1:海江田三郎 ★:2017/01/09(月) 09:28:11.81 ID:CAP_USER.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H2H_Y7A100C1MM8000/

”マツダは燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する。点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載する。同社は環境規制強化に対応するため電気自動車(EV)の開発も進めているが、当面は世界の新車販売台数の大半をエンジン車が占めるとみている。エンジンの改良を続け、主力分野での競争力を高める。

 新型エンジンは18年度末に約5年ぶりに全面改良する主力…”

【自動車】マツダ、燃費性能を3割高めた新型エンジンを導入へ ガソリン車でリッター30キロ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483921691/








3:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:29:48.76 ID:3Km+kXXQ.net

理論を見てなるほどなと思ったが、実現したのか。


5:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:32:59.78 ID:uT/GjwCv.net

どういう構造なんだろうか?


9:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:34:03.36 ID:3Km+kXXQ.net

>>5
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html


7:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:33:32.57 ID:5Akqvux7.net

プラグ要らなくなるのか


49:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:08:55.08 ID:2nkF6UNp.net

>>7
有料記事だから全部書かないが点火プラグは補助的に使うらしい


12:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:36:02.70 ID:7sE92cxY.net

俺のスーパーカブ90と同じとはありえん。(キャブはでかいの付けてるけど)


15:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:38:48.62 ID:SZTQCf06.net

実測リッター20Kmいくかな


16:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:41:29.29 ID:AsFdljzd.net

動作自体は相当前にできていたんだけど、始動時のノッキングが抑えられなくて採用しなかったとか言う話だったやつかな。


17:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:41:45.93 ID:dVcTBjmg.net

HCCIか、完成はしてると聞いていたが来年末か
まだ先だな~


30:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:52:20.42 ID:vxnLN0VR.net

これはロータリーの低燃費化に必須らしいから是非成功させてほしい


32:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:55:52.54 ID:1v8JIYcl.net

トルクや馬力が犠牲になるってことはならない?


36:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:00:45.08 ID:+BaIRyNN.net

>>32
だよな。
何れにしても運転していて面白く無いエンジンに成りそう
時代遅れかもしれんけど


33:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:55:53.42 ID:mFH7vhtM.net

3割って、本当ならすげぇなw
ブレイクスルー並みのジャンプアップじゃね


47:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:06:32.48 ID:4N1ZpgE7.net

最近のマツダは実用域のトルク重視
結果、エンジンを余計に回さなくていいから低燃費だし環境性能も良いって感じだな


51:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:10:56.05 ID:yDQEiXke.net

リッター3kmからえらい進化したな。


76:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:41:40.05 ID:bAwD9G8a.net

>>51
実燃費は2kmLだったコスモの10倍かな


53:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:13:09.05 ID:/VenrNl8.net

マツダ車は運転して楽しい
これは期待できそう


56:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:16:36.49 ID:Ef6N5+qk.net

これ、一定速度で回転させないと上手く機能しないのだから
シリーズハイブリッド用に使えばいいんだよ。


58:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:17:30.78 ID:1viQVYwi.net

HCCIの一定回転でのうま味と
それ以外の弱点を通常の点火プラグで助けるハイブリットってことか?


62:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:25:27.90 ID:wAM3t06N.net

直6開発のニュース見てもしやと思ったけど
やっぱり実用化の目処が立ったんだな


126:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:20:46.25 ID:hoMeWzhB.net

>>62
直6とHCCIに何の関連性があるんだ?


190:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:18:29.91 ID:HeaDRhr+.net

>>126
>直6とHCCIに何の関連性があるんだ?

HCCIは燃焼範囲が狭く、中負荷以下でしか低燃費にならないので、
出来るだけ排気量を増やして、中負荷での出力を増やすのが理想。

3LV6はコストが掛るので、3L直6の方が安上がり。


266:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 16:10:39.81 ID:hoMeWzhB.net

>>190
なるほどね
今後ガソリンは直6・3リッター、直4・2リッター、直3の1・5リッターに振るのかな
デミオが直3になるのはいやだな


279:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 17:14:06.35 ID:hMG2OiTC.net

>>266,
設計を相似形にしても部品単位では需要の変動に差があるから共通化で1気筒当り0.5Lに統一(BMWと同じ)
これで部品供給が楽になり生産性も改善(ディーゼルも1気筒当り0.5Lに)
まず最初に1.5L3気筒を開発して最初に出る数が少ない現行デミオ(売れている殆んどが1.3Gか1.5D)とアクセラハイブリッドに搭載
そこで荒出しをしてから2.0Lや3.0Lに展開


281:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 17:22:47.49 ID:kuoYa3Y9.net

>>279
マツダのこれまでの流れから3気筒はないわ。3気筒だとバランサーとか必要だし振動とか音の対策で車重くなるし。そこまでして1気筒辺り統一しても原価変わらんな。


268:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 16:21:51.56 ID:UE3AsUXt.net

>>126
マツダは大排気量エンジンを低回転で使えば実燃費が良くなると言ってる。
HCCIは排ガスがクリーンで燃料消費を抑える技術だが、その代償としてパワーが出ない。
エンジンを大排気量にしてその欠点を補おうというのがマツダの狙い。
直6なら、既存の直4を2気筒増やすだけでいいからV6を新規開発するより安上がりだし、完全バランスで振動もなく滑らかに吹けあがるから高級車にはうってつけのエンジン。


80:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:50:34.02 ID:cfcdpTIB.net

マイナス20度の北海道で始動出来たら本物


87:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:54:53.86 ID:c5y1+HTZ.net

>>80
そういうのはSkyActiv-Dでもネックだったけど、グロープラグで解決した。


114:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:12:59.10 ID:kpXk/Duk.net

結局のところガソリン車が一番良かったということになると思うぞ。
石油は枯渇なんかしないしね。


128:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:22:16.21 ID:ipXD5SQd.net

要はトルクがほしいときは点火して巡航時は圧縮か


135:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:27:33.94 ID:4Gj7mKuO.net

>>1
すげーなー
正攻法でまだ三割もの向上余地があるとは


141:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:35:38.47 ID:v1Os2zoD.net

HCCIはベンツなんかも盛んに研究しているし
ディーゼルとガソリンのいいとこ取りエンジン


146:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:38:36.45 ID:QTZCmZfK.net

ロータリーエンジンで!?

と勘違いしたのは俺だけ?


199:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:31:11.51 ID:MIsvW3j2.net

>>146
いずれにせよロータリーには繋がる技術
というか、これかないと今の環境規制を通るロータリーが作れないんじゃなかったっけ?


175:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:00:46.14 ID:lk5ZmYG3.net

HCCIは有功な領域が狭いらしいな
ということは発電用として、日産のe-Powerとは相性が良さそう


211:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:48:55.89 ID:wJwz2E0f.net

>>175
その通りだと思うよ。
日産もhcci研究中。つーかどこでもやっている。
e-power形式なら、回転数の変動がある程度吸収されるし相性はかなりいいだろう。

ただ今エンジン開発力は日本ではマツダがトップランナーだな。


185:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:11:20.79 ID:O2UVxrPk.net

>同社は環境規制強化に対応するため電気自動車(EV)の開発も進めているが、当面は世界の新車販売台数の大半をエンジン車が占めるとみている。

これ正解だろうなぁ
ガソリン車はまだまだ主流であり続けるよ


208:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:43:28.16 ID:cj32EQ+R.net

直6で作るならアテンザ以上のクラスに搭載か?
リッター30はアクセラクラスに積んだらの場合だよね。
このサイズならFRがいいな。


254:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 14:25:32.33 ID:lk5ZmYG3.net

意図的にノッキングを起こさせる(自己着火)って感じかな
バルブ類の開け閉めでやるので
低~中回転では意図的にやりやすいけど
高回転だと追っつかないので、点火プラグでやる


274:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 16:55:49.54 ID:VeYBt+rQ.net

2018年度末ってことは2019年初頭か
あっちこっちで言ってたアテンザ2019年フルモデルチェンジ説が濃厚になったな
現行を見る限りだと、一度目のビッグマイナーチェンジまで様子を見たほうが良さそうだから買い換えるとしたら2021年以降だな


290:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 18:34:07.90 ID:PLRvZgmS.net

>>274
アテンザは2018年でしょ


275:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 16:57:14.78 ID:c5y1+HTZ.net

HCCI導入はアクセラからと明言しているはず。


84:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:53:33.47 ID:GK8WO6M8.net

実車に、乗ってみんことには。
話は、凄い。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年01月09日 19:24
    • ID:5ROeh6pH0
    • フィットHVも発売前はリッター40km走るって報道されてたんだぜ・・
    • 2. 名無しさん
    • 2017年01月09日 19:28
    • ID:QeP2AFtD0
    • e-powerも30走るとか言われてましたね……
    • 3. 名無
    • 2017年01月09日 19:32
    • ID:Iub4u1Cd0
    • 後二年ほどかぁ、こういうニュースは夢があっていいね
      俺の夢、スズキの人にカプチーノまだ?って聞いたら
      ジムニーでそれどころじゃねぇって言われた・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2017年01月09日 19:37
    • ID:AhzUTTZl0
    • なるほど・・・
      わからん・・・
    • 5. 名無しさん
    • 2017年01月09日 19:39
    • ID:b1Lp5GjK0
    • 恐らくHCCIの一定回転時で30%アップって事だろうな……
      フタを開けると、実燃費数%アップ程度の予感
    • 6. 名無しさん
    • 2017年01月09日 19:41
    • ID:8J4sIo2.0
    • うん、分からん。何言ってんだかさっぱり。
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月09日 19:41
    • ID:qZ9Aospa0
    • 科学者の武田さんいわく、化石燃料は@600万年は枯渇しないそうだよ
    • 8. 名無し
    • 2017年01月09日 19:42
    • ID:CbCPFih70
    • リッター20なんて先代のデミオですら達成している数字だからな
      リッター30なんて行ったらトヨタが黙っちゃいないわ
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2017年01月09日 19:47
    • ID:SRoo34K.0
    • ガソリンと混じった空気(混合気)をメチャ圧縮して
      圧縮熱だけで点火させるんだよ
      ただ、狭い範囲でしか使えんから
      補助的に、普通のエンジンと同じように動かして、点火プラグも使う
    • 10. 名無しさん
    • 2017年01月09日 19:48
    • ID:oQzU8SRS0
    • トヨタが旧世代HVを押し付けて、かわりに新エンジンをごっつあんしそうだな。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年01月09日 19:49
    • ID:LVK9doMM0
    • 何より排ガスがクリーンなのが良い
      ターボ化して擬似的に排気量を増やせないのか
    • 12. 爆ぜる名無し
    • 2017年01月09日 20:06
    • ID:hDXGt9ey0
    • どんなに良くなってもマツダだけは無理
      勝手にやっててちょうだい
    • 13. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:09
    • ID:vM9U6dZj0
    • マツダの車見切りが悪い
      ハンドルが糞重い
      デザインと色はいい
    • 14. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:10
    • ID:YjuG6SS60
    • HVのアクアでも実燃費22くらいやしマツダに30は不可能やろ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:14
    • ID:pjwoqiUD0
    • マツダの事だからあっさりやり遂げるよ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:16
    • ID:pjwoqiUD0
    • ※12
      またお前かよ
      自慢のオンボロ軽自動車の洗車でもしてこいw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:19
    • ID:qm205dLX0
    • 早くアク禁にならないかなこいつ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:22
    • ID:4IsMEmc90
    • もうキコキコで始動させたらいいんじゃね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:23
    • ID:eSpA93.50
    • ※12
      北海道ならばんえい馬で移動だからマツダみたいなのは要らないもんな(笑)
    • 20. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:27
    • ID:bbDVR8uD0
    • そんなことよりユーノスコスモを再販しようぜ
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2017年01月09日 20:29
    • ID:H740dAHp0
    • コントロールされたノッキングってこったな。
      また妙な形のピストンかな、おもしろそうだ。
      Sky Active で圧縮比を高めてゆく過程でブレイクスルーしたんじゃねぇかな。

    • 22. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:37
    • ID:a0I7Dspj0
    • まーたSky Active Dみたいにリコールで死ぬんじゃね?
    • 23. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:40
    • ID:lmi6xAUm0
    • ロータリーおじさん「ロータリーを出せ!(買わない)」
    • 24. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:45
    • ID:tu4y6SFE0
    • スカD自体がHCCIの圧縮研究から出た副産物だからな
    • 25. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:46
    • ID:ADfS67N70
    • 次のアテンザはこの技術が入るんかな?
      出たらGHから乗り換えかなぁ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:49
    • ID:K11fWJMy0
    • HCCIとプラグ火をどうやって切り替えるんだろう?
      可変圧縮は日産が作った気がするけどマツダだし
    • 27. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:50
    • ID:gDErbJEH0
    • おそらくエンジンの出力関連は通常より低いんだろうな・・・
      いまのマツダ車もエンジンは正直そこまでよくないし
    • 28. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:51
    • ID:TEclDJsb0
    • HCCIの目処が立ってないとロータリーとか言い出せないよな
      トヨタがツバ付けたのもこれが理由だろうな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:54
    • ID:GEa4bWUU0
    • 22
      そんなの屁みたいなものまだ言ってんの


      13
      ハンドル軽い方がおもちゃみたいでちゃちくね
    • 30. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:55
    • ID:R.vkZIsp0
    • 現行マツダオーナーだけど、マツダのミニバン乗りとロータリー車乗りはマツダのブランドイメージ低下につながるから他の車に乗り換えるかマツダのバッジを外して乗ってほしい。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年01月09日 20:58
    • ID:jrCMAPk90
    • そもそも内燃機関のエンジンはもうやめないかな?
    • 32. 名無し
    • 2017年01月09日 21:12
    • ID:XsJdW1T80
    • 低脂肪ハンバーグを食ったら全然うまくなかった。
      例えるならトヨタなどが進めるのが人工肉のハンバーグで、マツダは低脂肪ハンバーグか?フォードあたり巨大ハンバーグを止めてチーズ入りのふつうサイズのハンバーグにしたってとこか?
    • 33. 軍事速報の中将
    • 2017年01月09日 21:13
    • ID:YwiROMsw0
    • マツダの技術は世界一ィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!
    • 34. 名無しさん
    • 2017年01月09日 21:16
    • ID:3C21O6QX0
    • ようは巡航速度(アクセル一定)の燃費が従来比3割改善という話なのかな?
      1割改善でもかなり凄いのに、たいしたものだ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年01月09日 21:17
    • ID:brb.WuDx0
    • これ積んだクルマならマイチェン後あたりに買いかな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年01月09日 21:19
    • ID:vWA1LLyD0
    • ベンツのディゾットも可変圧縮比と点火補助にフラグを使う式だったよな
    • 37. 名無しさん
    • 2017年01月09日 21:27
    • ID:z2fm2VQw0
    • HCCIと従来の点火のハイブリッド形式ね
      今まで何度か研究過程のニュースは出てたがようやく目処がついたか
      なんにせよ楽しみだ
    • 38. 名無しの権兵衛
    • 2017年01月09日 21:49
    • ID:nNrE.FMk0
    • クリーンディーゼルが落とし穴あったからこれもなんかありそう
    • 39. 名無しさん
    • 2017年01月09日 22:02
    • ID:JxViaIf70
    • 良く考えれば原付並に燃費がいいとかすげえな
      重量が全然違うのに
    • 40. ななしさん@スタジアム
    • 2017年01月09日 22:16
    • ID:.tADJ.dQ0
    • 有料記事で読めないからさっぱり分からん
    • 41. 名無しさん
    • 2017年01月09日 22:39
    • ID:Yu6vGuUp0
    • 一般道で最高60kmまでしか出なくて、高速道路だけ100kmまで出せるように制御したらええんちゃうかなぁ
    • 42. 名無し
    • 2017年01月09日 22:44
    • ID:c10YSjAG0
    • ※14
      現行のガソリンデミオでも地方ならばリッター20くらいは行くぞ
      都会ではさすがに無理だが
    • 43. 名無しさん
    • 2017年01月09日 22:45
    • ID:57Vk5lyN0
    • 定期的にこんなん言っとるな。
    • 44.
    • 2017年01月09日 22:46
    • ID:IpeOBbIy0
    • 要はメルセデスやらが昔開発してたディゾットエンジンかな
      +αして実用化に漕ぎ着けたのね
    • 45. 名無しさん
    • 2017年01月09日 22:55
    • ID:5e.cdGTn0
    • ※40
      無料会員でも月10本まで読めるよ

      実際に燃焼効率だけ上がっても燃費が格段に上がる、って訳でもないからね。
      CVTの燃費がトルコンATとかに追い付かれてたり、実燃費はMTに劣るのと同じで、他の駆動部分での損失や運転方法で大きく変わるだろうし。
      あと、HCCIは高速巡航時にメリットがあるだろうから、今の燃費計測方式や次の総合燃費や街中での燃費は上がりにくいと思う。
      マツダにはこれをきっかけにアテンザクラスやそれ以上(もし作るなら)FRやFRベースの四駆にして欲しいなぁ。
      L6を横置きにするのは難しいだろうし、そっちの方が(技術的に)面白い。

      日産の可変圧縮比のエンジンは面白いけど、機械的な構造があるから耐久性がどれほどあるのか(エンジンのピストンって秒速数十 mいくから)ってのは経過を見ないと。
      むしろ、個人的にエンジン周りで地味だけど期待してるのはホンダの複数のサイズのシリンダーを持つエンジンかなぁ。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年01月09日 23:03
    • ID:bs92FobG0
    • CX-3に最初に載りそう
      待望のガソリンエンジン導入、ただし価格はXDと変わらず的な
    • 47. 名無しさん
    • 2017年01月09日 23:33
    • ID:Xj8pZjbM0
    • ところで、東海大の林教授がずいぶん前に開発した、
      とんでもない希薄燃焼でエンジンを回す技術は、
      結局ものにならなかったのかな?

      希薄燃焼は窒素酸化物を還元する触媒に恐ろしく金がかかるから
      そのあたりでつまづかなきゃいいなと思っていたが……。

      マツダはハイブリッドが手薄な分、
      ガソリンエンジンに入れ込みまくっているから、
      オッサン世代としては思わず応援したくなるものがあるよ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年01月09日 23:37
    • ID:4wREt3wY0
    • フタを開けてみたらガッカリみたいな内容だろうよ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年01月09日 23:57
    • ID:lo6XoOv.0
    • なるほど、直6の開発とFR化が一本の線で繋がった。
      何か最近のマツダはマジでワクワクするな。
      先ずはやっぱり次期アクセラからなのかな。
      出来ればアテンザ辺りで出して欲しいが。
      デザインの辻褄もFRの方が合うしメッチャ期待してます。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年01月10日 00:06
    • ID:2nq2QbmU0
    • マツダはこの手の話多いけど実用化してから言えよ…
    • 51. 名無しさん
    • 2017年01月10日 00:16
    • ID:02FEZTPd0
    • ※50 18年度末から発売するって言ってるじゃん。他社は発売の目処すら立ってないのだが。
    • 52. 軍事速報の少将
    • 2017年01月10日 00:26
    • ID:RHaz6xEr0
    • マツダの低燃費技術は信用してねぇ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年01月10日 00:40
    • ID:0VOiFrJk0
    • 初めてスカイアクティブ構想が発表された時「実用ガソリンエンジンで圧縮比14:1なんて嘘だろ?」ってのが世間での感覚だったよね。

      しかしマツダはそのエンジンを積んだデミオを実際に売り出し、現在は他社も同じ様にエンジンの性能アップに励んでる。

      今回の発表も他社の技術者には良い発破になるんじゃないかな?
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月10日 01:55
    • ID:uNNO1Bhq0
    • HCCIエンジンはF1の場合はメルセデスが導入して、フェラーリ、ルノー、ホンダの順で導入追いついた。
      HCCI燃焼が安定しない領域でも強制燃焼させるために、副燃焼室を設けて副燃焼室に火種用のスパークプラグと直噴インジェクタを用意しておいて、燃焼室に火炎放射して強制燃焼させる。
      ちなみに最も進んでいるメルセデスは圧縮比18は超えているとも言われていて、熱効率も45%以上とのこと。
      ここ数年メルセデス圧勝だった理由はHCCIモノにしていたことと、事実上のアクティブサス導入していたため。
      2017からは圧縮比は18以下に制限され、アクティブサスもどきも禁止されるので…は話の趣旨が違うか。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年01月10日 02:01
    • ID:6kAa.Fuw0
    • ん?と、言う事は圧縮比が当然今より上がるって事か。一体どんなエンジンになるんだ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年01月10日 02:04
    • ID:jCExq7Nl0
    • ※49
      直6とfrはこれじゃなくて安いヨーロピアンテイストの車を演出するためでしょ。
      日本じゃやってないけど、海外じゃ昔から車名に数字使ってヨーロピアンテイスト出しまくってるし。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年01月10日 02:14
    • ID:6kAa.Fuw0
    • ※56お前が変な言いがかり付けたい事だけは分かった。
      普通に直6なら縦置きでFR化には好都合で今のデザインとも整合性が取れるって言ってるだけでしょ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年01月10日 02:20
    • ID:fm4MQSFo0
    • 各国でガソリンエンジン車を売ってはいけない法案が作られつつあるのに(オランダとか)その方針で大丈夫なのかと言いたい
    • 59. 名無しさん
    • 2017年01月10日 02:25
    • ID:LzfeZUv20
    • 直6って事はFRレイアウトか?
      ついでにマツダならMTも載っけて来る可能性もあるから、ついに6発FRのMTセダンに新車で乗る事が出来るのか、それなら間違いなく買うわ。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年01月10日 02:38
    • ID:6kAa.Fuw0
    • ※58その対策でマツダもEVとPHVも順次導入するってアナウンスしてるじゃん。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年01月10日 02:56
    • ID:vpCNfwBm0
    • いつものハッタリだろ。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年01月10日 03:13
    • ID:SQYucsS90
    • 売上に繋がるといいですね期待してます^^
    • 63. 名無しさん
    • 2017年01月10日 03:31
    • ID:lMnKSOve0
    • 日本人は技術を理解するが半島人はね…
      判らないから下げておけって朝鮮脳www
    • 64. 名無しさん
    • 2017年01月10日 06:37
    • ID:Pls2bU7j0
    • 燃費と走りの両立は両方中途半端になる。ってマツダ車買って学んだw
      この技術でデミオがアクアより売れたらいいね。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年01月10日 08:19
    • ID:.OzTvtx10
    • ※53
      マツダがスカイアクティブ技術として発表しているモノって、他車も同様にやってる
      ハイブリッド車はハイブリッドだから燃費が良いのではなく、エンジン・トランスミッション・協調制御その全てが高効率だから
      特にトヨタ・ホンダの低燃費技術はマツダのかなり前を行ってる

      実際の成果=実燃費ランキングだと、上位はハイブリッドと軽四のみ
      マツダ車は小型ディーゼルがその下にあるだけ
      (ディーゼルで軽量の車って、マツダだけだから)
      ガソリン車は他社とどんぐりの背比べ

      マツダの広報だけ見て信じるのではなく、他社の技術動向なども調べてみると面白いと思うよ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年01月10日 09:14
    • ID:5v749Yrm0
    • 要はガソリンでのディーゼル燃焼だろ
      取組は面白いと思うが、
      燃焼が悪くてエンジン内がカーボンだらけとかにならんのかね?
    • 67. 名無しさん
    • 2017年01月10日 09:26
    • ID:oX0eX0q60
    • デミオ・ディーゼルで27.9km/ℓ
      記録して、運転がトヨタの3倍くらい楽しいから何言われようがマツダから変えるつもりはない^ ^
    • 68. 名無し
    • 2017年01月10日 09:29
    • ID:y5orEZzM0
    • HCCIを実現できる負荷領域がどの辺なのか
      あとは負荷変動への追従と方式の切り替えとか
      色々気になる技術だねぇ~
      THSと組み合わせればより領域は増えるだろうけどトヨタとの紳士協定があるし
      どーなることやら
    • 69. 名無しさん
    • 2017年01月10日 09:34
    • ID:S6UmqEsP0
    • ※57
      今時直6FRなんか作ってんのドイツ車くらいでしょ?
      そこが欲しいけどあと一歩足りない。って連中を昔から狙ってんのよ、マツダは。
      だからヒュンダイがプアマンズ日本車からプアマンズ欧州車にシフトしてから北米でシェア取られちゃったでしょ?
    • 70. 名無しさん
    • 2017年01月10日 09:36
    • ID:bRCVGn.H0
    • 値段しだいだなディーゼルエンジンより高価なのかもしれないぞ
      デミオ250万~とか売れないだろ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年01月10日 09:39
    • ID:hZFtSqCW0
    • デミオ250〜
      ってどこの国でのプレミア価格?
    • 72. 名無しさん
    • 2017年01月10日 09:44
    • ID:hZFtSqCW0
    • 煤が出るとか(笑)
      HCCIの基礎から勉強して書き込んだ方が恥かかなくて済むぞ
    • 73. 名無しさん
    • 2017年01月10日 10:10
    • ID:1L4awyIJ0
    • ちょい乗りに厳しいディーゼルや回転数のアップダウンに弱いHCCIとか
      マツダは日本の交通事情と違う方向へ突き進んでいる気がしないでもない
    • 74. 名無しさん
    • 2017年01月10日 10:15
    • ID:zoVERbIG0
    • 総合実燃費
      日産ノートe-POWER(Dレンジで走行)/21.5km/L
      日産ノートe-POWER(エコモードで走行)/25.0km/L
      日産ノート 1.2リッタースーパーチャージャー/16.6km/L
      トヨタアクア/26.3km/L
      ホンダフィットハイブリッド/26.1km/L
      マツダデミオディーゼル(AT)/22.4km/L

      ハイブリッド、大したことねぇな
    • 75. 軍事速報の中将
    • 2017年01月10日 10:50
    • ID:mziIhdbR0
    • 直6FR出てほしいなあ。
      でも横置き直6のFFで、アテンザの幅を1900㎜くらいにするんじゃないの?
      エンジンは超ロングストロークでボアちっさめになる。
      それでエンジン幅はプリウスの直4+ハイブリッドユニットよりちょっと大きいくらいの幅になるだろう。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年01月10日 10:58
    • ID:UbuLdmyK0
    • アルトとかいうのも37キロ走る言ってたのに20キロしか走らんでw
    • 77. 名無しさん
    • 2017年01月10日 10:59
    • ID:jQpLXWtW0
    • 実車を見ない限り何とも言えんなぁ。
      一般道では圧縮だけで走って、高速とか高回転になる時は普通のエンジンと同じにプラグで点火って感じになるのかな?
      それだと一般道と高速で燃費の乖離が激しそう。
      ニッサンのeパワーがそんな感じだよな。
      あと、圧縮だけで爆発させるって事はディーゼルエンジン同様に音と振動も気になる。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年01月10日 11:10
    • ID:M8of0SJE0
    • 新型の軽自動車は丁寧に走るだけで
      25km/ℓ近くは当たり前のように出るぞ。
    • 79. 名無し
    • 2017年01月10日 11:48
    • ID:P5oTw8zF0
    • hcciエンジンはあまり詳しくないけど
      空気を混ぜてつつ燃料を薄く爆発させると聞いた。
      不完全燃焼を少なくする事で、燃費向上と有害物質を削減するらしい。
      やっている事が火の魔法使いみたいだなw
    • 80. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:12
    • ID:x1icvLY30
    • ※74しかもそれデミオの場合軽油だから燃料の価格差考慮するとHVに肉薄するんだよな。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:37
    • ID:M8of0SJE0
    • ※80
      実燃費を0.8で割ってやれば
      ほぼほぼハイブリッドの燃料代
    • 82. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:39
    • ID:p6f3LqOa0
    • 乗用車レベルにHCCIを持ってきたことに評価する。
      本当に出ればだけど。

      でも更に眠いエンジンになるんだろうなぁ。
      実用域はともかくレッド7500rpm位回るエンジン無くなって久しいな。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:42
    • ID:M8of0SJE0
    • ※80
      実燃費を燃料代差額0.8で割ってやれば
      ほぼほぼハイブリッド
      バッテリーの充電状態でエンジンが勝手に回ったり切れたりするのは
      何年たっても受け付けんわ
    • 84. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:47
    • ID:M8of0SJE0
    • ※82
      >レッド7500rpm位回るエンジン無くなって久しいな

      4A-GやZCツインカムで卒業したよ。
      回るだけの低速スカスカのエンジンの時代じゃない。
    • 85. PCパーツの名無しさん
    • 2017年01月10日 12:52
    • ID:9IQ67VSf0
    • 直6は横置きむりじゃね?
      直4でもみっちり詰まってる感じだし。
      今更、普通の乗用車でFRは出さんでしょ。
      排気量ふやすならV6か過給か。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:58
    • ID:I5R.u8SZ0
    • >不完全燃焼を少なくする事で、燃費向上と有害物質を削減するらしい。

      これを満たす条件てすごく狭い領域でしょ
      条件ずれれば有害物質出し放題
      HCCIは一般車にはまだ不完全な技術だと思うよ



    • 87. 名無しさん
    • 2017年01月10日 13:29
    • ID:M8of0SJE0
    • ※86
      2年後に商品として大量生産する物がそんな不可完全な物であるはずないだろ
    • 88. 名無しさん
    • 2017年01月10日 13:37
    • ID:M8of0SJE0
    • ※85
      シリンダーブロックも減らす方向が
      今の設計のトレンド。
      V型にすればカムシャフトも4本になるが直6ならカムシャフトやクランクシャフトを延長するだけでいい。
      6発が出る方向なら直6縦置と思う。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年01月10日 14:04
    • ID:CgDlX3dz0
    • ほんとマツダのエンジニアって変態だよな(最大級の賞賛)

      これで直6FRきたら確変やんけ
    • 90. 名無しさん
    • 2017年01月10日 14:48
    • ID:5fUhD14p0
    • エンジンブロックはディーゼルエンジンと共有するのだろうか。
    • 91. 名無しさん
    • 2017年01月10日 15:24
    • ID:c76q59j60
    • ※90
      ボルボのディーゼルエンジンのブロックがガソリンと基本構造を同じにしてるから、あり得るかも。
      圧縮比も似たようなもんだし。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年01月10日 15:26
    • ID:ObPPwdxZ0
    • ※65
      そりゃ最新の車の方が低燃費だろう。
      スカイアクティブGのエンジンが載ったデミオの頃は今ほど低燃費車が有ったかよ?
      せいぜいミライースくらいだろ?
    • 93. 名無しさん
    • 2017年01月10日 16:24
    • ID:2YcJNyO00
    • ※65今度のHCCIは基礎技術の積み重ねの上のブレークスルー。簡単に追い付ける様な代物ではない。特に特許でガチガチだろう。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年01月10日 16:35
    • ID:hVVFJ0UK0
    • 前の方でメルセデスがF1で実用化云々
      書いてる人がいたけど、じゃ何故メルセデスは実用車で製品化できなかったんだろね?
      本田宗一郎さんはレースは実験室だと言ったけど、最終的に製品に反映されないとフラスコやビーカーの中で終わっちゃうんだよね。
    • 95. 名無しさん
    • 2017年01月10日 17:21
    • ID:I5R.u8SZ0
    • ※87
      >2年後に商品として大量生産する物がそんな不可完全な物であるはずないだろ

      不完全なものを売るんだよ、自動車メーカーはね
      耐久性・信頼性がなくて消えていった技術なんて山ほどある
      実験室での耐久試験なんて実使用状態を全て網羅できる分けじゃないから
    • 96. 名無しさん
    • 2017年01月10日 17:32
    • ID:X8vRzeW80
    • ※95
      揚げ足をとるようだが、
      お金を出して買ってもらえるほどには煮詰まってるぞ。
      神ほどの完璧なものはだいたいこの世には存在しない。
      インタネットの速度も完全保証でないのは周知の事実。
      あくまでも工業製品であって
      得体の知れない霊感商法の品ではない。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年01月10日 17:35
    • ID:X8vRzeW80
    • カタログ燃費ひとつ取っても
      皆んな七掛けとか六掛けとか其々脳内変換して納得してる。
    • 98. 軍事速報の中将
    • 2017年01月10日 18:08
    • ID:mziIhdbR0
    • 自然着火方式で振動が多いから6気筒にしたのかね?

      縦置きFRは出てほしいがコスト的にどうかなあ。
      FRで出るとしたら新型RX-9のロータリーエンジンと2種類のユニットの用意?
      ウルトラCでトヨタ、BMWの直6FRのシャーシーを供給してもらったりして。

      横置き6気筒のFFはボルボが3.2リッターで造ってたね。
      車幅は1860㎜だからいまのアテンザ1840㎜より少しデカイくらいか。
    • 99. 名無しさん
    • 2017年01月10日 18:15
    • ID:FXevYUXI0
    • 本スレより引用
      >>126
      >直6とHCCIに何の関連性があるんだ?
      HCCIは燃焼範囲が狭く、中負荷以下でしか低燃費にならないので、
      出来るだけ排気量を増やして、中負荷での出力を増やすのが理想。
      3LV6はコストが掛るので、3L直6の方が安上がり。
      >>126
      マツダは大排気量エンジンを低回転で使えば実燃費が良くなると言ってる。
      HCCIは排ガスがクリーンで燃料消費を抑える技術だが、その代償としてパワーが出ない。
      エンジンを大排気量にしてその欠点を補おうというのがマツダの狙い。
      直6なら、既存の直4を2気筒増やすだけでいいからV6を新規開発するより安上がりだし、完全バランスで振動もなく滑らかに吹けあがるから高級車にはうってつけのエンジン。

      以上を踏まえての質問
      文系アタマな自分はHCCIについてぼんやりとしか理解しとらんので、詳しいニキへ訊きたい事が

      新型HCCIガソリンエンジンを3リッター直6NAと仮定しての質問なのだが、
      「従来の3リッター直6と比して確かに燃費が3割向上したものの、動力性能も3割引の2.1リッター直4NA同等(燃費も2.1リッター直4NA同等)
      結果、『これなら小さく軽い直4でイイじゃん!!』」とか、そんなオチが付く事にはならないのカナ?

      単なる素人の自分が思い付く程度の事なので、きっと問題無いんだろうがね
    • 100. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:40
    • ID:sUmaV9N50
    • ちなみにF1の現行PUでHCCIがっていう記事が出ているけど、F1PUの情報は色々錯綜していて、HCCIではないという説も根強い。いわゆる副燃焼室を使用したエンジンだという説。大手のメーカーなら大抵は研究している。

      量産車に世界初で導入するというところが新しい。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:42
    • ID:sUmaV9N50
    • ちなみに、燃費が良くなる=熱効率が上がる、ということなので、理論上燃費が良くなってパワーダウン、などということはない。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:58
    • ID:lMnKSOve0
    • HCCIを知らない奴の駄レスが大漁
    • 103. 名無しさん
    • 2017年01月10日 23:11
    • ID:vpCNfwBm0
    • 実用化出来るならトヨタがとうの昔にやっている、が
      車関係で物事を考える上の基本。
    • 104. 名無し
    • 2017年01月10日 23:41
    • ID:JLOmr7Mx0
    • ※103よく言うよ。マツダのミラーサイクルが無かったらプリウスのアトキンソンサイクルも無かったくせに。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年01月10日 23:51
    • ID:lbXCg8mW0
    • ※101そうだよな。そこ勘違いしてる奴多すぎ。
      今まで燃焼しきれず排ガスとして出してた部分をより多く燃焼できる様に成る事で
      エネルギーをより多く引き出せる様になったと考えればいいんだよ。
      北斗神拳が潜在能力の100%引き出せる様に。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年01月11日 04:36
    • ID:fzvIchvQ0
    • ※104
      それ言い出したらマツダのロータリーも似たようなもんだしキリねぇぞ
    • 107. 名無し
    • 2017年01月11日 05:28
    • ID:kX26hyis0
    • ※106それ言いだしたら究極はベンツに感謝しろって事になるな。
      つまり※103は成立しないって事だよな。
      まあ今は燃焼技術はマツダが教えてる立場なんだけどね。
    • 108. 名無しさん
    • 2017年01月11日 09:38
    • ID:Q9Gdwoun0
    • ※107
      !?そんなの初めて聞いたけど???
      煽りとかではなくマジで知りたい。ソースプリーズ

      製品化されるエンジンだと時期カムリのエンジンが燃焼技術は今のところトップだと思うんだけど、マツダとは手法が違うし??(´・ω・`)
      ttp://news.mynavi.jp/series/motornews/029/
    • 109. 名無し
    • 2017年01月11日 09:57
    • ID:jtuudkK50
    • ※107
      デマを言うんじゃありません相互交流ですw
      確かに※103の糞理論が成り立たないのは間違いないが

      ※108
      何を持って今一番優れているなどとは言えないと思うよ
      トヨタは付帯技術合わせての全部乗せが上手いし出来ている
      マツダは一点突破の為に必要なモノしか用意する余裕が無い
    • 110. 名無しさん
    • 2017年01月11日 12:07
    • ID:FHYAbWs10
    • >お金を出して買ってもらえるほどには煮詰まってるぞ。

      そりゃ、宣伝すれば買う奴はいるでしょ
      買った後で問題になる事例は過去にいくらでもある訳でw
    • 111. 名無しさん
    • 2017年01月11日 12:36
    • ID:riPL6PR50
    • 電子制御でかなり無理だったことが可能になったからな
      バイクなんかもレーシングマシンなんかトラクションコントロールが優秀でめちゃくちゃバンクして加速まで出来ちゃうんだから
    • 112. 軍事速報の中将
    • 2017年01月11日 17:39
    • ID:S9JSeMVM0
    • 世の中、ダウンサイジングで3気筒4気筒の時代に行ってるのをマツダは大排気量6気筒と真逆の方に進むのか。
      ようはわからんがよそと違う事をすると言う事でロマンは感じる。
      マツダがんばれ。
    • 113. 軍事速報の中将
    • 2017年01月12日 00:09
    • ID:ycwPRL7n0
    • ディーゼル開発に失敗したので、今度はガソリンか?
    • 114. 軍事速報の中将
    • 2017年01月12日 00:11
    • ID:ycwPRL7n0
    • HCCIなんて排ガス規制通る訳無かろうに・・
      ドイツみたいにインチキするつもりか?
    • 115. 名無し
    • 2017年01月12日 01:46
    • ID:ohgfiGoC0
    • ※114何も考えずにマツダもHCCIに投資してるわけないだろ。
      先進国の排ガス規制は当面これでいけるとして強化されればHV等で対処する予定。ZEVみたいな特殊な規制はEV等を導入していくスキームで戦略立てている。

      あとHCCIはより完全燃焼するから従来より排ガス自体随分ときれいだよ。
    • 116. 名無し
    • 2017年01月15日 09:35
    • ID:FJx14lus0
    • キャブ車時代はノッキングでエンジンが止まらなくなるトラブルとかあったよね。
    • 117. 名無しさん
    • 2017年01月17日 05:13
    • ID:NqV9bEJ40
    • マツダの新技術だからまた似たような不具合起こしてくるだろうなw
    • 118. 名無し
    • 2017年01月18日 20:15
    • ID:tK3nx4.k0
    • Skyactiveって初期に問題抱えてたりしたの?
    • 119. 名無しさん
    • 2017年01月22日 18:01
    • ID:.nqW7GNa0
    • ※107
      はいはいマツダ工作ご苦労さん。お前の理屈はマツダ上げ他社下げしてるだけでダブスタな事にも気付いてないのかな?
    • 120. 名無しさん
    • 2017年01月29日 17:36
    • ID:xbh0w8BH0
    • ※99
      >「従来の3リッター直6と比して確かに燃費が3割向上したものの、動力性能も3>割引の2.1リッター直4NA同等(燃費も2.1リッター直4NA同等)
      >結果、『これなら小さく軽い直4でイイじゃん!!』」とか、そんなオチが付く事に>はならないのカナ?

      可能性としてはゼロではないのだけども
      もし今後さらに厳しい排ガス規制が出てきたときに
      現行の直4では早々に売ることができなくなる可能性もあるからね。
      であれば出力落ちても売り続けることができるものに投資するのが安全ではある。
    • 121. 名無しさん
    • 2017年01月29日 17:42
    • ID:xbh0w8BH0
    • ※112
      実はマツダも前にダウンサイジングを提言してた時代がある。
      (他社が2Lや2.5、3.5Lを主としていた時期にマツダは1.5L、2L、2.3Lしかなかった時期頃)

      ただそのしばらく後(鼓動デザインが出たちょっとあと位)に
      人見氏が行き過ぎたダウンサイジングはよろしくないという発言をしている。

      要は日常利用で必要なパワーが出せるならば
      やみくもに排気量を上げる必要はないが
      一定の排気量以下になると燃料から得られる効率が悪くなるから
      行き過ぎてもね、という見解が今のマツダの言い分。

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