1: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/06(金) 22:36:47.43 ID:4MyCAp5s0.net

”トヨタ ハイエース VS 日産 NV350キャラバン~
悩ましき2台 トヨタ ハイエース と 日産 NV350キャラバン

クルマ選びって楽しいですよね。でも、最後に選ぶ決め手ってなんだろう?って思うこと、ありませんか。このコーナーは、クルマ選びで悩み疲れたそんなアナタの背中をドーンと押しちゃいます。迷える子羊よ、存分に迷いたまえ・・・・

今回は国産ライバル車のなかでもガチンコ勝負の中のひとつ、日本の経済を支える1ボックスバン「トヨタ ハイエース」と「日産 NV350キャラバン」をお送りします。選ぶなら、どっち!?

◆単なる客貨運搬用バンに留まらない使用方法
4ナンバーの1ボックスバンとして長い歴史を持つハイエースとキャラバン。1967年にデビューしたハイエースの現行モデルは2004年に登場した5代目、一方1973年登場のキャラバンは2012年から現行型となる5代目(E26型)にスイッチ。名称がその際「NV350キャラバン」となりました。

4ナンバークラスの大型1ボックスは他社が撤退していることもあり、今やこの2台の寡占状態。送迎用の小さいバスとしての役割といった本来の客貨を運ぶトランスポーターとしての使い方以外にも、オフロードバイクの運搬、サーフィンの相棒、アウトドアユーザのギア、VIPサービスに活用などなど様々なシチュエーションで使用されるようになりました。そのため、商用車でありながら日常の足に使うユーザーを想定した装備充実の上級仕様がそれぞれ用意されているのも特徴となっています。

◆1ボックスバンの雄、トヨタ ハイエース
2012年にNV350が発売されるまでの時点では、このクラスのシェアはハイエースが80%、キャラバンが20%という状態でした。それほどまでに強かった現行ハイエースは、歴代ハイエースで培って来た使い勝手の良さや耐久性などをすべて投入したハイエースの集大成的なモデルともいえます。”


1_1
1_2

http://221616.com/car-topics/20161230-86383.html

ハイエース VS キャラバン
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483709807/








3: ダブルニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [IT]:2017/01/06(金) 22:37:48.60 ID:a6DugW5a0.net

キャラバンの方がかっこいい
白でも黒でもキャラバンの方がかっこいい!


4: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 22:37:50.94 ID:TW8F/nUb0.net

キャラバンはカッコ悪い


6: ダイビングヘッドバット(長屋)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/06(金) 22:39:11.85 ID:h+tV5UW60.net

キャラバンはシートがクソ


8: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 22:40:02.71 ID:hQzVQ2fM0.net

ハイエース←ホンモノ
キャラバン←パチもん


10: 断崖式ニードロップ(岩手県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/06(金) 22:40:54.07 ID:2F8c4ZMZ0.net

次期ハイエースがセミキャブならキャラバン


11: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 22:42:46.96 ID:UHLZQJ2m0.net

200系ハイエース唯一の欠点がパーキングブレーキ
とても残念


77: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:52:06.32 ID:KabuhGj+0.net

>>11
坂道発進用だろ?
わざわざコストかけてMTとATで作り変えろってか?


82: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:57:35.83 ID:UHLZQJ2m0.net

>>77
MTをなくせばいいだけ
実際にハイエースのMTなんて1割以下の存在


84: ハイキック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/07(土) 00:01:01.15 ID:d9s6AWvt0.net

>>82
えー ハイエースのMTとか一生もんだろw
乗用ユースなら何十年でも乗れそうだ


89: 男色ドライバー(岩手県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 00:12:00.82 ID:jpYHLNI00.net

>>84
ハイゼットカーゴもそうだけど、インパネから生えてるタイプのMTは
なんか運転しづらいことこの上ない


186: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/08(日) 02:21:03.10 ID:X36rYYOE0.net

>>84
ギア比がなぁ
5速をもっとハイギアードにしてほしい


12: ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/06(金) 22:42:59.07 ID:HPsXvXPy0.net

ボンゴも参加させてやれよ


13: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/06(金) 22:47:56.20 ID:o5ft8bjJ0.net

日産統一のVグリルがカッコ悪くてダメだ


14: グロリア(庭)@\(^o^)/ [RU]:2017/01/06(金) 22:48:40.44 ID:gDDl1hb50.net

リセール考えてもハイエース
耐久性考えてもハイエース
小回りの良さもハイエース


61: ジャンピングDDT(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/06(金) 23:40:15.06 ID:l7W2iVYi0.net

>>14
これ
特に差が出るのが耐久性


66: ラダームーンサルト(静岡県)@\(^o^)/ [AU]:2017/01/06(金) 23:45:04.63 ID:SkQz3YGi0.net

>>14
そんなに差があるもんなの?
今どっちか買おうかなと思い始めてるんだけど、盗難されにくい一点でキャラバン選んじゃいそう


69: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:46:32.47 ID:UHLZQJ2m0.net

>>66
それがキャラバンの最大の利点
キャラバンの盗難って聞いたことが無い


74: ラダームーンサルト(静岡県)@\(^o^)/ [AU]:2017/01/06(金) 23:49:49.64 ID:SkQz3YGi0.net

>>69
それが最大ってのも考えものかなあ
やっぱり盗難ふくめて人気な理由がハイエースにはあるんだろうね


85: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/07(土) 00:01:52.19 ID:9aeGreJL0.net

>>66
まさにその理由でプレG四駆買ったけど何も問題ない。
強いて言えば、四駆ガソリンとか、四駆ディーゼルMTの選択肢が欲しかったかな。


119: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 07:45:01.19 ID:0RZsH2ZB0.net

>>66
ハイエースの盗難は怖いぞ
俺はまだ盗まれたことないけど盗まれる夢を高確率で見る
リアル過ぎて起きてすぐ駐車場に確認行ったこともある


16: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ [PL]:2017/01/06(金) 22:51:31.91 ID:f7VW+ASE0.net

キャラバンはE24以外認めない
ハイエースは100系以外認めない


17: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ [TW]:2017/01/06(金) 22:51:37.14 ID:10vH0tkR0.net

DQN土方愛用ハイエース


21: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 22:58:36.65 ID:UHLZQJ2m0.net

>>17
実際の土方はトヨエースだよ
知らんかっただろカス


26: ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:01:39.64 ID:gV/lwulU0.net

>>21
ダブルキャブだよな


41: 河津落とし(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/06(金) 23:17:27.23 ID:8HARQD2o0.net

>>26
ダブルキャブ糞速えぞ!
しかもアクセルかるいから運転しにくい!


109: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/07(土) 03:34:15.36 ID:+EWYqyY+0.net

>>26
だったらダイナだな。


20: フランケンシュタイナー(静岡県)@\(^o^)/ [TH]:2017/01/06(金) 22:57:47.45 ID:9HDXl2hL0.net

次世代ハイエースはボンネット付になるらしいが、広さが命のワンボックスが売れる訳が無い
トヨタもそれを見込んで現行ハイエースを並売するそうだが、それじゃなんの為のモデルチェンジなんだよって話w


36: フランケンシュタイナー(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:04:59.88 ID:McUKqkU80.net

ボンネットのあるNV200が最近増えてるね


40: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:17:20.92 ID:63UgoOCe0.net

>>36
あれで駆動が後ろだったらな
4ナンバー枠に収めたナローボディでホイールベースが長いから狭いところで動きにくい
ライトエース、タウンエースにFRを残していてくれてるのだけが嬉しいな
てか、4ナンバーのハイエース、ボンネットつけたらライトエースとどう差別化するんだ?w


44: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:21:38.55 ID:Ycox01fB0.net

>>40
あの車は荷物載せる車じゃなくて人載せる商用車だし。
トールADバンだよ。


46: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:21:56.49 ID:UHLZQJ2m0.net

>>40
セレナカーゴのディーゼルがパッケージとしてはベストだった
ちょっと小さいけど


38: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/06(金) 23:08:46.19 ID:xr6u1Bon0.net

ハイエースもう一回マイナーチェンジあるから、買いたい人はそれ買うといいよ。
クリーンディーゼル載るし


52: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/06(金) 23:30:37.11 ID:Ws+xOCCw0.net

俺のハイエースは3回盗まれたけどなw


60: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/06(金) 23:39:27.50 ID:3VOuSybB0.net

メルセデスベンツのトランスポーターはどうよ


63: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:43:03.43 ID:Ycox01fB0.net

>>60
日本の道に合わない。
市街地、特に住宅街でとりまわせない。


70: ファイヤーボールスプラッシュ(三重県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 23:47:32.46 ID:l2Rkivtn0.net

買い替え時下取りの値段が高いのはハイエース


100: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ [IN]:2017/01/07(土) 00:48:54.74 ID:nZBrmKws0.net

昔はキャラバンのが良かったけど
今は断然ハイエース


105: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ [VN]:2017/01/07(土) 01:32:11.28 ID:88mm1j3o0.net

レジアスエースのことも、たまには思い出してあげてください


110: ダイビングフットスタンプ(関西・東海)@\(^o^)/ [TW]:2017/01/07(土) 03:41:42.44 ID:zmGa+JeUO.net

キャラバンはスーパーロングに、ナローボディや両側スライドドア、3人乗り仕様の設定がある。

ハイエースにせよ、キャラバンにせよ、ワイドは中途半端なサイズだし、あのサイズできっちりと積みたいなら、ダイナやアトラスの箱車のほうが、断然良いと思う。


114: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/07(土) 06:19:57.91 ID:1SYWmTkT0.net

エブリイでええやん


115: トペ コンヒーロ(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/07(土) 06:49:48.98 ID:vzsu/SKQ0.net

ハイエースに限る、ホーミーもいいな


116: カーフブランディング(埼玉県)@\(^o^)/ [TR]:2017/01/07(土) 07:11:12.68 ID:TOGSzwK10.net

キャラバンがエマージェンシーブレーキ搭載型を
出した後に出たハイエースマイチェンが
やっと横滑り防止装置搭載だったのでがっかり

だが現実には衝突安全装置が標準装備な
現行プロボックスもオプションの非装着減額を
採用してて街中で装着車見たことない


117: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 07:19:09.31 ID:z66sVLlH0.net

売る時のこと考えたらハイエースだけど、盗まれやすいみたいだし高いからキャラバンがいいかなって最近思ってる。
けどどっちかと行ったらトヨタの方が好きだしな
どっちのエンジンが丈夫なの?


120: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/07(土) 08:00:30.37 ID:9nwE9VxA0.net

てか、本当にキャラバンは盗まれないの?ハイエースと比べたら盗まれてないってだけで他の車と比べたら盗まれやすいとかないのかな。


123: ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 08:15:54.76 ID:OCLvE7ai0.net

先代のE25キャラバン3リッターディーゼルターボめっちゃ速かったなあ


124: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/07(土) 08:18:55.56 ID:QVlGa8XJ0.net

キャラバン海苔ですがハイエースに勝ってるところって絶対に盗まれないという安心感だけだと思う


150: キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 11:21:11.09 ID:H/F3li2O0.net

近所にキャラバンのライダーが停まってるけど結構かっこいい


153: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [IT]:2017/01/07(土) 11:22:33.30 ID:ZnVIQRDi0.net

>>150
あんま褒めるなよ照れる


161: グロリア(SB-iPhone)@\(^o^)/ [TR]:2017/01/07(土) 11:46:01.49 ID:pZj1cLyl0.net

こういう車って正面衝突したら軽よりヤバイだろ


168: フライングニールキック(滋賀県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 13:10:45.53 ID:R20U20j40.net

>>161
意外と大丈夫なんだな
これが


172: 河津落とし(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 13:48:31.60 ID:7TzdZnxO0.net

>>168
高速で目の前のハイエースが急に蛇行
法面をバンク走行して横転
何で俺の目の前、グロだったらと躊躇していたら
大型の運転手が駆け付けて引っ張り出してくれた
段ボール敷いたり毛布掛けたりして手伝ったけど外傷は無かった


166: ニールキック(禿)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/07(土) 13:06:22.78 ID:PXa037ip0.net

ハイエースは20万キロ走ってもなんともなかったけど、キャラバンはどうなの?


169: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ [CH]:2017/01/07(土) 13:13:08.26 ID:4OoOMjeC0.net

>>166
俺のキャラバン28万キロだけど今んとこ問題ない


181: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 19:35:41.59 ID:G/Zx529t0.net

E24のキャラバンがあまりにもダメダメでハイエースに移ったユーザーはいっぱいいるだろう
ウチもE24ディーゼルを2台乗り継いだが、2台とも4~5万kmでエンジンあぼん
もうキャラバンに嫌気がさして
100系最終ディーゼルを規制まで乗って、今は200系の2型ディーゼル
ハイエースは全くと言っていい程壊れん


183: パロスペシャル(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/07(土) 21:43:30.52 ID:bguNHLZc0.net

>>181
2型ディーゼルの評判良くないけど、壊れたりしてない??


185: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 02:16:04.95 ID:ZlQzx5if0.net

>>183
今6万kmだけど、全くもって異常なし
何回かエンジン関連でリコール出てたけど
リコール出す前に何か調子悪いってのもなかった
DPRの不具合も今んとこ問題ないなぁ


182: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/07(土) 19:39:33.36 ID:G/Zx529t0.net

でもE24のVXは見た目は良かったな
ナローボディなのに乗用外装のデカバンパーで1ナンは高速で痛かったがw


184: ダイビングヘッドバット(関西・東海)@\(^o^)/ [TW]:2017/01/08(日) 01:54:47.31 ID:lO26q/ddO.net

俺はオーテック特装車で、スーパーロングのロイヤルに乗っていたけど、あのドンガラながら7人乗りで、3列目シートを降り畳んだときの荷室の広さは、今のエルグランドやアルファードなど、問題にならなかったね!


189: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/08(日) 08:53:45.04 ID:YjG84ZPI0.net

次期ハイエース駄目そうだから今の買っとこうかなあ







コメント一覧

    • 1. 名無しやで(コメント承認制にしようかな…)
    • 2017年01月10日 11:51
    • ID:6ik7ua.J0
    • ハイエースの値段って高いんだな

      そら壊れないし盗まれるわけだ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:02
    • ID:xp2tNncy0
    • >>84
      こういう自分が要らないから無くせというバカは何なの?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:12
    • ID:hLiyHprb0
    • ※8

      君の自動車感はパチもんですね……
    • 4. 名無し
    • 2017年01月10日 12:20
    • ID:hiFSSMuH0
    • 土方を運ぶ車だからな。
      仕事ならともかく、個人でこういう車に乗ってる奴は、100%頭おかしい。
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2017年01月10日 12:32
    • ID:C.Wwjes.0
    • 商業車は使い倒すから
      とにかく頑丈に作る
      だから長持ちする
    • 6. 通りすがり
    • 2017年01月10日 12:34
    • ID:enPLDSux0
    • 家庭用ミニバンがCVTばかりになってたが
      あれって7万キロくらいであぽーんするんだろ

      というわけでキャラバン買った俺
    • 7. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:37
    • ID:aDMHWHzV0
    • え、次のハイエースってセミキャブになるのかよ知らなかったわ。
      ということは今のうちに現行型を買っておくのがベストなのか
    • 8. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:38
    • ID:eJneqjtm0
    • キャラバンの後部座席の閉開窓って外から見ると小さい四角の切れ込みでダサいよな

      その点ハイエースはスライド窓って感じで良かったのにマイチェンでキャラバンの真似しやがった

      アレは改悪だわ
    • 9. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年01月10日 12:38
    • ID:7GK3UCSA0
    • プライベートでは15とか日産好んで乗ってるが仕事ではハイエースのディーゼル4駆乗ってる。
      今でこそNV350良さげだが昔はキャラバンは品質とか走行性能が酷くてダメだったな。
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2017年01月10日 12:47
    • ID:h4g6MUvm0
    • ハイエースはまだ自動ブレーキつかないの?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:47
    • ID:p6f3LqOa0
    • ボンゴ最強
    • 12. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:48
    • ID:xt8TUd1D0
    • レジアスエース「」
    • 13. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:50
    • ID:K.j8j6f80
    • ハイエースの盗難はマジでシャレにならんくらい豪快にやられるぞ。
      俺の知り合いの水道屋さんも道具ごと盗まれたんだが、近所のハイエースも根こそぎ盗まれてたって。
      逆に笑っちゃったって言ってたよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年01月10日 12:57
    • ID:g.TE.BKH0
    • 車中泊にハイエースも考えた事あったが
      深夜ワイごと盗まれる夢見てガクブル断念
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2017年01月10日 12:57
    • ID:wcqwAg6z0
    • 実家は俺が10~16歳までタウンエースを乗っていたな。夏休みや冬休みは、それで家族・親戚一同で遠出をするのが楽しみだった。あの時代はチャイルドシートの設置義務が無かったから、子ども=大人1/2人と計算されて、大人3人、子供8人で乗っても問題なしだった。
      セカンド・サードシートをフラットにして、子供は後ろでごろ寝をしながら移動したり。
      ハイエースは大きすぎる家もあるが、タウンエースくらいなら置ける家もあるのでは。ただ、乗り心地を期待してはいけない。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年01月10日 13:00
    • ID:nHOgqI830
    • わりと最近までキャバランかと思うとったんよね
    • 17. 名無しさん
    • 2017年01月10日 13:21
    • ID:cDaNXxFc0
    • ハイエースに日産のバッジつけとけばセキュリティ対策になるということか
    • 18. 名無しさん
    • 2017年01月10日 13:42
    • ID:Np3QR9iI0
    • パニックブレーキ ハイエース対キャラバン で検索
      現行のはブレーキよくなったかな?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年01月10日 13:44
    • ID:S6UmqEsP0
    • 商用車とか全然興味ないけど、お前らってバンとか軽トラとか好きだよな。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年01月10日 14:32
    • ID:hC..dca10
    • ※6
      今やプロボックスですらCVT仕様ですが何か?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年01月10日 15:06
    • ID:0.btMT0i0
    • ハイエースの勝ちだろ。仕事でキャラバン回ってくるのすごく嫌だもの。他の連中も同じ。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年01月10日 15:42
    • ID:Atg85b4r0
    • いすゞのCOMOのことも思い出してあげてください
    • 23. 名無しさん
    • 2017年01月10日 16:11
    • ID:Fat7tb5B0
    • 下取り考慮すればハイエース一択だろ。
      キャラバンなんてハイエースとの下取り差額分以上に値引きなければ乗る気しない。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年01月10日 16:15
    • ID:LS.ECtoe0
    • 福祉車両ならハイエース(レジアスエース)一択だな
      通常メンテだけで10年以上使える

      キャラバンは毎年修理を繰り返しても10年もたない
      まあ架装メーカーの差だろうけど(オー○ックジャパン)
    • 25. 名無しさん
    • 2017年01月10日 16:35
    • ID:VKyiMlRy0
    • 会社で新型のNV350使用してるけど細かいところが悪い
      まず荷台との運転席の仕切り窓が最悪
      光が反射しまくりでまともに後ろが見えないし
      他の風景が写りこんで怖い思いを何度もしてる
      採用した馬鹿は死んでください
      あとスライドドアのロックの止めねじが使ってるうちに緩んで脱落する
      運転席側ドア開閉のレバーが折れる(1年もしないで2台折れた)
      ドライブシャフトがものすごく唸る(うるさい)
      Aピラー・Bピラーが太すぎて視界を妨げる
      歩行者がこの幅に入り込んで視認が遅れて怖い思いを何度もしてる
      まぁ これは今の安全性重視な設計だと仕方無いのかもしれんが
      以前のキャラバンはもっと細くて視界も良かった
      動力性能は問題ないけど燃費は最悪だな
      個人的には仕事で使うにはコストも掛かりすぎて使いたくないぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年01月10日 16:37
    • ID:Lg3jZ9Ez0
    • 個人的にはキャラバンの方が名前が好き
    • 27. 名無しさん
    • 2017年01月10日 16:56
    • ID:9KqSG35M0
    • キャラバンはリヤが腰高に見えてかっこ悪い
    • 28. 名無しさん
    • 2017年01月10日 17:54
    • ID:ciEVMU.E0
    • ※4
      知り合い一家がキャンプキチで最終的に行き着いたのがハイエース
      これ経験したらもう他の車はダメらしい
    • 29. 名無しさん
    • 2017年01月10日 18:32
    • ID:fRBcb1SS0
    • 実際ほとんどの人がキャラバンはパチモンというか
      日産版ハイエースって思ってるでしょ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年01月10日 18:34
    • ID:fRBcb1SS0
    • ※6
      ハイエースって6ATじゃね?
    • 31. 名無しさん
    • 2017年01月10日 18:57
    • ID:XLBFP.9w0
    • キャラバンの利点て盗まれにくいと自動ブレーキやん
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月10日 19:21
    • ID:6Pxjgtm.0
    • 仕事で使う人は、ハイエース買っておけば間違いないという認識。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年01月10日 20:05
    • ID:TqayEfRV0
    • 盗まれたら嫌だからと言って、知り合いはハイエースじゃなくキャラバンを買った
    • 34. 名無しさん
    • 2017年01月10日 20:28
    • ID:KLWcjW3E0
    • ハイエースはATが糞。キャラバンはブレーキが利かない。
      どっちか選べと言われたらキャラバン。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年01月10日 20:54
    • ID:gAzMYYai0
    • キャラバン➡荷物載せ過ぎるとボディ捻れてスライドドア干渉により傷できる・シャフトからオイル漏れする。
      ハイエース➡とても頑丈で十万キロ超使い倒しでも下取り50万円は余裕。

      盗まれるリスクをカバーすれば圧倒的ハイエースだろ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:00
    • ID:4tQHEbis0
    • ホーミーの選択はねーのか?。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:14
    • ID:jebdzzKb0
    • 長く乗るつもりならキャラバン
      盗難被害に遭いにくいから
      そうでないならハイエース
    • 38. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:44
    • ID:JaNFswsr0
    • ハイエースのディーゼル・MT・5ドア・3人乗り一択。
      小回り効いてトルクフルで運転し易く、低燃費で頑丈。エンジンや駆動系・電装品はもちろんの事、リアゲートのダンパーやスライドドアのレール、各種スイッチ、ありとあらゆる箇所が日産とは比べ物にならない程丈夫に造ってある。排ガス規制が無かった今でも100系で走ってた。乗り換えた頃、コストダウンが気になった200系ですら今のキャラバンとは比べ物にならない高品質。
      そしてほんの僅かだが荷室が長い。これが嬉しい、使いやすい。
      100系の頃、サンドイッチされた事が有るけど、前後のクルマの方が被害がデカかった。物理的にも頑丈。
      これ以外の選択肢が無いのに、トヨタの野郎~!
    • 39. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:46
    • ID:GKcDH5ER0
    • ※18
      あれ今のハイエースとモデルチェンジ前のキャラバン比べてるし、今はあそこまでの差は無いっしょ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:54
    • ID:DZmaCrJg0
    • 商用車何台も乗り継いだら行き着く先はハイエース。
      エンジン・足回りの耐久性と下取の高さが違う!
      盗難だけ怖いけどね。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年01月10日 21:59
    • ID:3.i4iXp50
    • ハイエースはロード保管庫兼キャリアとして欲しいんだよなあ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年01月10日 22:06
    • ID:5yt.bIPX0
    • で、次のマイナーチェンジはいつ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年01月10日 22:07
    • ID:7teGQCdV0
    • 山道を疾走するハイエース ブラインドカーブを曲がるとそこには落石が! 落石を華麗なハンドリングで姿勢も崩さずかわすハイエース そして急停車
      車内から4人の男が飛び降り積んでいた削岩機で落石をあっというまに粉々にする 小さくなった破片を箒で崖下に掃きだし道路をクリーンにしてガッツポーズ というCM
    • 44. 名無しさん
    • 2017年01月10日 23:00
    • ID:agLqg2710
    • 選択肢は多い方が良いのでトヨタ、ニッサン以外も頑張ってね。
      で、ハイエース買い換えるつもりがあの顔面・・・
      装備は理想的になったのになぁ・・・
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2017年01月10日 23:51
    • ID:REoeCigj0
    • ハイエース乗りってなんでDQNが多いの?
    • 46. 名無しさん
    • 2017年01月11日 00:16
    • ID:mQuwiex30
    • ※45
      トヨタはDQN率高いじゃん。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年01月11日 00:30
    • ID:3MJVvlDi0
    • ハイエースグランドキャビン借りたことあるけど、
      乗り心地よかった
    • 48. 名無しさん
    • 2017年01月11日 02:14
    • ID:vETdL.Pf0
    • 商用車はトヨタ一択でしょ
      日産の商用車はね、乗った瞬間すぐわかる昭和の香り
      高速道路で制限速度内で走っててコーナリング中に
      継ぎ目の段差越えた時の挙動がほんとダメ危ない
    • 49. 名無しさん
    • 2017年01月11日 12:54
    • ID:W4xUIThA0
    • キャラバンの天井見てみろよ
      新車で、ツギハギだぜwww
      しかもツナいだところをシールで埋めてる
      技術的にハイエースのが完成度が高い
      部品やオプションもハイエースの方が多いから安い
    • 50. 名無しさん
    • 2017年01月11日 13:02
    • ID:W4xUIThA0
    • 100系ハイエース商用バンを昨年、ラジエター破損で売ったけど、綺麗に乗ってたのもあるけど20万ついたのはビックリしたな
      聞くとまだ直してでも乗るユーザーがいるらしく、入庫すればすぐに売れるんだって、100系でその価値があるんだからハイエース1択だろ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年01月11日 18:37
    • ID:wlGkoTRN0
    • 悪顔ボンネット仕様のハイエース乗ってるけど厳つくて最高やで!ハイエース最高!大阪泉州だんじり祭り最高!
    • 52. 名無しさん
    • 2017年01月11日 20:28
    • ID:zsJYBHVl0
    • ※47
      10万キロ近づいて適度に足回りがヘタれてくるといい感じなんだよなあ
      現行型の新車は結構ポンポン跳ねるよ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年01月11日 23:44
    • ID:hkyb.nJA0
    • そりゃあ、ハイエース買う金があるならハイエース買うよ。
      でも、金がなかったり、ローンが通らなかったり、車庫が小さかったりみんな色々あるだろ?
      そこで、タウンエースという選択はどうだい?って話。
      セカンドシートを収納するか外すという前提になるが、キャンプだろうがトランポだろうが十分にハイエースの代わりになるんじゃないかと思うんだよな。
      実は自分に必要な用途にはタウンエースで十分だったんじゃないか?ハイエースまでは必要ないんじゃないか?って思うんだよな。
      いやもちろん金さえあればハイエース買うんだけどさ。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年01月12日 12:01
    • ID:7GgFeCvc0
    • リセールと耐久性考えたら、やっぱりハイエースになるのか。
      車泥棒するDQNと害人がいなくなればいいのにな。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年01月12日 17:01
    • ID:W7OAaqR60
    • 盗難のリスクさえ考えなければハイエースは最高やで
    • 56. 名無しさん
    • 2017年01月12日 17:24
    • ID:aNRr2RIS0
    • 俺のイメージではハイエースは土方、キャラバンはニッカポッカ履いた鳶職って認識
    • 57. 名無しさん
    • 2017年01月12日 18:42
    • ID:eJ3QZSLO0
    • ※53
      タウンエースwwwwwwwww
      あんなできそこないのブッ細工な車だれが買うんだよ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:13
    • ID:daO4Ck5b0
    • 現行タウンエース買うくらいならボンゴのほうがまだマシだ。
      ハイエースはでかすぎ、タウンエースでは(サイズも排気量も)足りない、旧タウンエースかボンゴくらいのサイズの四駆設定のある商用車が欲しいところ。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年01月25日 11:51
    • ID:GMJoUIz90
    • モデルチェンジでグランビアになる模様
    • 60. 名無しさん
    • 2017年01月29日 22:15
    • ID:1iwfyHhR0
    • >>38
      マジか!
      プラドの2.7TDが乗ったハイエースとか胸熱!
      見栄張って4型S-GL買ったけど、ATしか設定無くて、まぁ別に良いかと思ってたんだけど・・・
      そんな事は全く無くて、運転中のストレスがヤバい。
      次は見栄なんか無視してマニュアル買う!
      自動的にDXになるけど全く構わんし、間違ってもGLパッケージなんかも選ばない。
      貨物車は貨物車らしく、キズなんか気にせず使ってこそ生きると確信した。
      ありがとうS-GL(AT)、もう貴様に用は無い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック