゃないの
      ディーゼルが欲しければマツダを買えばいい
    • 73. 名無しさん
    • 2016年10月11日 02:53
    • ID:06CXuaIo0
    • インプとXVどっちも思ったんだけど、
      ハイブリッドにすると動力性能ちょっと上がるけど車重も増えて値段も上がって、レヴォーグが買えちゃうんだよね。旋回半径に至ってはレヴォーグを越える。
      レヴォーグの方が車格が上だし内容積広い。各種OPを付けてレヴォーグの標準状態に近づけるとさらに価格は拮抗する。
      というわけで、俺の購入対象からは外れました。
      次期インプに普通のターボもしくはトヨタ並みのハイブリッドシステムが乗って、さほど重量も内容積も圧迫せず、旋回半径が小さいまま小回りの効く車であれば再度検討対象になるけど。
    • 74. 名無しのプログラマー
    • 2016年10月11日 21:17
    • ID:ku.MBXFi0
    • XVに限らず、得を求めてハイブリッド車を買うほど愚かな行為はないよ。
      カタログ燃費には効果があるが実際には重量増のデメリットの方が大きいし。
      驚異的な軽量化で実燃費も良い現行アルトが全てを物語っている。
    • 75. 名無しさん@ライフ
    • 2016年10月13日 13:57
    • ID:f0kEmFmw0
    • 俺も一番良いのは正攻法で高性能・低燃費エンジンを追求する方だと思う。
      ガソリン代を安くすることは出来ても、ハイブリッド車は製造までの工程で沢山の重油とレアメタルを使っているから、ほとんどのオーナーはペイできない。国民全員から吸い上げた税金を補助金と投入して、国家主産業である自動車業界にテコ入れしてるからまだあの値段で売ることができているが。

      で、スバルのハイブリッドは燃費アピールを諦めて性能の上げ底のためにハイブリッドを積んだのだが、メーカーが言うほど「走行フィーリングの向上」が実現出来ているのだろうか。
      山道でも高速でも、バッテリーを使い切ったら単なる2リッター版の完全下位互換になってしまう。
      ストップアンドゴーの多い都市部では補助動力によるきびきびした動きが期待できるが、そもそもそんな地域でスポーツ走行性能は発揮するチャンスがほとんど無い。

      となると、トヨタのハイブリッドでさえ俺はかなり低評価なのに、スバルのハイブリッドはさらに下になってしまう。

      製造・運用・廃棄の3コストを全部含めてエコロジカル評価は行うべきだよ。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年10月20日 20:17
    • ID:y5YlNvM90
    • スバルで燃費が良くなるのなんか、マトモなメンテしてれば10~15万km走ってからだぞ?

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