1: ボマイェ(茸)@\(^o^)/[JP]:2016/12/25(日) 20:18:54.44 ID:RH83ijHF0.net

” アクセルとブレーキの踏み間違いや高速道路の逆走。日本で珍しくない交通事故問題だが、ヨーロッパやアメリカで深刻な問題になっているとはあまり聞かない。“大人1人に1台”が当たり前のアメリカ、つい3年前まで免許証の更新制度がなかったドイツ。果たして実情は…。

「よく、ヨーロッパの人は運転がうまいといわれますが、ヘタな人は当然います。特にクリスマス休暇直前のこの時期は、あちこちで事故が起こっているのも事実です。ただ、日本のようにアクセルとブレーキを踏み間違えて起こる事故は、そんなに多くないんです」

 そう語るのは、モータージャーナリストの岩貞るみこさん。世界のクルマと道路事情に通じ、イタリアで暮らした経験もある。

「その理由は、車両価格の安いマニュアル(MT)車の比率が高いから。特に販売台数の多いコンパクトカーは、10台中9台がMT車と言っても過言ではないですね」

 MT車ではアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりにくいのである。

「MT車にはクラッチペダルがあり、ブレーキを踏むときは必ず踏む。もしも間違えてアクセルペダルを踏んだとしても、クラッチペダルも踏んでいれば車は前に進まず、ただ、エンジンが空回りして大きな音がするだけ。また、前進と後退のシフトレバーを間違えて入れたとしても、そのままクラッチペダルを踏みこめば速度は緩やかになりますから、暴走する可能性は極めて低くなるんです」”

続きはソースで

http://www.news-postseven.com/archives/20161225_478249.html

欧州ではMT車比率高いためアクセル踏み間違い事故は少ない
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482664734/








2: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2016/12/25(日) 20:20:01.49 ID:oLfhqVrP0.net

アメリカもATが多かったような


5: ローリングソバット(禿)@\(^o^)/ [LU]:2016/12/25(日) 20:21:17.57 ID:jpPYshG90.net

だがハイオク指定


42: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [NL]:2016/12/25(日) 20:42:24.13 ID:d3VFOCie0.net

>>5
あっちじゃオクタン価95が標準なんだからしょうがない
日本のレギュラーだと91だから足りなくて98のハイオクを使うハメになる


6: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/25(日) 20:21:25.48 ID:nfgiTuWi0.net

よう、渋滞我慢できるな


8: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/25(日) 20:22:48.28 ID:Jj0Jy70s0.net

渋滞はクラッチ踏みっぱなしで疲れるよね


25: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/25(日) 20:30:21.02 ID:QXs0bv0Z0.net

>>8
それが難点だよね
強化クラッチ入れた車で渋滞はまった時だけAT欲しいと切に思った


45: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ [FR]:2016/12/25(日) 20:43:55.75 ID:hllepDJk0.net

>>8
渋滞でもニュートラルとローを交互に使えば足楽だよ。
こんな感じでしんどいっていう人多いけど教習所の教え方が悪いわ、マニュアル車がいやになるような教え方してんだもん


51: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/25(日) 20:47:03.63 ID:QXs0bv0Z0.net

>>45
それ普通にMT乗りならやってるでしょ
それでもGW渋滞とかでは数時間やってるから疲れるわ


9: ミドルキック(空)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 20:22:53.20 ID:F/6mkInD0.net

MTなんて逆に操作ミスしそうだけどなw


17: クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 20:26:56.23 ID:teqowtUV0.net

>>9
ミスるとストールする方向に行くからな


99: 河津掛け(宮城県)@\(^o^)/ [IT]:2016/12/25(日) 21:58:43.28 ID:ozDILuLQ0.net

>>9
半クラが基本技術になるから
踏み間違えとかしてたら乗り心地悪かったり坂道発進できなくて車に乗れない

事故が起きる場合ってのはいろいろだろうが
足で微妙な操作することは脳への刺激になるから丁度いいのかも知れない


13: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 20:24:34.35 ID:8vwOXa8O0.net

ATだと踏み間違いは そのままタイヤに伝わるからな


19: フロントネックロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/25(日) 20:28:15.25 ID:QaP/ybom0.net

駐車場の違いの方がデカいわ
斜めに停めるし、建物との距離もある
ハンドル切る余裕もそれだけある


22: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/25(日) 20:29:02.16 ID:bI2t3oFX0.net

教官は大変だよねw

 



62: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:10:05.17 ID:IF/fUJeH0.net

>>22
貼るならこっちだろ




アーシャ!アーシャ!そっちじゃねえ!なにやってんだこのくs


65: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ [PT]:2016/12/25(日) 21:13:00.94 ID:NCqbXADX0.net

>>62
クッソw


23: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/25(日) 20:29:19.17 ID:Laa5YGDO0.net

で、欧州での踏み間違え事故の件数あるいは、免許返上の実態はどうなんだろう。
俺は調べるつもりはないけど。


27: リバースパワースラム(石川県)@\(^o^)/ [VN]:2016/12/25(日) 20:32:09.16 ID:iKbYjVFO0.net

左足ブレーキにすればいいという意見もある
自分は怖くなってやめたが


29: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/25(日) 20:32:47.39 ID:lnYISejs0.net

踏み間違えの事故だけでなく全体の事故率が低いかどうかの方がよっぽど大事なのにまったく触れてないな


33: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 20:35:48.93 ID:10Ag2i++0.net

>>29
シーッ


30: エクスプロイダー(関西・東海)@\(^o^)/ [AU]:2016/12/25(日) 20:33:40.20 ID:EkG9d6XCO.net

狭い駐車場に駐車しないからやろ


38: 腕ひしぎ十字固め(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/25(日) 20:39:22.98 ID:BWN47ZWz0.net

中古MTだけど特に不便は感じ無い
渋滞も眠気避けに丁度良い


48: 急所攻撃(家)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 20:45:09.21 ID:5K5SrcIp0.net

買う人がAT選んでるならともかく、そもそもMTのある車がほとんど売ってないよな
どういうつもりなんだろうこれは


56: 16文キック(西日本)@\(^o^)/ [CR]:2016/12/25(日) 20:56:44.10 ID:UW+uI1y80.net

>>48
セダンのアッパークラスに欲しいね
コンパクト、BセグメントあたりはMTも充実してるけど


50: ニーリフト(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 20:46:40.86 ID:AQi/n03P0.net

欧州はMT多いけど北米はATだろが30年前にはATだらけだったぞ


71: ダイビングフットスタンプ(茨城県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/25(日) 21:21:19.91 ID:axeO8D+l0.net

>>50
2005年の世界のAT車の普及率

71_1


欧州のAT普及率の推移

71_2



75: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:25:15.33 ID:AsF/+Jj00.net

>>71
東南アジアと中東がAT率高いのは、そもそも金持ちしか車に乗らないからか。


95: ニーリフト(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:54:26.22 ID:AQi/n03P0.net

>>71
フィアットなんてディーラーの人がATはヤメといたほうが良いつうからな


57: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/25(日) 20:59:11.27 ID:KZte5uXS0.net

昔みたいに5ナンバーのセダンやらクーペやらがいっぱい選択肢あってMTが20万安いとかならなあ


59: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:03:47.21 ID:2vgX4NaM0.net

次は軽トラックのMTにするAT飽きた


66: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/25(日) 21:13:22.61 ID:QXs0bv0Z0.net

>>59
セカンドカーに軽バン2WDのMTターボ乗ってるけど楽しいよ
荷室はフラットにして寝れるようにしてるからお昼寝も出来る


64: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/25(日) 21:12:43.59 ID:eVjwh2Y40.net

レバー操作は真っ直ぐ動かすだけのATより見ないで入れられるMTの方が楽


68: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ [RU]:2016/12/25(日) 21:14:03.21 ID:4bA8gP100.net

昨日渋滞で久しぶりにエンストして恥ずかしかったわ
疲れてるのかな


69: ラダームーンサルト(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:16:13.01 ID:1nRjNbBS0.net

>>68
常に戒めを与えてくれる相棒なんだ
そこがいいんだよ


76: ジャンピングカラテキック(岩手県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:25:19.14 ID:SStP2mMG0.net

でも欧州がMT根強いのは税制でATに重課税してたとかだしなあ
貧乏臭いというか


77: 栓抜き攻撃(石川県)@\(^o^)/ [PL]:2016/12/25(日) 21:26:37.35 ID:6pA01eXc0.net

欧州は買い換えまで壊れないATを用意できないからMTが売れてるだけだと思ってた


78: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:26:51.84 ID:7cWm9vFo0.net

欧州がMT多いのはドライビングプレジャーとかそういうもんが理由じゃなくて
燃費が良くて信頼性が高くてもし壊れても街の修理工でも治せるから選んでるだけだぞ
MT以上に燃費よくて信頼性高く修理費も安いATが出たら、もっともらしい理由付けて乗り換えるぞあいつら


88: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/12/25(日) 21:39:33.93 ID:XvK42VLv0.net

>>78
あんたは良いこと言った
全く持ってその通りですな

スポーツカーと言われる種類の車ですらDCTとかが主流だし電気自動車なんかそもそもミッションが無いし
単に効率の問題なんだろうね

まぁでも自分はMT車が好きですけど


84: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ [CA]:2016/12/25(日) 21:32:46.03 ID:gT/ePXuH0.net

MTに慣れた欧州でCVTの人気がないのはラバーバンドフィールが嫌いだからってモーターファン別冊で読んだわ
確かにアクセル踏み込んでるのに回転数が下がってトルクが落ちる感覚って違和感が凄い


91: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/25(日) 21:48:46.70 ID:ZW3fMNYv0.net

DCTは良い発明だよな
現時点では究極のトランスミッション


101: ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/ [DE]:2016/12/25(日) 22:06:38.69 ID:Uu+GQ0Ia0.net

エンストした方がまだマシだからな
暴走事故はシャレにならん


128: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/25(日) 23:00:27.62 ID:abBlCWsz0.net

MT車からAT車に乗り換えたんだが
手持ち無沙汰で逆に怖いです







コメント一覧

    • 1.   
    • 2016年12月25日 23:31
    • ID:U0PrCq9O0
    • 尚、アメリカの事故原因の公式データ確認はしていません
      と、言う何時もの妄想記事だろ
    • 2. 名無しさん
    • 2016年12月25日 23:34
    • ID:cNpXf6zF0
    • 岩貞るみこの上に統計情報もなし
      こんなもん信用できっかボケ
    • 3. 名無しさん
    • 2016年12月25日 23:34
    • ID:wTZuG9zR0
    • >DCTは良い発明だよな
      >現時点では究極のトランスミッション
      耐久性ないから究極ではないだろ

    • 4. 名無しさん
    • 2016年12月25日 23:43
    • ID:Mys15PJa0
    • 不毛だな
    • 5. 名無しさん
    • 2016年12月25日 23:43
    • ID:G4uI.hsE0
    • アクセルなんて足以外で操作させろよ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年12月25日 23:48
    • ID:kR0V8VPF0
    • ※5
      バイクだろうがスクーターなら間違える
      結局クラッチ無いとどうにもならんかもしれん
    • 7. 名無しさん
    • 2016年12月25日 23:53
    • ID:DONw..Pe0
    • マニュアルとオートマ切り替えできれば良くね?
    • 8. 名無しさん
    • 2016年12月25日 23:56
    • ID:mCvwEzOE0
    • 欧州人と仕事したことあるが、
      目的に素直だから、自分の載り方で燃費が良いならMTに拘らないと思う。
      あとCVTやATは日本企業が特許でがんじがらめ。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:00
    • ID:6nAHr1K.0
    • マニュアルでも止まりたいときに間違ってアクセル踏んだら暴走するんじゃないの?
    • 10. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:05
    • ID:wAWHE8V.0
    • でもゾンビ出た時にMT車だと死ぬやん…
    • 11. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:09
    • ID:HqmLGz.t0
    • 9
      おはAT
    • 12. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:17
    • ID:9n6mx3X50
    • つうかクラッチペダルに左足を置いておけば
      足を閉じれば右足が自然とブレーキペダルの上に来るんだよ。
      だから踏み間違いが起き難い。
      ATの場合左足はフットレストに置きっぱなしだから右足の位置を把握し難い。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:20
    • ID:jBjAX0y00
    • 仮に運転中に気絶してもATは前進し続けるからな。
      MTはエンストして止まるけど
    • 14. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:28
    • ID:W9rKquGA0
    • ※3
      そうだねぇ。あと低速域にまだ難有りで日本の道路事情には合わないって言われてるしね。
      あとDCT普及の立役者であるVWがDCT止めたがってるって聞くけどホントかね。ホントなら究極なんかじゃ全然無いないよな。
    • 15. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:29
    • ID:h6YBncJR0
    • MTでもATでもどちらでもいいが、AT乗ってる奴でDに入れっぱなしの奴大杉
      ATでもPやNが付いてるんだから使えや
    • 16. 名無し
    • 2016年12月26日 00:30
    • ID:XTbWvhCs0
    • ドイツ人の女性などはATの使い方を知らないからMTを選ぶ。
      オペルインシグニアに乗る知り合いのおばちゃんは「オートマティックってどうやって運転するの?難しくないの?」と聞いていた。
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2016年12月26日 00:38
    • ID:ntVwHwyl0
    • MTなら、ながら運転も減るだろうな。
      便利さを優先したおかげで事故が増えた、けど今の日本でそれを言ってもどうにもならん。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:45
    • ID:qw6tnkUK0
    • 岩貞るみ子の記事ってトコロが…
      この人の記事って、個人的な事情や主観が思いっきし入っている様に見えて信憑性に乏しい印象なんだよな~
      川端由美の記事なら、まだ納得ゆくのだが
      欧州のミッション事情については>>78の言ってる事が実情っぽい気がするな
    • 19. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:45
    • ID:lIeEBSEB0
    • MTは適切なギアで適切なアクセルの踏み方しないとガクガクするからな
      踏み間違ったとしてもすぐわかるし勢い余ってクラッチから足が離れたらエンスト、逆に何かの拍子につんのめって足がペダル踏みっぱなしになればクラッチ切れるから進まない
    • 20. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:51
    • ID:XuC9xQsL0
    • 日本人は足短いのにシート下げすぎなんだよ
      MT乗ってる奴でもドラポジ悪いのが多い
      だから渋滞ごときで足疲れんの
    • 21. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:57
    • ID:oeNA8aQN0
    • 道路逆走はATMT関係ないだろ?おおん?
    • 22. 名無しさん
    • 2016年12月26日 00:59
    • ID:eh0hV7z30
    • ※18
      欧州だから日本より色々優れてる、先進って感覚どうにかならんもんかね
      欧州全体で見れば日本人より貧乏で馬鹿なの分かってない奴多すぎだよ
      一部だけ切り取って崇拝してんじゃないよ全く
    • 23. 名無しさん
    • 2016年12月26日 01:12
    • ID:0.2X.1SZ0
    • とある欧州のオバチャンがMT車に乗る理由は、AT車の運転が怖いかららしい
      あくまでそのオバチャン個人の意見ですが・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2016年12月26日 01:15
    • ID:LQxR06uR0
    • >MT車にはクラッチペダルがあり、ブレーキを踏むときは必ず踏む
      アクセルとブレーキを踏み間違え、ありえないところを逆走する高齢者に当然クラッチ踏むだろうなんて理屈は通らな気がするんだけど。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年12月26日 01:27
    • ID:OyGjOHts0
    • 事故なし100%にしようって話なんじゃあないよ
      ちょっとでも減るだろうって話をしてるんだよAT限定くん
    • 26. 名無しさん
    • 2016年12月26日 01:29
    • ID:wJuzd6g00
    • ※24
      クラッチ切らずにブレーキとアクセルを踏み間違ったとしても、キックダウンによる急加速は起きないからATよりは幾分マシじゃないかな
      こないだの軽トラが小学生の列に突っ込んだアレみたいに何もかも操作滅茶苦茶で暴れまわったら関係無いけど
    • 27. 名無しさん
    • 2016年12月26日 01:46
    • ID:NERkIsbH0
    • 日本と欧州では道路が違うからじゃないか?
    • 28. 名無しのまとめもん
    • 2016年12月26日 01:54
    • ID:RD.IvMWZ0
    • 踏み間違え事故は、本当に日本でだけ多いのか。
      日本でだけ、よく報道される(なんらかの意図をもって)ではないのか。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:04
    • ID:zeEX4Ql80
    • 車止めで止まってんのにアクセル踏み込んで特攻するタイプは無理なんじゃないかな。無意識にクラッチ操作しそうだしね
      特攻するようなのは脳の側で色々と行動に問題が起きるようになってるんだから、MTだろうが体がしっかりとクラッチ操作して店内に侵入していくだろ
    • 30. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:04
    • ID:0RGQ5Ng40
    • 今は免許はMTでも、ATばかり乗ってるMTペーパーが沢山いるだろうな。
      公道走ることに慣れてるなら、MTにもすぐ慣れるだろうけど。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:05
    • ID:LQxR06uR0
    • キックダウンがなかったとしてもやっぱりコンビニには突っ込むと思うけどな
    • 32. いうい
    • 2016年12月26日 02:10
    • ID:XTbWvhCs0
    • 要するに普及していないからATがどんなものか知らない人が多い。
      車に興味が無い女性などはATのことを知らないからMTに乗る。

      ATに乗っている人がマニア。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:13
    • ID:vtvJSmIv0
    • 車なんてただの移動手段だからMTなんて面倒くさくて勘弁してほしいわ
      ヨーロッパが特殊なだけでいずれATになるだろ、渋滞ないわけじゃないんだろうし
    • 34. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:23
    • ID:uPo2.n2z0
    • 何年か前に欧州委員会かuneceで確認した感じ大差なかったはず
      ていうかイタリアは交通事故自体が日本より多いだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:32
    • ID:T.IDNByu0
    • >>27
      福岡の件ほど派手じゃないから即忘れられたけど
      数年前にあったタクシーの暴走事故の時はドライバーが「私は左足ブレーキ使いだから踏み間違えは無い!」って言ってたのに
      ものの見事に踏み間違えだったからな。左足ブレーキでも脳が誤認したら踏み間違えは発生する。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:37
    • ID:qw6tnkUK0
    • ※22、※18ですが、全く以てその通りだと思います
      「日本人も西洋人も、同じ程度に馬鹿で同じ程度に悧巧…」、
      これは沢村慎太朗氏の著書内の一文ですが、西洋コンプレックスに罹患する事なく偏狭なナショナリズムに凝り固まる事なく、フラットな視点で種々の事象を読み解いてくれる、今時稀有な自動車評論家だと思いますよ

      スキルと実績とを兼ね備えた人物と言えば清水和夫氏ですが、この人の書いた物には「背後に漂う利権の匂い」がそこはかとなく漂うんですよね~
      ポルシェとBMWにベッタリなトコロも、勘繰りたくなるポイントですし

      沢村氏以外では、水野和敏氏・ガンさん等を参考にしております
    • 37. 名無し
    • 2016年12月26日 02:50
    • ID:vY..66.Z0
    • ※28踏み間違え事故が多いのは恐らく右ハンドルの国でAT比率の高い国が多くなる傾向にある思う。

      なぜなら右ハンドル車の特に販売台数の多いFF車(FFベースAWD含む)は現在では室内空間優先設計で前輪ホイールアーチが車内に侵入してきてペダルの配置が全体的に左にオフセットする宿命にある。

      つまり本来ブレーキの位置にアクセルがあるわけだ。

      よって昔の車に乗りなれた層は咄嗟の時にブレーキを踏んだつもりがアクセルをめいいっぱい踏むことになる。

      一番設計が酷いのが欧州メーカーの右ハンドル車。

      国産でその辺考慮された設計してるのはFFベースでは今の世代のマツダくらい。
      そろそろ真面目にそこに着目した車づくりができるメーカーがマツダ以外にも増えるべきだ。
    • 38. 名無しさん
    • 2016年12月26日 02:51
    • ID:PhBvA25b0
    • でも欧州人が評価もし買ってる韓国車を認めない欧州カブレ
    • 39. 名無し
    • 2016年12月26日 02:54
    • ID:EBcEhO190
    • 左足ブレーキの俺、蚊帳の外。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年12月26日 03:06
    • ID:j3LFzc0f0
    • ※13
      MT信者ってこれよく言うけどエンストはするけど車が即停止する訳じゃ無いんだから「運転中」ならMTでもATでも大差ない、日本じゃ完全停止する前に大抵追突してるだろ。
      MTATでそれ語るなら追従なり自動ブレーキなり付けた方がマシ。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年12月26日 03:21
    • ID:zGgO1RDm0
    • AT大国のアメリカだったら、わざとアクセルを踏み込んで訴訟を起こす
    • 42. 名無しさん
    • 2016年12月26日 03:22
    • ID:eodsa9My0
    • 基本的には、暴走するヤツ・ペダルを踏み間違える輩はMTでもATでもやらかすとは思うけどね。

      でも、AT乗りの中には「MTでは運転できない」層も含まれているんじゃないかな?
      本質的に「自動車なんて運転させてはいけない」って言ってもいいくらい適性がないのに運転しているヤツとか。つまりアクセルワークやクラッチワークから解放されて、ハンドル操作などにその分を振り分けられるからこそ辛うじて車を動かせる連中のことね。

      ・ATはハンドル操作に集中できる   ←これは言えるかも知れない
      ・ATは疲労が少ない         ←これも良いと思う
      ・MTは操作が難しくて運転できない  ←極論すれば、これは車に乗らない方が良いと思う

      MTでは運転できないような連中だからこそ、フツーの人よりアクセルとブレーキを踏み間違える可能性だってあるかも知れないし、ちょっとしたことでパニクってしまうかも知れない…という懸念は捨て切れていない。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年12月26日 03:28
    • ID:PhBvA25b0
    • ※42
      MTの踏み間違え事故が少ないのは
      最も事故が発生し易い止まる前と発信直後にクラッチを切る
      又は半クラッチを使う状態だからなだけ。

      調べたわけじゃないけど、多分踏み間違えの発生率自体は大差ないと思う。
      ただ、一手間あるからその手間のおかげで踏み間違えで終わるか踏み間違え事故で終わるかになってるんだと思うよ。
    • 44. 名無しさん
    • 2016年12月26日 04:32
    • ID:MI7pKM9x0
    • 踏み間違え事故は減るかもしれんが、操作が増えることによって状況判断に遅れが生じての事故は増えるかもしれん、そこらへんも合わせて調査しないとなんとも言えないな
      問題は車を運転するのに向いてない人まで運転せざるを得ない社会のような気もするが
    • 45. 名無しさん
    • 2016年12月26日 04:44
    • ID:.nZctVjD0
    • アメリカは田舎だとちょっとの買い物でも州間道路だか 流れの速い道路に出るから? ホームステイ先のばあさんでも 床まで踏んでフル加速する機会があんだよなあ

      転じて 日本だと 踏み間違えるような奴らは 床まで アクセルもブレーキも踏んだことないねむい連中だから体がベタ踏み慣れしてない気がする
    • 46. 名無しさん
    • 2016年12月26日 06:12
    • ID:9izPcE.i0
    • 米37
      「おそらく」じゃ意味ないよ、なにその無駄な長文は
      そもそもシベリアみたいな極端に人口密度の低いエリアで車の普及率が
      人口当たりではばかたかいとして、踏み間違っても突っ込むほどの対向車は
      いないよな。で、データ見比べてロシア人は運転うまいとか言えるのか
    • 47. 名無しさん
    • 2016年12月26日 07:57
    • ID:jmwA08Bh0
    • MTにずっと乗ってる。
      理由はAT車だとぼーっとしてアクセルとブレーキを
      間違えそうで恐いから。
      ましてやお年寄りはMT車のほうが頭にはいい刺激になるのでは?
    • 48. 修羅場の妊婦さん
    • 2016年12月26日 07:59
    • ID:vFegkrcf0
    • ※15
      教習所も一発試験でもATだと試験官がギアチェンジ否定するから無理
      アイツラは常にDのままで行けと言う
      やたらとガチャガチャやると減点されんだよ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年12月26日 08:00
    • ID:.rG5qLCT0
    • 35年MT乗ってるけど、何かあった時にとっさに踏み込むのは、クラッチ
      もちろん半クラッチでアクセルワークでタイヤへのトルクの伝達調整はするけど
      コンビニ等でのギヤ入れ間違いで突っ込むような「停止状態」から「アクセルON」
      では、MTでは、ギャを入れてからクラッチ操作をするので、まず起こらない。
      坂道発進や渋滞等で面倒という人もいるが、なれれば気にならない。
      ちなMTパジェロ・セカンドカーはATのリッターカー・・・乗りやすいのは
      MTの方。高齢者には、何らかの対応策が必要だとは思う。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年12月26日 08:20
    • ID:cgl2Wd130
    • MTのコンパクトカー乗ってるけど
      サーボやバネでがっちり補助されてるからクラッチすっかすかに軽い
      足なんか疲れないよ
      AT全盛時代だからそのあたりはかなり気を遣ってるんだろう
    • 51. 名無し
    • 2016年12月26日 08:26
    • ID:ip3.0xEu0
    • 「欧州メーカーは壊れにくいATを作れないからだ!」とかのが完全にゲスパーなのに
      白人盲従はんたーいとか言ってる人がそれ嵌ってるのには失笑
      欧州居たけど文化の問題だよ
      旧いものがとにかく大好きで、しかもMTのが基本効率いいってなれば多少の面倒くささは迷わず甘受するのが欧州スピリット
      なるほど踏み間違えやボケ防止には意味あったかもね
    • 52. 名無しさん
    • 2016年12月26日 08:51
    • ID:YOtve0zc0
    • 日本じゃMTもATも車の値段同じだけどあちゃらはどうなの?MTは安いって聞いたけど
    • 53. 名無しさん
    • 2016年12月26日 09:02
    • ID:ULyJuePB0
    • 冬休みの影響かね
      学生っぽいのが増えた
      もう少しすれば社会人の正月休みでエンジニアのレスも出るんだろうが
    • 54. 通りすがりに一言
    • 2016年12月26日 09:08
    • ID:F.DnDOqo0
    • 車を誰でも気軽に運転できるなんて思想自体が危険なんだよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2016年12月26日 09:09
    • ID:.6vvjh7o0
    • 老害という部分に全く踏み込めていない。
      都市構造が日本と欧米で違うだろ。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年12月26日 09:37
    • ID:Fhas2HyP0
    • 事故の統計を見ないことには・・・
      報道レベルの体感で言われても・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2016年12月26日 09:41
    • ID:.QyoqyJa0
    • ※51  >> 欧州居たけど文化の問題だよ・・
      故障の多さ(信頼性の低さ)も文化かねぇ。
      日本ではヨーロッパ車の故障の多さが常に話題になっているが、
      現地ヨーロッパでは実際のところどうなの?
      Youtubeの英文のコメントを読むと、国は不明だが、多くのコメ主がヨーロッパ車の故障に悩まされているとコメしているが。
    • 58. 名無し
    • 2016年12月26日 09:57
    • ID:ip3.0xEu0
    • ※57日本のようにすぐ新品に買い換えるって文化がないから
      車も家と同じように補修しながら使い続けるって感じかな。
      日本車の場合は買い替え年数まで全部の部品を初期状態でもたせる家電的な製品。欧州車は家と同じように各個性があっていきなり部品交換とかしても結果的には長く使える骨が強い製品。
      あと、そもそも日本人が日本車以外9割方乗ったことがないようにあっちも欧州車以外知らないから「欧州車は日本車より壊れ易い」って感想自体が出てこないよまず。基本的に先入観やね。今でも日本車はダサい、パクり、劣化性能と見られてるし
    • 59. 名無しさん
    • 2016年12月26日 09:59
    • ID:E9fytUrh0
    • とんでもねぇ暴走してる動画は大抵ヨーロッパだよな
    • 60. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年12月26日 10:05
    • ID:WvjznKfF0
    • 欧米は渋滞少なそうでいいよな
      日本とか中国のアジアは渋滞がひどすぎるんだよ
    • 61. 名無しさん
    • 2016年12月26日 10:09
    • ID:S5D72lg90
    • > 日本のようにアクセルとブレーキを踏み間違えて起こる事故は、
      > そんなに多くないんです

      壊れても直して長く乗る。で売る。別の人がそれ買う。乗る。壊れる。直して使う。売る。この輪廻のなかで、MTはトランスミッションを組み直せば商品になる。走行18万キロとかが安く出回る。
      (走ればいい程度にしか思っていない)リテラシーの低い消費者が、MT(の激安中古車)で済ませる。一番起こしそうな層がMTに乗っている。

      ちなみに、彼ら隣り合うRと1速の入れ間違いは起こす。誤操作防止してても間違える。半クラッチ当てた瞬間にすぐわかるから大事故には至らない。
    • 62. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月26日 10:11
    • ID:mQ55zcMj0
    • この手のアフィやらテレビ報道とかで
      過剰な報道するから多いような印象受けるだけ。
      数が少なくなってるのに20代の事故件数が減ってないどころか
      微増してるほうがよっぽど深刻やろ。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年12月26日 10:20
    • ID:C8.eCIFu0
    • そんなにクラッチペダルが有効ならATでも動力をカットできるクラッチペダル付ければいいんじゃね?
      そうすっと場所的にパーキングブレーキをハンド式にせざるを得ないけど。
      MT派が言ってるのは、要はクラッチペダルさえあれば暴走を回避できる!っつー話でしょ?
      でも問題はクルマの構造うんぬんじゃなくて老人の運転スキルだと思うんだけど。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年12月26日 10:29
    • ID:Q.DmZ2NY0
    • FIATのデュアロジックやセレスピードは信頼性がなー
      TCTは信頼性高いのに。
    • 65. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月26日 10:35
    • ID:wE3jA9z90
    • 欧州車のAT比率が低いのは、ある数字のマジックもあるぞ。
      欧州でも高級なラグジュアリー部門ではAT比率100%、スポーツカーは65%、中級グレードで40%、SUVやオフロードで30%。しかし小型車のAT比率は10%で、しかも普及台数が一番多いのでこの小型車の数字が欧州AT以率を一気に押し下げている。
      スポーツカーなんて一番MTにこだわりそうなのに、ここが65%というのは「運転を楽しみたい」「車を操作している感覚」なんてのはあまりあてにできる論調じゃないよね。
      一番安い小型車の、さらに一番安いグレードのMTが売れるというのは…。まあ、大半が安いからMT車に乗っているという人という事だ。
    • 66. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月26日 10:47
    • ID:wE3jA9z90
    • あとMTだと、下り坂での事故が多発の予感。
      スキーツアーバスの大事故もMT車の運転に慣れない運転手が、下り坂で減速ギアに入れられずにパニック、ニュートラルのままバスを暴走させて衝突だからな。大型トラック運転経験あるけど、大型車ほど減速をキチンとやらないとギアが入らないから。
      中型車だと強引にやれば入るみたいだが、80Kmから2速に入れて減速しようとしてギアがロック状態になりコントロール不能、標識に突っ込んで全損となった友人がいる。
      あとは上り坂での渋滞で事故多発なんかも起きそうだ。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年12月26日 11:00
    • ID:5aGq9V.o0
    • AT車に乗ってるとMT車に乗りたくなって、MT車に乗ってるとAT車に乗りたくなる。
      一長一短だからな、堂々巡りだよ。
      でも、少なくともMTなら、アクセルブレーキの踏み間違いによる暴走事故はなくなるわな
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2016年12月26日 11:10
    • ID:1Lvm1XcY0
    • ※37
      これだと思うわ。
      免許取って初めて買った車が左ハンドルの車で、そのころ国産車借りて乗ったとき一回だけ踏み間違えて一旦停止しそこなったことがある。
      幸い事故にはならなかったけど、ヒヤッとした。
      今は国産車乗りだけど、自然と右足を延ばした位置にアクセルがあるのは今でも違和感がある。
    • 69. 名無しさん
    • 2016年12月26日 11:19
    • ID:KJxuFzwx0
    • ブレーキをもっと左に付けて欲しい。
      そうすれば左足ブレーキで問題ない。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年12月26日 11:32
    • ID:dY6TQjlD0
    • 前進でも後進でもクラッチ切らないとギア入らんし無理やり入れればエンスト
    • 71. 名無しさん
    • 2016年12月26日 12:00
    • ID:68v7pqkY0
    • MT厨最後の希望のヨーロッパのMT車比率もどんどん下がってるんだよね。
      比率が逆転したらどうするのかね?
    • 72. 名無しさん
    • 2016年12月26日 12:06
    • ID:.8XA0zJB0
    • ※12
      >>クラッチペダルに左足を置いておけば
      >>足を閉じれば右足が自然とブレーキペダルの上に来る
      ほんとこれ重要
      MT乗ってる人なら分かる感覚だが、ブレーキ時にクラッチを踏む動作が入るとブレーキの位置を間違う確率が格段に減るのは実感できると思う
      左足がどれだけ仕事をしているか、で脳の緊張感も全く違ってくる。両足を使うのは意識してする行為だから脳を使うし活性化になるし

      あと※37のこの右ハンドル車の構造的欠陥も大きいね
      そしてEUも最近はATが増えてる現状…早く防止装置を開発しないと世界中で自己が増える
    • 73. .
    • 2016年12月26日 12:36
    • ID:p6ZX13r70
    • クルマが人の命を奪いかねない危険な乗り物だという前提で、
      その運転操作を簡素化させれば事故が増加するのは当然の事。
      AT車の普及が事故の増加に直接影響しているにも関わらず、
      安全性の高いMT車を普及させようとしないのはメーカーが
      利益追求を最優先させているからに他ならない。
    • 74. 名無しさん
    • 2016年12月26日 12:54
    • ID:KNM.hL1F0
    • アメリカのAT車普及率がうんたらとか言ってる人はもう少し調べた方が良い。
      日本ほど高くないから。
      まぁ、10%もいるのか、それしかいないと捉えるかは人それぞれなんだけどね。
    • 75. 名無しさん
    • 2016年12月26日 13:12
    • ID:XLdlbcp.0
    • 欧州スピリット()雉沢さんですか?
    • 76. 名無しさん
    • 2016年12月26日 13:23
    • ID:SUvyGAsV0
    • ※12
      クラッチペダルの左足置きっ放しは止めたほうが良いですよ
    • 77. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月26日 13:58
    • ID:wE3jA9z90
    • ※37、※72
      輸入右ハンドル車、しかも売上数がニッチな少数車じゃなければ、いまどきそんな配置になっていないぞ?
      本当に左ハンドル車と右ハンドル車に乗ったことがあるのか?
      左ハンドル車と右ハンドル車で同じ部品を使いまわして真ん中にアクセルなんてオフセット配置は、ここ数年はランボルギーニやポルシェくらいしか見た事ない。ベンツやVW、アウディの売れ線はみんな右ハンドルのペダル配置に直している。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年12月26日 14:36
    • ID:YoRvn2Qu0
    • ※63
      普段から操作を強要されるクラッチだからこそ意味があるんでしょ
      緊急用の特殊装置扱いではいざという時使えない人が多いだろう
    • 79. 名無しさん
    • 2016年12月26日 14:38
    • ID:kd4GS4K50
    • ※77だから安いFFベースの欧州車に限定してるじゃないか。よく読め。それでもアウディー辺りになるとその辺の問題は解消させている。
    • 80. 名無し
    • 2016年12月26日 14:55
    • ID:vY..66.Z0
    • ※46お前の愛車が論理的に否定されたからって必死になるなよ。
      おそらくというよりむしろ踏み間違い事故の核心だろうよ。
      貧乏くさくスペースばっかり求めた結果のシワ寄せだよ。
    • 81. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月26日 14:59
    • ID:wE3jA9z90
    • ※79
      どう読んでも、「売れ筋の欧州製輸入右ハンドルFF車のペダル配置がおかしい」と書いてあるようにしか読めないが?
      ついでに国産だとマツダだけが配置に気を使っている、と。
      売れ筋のFF車であるベンツ、アウディ、VWの右ハンドル車でそんな配置を見たことが無いのだが?
      ごく少数輸入されるポルシェ、ランボルギーニついでにフェラーリの右ハンドル車は酷く左に寄ったペダル配置になっていたが、こいつらはRRやFRだからな。
      そもそも、日本には安いFFベースの右ハンドル輸入車は入ってこないという現実があるのだが、それを知っているのか。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年12月26日 15:00
    • ID:sWTJ.x6d0
    • 実際取り回しのためにノーズ短縮、結果タイヤハウスが後退して運転席まで出張り、足元のペダルが丸ごと左側にオフセットしてる車ばっかりじゃん
    • 83. 名無しさん
    • 2016年12月26日 15:04
    • ID:Z5xlF3ux0
    • アーシャかわいいw
    • 84. 名無しさん
    • 2016年12月26日 15:16
    • ID:kd4GS4K50
    • ※81なんで高級車のドイツ御三家とかが対象だって読めるんだよ。
      プジョーとかの下のクラス乗れば嫌でも分かるだろ。
    • 85. 名無しさん
    • 2016年12月26日 15:20
    • ID:Mo2kc7yd0
    • 車検がないからクッソ古いの乗り続けてるだけ
    • 86. 名無しさん
    • 2016年12月26日 15:38
    • ID:4dDu4apm0
    • ちょっと前にテスラのモデルXが踏み間違えで事故を起こしてたな。
      (テスラの言い分が正しければの話。ドライバーは「突然暴走した」と主張)

      ヨーロッパメーカーが自動ブレーキ系のシステムに
      踏み間違いによる急発進防止機能を何故か付けないのはお膝元でMTが多いからかねえ。
      おやじが次の車を探している最中だけど
      AT誤発進抑制機能が無いから欧州車は候補に入らんみたい。
    • 87. Nanashi has No Name
    • 2016年12月26日 15:45
    • ID:boJroDfu0
    • この手の記事ですぐ「全体の事故率がー」って喚く老害が湧くけど、死亡事故起こして悪びれもしないのは老人だけだからな?

      若者の事故って言ってもぶつけたとか擦ったとかが殆ど
    • 88.  
    • 2016年12月26日 15:52
    • ID:M7cKbFNU0
    • >踏み間違い事故は少ない

      ゼロじゃないなら黙ってれば良いのに
    • 89. 名無しさん
    • 2016年12月26日 15:57
    • ID:9n6mx3X50
    • ※76
      ずっとクラッチペダルの上に左足と置いておくという意味ではないよ。
      発進や停止しようとしてる時のことを言っている。
      それくらいMT乗ってりゃ分かるでしょ。
    • 90. 名無しさん
    • 2016年12月26日 16:10
    • ID:p.38GeQH0
    • 欧州とひとくくりにしてしまう愚かなスレ
      しかも統計も何もなく個人の感想レベル
    • 91. 時計好きの名無し
    • 2016年12月26日 16:36
    • ID:aVIqnTDu0
    • 現欧州住みだけど、車検は普通にあるぞ。もっと言っちゃうといわゆる闇車検見たいのもある。
      自分はATとMTの2台持ちだけど、AT乗れない人は多い。高級車はATしかないからしょうがないが、選べる車種だとMTを選んでおかないと売却時が大変。売れないし、叩かれるし。

      中古車屋によく遊びに行って色々見てるけど、ドイツ車なんかの元々AT設定しかないような車種も買いやすい値段になってきてるから、若くてもAT乗る人が増えてるのは間違いない。こっちは距離乗るから20万キロ以下でミッションOHとかだと論外だけどね。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年12月26日 17:09
    • ID:qw6tnkUK0
    • ※51、※36っす
      言われた通り、自分自身が陥穽に嵌っている部分が有りますね、
      気付かせて頂き感謝っす

      タダ、本スレ78に同意したのは※51に書かれた様な「欧州メーカーは壊れにくいATを作れないからだ!」的な否定的視点からではなく、>>「燃費が良くて信頼性が高くてもし壊れても街の修理工でも治せるから選んでるだけだぞ 」と言う部分に納得したからなので、
      そこだけは訂正したいっす

      悪名高きAL4搭載車輛に悪戦苦闘した経験は有りますが、それを以て「欧州製のATは全てクソだ!!」等と決め付ける気もないですし、
      ZF製8HPの評判の高さに興味津々な気持ちも有るんすよ(搭載車輛購入の資金はないっすけど)
      日・欧・米に偏る事無くクルマ全てに興味が有るので、フラットな視点を持てる様に鋭意努力しとる真っ最中っす

      長文レスをスマソ
    • 93. PCパーツの名無しさん
    • 2016年12月26日 18:39
    • ID:wE3jA9z90
    • ※84
      プジョーの一番下、208の5MTだってペダル配置は日本製MT車と同じだぞ。価格は何もなしで199000円~という最低グレードだが、欧州車の輸入右ハンドル車は、欧州で売っている左ハンドルの最低グレードよりも2ランクぐらい上の車が入ってくるんだよ。
      乗り出しで140万円くらいのコンパクトクラスは、軽自動車とぶつかるから日本向けに輸出はしていないの。
      今の欧州製輸入右ハンドル車で、大衆向けでペダル配置がいびつなのは皆無なんだよ。逆にランボルギーニやポルシェ、フェラーリといった600~1000万円の高級スポーツカーで、右ハンドルMT車の一部で真ん中にアクセルペダルがあるような歪な配置がある程度。一部と書いたのは俺が見た事がる車に関してだけだから。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年12月26日 22:23
    • ID:p19NFbol0
    • この話題になるとMT載ったことない人が想像でMTでどうのこうの言ってくるけどMTずっと乗ってれば絶対にクラッチを踏むから踏み間違いでの事故はほんとに起きないよ

      あと欧州でひとまとめにしてるけど国によって全然違うからな
      ドイツの人たちは割りと運転が好きだからMTに乗ってるけどフランスのパリとかはAT多いし貧乏人がMT乗ってる感じ
      ドイツでは自動車整備士も結構憧れの職業(毎年なりたい職業ランキングにランクインしてる)だし自動車発祥の地って思いが強く車好きが多い

      あと最近ではMTでもアイドリングストップ車もあるし色々アシスト機能も付いてるのもあるから自動ブレーキとかもつけられると思うよ


      あと※1はなんでアメリカの話ししてるんだろうか

    • 95. 名無しさん
    • 2016年12月26日 22:38
    • ID:BZJkoGjc0
    • >渋滞はクラッチ踏みっぱなしで疲れるよね
      なんか虚弱なヤツが湧いたな 停まってりゃニュートラルにすればいいし
    • 96. 名無しさん
    • 2016年12月26日 23:13
    • ID:2oDMwDrh0
    • LHDとRHDのMTを器用に乗りこなすワイ高みの見物
    • 97. 名無しさん
    • 2016年12月27日 01:27
    • ID:z4c5nw8T0
    • 今時、MTだと坂道発進で老人が事故する可能性が…とか言ってるけど、今時のクルマは坂道で勝手に下らないようになっているんだけどねぇ…
    • 98. 名無しさん
    • 2016年12月27日 01:55
    • ID:gdKQurrK0
    • 欧州の車は、メルセデスやらVOLVOみたいな大きい車のメーカはともかく、プジョーとかフィアットとかのフランスやイタリアのコンパクトはAT(2ペダル)の出来が悪いから仕方ないね。206とかやたら上まで引っ張る上に、変速の度にぶっ壊れそうな音とショックがしてたし、プンの2ペダルはまさにクラッチだけ自動化したセミATみたいなので、クリープなく、実に不愉快な運転感覚で、これなら3ペダルのほうが良いなと思った。
      今は3ペダルのアテンザから、ATのC200に乗り換え、クルーズコントロールもついて運転操作が断然減り、ハンドリングやシートも良いので、すごい楽なんだけど、たまにはMTには乗りたくなるね。
    • 99. 名無しさん
    • 2016年12月27日 03:12
    • ID:9OpyuGm.0
    • ATは「ただ乗ってる」だけのだらだら運転
      MTは「車を操る」運転

      たかがMTすら操作できないんだから事故は増えるでしょ
      全自動運転、早く完成しないかな。
      そうすれば免許もいらなくなるし。
    • 100. 名無しのプログラマー
    • 2016年12月27日 09:17
    • ID:iZTpZDDP0
    • AT乗り換えると左手左足が寂しい(退屈)…
    • 101. 名無しのプログラマー
    • 2016年12月27日 10:56
    • ID:YYmzJ3dR0
    • こういうのって具体的な数字を絶対に出さないよな
    • 102. 名無しさん
    • 2016年12月27日 16:28
    • ID:HxirWVTt0
    • まぁ実際がどうであれ今さらMT回帰みたいな流れにはならない訳だが。

      MTを推す奴がどんだけいようがAT主体で安全対策が進む。
      どうせMTを増やしたい一心で必死にアピールするんだろうけど流れは覆せないよ。

      自分もMTに拘ってたけど最近の車に買い換えるにあたって妥協してATにした。

      個人的にはアクセル、ブレーキの踏み方の問題だも思うんだよな。
      右足の踵を定位置に置かずあっちこっちに持ってく奴が踏み間違える。
      ブレーキ正面に右足を置いて、アクセルは踵の位置そのままで角度変えて爪先でアクセル踏む。
      それが徹底できてりゃそうそう間違わないと思う。
    • 103. 名無しさん
    • 2016年12月27日 17:29
    • ID:Au3pl1xb0
    • アーシャの動画初めてみたけど面白かったわ。

      典型的な運転ヘタな女の要素を全て持っているなw

      やたらと運転技術向上への意欲が高いのはなんなんやw
      結局、こいつはちゃんと免許取れたのかどうかがすげー気になる。

      あと、アーシャの身体つきがエロイ。
      こんなん反則やわ。
    • 104. 名無しさん
    • 2016年12月27日 19:36
    • ID:6V7Ngs3F0
    • バカじゃないの?
      日本だろうが欧州だろうがアメリカだろうがMTAT関係なく「高齢者の操作ミスによる事故」は急増中だっつ~の!
    • 105. 名無しさん
    • 2016年12月28日 17:53
    • ID:ygW2c4G.0
    • 高齢者の操作ミスによる事故は急増中なの?
      元々多かったのが注目されたからだとか高齢者や高齢者で車持ってる人が昔より増えたとかじゃなくて?
      あまりに急に連日報道されるようになったからわからん
    • 106. 名無しさん
    • 2016年12月31日 17:26
    • ID:RyCjj8G50
    • PSAにはAL4っていうATがあってだね…
      いや、この話はやめよう。悲しい思い出しかないから
      欧州車は修理すれば乗れるなんて昔の話だよ
      今の欧州車はそもそも修理なんて考えてない
      デカいユニットごととりかえて終わり、物への愛着なんてなくなったよ
      未だに修理してるのは90年代の車だろう
      欧州も昔とはちがうんだよ
    • 107. 名無しさん
    • 2017年01月01日 03:20
    • ID:ECMNYsOS0
    • >48
      若い人は知らないだろうが、昔は大抵MT・AT両方あってATの方が10万前後高かったし、燃費も悪かった
      それでもATが普及していったのは、道具は簡単に使える方がいいと考える(考えた)人が多いからでは?
    • 108. 名無しさん
    • 2017年01月01日 16:35
    • ID:CoJC6zVZ0
    • ※40
      信者では無い。ただの知ったかぶり。

      MT車乗りは、こういう馬鹿に迷惑している。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年01月01日 16:45
    • ID:CoJC6zVZ0
    • ※76
      安い車には、クラッチの横にフットレストが無くて、左足をクラッチの上に浮かしておかなきゃならない車もあるんだよ。

    • 110. 名無しさん
    • 2017年01月01日 16:53
    • ID:CoJC6zVZ0
    • ※104
      高齢者は、ここ最近増えたの?

      10年前、20年前も高齢者いたけどな。

      馬鹿は、※104オマエだろwww。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年01月01日 21:12
    • ID:Od2Xs10e0
    • トランスミッションがどうこうより、
      一番の問題は本来不適格な人に免許を交付していること。
      "車が無いと生活できない"なんて寝ぼけた言い訳に耳を貸す必要は無い。
      生活したかったらちゃんとルールを守って正しく操作しろ。
    • 112. 名無しさん
    • 2017年01月01日 22:41
    • ID:zwsp8sTi0
    • そもそもアクセルとブレーキが両方とも踏むっていう動作だからいけないんじゃないの?
      アクセルを踏む以外の動作にしないといつまでたっても事故はなくならないと思う
    • 113. ななしさん@スタジアム
    • 2017年01月02日 14:48
    • ID:67EsJNwj0
    • MT推すって冗談かトンチの類だよな。自動運転とかブレーキアシスト技術を
      どんどん進化させるしか根本的解決にはならない。
      世界一運転が上手いはずのF1でもドライバーアシスト山盛りなんだから機械に任せるのが一番

      妙に報道が増えたのは、いつものごとくメディアで流行ってるだけでしょ。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年01月02日 15:38
    • ID:otMv1Pul0
    • イタリアじゃ男女問わずAT車は身体若しくは知能に異常のある者向け、って風潮だがそれはあながち間違ってないと思う(イタリアのAT車比率=5%)
    • 115. 名無しさん
    • 2017年01月06日 21:56
    • ID:lMANvHyf0
    • ※113
      主旨(機械的な補助を増やす)はその通りだと思うが、別にMT乗りはMTを「推している」わけじゃあないんだよ
      自分が好きで乗ってるだけなんだし、誰もかれもがMTに乗れとは言ってない
      でも例えば、MTに乗れないからATに乗ってる状態ってのも事実としてあるよね?とかは言いたい気持ちはわかる
      それに対して「別にATで困らんから」はもちろん正論だがズレてる。

      公道で車を運転してるくせに、故障でもなく意図せぬ暴走事故ってのは、それくらいサゲて見られるもんだってことがあるからかな。
      これは仕方ないと思うのよね

      こういう話題で、MTはクラッチが一種の安全装置になっていて、事故防止に寄与してるところもあるよねっていう、たぶん筋の通ったコメントに対して、今現在の現状においてもATが全てにおいて優れてなきゃ気が済まないMT下げのこじつけ意見がいつもそれなりに湧いて、うーん、噛み合わねーなといつも思う
    • 116. 名無しさん
    • 2017年01月17日 20:21
    • ID:VpIQHTqc0
    • なんだ犬貞か

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