1: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ [CA]:2016/10/11(火) 21:11:24.22 ID:AjZKMVQb0.net

カローラバンが7代目で終了に… カローラも「お高く」なったの?

 カローラバンは、1991年の7代目セダンベースでファイナルとなりました。その後、8代目から9代目途中まで、この7代目バンが継続販売されたのです。

 カローラバンもなかなか面白く、初代からずっと歴代モデルそれぞれに設定されていたワケではありませんでした。

 5代目には設定はなく、4代目のFR方式を採用するバンが継続販売されたりというように途中がなかったりもするのです。

 セダン同様にカローラバンも良く売れたモデルで、1969年から1994年までの26年間、最大積載量400kgのボンネットバンクラスでは、販売ナンバーワンを維持していました。

 実は最終型の7代目バンは、史上最高の質感ともいわれる7代目セダンベースなので、商用車の枠を超えた質感の高さを持っているなど、隠れた魅力もあったのです。

 また、質感が高いだけでなく、後席を倒せばフラットで広い床面となり、ミカン箱ならなんと33個も収納できるという実用性の高さも持っていました。

 ではなぜ、7代目で終わってしまったのでしょうか? それは商用バンとして専用開発された「プロボックス」が登場したからなのです。


1_1
1_2
1_3
1_4


http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161010/ecn1610101700002-n1.htm

カローラバンとADバン なぜ差がついたのか…慢心、環境の違い
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476187884/








2: ダブルニードロップ(奈良県)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/11(火) 21:12:52.86 ID:AWZ5UEXN0.net

カッコ良すぎ


1_1


4: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 21:14:37.02 ID:g0UHLKg+0.net

>>2
良い車だったなあ
ぜんぜん面白くはなかったけど


21: 中年'sリフト(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 22:22:40.39 ID:IZhyWSvr0.net

>>2
サイドのデザインもいいんだよなあ

21_1



3: リキラリアット(九州地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 21:13:49.19 ID:v6gNCSr4O.net

プロボックス、ってレスしようとしたら>>1にプロボックスだった


5: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 21:17:42.50 ID:8izCpWon0.net

カローラフィールダーが攻守最強ってディーラーの営業が言ってた


7: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [BR]:2016/10/11(火) 21:39:59.77 ID:T4itQBSw0.net

>>5
ほどよい大きさプリウス譲りのハイブリッド荷物がんがん積める
楽しいとか捨てて道具としては最高だろうなあ

父がカロゴンBZツーリングに興味示してたわ
4AG載ってて6速で荷物たくさん載せられるからだと


12: トペ スイシーダ(長野県)@\(^o^)/ [FR]:2016/10/11(火) 21:56:17.67 ID:/lr3V+RG0.net

>>5
CMに出てるヤツが嫌いでどうしても買えない


37: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:57:20.04 ID:DknF2rQ00.net

>>12
そんなあなたにトヨタスプリンターカリブ

37_1
37_3
37_2



47: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 23:54:16.48 ID:6rDgR7ZT0.net

>>37
3代目のカリブがすげー欲しかった
まだ運転に慣れてなかったから、
アムラックスで後方の視界見て諦めたわ
まあ、新車買う金もなかったんだけどね


9: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [CO]:2016/10/11(火) 21:51:07.99 ID:VSzSTiVl0.net

むかし母ちゃんが7代目カローラ乗ってたけど
いい車だったなあ


11: 張り手(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 21:54:58.16 ID:VQKqpIKE0.net

HONDAパートナーの最終型は最高だったな


34: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:49:22.37 ID:eXg0WqUX0.net

>>11
エアウェイブベースのやつだよね?
あれクソかっこよくてワロス


13: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 21:56:32.19 ID:i7jmCpCZ0.net

最終型2.2ディーゼルは街乗り18km/lの低燃費と、中低速モリモリのトルクで最強の営業車だったわ


14: ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 21:58:44.08 ID:+TUuL/At0.net

ジェミネット2最高


15: ジャーマンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:00:12.59 ID:8P69P0g80.net

フィールダーに乗っているけど道具として考えればこれで充分かな。
その前はカロゴンに乗っていました。


17: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 22:06:56.05 ID:dwtSH0WA0.net

カローラバンを買うかカリブを買うか迷っていた頃が懐かしい


19: フランケンシュタイナー(catv?)@\(^o^)/ [RU]:2016/10/11(火) 22:16:32.20 ID:MLAJw+5D0.net

70の3ドアバンに乗りたい


20: リバースネックブリーカー(香川県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:21:36.33 ID:AUebnrjn0.net

俺の最初の相棒はカルディナバンULだった
いまだにカロバンとの違いがよくわからない


23: ストマッククロー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:24:57.10 ID:lBHQbCh30.net

価格だよ
ADバンにはかなわない


24: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:25:57.01 ID:R0L1iKuB0.net

フィールダーはガチで攻守最強
あとちょっと車高が高ければ文句ナシなんだがな
悪路でたまーに下擦るのが難点


27: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:30:52.51 ID:hP5FLKFy0.net

スプリンターバンも忘れるなよ


27_1



32: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:45:46.80 ID:lPkEbPSa0.net

>>27
名前は速そうだな


30: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:39:34.74 ID:ujCoDFvq0.net

フィールダーは3×6の板が積めないのだよな
3×6の板を自分で積んで帰ってこれるかこれないかは重要
あと3×6板が積めると言うことは、車中泊するときも楽


35: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 22:50:16.25 ID:R0L1iKuB0.net

>>30
フルフラットにならないで斜めになってるのも減点だよな
現行はどうだか知らんが


41: 閃光妖術(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 23:09:23.47 ID:jCvj/SyR0.net

>>30
座席をちょっとスライドさせると乗るけど?
でかい男は運転きつくなるかな


44: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 23:25:33.82 ID:ujCoDFvq0.net

>>41
現行はヴッツべースだから載るかもね


33: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 22:48:16.10 ID:mt+T7tNj0.net

一方、勝ち組の俺はこれで営業にでていた


33_1


45: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 23:28:47.29 ID:hP5FLKFy0.net

>>33
布団屋かよ


46: シューティングスタープレス(中国地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 23:29:38.68 ID:POpxEWNk0.net

>>33
こんなんで営業来られたら親指隠すわ


38: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 22:57:29.58 ID:x2df6CSt0.net

レガシーやアコードワゴンのようなワゴン専売モデルが出たお陰で、
4ナンバーバン併売のワゴンはダサいって風潮になったのもありそう。
カルディナも210系からワゴン専売になったけど、なんか逆にコンセプトが
ブレだして、結局240系で絶版になっちまたしなぁ。
初代のバン併売の事実上コロナワゴンって中庸さが良かったのに・・・


39: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/ [NL]:2016/10/11(火) 22:57:40.36 ID:lnlicarZ0.net

レオーネエステートバンの方がかっこよかった


40: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/11(火) 22:58:25.00 ID:oq9lllMm0.net

カローラバンとスプリンターワゴンを乗り継いだ
いい車だったよ


42: グロリア(栃木県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/11(火) 23:18:52.86 ID:c1ajv8J/0.net

トヨタのバンは優秀だよな
最近のは見た目がダサいけど


48: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/12(水) 00:11:22.76 ID:3ocEpNBB0.net

ADの後部席に座った時の衝撃は異常 あれ体育座りやん、しんどいわ


50: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/12(水) 00:20:02.33 ID:3QmCEhMF0.net

高速道路のスピード狂軍団
プロボックス
ADバン

奴らのスピードは異常


36: ラ ケブラーダ(福岡県)@\(^o^)/ [GB]:2016/10/11(火) 22:52:35.59 ID:RARwWE4V0.net

おれのカローラバンは未だに現役
行けるところまで行きます








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年10月12日 18:38
    • ID:UIPMlBhK0
    • ツーリングワゴンはもっと見直されるべき
      オンロードで完璧なクルマがあるとするなら、それはツーリングワゴンなんだよ

      ということでトヨタ頼む
    • 2. 名無しさん
    • 2016年10月12日 18:50
    • ID:Mn2z5FBZ0
    • 古臭い車をカッコイイと言えば「通」みたいな風潮嫌いだわ
    • 3. 名無しさん
    • 2016年10月12日 19:25
    • ID:NqApedJb0
    • 別れた女みたいなもんで【思い出補正】が入ってんだよ。
      これは男ならではのもの、女の人に昔のクルマなんて聞いてみ、
      「うーん憶えてない」って言うよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年10月12日 19:29
    • ID:g3FQ.qTt0
    • ※2
      それ、スッゲーよく分かるわ
      ところで、君の好きな車は?
      もちろん、最新式のモデルでね
    • 5. 名無しさん
    • 2016年10月12日 19:41
    • ID:UXSQECbv0
    • カルディナバンの最終辺りに、3SーFE&4WDって言うそれそのままカルディナワゴンってグレードあったはず。
      今じゃあり得ないよなぁ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年10月12日 19:48
    • ID:c5arbe870
    • ADバンなんかいま故障して出してるけどアクセルセンサー欠品だぞ。
      どこ探してもどこにもなくて中古引っ張ってくるんだぞ。
      もう10日以上仕事の車使えんがな。
      こんなメーカーの車買っちゃいかんよ。
      にどとADバン買わないわ。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年10月12日 19:54
    • ID:ca7F2O0i0
    • ※2
      いるいる!風潮嫌えば「通」ぶれると思ってる馬鹿w ただの知識不足なのにねw
      ※3
      車に対しては無いのは当たり前すぎでドヤ顔で語るにはあまりにも恥ずかしいが
      女だって思い出補正なんぞいくらでもあるぞ
    • 8. 名無しさん
    • 2016年10月12日 20:10
    • ID:BcxAw02M0
    • クラウンバンって霊柩車ベース車両やん・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2016年10月12日 20:23
    • ID:2lcvY.lS0
    • 今のADはリアドアガラスからクォーターガラスへの繋がりが不自然過ぎる
    • 10. 名無しさん
    • 2016年10月12日 20:58
    • ID:WBUDmI9D0
    • >>47
      スプリンターカリブ3代目乗ってるわ(初年度登録平成8年)。
      初めて褒められた(?)
    • 11. 名無しさん
    • 2016年10月12日 21:03
    • ID:.UBmt1an0
    • オーリスツーリングスポーツ希望
    • 12. 名無しさん
    • 2016年10月12日 21:45
    • ID:3SinGI2u0
    • 70カローラワゴンのマニュアル欲しいわ
    • 13. 名無しさん
    • 2016年10月12日 21:55
    • ID:9LW5NUla0
    • ADバンの屋根の緩やかな曲線から途中で直線になる所の余分な空白が気持ち悪いw
    • 14. 名無しさん
    • 2016年10月12日 22:19
    • ID:qMouQnLT0
    • たまにはスカイラインも思い出してあげてください
    • 15. 名無しさん
    • 2016年10月12日 22:23
    • ID:CKHjzIoY0
    • 初代ADバン、車重が800キロなくて4速MTで面白かった思い出。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年10月12日 22:33
    • ID:KTZzcaZW0
    • バブルの頃のカロバンは、インパネにソフトパットが使われていて、質感が高かった。
    • 17. VIPPERな名無し
    • 2016年10月12日 22:36
    • ID:PflNe.0J0
    • 親指隠すなんて何十年ぶりに聞いたわw
    • 18. 名無しさん
    • 2016年10月12日 22:36
    • ID:ON1rtP7M0
    • 現行ADのクウォーターガラスのくにっとしたデザインなんなの?
      あれ正直ださいよね。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年10月12日 22:42
    • ID:h.DY14p50
    • プロボはバックドアのヒンジ位置がクソ
      ちょっと後ろ詰めたら開ききらないわ
      何よりテールランプ上にある頭が角にぶつかるからイライラする
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2016年10月12日 22:53
    • ID:w7r3cBIa0
    • 一方俺は3代目カリブから最終型カルディナへ乗り継いだのであった。
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2016年10月12日 22:54
    • ID:.vfrGfoz0
    • 今にして思えばスプリンターカリブって
      今でこそ大人気のいわゆるSUVのルーツみたいな気がする
      ファミリーカーをベースにしてちょっと車高を上げてRV車っぽい外観にして
      案外カッコ良かったしサイズも手頃で使い勝手も良いから
      当時は結構人気あったよね
    • 22. 名無しさん
    • 2016年10月12日 22:59
    • ID:f4JnCO.c0
    • 流線形より直線的なデザインの方が漢らしいから、結果として旧車の方が好まれているだけで、別に‟通”を気取ってる訳ではないと思う。
      ガンダムで例えるなら∀ガンダムよりZガンダムの方が直観的に見てカッコいいでしょ。(全国の∀ガンダムファンの皆様ごめんなさい)
    • 23. 名無しさん
    • 2016年10月12日 23:21
    • ID:HPhULLil0
    • 本当、お前らって商用車好きだよな
    • 24. 名無し
    • 2016年10月12日 23:41
    • ID:u17IGVEv0
    • カローラランクスがかっこよかった
    • 25. 名無しさん
    • 2016年10月12日 23:49
    • ID:.6yUJT1H0
    • フィールダー1.8sエアロな俺に死角なし
      1.2トンの車重に145psのエンジン
      一昔前のスポーツよか早く、荷物ガンガン詰めるで
    • 26. 名無しさん
    • 2016年10月12日 23:50
    • ID:Mn2z5FBZ0
    • ※4
      外車はSクラスクーペが好きだね!
      国産はRCかなー
    • 27. 名無しさん
    • 2016年10月12日 23:52
    • ID:AGoWmpfe0
    • クラウンエステートもなくなっちゃったんだよね
      (´・ω・`)
    • 28. 名無しさん
    • 2016年10月12日 23:58
    • ID:qV.c7BAc0
    • カローラFXというのがあってだな・・初代はかっこよかったな(´・ω・`)
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2016年10月13日 02:33
    • ID:EfDHlZFG0
    • 昭和五十三年式のカローラバンに乗ってたわ。
      免許を取って始めて買った思い出の車。
      当時は、個人使用でバンなんて、サーファーかバンドマンぐらいしかいなかったんだけど、使い勝手はめちゃめちゃ良くて、買い物によし、レジャーによし、挙げ句の果てに友達の引越しの手伝いに駆り出されてたりしてた。
      唯一の欠点は、4ナンバーの一年車検で、それ以外は、当時の実用車としてはほぼ満点。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年10月13日 06:34
    • ID:DHyWJJ6Z0
    • オーリスにもアベンシスにも欧州シビックにもワゴンがあるように西ヨーロッパは乗用車の20%がステーションワゴン。クライスラーは300のワゴンをヨーロッパのオーストリアで作っていた。アメリカ向けに兄弟車のダッジ・マグナムを作ったが全く売れず打ち切りになった。

      ヨーロッパで高級車と言えばディーゼルのワゴンが主流。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年10月13日 07:26
    • ID:ZL5yWZBE0
    • サニーのバンがなくなってADバンが出た時、
      あんまりにも格好良くて、当時まだ免許なしの小僧だったが、
      「いつかああいうのに乗りたいな」と強く思ったもんだ。

      一方、初代のサニー・カリフォルニアも悪くなかったなぁ。
      B310はクーペも格好良かったし、名車だったと思うよ。

      でも、2代目から両車が共通のドンガラを使うようになって、
      何だかいっぺんにありがたみが薄れちゃったように思う。
      格好も初代ADみたいなあっけらかんとした明るさがないしな。

      で、結局免許を取ってからはハッチバックばかり乗り継ぎ、
      所帯を持ったらカローラフィールダーになっちまったよ。
      ウイングロードも乗り比べたが、まるで比較にならなかった。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年10月13日 11:40
    • ID:ZanDbs2T0
    • フィールダー TRD Sports mとかいうクソ速ワゴン欲しいンゴ
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2016年10月13日 12:31
    • ID:MIylg5NR0
    • カロバンはカスタムも流行ったしな
      リヤ窓を埋めたクルマよく走ってたわ
    • 34. 名無しのはーとさん
    • 2016年10月13日 13:10
    • ID:XZ4qWM2M0
    • マークⅡバン→フィールダー→マークX ZiOと乗り継いだ俺には死角は無い
    • 35. 名無しさん
    • 2016年10月13日 14:43
    • ID:TtXZQFMM0
    • 初代ADバンはメチャクチャ軽くて楽しかった
      技術部のクルマで1300の3ドアだったけど、製造部が毎度長距離出張用に借りに来て、使えない事が多かった
    • 36. 名無しさん
    • 2016年10月13日 14:46
    • ID:V8ZR1lbL0
    • なにかあれば高速で最速はプロボックス
      とか書き込む奴と風潮ホント嫌い
    • 37. 名無しさん
    • 2016年10月13日 17:17
    • ID:WuipZqS.O
    • ※36
      事実だと思うが?
      奴らは飛ばしているイメージしかない。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年10月13日 19:58
    • ID:D.ESR.TR0
    • このスレとコメ欄から漂う加齢臭
    • 39. 名無しさん
    • 2016年10月13日 21:33
    • ID:wS03QXV60
    • こないだ縦目のグロリアバン見てちびりそうになったw
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2016年10月13日 21:36
    • ID:6gVL.r710
    • ADバンはモデルチェンジする毎にスタイルが間延びして締りがなくなる
    • 41. 名無しさん
    • 2016年10月13日 22:30
    • ID:r.TXbnIo0
    • カローラバンがフィールダーとプロボックス・サクシードで別れたのが、ワゴン乗用車として使ってるユーザーが同じデザインで商用車バンと混同されるのが嫌っていう話からなんだよな
      そういう経緯を考えると今の住み分けは良く出来てると思うわ
    • 42. 冷めてない名無しさん
    • 2016年10月13日 22:47
    • ID:.orqtXn80
    • 現行だとウィングロードよりADバンのデザインが好きだわ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年10月14日 09:23
    • ID:VzNPC6mN0
    • わざわざ普通車で買って乗ってる人いたけど、仕事で乗ってもそんなにいい車なのか?って思う感じだったな。
      トヨタは買わない主義なんで色眼鏡もあったけど、なんだかんだ言って商用車だった。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年10月17日 19:04
    • ID:NMy15VS60
    • 日本には、レヴォーグが、あるっ(キリッ
    • 45. 名無しさん
    • 2016年10月17日 20:59
    • ID:sdRIlWRv0
    • ある機会に1.5フィールダー(たぶんベースグレード)を借りた
      名古屋~東京間を東名でトンボ帰り
      大して疲れもせず、満タンスタートのタンクも無給油で帰ってきた
      ややアンチトヨタな俺だが、これには舌を巻いたよ
    • 46. なんで名前入れる必要があるんですか
    • 2016年10月18日 01:03
    • ID:KKzTVTAm0
    • 昔バブルタワーの入ったクリアテールのカローラバンとか走ってたなぁ
    • 47. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年10月29日 15:30
    • ID:YbpnvN.l0
    • なんやかんやプロボックスが一番
    • 48. 軍事速報の中将
    • 2016年11月01日 19:24
    • ID:HbWmYsuC0
    • カローラ・プロボックスって名前になるんやろ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年11月15日 19:57
    • ID:fVYRT1rc0
    • カロゴン、レガシィ、アヴェニール・・・
      あの頃は・・・
      ・・・
      はっ!
    • 50. 名無しさん
    • 2016年11月26日 23:32
    • ID:2cs2d4sv0
    • 友達がカリブMTでがんがん乗り回してて、今思うと面白そうだしかっこいいな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック