1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:29:00.135 ID:m7ydOnEA0.net

ATよりも危ないかな?
止まろうとしてクラッチ踏んだらアクセルだったとか

マニュアル車欲しいんだけどマニュアル起因の事故ってありえる?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1478593740/








2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:29:55.622 ID:C9YHwOPAp.net

クラッチとアクセルをどう踏み間違えんだよ


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:30:00.121 ID:rwVgAWSL0.net

踏切でエンストからの衝突


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:30:44.756 ID:LZcTUZCe0.net

坂道で下がって
ヤクザのシーマに当てる


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:31:02.067 ID:IZEkTJiZd.net

流石にクラッチとアクセル間違えないだろ
MTのほうが安全。俺は坂道発進失敗して後ろから正面衝突したけど


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:32:52.478 ID:HkDsQ1G60.net

 

坂道発進失敗しても後ろの紳士に助けてもらえばいいぞ


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:34:56.768 ID:D9Fow0Vs0.net

MT厨はブレーキ踏まんのがえらいと思ってるから追突される可能性が


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:53:03.922 ID:lLNM/x50d.net

>>11
軽トラとかブレーキ壊れてんのかっていうほどブレーキ踏まない奴いるよね


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:35:50.694 ID:j9IUv1nt0.net

坂道発進さえ気を付ければほとんどないと思うけど。。。
強いて言えば、最初は操作忙しく感じてテンパるかも知れないぐらい?


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:38:58.658 ID:/m2ycjTFd.net

マニュアルだから事故るということは無い
運転手が馬鹿だから事故る


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 17:42:17.144 ID:GNf6HAXy0.net

ローに入れたつもりがNに入ってて一瞬焦る


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 18:20:47.628 ID:kq9o3khad.net

運転楽しくて無意味にクラッチ蹴りしてドリフト失敗して刺さるとか


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 18:23:41.581 ID:kq9o3khad.net

大型だと、下り坂で回転合わせが出来なくてシフトダウン出来ず
ニュートラルのままギア入れられずに悪戦苦闘してるうちに
ブレーキ焼けるほどの速度になって谷底に落ちるとか

今年あった長野のバス事故はたぶんそれ。


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 18:36:08.693 ID:m7ydOnEA0.net

欲しいMT車は新型86な
ATモード付きMTなら嬉しい


22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 18:55:34.090 ID:uV6digRba.net

>>21
なんだよその最先端の技術は


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 19:04:53.094 ID:m7ydOnEA0.net

>>22
ATモード付きMTってないの?
よく聞くけど


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 20:17:26.606 ID:tQEl/KS70.net

>>25
MTモードつきATだろそれ


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 19:13:07.271 ID:Pt7EckpB0.net

最近のMTは電子制御感がものすごいからたまに乗る意味あんのかなってなる
その点軽トラはすごい


29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 19:14:46.155 ID:QCD7x8Cfd.net

ATはエンジンブレーキ使いにくいからクソ


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 19:21:35.627 ID:X/pbkoSK0.net

AT 渋滞楽 遠出眠くなる
MT 渋滞半クラの連続でだるい 遠出楽しいかな


32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 20:06:31.015 ID:tSCX+TiV0.net

最近のAT車はだいたいMTモードあるだろ


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 20:14:58.496 ID:KWNp0Msq0.net

そういえばMTでの回生ブレーキ採用車ってあんのかな
ぶっちゃけ言えばMTのプリウスみたいなの

回生ブレーキの独特な感じ慣れないとアレも怖い


36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 20:30:14.759 ID:ZTwN1d7NE.net

>>33
CR-Zってそんな感じじゃないの?


35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 20:20:52.228 ID:WoPpB5k9d.net

クラッチがあるからMTなんだよ、MTモードはすぐ飽きる


40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 21:45:11.264 ID:aZ7Gg6Mc0.net

MTだとサイドブレーキが甘いと簡単に動くイメージ
なら、ATのパーキングだけなら安全かと聞かれても知らんけど


44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 21:55:40.689 ID:WoPpB5k9d.net

>>40
停車時はギア入れる


42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 21:51:47.383 ID:y34sEMQSa.net

むしろATの方が危ないんじゃね?
ペダル踏み間違え
クリープ現象
段差乗り越え


45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 22:01:18.740 ID:jorMgOuP0.net

坂に止める時はハンドル切ってサイドブレーキ
心配ならタイヤ止め挟んどけ

MT車の事故ってこれくらいしか思いつかない


47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火) 22:33:50.808 ID:+sTtRNUa0.net

MTがある車種は、飛ばす傾向があるから
それで事故ならありうる。保険料が高いのはそのせい

というかクラッチ踏む前にブレーキ踏むから
それをアクセルと間違えるならAT、MT関係なく事故るだろ


50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/09(水) 00:06:34.442 ID:TuShN7Cf0.net

強いて言うなら
停車中にクラッチから足滑らして急発進、前の車に追突
ってパターンがあるんじゃないの








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年11月09日 11:56
    • ID:VyDJZiJJ0
    • >>マニュアルだから事故るということは無い
      >>運転手が馬鹿だから事故る

      これ。
      バカが乗ればどんな車でも事故るよw
      免許取って30年、ずっとMTだがMTだから事故を起こした(おこしそうになった)ってのは、『1度も』無い。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年11月09日 11:57
    • ID:.lpJ5tplO
    • >止まろうとしてクラッチ踏んだらアクセルだったとか

      そんな奴は免許が取れないだろうねwww
    • 3. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:00
    • ID:tqAxuEvt0
    • ※1
      無事故なのは素晴らしいが文章自体はバカ丸出しだなお前w
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2016年11月09日 12:04
    • ID:ai.99RC40
    • 坂道発進失敗したMT車にはクラクションを欠かさず鳴らし続けるようにしてる
      後続車いる時は絶対に失敗すんなよカス
    • 5. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:13
    • ID:BVAEvPbO0
    • MTで何か手に持って食べたりしながらギアいじると色々危ない
      稀にシフトダウン時のギア選択を間違えてシフトロック
      コーナーリング中のシフト抜けでパニクる
      坂道発進の時にニュートラルのままスタートしようとして後続車をビビらせる
      ほんのちょっとでも左足に怪我などトラブルがあると途端に運転不能に
      バックギアに入らなくて盛大なギア鳴りカッコ悪い
      エンストは日常茶飯事
      2cmだけ、とかすごく微少に移動させるのは猛烈に難しい
    • 6. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年11月09日 12:15
    • ID:R.KOAnak0
    • というか・・・教習所でどう危ないかって解るだろ?
      ATが、ガキでも乗れるほどの玩具なのか解るだろ?
      MTで坂道発進の教習もしただろ?

      免許取る前から聞いてるなら、もうAT乗れよというか免許取るな。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:20
    • ID:s2GTaFS10
    • ※5
      頼むから、こんな事しまくる奴は車自体に乗らないでくれと思う・・。
      そもそも、車運転するのに向いてないから。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:22
    • ID:uwCzgqmL0
    • ドライブバイワイヤー+MTでは電子制御が効いてて扱いやすくなってる
      MTは昔ほど難しくはない
    • 9. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:25
    • ID:UwL.eFVZ0
    • >MTがある車種は、飛ばす傾向があるから
      >それで事故ならありうる。保険料が高いのはそのせい

      ジジイの軽やマツダも?
    • 10. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:26
    • ID:hONSvo8C0
    • ギア入ったままのMT軽トラを外からエンジンかけて無人のまま走っていって人混みに突っ込んで20人以上はねた事故あったよなぁ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:28
    • ID:jvWNk8a80
    • 車が人を殺すのではない人が人を殺すのだ!
    • 12. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:34
    • ID:kpXyR3jU0
    • 右折でエンスト→右直事故

      MT特有のミスって発進でエンストするくらい
      走り出しちゃえばATと一緒よ
      教習所内だと練習のためか、やたらガチャガチャ変速させられるけど、実際の運転はあんなに忙しく変速することはない
    • 13. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:39
    • ID:bkJtBrFR0
    • うちの親父が軽トラのギアいれっぱで駐車するから
      暖気するとき車に乗らずにエンジンかけようとして
      N確認せずにセル回して小屋にぶつけたことはあるな
    • 14. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:54
    • ID:TPb0TUpd0
    • 坂道発進は変な見栄はらずにしっかりサイド使えばまず事故は無い

      実家山の中だから何度もヒヤッとしたが幸い今の所事故は無い
    • 15. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:55
    • ID:8bfOonqg0
    • ※10
      そんなことあんのか?
    • 16. 名無しさん
    • 2016年11月09日 12:56
    • ID:l4.6MSQ40
    • 平地でもサイドブレーキ使用の坂道発進した方が
      クラッチが繋がる瞬間の感覚とか分かりやすいし
      より低い回転数で発進出来るよ

      この感覚、MT乗らん人には伝わらんだろうけど・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2016年11月09日 13:01
    • ID:wzuokNW60
    • 渋滞の上り坂以外は MT快適 燃費も同車種のATと比較するといいし。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年11月09日 13:04
    • ID:sxFC13k90
    • 回転数合わせてくれるmtが良いんじゃない?フェアレディ付いてるでしょ。
      乗ったことないから詳しく分からんが...
    • 19. 爆ぜる名無し
    • 2016年11月09日 13:05
    • ID:JPRrluiZ0
    • マニュアルが原因の事故って運転中のエンストでしょ
      でもこういうのは下手くその操作ミスでありマニュアル車が原因とは言われない
      下手くそがミスする可能性を排除してあるからATの価値があるんだけどな
    • 20. 名無しさん
    • 2016年11月09日 13:05
    • ID:XjsNBmjd0
    • 機械ってのは自動化すればするほど、一旦事故が起こると大事故になる。
      これはどんな機械も同じ。

      車だと、ATの急発進とかコンビニ突撃とかが代表例。
      あと居眠りや余所見しやすい。いったん起こると大きい事故になる。
      MTではそれらはは起こらないか起こり難い。
      でもその替わりに、坂道発進で下がって当たるとか、エンストさせてクラクション連打食らうとか小事故が増える。
      まあ、今のATの場合、その起きるようになった事故を、さらに自動ブレーキとかセンサーで防ごうとしてるけど、お陰で車ってどんどん重装備で高くなるよね。

      宇宙船の中で意地でボールペン使おうとしたアメリカと鉛筆使ったロシアの小話を思い出すね。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年11月09日 13:15
    • ID:E2WszZr30
    • 今はクラッチ踏んでないとセル回らないよね。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年11月09日 13:23
    • ID:IET96grc0
    • クラッチ踏んでないとエンジンかからんから、
      踏切からセル脱出出来なくなったなw
    • 23. 軍事速報の少将
    • 2016年11月09日 13:34
    • ID:oDHl4n0h0
    • 坂道はブレーキ踏んだままクラッチをゆっくり離すと半クラッチ状態になる、車が動こうとして車の姿勢が変化するのでその状態でブレーキ離しても後ろに下がらないよ。後は車が少し動く位クラッチを離していったらアクセル踏むだけ。
      サイドブレーキ使うより簡単。坂道じゃなくても使えるテク。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年11月09日 13:37
    • ID:2sn3ufIA0
    • 今時の車はATもMTもヒルスタートアシストついてるから坂道発進も余裕よ
      あとMTでパーキングブレーキかけて止めるのと、ATでPレンジだけで止めるのではATの方が圧倒的に危ない
      あれブレーキも何もなくピンでロックしてるだけだから、強い負荷が加わると壊れて動きだす
    • 25. 名無しさん
    • 2016年11月09日 13:50
    • ID:Ucmg38tl0
    • 坂道発進でずり下がるって1mも下がらんだろ
      ほんとにMT乗ってんのか?
    • 26. 名無しさん
    • 2016年11月09日 14:00
    • ID:8l.nlmzY0
    • ※2
      ベストモータリングの清水和夫氏が講師をする企画で、素人のドライバーに旋回ブレーキをやらせて運転技術をランク付けしてたんだけど、ある素人ドライバーがフルブレーキングやろうとして右足でクラッチ踏んでパニックになってたの見たことあるよ。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年11月09日 14:06
    • ID:SdeIwmxy0
    • まぁ本スレの質問者に声をかけるなら、
      いつまでMTが残ってるか分からんから、乗れるうちに乗っとけ
      ということくらいかな。

      エアコンなしとクラッチなしのどっちかを選べといわれれば、
      個人的にはエアコンなしを選ぶよ。本当にMTは楽しい。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年11月09日 14:31
    • ID:LJPMHGGT0
    • 前にトラックをほんの少しだけ前に動かしたい時に、乗るのだるいからセルでちょっと動かしたろという謎の判断をした
      いつもはキュキュキュぶるーんでかかるから一コマなら安全だろうと思ったらキュボーンと一撃でかかって自業自得だが死ぬ思いをした。
      しかも2m前は柵でその向こうは4mくらいの段差がある場所だった。
    • 29. 名無しのはーとさん
    • 2016年11月09日 14:31
    • ID:uPKvamXK0
    • ATにしてもMTにしても馬鹿が乗ると事故る
    • 30. 名無しさん
    • 2016年11月09日 14:49
    • ID:9CZNZepX0
    • MTがいいところは、速度によってギアチェンジして操作をしてる実感があること
      例えば突然雪道でスリップしてもエンジンブレーキ使って立て直すとか。ATにあるかは知らないけど、とにかくそういうことが直にできるのが楽しい。
      坂道とかをサイドブレーキ使って発進とかは、初めの慣れてない頃しかやってなかったな。あとはなんとなくテンポが分かるからそれに合わせて発進する感じ。

      事故るとしたら、サイドブレーキひかずに坂道におきっぱで自走してしまうとか、半クラ下手な人が後ろに下がってぶつかるとか。
      それとよほどないと思うけど、うまくギア入れられない人が長年ガリガリやりつづけて、ギアがすり減ってギアが入らないとか?
      あとは、両手ふさがるのに片手でなにかやってたりとかは結構危ない。でもそれは車じゃなくその人のモラルだからなあ。
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2016年11月09日 14:55
    • ID:fj.8l4cQ0
    • 昔家の車庫で横着して乗り込まずに開いた窓から手を入れてセル回したら1速に入っててクルマが走り出し、シャッター破壊したことがあったw
    • 32. 名無し
    • 2016年11月09日 15:05
    • ID:vX.gcq110
    • ATとMT両方乗ってるけど、ATのほうが事故りそうになったこと多いな
      それもくだらない操作ミスで
      ハッキリ言ってATは運転操作がラクな分緊張感無くすな
    • 33. 名無しさん
    • 2016年11月09日 15:06
    • ID:CP4ZIAJ10
    • 長年MT乗りなんだが、俺がAT乗る時はペダルの踏み間違えには気を付ける。
      とは言っても、アクセルとブレーキの踏み間違えじゃなく今時のATに多いパーキングブレーキペダルを走行中につい、クラッチのつもりで踏まないようにな。
    • 34. 名無し
    • 2016年11月09日 15:24
    • ID:vX.gcq110
    • ※4
      AT限定コンプレックスwww

      クラクション鳴らして憂さ晴らしとかキモイわ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年11月09日 15:26
    • ID:KLACdVBf0
    • MTはアクセル外すとスピードが落ちるから調整が効く
      坂道発進はサイド引けば問題ない
      発進即エンスト対策はアクセルを1発煽ればいい!
    • 36. 名無しさん
    • 2016年11月09日 15:36
    • ID:CkOLVJye0
    • 渋滞したいろは坂登ってる時
      ATなら良かったのにと思った。
    • 37. 名無し
    • 2016年11月09日 15:45
    • ID:p97drt3S0
    • ATはクリープによる追突事故が多い
      だからどこのメーカーもレーダーブレーキサポートシステム入れてる
      MTは渋滞時のクラッチ操作がくっそ面倒なこと

      結局はMTモード付ATが一番ラクという結論に至る
    • 38. 名無し
    • 2016年11月09日 15:47
    • ID:6PYgFlgA0
    • 停車時や上り坂は1速、下りはRとか色々習ったのにATしか乗ってないから忘れたわ
      坂道はアクセル踏んでエンジンの回転を上げてサイドブレーキさげるんだっけ?
      ブレーキからアクセルに回転数をあげてサイド下げて何だったけ?
    • 39. 名無しさん
    • 2016年11月09日 15:51
    • ID:E43PV6cf0
    • エンジンスターターで飛び出した事故があった。
      ただ取り付けをちゃんとやってれば防げた事故だったはず。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年11月09日 16:05
    • ID:xsOt34IL0
    • 窓から手突っ込んでエンジンかけるような非常識ヤツがいるからクラッチスタートシステムなんてのが付くんだよ

      キーやプッシュスイッチをドア寄りじゃなく助手席寄りに付けときゃ済む話だろ
    • 41.  
    • 2016年11月09日 16:26
    • ID:o7OROtFf0
    • MTの車がエンブレを使いながら減速して停車する時に追突される場合はある
      自分は信号停止時に二回突っ込まれた
      相手は爺さんと主婦で両方AT乗りで二人共相手が急ブレーキを掛けたと大騒ぎしていた
    • 42. じょんDo
    • 2016年11月09日 16:29
    • ID:oz4HRmUT0
    • 発進時に、ギアをローにいれたつもりで
      5速に入れちゃって、エンスト繰り返してパニック!
      って事が有るかな。
      うん、俺がそうだった。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年11月09日 16:29
    • ID:4oWfUMrE0
    • まぁクラッチとアクセル間違える心配があるなら
      MT/AT以前に車に乗るべきでない
    • 44. 名無しさん
    • 2016年11月09日 16:34
    • ID:eqWgJJ4r0
    • MT特有の事故はあるけど、「全開暴走」にならないぶん
      AT特有の事故と比べると被害は小さいと言えるな
      坂道発進失敗は動力が切れている
      ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだとしても、ギアが落ちないからパワーがないし
      クラッチスタートのないMTの発進暴走も1速のアイドリングだから全開には程遠い
    • 45. 名無しさん
    • 2016年11月09日 16:54
    • ID:uwuDPhtz0
    • 初心者のときギア入れたままスターター回して駐車場の壁に突っ込んだことがあった。
      今はクラッチ切らないとスターター回らないんだっけ?
    • 46. 名無しさん
    • 2016年11月09日 17:21
    • ID:XxapqSN70
    • ※21

      だよねー。
      だから初めは踏切中途エンスト、セル脱出が出来ねーなーなんて思ったりしたけど
      今時の車でそんな状況はまずないから、MTはATよりはコンビニや銀行来店者に
      は安全な車だと思っている。
      MTで発進・駐車で乗車のままご来店したって聞かないもんね。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年11月09日 17:26
    • ID:qSW4ehqW0
    • 左上にリバースのある6速MTに5速MTしか乗ったことがない奴が乗ると、1速で発進しようとして間違えてリバースに入ってるってことはあるかもしれない。
      リバース入れると音が鳴るから普通は気付くけど。
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2016年11月09日 17:35
    • ID:HYpPbY980
    • 坂道発進苦手な俺には北海道の小樽の国道(運がから曲がって坂上ってく)の信号が怖かったなぁ毎回おもいきりふかして 赤面しつつトンネル入ってくw
    • 49. 名無しさん
    • 2016年11月09日 17:35
    • ID:LIAiPu8k0
    • 3ペダルだと操作系のフォーマットは完全統一されてるけど、2ペダルだと変速操作がパドルだったりレバーだったりプッシュボタンだったりダイヤルだったりするから初見キラーだな

      3ペダルでもし意図しない急発進をしてしまって、さらにもし右足がアクセルを床まで踏んづけたまま硬直してしまっても、左足でクラッチをひと踏みするだけで動力を断絶させられるからな
    • 50. 名無しさん
    • 2016年11月09日 17:36
    • ID:jCHbl2d00
    • MTのリスクはエンスト
      おそらく事故率もMT車が高いと思われ、事実保険利率がそれを物語っている
    • 51. 名無しさん
    • 2016年11月09日 17:43
    • ID:z4CsMt6e0
    • 渋滞で攣りそうになるのはむしろ右足なんだがなぁ
      クラッチ面倒と思ったことないや。

      ※33
      すげーわかるw
    • 52. 名無しさん
    • 2016年11月09日 17:51
    • ID:XxapqSN70
    • >おそらく事故率もMT車が高いと思われ

      ブルドックソース位示せよ
    • 53. 名無しのアラフィフ
    • 2016年11月09日 18:11
    • ID:ykQl2RSV0
    • あり得る。けど、駐車中にエンジン掛けるときだな。マジに、やらかしたことある実体験。
      MT車は、駐車時にLかRにギヤを入れる(Nでは勝手に走り出す可能性が大きくなる)
      で、エンジン掛ける前に、クラッチ踏み込んでからスタータを回す。
      この踏み込みが甘いと暴走する。
      エンジンが温まってないから、何かにぶつかったらエンストするけど、人にぶつかったら危険。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年11月09日 18:29
    • ID:xBF.wdD70
    • 慣れると、2速発進でいきなり4速入れて巡航。
      坂道で下がる以外は、ほぼATライクな運転だわ。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年11月09日 18:32
    • ID:U2B7Lc5z0
    • 86乗ってるけど2速が入りにくくて発進でもたつくことがたまにある
      開発もわかっててわざとギアが入りにくいままにしたらしいけど馬鹿すぎるだろ
    • 56. 名無しさん
    • 2016年11月09日 18:36
    • ID:eZbggybh0
    • ※50
      トランスミッションで保険利率が変わる車種なんてあんのか?
      教えてよ
    • 57. 名無し
    • 2016年11月09日 19:05
    • ID:gnORysco0
    • MTだから保険が高いんじゃなくて、事故率の高い高性能車のMT比が高いんだろう。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年11月09日 19:25
    • ID:ASz2.Qqg0
    • AT厨の妄想面白いわ~
    • 59. 名無しさん
    • 2016年11月09日 19:29
    • ID:s.RDHsRx0
    • MTのRX-8に乗ってるけどMTだから事故起こすことはあまりない気がするな。しいて言えば発進時のエンストとか坂道発進かな?走り出したら相当なミスを起こさない限り事故はないと思う。てか追突するほうも悪い気がするなちゃんと前見てたら当たらないと思う。
      それ以外はAT、MTだからとか関係ないね事故起こす人は起こす。

      サイドブレーキはギア入れて停車はしたことがないな。引いても動き出すほどの坂に会った事がないし…てか整備不良なんじゃない?
      軽トラは山とかで良くありそうだけど一般道でそんな急勾配ところに停車することあるかなぁ?

      まぁ古い車とかクラッチが重い車とか低速トルクがなくて発進しにくい車とか(笑)色々あるから一概には言えないけどね
    • 60. 名無しさん
    • 2016年11月09日 19:32
    • ID:s.RDHsRx0
    • IDがRX0でちょっとくやしい!
    • 61. 名無しさん
    • 2016年11月09日 20:26
    • ID:2sn3ufIA0
    • ※50
      事故率はATの方が高い
    • 62. 名無しさん
    • 2016年11月09日 20:42
    • ID:DgBhIFoA0
    • ※59
      RX-8俺も乗ってたけどあれは特別エンストし易かったと思ってる。
      というかフライホイルが軽いとレーシングでピックアップ良いけどトルクが細くなるしロータリーの特性合わせると本当にエンストし易い車だったと思う。
      その前に乗ってたインプはクラッチだけで普通にスタート出来たし今乗ってるBMアクセラも1.5Lだけど低回転で粘ってくれるからまずエンストしないなぁ。

      一度体験して分かったのはメタルだのトリプルとか強化クラッチはとてもじゃないが坂道発進できる気がしない位シビアで街乗りには向かないと思った。
    • 63. 名無し
    • 2016年11月09日 20:46
    • ID:e8tf.cZa0
    • 時々ギヤ入れ損なってニュートラルで空吹かしすることはあるが事故にはならない。あと定速運転長いあとクラッチアルの忘れル事もたまにある。
      左足が完全に遊んでるATの踏み間違いによる重大事故率の方が圧倒的に多いのは明らか。
      AT車の事故多すぎて最近あまり報道されなくなったけど全国で毎日起きてる。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年11月09日 21:04
    • ID:hmb4.yCq0
    • 教習所でMT免許が取れたのなら、余程の強化クラッチでも入れてない限り数時間も乗れば慣れる。車両別のクラッチミートも坂道発進も直ぐ感覚で覚えられる。数センチのコントロールも容易。
      感覚的に頭で想像する車の動きと直結で乗れて、AT独特の事故が起きない。
      MT車もAT車も持ってるけど、苦楽に差はない。
      坂道で駐車する時に、確りギアを入れてサイドを掛けておかないと、ズルズル下っていく事だけは注意。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年11月09日 21:56
    • ID:z1jgKeQm0
    • 下りはニュートラルでスイスイ
    • 66. ななしさん@スタジアム
    • 2016年11月09日 22:51
    • ID:8L8k4TP70
    • 大泉「いやあのね、ニュートラル入れてたのね。そして、それ知らないでセカンド発進だと思ってそれなりにスロットル回したら、動かないからアレッと思ってギアいじったっけ、ロー入っちゃって、もうウィリーさ」
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2016年11月09日 22:52
    • ID:xIfCxLMs0
    • 最近のMTの車は坂道発進はアシストついてる。
    • 68. 名無しさん
    • 2016年11月09日 23:04
    • ID:OI.YK4pk0
    • >>47
      MTはギヤでスピード調節できるからATよりスピード調節は容易だよ
      「これ以上出したら不味いな」って思ったらギヤを上げなければいいだけだしな

      飛ばしたがる奴にMT好きが多いってことなら否定する証拠は持ってないけどな
    • 69. 名無しさん
    • 2016年11月09日 23:07
    • ID:UkG7toI00
    • 俺の車はレブシンクロ機能がついてる。
      MTだけどシフトチェンジで勝手に回転合わせるよ。
      スポーツプラスモードとかにすると解除できるけど時代は変わっていくね。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年11月09日 23:19
    • ID:hXKfRxJ60
    • ATモード付きMTで笑った
    • 71. 名無しさん
    • 2016年11月09日 23:19
    • ID:MBk3dJW20
    • >>44
      ほんこれ
      マニュアル乗りって、駐車するとき95%のやつがわざわざギア抜いてからハンドブレーキ引くんだよな。あれだと後輪だけしかロックされない。マジで危ない
      平坦な場所or上り坂で停めるなら1速に、下り坂で停めるなら後退に入れる。頼むから、教習所で習った通りにしてくれ~
    • 72. 名無しさん
    • 2016年11月09日 23:27
    • ID:0OBA0g.w0
    • んんんと、初心者が急いでると意外とシフトロックやらかす。
      雪道とかでコーナー進入前に減速できて無いと危険かか?
      回転合わせられれば良いんだけどね〜
    • 73. 名無しさん
    • 2016年11月10日 00:00
    • ID:FNKsz1ew0
    • Zだと合わせが要らないモードがあるから、エンストできるATみたいな感じ

      AT出る前の事故も含めれば、ATより事故は多いかも
      多分ね。

    • 74. 名無しさん
    • 2016年11月10日 00:49
    • ID:gMYkaf0b0
    • >>50
      こいつAT限定だろ。アクセル煽り続けながらクラッチきって待機してるってことか?それをやったら普通はエンストするだろ
    • 75. 名無しさん
    • 2016年11月10日 01:07
    • ID:0YVp1LER0
    • 冬季にサイドブレーキを引いて長時間駐車すると凍結してワイヤーが固着してしまうから、サイドブレーキを引かずにローかバックにギア入れて駐車したのを忘れてエンジン掛けて飛び出すって事は昔あったな。
      今はブレーキ踏んでとかクラッチ踏んでとか、いろいろ手順を踏まないとエンジンがかからないフールプルーフがあるから、エンジン始動時の事故は少なくなったけど。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年11月10日 05:17
    • ID:j6uwbAK70
    • 関係ない話だけどフールプルーフで思い出したので書いとく
      ロックしたままドア締める時にノブ引いてないとロック解除される機能って今でも海外じゃほとんど採用されてないんだってな
      あれはジャパニーズプルーフだって言ってた
    • 77. 名無しさん
    • 2016年11月10日 10:27
    • ID:ZLFqvrdE0
    • 本スレ>11
      AT厨はブレーキ踏みすぎて渋滞メーカーになる。
    • 78. 名無しのプログラマー
    • 2016年11月10日 12:48
    • ID:QMnplPce0
    • ※50 事故率はATの方が高いという統計がある 運転に掛けるリソースがMTより少なくて済む分その空きリソースの中に運転以外の邪念が入り注意が散漫になってしまうという仕組みのようだ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年11月10日 13:51
    • ID:f2Mjwqkr0
    • MTは止まりやすいのがいいな
      代車で軽のATに乗ったら全然止まらなくてガチで焦った
    • 80. 名無しさん
    • 2016年11月10日 13:54
    • ID:dTp3l0xL0
    • 20年MT車乗ってるけど、発進とかアクセルは最低限の踏み込み量で操作してるから稀に今でもエンストこいてしまう事はあるわ。
      下手くそじゃなくても何気ない普通の発進でやってもうた〜って事はあるからエンストとか恥ずかしがってたらMT運転出来ない。
      片側2~3車線の見通しいい産業道路で信号待ちで横に並んだ改造マフラーの車両がやたらエンジン吹かしてスタートダッシュ決めようとしてる時に無闇にエンジン無駄に吹かさず優しくスムーズな操作で時速60km出るまでリードして遊ぶ事あるわ。
      エンジンのパワー出てる回転数で、素早いシフトチェンジで優しくスムーズに加速してやるのが一番速い。
      アクセルは必要最低限の量を踏めばいい。
      クラッチべダルをドンッと踏んでパッと半クラまで離す一瞬でシフトレバーの操作も終える速さがあればドノーマル車でもそこいらの乱暴な改造車より発進加速はリード出来る。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年11月10日 15:57
    • ID:wJJparkG0
    • ※53
      ギア入れっ放しでエンジンをスタートさせる奴はド素人
      MT乗りはシフトレバーを左右にガクガク動かしてからキーを回すのが癖になっている筈だ
    • 82. 名無しさん
    • 2016年11月10日 18:51
    • ID:raTLgUEZ0
    • ギアレバーぷるぷるはやるなぁ。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年11月10日 19:56
    • ID:hklg913r0
    • ※78
      まずMTとATの比率が半々じゃないとなぁ。
      昭和後期でさえATの方が多かったし
    • 84. 名無しさん
    • 2016年11月12日 12:00
    • ID:NAnT3sEs0
    • 寝ぼけた状態でオートマ車でぐわーと加速した時
      おっとシフトアップしなきゃって習性の時に
      クラッチのつもりでバクーっとブレーキかましたことはある。
    • 85. 名無しさん
    • 2016年11月12日 21:02
    • ID:8CLgiJz10
    • MT特有の事故ねえ…
      あえて言うなら坂道発進失敗で後続車にぶつかるくらいじゃね
    • 86. 名無しさん
    • 2016年11月13日 03:49
    • ID:JdnG6dGx0
    • MTに慣れてるとATなんて怖くて運転できない
      楽しいからとか言ってる奴ガイルがそんなのMTの長所でも何でもない、MTの最大の利点は動作に対する暴走の危険性が低い安心感だ。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年11月13日 06:44
    • ID:DaPvqIYJ0
    • 少し動かしたりとかの微調整こそMTのがやりやすいやろ……何言ってんだ。
      とにかく制御関連が身体に伝わりやすい、わかりやすいのがMTの利点だろう。

      MT特有の事故はまあ、坂道で後ろから正面衝突とシフトロックかなあ……。
      FRで雨の日とかにシフトミスするとこわいね。
    • 88. 修羅場の妊婦さん
    • 2016年11月15日 09:43
    • ID:NoRMu4ND0
    • 最近のAT嫌いのコメントはよりひどくなってんなwww
      良い歳こいたオッサンがMTの車種無くてファビョってんのか??
      MTだろうがATだろうがアホが乗れば事故るんだよ
      (゚д゚)バーカ
    • 89. 名無しさん
    • 2016年11月15日 14:17
    • ID:.LMpBlL40
    • マニュアルの事故原因が運転中のエンストって何言ってンの?
      バカ怖いな!AT限定のAT脳!
    • 90. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2016年11月19日 03:34
    • ID:vTsx1mIi0
    • はい、私右折の切れ目にAT感覚で発進したらタイミング遅れて直進車と事故りました。MT20年のブランク怖いです
    • 91. 名無しさん
    • 2017年03月10日 07:31
    • ID:106BC3P20
    • ドアの外からロー入れたままエンジン始動して突っ込む
      冬場とかありがち

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