1: ショルダーアームブリーカー(空)@\(^o^)/ [SE]:2017/01/19(木) 13:16:56.58 ID:k5rxra2u0

マニュアルは必要なし?新成人の運転免許保有者の6割弱がオートマ限定
http://www.excite.co.jp/News/product/20170117/Dime_334659.html

【悲報】 新成人の6割弱がオートマ限定 【AT限定】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484799416/








3: 毒霧(禿)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/19(木) 13:18:37.52 ID:uhJ34A/U0.net

マニュアル車運転する俺カッケー自慢するご時世じゃないだろ


265: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 15:28:55.19 ID:bOo5Hpzn0.net

>>3
言ってることは正しい
でもそれはMTの免許もってる奴が言っていいセリフなんだ

『しない』と『できない』は全然違うから
AT限定が何言っても僻みにしか聞こえないんだ


335: リバースパワースラム(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 16:47:58.08 ID:k2IO9Opy0.net

>>265
正しすぎ


6: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/19(木) 13:20:38.96 ID:vJZ/gZz50.net

営業車とか軽トラでも乗らない限りMT免許なんか要らねえだろ


7: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/19(木) 13:20:56.04 ID:WsU+DSi10.net

MT免許持ってるけど車に乗る機会がほとんど無い


10: リバースパワースラム(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 13:22:40.03 ID:RPw4alwn0.net

マニュアルとか免許あっても もう乗らんよ


11: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/19(木) 13:23:39.50 ID:Uaegavol0.net

まぁ、フェラーリーやポルシェも今ではATだから


14: バックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 13:24:55.61 ID:pe4FceNV0.net

教練の技能レベルだと圧倒的に3ペダルの方が難しいから
教習見極め検定全てATの方が有利(割引状態)なんだよね
数万円の差額の何倍もの実利がある


342: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/19(木) 16:51:57.86 ID:XQfcaIz50.net

>>14
言うほど難しいか?
教習車のMTは運転しやすい設定だぞ
クラッチも軽いし
実技も検定試験も1つも落とさなかった
MTの商用車をたまに運転するから、金をケチらずMTで取っておいてよかったとおもってる


503: ランサルセ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 19:55:23.80 ID:X6p2gjrm0.net

>>342
クラッチを接ぐの慣れてないから、減速した時にギア落とせなくてガクンガクンとか、徐行時にクラッチを外せなくて焦がしたりとかあるじゃん。


17: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/ [BR]:2017/01/19(木) 13:26:39.70 ID:RZsAWE8B0.net

3ペダルは今やほとんどないからオートマ限定で問題ないと思うけどな
俺もMTなんか10年以上運転してない
サイドブレーキ使わない坂道発進でエンストする自信がある


21: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 13:28:25.14 ID:8zuVcKEW0.net

2年前に成人したけどMTとってたのは土方と車オタクだけだったなそういえば
ATの駄目なところを30分くらい語られてうざかった思い出


313: アキレス腱固め(東日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/19(木) 16:28:01.78 ID:IE8llqW30.net

>>21
俺もお前と同い年だが周りは男だけだと9割がMTだぞ
別に田舎でもないし周りも普通な奴らばかりだ


23: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/19(木) 13:29:04.36 ID:Kxq+eFps0.net

米軍のハンヴィーも陸自の高機動車もオートマだからな。


30: 腕ひしぎ十字固め(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 13:33:29.82 ID:ck+yX+lc0.net

そもそもMTの車が全くない
スバルですらインプレッサにMTがないんだろ?


42: パロスペシャル(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 13:40:14.10 ID:Xb1z9mdb0.net

女の子がMT車に乗ってると、ちょっと可愛く見えちゃう


55: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ [NL]:2017/01/19(木) 13:44:12.92 ID:ZqcXspTc0.net

おれも昔はMTに乗ってたけどいまはATだわ

MTは渋滞とか、狭い駐車場に入れるときとか面倒なんだよな。


59: 16文キック(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/19(木) 13:45:15.15 ID:4Ysj/+Lc0.net

>>55
二台持ってるよな車好きは


80: パロスペシャル(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 13:52:04.36 ID:Xb1z9mdb0.net

>>55
ずっとMT車乗ってると何とも思わなくなるけどね


69: 毒霧(茸)@\(^o^)/ [NL]:2017/01/19(木) 13:48:54.47 ID:vEKCU/oB0.net

おまえらもじじいになったらアクセルとブレーキ踏み間違えるんだから今のうちにMT乗っとけ


70: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ [NL]:2017/01/19(木) 13:48:59.27 ID:ZqcXspTc0.net

トラックやバスもATに置き換わってきてるし、スポーツカーもDCTになりつつあるから、MTは旧車くらいしかなくなるかもね。


74: ネックハンギングツリー(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 13:49:58.80 ID:RmVQAMEi0.net

別にいいんじゃね今時営業車どころかトラックさえATなんだから
若い奴が買える様な車でまともなマニュアルなんか皆無だし


92: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/19(木) 13:56:32.47 ID:B0QUGvw30.net

数年前の教習所で
男8割MT、女9割5分ATな感じだったから
そのままの状態なんだな


105: ショルダーアームブリーカー(石川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/19(木) 14:01:17.66 ID:2gOsgin60.net

強化クラッチの車が懐かしい


119: 栓抜き攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 14:06:41.76 ID:TcVaTlg70.net

4割もMT免許持ってるほうがびっくりだわ
もっとMT車買ってくれよ


123: 16文キック(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/19(木) 14:07:53.07 ID:4Ysj/+Lc0.net

>>119
簡単で値段も大差無いのに完全下位互換の免許選ぶのがどうかしてるわ
社会人になったら時間も無くなるのに何故どうせならと普通免許取っておかなかったのかと


132: テキサスクローバーホールド(福岡県【緊急地震:伊豆大島近海M3.7最大震度3】)@\(^o^)/ [NO]:2017/01/19(木) 14:16:49.25 ID:XDI/x12W0.net

俺はAT限定にしたから楽勝でストレートで卒業できたけど
MTにした友人は何度も検定落ちて補習・再検定でかなり時間と追加費用掛かったみたいだ


133: クロイツラス(庭【緊急地震:伊豆大島近海M3.7最大震度3】)@\(^o^)/ [ZA]:2017/01/19(木) 14:17:39.28 ID:rjS1PsJE0.net

MTは必須でいい
バカが車の免許持ちすぎ


182: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ [AU]:2017/01/19(木) 14:35:15.99 ID:l01PUU8i0.net

トラックバスもAT化進んでるしな

MT免許取得しても乗ってなきゃロクに運転できんのだし、こだわることにあまり意味はないわな







コメント一覧

    • 1. 自称天才型@名無しさん
    • 2017年01月20日 11:54
    • ID:AlE4BG.00
    • たかだか数万しか変わらないでどっちの車でも乗れるようになるんだからとっておけばいいと思う
    • 2. 名無しさん
    • 2017年01月20日 11:54
    • ID:aryJ0loC0
    • どんな理屈並べようとAT限定はダサいぞ^^
      必死になって説明するほどダサいぞ^^
    • 3. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:00
    • ID:XREsO6uT0
    • ATは否定しないけど、教習所のAT限定は反対。
      AT限定の人の運転って怖いよ。速度計も回転数も見る癖がないから自分がどのくらいの速さで走っているか認識していない。
      MTだと回転数とシフトで速さがわかるし、少なくともシフトと音で大体の速さが無意識に頭の中に入ってる。
      その感覚がないって本当に怖いなって思う。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:00
    • ID:QOGVsLIp0
    • だから何だよ。釣れんのかよ、管理人。

      良かったな、ネタが転がっててな。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:07
    • ID:3cy30Hm80
    • まあ、最初から乗らないからと割りきってる人はいいんじゃないかと思うよ。
      あった方が便利だけど。
      MT取ろうとして途中で無理だから変えさせられたやつが微妙に怖い
    • 6. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:11
    • ID:QJnl3vaN0
    • オレはもちろんMT乗れるよ!



      でも20年近くATしか乗ってねえんだよ。それが現実なんだよ。あいつら合理的なんだよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:12
    • ID:1ZoJNXKr0
    • 正直まだ6割程度しかいないんだという印象。
      日本だと95%がAT車なんだしもっと増えててもおかしくないと思う。

      ちなみにアメリカは90%ATと言われてるけど体感的にはもっと高い。
      というかMT見たことない。大型トレーラーでもATだし。
      逆にヨーロッパは85%がMT・中国も60%MTだから
      そのへんで運転する可能性があるならMTのほうがいいかもね。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:13
    • ID:h6DPSDjT0
    • たかが数万円って言うけど学生時代バイト代で取った俺からすれば数万円も使いもしないものに払えねえわ
      親が出してくれる御坊ちゃまは羨ましいな!

      現にいま要らないしこれからも必要になる見込みもない
      社用車がMTって何処の田舎なの?見たことないわ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:14
    • ID:StjKCRLC0
    • まだ20歳ならこれからMT取る人が多いのかもしれない
    • 10. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:14
    • ID:r5MHFLHf0
    • AT車は疲労軽減とかには効果的と思うし、操作が簡単になった分を周囲への注意や警戒に回せるならば良いと思う。

      しかし、身体的な理由など以外で「ATしか運転できない」のならば、本来は自動車の運転に向かないタイプであろう。すなわち、(全員がそうだとはいわないが)身体能力(運動神経とか空間把握能力とか)的に運転しない方がよろしい、運転させてはいけない連中も含まれている、ということ。
      AT限定免許所持者は、それ(運転に向かないタイプである)を否定することはできない。

      だから、ATを乗る人・ATが好きな人と、「ATでなければ運転できない輩」は別けて考えるべきだと思う。運転能力のレベル差としてね。
    • 11. 名無し
    • 2017年01月20日 12:15
    • ID:WTJY.eSW0
    • AT限定と軽自動車乗りは全てに妥協してる感があってやばいw
      まさか普通免許で自家用車が軽自動車とかないよね?
    • 12. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:16
    • ID:StjKCRLC0
    • AT限定とかダッサwwww





      ちなみに俺は無免
    • 13. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:25
    • ID:XFG98rva0
    • MT車って変速の時に加速止まるから追突しそうになるんだよね
    • 14. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:27
    • ID:F2oNvjvr0
    • 5
      まさにそれ

      13
      おまえは道路に出るな
    • 15. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:29
    • ID:NoUXWIiu0
    • 幅広く乗れることに越した事はない

      ただ当たり前だがMT=安全で事故件数が減る
      という安易な考えはしない方がいい
      結局は乗り手次第
    • 16. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:35
    • ID:f8PHbmPC0
    • ヒール・アンド・トゥを駆使して山坂道をかっ飛ぶおれかっけー
      からーの、シーケンシャルいいなあ、くっそ楽な上になにこれ車が勝手に回転数合わせてくれるじゃん、すげー
      からーの、パドルらくー、あーもうこれでいいわ
      からーの、でもシーケンシャルでいいかな
      これが現在のわたくし
    • 17. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:36
    • ID:qIVqyZ4m0
    • 試験自体は分けてもいいけど、運転の理屈を理解させるために教習自体はMTでやるべきだとは思うな。坂道発進で下がってくるAT車とかもいるし。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:36
    • ID:ZfA4VHw30
    • 悲報というより、むしろAT限定は意外と少ないんだなという印象
    • 19. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:39
    • ID:Ahoprtwa0
    • 任意にギアを変えられるタイプのATだとMTのときの経験が活かせるし、そうそうMTでの免許取得もバカにしたもんじゃないと思う。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:46
    • ID:fDjct.mW0
    • MT車まじで少なすぎスズキさんとマツダさんしか救いがないほんと頑張って(懇願)
    • 21. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:47
    • ID:gOi4mnSg0
    • MT取れなくてat限定にした奴は公道走るなよマジで
    • 22. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:56
    • ID:sBlmhycY0
    • てかなんでATができたんだろ
      例えば運転を楽にするためとかなら、じゃあなんでMTは残ってるんだろう
      やっぱ少ないながらも需要があるってことなのかな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:57
    • ID:4K9afA510
    • 自動二輪持ってないやつもダッサ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:58
    • ID:Q1aj9gbq0
    • MT「何を言おうと限定は僻みだからw」
      新成人「こっち見んなようぜえ」
    • 25. 名無しさん
    • 2017年01月20日 12:59
    • ID:StjKCRLC0
    • どうせ首都圏でのアンケートとかだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年01月20日 13:02
    • ID:sBlmhycY0
    • ※10
      めっちゃわかる
      かく言う俺もどんくさくてATにした人だからなwww
      運転しない方がいい人間は絶対いるよ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年01月20日 13:03
    • ID:QFyAY1hc0
    • 女がAT限定ばっかなだけやろ
      男は大抵MTとるよ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年01月20日 13:23
    • ID:ALAmAVoy0
    • 長文※失礼

      車ヲタの自分は未だ楽しくMT車に乗り続けとるが、特にクルマに興味のない層にとっては正直AT車で充分なんだろうとも思う
      ※3※10の言ってる事はすごくよく解るのだが、それを伝えたところで「だから何? たかだかクルマにどうでも良くね???」ってなるだけの様な気がするな

      職業柄若者世代との接触がそれなりに有るのだが、MT可免許の女の子なんて極稀にしか居ないし、AT限定免許の男の子も確かに増えてきているっぽいね
      「大の男がAT限定なんてカッコ悪い!!」って意識すら希薄な様で、
      「安価で安易に取得出来るんだから、それで別にイイんじゃないっすか MT乗りたくなったら限定解除すればイイだけだし♪」(スポーツ大得意の青年談)と、それはもうあっけらかんとしたモンでしたわ
      「AT限定で充分と親から言われた」的な話もよく聞くし、
      「ママチャリ同様飽く迄も生活の足として乗ってるだけで、特にクルマが好きな訳ではない」という若年層も多い様だし、
      AT・MTどころか、クルマ自体に関する拘りそのものが薄れてきとるのかも
      関東から九州へと移住したけど、どちらの地域でも同じ様なカンジだな~
      自分の見た範囲内での話でしかないがね

      「MT車シェアが9割以上のフランスだったが、'16年の新車販売のうちの25%程度をAT車が担う様になった '17年1/1からAT限定免許も開始された事も含め、フランス国内の事情も次第に変化しつつ有る様だ」との記事が先月のCar Magazine誌に掲載されていたな
      AT車増加の理由については「安全運転支援デバイスとの親和性はAT車の方が高いからではないか?」的な内容が述べられていたがね
    • 29. 名無し
    • 2017年01月20日 13:31
    • ID:vIVYekCf0
    • ATにしか乗れない人は海外に赴任したらどうするんだろう?
    • 30. 名無しさん
    • 2017年01月20日 13:37
    • ID:TnaljMkN0
    • 最近は大型トラックでさえ2ペダルで12速ATだったり変わってきたよな
    • 31. 名無しさん
    • 2017年01月20日 13:39
    • ID:siaLrzM50
    • MT乗った後にAT乗った時の怖さは異常
    • 32. 名無しさん
    • 2017年01月20日 13:47
    • ID:1ERF5CTT0
    • 免許取りやすいからって理由でAT限定取る奴が一番危ない
      免許はMTまで運転できるようになってから発行してくれ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年01月20日 13:49
    • ID:kZp1WJ5A0
    • ATは操作が簡単な分周囲の状況に注意を向けれると思いがちだが、実際は漫然として乗ってしまう事がどうしても起きてしまう
      アクセルひとつで進められてしまうから高齢者もが運転技術の衰えを自覚しづらいという裏目もある
      安全意識を人ではなくレーダーブレーキやオートクルーズといった装備を増やすことで解決しようとしてしまうのはとても危ない
       

      ※11
      軽をそこに巻き込むな。お前の考えた都合なんかで他人は車を選んでるんじゃない
    • 34. 名無しさん
    • 2017年01月20日 14:17
    • ID:c9pYKHOm0
    • ※10
      それは障害がある人に対して差別的書き込みじゃないか?
      MT・AT以前に常識身に付けなよ
    • 35. 名無しのはーとさん
    • 2017年01月20日 14:23
    • ID:TRyH5Lf50
    • だからAT限定でも構わんが、MT操作ごときを難しいとか吐かす脳障害持ちは自動車の運転自体をするなっての。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年01月20日 14:23
    • ID:ZFN56WWq0
    • ※22
      ATが出来たきっかけはもとは戦車からだよ
      マニュアルの戦車の操作は自動車の比じゃないほど煩雑だったからね
    • 37. 名無しさん
    • 2017年01月20日 14:25
    • ID:mX.sUy.N0
    • ※29
      海外でもAT車に乗るだけだろ?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年01月20日 14:28
    • ID:c9pYKHOm0
    • ※35
      脳障害はお前だろ(笑)
      マニュアルで免許取ったが世の中オートマの時代なんよ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年01月20日 14:31
    • ID:PrFsuZ7B0
    • しょうじき、MTの運転すら出来ない鈍くさい奴は免許を持つべきじゃない。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年01月20日 14:42
    • ID:yxp7YCu50
    • 4割もMTとってるじゃないか。
      男だけで見たら6割くらいいくのかな?まだ捨てたもんじゃないね。
      ただ自分も含めて車買えなんだよな・・・
    • 41. 名無しさん
    • 2017年01月20日 14:46
    • ID:Y.L9E4TX0
    • 最近うちの会社に入ってきた新人(中途)はMT持ってたけど、免許とって10年以上ATしか乗ってなかったとかで営業車乗らせたら散々やったなぁ。挙げ句、入社一週間でクラッチ繋ぐのミスって車を街灯にぶつけてハッチ交換になったし。
      とまぁこんなご時世でお前らもいつリストラ食らうかわからんのやから、どこに行っても対応出来るようにMTの免許とって、一台くらいはMT乗っとけ。探せばいくらでもあるからMT車。

      ちなみにハッチ交換代は30万弱かかりましたとさ(白目)
    • 42. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:03
    • ID:7L3VETu50
    • AT車乗るのは自由だけど、限定無しで免許取って1~2台はMT車を買って乗ってからの方がいい。その方がどんな車でも乗れるようになるし、俺個人としても新車や中古車でMT車の選択肢が増えるし。

      ※28
      フランス含むEU諸国って以前からAT限定免許があったような気が…Car Magazineが書いてる事とはいえ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:04
    • ID:E7wPe3bC0
    • また荒れる記事を・・・
    • 44. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:05
    • ID:6youOr3j0
    • MT車の楽しさを知らないまま人生を終えるのは勿体無い
    • 45. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:14
    • ID:PcX1C8tL0
    • >>265と>>335の典型的老害ぶり
    • 46. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:20
    • ID:YKL0TGwD0
    • MTにのる能力がないと言うよりは、「98%以上AT車なんやったら、AT限定でええやろ」っていう思考なんだよ。
      そもそも免許取る前の人間がMTが難しいかどうかなんてよくわからないだろ。
      車に興味ないから、安く早く済ませる。ある意味合理的ではあると思うけどね。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:30
    • ID:Y2E51qvy0
    • ヨーロッパのレンタカー屋ってAT選択できるもんなの?
    • 48. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:38
    • ID:.dMy20M10
    • 男でAT限定とか恥ずかしいからMTで取ったけど全く運転してないわ
      6割もいるなら恥ずかしくもないし、今から取るなら俺もAT限定にすると思う

      むしろこれからは、MTに拘るオタクの方が恥ずかしい時代だなw
    • 49. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:40
    • ID:jC9Kpx100
    • MT免許持ちだけど、ぶっちゃけ無かったら無かったで問題ないよね。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:45
    • ID:cStoiRfE0
    • クラッチの操作なんて、金髪なパッパラ女でも出来るわカスども

      それよりも適切な車間距離を徹底させろ

      お前だよ、公道をレース場と勘違いしてるチンカスゴミ!
    • 51. 名無
    • 2017年01月20日 15:46
    • ID:oWwOEyUG0
    • MT乗りとしては、AT限定が増えるとメーカーがMT車を作らなくなる恐れがあるから戦々恐々してるんじゃない?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:49
    • ID:EyulVF9T0
    • しおりんはMT免許とったけど、あーりんはどうするんだろうね?
    • 53. 名無しさん
    • 2017年01月20日 15:51
    • ID:Wqi7QOJD0
    • MTなんて教習所と大学の部活(自動車工学研究部:解体や板金、改造、多くの人はドリフトもやってた)で部の駐車場内の移動で動かしたくらいだわ。
      人によっては仕事で使う場合もあるだろうけど
      運送業でもAT限定の為に用意はしてるっぽいから、多くの場合は必要ないんじゃない?

      重ステ・クラッチでもない限り威張れるようなもんじゃないと思う
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2017年01月20日 16:18
    • ID:JzvcEnH10
    • うちの会社の車だいたいMTだしなあ
      AT限定だと免許もってないのと同じだよ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年01月20日 16:33
    • ID:fjIex.hP0
    • ※34
      よく読みなさい。
      ・身体的な理由など以外で「ATしか運転できない」
       怪我とか病気などで「身体の自由が利かない」または「制限がある」から「ATしか運転できない」
       →否定はしていない
      ※「身体的な理由」という表現がよくないのかも知れない。「怪我や病気で」だったら印象は変わったと思う。

      ・身体能力(運動神経とか空間把握能力とか)的に運転しない方がよろしい、運転させてはいけない
       五体満足でありながら、運動神経がよろしくない
       五体満足でありながら、空間把握能力が低い
       →本来運転に向かない。でも、ATだったから何とか車を「動かすことはできた」だけ。

      障害者云々ではなく、健常者でAT限定免許を取得した中には後者が含まれているということを推測して指摘している。
      そしてAT限定免許取得車には、自分が後者ではないことを証明する手だてがないということ。
      「運動神経や空間把握能力や機械の操作能力」がATよりもMTの方が高いレベルで求められる以上、AT限定免許取得者はMT免許取得者より「運転技能が低い(かも知れない)」という評価は甘んじて受けるべきではないのかね?
    • 56. 名無しさん
    • 2017年01月20日 16:33
    • ID:6oM7n45B0
    • AT限定は別に悪くないんだけどさ、MTは操作が難しいからってAT限定を選ぶのが悪いんだよ。
      MT程度の操作すら覚えられない、低能or不器用な人間が1トン以上の塊で走り回るんだぞ、怖いことこの上ないわ。
      カッターでまっすぐ紙を切れない医者に手術されたらたまったもんじゃないだろう?
      それと同じどころか、同時に大量に被害者が出る可能性がある分車の方がまだ酷いわ。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年01月20日 16:45
    • ID:p77Zu43x0
    • 思ってたより多いな!
      MT知らないってことは、“ながら運転”が増えそうな予感
    • 58. 軍事速報の少将
    • 2017年01月20日 16:48
    • ID:kcDa9nJU0
    • 所詮道具を扱うだけの資格、そんなもん便利に使えれば何でもいいじゃん


      なんて考えてるやつに命を預けたくないな。やっぱり好きな奴は運転が上手
    • 59. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:05
    • ID:o75uyRNf0
    • する事の幅が広がるんだから
      MTの方が良いに決まってると思う
      MTのスポーツカーに乗ってみたいと
      思って免許を取ったけどな
    • 60. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:06
    • ID:o75uyRNf0
    • スポーツカーですらATが増えているなら
      仕方ないのか
    • 61. 軍事速報の中将
    • 2017年01月20日 17:10
    • ID:ku9gsD9h0
    • ※29
      アメリカは日本と大差ないAT車社会だし、EUはMT多いがATが増えてきてるし、途上国は金持ちはAT、それ以外の階級層はMT主流だから海外でレンタカー借りても普通にAT乗れるし、買うなら高いATか安いMTだが海外で車買う奴は金持ってるから物好き以外は大体ATが多いぜ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:12
    • ID:JpFTNOok0
    • むしろMT勢が4割もいることのほうが驚きだわ
      最近はMTなんて軽トラくらいしか乗ってないなあ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:21
    • ID:Ldmx34Kq0
    • AT限定の方が事故率が高いって有意な統計でもあるの?
    • 64. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:21
    • ID:gOi4mnSg0
    • おもちゃ用にRX-8のTypeS MTを買ったけどめっちゃ楽しいで
      メインの車はDCTだからATだけどな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:39
    • ID:SIq2nOwm0
    • 相変わらず両派とも相容れないのな・・・
      両方乗ってるけど、どっちも手放しがたいよ♪
    • 66. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:49
    • ID:AKYn8b6M0
    • 確かにAT限定で充分だと思うよ
      けどMT持ってる両親に負けた気がするんだよね何か
    • 67. 名無しさん
    • 2017年01月20日 17:54
    • ID:ht2uk2s30
    • 俺アラフォー、周りに居る人間の9割MT免許だが、MT乗ってる奴なんて1%以下だわ
      俺が免許取った当時はAT限定なんて殆ど居なくてヘタクソ免許なんて言われてたが、その当時はAT車自体が低性能でMTが主流だったからな
      今現在AT限定を貶してる奴って、その当時の感覚のままの成長出来てない人間か、MTで免許取れて舞い上がってる免許取り立て君ぐらいだと思うがな
      それに海外行ったら~な奴、俺の弟はタイで働いてるけど、交通事情上、運転手雇って運転してもらうしかないって言ってたぞ
    • 68. 名無しさん
    • 2017年01月20日 18:26
    • ID:Nv50Glrq0
    • MTに乗れるという事実は、別に生活に必要ではない。しかし、自らへの付加価値として見れば、あるとなしでの差は明らか。AT限定は普通免許の完全下位互換なんだから。
      料金?時間?そんなのはAT限定の言い訳に過ぎない。たった数時間、たった2,3万円なんだから。下手すりゃ高校生のバイト代位の金額と時間だろ?

      MTで運転出来る奴が「必要ない」と言えば、そうなのかな、と人は思う。
      でも、AT限定で「必要ない」と言われても、いや知らねえ癖に何を、と人は思う。
      小さな差だが明確だ。あからさまだ。もしそれがいやなら限定解除でもしてくればいいさ。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年01月20日 18:28
    • ID:4K9afA510
    • 昔はMT車の方が安かった。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年01月20日 19:32
    • ID:k.7ncHuB0
    • 知り合いでMT車乗ってるヤツがATは運転できないって言ってた。
      こいつはおかしいよ。
      普通免許持ってるなら、両方できないとね。
      これが、あたりまえ
    • 71. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年01月20日 19:46
    • ID:CJNL8rjL0
    • 免許はMTが義務でいいよなあ
      MT乗れない奴なんか、道路出てほしくないし
    • 72. 名無しさん
    • 2017年01月20日 20:18
    • ID:ht2uk2s30
    • ※68
      じゃあ俺は中型免許だからお前は俺の下位互換だな、明確な差だわ、もしそれが嫌なら中型取れよ

      ってのと同じような事をお前は書いてるんだけど
    • 73. 軍事速報の中将
    • 2017年01月20日 20:18
    • ID:AC5ULAjq0
    • いっそAT限定という条件をなくしてしまえば良いと思うの
      つまりAT限定でも普通免許と同じようにMT車に乗れるようにすると言う事(どうせ限定君はMTを運転できないしw)
    • 74. 名無しさん
    • 2017年01月20日 20:23
    • ID:fOxjT7oa0
    • 男に関していえばAT限定はいまだに少数派っていうのがわかってないやつがいるね
      女のほとんどがAT限定取るせいで全体でAT限定が多く見えるだけ
      いまだに男のAT限定はポンコツ扱いなのは変わらんよ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年01月20日 20:26
    • ID:lnRrQGp20
    • 俺免許取った時は教習所の受付の人に限定でも大丈夫ですって勧められた
      今はATがほとんどで運転そこまで好きじゃない人なら必要にせまられて運転するのに支障はないから少しでもラクで安い方に行くのは当然かと

      俺は当時の愛車がヲタの口車だったからMTで取った
    • 76. 名無しさん
    • 2017年01月20日 20:53
    • ID:.f9lLxs50
    • 高卒が学歴なんて関係ないって言ってるようなもんだな
    • 77. 名無しさん
    • 2017年01月20日 21:19
    • ID:oVnSaC850
    • MT乗ってると、ギアチェンジのタイミングやエンジンブレーキの速度調整で、どういうところでアクセルを踏み込むか抜くべきかを細かく体で覚えられるから、技術向上にすごく有効。
      車乗ってて技術が必要ないなんて事は絶対無いから、やはりMTを経験しておくのは大事だよ。免許とった後にATしか乗らないにしてもね。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年01月20日 21:30
    • ID:z9UKLC5O0
    • AT限定って原付取るのと大差ないだろ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年01月20日 21:32
    • ID:z9UKLC5O0
    • まあお前らにはないと思うが
      万一出世して海外赴任でもすることになると大慌てすることになるぞ
      今でも世界の過半数の国はMTだヨーロッパもな
    • 80. 名無しの権兵衛
    • 2017年01月20日 21:36
    • ID:Ga8N4R2x0
    • オートマって言うけどオートマティックでは無いよね?
      強いて言えば「リスクを内包したMTの横着版」
      自動運転こそオートマティック。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年01月20日 21:55
    • ID:qZsHWtsb0
    • AT限定免許のクセにATの事を全然知らない人っているよね?
      限定なんだからもっとDRPN以外の使い方を教育すべきだと思う。
      後、AT限定でも2時間位はMTの教習があるべき。
      MTの事を何も知らなすぎる。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年01月20日 22:08
    • ID:ALAmAVoy0
    • ※42、※28っす
      なるほど~、以前よりAT限定免許は存在していたんすね
      って事は、当該記事が全く以て誤りなのか、それとも限定免許の構成要件が何かしら変革したのか…
      気になるので、Car Magazine誌に訊いてみます

      話は変わって、wiki先生のこの内容に少なからず驚きましたわ
      「日本国外でもAT車の普及と共に、世界的にAT限定で免許を取得する人が増えてきている。オーストラリアでは2011年に21才以下でAT限定で免許を取得する人は31%に増えている。カナダでは98%の学生がAT限定で免許を取得しており、教習をAT限定のみとする教習所も増えてきている。」
      カナダ、ハンパねぇなぁ…

      長文※を連発しとる自分が言うのも何なのだが、AT限定免許否定※の大多数が『やたらと長文+種々の事情&多様性完全無視の俺ジナル理論満載+非常に排他的且つとにかく上から目線な選民思想風』のフルコンボなのは何故なんだぜ???
      たかだかMT可免許程度でよくそこまで相手を卑下出来るなぁと不思議
      そんな態度じゃあ余計そっぽ向かれるだけだと思うのだが…
      学歴・TOEIC・収入・会社名・筋トレ・彼女の容貌等の様々な要素に対してイチイチ「勝った負けた」を繰り広げとるのかね、この手の輩は

      とは言うものの、「貴方が楽しそうに運転してるのを見て自分もMT車に乗りたくなったので、限定解除に通い始めました~♪」と若い衆から言われた時は確かに嬉しかったけどね
    • 83. 名無しさん
    • 2017年01月20日 22:42
    • ID:Ml8rfVzY0
    • 82
      お前が一番長文連発じゃん(笑)
    • 84. 名無しの権兵衛
    • 2017年01月20日 22:50
    • ID:UzBENOzV0
    • MTの免許がどうしても取れなくてATに切り替える奴が一定数居る事を考えると知的とか発達障害で取れない操作出来ないやつが居るのかなって
      事故とか考えるとAT限定なんて用意せずにふるい落としたほうが良いんだと思うが車を売るためには売れる人を増やしたいんだろうな
    • 85. 名無しさん
    • 2017年01月20日 23:01
    • ID:ALAmAVoy0
    • ※83、※82っす
      そーなの(涙)
    • 86. 名無しさん
    • 2017年01月20日 23:03
    • ID:DO2yoIz.0
    • ゾンビから逃げる時定期
    • 87. 名無しさん
    • 2017年01月21日 00:33
    • ID:b0ALjYZa0
    • 事故が減るらしく運送業はMTに戻してるとこ多いと聞く。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年01月21日 00:54
    • ID:qc5eHe9q0
    • まー別にこの先AT限定を頑なに貫いてくれてもかまわんけどさ

      将来歳取って運転能力衰えてるのに気づかず踏み間違い起こして駐車場ダイブだけはするなよ?
      その頃にはブレーキアシストや自動運転だのが当たり前になってそんな事故は起こり得ないなんて道具に胡座かいてるとすぐにでも失敗やらかすぞ

      イレギュラーってのは常にヒューマンエラーの中に潜んでると思わんと
    • 89. 名無しさん
    • 2017年01月21日 02:39
    • ID:s7eeMW1v0
    • ※78
      学科が面倒くさいだけで、実技じゃATもMTも大差ないだろ
      しくじったことと言えば、ブレーキ踏まれた時にクラッチ切れずにエンストした事と
      高速教習で降りるときに4-3-2とエンブレ多用してたら怒られたくらいだぞ
    • 90. 名無しさん
    • 2017年01月21日 02:47
    • ID:.7adC3B.0
    • どっちでもよくねぇ?
      煽り厨のエサになるぐらいならこう思うわ
    • 91. 名無しさん
    • 2017年01月21日 08:38
    • ID:mZz4KkuV0
    • ホントはMT車買いたいが、MT車買ってしまうと、家族や親戚で運転できる(する)人がいないから、全部自分で運転するハメになるので、買えない(;_;)
    • 92. 名無しさん
    • 2017年01月21日 09:11
    • ID:kgmaxlc20
    • ※45
      僻むなよ限定ww
    • 93. 名無しさん
    • 2017年01月21日 09:17
    • ID:HoAEdxcP0
    • 一昔前の人間の価値観ならちょっと高くなるけどどっちもイケるからって理由で普通免許取るだろうけど
      今時の人間の価値観なら後から金払えばどっちもイケるように出来るしって理由でAT限定を選択するのは理解出来る。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年01月21日 09:21
    • ID:HoAEdxcP0
    • ※7
      クレイグスリストとか見てみろよ。
      中古車でMT探すの超楽だからw
    • 95. 名無しさん
    • 2017年01月21日 11:12
    • ID:nME7vAbg0
    • 男でMTバイク持ってない時点でみんな同じだわ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年01月21日 11:15
    • ID:pdzK2MQG0
    • MT教習の終盤に一回だけAT教習したけど左半身が落ち着かなかった思い
    • 97. 名無しさん
    • 2017年01月21日 11:21
    • ID:ep2zVwlp0
    • 商用ライトバンでMTモデルの廃止が始まっているから
      MT車はもう趣味の世界になっていくんだろうな。

      スズキさんMT車を見捨てないでください、ホントお願いしますw
    • 98. 名無しさん
    • 2017年01月21日 11:42
    • ID:ub1Bl6e80
    • 男だけどMTめんどくさいからAT限定だわ
      MT車とか乗らないしAT限定免許で良いわ
    • 99. 名無しさん
    • 2017年01月21日 11:46
    • ID:faWOWten0
    • MTすら乗れない無能ww
    • 100. 名無しさん
    • 2017年01月21日 12:34
    • ID:rA5GjceL0
    • >>まぁ、フェラーリーやポルシェも今ではATだから

      フェラーリーやポルシェ“だから”セミATなんだよ。
      フェラーリーやポルシェに乗る人間がみんなプロ並みの腕前なら良いけど、素人でもあんな大パワーを扱える様にって言う事だよ。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年01月21日 12:39
    • ID:rA5GjceL0
    • 6割弱なのか。
      もっと多いと思ってたわ。
      実際に販売されてる自家用車の9割がATじゃなかったっけ?
      日本は世界最大のAT大国だからなw
    • 102. 名無しさん
    • 2017年01月21日 13:27
    • ID:EsYWYbbs0
    • 仕事で使わないって確信あるなら限定でいいんじゃないかな?

      MTでも排気量が小さい車にありがちだけど、シフトフィールやクラッチの感覚がショボいのは全然気持ち良く無い。

      ギア間が離れすぎてるのは論外。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年01月21日 14:33
    • ID:9J6NaARV0
    • そうだよな
      能力があっても使わない人間
      能力が元々無い人間
      この2つには大きな差異がある
    • 104. 名無しさん
    • 2017年01月21日 15:27
    • ID:luM394zD0
    • 能力があっても飛ばすやつはダメだし
      注意力散漫なのもダメだし
      自己中も、怒りやすいのもダメ
      ATで安全運転できるならそれでいいと思うが
    • 105. PCパーツの名無しさん
    • 2017年01月21日 15:38
    • ID:7eDxW79F0
    • まあ、今時軽トラもATが当たり前だからなぁ
      車が趣味でもない限り、AT限定で困ることもないだろうな
      自家用車にしてもレンタカーにしても、車好きの趣味の車でもない限り大抵ATだろ
      それに今の若い人は無駄金使わないから、MT免許取得にかかる数万円は出したくないだろうな。
      18歳とかだと数万の差は大きいしな
    • 106. 名無しさん
    • 2017年01月21日 16:26
    • ID:ZRct4SKQ0
    • 日本の公道がMTに向いてないんだよなぁ。
      ヨーロッパみたいにほとんどが田舎道でトップギア入れたらあとは巡航みたいな感じなら楽だわ。

      あと女性はほとんどAT限定だから、6割という数字は意外と少ない思う。
    • 107. 名無しさん
    • 2017年01月21日 17:34
    • ID:api1Pix00
    • そのうち自動運転自動車限定免許ができるよ
    • 108. 名無しさん
    • 2017年01月21日 17:37
    • ID:Gz1Es.4J0
    • MT取ったけど別に乗る機会ないしATで良かったかなあとは思ってるわ
    • 109. 名無しさん
    • 2017年01月21日 18:04
    • ID:g84IA0wn0
    • 一番イタイのは能力が無いのにAT自体が自分の能力であるかの如く錯覚して語る奴だな
      色々と足りてないのを自覚してない
    • 110. 名無しさん
    • 2017年01月21日 20:52
    • ID:gquAeZ4w0
    • ※10 運転が楽になった部分に邪念が入り注意力が疎かになるという意見もある
    • 111. 名無しさん
    • 2017年01月22日 06:40
    • ID:Gm3SR4X40
    • そもそもMT運転なんて免許取るときにMTコースにすれば誰でもできるもの
      その必要がなくなってきたってことなんだよ
    • 112. 名無しさん
    • 2017年01月22日 12:05
    • ID:ILu.Wpyt0
    • MTの操作感が好きだし、何かと色んな車に乗る機会が有るからMT・AT自在に乗れる方が「運転出来ないんです」が無くお得感があって楽しい。
      MTに慣れているとバイクの免許取る時も呑み込みが早かった。
      自家用車はATだけどね。
    • 113. 名無しさん
    • 2017年01月22日 12:22
    • ID:ILu.Wpyt0
    • 最初に買った車が中古のターボⅡだったんだけど、あのどっかんターボまでの加速をATでなんてのは考えられないわw
      駆動の仕組みを体で覚えられる効能もMTはあるし、ATの利便性や今の間口の広さも棄てなくて良い。
      そこに自分の嗜好や拘りを加えて判断すれば良いんじゃないか。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年01月22日 22:50
    • ID:IbgMJU9O0
    • 4割もMT免許とってるのか。なんかうれしいな。

      AT限定免許だとゴーカート感覚、原チャリ感覚で運転してるやつが多いし、車のメカニズム、どうやって車は動いているか、なんてことも全く考えてなさそうで怖い。
    • 115. 名無しさん
    • 2017年01月23日 06:41
    • ID:HBtxFuuF0
    • ※114
      どうやって動いているかなんて関係ないよ、どうすれば危険でどうすれば安全に使う事ができるか判っていればいい。
      君はスマホや電化製品など、どうやって動いているか完全に仕組みを理解した上で使っているのかな?


    • 116. 名無しさん
    • 2017年01月23日 13:23
    • ID:J0M67L7g0
    • AT(アーマードトルーパー)限定免許か…すごい免許区分があるなw(;・∀・)
    • 117. 名無しさん
    • 2017年01月29日 12:54
    • ID:Wp.YvFnd0
    • ディーラーのメカニックさえAT限定
      免許の奴居るよな?
      びっくりしたわアレはw
    • 118. 名無しさん
    • 2017年01月29日 19:20
    • ID:GVM6T3eO0
    • 言えない...MTで教習受けてたけど、途中で諦め限定に切り替えたなんて。教習をMT(高い)からAT(安い)に切り替えるから、教官がもったいないとやたらと言ってたのは覚えてる。

      でも仕方ないんだ、教習中に親がもう車(国産車)買って用意してたから、早く車乗りたくてつい魔が差した。そんなAT限定の俺が断言しよう、MT取れるならMTにしとけ。実生活ではMTなんて実際には乗らないけど、限定はない方にこした事はない。でもまあ安いMT車乗って、やたらとMT自慢する友人は惨めに見えた。だって俺はAT限定だけどベンツスポーツだよ?ああいう、MTしか自慢出来ない人にはなりたくないと思った。

      ちなみにAT限定免許は海外には無いから、日本のAT限定免許を海外の免許に書き換えると自動的に限定解除、その海外の免許で国際免許取得すると、なんと合法的に日本でもMTに乗れる(技術的な事を除けば)。俺ははからずも国内勤務→海外勤務→日本本社勤務になってそうなった。まぁMT乗らんけど。MTATなんて下らない論争は無意味、MT取れるならMTにこした事はない。でも、MTしか自慢するものが無い情けない人にはなるな、って事。
    • 119. 名無しさん
    • 2017年01月29日 19:28
    • ID:MNs.La2J0
    • MTで免許取って5年くらいなるけど一度もATに乗ったことがない
      家の乗ろうとしたら怖すぎてやめたわ どうしても左手と左足の置き場に困るw

      どうもATのエンブレ掛かりにくさが嫌なんだよね 引っ張れないし
      この前ディーラーに持って行ったときにメカニックが何回もエンストしてたけど
      MTを持ってくる人いないから乗れないのかねw
    • 120. 名無しの電脳王女
    • 2017年02月07日 04:48
    • ID:KHVeu3NJ0
    • 学生ならばさ
      なんで取れる資格を取っておかないの?って話になるな
      「不要なので合理的に考えました!」ってのは雇う側が判断することなのにねえ
    • 121. 名無しさん
    • 2017年02月09日 07:28
    • ID:EyDBI.DO0
    • 大型乗りからするとATだろうがMTだろうが普通免許のドライバーなんててげてげ運転のガイジなんだよなあ
    • 122. 名無しさん
    • 2017年02月09日 19:31
    • ID:FNSYgwc10
    • 別に乗る機会がないんだからAT限定っていうのは何もおかしくないし
      取れるんならMT限定取っていけばいいじゃんっていうのも間違ってはない

      要は今のご時勢どっちでもいい
      ただMT取らないのはうんたらかんたらって言ってる奴は頭おかしいと思う
      まぁ親に出してもらえるんならMTで取っておけばいいし、自分で出すんならちょっと安いAT限定でいい
      個人の自由、家族の方針もあるから他人がグチグチ言うことじゃない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック