0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:36:12.691 ID:9jssXw920.net

どうなの?

高い車と安い車ってそんなに乗り心地違うの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1484447772/








2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:36:36.809 ID:S2xLNhGvr.net

違うよ


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:40:29.904 ID:u6CjrJwV0.net

全然違う


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:37:11.912 ID:BXy+bbnpd.net

シートと防音と揺れが違いまくる

軽自動車とか乗れなくなる


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:37:37.336 ID:i/FTMb+ya.net

高級車に乗ったら軽自動車なんてマジだ走る棺桶だって気付くよ


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:37:57.530 ID:EeyeXUQK0.net

高ければいいってもんでもない


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:38:36.807 ID:MMVtw6sU0.net

高級車にのってたら割り込みとか簡単にできる


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:41:31.062 ID:i/FTMb+ya.net

真の高級車は勝手に道あけてくれるよな
知り合いのベントレーに乗らせてもらった時みんな面白いくらい避けていったわ


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:41:10.645 ID:RGGngQiSd.net

300万以上はあんまり変わらないよ


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:42:06.715 ID:9jssXw920.net

例えば旧車と今の100万くらいの車ってどっちが乗り心地良いの?


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:42:12.701 ID:Lz+GAe340.net

ベントレーとかマセラティで迫られたらつい譲っちゃうよね


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:46:05.981 ID:mOQAuCsXr.net

>>13
ベントレーやマセラティで煽ってくる人見たことないわ
大抵そういうのは型落ちベンツかBMW


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 12:07:25.757 ID:Lz+GAe340.net

>>15
確かにそうだな
あそこまで高いと乗ってる人も心の余裕があるのかね


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:45:31.333 ID:OYdFbVgJd.net

最近の軽以外は電子制御がちゃんとしてるから街乗りでの走り心地はかわらん


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:47:17.313 ID:i/FTMb+ya.net

煽らないよ
勝手に道あけてくれる
ベンツSくらいでそういうのが体験できる


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:50:47.617 ID:yfYCb3PCd.net

ガチの高級車は単に乗ってる奴がヤクザの可能性が高いからな


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:52:06.638 ID:19SyCnAY0.net

一番コスパよく道をあけてもらえる車はクラウンロイヤルサルーン
例え相手が格上でも余裕


22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:55:02.744 ID:DBDpceVed.net

>>19
全く譲られないぞ大嘘乙


24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:57:10.549 ID:19SyCnAY0.net

>>22
型落ちやアスリートは無理だぞ
助手席に人を乗せてるとなお良し


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 13:07:35.971 ID:tKmCrmbk0.net

>>19
クラウンはクラウンでも、黒塗りの18マジェスタなら譲ってもらえるだろうな
後ろ姿はLSより高そうでいかついし


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:52:20.597 ID:hczhbA6Sd.net

乗り心地というかドアハンドルを引いた段階で違う


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:53:06.027 ID:i/FTMb+ya.net

高級車だとドアも勝手に開くしエンジンも勝手にかかるしなんなら自動運転もしてくれる


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:55:08.170 ID:VhxutNGf0.net

シートに座ってみて「お、違うな」
エンジンかけて「おお、違うな」
走り出して「違う世界や」


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:57:18.624 ID:34gUxpebd.net

高級車乗ってても自分で運転してる時点でな


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 11:58:57.285 ID:dDQf9u5Ud.net

シルバーセダンで二人乗りは覆面っぽいから全部譲ってるよ


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 12:08:41.229 ID:Lz+GAe340.net

そういえば友人の車が壊れて次の車のつなぎにどノーマルの古いクラウン乗ってたけど高速でみんな警戒してきて面白かったって言ってたな


29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 12:12:06.926 ID:Y3/veFPxd.net

高速でクラウンとスカイラインは警戒しといて損はないから


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 12:22:04.387 ID:3H0fLoLX0.net

走るとわかる
安い車と高い車では安定感が段違い


31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 12:27:04.376 ID:RmiiC2Js0.net

サス周りとか衝撃のいなしかたが違うのよ


32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 12:34:14.213 ID:ivPmSVE70.net

アウトランダーPHEVに乗り換えてから、今までライバルだった奴らはライバルじゃなくなった
静寂性、安定感、スムーズな加速のそれらが頭一つ抜けていることに気が付いた
他の車に乗った瞬間「!お?この車こわれるんじゃね?」ってくらい振動とエンジン音が気になった


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 12:53:12.138 ID:M6IQXhkHM.net

>>32
中里か


35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 14:09:28.071 ID:Eu0xjO62p.net

なんか色々いってるけど一般人がわかるわけない
Sクラスだと云々とか ベントレーで云々とか
避けてほしいだけならランクル乗れ


36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/15(日) 14:55:35.965 ID:Fv/8wFSw0.net

ぶっちゃけ言われなきゃわからん
最近の軽自動車も静かで乗り心地いいし







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年01月15日 18:52
    • ID:AUXiJuls0
    • 高い車とかスポーツカーのノーマルは割りと煽ってこない
    • 2. 名無しさん
    • 2017年01月15日 18:53
    • ID:I15CISl30
    • トーションバーがギッコンバッタン
    • 3. 名無しのはーとさん
    • 2017年01月15日 18:54
    • ID:VbVFxK.50
    • 軽から普通車に乗り換えただけでも軽のシートはパイプ椅子レベルなのが分かる。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年01月15日 18:56
    • ID:YNkfVblf0
    • 防音って、外の音聞こえないってことやろ?
      チャリのベルの音聞こえないとかそれダメすぎやろ。危険信号も拾えない車が高級とか狂ってますな
    • 5. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:00
    • ID:7nZzZU7F0
    • シルバーの20系クラウンロイヤルサルーンならば色々避けてくれるだろ
      エンブレム外し、リヤスモーク、ユーロアンテナ換装ならなお良し
    • 6. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:01
    • ID:FybASIKy0
    • 乗り心地については高い安いよりも重い軽いだと思う
    • 7. 名無し
    • 2017年01月15日 19:02
    • ID:W92Bo4Ur0
    • 夫の車の代車の軽自動車から
      実家の父親が持ってるBMWまで乗ったことあるけど
      確かに乗り心地は全然違うよ。

      でも隣に誰が乗ってるかが一番大切だから
      割とどうでもいい違い。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:02
    • ID:Ox9ZbQCQ0
    • 遠出して疲れの度合いが段違い
      軽で400キロ走ってた時は疲れまくってたのに
      400万ぐらいだけど普通車で同じキロ走っても疲れなかった
      なんでこんなに変わるのかわからんが
    • 9. 短命名無しさん
    • 2017年01月15日 19:03
    • ID:re5dIHTs0
    • ※4
      これは恥かしいw
    • 10. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:03
    • ID:hSNkWHUF0
    • 転載ブログのコメント欄まで避けてもらう話してる奴がいるのかよ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:03
    • ID:HUjxwYaZ0
    • 車格が同じなホンダ車から三菱車に乗り換えたけど、もうホンダ車には戻れないってくらい違う
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月15日 19:06
    • ID:.E.dBGfK0
    • 軽ばっか乗ってると段差の前に身構える習慣が付くんだけど
      普通車は軽みたいに飛び上がらないから「オー!」ってなる
    • 13. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:13
    • ID:kIkSQvar0
    • 仕事の都合で人生で初めてセダン乗ったけどやっぱ乗り心地は全然違うよ
      嫁さん乗せても酔わなくなったし
    • 14. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:14
    • ID:oJmZ5ekx0
    • お前が知る必要ないよ
      型落ちしたオンボロの隣に頭の悪いブスでも乗せて走っとけば?
      高級車と美人は乞食には無理だから
    • 15. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:18
    • ID:b8ygsDrm0
    • ※4
      大抵は「静粛性」って表現を使う。
      自分の乗る車のエンジン音やロードノイズ、風切り音なんかの自前で発生させる音をどれだけ抑えているかって事で、決して一般的に使われる「防音」とイコールの意味では無い。

      ただ気密性も高いから「防音性」も当然それなりに高いから、音域の問題になるけどチャリのベルの音だと聞こえないかもね。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:20
    • ID:dkDKkgZf0
    • 乗り心地もそうだけどすっごい周りが気を遣ってくれるから道が運転しやすいしイライラも少ない
      やっぱステータスは大事よ
    • 17. 名無しパン
    • 2017年01月15日 19:29
    • ID:OJuN9BQh0
    • GRB そんなに安くも無いけど防音性も断熱性も振動もそれなりだな。
      防音・断熱は自分で屋根に断熱材詰めたらマシになったが。
      長距離移動は楽だし、短距離だろうが乗ってて楽しいけどね。中型のバイクより加速も良いし。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:32
    • ID:7lsy7Sxf0
    • 最近はどんどん差が無くなってきたし新車ならもうわからんレベル
      つまり、乗ってしばらくしてから差が出て来る
    • 19. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:34
    • ID:fL5dkSf40
    • ※11
      三菱がんばって欲しいねえ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:35
    • ID:7lsy7Sxf0
    • ※14
      現実逃避したいならもうちょっと頭捻った文章考えたほうが脳を使えて効果高いぞ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:36
    • ID:sMvTFd4B0
    • シートはいいシートの方がいいと思うけど
      車の乗り味は安っぽいやつが好みの人もいるんじゃないの
    • 22. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:36
    • ID:V7bN3nI90
    • ポルシェアウディワ─ゲン。土台いっしょでボッたくり。それでもドイツ車マンセ─の評論家は絶賛記事ばかり書いてるのにあきれる
    • 23. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:37
    • ID:npTpvwd30
    • ※4
      かわいそうに
      良く聞こえるのうwww
    • 24. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:37
    • ID:oJmZ5ekx0
    • ※20
      乞食がなんか言っとるわw
      かわいそーに
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2017年01月15日 19:40
    • ID:Nke0Q5CI0
    • あえて車種は上げないが
      ある車に乗っている時になんか妙に周囲が道を開けてくれる事に気付いて驚いた事はある
      と同時に「この車ってそんなに怖い人イメージあるのか…」と感じて更に驚いた

      それはともかく
      安い車はインパネが単なるプラスチックでカチカチだけど
      ある程度以上の車はクッション材が入っていたり
      グローブボックスの蓋が安い車はダンパー無しだけど
      高い車はダンパーがついてて開け閉めがスムーズだったり
      カタログなんかに書かれない部分もいちいち差が有るから
      やっぱり高い車なりの満足度は有るよ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:41
    • ID:OIqmLwq40
    • ※24
      すげー、まとめサイトに張り付いてる奴なんているんだ…
    • 27. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:41
    • ID:npTpvwd30
    • ※24
      乞食乞食て小学生かよw

      ネットで暴言を吐く悦びを知りやがって
    • 28. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:42
    • ID:OIqmLwq40
    • ※24
      で、何乗ってるの??ねえねえw
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2017年01月15日 19:42
    • ID:eSKe4ikJ0
    • 確かに違うが自分にとってどうかと言うことが大事
      車も用途によって全く違うからな
      それこそ乗り心地と言っても人それぞれ感じ方が違う
      試乗会にでもいって乗ってみれば良い
    • 30. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:45
    • ID:Ek1tb1zS0
    • キッツイ段差とかでも
      軽「ガッツ!!ガンッ(底付き)!!ww」
      高級車「フワッ・・・」
      エアサスシート「ギッコンギッコンギッコンギッコンwwww」
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2017年01月15日 19:45
    • ID:Nke0Q5CI0
    • いや、緊急車両のサイレンとか
      チャリのベルとか
      踏切の音とか
      そういう音域はあえて聞こえるように作って有るから

      まあ、本当に高い車に乗った事が無い人は知らないだろうけどwww
    • 32. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:45
    • ID:oJmZ5ekx0
    • wwwwwwww
      リアルが余裕だから底辺のお前に煽られても哀れみしかわかんぞwwww
      ほんとこれだから底辺はw
      もっと言ってみ?wwかわいそww
    • 33. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:46
    • ID:brGCmx170
    • 最新の軽なら変わらないとかアホなの?
      軽と高級車は次元が違うわ
      加速と安定性が段違い
    • 34. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:49
    • ID:yej8phAM0
    • 車に構造上の不具合があって
      それを直す間に代車で中堅セダンを貸してもらったが
      ペダルの反応や走り出し、ブレーキやコーナリング
      高速時の揺れとか何もかもが違ってたな
    • 35. 名無し
    • 2017年01月15日 19:52
    • ID:edI5JsIf0
    • 数千万の車の乗り心地なんて分からないわ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:52
    • ID:OIqmLwq40
    • ※32
      アチャー、判で押したような定型文…。もうちょっと頑張ってくれると思ったんだが
      せめて車種とグレードくらい咄嗟に出せれば良かったのにね
      このあともダブリューの連打と底辺とか乞食としか書けないんだろ?つまんねー
    • 37. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:52
    • ID:Jv9bOUPg0
    • K12マーチからV36スカイラインクーペに乗り換えたけどマジで全然違うよ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:54
    • ID:.VnhtJrY0
    • 軽はライブ感があるやろ、走るエンターテイメントなんだよ。 バカにすんな!
    • 39. 名無し
    • 2017年01月15日 19:56
    • ID:Nke0Q5CI0
    • 現実を知らずに
      妄想だけを頼りに他人を罵倒しても無駄だよ
      現実を知る者にとっては
      むしろ世間知らずの頭の悪い子に見えるだけだから
    • 40. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:57
    • ID:oJmZ5ekx0
    • ※36
      なんでそんなにピリピリしてんだ?www
      あまりにも図星だった?w
    • 41. 名無しさん
    • 2017年01月15日 19:59
    • ID:oJmZ5ekx0
    • ※39
      お前の現実

      ネットで金持ちの所有物に酸っぱいブドウでケチつけてウサばらし

      これはひどいwwwwww
    • 42. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:00
    • ID:OIqmLwq40
    • おい上の※で論破されてるぞお前w
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月15日 20:00
    • ID:5qRRJbv10
    • フェラ乗ってると、MとかAMGが隣に付くと撮影してくれるw
    • 44. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:04
    • ID:Y0wrqMrF0
    • 高価な車の何が良いってシートだよ、軽なんて室内広く見せる為に
      座面の幅も長さもシートバックの高さも何もかも小さくケチな作りだから
      すぐ疲れる、軽だってベンツSクラスのシート取り付ければ随分疲労少なくなるのにね、日本の自動車メーカーはホントシートに金掛けないよな。
    • 45.
    • 2017年01月15日 20:07
    • ID:ryYYDc7X0
    • 前職が某商社なんだけど、昔アブダビに何度目かの出張に行ったら
      何故か取引先の社長が直々に迎えに来てくれて、
      不思議に思ってたけど単に新しい車を買ったから乗り回す理由として迎えに来てくれただけだったw
      フェラーリのどれかなんだろうけど、正直乗り心地良くなかったw
      思いっきり背もたれに寄りかかる座り方をしないといけないらしいが
      社長の横でそんな座り方できんw
      10年ほど前の話
    • 46. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:13
    • ID:q3FQiof10
    • シートとブレーキに開発費かけないのは致命的
    • 47. 名無し
    • 2017年01月15日 20:13
    • ID:sy0gaaia0
    • バイク乗りワイ「車なんて屋根があってエアコン付いてりゃ充分快適だわ」
    • 48. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:13
    • ID:oJmZ5ekx0
    • ※39
      現実は辛かろう
      そんな現実がお前にはお似合いだぞ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:26
    • ID:bZcElOoC0
    • 白かシルバーのクラウンアスリートで
      右側のグレードエンブレム外すと周りの車が避けるしな
      男二人でネイビーの帽子で青ツナギ着るとなお良い。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:27
    • ID:VfKqq8Dp0
    • 某スポーツセダンに乗ってるワイ、乗り心地に関しては低みの見物
    • 51. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:32
    • ID:FjF7tGKw0
    • 長時間運転していると遮音性の良し悪しで、疲労度が全然違う。
      オーディオに関してはスピーカを市販品と変えるだけで、劇的に良くなる。
    • 52. 軍事速報の中将
    • 2017年01月15日 20:33
    • ID:IcErfW960
    • 安い車しか乗った事ない人間には分からないかも知れんが、月とスッポン程違う
    • 53. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:37
    • ID:NHgGDZ0.0
    • 当たり前になると気付かないけど
      ボロいの乗ってからだと快適すぎて思わず涙が溢れるレベル
    • 54. 軍事速報の中将
    • 2017年01月15日 20:38
    • ID:XUQUlK9x0
    • 高い車だとロールしないのに跳ねないんだよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:38
    • ID:lOI9YRBH0
    • うるさいスポーツカーには
      道を譲らないよ(ニッコリ)
      マセラティやフェラーリはすんません
    • 56. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:39
    • ID:XOsCpLGj0
    • 軽にアクティブサスペンションつけてくれたら乗り心地高級車なのになぜつけない?
      どうせ高いのに
    • 57. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:39
    • ID:DpSfqH9q0
    • ある程度から上はちがうが、高けりゃ必ず乗り心地が良いわけでもない。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:44
    • ID:k8eM6vf10
    • アクアすごいぞ腰炒める
    • 59. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:49
    • ID:dkDKkgZf0
    • ※56
      そら燃費コスパ最優先だからねぇ
      それにしたって最近の軽は乗り心地悪くないよ
      シートは最悪だけど
    • 60. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:53
    • ID:OmrEvsbt0
    • 色あせたシルバーマークついたダクトテープまみれで光沢なくなって
      ヘッドライトがにごった軽の避けられっぷりに比べりゃ霊柩車だの高級車なんぞ……
    • 61. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:57
    • ID:3gpwdCZ50
    • 高級車がノーマルの軽より乗り心地悪くなってるのをよく見るけどな。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:58
    • ID:h.m.gTYd0
    • 安い車しか乗ったことがないので、教えください。
      後輪がトーションビームで、橋の継ぎ目で、ガタンとくるのだが、高級車は、そういう衝撃が感じられないようになっている?
      また、道路が沈下して水平でない場合も、高級車は左右の車輪の高さを調整して水平を保ってくれる?
    • 63. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:58
    • ID:sbHIipSu0
    • 車重によるとこはかなりある。
      750kgの軽自動車と1.5トンの車では慣性が倍半分。
      2トンを超える高級車の乗心地はどれも素晴らしものがある。
      路面のデコボコやアンジュレーションをいなして走るには重量があればあるほど有利。
      デカくて重い高級車の乗心地が良いのは当たり前。
      最新の高速バス、リムジンバスの乗心地は最高だよ。
      車重が乗用車の比ではない。
      もちろん車重に見合ったサスペンションを持ち合わせてるのも見逃せないけどね。ダンパーも必然的に大容量になるし。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年01月15日 20:59
    • ID:Z0OVo4t.0
    • タイヤをブリヂストンのレグノにすればどんな車でも乗り心地はよくなるよ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:05
    • ID:sbHIipSu0
    • ※44
      が書いてるシートの大きさ
      特にシートバックの長さが違う。
      軽自動車やコンパクトカーは後席のシートバックが成人男性の脇くらいしかなかったりする。
      ヘッドレストを目一杯伸ばしてようやく頭を支えてる。
      三列シートのミニバンの最後列も同じ。
      値段の張る車の後席のシートバックは肩の高さより高かったりする。
      ヘッドレストを伸ばさなくても背中全体を包むように支えてくれる。
      当然つかれない。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:09
    • ID:knr4ZMEW0
    • ワイクラウン海苔。
      のんびり気分の時に高速で走行車線を制限速度で走ると、
      追越車線の車が数珠繋ぎになってゆっくり抜いてくのに草。

      米62
      橋の繋ぎ目如きでは、ガンともゴンともならんよ。
      トンとかコンて感じ。
      この差は特にリアシートで顕著に出る。
      道路が水平で無い場合は、油気圧懸架の戦車じゃないんだから、そら無理だよ。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:10
    • ID:sbHIipSu0
    • ※62
      トーションビームかどうかはあまり関係ない。
      サスペンション形式よりもしっかり動くよう作られてるかどうか。
      フォルクスワーゲンゴルフ(7代目初期の1.2リットル)のトーションビームビームの乗心地は凄かった。
      下手なマルチリンクより
      猫足だと思ったよ。
      カタログに記載するには
      ダブルウィッシュボーンやマルチリンクの方が魅力的だけど
      設計が悪いとトーションビーム以下にもなる。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:17
    • ID:odIP9Q4s0
    • まず軽は軽くて背が高くて幅がないから致命的に風に弱い

      ハンドルも軽く作るしタイヤも細いから轍に負ける

      ホイールベースが短いから高速移動にも気を使う

      それが嫌だから最低でもコンパクトカー
      更に言えば世界的に言うコンパクトセダンに乗る

      5ナンバーは安全規制上ダサくしか作れない(グレイスがいい例)から最低でも3ナンバー

      世界的に肥大してるのってこういう理由じゃないかね
    • 69. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:24
    • ID:.JxEvFec0
    • 実家がベンツのEクラスだから、自分の乗ってる軽とのギャップが激しい
      目と肌で触れる部分の緻密さと質感の高さ、車の剛性が凄く良い
      デザインも毎回完璧に仕上げてくる
      エレガントでいて、こだわりを感じとれて、もはや芸術品の域に達している
      日本にもそういうものがたくさんあるのにドイツやイタリアみたいに活かしきれてない
      コストダウンも大事だが、まず職人を大事にしないとな
      日本車のブランドイメージがダウンしてる原因やで
    • 70. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:30
    • ID:sbHIipSu0
    • フロントサスペンションもそう
      形式よりも設計の良さ。
      最新のポルシェ911もBMW・M4もフロントサスペンションはマクファーソンストラット。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:32
    • ID:Ms7UnZeM0
    • 1台目軽のムーブで
      2台目に現行クラウン買ったけど
      同じ乗り物と思えないくらい作りが違うぞ
      加速力、静粛性、乗り心地、音質、意匠パネル。
      友達、同僚にいいなぁと言われるのが気持ちいい。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:32
    • ID:73lmVOnk0
    • リッターカーで100km出すとガクブルだけど
      高級車で100km出てても、アレ?こんなに出てた?
      って感じで、微塵も感じない
    • 73. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:39
    • ID:cZzAvTXW0
    • シートだけど、
      止まっている車に座った感じは、商用車のプロボックスとLSと同じ感じ。
      設計どころが、同じなので、同じデザインのダミー人形を使っているのだと思う。
      材質や見た目の感じは、めちゃ違うけど。
      また、材質が違うので、耐久性が、違うのだと思う。
      残念ながら、どちらも私の腰には合わない。
      運転するのでなく、乗せて貰うには、価格が高い車のほうが
      一般的な乗り心地が良い。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:40
    • ID:sbHIipSu0
    • ※68
      ホイールベースはあまり関係ないよ。
      軽自動車、例えば人気のNボックスとフォルクスワーゲン・ポロのホイールベースを比べるとポロの方が短い。
      にも関わらず直進安定性は月とスッポン。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:40
    • ID:LAo82vty0
    • クラウンに乗ってた頃、高速では譲ってもらえた。良くつるんでた友達と二人で乗ってる事が多かったからね、勘違いされてたみたい。
      高級車は安い車種に比べたら振動や雑音が少ない分ストレスは少ないね。シートはメーカー次第。シートはラテンのメーカーが身体に合ってた。
    • 76. 名無しパン
    • 2017年01月15日 21:41
    • ID:OJuN9BQh0
    • そういや 日本車の場合って タイヤ側の問題も結構あるな。。
      POTENZA から Pilot Sports とかにしたら極端に乗り心地変わる
      もちろん、REGNO とかならマシなんだろうけど。
      タイヤは衝撃を吸収するべきものという欧州と 考えてない日本みたいなのはある気がする。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:42
    • ID:NkGEdRrn0
    • ※47

      同意。

      二輪だと怖くて乗っていられないようなサスでも、四輪ならそうでもないことはある。
      逆に二輪なら耐えられる突き上げとかでも、四輪なら不快で堪らないこともある。

      例えば、フワフワというかいつまでもユラユラしているサスなんかは、二輪だと不安を感じるけど四輪なら我慢できる。

      反対に、段差などでドンっ・ガツっと来るタイプは、四輪だと非常に嫌だが二輪なら一発で収束すれば何とかなる。
    • 78. 名無し
    • 2017年01月15日 21:43
    • ID:9ZdGDo7Z0
    • 俺クラウンの種類なんて後ろのバッジ読まんとわからんよw
    • 79. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:45
    • ID:wfGWtJIl0
    • こないだ1993年のセルシオ初期に乗った。ものすご静かやった
    • 80. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:45
    • ID:sbHIipSu0
    • ※76
      アルピナみたいにタイヤはミシュランとと共同開発でミシュラン以外は採用してません。
      位徹底してやれるか、大衆向けに数売るか。
      その違い。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:46
    • ID:d3MaxA3C0
    • LSは皮シートだから沈み込みが全然違うと思うのだが。
      シートの調整機能も角度前後のみならず高さや背中圧まで調整出来るのに一緒とな?
      シートヒーターも付いてるよね。
      これらが一緒に感じるほど鈍感な尻なら確かにどれ乗っても同じだわ。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:51
    • ID:sbHIipSu0
    • ※81
      同じ革シートでも高級車のセミアニリン仕上げやナッパレザーと安いレザーとではまた違ってくるだろね。
      値段の張る車は素材もそれなりに良いもの使ってるね。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:54
    • ID:EWkReLLr0
    • 先代プリウスとうちのX3、全然違った
      タクシーのクラウンコンフォートは悪くはないけど全然コシがなくてフワッフワでなんだかなーと思った
    • 84. 名無しさん
    • 2017年01月15日 21:55
    • ID:sbHIipSu0
    • シートヒーターも国産で普通に付くようになってきた。
      マツダのCX-3の展示車に
      シートヒーター+ハンドルヒーターまで付いてるのを見てびっくりした。
    • 85. ななしさん@スタジアム
    • 2017年01月15日 22:00
    • ID:q5QN6PRF0
    • 今日隣走ってるのがロールスロイスで
      ホイール見ると本当にマークの部分は動かないんだね
      一度後部座席に座って見たいな
    • 86. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月15日 22:37
    • ID:F4UZgxTa0
    • お前らな・・クラウンぐらいで自慢するなよ カス!!
    • 87. 名無しさん
    • 2017年01月15日 22:47
    • ID:2hZsRXTn0
    • 仕事柄1000万円クラスの車にしょっちゅう乗るけど確かに乗り心地は違う
      特に600万円超えてくると大幅に変わってくる
      だけど一番乗りやすいのは自家用車の軽
      つまりはそういうことじゃなかろうか
    • 88. 名無しのはーとさん
    • 2017年01月15日 22:48
    • ID:waEnjnBW0
    • 高級車は後ろに乗って運転してもらいたいわ
      自分で運転してたら180kmでリミッター当てても眠くなるからw
      自分が運転するなら多少の突き上げとかあったほうが眠気と戦わずに済む
    • 89. 名無しさん
    • 2017年01月15日 22:58
    • ID:6PfpPON60
    • 最近のカローラあたりのセダンの乗り心地は凄い良いわ
      乗り心地以外の静粛性と振動の無さとパワーがないから快適では無いな
    • 90. えw
    • 2017年01月15日 23:07
    • ID:j3QpeT1H0
    • ようは軽から高級車に乗り換えるとファミコンのゲームをスーパーファミコンでリメイクしたみたいな感じだな。

    • 91. 名無しさん
    • 2017年01月15日 23:32
    • ID:TWcO2zRw0
    • ※22
      それポルシェがぼったくりでもワーゲンお買い得過ぎないか?
    • 92. 名無しの猫びいき
    • 2017年01月15日 23:40
    • ID:3mgSLY8M0
    • 高速道路走るとよくわかる
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月15日 23:51
    • ID:8T.Px57K0
    • 前にロールスロイスの1メートルストレッチリムジンを運転した時、片側2車線の隣を後ろからすごい勢いで追い越して来た車が横に並んだと思ったら後ろに下がっていったぞ。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年01月15日 23:51
    • ID:Y0wrqMrF0
    • このまとめサイトもスズキの軽押しステマから普通車を推すよう潮目変えたな
    • 95. 名無しさん
    • 2017年01月15日 23:54
    • ID:dkDKkgZf0
    • ※69
      ほんとこれ
    • 96. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月16日 00:12
    • ID:1rs6d7pv0
    • 評論家ですらサスの突き上げに「ショックを吸収できてない」と「ロードインフォメーションを的確に伝えてくれる」とか別れるのに、凡百のスレや※の人間に語らせても余計にごちゃごちゃするだけだな
      とりあえず凸凹系の乗り心地で言えば重い車が正義、それだけだ
      あとは評論家同様好みの問題
    • 97. 名無しさん
    • 2017年01月16日 00:56
    • ID:jKk14v3h0
    • 軽は追い越しに時間かかる。昨日片側一車線で対向の軽が前の普通車追い越そうとしたけどなかなか追い越せなかったらしく正面衝突しそうになったわ。軽は大人しく走って後ろから車きたら譲っときゃーいいんだよ。身の程をしれ。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年01月16日 00:59
    • ID:qWh2ukbD0
    • マークX:最安価でも6気筒セダンはやっぱ乗り心地ええなー
      6気筒クラウンハイブリッド:更に乗り心地と静粛性高いなー
      センチュリー:別次元過ぎて車乗ってるのかもわからんやんけ…マークXとかクラウンとかってレベルじゃない…
    • 99. 名無しさん
    • 2017年01月16日 01:31
    • ID:WlHNFLQB0
    • 所謂高級車の場合、中古で購入後にバリッと仕立て直すのにも大枚はたく必要が有るんだろうなぁ

      「その構造上マルチリンクはブッシュ容量を比較的大きく設定する必要が有り、安穏な乗り心地を要求される高級乗用車の場合その傾向は一層強まる」との話を耳にしたのだが、
      それが事実だとするなら、ブッシュのヘタリに因るサスの劣化具合は他のサス形式の比じゃなさそうに思えるんだよね
      実際のトコロはどうなんだろ?
      ブッシュの数が多いだけに打ち替え費用もバカにはならなそうなのだが、その場合はアームごと交換すんのかな?

      高級車の範疇に入れて良いのか否かは不明なのだが、知人のアルファ166の場合は「空調周りの不具合修理に軽くン十万円飛んでった」との事で、
      それを聞いて「CAN-BUSっつーのは恐ろしいシロモノなんだなぁ」と身震い致しましたわ
    • 100. 名無しさん
    • 2017年01月16日 01:50
    • ID:cz0mJj6n0
    • 乗り比べて軽と変わらんとか本気で言ってるとしたら、逆に幸せだと思う。人生安上がりだし。
      高級車乗ったことなくて軽だけ乗って言ってるのだとしても、まあずっと軽だけ乗ってれば幸せは続く。
      言ってる人、なんだか羨ましい気がしてきた。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年01月16日 02:22
    • ID:iqdXHIFo0
    • サスの構造がまず大事、独立懸架式で左右のタイヤに対してサスが別々に動くタイプね。高級車はまずこれ。ダブルウィッシュボーンやマルチリンク。
      次にサスペンション自体も大事。一番いいのは減衰調整出来る奴。
      乗り心地の良し悪しは個人の感性もあるから、サスが縮む際、伸びる際の調整ができる奴は自分のベストに持って行ける。(ほぼ社外製品)
      高級車の場合は減衰調整がある程度決め打ちされててボタンで可変できる。
      街中は柔らか目で、高速は固めとか。
      究極のになると3Wayってのもあり、縮む際、伸びる際の設定がスピードが遅い時と早いときで別々に設定できる。これは100万近くする。調整ガスタンクが車内にあって自由に可変できたりもする。
      最後にタイヤ、扁平率が高いと悪くなっていくし、ハイグリップタイヤしかり。
      乗り方にあったタイヤの選択が非常に大事。
      あとは番外としてシートも結構関係する。体をしっかりホールドするバケットみたいなタイプは乗り降りは面倒だけど横揺れしない分乗り心地はよく感じる。


    • 102. 名無しさん
    • 2017年01月16日 02:31
    • ID:a.wuZR9O0
    • ボタンでダンパー制御できるが、一番揺れない奴しか使わない。
      加速もスポーツにしなくても軽く踏めば周りが遅すぎて詰まる。
      多彩な機能は有難いが軽だらけの日本では宝の持ち腐れだ。。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年01月16日 04:03
    • ID:EbNuagmJ0
    • 乗り心地は違う。
      が、乗り心地の良し悪しは個人差あるので高級車は悪いという人も居れば、軽自動車が最高と言う人もいる。

      ネットで絶賛されてる欧州の某国の車を意識しまくって作られた車達が、案外短命で終わってたりするしね。


      ただし、違いが分からない奴は専門家に診てもらった方がいいかもなw
    • 104. 名無しさん
    • 2017年01月16日 06:10
    • ID:TnwB.TE20
    • この場合の高い車と安い車って
      クラウンとLSまたはCクラスとSクラスとかそういう比較なんじゃねーのか
      なんで軽と比べるんだよ
      軽が出てくるその発想がおかしいよw
    • 105. 名無しさん
    • 2017年01月16日 07:04
    • ID:qnjO.Ta70
    • >>104
      全くその通り(笑)
      それを踏まえて乗ってるんだもんな
    • 106. 名無しのはーとさん
    • 2017年01月16日 08:28
    • ID:shFkZ6dT0
    • 静粛性が全然違うよな。
      安い車に長時間乗ると疲労度が段違いだよ。
    • 107. 名無しさん
    • 2017年01月16日 09:42
    • ID:Rx7YX1290
    • もう売ってないけどトロイダルCVT試してみたかった。コストかかって採算合わないから作るの辞めたのかなあ
    • 108. 名無しさん
    • 2017年01月16日 09:42
    • ID:9mOo68EQ0
    • ※76
      ミシュランの回し者かよ・・
      たしかにPilotSportは乗り心地もグリップもハイレベル。
      でもREGNOがマシってのは使ったことないとしか思えない。
      静粛性・乗り心地・グリップ・排水性能・燃費性能etc.全部が高次元で他のタイヤが糞に思える。BSのタイヤは他メーカーと比べて溝が減っても性能の劣化が少ないし、世界一のメーカーというのはダテじゃない。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年01月16日 10:34
    • ID:ydS79XJB0
    • 別に高い車でも安い車でも急いでない時は等しく道譲ってやるよ
      高い車乗ってると相手が親切心で道譲ってもらったとは思わないで
      自分の車が高いから譲ってもらったと思うわけか
    • 110. 名無しさん
    • 2017年01月16日 10:40
    • ID:768no09u0
    • 乗り心地って数値化が困難だけど
      シートの価格が目安だと思う
    • 111. 名無しさん
    • 2017年01月16日 10:57
    • ID:ca9gX0iH0
    • 他の人も書いてるが、結局はバネ下重量の相対比で
      目方の重い車の方が乗り心地は概して良くなるわな。

      あとはボディ剛性とサスやエンジンマウントのブッシュの質/量、
      シートのかけ心地なんかが効いてくるように思う。

      前にデイムラー・ダブルシックスの後席へ乗せてもらったら、
      「あぁなるほど、これが猫足か」と乗り心地に感激した。

      でも、フロアはずっとワナワナ震えてたから、
      ボディ剛性は大したことないみたいだね。
      それでもあの乗り心地なのは、やっぱりバネ下とブッシュだな。

      あと、コノリー・レザーのシートが無類にいいかけ心地だったのも
      ポイント高いと思う。もう触感から違うんだよな。
    • 112. 名無しさん
    • 2017年01月16日 11:10
    • ID:ICpsJsiP0
    • シートのふかふか感は国産の方があるのかね
      フーガvipパケの方が750liの後席シートより肉厚で座り心地良かった
    • 113. 名無しさん
    • 2017年01月16日 11:43
    • ID:WpnIpAGh0
    • 本旨から若干それるかもだけど、車の選択肢が増えれば増えるほど自分の感性にあったものを選べるようになるから、相対的に、乗り心地のいい車を選択できるようになるのは間違いないと思う。
      俺は乗り味にくわえて、車の運動性能を重視して車を選んでいる。ふいに車の影から車が突っ込んできたり、飛び出してきた人や物を避ける、止まる、が高次元でできる車が良いと考えるから、わりに足の硬い車を選ぶ傾向があるわ。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年01月16日 12:06
    • ID:vnLZdIr90
    • 人間はいいものにはすぐ慣れてしまうのでわからなくなる。
      高級車に乗っても同じでそれが普通になってしまうね。
      だが格下の車に乗ると・・・・
    • 115. 名無しさん
    • 2017年01月16日 12:06
    • ID:yZ6xtiCO0
    • 軽から小型車にしただけでも、まるで違う。
      騒音も違うし、すべてが違う。高速で運転してれば一目瞭然。
      小型車レベルでその違いを感じる。
      そして、普通車、高級車となれば、次元が違う。
      しかし、何でも慣れてしまったら、それなりになる。
    • 116. 名無しさん
    • 2017年01月16日 12:21
    • ID:L2Yu.z0m0
    • 道路の継ぎ目でよく分かる。
      安い車=バタンゴンンンンンンンンンバタンゴンンンンン
      スポーツカー=カンッ
      高級車=コッ

      安い車を運転していて揺れているのは動いているからじゃなくて路面からの衝撃を消しきれていないのが連続しているから。
      高級車だと衝撃はすぐに消されるので動いていても揺れないよ。
    • 117. 軍事速報の中将
    • 2017年01月16日 14:11
    • ID:ulH3yM1a0
    • 乗り心地はショックアブソーバーの違いもあるかもしれん
      安い車はホントに数百円のらしいし
    • 118. 名無しさん
    • 2017年01月16日 17:09
    • ID:ca9gX0iH0
    • 目方の重い車をスポーティに走らせようとすると、
      タイヤは必然的に太くなるからバネ下が重くなり、
      それを支えるためにサスへ金がかかるようになる。

      エンジンも大排気量ハイパワーになってまた重くなるし、
      ボディ剛性だって高めにゃならんからさらに重くなる。
      そうなったらブレーキもデカくせざるを得ず、
      バネ下はますます重くなる。悪循環なんだよな。

      「乗り心地」のキーワード1個外したら、
      ボディ剛性も遮音材もそう必要なくなるから軽くなるし、
      小排気量でよくなってタイヤの負担が減るからバネ下は軽くなり、
      鼻先の目方が減るから回頭性が高まって運転が俄然楽しくなる。

      絶対的な限界はかなり低いところにあるけれど、
      アルトバンなんて本当に運転してて面白いぜ~♪
    • 119. 名無しさん
    • 2017年01月16日 17:19
    • ID:wu7qQk.R0
    • 同車種でガソリンからハイブリッドに乗り継いで落ち着いたからやっぱり重さかも
    • 120. 名無しさん
    • 2017年01月16日 17:49
    • ID:BYO2Us0l0
    • 仕事で色々乗るけど凄げーってほどかわんないよ。
      後ろの席に乗せてもらうほうが楽でいい
    • 121. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年01月16日 18:55
    • ID:9AHA9xzl0
    • コメント見てると、軽とクラウンの乗り心地に大して差はないって意見がチラホラあるんだね。吉野家と高級焼肉が違うってなもんで、その感覚だとお金が減らなくていいと思うよ。ぜんぜん違うし、欲しくなるから車に金を注ぎ込んできたけど、全部トータルすると結構高級な分譲マンション余裕で買えちゃうもん。軽自動車で満足できるなら車に使わない分を別のところに回したり貯金したりできるからな、それはそれでトクだな
    • 122. 名無しさん
    • 2017年01月16日 19:16
    • ID:9LbNtiEI0
    • そういう高級車乗りにあえて因縁つける奴もいてな
      確かに金もってそうなんだから目付けられやすいわな
    • 123. 名無しさん
    • 2017年01月16日 19:18
    • ID:hhLXkInc0
    • いくら軽が乗り心地良くなってもシートの幅だけはどうにもならんのだよね。
      一般的な成人男性だと軽のシート幅じゃ狭くて肩縮める感じになっちゃうけど、2Lクラスなら余裕なんだよな
    • 124. 名無しさん
    • 2017年01月16日 19:33
    • ID:5VFN4sCf0
    • 高級車が道を譲られるのは、その手の人だと思われるわけじゃなくて、万が一当てるととんでもない損害賠償になりそうだから、近寄りたくないんじゃない?
    • 125. 名無しさん
    • 2017年01月16日 20:25
    • ID:fvXwDOgC0
    • そうね
      すべてが違う,すべてが快適,すべてがクリーン,すべてにおいて最上の心地よさ
      それが新幹線ねw
    • 126.  
    • 2017年01月16日 20:55
    • ID:HvB3KxlC0
    • ここの※の民度も随分低くなったなぁ・・・
    • 127. 名無しさん
    • 2017年01月16日 21:15
    • ID:n6fG2QNu0
    • まずは一度高級車に乗ってみるといい。
      アクセルとブレーキが全然違うから。
    • 128. 名無しさん
    • 2017年01月16日 22:56
    • ID:MU9IPeBd0
    • ※118
      えらそうに語ってるが全然違う。お前、無知だろ。
      バネ上が重ければ相対的にバネ下は軽くなるんだよ。だからバネ上が重いというのは乗り心地の良さの条件のひとつになる。
      ただまあ、そういう考え方も否定はしない。アルトバンで楽しんでくれ。
    • 129. 名無しさん
    • 2017年01月16日 23:00
    • ID:R5ZJpTSl0
    • >1の質問に正確に答えるなら、高い安いの問題ではないよ。高価な車と高級車をごっちゃにしてはいかん。
      高価でもガチなスポーツカーは当然ながら乗り心地悪いよ。
    • 130. 名無しさん
    • 2017年01月16日 23:26
    • ID:KXao8aoV0
    • 価値観は人それぞれだし、ガリとデブでシートに座った感じも違うだろうから一概には言えないんだけど、軽自動車とCセグメント以上の車とではやっぱり違うよ。
      あまり同じ同じ言ってると『この人安物しか知らない』みたいな残念な評価になるよ。
    • 131. ※118
    • 2017年01月16日 23:42
    • ID:ca9gX0iH0
    • ※128
      おいおい、よく読んでくれよ。

      バネ下が軽くなれば乗り心地が良くなるなんてことは、
      俺だって先刻承知の上だよ。

      だから、アルトバンへ向けて書く前に
      「「乗り心地」のキーワード1個外したら、」
      って書いてあるだろう。

      上半分は高級スポーツカーをちょっとばかり揶揄したもんだから
      気に障ったなら読み飛ばしてくれよな(微笑)。
    • 132. 名無しさん
    • 2017年01月16日 23:54
    • ID:.DdXDdfp0
    • 俺氏スバル製軽四乗り
      四輪ともストラット式のため、段差の継ぎ目でバタバタという話について行けない模様。
    • 133. 名無しさん
    • 2017年01月17日 14:16
    • ID:ZLY7Cmk00
    • 乗り心地と言ってもサスが柔らかい車だと気持ち悪いと言う人もいるしどうなのかな。一概に言えない気がする。
    • 134. 名無しさん
    • 2017年01月17日 16:18
    • ID:spm5bqLd0
    • 軽以外ならどれも大差ないよ( *´艸`)
    • 135. 名無しさん
    • 2017年01月17日 17:12
    • ID:Czh8O.O60
    • 路面の荒れを遠くに感じるのに接地感はしっかりしてる印象
    • 136. 名無しさん
    • 2017年01月17日 21:33
    • ID:9S3OH24e0
    • ※131
      俺はバネ下が軽ければ乗り心地がいいなんて書いたつもりはないんだがな。
      そう読めてしまったなら俺の書き方が悪かったのか。
      大排気量の大パワーを受け止めるには軽量のボディではダメなの。車重が軽いと運動性はいいがトラクション性や安定性が低下する。だから大パワーの車はそれなりに車重が必要なの。
      で、車重が重くなれば相対的(ここ重要)にバネ下は軽くなる。つまりな、バネ下の重量を50キロとしてバネ上が1トンなのか2トンなのかでサスの動きも変わってくるって話をしたんだよ。
    • 137. 名無しさん
    • 2017年01月18日 09:01
    • ID:DB7X.RER0
    • ※136
      俺だって血液が後頭部へ偏るような大排気量の加速も好きだよ。
      で、ハイパワー車にはボディ剛性が必要なこともよく分かる。
      ある程度の目方が必要だっていうのは水野氏も言っていたな。

      でもな、ハイパワーで目方のある車を支えようとしたら、
      必然的にタイヤは太くなり、ホイールもデカくなる。
      あんたも言う通り、バネ下重量なんて相対的なもんだよ。

      何のことはない、俺とあんたの言ってることは、
      そう大きな違いはないんだね。

      こっからはちょっと話題が飛躍しちゃうが、
      「走る、曲がる、止まる」の3要素で、「曲がる」は
      タイヤやシャシー性能でのカバーには限界があり、
      絶対的な目方の影響を最も強く受けるところだと思う。

      鼻っ面が動き出す瞬間の速さ、素直さは、
      やっぱりライトウェイトにはかなわないよ。

      俺はそっちの楽しみを何より味わいたいので、
      あえて一番貧相なアルトバンを出したというわけさ。
    • 138. 名無しさん
    • 2017年01月18日 17:07
    • ID:Gp00K8ku0
    • ※137
      俺はまあチープとかプアーな車で走って楽しいってのを否定したくないんで、それはそれでいいと思うんだけども、回頭性のいい条件てのは軽いだけじゃなくていくつもあるんだよ。
      同じようなことを言ってるようでも俺とお前はまったく逆のことを言ってるんだ。
      俺はもう黙るから、もうちょいどん欲に情報漁って勉強してみな。
    • 139. 名無しさん
    • 2017年01月19日 00:17
    • ID:We5fa3lJ0
    • ※138
      ホイールベースとZ軸周りの回転モーメント、トー/キャンバー、
      といったあたりが回頭性にどう影響してくるか、
      俺も一応は学んでいるよ。

      重い方と軽い方からお互いに見てるんだから、
      同じことを言っていてもそりゃ正反対になるさ。

      こうやって意見を通わせるのは、実は嫌いじゃない。
      面白かったよ。ありがとうな。

      じゃ、俺も消えるよ。※138、またどっかのスレでやろうや。
    • 140. 軍事速報の中将
    • 2017年01月20日 20:27
    • ID:4etyDedn0
    • それなりの高級車と軽では個人の好みでどうこうってレベルじゃない
      スポーツカーの乗り味も混ぜて混同させてるのがいるけど、
      日常の安楽な足として、取りまわしはともかく乗り心地でどちらが優れてるか
      よほどのへそ曲がりじゃなければ誰もが高級車を乗り心地が優れてるという
      軽と変わらないなどとは言わない
      このスレは皆がいうようにすっぱい葡萄
      明らかな違いがあるものにムリに同じだと強弁して
      わざわざ自分から恥かきにいくことはないと思うよ
    • 141. 名無しさん
    • 2017年01月21日 05:50
    • ID:V6durls40
    • >>高級車に乗ったら軽自動車なんてマジだ走る棺桶だって気付くよ
      いやそれ気づくの事故った時だろw

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