1: アイアンクロー(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/10(土) 08:33:56.22 ID:roKc84bM0●.net

福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故で、事故車両の運転席で足元のフロアマットが二重に敷かれていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は、上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった結果、タクシーが暴走した可能性もあるとみて慎重に捜査している。

中略

 捜査関係者によると、タクシーの運転席の足元には、備え付けのマットの上に別のマットが重ねて敷かれていた。2枚はメーカーの純正品と市販の社外品で、上に敷かれたマットは特に固定されていなかったという。

 事故を起こしたタクシーは平成22年6月製のトヨタ「プリウス」で、今年6月の車検に合格し、3カ月に1度の定期点検でも「異常なし」と判断されていた。

詳細は以下のURLをご参照ください
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000087-san-soci

【プリウスのせいじゃなかった】福岡の病院タクシー突入、二重マットで制御利かずアクセル固定の可能性
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481326436/








2: アイアンクロー(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/10(土) 08:34:57.32 ID:roKc84bM0.net

2重マットにしてたら運転手に勝ち目ないな


262: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [VN]:2016/12/10(土) 09:44:27.23 ID:JFc4rdup0.net

>>2
いずれにせよこのクソタクシー雲助は人生終了


4: ときめきメモリアル(長屋)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:35:42.16 ID:hsxmh1pY0.net

マット固定しないとか死にたいのか


5: フロントネックロック(石川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/10(土) 08:36:26.98 ID:PuoXXCkp0.net

純正以外のフロアマットを使うやつの気が知れない


7: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:36:42.06 ID:4prx8VOZ0.net

結構ありがちやね
ジュースが落っこちて挟まったりとかねぇ


8: セントーン(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:36:46.51 ID:N6DJBZyx0.net

フロアマットか


10: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/10(土) 08:37:26.48 ID:UagAgZO10.net

そろそろアクセルとブレーキを手動にしたほうがいい
右足でどっちも踏むのは危ない


204: トラースキック(福岡県)@\(^o^)/ [AU]:2016/12/10(土) 09:27:03.61 ID:WVMwrCn90.net

>>10
下肢障害者用のハンドブレーキとハンドルアクセル良いよね


221: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 09:31:44.75 ID:HmDKFOSr0.net

>>10
見えない所に隣同士なんて、危険極まりないもんな


11: バックドロップホールド(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/10(土) 08:37:29.21 ID:CGwAdmg40.net

>>1
わざわざ二重マットにする理由って何?


45: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW]:2016/12/10(土) 08:47:51.73 ID:fmahTz8t0.net

>>11
昔はマット一枚でブレーキはむき出し、アクセルはマットの下っていう配置にしてるのが多かった
今は作りが変わってデフォだとブレーキもアクセルもマットの上に出てる

だららアクセルだけマット下ってのを再現するのに別マット使ってるのかなと勝手に思ってる
年配だとやってるのがそれなりに居る
デフォのマットだとアクセルだけ下ってのができない


288: ハーフネルソンスープレックス(岩手県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/10(土) 09:50:22.95 ID:1AWYQNUV0.net

>>11
長い間乗ってると、純正マットって足置く位置が擦り切れて穴あいちゃうんだよ
ヒドいと穴がフロアまで達してそこからサビちゃう
純正品は地味に高いし、安物のマット一枚引いて対策してる人が多い

まあ、大抵は汚れ防止だろうけどね


12: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ [CA]:2016/12/10(土) 08:38:00.66 ID:dUZAq+VC0.net

固定具の無い安物マット使うなボケと
欧米では散々言われてるのに

12_2
12_1


179: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 09:21:34.71 ID:dV6ZyZsR0.net

>>12
理解出来なかったがこういうことか


292: ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/10(土) 09:50:38.57 ID:wOCM7QAf0.net

>>12
アクセル全部踏んだ状態で
フットブレーキ全部踏んでも止まらないわけか


332: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU]:2016/12/10(土) 10:04:42.08 ID:LVyqDsWe0.net

>>292
普通は止まる。
一般人の乗る乗用車に、そんなエンジンパワーはない。

フルブレーキの減速の大きさと、フルアクセルの加速の大きさを比較してみればわかる。


19: キチンシンク(家)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:41:25.70 ID:BzoYdO8r0.net

アメリカでもあった奴か


20: キングコングラリアット(空)@\(^o^)/ [NL]:2016/12/10(土) 08:41:40.73 ID:IO4MMU1C0.net

二重マットかよ!
これは完全運転手アウト、引っ掛かったら暴走するわ


22: 毒霧(茸)@\(^o^)/ [KR]:2016/12/10(土) 08:42:04.43 ID:C6PhXHwQ0.net

まぁそうだけど、二重マットがいけないって誰が教えてくれるというのか


31: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:43:38.12 ID:Q4G9b5050.net

>>22
ユーザマニュアルにも書いてあるんだよなぁ


51: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:48:32.11 ID:M/ebHwOQ0.net

>>31
ほとんどの人は車に説明書があることすら知らない


78: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/ [TW]:2016/12/10(土) 08:53:43.95 ID:iyMW0XAT0.net

>>51
マニュアル見ると、
万が一暴走したら、ニュートラルにして両足ブレーキ
ニュートラルを受け付けないならスイッチを長押ししてエンジン非常停止する

って書いてある


237: デンジャラスバックドロップ(宮崎県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 09:35:16.27 ID:sQE6HGIe0.net

>>51
「オイル交換が必要だなんて知らなかった」ってエンジン焼き付かせてターボ駄目にしたおばちゃんが言ってた


331: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:03:24.47 ID:hpgLmQFh0.net

>>22
ディーラーでアメリカの件もあるし車引き渡しする時絶対言われる


23: ときめきメモリアル(家)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:42:06.84 ID:2nGQq16E0.net

なにも病院につっこむことはなかったんだ
なにも病院につっこむことはなかったんだ


286: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [VN]:2016/12/10(土) 09:49:28.39 ID:JFc4rdup0.net

>>23
ま、普通はぶつけて止めるわな。


38: キングコングニードロップ(奈良県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 08:45:30.34 ID:sk5IZSRJ0.net

フロアマットの使用方法に関する調査結果(国交省)
http://www.mlit.go.jp/common/000113156.pdf

……二重マット恐えぇ


118: シューティングスタープレス(静岡県)@\(^o^)/ [FR]:2016/12/10(土) 09:04:01.93 ID:yIA3rzjs0.net

>>38
この中の写真
特に図4の自動車Bが怖い

118_1
118_2



264: ハーフネルソンスープレックス(熊本県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/10(土) 09:45:15.15 ID:n81z7dv00.net

二重マットはあかん、運転席の足下に空き缶を転がしてるくらい馬鹿


269: タイガードライバー(埼玉県)@\(^o^)/ [CR]:2016/12/10(土) 09:45:53.81 ID:4rTYP+cg0.net

これは怖いな。


300: アキレス腱固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 09:52:46.81 ID:Y/8dcR6i0.net

今エスクァイアハイブリッドで試してみたけどブレーキの方が勝つな
ただアクセルはオフの制御になるのかと思ってたけどならなかった
停車中は空ぶかしとか出来ないのにな
ブレーキ+アクセルになったらアクセルオフにする制御にしたらいいのに


310: ハーフネルソンスープレックス(岩手県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/10(土) 09:56:08.22 ID:1AWYQNUV0.net

>>300
ブレーキオーバーライドっていう奴だけど、ちょうどアメリカで急加速騒がれたあたりでトヨタは全車種に標準装備された
該当のプリウスはその頃の年式で、装備されてたかどうか微妙・・


340: アイアンフィンガーフロムヘル(関東・甲信越)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/10(土) 10:08:13.41 ID:eS/PgaF7O.net

プロが二重マットの危険性を知らない筈ないから
業務上過失致死に問われかねない


343: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:08:56.91 ID:JBZNPI9D0.net

マットが二重なのは事実だが、この事件に関してずれ込んだことは事実と決まったわけではないぞ。
人間の想定する可能性だからな。
国交省にもプリウスの暴走事例が報告されているんだがそのことは触れないんだな。


489: ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:49:04.05 ID:4ezrEqZS0.net

まだわからないね
マットのせいにしてるってことは ブレーキは踏んでたということかな
詳細な発表がない。。。


482: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:47:55.11 ID:ZTrl9pKA0.net

同乗者が足元においた空き缶が転がってブレーキペダルの下に入って
パニクったわ。MTだったからクラッチ踏んでサイドを引いた。


431: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/10(土) 10:34:09.84 ID:4vBDf8al0.net

マット挟まって急発進ってイメージ出来ないんだけどそんな危険なら
イメージ映像作って欲しいな


442: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:38:06.39 ID:YPHbA//30.net

>>431
これの40秒ぐらいから


 



450: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/10(土) 10:39:57.05 ID:4vBDf8al0.net

>>442
あるのかこれはわかりやすいアクセル全開で固定されちゃうようなもんなのね


483: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/10(土) 10:48:01.46 ID:4vBDf8al0.net

こういう危険はらんでるのにコストカットの為とはいえ吊り下げ式廃止しないのはどうなんだろ
オルガン式なら何かが挟まってもアクセル踏み込めない感じで玉突きくらいなんかな?


488: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:48:57.52 ID:Zl/rOOW50.net

>>483
オルガンが絶対的に安全だと信じるその根拠はなに?


493: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/10(土) 10:49:35.38 ID:4vBDf8al0.net

>>488
マットが挟まらない


496: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:50:21.72 ID:Q4G9b5050.net

>>493
上に被ってくるんだよなぁ


498: 男色ドライバー(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:50:41.07 ID:YMBWeW0y0.net

>>483

498_1


マットがずれたらオルガンペダルのほうがマットがかぶりやすいだろ


512: レッドインク(茸)@\(^o^)/ [CH]:2016/12/10(土) 10:53:36.35 ID:d6wEwcTt0.net

>>498
これは上に被さったらやべーな


502: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/10(土) 10:51:54.02 ID:4vBDf8al0.net

>>496,498
よしアクセル廃止しよう



516: 栓抜き攻撃(禿)@\(^o^)/ [US]:2016/12/10(土) 10:54:41.06 ID:5wgY5cJq0.net

Aボタンアクセル、Bボタンブレーキにしよう







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年12月10日 11:59
    • ID:.JExL5Yf0
    • アクセルの下に台を作ってブレーキとアクセルの間に段差ができるようにしたら
      マットも被らないし踏み間違えも減るんじゃなかろうか
    • 2. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:02
    • ID:ole20r9Z0
    • ブレーキオーバーライドでブレーキが優先されるはずでしょ?
      これだけが原因にはならないよね?
    • 3.   
    • 2016年12月10日 12:02
    • ID:8J.IcU.N0
    • アメリカでレクサスで同じ事遣って2キロ以上暴走して死んだアホが居たな
      一瞬、トヨタ叩きで盛り上がったけど、即2重マットが原因で無視されたけど
    • 4. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:06
    • ID:iVGTnRN.0
    • ブレーキは効くはずなんでしょ?
      ブレーキ踏んでもこんなことになっちゃうの?
    • 5. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:08
    • ID:ole20r9Z0
    • ※1
      そんな事したら、いざという時にブレーキ踏めんわ。
    • 6. 名無
    • 2016年12月10日 12:10
    • ID:dzTFuaRf0
    • 俺はずっと社外品マットだわ、車買うたびに気に入った色や素材のをネット通販してる
      滑ったり、ずれた事は一度もないな
      でも2重にするってのは知らんかった、裏面にブツブツが付いてても
      滑りそうだし、固定フック使えんだろう。
    • 7. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:10
    • ID:pEjF.lPP0
    • ※2 ※4
      本当にブレーキ踏んでいたならな。
      目撃証言によると突っ込む直前に加速しているからな。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:11
    • ID:.p6mpR4D0
    • あの足踏みのパーキングブレーキ禁止にしなよ
      MT車のようにハンドブレーキの習慣があればこんなことは絶対怒らないだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:14
    • ID:aLkr.hUq0
    • ここまで情報出ててもまだ車両そのものの欠陥を疑う陰謀論者はなんなんだ?
      前提として「8年くらい前にアメリカの消費者団体が散々調べつくしてなお構造的欠陥もプログラムの欠陥も見つけられなかった」ってのがあるわけだが、そこがまるっきり頭から抜け落ちてるようなマヌケは口を開くなと言いたい
      これでもし今更欠陥が出てきたらそれはそれでアメリカも巻き込む大問題になるんだぞ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:14
    • ID:YNHYOxI80
    • そもそも、アクセル関係なくブレーキ踏んでればブレーキ痕は残るだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:22
    • ID:l0ilkxgl0
    • ※9

      ネットに知性を求めちゃいかんよキミィ
    • 12. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:23
    • ID:deKhPKnN0
    • MTだったら本能でクラッチ踏み込むから起こらない事故だな
      やっぱMTのほうが安全や
    • 13. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:24
    • ID:IcRIrFUP0
    • 二重マットになんかしてたんじゃ何も言い訳通じないな
    • 14. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年12月10日 12:28
    • ID:RVmc8s0a0
    • これタクシーが個人タクシーとかじゃなかったら
      多少なりとも会社のほうにも指導とか監督とかそういった
      要因で責められそうではあるよね

      危険性を指摘と保有車両の適正指導を怠ったとかで
    • 15. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:31
    • ID:qik1.pGL0
    • EDR履歴に「 アクセルの踏み具合、ブレーキを踏んだか否か(ON/OFF)、車速、加速度 が記録されている 」ので

      「 アクセルを離して、ブレーキを踏んでいたにも関わらず、車速が落ちず、加速していた 」なら、EUCの誤作動で、例えこの車1台時だけだとしても メーカーが悪い。
      「 ブレーキを踏んでいなかった 」なら、運転手が悪い。

      この場合、マットが乗っていたということだが、ブレーキを踏んでいれば、アクセルがキャンセル(オーバーライド)されるはず。

      以下は米国でのヒュンダイ車の例だが、EDRに記録されるデータ
      ttp://www.crashdataservices.net/files/2013_Hyundai_Accent_KMHCT5AE9DU0XXXXXX_Event_Data_Recorder_Report.pdf

    • 16. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:34
    • ID:ELQn0rwS0
    • まぁこんなオチだろうと
    • 17. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:34
    • ID:SdxCsvJu0
    • こんなん標準装備のEDR(イベント・データ・レコーダー)の履歴を見ればすぐ分かるだろ
    • 18. 名無し
    • 2016年12月10日 12:38
    • ID:GtZLsEME0
    • 昔の車ならどんな状態でもキーOFFやニュートラルに出来たけど、
      最近の車はCPUによる制御で直接には制御出来ないの?
      車に詳しい人、教えてくれ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:42
    • ID:o9XFSnqe0
    • 納車の時、取説の1頁から300頁までセールスに説明しろってか、バカじゃねえの?
    • 20. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:43
    • ID:YNHYOxI80
    • ※15
      高速で走ってたのならそうだろが、今回は発進からだろ
      アクセル全開でもしっかりブレーキ踏んでれば普通は止まる
      たとえ止まらなくても盛大なブレーキ痕が残ってるはず
    • 21. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:50
    • ID:DspR4p2z0
    • でもタクシーってよく助手席後ろの席は塩ビのマットひいてあるよね
      一緒に運転席にも敷いてしまったのかな?

      オルガンにしろとか足踏みしきサイドやめろとか
      何も解決になってないから
    • 22. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:50
    • ID:QW9Kpf1C0
    • >>10とか一回も車運転したことないのか?
      手動にするって思ってるよりかなり難しい問題だぞ。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:51
    • ID:6f.CRKuZ0
    • 昔、マット2重敷しててアクセルが引っ掛かりベタ踏み状態になった事がある。
      当時はMTだったのでクラッチ切ってブレーキ踏んで普通に止まれた。ATなら暴走してたかも。

    • 24. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:55
    • ID:nuhpoKBu0
    • ん?プリウスは初代からブレーキオーバーライド付いてるはずだが?
      アメリカの時と同じ手でいくんだな。
      ちったぁ工夫しろよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:55
    • ID:Mp4ptgYb0
    • ブレーキをかけていてブレーキ優先でないとすると問題だね
      EDRはメーカー解析だと誤魔化せちゃうし
      ブレーキかけていないようにログ書き換えられるから真実は闇の中かな?
    • 26. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:56
    • ID:pLYotqfQ0
    • マットを二重にするメリットって何
      ■貧乏性で下のマットを捨てられない
      ■床面からの冷気が苦手
      ■短足でシート下が長いと辛い
      ■床から来るロードノイズの低減
      ■ワザとアクセルに載せて物理的なクルーズコントロール(モドキ)
      何となくだがクルコンの代わりに一定速度の走行するのにアクセルペダルを踏む力がほとんど要らないのを好んで、ワザと二重に、ワザとペダルに被せてしているように思えて仕方ない
    • 27. 名無しさん
    • 2016年12月10日 12:58
    • ID:YNHYOxI80
    • ※22
      一応免許も車も持ってるから、何が難しい問題なのか教えてくれ
    • 28. 名無しさん
    • 2016年12月10日 13:00
    • ID:kRZPeUf80
    • ブレーキ踏んでたら止まるはず!ってドライバーのパニック状態を考慮してないだろ。
      特に機械の操作が苦手な高齢者には冷静な判断はムリだよ。
      人間っていうのはパニックになったら何をやるかわからん変な生き物なんだぞ。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年12月10日 13:03
    • ID:qik1.pGL0
    • ハザードランプ・ボタンは、今までは走行中では「 サンキュー 」の意味に
      使っているけど、これこそ走行中に使用した場合

      「 非常停止 」ボタンとして機能すべきでは・・

    • 30. 名無しさん
    • 2016年12月10日 13:05
    • ID:agi4U5wx0
    • 「ブレーキ優先」・・・アクセルがonでも、ブレーキ(踏めば)効かないとオカシイ
      ソレが効かないのなら、設計ミス、もしくはソフトウェアのミス、になる。
      イベントログでどうのこうの言ってるのが居るが、ソレは車載コンピューターの認識で
      実際に稼働したかどうかは別問題、ブレーキホース破裂やオイル被ってシューとDISKが滑ってる・・等々あるから。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年12月10日 13:24
    • ID:dlgdlUqD0
    • こういうアホ相手にもメーカーは対策しないといけないので
      車を作るというのは大変だと思う
      凄いノウハウの結晶なんだろうね
    • 32. 名無しさん
    • 2016年12月10日 13:36
    • ID:gcbFdueb0
    • ほらな、右ハンドルが危険な理由
      アクセル周りの空間がタイヤのせいで狭くなってる。これが左ハンドルならその位置はフットレストに出来る
    • 33. 名無しさん
    • 2016年12月10日 13:36
    • ID:QW9Kpf1C0
    • ※27
      ハンドル操作どうすんのよ?
    • 34. 名無しさん
    • 2016年12月10日 13:47
    • ID:dlgdlUqD0
    • ※32
      プリウスのフロアマットが問題になったアメリカは左ハンドルなんだが・・・
    • 35. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:00
    • ID:lh9Z6fzh0
    • アクセル引っ掛かってゆっくり走り続ける、原因に気が付かずエンブレとか色々試すも駄目でいよいよヤバイと感じて踏んだペダルがアクセルでした。
      お仕舞い。
      昔軽トラでアクセルだと思ってブレーキ踏んでた事があるけど、初めの内は冷静何だよね。
      アクセル踏んでるつもりなのにエンジンの回転が下がるから、故障かな?とか思って踏み加減調整したり。
      100メートル位あれこれ試してようやく踏んでるペダルが違うと気が付いたさ。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:09
    • ID:pEjF.lPP0
    • ※30
      お前が根本的にEDRの知識が全く無く聞きかじりのにわか知識で語っている事はよくわかった。
      単に信号拾ってるだけじゃねーから、心配しているシューとDISKが滑る等含め全部わかるから安心しろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:11
    • ID:3b2QCHhg0
    • ※30
      >ソレは車載コンピューターの認識で実際に稼働したかどうかは別問題

      いやそれも含めてフィードバックが記録されてるから。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:16
    • ID:YNHYOxI80
    • ※33
      ハンドル操作?意味分からん
      停止状態からブレーキ踏んでいながら70~80km/h迄加速してブレーキ痕がない
      たとえ直線でも本当にブレーキを踏んでたなら普通は有り得ないないだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:20
    • ID:pjre3bRT0
    • プリウスがユーザーにマット2枚重ねを強要するような作りになってるのが悪い

      トヨタに謝罪と賠償を求める
    • 40. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:25
    • ID:jpace5PX0
    • CX-5乗り俺氏、オルガンペダルの意外な利点に一安心
    • 41. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:31
    • ID:aLkr.hUq0
    • ※39
      その前にフランス陸軍に自動車を発明した責任を求めるべきだな
    • 42. 名無しさん
    • 2016年12月10日 14:47
    • ID:KDHRDNyI0
    • プリウスならブレーキオーバーライド付いてないの?
      もしアクセルペダル引っ掛かっても
      ブレーキ踏みまくれば優先されるんじゃないの?
      電子任せは人任せでいざという時怖いね
    • 43. 名無しさん
    • 2016年12月10日 15:06
    • ID:QW9Kpf1C0
    • ※38
      あわなんか勘違いしてるみたいだな。
      俺はペダル操作の「手」動化に対してツッコミを入れてるだけだぞ。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年12月10日 15:06
    • ID:3b2QCHhg0
    • ※40
      オルガン式の方がむしろマット被さりやすいんですが
    • 45. 名無しさん
    • 2016年12月10日 15:06
    • ID:QW9Kpf1C0
    • あわってなんだよw
      あ、なんか…ね
    • 46. 名無しさん
    • 2016年12月10日 15:15
    • ID:JDdC6u2i0
    • ※18
      走行中にエンジン切れるのは危ないから、最近のはまず無理なんじゃないかな?
      プッシュスタートのは走行中でもボタン長押しで切れたっけかな?
    • 47. 名無しさん
    • 2016年12月10日 15:19
    • ID:YNHYOxI80
    • ※43
      >>10
      そろそろアクセルとブレーキを手動にしたほうがいい
      右足でどっちも踏むのは危ない

      あわわ、これか・・・申し訳ない自分宛と勘違いした。
    • 48. 名無し
    • 2016年12月10日 15:22
    • ID:yPOmGqOL0
    • あのさ
      そもそもブレーキが効いてないんだよw
    • 49. ななしさん@スタジアム
    • 2016年12月10日 15:22
    • ID:7sWSaIkw0
    • プリウスの欠陥を連呼してたやつ(笑)
    • 50. 名無しさん
    • 2016年12月10日 15:25
    • ID:GUXtc.e10
    • 2重マットは止めろ
      社外品のマットも固定されない物はダメ、固定されなくても作りが雑なのはダメ
      運転席にペットボトルとか落ちないように気をつけろ
      ブレーキ裏に挟まったりするぞ
    • 51. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月10日 15:40
    • ID:mLDS5u7w0
    • ワイも社外品のマットだけど自分で固定ピンひっかける穴開けたわ。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年12月10日 15:43
    • ID:kAjo8Mgf0
    • > マットが二重なのは事実だが、この事件に関してずれ込んだことは事実と決まったわけではないぞ。

      ECU内部のブレーキアクセル操作ログ見たら一発なんじゃねーか?
    • 53. 短命名無しさん
    • 2016年12月10日 15:48
    • ID:DKJ5T5J30
    • トヨタ「よっしゃ!!」
    • 54. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:02
    • ID:v22LChiP0
    • ※7
      ブレーキのつもりでマットを踏んでアクセル全開ってパターンだな
    • 55. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:06
    • ID:qik1.pGL0
    • 【 交通事故例調査への EDR データ活用検討 - 交通事故総合分析センター 】

      EDRによる交通事故解析の例を載せている。

      ttps://www.itarda.or.jp/ws/pdf/h22/13_04EDRdata.pdf
    • 56. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:06
    • ID:t.hcTpk.0

    • 警察は トヨタから安く 大量の警察車両を納入してる関係で あくまでシステム制御の誤動作を回避したいんだろう。

      トヨタとしては、日本国内や海外で多数のプリウスを販売して来た。今回 プリウスのシステム制御の誤動作となれば 大規模なリコールとなり トヨタに多大なダメージが掛かる。
      トヨタは リコールで顧客を販売店に呼び込む事で、販売促進に繋げるとしても イメージダウンは避けられないし 費用も掛かる、最悪 誤動作による賠償問題も発生し兼ねない。
      トヨタとしては、警察に働きかけ 何とか 誤動作だけは 避けたい処だな。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:09
    • ID:VFR.Ibjo0
    • じゃあ何日か前に、ブレーキを妨げるものは何もなかったっていう警察発表は一体何だったんだ
    • 58. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:11
    • ID:VFR.Ibjo0
    • これ

      福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突入し10人が死傷した事故で、運転席のブレーキペダル付近に操作を妨げるようなものはなかったことが7日、捜査関係者への取材で分かった。
      県警は事故を起こしたタクシーを押収し運転席の周りを調べたが、操作を妨げるようなものは見つからなかった。容疑者自身も、ブレーキペダル付近の何かが事故原因となった可能性には言及していない。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:17
    • ID:3MgBfTex0
    • また揉み消しか やっちゃえト○タ
    • 60. フェルデランス
    • 2016年12月10日 16:23
    • ID:mJtUbbuA0
    • どうやらこれが事実の様だヨイ。
      保留していたがアホと始めて批判するアル。
    • 61. 軍事速報の中将
    • 2016年12月10日 16:27
    • ID:EeZo54JL0
    • マットのズレかたにもよるけど
      写真4-2の右側の状態だと、ブレーキ踏むとマットが連動して沈み込んで余計にアクセル踏み込む形になる可能性があるよね
      かといってブレーキから足を離しても、ある程度アクセルがマットに押されてるから加速されてる
      通常、アクセルとブレーキを完全に踏み込んだ場合、たとえブレーキが勝るとしても
      この写真みたいな状態であれば
      ブレーキ踏むと同時にアクセルペダルがさらに押されて、エンジンの回転数が上がる(一時的にはさらに加速も)、そうなると反射的にブレーキ踏む力が中途半端になって速度が落ちない可能性もあるよね
      かといってブレーキから足を離しても速度落ちない状態
    • 62. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:31
    • ID:qik1.pGL0
    • ※56 >> この事故のEDR解析は「 財団法人 交通事故総合分析センター 」がしていると思うぞ!!

      どうもECUとEDRをゴッチャにしている奴がいるが、ECUはエンジンの制御で、EDRは、これとは別もの。
      EDRは「 速度センサー、加速度センサー、エンジン回転センサーとアクセル、ブレーキ操作等のデータを得るだけのもの 」で、重心に置いていて、とくに衝突時に加速度センサーで、どの方向からぶつぶつかってきたか・・を知ることが出来る。

      米国ではEDRからデータを取り出す場合、加害者側(事故を起こした人だけでなく、車の不具合ならメーカー)と被害者側(暴走なら運転者自身)の双方の代理人(弁護士とか保険会社の事故担当者)、警察・事故調査官の立ち合いのもと、誤って消去しないように慎重に取り出し、コピーして三者が同じデータを保管する(改竄されないように)。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:40
    • ID:6nPgFVgd0
    • MT乗りの俺、クラッチ無いと不安
      ATでもいいけどクラッチペダルは付けて欲しい
      F1とかWRカーとかそうだったよな?
    • 64. 名無しさん
    • 2016年12月10日 16:55
    • ID:41.8sIGi0
    • 結局、運転手の整備不良じゃないか
    • 65. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:23
    • ID:m3WGtD.K0
    • オルガンなら起きなかった事故
    • 66. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:28
    • ID:SJw4zZW80
    • ちょっとオルガン買ってくるわ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:32
    • ID:ufTmt0EE0
    • プリウス欠陥説

      トヨタをぼこぼこに叩く

      フロアマット二重で欠陥ではないと判明

      警察と癒着して欠陥を隠蔽してるとでっちあげる

      トヨタをぼこぼこに叩く

      おいおい、国の屋台骨をそんなにぼこぼこにして楽しいのか?別にトヨタを叩いてもマツダもスバルも成長しないんだぜ?
    • 68. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:42
    • ID:UPVF13Ps0
    • トヨタに理由なく文句つけたがるやつは日本人じゃないか嫉妬してるだけなやつか。電子制御ブレーキっつっても倍力装置がアクチュエータになってちょちょいと制御してるだけで根本的な作りは似たようなもんやし……まぁ古いハイブリット車は色々と怖くて乗りたくないが(笑
    • 69. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:42
    • ID:kAjo8Mgf0
    • 雪の降る地域はフロアが水浸しにならないよう、塩化ビニル製の深いトレー型のフロアシート敷いちゃうんだよな。
      アクセルペダルに引っかからないような、メーカー純正のトレー式の防水フロアマットがあればいいんだけど。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:43
    • ID:eTXZ4.j50
    • メーカー「鉄板むき出しじゃマズいからカーペット敷いといたろ」
      ユーザー「カーペット汚れたらかなんからマット敷くわすまんな。」
      メーカー「ファッ!?ほなマットも標準装備にしたろ!」
      ユーザー「マットが汚れたらかなわんわ。ホームセンターでマットの上に敷くマット買うたろ!」
      メーカー「」
    • 71. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:44
    • ID:9ngsEcLm0
    • 陰謀論言い出すやつってトヨタが悪者じゃないと何か不都合でもあるのか?
    • 72. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:51
    • ID:wNVd4H2k0
    • こんなこったろうと思ったわ
      なんでも他人(モノ)のせいにする老害しね
    • 73. 名無しさん
    • 2016年12月10日 17:51
    • ID:Wrx8UFvc0
    • 咄嗟にニュートラルに入れるしかないなこれ
    • 74. 軍事速報の中将
    • 2016年12月10日 17:55
    • ID:R5MygFog0
    • そりゃ、日本人じゃないからTOYOTA叩きたいのさw
      1つ前の記事で、チョンダイのハイブリッドマンセーしてたろw
    • 75. 名無しさん
    • 2016年12月10日 18:12
    • ID:ecayTskW0
    • あの道路でアクセルべた踏みするのか?
    • 76. 名無しさん
    • 2016年12月10日 18:45
    • ID:Ki4NLakC0
    • オルガン式に噛み付いてるヤツが哀れ過ぎて草
    • 77. 名無しさん
    • 2016年12月10日 19:37
    • ID:pEjF.lPP0
    • ※75
      ブレーキのつもりで踏み間違えてアクセルだったならベタ踏みするだろ
    • 78. 名無しさん
    • 2016年12月10日 20:24
    • ID:pTbkN7oY0
    • 純正マットが汚れたんで2重にしたろと思い、ホムセンでマット買ってきて
      純正と同形状に切って純正と同じ位置に穴開けてハトメ付けて…
      純正のマット固定ピンでは長さが足りず2重では固定できず企画倒れに終わった
    • 79. 名無しのはーとさん
    • 2016年12月10日 20:29
    • ID:.6F5.aDI0
    • 意地でも運転手の過失にするだろうと思っていたが案の定
    • 80. 名無しさん
    • 2016年12月10日 21:04
    • ID:I.EWo7RW0
    • ※63
      あれをATと言っていいのかわからんが一応小さいの付いてるな。

      俺もMT乗りだからクラッチないと逆に不安に思う。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年12月10日 21:18
    • ID:Y26E.Iow0
    • ワイ元J官、フロアマット無しに慣れて落ち着かん模様。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年12月10日 21:45
    • ID:Mp4ptgYb0
    • ※62
      「 財団法人 交通事故総合分析センター 」って公平な第三者機関だと思っている?
      バックには企業が付いているよ

      >米国ではEDRからデータを取り出す場合、
      それは米国での話、日本では勝手に企業が解析してトラブルになっているケースもある。

      詳しくはググってくれ









    • 83. 名無しさん
    • 2016年12月10日 21:55
    • ID:dJ1NIPxA0
    • ※79
      君さ、意地でもトヨタのせいにしたかった類の人だよね?
      くやしいのうwww
    • 84. 名無しさん
    • 2016年12月10日 22:16
    • ID:Jv6JqhjV0
    • 現場の駐車場が砂利道とかよくあるし、マット汚れるの嫌だから二重マットにしてたわ・・・
    • 85. 名無しさん
    • 2016年12月10日 22:21
    • ID:88RttVwr0
    • いやオルガンならマットが上に被ったところで何も起きないわw
      乗ったことないんかね
    • 86. 名無しさん
    • 2016年12月10日 22:55
    • ID:NP3dTVzh0
    • 緊急用のクラッチペダルを装備していない自動車メーカーが悪いんじゃんw
      どうして二重マット如きで死亡事故が起こるようなアホみたいな状態を
      放置しているわけ?
      人間なんて自転車のライトさえ面倒臭いから点灯させないお猿さんが多いんだぜw
    • 87. 名無しさん
    • 2016年12月10日 23:10
    • ID:uwEMWbEj0
    • ※85
      シーッ! そんなこと言っちゃダメ!!
      オルガン式は高い車にしか採用されないんだからネ♪
    • 88. 名無しさん
    • 2016年12月10日 23:11
    • ID:pEjF.lPP0
    • ※86
      せやな、ちょっと人に力入れるだけで簡単に切れる包丁を売ってるメーカーは問題だわな。まな板の上以外は自動で刃先が丸くなる安全装置をつけるべきだわな。
      ライターはタバコ以外にはどうやっても絶対に燃えない炎を出すべきだよな。風呂場で溺死しないよう水が貯まらない浴槽にしないとな。メーカーが悪いもんな。
    • 89. 名無しさん
    • 2016年12月10日 23:28
    • ID:bIiEZCLO0
    • アクセルペダルのバネめっちゃ強くすればいいんだよ
    • 90. 名無しさん
    • 2016年12月10日 23:33
    • ID:Y1MgO.hx0
    • ※40
      オルガンペダルは雪が固着するケースもあるので注意。
      メーカーによって2WDはオルガンだけどAWDはあえて吊り下げにしてるとこもあったはず。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年12月10日 23:37
    • ID:Y1MgO.hx0
    • ※86
      知らんかもしれんがオートマならNっていうポジションがある。
      DからもNからもすぐ入る位置に。
      クラッチ切る判断ができるならそこに入れたらいいと思うんだがどうだろうか。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年12月10日 23:45
    • ID:Y1MgO.hx0
    • ※91訂正
      Dからも「R」からもすぐ入る位置に。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年12月10日 23:45
    • ID:4XFurdQf0
    • 5年ぐらい前だが、俺の友達も先代プリウスでブレーキが利かなくて事故りかけた。
      周りに車がいなかったから助かったって。
      もちろんディーラーに文句言ったら、菓子折り持って謝りに来たってさ。
      ディーラー曰く、全国で3例目だか4例目だかだそうだ。
      「何十万台も売れてて3台目って逆にすごくね?」なんて呑気にしゃべってたけどさ・・・
      今回のタクシーもそれかな?と思ったんだがね。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年12月11日 00:52
    • ID:qpMVgPTZ0
    • 警察とトヨタの癒着って…
      なかなか湧いてらっしゃる…
    • 95. 名無しのプログラマー
    • 2016年12月11日 01:46
    • ID:mA34T.xV0
    • 高齢者で二重マットのダブルコンボじゃさすがに擁護は無理だろ
      運転のプロなら病院突っ込まずに電柱か示談が通りやすい同業タクシーに当てろよ
    • 96. 名無しさん
    • 2016年12月11日 02:43
    • ID:Lqtv8Y730
    • ※93
      それが事実なら菓子折りに折れたその友達も小さな要因の一つだなw
      その時騒いでれば今回の件は防げてた。
    • 97. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月11日 02:50
    • ID:psrt9l8n0
    • ※93
      本当にブレーキが効かなくなってしまったという事実があるのなら、メーカーがほいほい件数を話すわけがないし、ディーラーが把握してるわけがないだろう。


      ところで、プリウスってブレーキ系統は完全な電子制御なの?
      どっかで機械式の部分も組み込まれた3系統制御って見たことがあったんだけど、詳しい人教えて。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年12月11日 03:31
    • ID:fCA5UNid0
    • ※93
      なんだよ。「友達」の話かよ。
      証拠もない上に聞いた話なんて眉唾物だわ。
      そのお友達が話を盛ったんじゃね?
      人って必ず自分を大きく語る癖があるからね。
    • 99. 名無しさん
    • 2016年12月11日 06:24
    • ID:aQ8EHJxr0
    • イベントレコーダーの記録出さないということは・・
    • 100. 名無しのはーとさん
    • 2016年12月11日 06:30
    • ID:eF.JVUFS0
    • アメリカでトヨタ車が問題になった理由の一つに、二枚目のフロアマットを購入時にサービスしてた、ってのもあった。
      かの国は道路の周辺事情から小石や泥を車内に持ち込まざるをえない地域があって、そういうとこだと二枚目のフロアマットを買う人が少なくない。
      そこに目を付けたトヨタが、ちょっと豪華な「厚手の」フロアマットをサービスしていて結構人気があったんだけど、それが暴走事故につながった場合があった。やっちゃったなーおい。
      プリウスのシステムには問題が無かったのに多額の賠償金が発生したのには、ちゃんと理由がある。
    • 101. 名無しさん
    • 2016年12月11日 07:00
    • ID:bpmxz4oN0
    • 包丁を二本進呈しましたと根本的に問題が異なるだろw
      フロアマットは,最初から床に固定式のモノを販売しなけりゃならんだろw
      死亡事故が起きているのに,消費者の自由な選択に任せているのかよ?

      と,自動車は実に危険な乗り物である前提であっても,現代社会では必要な
      道具だからね.
      どこまでがクレーマーで,どこまでが真摯に受け止めるべきことなのか?
    • 102. 名無しのプログラマー
    • 2016年12月11日 07:26
    • ID:I6eZ1R8o0
    • ※99
      アメリカで騒ぎになった時どのくらい解析に時間かかったか覚えてないの?

      ※101
      少なくともトヨタに限らずどの自動車メーカーも非固定のマットなんか販売してねーよ。
      100均とかの適当なマットしかねーよ非固定なんて。それで消費者の自由な選択に任せているのかよとか無理がありすぎる。
      俺のiPhoneに100均で買ったケース付けようとしたら側面ボタン欠けて電源入らなくなった消費者の自由な選択に任せているアップルが悪い、ってなるか?
    • 103. 名無しさん
    • 2016年12月11日 07:28
    • ID:nHTR3Fk.0
    • うちの親父も昔マットでやらかしたな。

      田んぼに直行だったけど。
    • 104. 名無しさん
    • 2016年12月11日 08:03
    • ID:XNbbRJ630
    • ほんと、トヨタは揉み消しが上手いなあ
      こんなところにまで来て、いやー徹底してるわ
    • 105. 名無しさん
    • 2016年12月11日 08:03
    • ID:1oiCj6kH0
    • ※97
      電子制御な部分はABSとかそういう部分で基本的な構造は油圧式
      上の方で「友達の先代プリウスのブレーキが…」とか書いてるアホがいるけど
      ブレーキはペダルを踏んでスイッチをオンにするのではなく
      ペダルを踏むと油圧でブレーキキャリパーのピストンを押し出して作動する構造。
      そういう構造でブレーキが効かなくなるとしたら
      油圧のホースが切れてたとか、ボルトが緩んでフルードが漏れたとか
      ブレーキパッドが摩耗して寿命だった…そういう事しか思いつかんが
      車検や点検時にそれほどの異常があればすぐに分かるし
      そもそも電気とか油圧とは関係なく車はブレーキ>アクセルだから
      スロットルが全開になったとしてもブレーキを掛ければブレーキの方が絶対に強い。

      ※100
      フロアマットをサービスしたのは販売店であってトヨタじゃねーだろ。
      お前はディーラーオプションのナビが故障したらトヨタ本社を訴えるのか?
    • 106. 名無しさん
    • 2016年12月11日 08:31
    • ID:8AHOXGFZ0
    • もう、社外マットの規格化と販売規制しろよ
      付けないのがメーカー側の普通だとしても、付けてる奴が多いのが現実だろうし
      パイルの上にゴム板引いてずれないわけないだろ
    • 107. 名無しさん
    • 2016年12月11日 08:36
    • ID:Z.6EBntl0
    • 普通はブレーキが勝つんだがな。じじいだからひざが弱ってたかな?
    • 108. 名無しさん
    • 2016年12月11日 08:47
    • ID:Z.6EBntl0
    • オルガン式減ったからなあ。オルガンとマットの組み合わせで事故が起きてたこと知らない世代も増えたんだね。それとも若年性痴呆かな。

      どっちの方式だろうが、ユーザーが正しい正しい使用法とらないと事故るよ。
    • 109. 名無し
    • 2016年12月11日 09:06
    • ID:DAsMSMeG0
    • ブレーキ痕が無いし駐車してる車避けてるので、単にパニック症とかてんかんだろ
    • 110. 名無しさん
    • 2016年12月11日 09:34
    • ID:bpRtfaeN0
    • ※105
      ということは例えECUや制御装置関連で不具合が出ても油圧が生きてりゃ停まるってことね
      さんくす

      今回もやっぱり検討外れの事で盛り上がってるね
    • 111. 名無しさん
    • 2016年12月11日 09:40
    • ID:vlbVxnxf0
    • ドヤ顔でアメリカの暴走事故でもフロアマットが原因が結論つってるやつがいるけどさ
      なんでプリウスだけがフロアマット原因の暴走事故がクローズアップされてんだ?
      社外マット使うやつなんてプリウス以外の車でも腐るほどいるだろうに、フロアマットだけが原因ならプリウス以外の車でもこういう事故が発生するはずだけど特に印象がない
      これも高齢者事故と同じく印象操作ってやつか?
    • 112. 名無しさん
    • 2016年12月11日 09:45
    • ID:bpRtfaeN0
    • ※111
      国土交通省のHPでも見ろよ
      検証データも載ってるし
    • 113. 名無しさん
    • 2016年12月11日 10:03
    • ID:IfkRTmXa0
    • プリウスは確か正常時はブレーキのストローク量をセンサーで見てて制動力はアクチュエータが出してる。回生ブレーキ両に合わせて制御してる。んでわざわざ従来の感覚に会わせるためにストロークシミュレータなるものまでついてる。異常時は半分の系統を制御になるか完全油圧になるフェイルセーフを持ってたと思う。
    • 114. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月11日 10:11
    • ID:zvx.9Voa0
    • 使わなくても普通に変速して普通に走るけれど
      イザと言う時に動力を遮断するクラッチとしての役割を
      多分チェンジレバーのどこかにあると思うけれど
      もっとオートマやCVTの運転教える段階で伝えるべきだよね
      他にも緊急時の対処法で何段階も教えるべき
      1)安全に回避
      2)安全に停止
      3)クルマは軽微な消耗するが安全に停止
      4)クルマはディーラー修理になるが安全に停止
      5)クルマは全損廃車の危険があるが安全に停止
      6)自分は軽微な負傷するかも知れないが死者出さず生還
      こう言うトリアージみたいな究極の選択を教えるべき
    • 115. 名無しさん
    • 2016年12月11日 10:43
    • ID:IBVzj8Fu0
    • 後付け自動ブレーキサポートとか出したらいいのに
    • 116. 名無しのプログラマー
    • 2016年12月11日 13:45
    • ID:eIk.f6Ui0
    • こういう事例が報告されているなら
      マットの挟み込みや乗り上げをしないアクセル形状にすればいいのに。
      日本人ならそのくらい考えられるだろ。頑張れメーカー。
    • 117. 名無しさん
    • 2016年12月11日 14:31
    • ID:yGgUMu1o0
    • ※97
      トヨタではなく他社の元デラサービスマンだけど
      そういうのは不具合情報の共有のために自工の苦情情報のアーカイブに掲載されてる
      自工にクレーム申請したり情報上げてそれが稀な事例だと、類似事例情報やらを
      自工から送ってくる場合もある
      だからデラが知るわけないってことはない
    • 118. 名無しさん
    • 2016年12月11日 20:07
    • ID:WSPQ6.5h0
    • 足踏み式やボタン式のサイドブレーキより
      昔ながらの手で上げるサイドブレーキがとっさの緊急時は強いよな
    • 119. 名無しさん
    • 2016年12月12日 09:10
    • ID:xx.auCM.0
    • このコメントは削除されました。
    • 120. 名無しさん
    • 2016年12月12日 09:16
    • ID:2.Ds37880
    • フロアマット二重かよ
      言い訳できない過失だわ
      もう加害者の証言は信頼性ゼロだな
    • 121. 名無しさん
    • 2016年12月12日 11:42
    • ID:W7GqP1Ab0
    • これだけ注目を浴びた事故なのに、国やメーカーが揉み消すって、さすがに無理があるわw
      ドラマの見過ぎじゃねぇの?
      そもそも、プリウスって全国、全世界で何十万台走ってるんだ?
      揉み消したとしたんなら、たまたま今回暴走しただけでもう二度と無いってか。
      いや、本当に自動車側の不備なら条件さえ合えば幾らでも発生するだろ?
      事故がある度に揉み消すのかよw
    • 122. 名無しさん
    • 2016年12月12日 11:45
    • ID:V6k5bcPR0
    • ※119、通報しました。
    • 123. 名無しさん
    • 2016年12月12日 15:36
    • ID:WFtOUA1N0
    • 週末になってボソッと報道された2重マット・・・本当かなぁ?
      アメリカでの事故はだいぶニュースになったと思うが、タクシー組合は注意喚起の
      通知とかしてなかったのか?してなくてもプロドライバーがよくそんな危険な事を
      したもんだといまだに信じられない?2枚敷きだったという証拠の写真は公開され
      てるのか?運転手の自白証言だけか?日本の自動車産業を揺るがす経済問題になる
      から本当のこと言えなくなってないか?警察・国土交通省・経済産業省・・・
      もうね、陰謀が働いて『事実』が公表されることはないと思ってるわ。
      死者出てるから、「再現性のほとんどない欠陥」で抗ってみたって罪は免れない・
      無駄だとか言われて、本当は存在していなかった「2重のマット」が存在していた
      ことにさせられちゃってるんじゃないか?と疑ってみる。
    • 124. 名無しさん
    • 2016年12月12日 18:05
    • ID:2.Ds37880
    • フロアマット二重敷きは整備不良扱いにしろ
      あんなのシートベルト非着用と同罪かそれ以上だわ
      やってることは飲酒運転と変わらない
      行政で取り締まるべき
    • 125. 名無しさん
    • 2016年12月12日 19:05
    • ID:3gL3KyDv0
    • アクセルがマットで押されてもフルブレーキすれば止まるだろ。
      制御が効かないってなんぞ?
      マットで邪魔されてブレーキが踏めない?
      マットごときの重さで減速や、増して止まれない車ってどんなヤワなブレーキだよ。
    • 126. 名無しさん
    • 2016年12月12日 19:25
    • ID:2.Ds37880
    • ※125
      突っ込む前に加速したという目撃証言からすると
      この爺さんは一度もブレーキ踏んでない可能性がある
    • 127. 名無しさん
    • 2016年12月12日 20:40
    • ID:mmUcZ9Im0
    • じきにEDRのログからブレーキ踏んでなかったことが判明するだろうけど
      この爺さんが運転席のフロアマット重ね敷きの危険性を知った上でやっていたとしたら
      人命よりも愛車の純正フロアマットを保護すること優先したということになる
      正気の沙汰じゃないな
    • 128. 名無しさん
    • 2016年12月12日 20:47
    • ID:c2i2MqxE0
    • まさに金はペンよりも強しだな
    • 129. 名無しさん
    • 2016年12月13日 11:25
    • ID:Ok.g0Hx20
    • 昔っからメーカー問わずフロアマットでの事故って起きてるやん。
      なんでそれがメーカーやら国の陰謀論にしてるアホがいるんだ?
      128みたいなアホが。
    • 130. 名無しさん
    • 2016年12月13日 12:01
    • ID:Lq.mtNTo0
    • ※105
      プリウスは回生ブレーキもあるので油圧ブレーキは回生協調機能がついてて
      油圧経路にソレノイドバルブがついてる。
      ドライバーのマスターシリンダーへの踏力は、そのまま油圧にならず
      「踏むと油圧っぽいフィールだけど実際は回生ブレーキ」の状態もあるよ。
      当然油圧が優先状態のときもあるし、ソフトウェアも介入するし。
      鉄道車両なんかも基礎ブレーキ系統と回生(発電)ブレーキ系を
      上手に協調させてるし、それが危険というわけではないからね。



    • 131. 軍事速報の中将
    • 2016年12月13日 15:24
    • ID:6.UGpcPk0
    • たまたま事故ったタクシーと同型のプリウス乗る機会があったから試したんだけど60kmぐらいでもちゃんとブレーキオーバーライド効くね。いつも乗ってる初代ヴィッツは同時踏みすると全然止まらないけど。

      これならマットが引っ掛かったとか関係なくね?なんで全然報道されなくなったんだろう・・・?
    • 132. 名無しさん
    • 2016年12月13日 19:48
    • ID:RLfJXtC00
    • そら揉み消しよ
    • 133. 名無しさん
    • 2016年12月13日 20:16
    • ID:H5.Aipbg0
    • そらブレーキ踏んでなきゃブレーキオーバーライドも作動せんよ
    • 134. 名無しのプログラマー
    • 2016年12月14日 18:47
    • ID:K.P.sFPY0
    • 二重マットなら真相究明もくそもなく事故直後に見てすぐわかることだろ
      今まで時間がかかるってことはトヨタへの配慮以外ない
    • 135. 軍事速報の中将
    • 2016年12月18日 01:07
    • ID:KSBFLI1H0
    • ブレーキの方が優先されるに決まってんのに、こうしてトヨタに配慮して調査結果を捏造して一件落着。
      隣の糞喰い半島のサムソンとかヒュンダイと何がちがうんですかねw
    • 136. 名無しのドラマー
    • 2016年12月18日 13:26
    • ID:iq1eHTZ50
    • おやおや、今になって「ブレーキ壊れてなかった!踏み間違い!これは踏み間違い!運転手を精神鑑定する!」って言い出しましたよ。
      トヨタのヤツポリグラフに掛けた方が早いんじゃね?
    • 137. 名無しさん
    • 2016年12月19日 01:07
    • ID:1gzkXWGW0
    • 『またバ関東人の暴走か!(´・ω・`)』
      ってネットニュース見たら、
      東日本で歩行者を撥ね飛ばす事故が立て続けに有ったけど、原因これかな?

      まあ、暴走は北と東の人ならではの伝統芸だから、マットは建前で…あっ(察し)
    • 138. 名無しさん
    • 2016年12月21日 02:50
    • ID:gK8EsFsE0
    • トヨタ車の欠陥は車のせいではなく 運転手のせいにされる
      トヨタが圧力をかけているんだろうな欠陥車造ってるくせに

      流石日本一自さつ社員の多い会社 やることが汚い

      そもそもプリウスはブレーキに弱点の多い車だ
    • 139. 名無しさん
    • 2016年12月21日 17:40
    • ID:vroEV5pX0
    • はい、タクシー運転手の踏み間違い確定w

      <福岡タクシー暴走>ブレーキ踏んでなかった 運転ミス断定
      12/21(水) 15:00配信

      ◇県警、走行記録装置解析 「事故直前にアクセル踏む」記録

      暴走したタクシーが福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院に突っ込み10人が死傷した事故で、
      事故直前の走行状況を記録するタクシーの「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を解析した結果、
      ブレーキではなくアクセルが踏まれていたことが捜査関係者への取材で分かった。
      自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で送検された運転手の松岡龍生容疑者(64)は
      「ブレーキを踏んだが、止まらなかった」と供述しているが、福岡県警は直前にペダルを踏み間違えた
      運転ミスが事故原因とほぼ断定し、詳しい経緯を調べている。【平川昌範、佐野格】

      EDRはエアバッグが作動する事故が起こった際、直前の約5秒間のアクセルやブレーキペダルの
      操作状況や車速、エンジンの回転数などを記録する装置で、松岡容疑者が乗っていたタクシーの同型車には
      標準装備されている。飛行機のフライトレコーダーに当たり、事故原因の分析に利用されている。
      ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000057-mai-soci
    • 140. 名無しさん
    • 2017年06月09日 00:53
    • ID:KCvfJjk.0
    • リコール隠しのトヨタプリウスもう絶対に乗りません

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