1: ドラゴンスリーパー(千葉県)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/04(水) 21:19:45.89 ID:CbteR59z0.net

”アメリカのシビック専門サイトcivicx.comによると、イギリスで販売されている「CAR MAGAZINE」の11月号に掲載された記事に新型シビックにはCVTの設定もある事が明らかにされたそうです。

その記事には10代目シビックのプロジェクトリーダーKariya Mituru氏、リードエクステリアデザイナーのTsutamori Daisuke氏、Honda Motor Europeの社長であるInoue Katsushi氏らのインタビューが掲載されており、幾つかの仕様が明らかにされたとの事。

その中にはスタンダードなシビックと比較して大幅な重心の低下、LSD,6速MTの標準搭載、FWDのみでDCTオプションはナシ、しかしシビックRのパフォーマンスに最適化されたCVTがオプションで設定されると伝えています。

これはどの程度使えるのか気になりますが、家族で共有する方やMTに乗れない方には嬉しいオプションかもしれませんね♪ ”


http://honda-connect.com/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AFtyper%E3%81%AB%E3%81%AFcvt%E3%82%82%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F/

1_1

新型シビックタイプR 6MTとCVTを設定!! 初心者でもタイプRに乗れるぞ!!!!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483532385/








8: メンマ(宮城県)@\(^o^)/ [VE]:2017/01/04(水) 21:22:46.66 ID:Ipn6fNj90.net

ガンダムみてーだな


241: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/05(木) 20:24:55.66 ID:j5VEe7Nk0.net

>>8
ガンダムみたいでカッコイイじゃん


246: ダイビングフットスタンプ(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/05(木) 20:51:11.32 ID:YNcD/G3F0.net

>>241
ジオニックトヨタに対抗してアナハイムホンダを作ったりして


9: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 21:23:00.04 ID:YBdty1NR0.net

アイシン精機に頼み込んで9AT売ってもらえやww


31: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 21:29:28.46 ID:YEXzhbra0.net

>>9
ホンダは10AT持ってただろ


13: ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/04(水) 21:24:08.70 ID:w+TtMsSq0.net

>>1
CVT?
DCTどうしたんだよ?
諦めたんか


15: チェーン攻撃(鹿児島県)@\(^o^)/ [KR]:2017/01/04(水) 21:24:35.02 ID:c8Vqigrp0.net

なんでスポーツタイプの車ってグリルとか内装に赤いラインが入ってんの?


19: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ [EU]:2017/01/04(水) 21:26:22.31 ID:MnX/+8Jl0.net

>>15
燃える男には赤が似合うのさ


20: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/04(水) 21:26:29.85 ID:5TW82SZB0.net

DCTじゃないの?

CVTはやめろよ


21: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/04(水) 21:26:57.02 ID:x7Ql2zlO0.net

どんなに欲しいと思っても庶民の俺には買えない価格でしょ


27: カーフブランディング(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 21:28:58.17 ID:KTNiZ5wy0.net

ノーマルシビックはおいくらぐらいになるんだろう


34: 張り手(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/04(水) 21:31:58.61 ID:eDaVgjoq0.net

FN2もっかい売って欲しいなあ


36: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/04(水) 21:33:29.67 ID:5TW82SZB0.net

300馬力オーバーのパワーに対応出来るCVTホンダにあったっけ?

DCTかATだろこれ


38: 中年'sリフト(福井県)@\(^o^)/ [MT]:2017/01/04(水) 21:34:52.65 ID:lOxAVt1C0.net

DCT内製にしろよ


39: 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ [KR]:2017/01/04(水) 21:36:09.83 ID:r9di6bXx0.net

DCTならまだマシやったのにな


42: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 21:38:04.44 ID:u+niMIiU0.net

タイプRの最大の問題点は保険料が糞高い事


152: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/05(木) 00:42:56.07 ID:XQy8vv/n0.net

>>42
そうでもないぞ。
俺45000円
もちろん対人無制限


77: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ [NZ]:2017/01/04(水) 22:09:22.59 ID:P7O1kVEM0.net

タイプR作らなくていいからフィットに1.8L160~180psのエンジン載せて欲しい


89: スターダストプレス(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 22:14:45.87 ID:0GnLCbbr0.net

マニュアルばっかでCVT乗ったことないんだがそんなにダメダメなのけ?
次はマニュアルじゃなくていいやーと思ってるんだが……


91: ジャンピングDDT(長屋)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/04(水) 22:17:31.14 ID:J+v4B6SX0.net

>>89
おまおれ。

そろそろMTはいいかなと。
こっち買うかも。


95: ローリングソバット(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/04(水) 22:18:31.09 ID:gJU6r3tx0.net

>>89
別にダメってわけじゃないけどMT慣れてると違和感はあるかもね
スクーター乗ったことあるならあんな感じの加速する
単純に乗り物としては変速ショック無いし悪いものじゃないよ
ここのスレ主責めてるのはMTしか認めねーっていってる割にはCVTも面白いとかブレブレなこと言ってるからw


109: スターダストプレス(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 22:31:07.52 ID:0GnLCbbr0.net

>>95
トン
面白くはなさそーだな
まぁ移動手段と割りきれば……か
そうなるとtypeRには不要っぽい感があるな


101: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 22:22:06.13 ID:YEXzhbra0.net

初代フィットでトルコンオイルが劣化してきたらジャダーがすごかったけど、今のは改善されてるの?
その前のロゴってのに乗ってた時はバックに入れたらモーってうなってた。
ホンダのCVTには良い思い出がない。


107: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/04(水) 22:28:01.73 ID:CI9qgp6t0.net

wrx stiや、ランエボもそうだが、このリアスポイラーが凄いダサい。無い方がかっこいい。シビックtype Rは初代が一番かっこいい


113: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/04(水) 22:37:34.77 ID:Y525cnAt0.net

ラクティスのCVTだがいうほど悪くないが
1000回転で一般道は事足りるしCVTスポーツモードは1500回転も出ればスイスイ
パドルシフトモードで擬似的に7段変速だし車に合わせた走り方すりゃそんなに悪くは無いよ
グダグダ言ってないで試乗してみれば?他人の意見なんて100人いれば100通りあるしね


139: シャイニングウィザード(北海道)@\(^o^)/ [AR]:2017/01/05(木) 00:07:41.24 ID:afPVeqfG0.net

MTしか乗ったこと無いんだけれどCVTってのは何故叩かれてるの?
詳しい方ご教示を


141: レッドインク(京都府)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/05(木) 00:24:09.51 ID:NHNn36fT0.net

>>139
ダイレクト感が無いんだとよ
アクセル踏んでも回転数だけ上がって車速は伸びないらしいぞ
CVT乗ってるがわから言わせて貰えばそれは単に踏みすぎなだけどの車でも美味しいトルクは決まってるしそれ以上回しても頭うちするのは一緒
車にあった走り方すればCVTも楽チンで楽しいよ


142: シャイニングウィザード(北海道)@\(^o^)/ [AR]:2017/01/05(木) 00:28:29.20 ID:afPVeqfG0.net

>>141
なるほどダイレクト感ね
適当なの試乗して体感してみるのがいいかもね
ありがとう


263: シャイニングウィザード(北海道)@\(^o^)/ [AR]:2017/01/05(木) 21:24:06.58 ID:afPVeqfG0.net

車選び難しいんだな今
週末C-HR試乗してこようと思ってるんだがどうなることやら


140: テキサスクローバーホールド(宮城県)@\(^o^)/ [AR]:2017/01/05(木) 00:17:46.46 ID:rNDpU1e+0.net

MT設定か頑張るなぁ


145: 急所攻撃(千葉県)@\(^o^)/ [BS]:2017/01/05(木) 00:30:05.98 ID:3hSLM8tQ0.net

リアの羽が無ければ買ってしまうかも
ってか欲しい


147: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/05(木) 00:34:27.55 ID:WXgaersx0.net

最近のタイプRとかSTIとか乗り心地良過ぎてつまらないな
普通にファミリーカーとして使えるレベルじゃん


150: 膝靭帯固め(空)@\(^o^)/ [PA]:2017/01/05(木) 00:40:05.33 ID:nCtdb1Iv0.net

MC後のフィットハイブリッドDCTええで

加速も段違い


165: ムーンサルトプレス(群馬県)@\(^o^)/ [NG]:2017/01/05(木) 01:26:00.43 ID:vKhTV7uq0.net

最近、久々にmt乗ったけどやっぱ楽しいね


171: ダブルニードロップ(青森県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/05(木) 01:33:43.90 ID:WjQC9/K20.net

CVTでもスバルみたいにチェーン式ならまだわかるが、普通のベルト式か?
300馬力に耐えられんのかよ?


250: オリンピック予選スラム(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/05(木) 21:03:00.25 ID:iR9vtQhbO.net

マットブラックいいね


177: アトミックドロップ(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/05(木) 01:41:28.28 ID:PyXqw7jD0.net

3ドアのタイプRが欲しいのう








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年01月06日 11:55
    • ID:6X0KBaUr0
    • 羽根つきだから良いのだ
      異論は…………認めない!!
    • 2. 名無し
    • 2017年01月06日 12:11
    • ID:7QZM9tgk0
    • ホンダに400Nm対応のCVTあったっけ?
      まぁ新しい世界を見せてくれるなら可
      ただの眠たいCVTなら要らぬ

      頼むぜ~常識をくつがえす様なモンを見せてくれよ
    • 3.   
    • 2017年01月06日 12:17
    • ID:8m.irmaC0
    • 適当にめんどくせーで配置したようなHエンブレムが凄い
      買う連中はこういうのが好きなガキでとまってる連中だからこれで良いんだよって糞みたいに適当なフロントデザイン
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2017年01月06日 12:33
    • ID:Lzkk3zRQ0

    • トヨタに対抗してキュベレイバージョンを作ってくれ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年01月06日 12:34
    • ID:TF8ZA5IP0
    • きょうびのCVTに乗ったことねえやつばっかだな
      シーケンシャルタイプのなんちゃってミッションや
      バドルと組み合わされば、そこらの走り屋なんかケチらせるぞ
    • 6. 健全な名無し
    • 2017年01月06日 12:43
    • ID:cujfYEMl0
    • MT正義厨はウザい!
      いい物は認めないと!
      オッサンは頭固すぎ!
    • 7. 名無しさん
    • 2017年01月06日 12:52
    • ID:SSCV3NIe0
    • DCTは距離に関係なく突然ブローする
      DCTのオーバーホールをしているショップは殆どなく、あったとしても40万~はする
      多くはミッションを丸ごと載せ換えるわけだが、数十万~数百万する
      ちなみに、R35のミッションが270万するのは有名な話

      シビックがCVTにするのは、DCTでは採算が取れないからだろう
      保証期間内でブローしたとなったら商売にならんからな
      こういった車でも利益を出さなければ、作り続ける意味がないからな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年01月06日 12:53
    • ID:W8qkamR.0
    • ひとまわりふたまわり小さいサイズにしてほしいわ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年01月06日 13:04
    • ID:S.ZQ3iRU0
    • なんだかタイプRのスパルタンな所が段々丸くなってきてるような気がするなあ
      タイプR本来の目的から外れた方向に進みつつあるような・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2017年01月06日 13:08
    • ID:zrF9hiMI0
    • せっかくのDCT使わないのか
    • 11. 名無しさん
    • 2017年01月06日 13:08
    • ID:SSCV3NIe0
    • ホンダ WRX タイプR
    • 12. 名無しさん
    • 2017年01月06日 13:11
    • ID:SSCV3NIe0
    • ※10
      せっかくもなにもホンダ内製じゃないからな
      発注すればどこのメーカーでもDCTを載せられる
      載せるメリットがあればな
    • 13. 阪口亮介
    • 2017年01月06日 13:30
    • ID:SSCV3NIe0
    • R35の超絶劣化版のFF車に乗る意味ってある?こんなの罰ゲームじゃんwださいし遅いしR35にどこでも勝てない車じゃん
    • 14. 名無しさん+
    • 2017年01月06日 13:39
    • ID:Sme7S8Pp0
    • ※7
      ブローしないミッションなんか存在しないし、ブローの予兆があるなんて稀だぞ。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年01月06日 13:41
    • ID:mfUQ4ojU0
    • ※13
      もしかしてR32の間違い?
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2017年01月06日 13:50
    • ID:9JUb945i0
    • 250万なら買い替え候補だけど+100万以上はするだろうな。
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2017年01月06日 13:52
    • ID:FtBM9VeZ0
    • CVTに悪いイメージ持ってる人って、古いのか悪いのしか乗って無いんだろう。
      そういう人って今でもMTの方が燃費も効率も良いとか言い出すけど、普通のATは勿論CVTの方が燃費も効率も良くなってる事を知らないんだろう。
      MTベースのATを推す人もいるが、MTよりはマシなだけで効率や燃費はCVTには敵わない。
      だからと言ってMTを否定する気は無い。
      運転するのはMTも楽しいから。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年01月06日 13:55
    • ID:SSCV3NIe0
    • 新車でコミコミ500万だろうな
      WRX S4とWRX STIの対抗馬だろうし
      スバルはよくもまあ利益が出せるもんだ
      ホンダにも続いて欲しいが、難しいだろうな
    • 19. 名無しのはーとさん
    • 2017年01月06日 13:58
    • ID:9JUb945i0
    • ※17
      燃費とか効率とかよりも、走り始めのアクセルに対するレスポンスの悪さが気持ち悪い。
      走り出してしまえばATチックな変速ショックを演出している車種もありほとんど気にならなくなったけどね。

      ちな新しいので3年前の車種での話、最新のCVTは知らん。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年01月06日 14:03
    • ID:PQEZyacT0
    • トルコンATで良いんだがな~
      BMWの8速とかレクサスFの8速とかDCTよかいい感じだし
      それよかMTにオートブリッパーつけた方が売れそうだが
    • 21. 名無しさん
    • 2017年01月06日 14:07
    • ID:e.x7R7DM0
    • 記事の出だしが「シビックにCVTありそう」で、は?って思った。
      Rの文字が抜けてるよ~。


      CVTは今のところサーキット走行や本格的なレースシーンで満足に使える仕様のがどこからも出てないから、これは日常の速度域で不満がないのとはまた違うからね。

      使う機会がないからといって低スペックで構わないとするのはスポーツカー好きとしてはまたこれも違うし。

      だからMTだのの信頼性のあるものに固執するのよ。
      一個でも成功前例があれば「その会社のCVT使ってくれ!」って方にも分散するんだけどね。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年01月06日 14:11
    • ID:7N5Xxvlj0
    • なぜ5ドアに拘る?3ドアでいいじゃないか。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年01月06日 14:13
    • ID:4FE7fgVv0
    • CVTは少なくともサーキットでは耐久性ないから町乗り車としては良いのではなかろかと
    • 24. 通りすがりに一言
    • 2017年01月06日 14:17
    • ID:J2buEHux0
    • 本スレ8と15をまとめると・・・
      あの赤いのはサイコフレームか。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年01月06日 14:18
    • ID:4FE7fgVv0
    • ※22
      ベース車に3ドアのシャシーなんかないからだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年01月06日 14:47
    • ID:e.x7R7DM0
    • もし今回のCVT出るってのが真実で実際にサーキット走行に耐えられてパワーバンド制御もしっかりしたものだとしたら、このシビックRがスポーツCVT戦国時代の火付け役になるね。

      望み薄ながらそうなると楽しみ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年01月06日 14:54
    • ID:tuFGM4Tz0
    • 高出力に耐えれるCVTを1車種のために作るのかな?
      評判良いILXのDCTを移植する方が良いと思うけどな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年01月06日 15:00
    • ID:e.x7R7DM0
    • ※27
      プラスに考えれば、これを手始めにCVTの開発に力を入れるって可能性もあり得ない訳ではないかと。
      理論上は最良なのに多くのメーカーが匙投げて放置してる状況だし。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年01月06日 15:18
    • ID:Bcv2UBfS0
    • CVTだろうがATだろうがオイルクーラー付けんとサーキットは周回できんがな
      タイムアタックで1週走ってクールダウンを設けるならCVTもATも変わらん
    • 30. 名無しさん
    • 2017年01月06日 15:33
    • ID:5dUZh4ds0
    • ※29
      常識的なチューンで、ミッションクーラーが必要なMTって聞いたこと無いよね。
    • 31. 名無
    • 2017年01月06日 15:59
    • ID:SorOm.Md0
    • 外観の格好いい車に楽チンして乗りたいって人のニーズでしょ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年01月06日 16:03
    • ID:L8goBi3E0
    • >MTに乗れない方には嬉しいオプションかもしれませんね♪
      >MTに乗れない方には嬉しいオプションかもしれませんね♪
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月06日 16:25
    • ID:EJZTC.o20
    • さすがホンダ!ズレてるなあ!
    • 34. 名無しさん
    • 2017年01月06日 16:26
    • ID:UjlJU2a00
    • 「’90年代にウィリアムズ・ルノーがCVTを試験的にF1へと搭載し、結構な好タイムを記録した」って話を聞いた事が有るのだが、その技術を市販車輛へとフィードバック出来ないもんなんだろうか?
      発進時のスムースさ・OHサイクル等、競技車輛用と市販車輛用のCVTとでは要求される事柄が違ってくるだろうから、そっくりそのままフィードバックするのは難しいのだろうけど、実現したらそれはそれで楽しそうだなぁ…

      当該F1の動画をめっけたけど、聞きなれてないせいか気持ち悪い音だな、コレwww

      →ttps://youtu.be/x3UpBKXMRto
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年01月06日 16:39
    • ID:9HKJrkty0
    • 各メーカーDCTもCVTも捨てて多段ATに動いてるでしょ
      DCTもCVTももう限界なんだよ
      日本はCVTに凄い投資としてしまったから、中々捨てられなかったが
      ついに捨てざるを得ないところまで来てしまった
      副変速機付きCVTとかいう間抜けな物まで作って延命してきたのになw
    • 36. 名無しさん
    • 2017年01月06日 16:40
    • ID:TLbNj0W80
    • ※34
      動画観させてもらった。
      シフトがないとすごい変な感じだね。
    • 37. 名無し
    • 2017年01月06日 16:53
    • ID:qJpLMpH.0
    • 3ドアでもう少し羽とか抑えてくれればなぁ。CVT?まぁどうでもいいよ。あれば楽なんだろうけど。
    • 38. 軍事速報の少将
    • 2017年01月06日 16:54
    • ID:2ehgINJh0
    • ※6
      MT厨はうざいけどすぐオッサンってレッテル貼るお前も頭固いよね
      若いんだろ?大丈夫?すぐ老害になるぞお前みたいな奴
    • 39. 通りすがりに一言
    • 2017年01月06日 16:58
    • ID:dMkqE6VX0
    • ※6
      別に悪いとは思ってないよ。
      MTを自分で操作する楽しみが好きなだけ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年01月06日 17:29
    • ID:fNr71KlS0
    • CVTのマニュアルモードはシフトアップしたときの回転数の下がり方に萎えるわ。

      あれじゃあエンジンがいくら良くても台無しじゃねえか。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年01月06日 17:37
    • ID:bm5V18jp0
    • AT仕様はありえるけどCVTは無いだろ。
      開発中の10ATかDCTだろ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年01月06日 17:38
    • ID:Mi..WgDp0
    • 日本仕様はCVTのみです(キリッ)
    • 43. 名無しさん
    • 2017年01月06日 17:43
    • ID:.IZe.c.M0
    • んやータイプRが劣化って言うよりは、ライバルが強くなってるんだよな…
    • 44. 名無しさん
    • 2017年01月06日 18:18
    • ID:QeBgHi3N0
    • 最近のCVTはまあまあ良く走るよ
      ただ、今乗ってる車は高速の合流や急坂で強めにアクセルを踏むと、一度3000rpmくらいまで回転数が上がった後、
      アクセルは固定してるのに3000→3300→3700→4000rpmって感じで、
      勝手に回転数が小刻みに上昇していく謎の制御が気に入らない
      アクセルと関係無い挙動はやめて欲しいわ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年01月06日 18:25
    • ID:4FE7fgVv0
    • CVTはスポーツ走行での耐久性がないから
    • 46. 名無しさん
    • 2017年01月06日 18:26
    • ID:jqZQf9Pf0
    • ※6
      マニュアル車の運転出来ないんだろ。

      馬鹿は、黙ってろ。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年01月06日 18:35
    • ID:yb4xKHKM0
    • ※7
      オプション愛読の中学生乙w
    • 48. 名無しさん
    • 2017年01月06日 18:39
    • ID:TLbNj0W80
    • ※43
      いや、タイプRは劣化してると思うよ、かなり前からね。
      元はエアコンもオーディオも取っ払って足も硬くして「乗り心地最悪上等ですがサーキットタイムは縮めます」って割りきった車だったのに今は至れり尽くせり全部付いてるもん。
      それタイプSじゃんって。
      時代に合わせて~なんて言ってたけどそれなら拘りの「R」の赤バッジも外しなさいよって思う。
      トヨタにレクサスのエンブレムだけ付け替えるってアレをメーカーがやってるようなもんだ。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年01月06日 18:41
    • ID:FzAin.et0
    • 羽なければ買ってたとかいう奴は貧乏人
      羽なんて簡単に外せるし穴は埋めればいい話だろ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年01月06日 19:11
    • ID:thvjULEJ0
    • ポスト付いてるし青くしたらWRXだなw
    • 51. 名無しさん
    • 2017年01月06日 19:17
    • ID:TG5EuqNP0
    • なかなかの面構えでいい感じだね。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年01月06日 19:35
    • ID:aHfyrykF0
    • 速いだとか燃費だとかどうでもいいから、
      楽しいか楽しくないかで選ぶ種類の車だと思ってた
      CVTは楽だし言うほど気持ち悪くもないけど、
      MT乗った後に乗ると驚くほど楽しくない
    • 53. b
    • 2017年01月06日 19:38
    • ID:BmhbtGFt0

    • 北米ですでにシビッククーペが発売されていて、CVTには疑似有段モードがある。
      当然回転数が変わればエンジン音の高さが変化するのだが、歌に例えると音痴の人がうろ覚え手歌っているように切り替えがはっきりしない感じでニセモノ感が強いひどい出来。

      有段変速は伝統的にエンジンの回転数と速度の相関関係を体感しやすい。
      命の危険を冒さないで運転を楽しむならそういう感覚的な部分を重要視する人もいる。

      理屈で考える人は効率が良いか悪いかが問題となる。
      安全速度で低回転を維持する人にはCVTが最適。
    • 54. 名無しの猫びいき
    • 2017年01月06日 19:41
    • ID:bmgjvaLq0
    • 息継ぎが好きだからCVTはなあ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年01月06日 19:44
    • ID:uFDN0xfB0
    • 俺Fit1の1.3Aに乗っていたんだが、有名なジャダーは一切出なかった。
      結局5年で11万キロほど乗って手放したが俺のホンダCVT印象はけして悪くない
      次に乗ったがWRX-STIのA-Line(GVF)。
      これは”A-Line”というネーミングが示すように古風な5速ATで所謂インプのMTじゃないし、DCTとか8ATとかの気の効いたモノじゃなかったが、これはこれでEJ25シングルターボの馬力と相まってなかなか良かった。スバルはFA20になるし、CVTになるし、Sには行かずに他社のに買い替えたんだが、そんな俺がホンダにアドバイス。
      5ATぐらいの丈夫で古風な変速機にして名前を”A-Line”にしたらいい。
      レカロとBBSは必須。ビル足も必須。羽根(トランク上の整流翼)は不要。
      なんならOPで屋根とボンネットはCFRPもアリにする。
      峠やコースを走る気なんてサラサラないが、田舎の高速の追い越し区間ではガーっと出したいぐらいのオッサンが結構いるものよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年01月06日 19:55
    • ID:GnVSoTh30
    • ※13
      それ言うと国産で乗れる車ねぇじゃん
    • 57. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年01月06日 20:00
    • ID:mlvQojQ50
    • マットブラックいいけど洗車が大変そうだわ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年01月06日 20:05
    • ID:fUh405jU0
    • このままの見た目なら現行車種でかっこよさは一番だな
      かっこよさだけで決める俺からすると選択肢に入る
      理想はFD2だけどなー
    • 59. 名無しさん
    • 2017年01月06日 20:37
    • ID:SSCV3NIe0
    • どんだけWRXパクってんだよ
      ルノーやVWにFFで勝てないから、スバルになら勝てそうだと思ってんだろうな
    • 60. 名無しさん
    • 2017年01月06日 21:06
    • ID:WUkQ9SkY0
    • CVTはダイレクト感無いって言うけど何を持ってダイレクトと感じてるんだろーね。アクセル踏み込んだ瞬間にガツンとくる衝撃を指してるなら解るけどさ。CVTはベルトのスリップを防ぐ為にガツンと来る衝撃が起こらないように制御されてるからな。
      因みにCVTに限らず最近のATは賢いのが多いから、速く走るコツは「加速はDレンジで車まかせ。減速時はマニュアルモードでシフトダウンしてエンブレ併用&アクセル踏む直前にオイシイ回転数合わせ」だぜ。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年01月06日 21:27
    • ID:PQEZyacT0
    • BMWの8速とかレクサスFの8速とかDCT霞むよ
      ロックアップ制御をキチンとやればトルコンAT最強
    • 62. 名無しさん
    • 2017年01月06日 21:45
    • ID:F.k4o6BE0
    • 最近のスポーツバイクにもクイックシフターやらスリッピングクラッチやら有るのだから
      MTでも比較的楽に運転できるオプションパーツの設定はできないものなのかね。
      やっぱり商売にならないからやらないのだろうけど寂しいものだね。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年01月06日 22:08
    • ID:tffg3TBI0
    • ※48
      本来のRの意味が本当に薄れてるよね。
      快適装備の速いグレードなら俺ならSiRを思い浮かべる。

      ※62
      運転楽にするために生まれたのがATなんだから素直にAT乗ればいいじゃん。

      とはいっても最近のMTも色々快適装備付いてる。
      俺のアクセラもヒルホールドアシストとかエンストこいてもクラッチ踏めば勝手にエンジンかかったりと必要か?と思う機能いっぱいだ。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年01月06日 22:59
    • ID:itOiira00
    • こんな車出すより早くホンダFITに1500ccターボエンジン載せろヽ(`Д´)ノプンプン
    • 65. 名無しさん
    • 2017年01月06日 23:07
    • ID:kjYqXaJK0
    • トヨタ厨だけどコレはカッコイイな。欲しいけどお金無い…
    • 66. 名無しさん
    • 2017年01月06日 23:17
    • ID:lSwOpNzH0
    • フン、出ねーヨ
    • 67. 名無しさん
    • 2017年01月07日 00:08
    • ID:LFMn4ZIi0
    • WRXよりかっこいい
    • 68. 名無しさん
    • 2017年01月07日 01:12
    • ID:liljgEQM0
    • ※63
      ほんとRの意味薄れてる。
      初代NSXに「タイプSゼロ」ってほぼRに近いグレードあったけど、あれをRにしなかった理由はホンダいわく「進化したタイプRにするには何か決定的なものが足りないから」ってことだそう。
      その姿勢はどこへやらだよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年01月07日 03:05
    • ID:IxO.zTRJ0
    • 現行カローラフィールダーのMTとCVTの実燃費を実走行で比較したけど
      何度走ってもMTの方が燃費が良いんだよね
    • 70. 名無しさん
    • 2017年01月07日 05:06
    • ID:v2quLt0a0
    • 羽根無いとひっくり返る
      って
      ドイツ人が発見ささただろうに
      安全装備や
    • 71. 名無しさん
    • 2017年01月07日 07:11
    • ID:chnfYkvM0
    • ※69
      排気量がMTの方が1500でCVTの方は1800とかじゃねぇだろな
    • 72. 名無しさん
    • 2017年01月07日 08:55
    • ID:5ZhO3U1D0
    • CVT嫌いなヤツ(主に爺or初老)って、アクセルをガソリン噴霧スイッチと勘違いしてるんよ
      そりゃキャブのMT乗ってた世代には違和感あるわなw

      アクセルは車(ECU)に対して加速しろと命令するスイッチ、CVTや多段ATから車に乗り初めた世代はこう認識してる
      リニアな加速が得られなくても、車の特性と思って運転してる
    • 73. 名無し
    • 2017年01月07日 09:34
    • ID:7iTSZiAr0
    • ※72
      お前の認識が既に誤っている件www

      ワイヤー式はエンジン出力を制御するもの
      電子制御式はGを制御するものだ
      人間が感覚で2回積分していたものを1回で済むようになったんだよ

      リニアな加速が得られない?
      情弱丸出しなご意見大笑いだよ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年01月07日 09:49
    • ID:UKphLWAI0
    • タイプRにCVTって
      ゴルフカートにGTウイング付けるくらい滑稽だな
    • 75. 名無しさん
    • 2017年01月07日 10:32
    • ID:5ZhO3U1D0
    • ※73
      お爺ちゃん、言葉の意味間違ってるよ
      それとも老眼で見えないのかな
    • 76. 名無しさん
    • 2017年01月07日 11:07
    • ID:6I4ZDDIV0
    • CVTでも何でも、安全でクッソ速ければ認めてやろう。それだけだ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年01月07日 11:16
    • ID:yO9rRkPm0
    • 低脳が知能低すぎて理論的に言い返せない時
      「お爺ちゃん」って使うよなw
    • 78. 名無し
    • 2017年01月07日 11:21
    • ID:7iTSZiAr0
    • ※75
      なーんだお前はただのDQNだったか
      ちょっとでもかじった技術者なら判る言葉で書いてやったんだがね

      それともキミの祖国のハングルじゃないと判らないかねwww
    • 79. 名無しさん
    • 2017年01月07日 15:25
    • ID:JEGl6xh60
    • 低学歴ワイ、※72と※73の違いが分からない。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年01月07日 17:20
    • ID:w4UNVg.K0
    • ※77、それには自分も至極同意出来るのですが、
      言い返された側の方も「低脳が知能低すぎて理論的に言い返せない時」にしばしば用いる手段で有る【朝◯人扱い・情弱呼ばわり】を使用しておるのが、何とも言えない気持ちになりますな

      カンガルーのAAで御馴染みの、「争いは、同じレベル云々」ってヤツなんでしょうカナ
    • 81. 名無しさん
    • 2017年01月07日 18:31
    • ID:IR7KpZzR0
    • Cvtの回転だけ上がって加速しないて
      その車がショボスペなだけだろ...
    • 82. 名無しさん
    • 2017年01月07日 18:55
    • ID:7wYhp4aE0
    • ※81
      ショボスペってよりノンターボ軽だけの知識で語るとその意見になる
      つまりショボスペ
    • 83. 名無しさん
    • 2017年01月07日 18:58
    • ID:nx6XIsOt0
    • CVTの車には慣れてるから別に気にはならないけど
      この車にはDCTの方が良かったんじゃないのかねぇ
    • 84. 名無しのはーとさん
    • 2017年01月08日 08:34
    • ID:hiXG4OOw0
    • かっこいいけど、シビックっていうよりインテグラって言われた方がしっくりくる
    • 85. 名無し
    • 2017年01月08日 09:45
    • ID:6IoarNu60
    • 中卒がイメージ語りしてエンジニアに怒られるパターンか
    • 86. 名無しさん
    • 2017年01月09日 22:33
    • ID:68GGIPJn0
    • 羽根無しがいいなら買って外せば良いだけだろ
    • 87. 名無しの気団談
    • 2017年01月09日 23:40
    • ID:YB9E39P.0
    • CVTアンチは大げさだから、試乗してから自分の感覚でジャッジするがいいよ。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年01月10日 00:45
    • ID:o.0iUWY00
    • なんかしょぼいニュースだな
      もっとサプライズ的なニュースないのかホンダは
    • 89. 名無しさん
    • 2017年01月10日 09:07
    • ID:dVQmea8n0
    • インプとエボは大きな羽が付いているからカッコいいんだろうが・・・。

      羽が無くなると普通のおっさんセダンと変わらない見た目になってしまうぞ。

      っていう感性の持ち主が買う車なんだから、羽はあったほうが良いんだよ。

      嫌なら取れば良いじゃん。オプションで羽無し仕様も選べるでしょ。
    • 90. 通りすがり
    • 2017年01月10日 12:55
    • ID:enPLDSux0
    • CVTもDCTも壊れるイメージしかない
    • 91. 名無しさん
    • 2017年01月11日 10:59
    • ID:BDhy86aj0
    • マニュアル派でMT乗ってるけど、今のCVTのマニュアルモードは速いぞ。
      CVTがダメとか思わないけどな。
      オートで乗ると踏んで間を置いてからのヌルい加速はあってもマニュアルモードで乗ればかなり面白いぞ。
      スイフトあたりなんて軽いからCVTでもかなり速い。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年01月12日 07:53
    • ID:Nob7DyGY0
    • CVTでサーキット走行は無理だ
      DCTですらすぐフェールセーフかかっちまうのに
      そしてサーキット走行こなせないタイプRなんて無価値だ
      ブランド力ないだろうけどタイプS止まりだよ

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