1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:30:15.37 ID:0.net

ナポレオンに征服されなかったから
ナポレオンは征服した国の道路を右側通行に定めた
ナポレオン強すぎ

世界的に車は右側通行が主流なのにイギリスが左側通行の理由は
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1483576215/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:31:31.20 ID:0.net

なるほどな


3:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:31:38.45 ID:0.net

心臓が左側だからさ


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:34:17.76 ID:0.net

チンギスハンは何か定めなかったのかな


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:42:54.35 ID:0.net

アメリカは開拓時代馬車で右手で鞭振るう際
対向馬車に鞭がヒットする危険が及ばないように
右側通行になったときく


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:44:53.94 ID:0.net

>>11
鞭が絡まるのは怖いな


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:48:00.12 ID:0.net

狭い島国のイギリスの馬車は一頭立てが多く
右側に座った御者が右手で鞭を使った
大陸では二頭立てが多く
右側に座った御者が右手で鞭を使うと左側の馬に届かないから左側に座った
御者の座る側に基づいて決まった


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:50:08.71 ID:0.net

>>15
長いのに説得力がないな


23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:51:30.03 ID:0.net

>>20
定説だけど?


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:55:28.13 ID:0.net

たしかに>>15だけ読んでも何故左(右)側通行なのかって理由が良く分からんな


28:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:59:16.05 ID:0.net

>>25
自動車の運転席はすれ違い時の安全確認のためにすれ違う側に有る
馬車は御者が座る位置が別の理由で決まったから
それに合わせて御者が座る側ですれ違うようにした


5:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:33:20.75 ID:0.net

日本は刀が左挿しだから左側通行になった


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:49:53.21 ID:0.net

日本は刀の鞘が当たらないように左側だっけ?


21:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:50:31.79 ID:0.net

そういやなんで日本では馬車が発達しなかったんだろう
平野部を走るためにだけでも需要ありそうなもんなのに


27:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:56:56.45 ID:O.net

>>21
馬が走って壊れない車が作れなかったからだろ
だいたい平野なんて歩いてすぐ着くていどの広さしかない


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:07:33.31 ID:0.net

牛車はあったのに不思議だな


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:05:38.66 ID:0.net

>>21
牛のほうが便利なのよ
平地が少ない日本では馬は不向きと
ちなみに盾も不向き
豚も不向き
割合的には山が多いくせにリンが取れないし、なんて農業に向いてないんだ日本は


36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:13:03.01 ID:0.net

日本の道は荷物積んだ車の荷重に耐えられなかった
江戸時代の大阪の橋の通行でも
大八車等に規制が有った


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 09:50:49.45 ID:0.net

江戸時代までの武士にそんな作法が有ったのか?


30:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:04:37.40 ID:0.net

主流てほど圧倒的な差でもなくね?


35:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:09:08.64 ID:0.net

>>30
これだけの差

35_1


37:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:13:49.13 ID:0.net

オーストラリアも左


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:19:53.98 ID:0.net

>>37
そこはイギリスの植民地だったから


44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:24:58.04 ID:O.net

>>42
アメリカ カナダもやんけ
地図見ると他国に往来しない国と
他国も左側が接してる国が多いな


61:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 11:02:01.38 ID:0.net

>>44
アメリカ独立が1776年
オーストラリア独立が1901年
影響の度合いが違う
ちなみにオーストラリアの女王は今でもエリザベス女王
カナダは知らん


38:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:16:39.02 ID:0.net

ナポレオンは1日3時間しか寝ないって言われてるけど実際は横になって寝るのが3時間で日中は馬に乗りながら寝たりどこでも寝られる人だったというのが定説


46:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:28:21.92 ID:0.net

>>38
ナポレオンは高木ブーだった


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:18:04.46 ID:0.net

一方始皇帝は馬車の車軸を統一して轍が同じ幅になるようにした


40:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:19:44.86 ID:0.net

その轍の幅が鉄道の標準軌となった


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:19:49.32 ID:0.net

交通はそうでも言葉は英国の完全勝利だったな
英国嫌いのアメリカでさえ使ってるとゆうね


45:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:27:08.99 ID:0.net

電気もみんなイギリスに合わせればよかったのに


47:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:30:58.12 ID:0.net

何かないかなと思って錦絵なぞを見てきたが
絵はあてにならんな皆気ままに歩いてる


49:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:33:50.10 ID:0.net

車は左ハンドルのほうがアクセルとブレーキを配置しやすい
左ハンドル車に合わせると右側通行のほうがいいんだっけか


50:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:34:44.36 ID:0.net

武士が刀を左に刺すから~って説があるけど
浮世絵を見ると特に右側通行とか左側通行とか決まってないらしい
本当は決まってたのかもしれないけど守ってない人が多い


51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:35:59.17 ID:0.net

昔は自動車のシフトレバーを操作するのに力が居るので右手で操作できる左ハンドルになったと聞いた事ある


53:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:37:22.97 ID:0.net

侍は真ん中通るんじゃないの


54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:38:10.72 ID:0.net

オーストラリアは法律で右ハンドルしか走れないから
左ハンしかない車種は業者がわざわざ改造するんだってな


55:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:39:45.01 ID:0.net

侍のカッコした三船敏郎が右側通行じゃ格好つかん


59:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:46:17.69 ID:O.net

>>55
普通に右側歩いてるがカッコはついてるで

59_1



56:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:42:41.77 ID:0.net

マッドマックスの1は全編ほとんど対向車がいなくてどっち通行なんだかわかりにくい


58:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 10:46:14.26 ID:0.net

>>56
あのナイトライダーでさえ、ちゃんと左側走ってだろ(笑)


66:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 11:34:18.11 ID:0.net

人や牛車や大八車は右とか左も決まってなかったのか


70:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 11:58:36.93 ID:0.net

バイクのサイドスタンドは全国共通で左に付いてるよな
あれ左側通行だと不便じゃないかな?


71:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 12:03:05.50 ID:0.net

>>70
何で?


73:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 12:10:00.09 ID:0.net

>>71
あ、右側通行だと不便の間違いだったw


74:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 12:10:28.72 ID:O.net

>>70
むしろ右側に降りるんなら都合がいい
だが側溝側が下がってると倒れてぎゃあになる


75:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 13:28:13.77 ID:0.net

「日本誌」を書いたケンペルは長崎の出島のオランダ商館付きドイツ人医師だったけど将軍徳川綱吉に謁見のために長崎から長崎街道や東海道を通ったとこのことをドイツよりも左側通行が徹底しているって書いているぞ(当時ドイツも左側通行だった)
明治から左側通行になったなんて話は妄想でしかない


76:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 15:08:13.07 ID:O.net

行列が左側やったんなら明治から変わったでおおてるやん


78:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 16:03:29.23 ID:0.net

ん?明治も大正も昭和前期も人も車も左側通行だよ
対面交通(つまり人だけが右)になったのは昭和22年の道路交通取締法へて
昭和35年の道路交通法の施行からとういうのがこの話の大前提だと思うが


80:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 16:32:37.26 ID:O.net

>>78
それならイギリスや世界云々は全く関係なくなるがな


82:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 20:53:24.50 ID:0.net

左ハンドルのがクルマも作りやすいんだよ
だから外車は昔左ハンドルのまま輸入してた


83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 21:28:29.32 ID:0.net

>>82
どうして?
イギリス車はなぜ右ハンドル?


79:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/05(木) 16:08:54.12 ID:0.net

沖縄もアメリカ時代は右側だったんだよな








コメント一覧

    • 1. 通りすがり
    • 2017年01月08日 00:09
    • ID:mzDPK2.J0
    • 右ハンドルで一番人口の多い国はインド。
      インド次第によっては右ハンドルの勢力も変わる。
      スズキがインド生産車を輸入するようになったが、インドと日本をセットで自動車を開発する日は近い。

      イギリスはポンドが高すぎてイギリスから車を輸入するのは無理。
      ただEU離脱でこれからどうなるかわからない。暴落すればイギリスから輸入できるようになる。

      オーストラリアは日本車が強いがシュコダやオペルなどの欧州車も販売されている。同時にアメリカ車に似た大型FR車も作っていてアメリカにも輸出している。しかしオーストラリアの工場は各社閉鎖に向かっている。日本車でも日本仕様にない大きなエンジンを積んだグレードがある。車のバラエティは日本より豊か。

      ベジタリアンのように肉を食べないと制限すると、料理のバリエーションは少なくなり、おいしいものを作るのが難しくなる。同様に日本以外の右ハンドルの地域から魅力的な車を受け入れることでバリエーションが豊かになる。

    • 2. 名無しさん
    • 2017年01月08日 00:15
    • ID:kp3wdqVV0
    • 他国との簡単な障壁はあった方がいい
    • 3. 名無しさん
    • 2017年01月08日 00:26
    • ID:blA7UrWW0
    • 元記事の51
      >昔は自動車のシフトレバーを操作するのに力が居るので右手で操作できる左ハンドルになった

      逆じゃないかな?
      創成期の自動車のシフトレバーは運転席から車外に手を延ばしてシフトする形状のものが多かった。だから、右利きが多い現状ではシフトレバーは右手で操作するために右前輪と運転席(右側)の間にあった。そのせいか、特に高出力車では今よりも右ハンドル車が多かったと思う。

      今は右側通行=左ハンドルのイタリアだけど、戦前のアルファロメオは基本的に右ハンドルだったと思う。ランチアもそうだったかな? チェコのタトラにも初期には右ハンドル車はある。チェコ(というより中欧)がドイツ(ナチス)の影響を受け始める1930年代は左ハンドルみたいだけど。

      徹底的に右側通行=左ハンドルなのはフランスとドイツくらいじゃないかな?
      スウェーデンは戦後に左側通行から右側通行に切り換えている筈だし。
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月08日 00:30
    • ID:1r1QEmFG0
    • ベンツも1900年代初めごろは右ハンドルだった
    • 5. 名無しさん
    • 2017年01月08日 00:32
    • ID:dMvytTMn0
    • イタリアは郊外と街中で左右が替わってた。
      Forza3のロード画面のトリビア

    • 6. 名無しさん+
    • 2017年01月08日 01:24
    • ID:PGJYXeDZ0
    • そもそも日本の馬はポニーみたいな馬だったしな
      馬車なんて引けないんだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年01月08日 01:28
    • ID:zfOEZ5H.0
    • 世界最大の人口抱えているインド、インドネシア、パキスタンと車作ってる日本とイギリスと南アフリカが左通行だから右が主流とか言われてもね
    • 8. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年01月08日 01:38
    • ID:24jJ7cOx0
    • 参道は左側通行だな
    • 9. 名無しさん
    • 2017年01月08日 01:51
    • ID:W2j9iSrN0
    • 1/5に江東区免許センター言っただろうwww
      そこでハゲのおっさん警察が話しているのを聞いたなw
    • 10. 名無しさん
    • 2017年01月08日 02:43
    • ID:NkYVElCl0
    • ※1
      左ハンドルで人口が多い中国をどうするんだよw
    • 11. 名無しさん
    • 2017年01月08日 02:55
    • ID:NkYVElCl0
    • 左ハンドルだと貧乏人向けの底辺車でもタイヤハウスがフットレストの代わりになって便利。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年01月08日 03:55
    • ID:gvkOFfju0
    • ハンドル真ん中に付ければ解決!
      どうせ助手席に乗せる人なんて居ないしな…
    • 13. 名無しさん
    • 2017年01月08日 04:30
    • ID:QNdafKAt0
    • 左ハンドル車のほうが人間工学的に便利だな
      右手が空くから、ナビ等いろいろ操作しやすい
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2017年01月08日 06:03
    • ID:FNBTYmyU0
    • 日本も右側通行にすればよかったのに・・・
      国内の中古車を世界に売れるから中古車の下取りもっとよかったんじゃなかったのか・・・右側通行なら
    • 15. 名無しさん
    • 2017年01月08日 06:29
    • ID:sSi8xebc0
    • もうすぐ日本は人口激減してみんなポニーに
      乗るんだな、かわいい❤️
    • 16. 名無しさん
    • 2017年01月08日 06:59
    • ID:NkYVElCl0
    • ※14
      日本の中古車が安いのは国の制度的な問題と国民性の問題だから
      右ハンドルだったとしても劇的に値上がりする事はない。むしろ他国がより規制するようになって
      海外に処分できず下取り価格が下がる可能性だってある。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年01月08日 07:00
    • ID:NkYVElCl0
    • 右ハンドルじゃねーや、右側通行だw
    • 18. 名無しさん
    • 2017年01月08日 07:59
    • ID:9HLzZyl80
    • 剣と盾じゃないけど、対象に向かって積極的に動かす右手にハンドル、自身のため
      に必要な動作をする左手にシフトの方が理にかなってるような気がする
    • 19. 名無しさん
    • 2017年01月08日 08:22
    • ID:gLSPqVDn0
    • 【 Wikipedia 】からのコピペ
      従来のフォード車は右ハンドル仕様であったのを、モデルTから左ハンドル標準仕様としたことが大きな変更点である。初期の自動車業界ではステアリング位置に定見が無く、実際の道路交通に関係なく車体外側のレバーを操作するのに都合がよい右ハンドルが多かったが、ヘンリー・フォードは右側通行のアメリカでは左ハンドルの方が操縦上の見通しから都合がよいと判断してこの変更を行った。フォードの量産による普及も手伝って、以後自動車の左ハンドルはアメリカで一般化していくことになる。
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2017年01月08日 08:29
    • ID:8PCbeq0e0
    • オッサンだけど、沖縄が一斉に左側通行になった日
      ニュースで見たぞw
      戸惑う人とか、事故とか起きてた
    • 21. 名無しさん
    • 2017年01月08日 08:57
    • ID:NkYVElCl0
    • ※20
      その当時に物心付いてるんだからおっさんじゃなくておじいちゃんだろ!

      っと思ったけど、当時小学生としてもアラフィフか
      意外と最近な出来事なんだね
    • 22. 名無しさん
    • 2017年01月08日 09:31
    • ID:OS0XMo500
    • 土地だけ見ると圧倒的に左側通報が多そうだけど
      販売台数で見るとおおよそ2:1くらいだからそんな圧倒的でもないぞ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年01月08日 09:46
    • ID:gcyY12on0
    • プジョーとかルノーとかの右ハンドルの車はハンドルの中心とシートの中心がずれてるから乗りづらい
    • 24. 名無しさん
    • 2017年01月08日 09:47
    • ID:QQGf4RXE0
    • イギリス製車が右ハンドル・・

      以上
    • 25. 名無し
    • 2017年01月08日 09:49
    • ID:6IoarNu60
    • 日本車でも日本専用車両じゃない限りは左ハンドルメインで開発されるんだよなぁ
      で重量バランスとかハンドリングとか全て左ハンドルで設計
      右ハンドルはそれが終わった後
      残念だがこれが現実
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2017年01月08日 10:01
    • ID:FNBTYmyU0
    • 左ハンドルでもいいけど、追い越し・駐車場の発券支払いめんどくさい
    • 27. 名無しさん
    • 2017年01月08日 10:07
    • ID:yZ168A0Y0
    • 長文※を失礼

      「右足でアクセル・ブレーキ、左足でクラッチ操作をする前提で在る以上は左ハンドルの方が良好な運転ポジションを構築しやすく、右ハンドル車は右前輪のタイヤハウスに侵食されてアクセル&ブレーキペダルが左側へとオフセット気味となる傾向に有る」との話は時折耳にしますね
      「フォード傘下時のマツダ車はフォード各車と車台を共有する為、アクセル&ブレーキペダルが微妙に左側へとオフセットしていた」とも聞いた事が有り、言われてみれば自分のDYデミオ(5MT)もそんな気が…

      友人所有の右ハン外車(それぞれ15年以上前のアルファやプジョーだった様に思います)はマスターが左側に置かれたままの右ハン化らしく、ブレーキフィールに失望した記憶が有りますが、今でもそんな状態なんすかね?

      それと、「海外市場がメインのジャガーは左ハン前提のクルマ作りをしている為、右ハン車輛に比べ左ハン車輛の方がより良好な運転ポジションを構築されている」との話を耳にし、半ば呆れつつも感心した記憶が有ります
      何処迄が真実なのかは判りませんがね
    • 28. 名無しさん
    • 2017年01月08日 10:38
    • ID:vCXAFzxD0
    • ※12
      マクラーレンF1はハンドルは真ん中だがシフトレバーは右側だよ(つまり左ハンドル車の運転席回りを真ん中に据えたんだ)
      ちなみに日本で売っているフォークリフトも左ハンドルな


      輸出仕様がある日本車も左ハンドル前提になってる車種が多い
      マフラーがプロペラシャフトの右側取り回しになっているお陰で運転席足元がボコッと膨らんでいて、高負荷走行をするとそこが熱くなるとか(そのかわり助手席足元はスッキリ広々)、トランスファーから前輪駆動用シャフトが右側取り回しになっていて重量バランスも左右で全然違うとか
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2017年01月08日 12:56
    • ID:zV1dwMV00
    • 日本で車が左側通行なのは
      馬に乗った武士同士が右手に持った刀で切りつけ合ったから
      必然的に左側通行になっていたのが元になっている、と言う話を聞いたことがある
    • 30. 名無しの偉人さん
    • 2017年01月08日 14:09
    • ID:bNKCIqCY0
    • 割合的には山が多いくせにリンが取れないし
      >>地味に致命的な問題だよね。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年01月08日 16:46
    • ID:.vJnx2Ye0
    • 馬バイク自転車、乗り降りは左側。
      左側が歩道である方が安心。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年01月08日 16:59
    • ID:gLSPqVDn0
    • ナポレオンに征服された国々が右側通行になったのは書かれているとおりだが、
      征服されなかった「 ロシア は 右側通行 」だし、
      英国の植民地・間接統治の「 エジプト・スーダン・イラク・イエメン・・ 」が
      「 右側通行 」になったのは?
      ミャンマーは、英国から独立した時、英国に反発して、敢えて右側通行に変えたのと同じか・・
    • 33. 名無しさん
    • 2017年01月08日 17:19
    • ID:yXS3ezo90
    • ※25
      NAロードスターなんかはまさにそのあおりを食らって
      国内仕様は重量配分がかなり右側に偏ってたね。
      どうでもいいけど、レーシングカーは右ハンドル+右側シフトレバーなんだよな。
      右回りのサーキットが多いから。
    • 34. 名無し
    • 2017年01月08日 17:28
    • ID:SiHtGLPZ0
    • 一番肝心なハンドル操作を利き手の右手で操作できる右ハンドル車の国で良かった。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年01月08日 17:36
    • ID:QaUDMfnJ0
    • お前らが常に正解と思って疑わないドイツ車は左ハンドル。
      つまりそーいう事だ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年01月08日 17:57
    • ID:LHSKdsT80
    • 左側通行だったのに、ある時期から急に右側に変えたら事故連発で大変だったって国があったよな
    • 37. 名無しさん
    • 2017年01月08日 18:01
    • ID:LHSKdsT80
    • ググったらスウェーデンだった(1967年)
      ttp://labaq.com/archives/51803628.html 
    • 38. 名無しさん
    • 2017年01月08日 18:19
    • ID:k4kD7ynK0
    • 最近の車はハンドルもアクセルも
      ドライブバイワイヤだったりするから
      左右の入れ替えが簡単にできそうな気もするけどな
    • 39. もきゅっと名無しさん
    • 2017年01月08日 18:35
    • ID:p2GhgS.v0
    • 騎馬戦は日本に限らず、世界中で右に相手が来るように戦う。 騎馬戦の名残であるポロ競技に使う馬はボールの左を走るように調教されている。 そうすると騎手は右手のスティックでボールを打てる。
      お城の階段が洋の東西を問わず右回りなのは、攻め上る敵方の武器を使いにくく、守備側の右手を使い易くするため。
      騎馬戦が通行基準になっているとすると、殆どが日、英と同じになっている筈。


    • 40. 軍事速報の中将
    • 2017年01月08日 21:18
    • ID:aMWppfGT0
    • 左金が多いから
    • 41. 名無しさん
    • 2017年01月09日 00:16
    • ID:or4Vw0e60
    • 左ハンドルだとタイヤハウスがフットレストになって都合がいい。小さい車は左ハンドルのほうが優秀。
    • 42. 名無しの電脳王女
    • 2017年01月09日 15:52
    • ID:Sg2NqqZB0
    • ※31
      ※34
      この理由で現代では左側通行のほうがいいんだけどなあ
      まあ、もう変更できないとは思うけどさ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年01月09日 16:12
    • ID:gp19Xlu20
    • 今の車である以上、右ハンドルの利点は構造上何一つないからね(人体工学的にも)
      食事で何故右手にナイフを持つのかは、利き手の右手でナイフで繊細な操作をして、左手はフォークで肉を抑えるだけで済むから
      (左ハンドル車の、右手でシフト操作して左手はハンドルを固定するだけなのと同じ)

      電力の50Hz60Hz問題
      鉄道の狭い車輪問題
      と合わせ日本の三大害悪
    • 44. 名無しさん
    • 2017年01月09日 16:25
    • ID:gp19Xlu20
    • そうそう※43の追記
      これ言うと「ハンドル操作は利き手の右手の方がいい!」とか言う馬鹿が出るので先に書いとく
      プロを見れば分かるが、普通ならコーナーの途中でシフト操作なんてしない
      してる&何故か分からない、人は運転が相当下手な人だから見直した方がいい(自分はそれでも出来るから!とか馬鹿な反証はいらない)

      シフト操作を終えてからハンドルを操作する(シフト中はハンドルは固定)が自動車の基本
    • 45. 名無しさん
    • 2017年01月10日 17:30
    • ID:yyGflCNS0
    • 戦後右通行にしとくべきでしたな
    • 46. ななしさん@スタジアム
    • 2017年01月12日 15:03
    • ID:m8.OKN9q0
    • ※43
      だったら左利きの人はどうすればいいんだ。
      お前は旧陸軍かよ。w
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月11日 00:52
    • ID:eiYPKUis0
    • 左側に挿した刀だと
      最初の一太刀では自分の右側しか斬れない
      だから侍は左側を歩くのを好むし
      目上の人を自分の左側90度の位置に拝す

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