1: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/05(日) 12:00:24.27 ID:easCIyct0.net

国産車と輸入車の新車価格を比較してみると、「日本のクルマもずいぶん高くなったなぁ」と感じることはないだろうか。では、実際に昔と比べて国産車の値段は上がっているのか? 調査を進めると、興味深いある傾向が見えてきた。

手元に集めたのは今から45年前の1972年の新車価格のデータ。国産車の代表はクラウンとカローラ。そして、輸入車の代表はVWのタイプ1ビートルだ。

45年前とは物価が違うので、サラリーマンの平均年収をベースに補正の係数を求めてみると、係数は4.1と計算された。

つまり45年前は1000円で買えたものが、いまは4100円出さないと買えないということ。

この係数を当時の車両価格に掛けてみると、計算された結果が下の表だ。

1_1


結果的にはビートルの場合は現行のザ・ビートルの価格帯のほうが40万円ほど安い設定になっている。

いっぽうクラウンは上級モデル同士の比較だと36万円の差はあるものの、エントリーモデルは現行のほうが4万円高いだけということがわかる。カローラも現代のほうが安い。

つまり、この例を見ると、大衆車クラスでは45年前よりも価格は安くなっているが、上級モデルほどアッパー価格が上がっていることがわかる。
http://bestcarweb.jp/archives/20378

「国産車は以前より高くなった」は本当か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486263624/








3: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/05(日) 12:04:05.25 ID:QWU6CZww0.net

バブル崩壊した時期を基準としてみるとあら不思議


54: カーフブランディング(宮崎県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:51:40.05 ID:2zqzpQP60.net

>>3
バブル弾ける前とくらべ、現在の賃金は、15%ほど下がったからな
でも消費税のお陰で、20年前と物価指数はそんなに変わらないという

高くなったと感じるのも無理はない


6: 毒霧(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:05:25.11 ID:ZfRyh5Fn0.net

バモスで150万って高いよなあ


8: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:06:26.28 ID:00jYd/S70.net

アルト47万円


9: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:07:39.21 ID:VuDwq29p0.net

ウェイクって200マンくらいしなかったか


11: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/05(日) 12:09:28.38 ID:MwA9BYkz0.net

なんでカーナビにETCユニットつけないんだろ?
車業界は馬鹿しかいないのかね


136: マシンガンチョップ(禿)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/05(日) 15:28:02.48 ID:IrJ2Uvaq0.net

>>11
昔イクリプスが売り出していた。
しかし廃れて無くなった。

無くなったということは需要がなかった。


12: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:09:30.18 ID:m1UgbobY0.net

所得も下がってるからくそ高く
不安定な派遣も増えてるから二重3重で効果な買い物になってるわ


15: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/02/05(日) 12:10:16.88 ID:QPleeYoN0.net

バブルの頃はシルビアも200万しなかったからな


128: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 15:09:18.12 ID:S4NEt+ok0.net

>>15
86/brzが今より50万ぐらい安くなる様なもんか
安いな


17: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ [HU]:2017/02/05(日) 12:11:34.07 ID:9qHGnKUP0.net

補正後価格が嘘
はい論破


19: キン肉バスター(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:13:01.52 ID:m7bkKkf+0.net

昔1800ターボを150万で買えたんだが、今なら300万するだろうね?


88: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/05(日) 13:37:32.67 ID:QnKBHXxR0.net

>>19
C-HR 1.2ターボで車体280万
高すぎだ


20: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/05(日) 12:13:15.11 ID:+d9ANptq0.net

バブル時代のGTR32が450万
今のGTRは1500万


23: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:17:03.46 ID:n5TgMSGz0.net

>>20
ゴーンがワールドプレミアで乗りつけてたGTRは777万じゃなかった?
いつから1500マンもするようになったんだよ


25: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:19:20.61 ID:eAmEapYe0.net

>>23
35GTRはマイナーチェンジの度に高くなってる


29: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:19:56.82 ID:NMpCPLlc0.net

>>23
それ2007年モデルだぞ
毎年値上げされてるよ
2017年モデルのトラックエディションは1500万くらいする


22: 張り手(大阪府)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/05(日) 12:16:25.68 ID:msywWJdA0.net

欧米諸国はチョットずつでも年収上がってるのに
日本は20年そのまま。輸出してる車は
向こうの懐具合に合わせてるから
日本人から見たら高めに感じるんだと思ってた


161: 張り手(群馬県)@\(^o^)/ [NO]:2017/02/05(日) 19:21:11.44 ID:E4o9dHl20.net

>>22
年収はそのままどころか下がってる
車は高くなった
昔より高性能だから仕方ないんだろうが


24: アキレス腱固め(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:17:46.20 ID:WxwsC6es0.net

昔に比べれば高くなってる気がするけど、昔の車は何も付いてないからな
エアコン・パワステ・パワーウィンド・オートマ・エアバック・その他安全関連の装置
それらにカーナビやらオーディオを組めば同じ位の価格帯になると思う

だからといって軽に200万は理解を超えてる。ミライースを見習えw
まあ俺は20年落ちのセダンに今後も乗り続けるけど


35: リキラリアット(高知県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/05(日) 12:22:58.88 ID:Rz6KEyz10.net

>>24
俺のプロシードも20年だ
車体200万仕上げて220万だった
ディーラーに車検に出すと車検証入れが当時のもので営業に懐かしがられるわ
おじいちゃん車だからお互いにいたわりながら乗ろうぜ


26: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ [MY]:2017/02/05(日) 12:19:28.81 ID:dyZ+PuYz0.net

今はそこそこの買おうと思うと300万だもんなあ


27: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:19:44.54 ID:x5zPAIYD0.net

最近みんな同じ様な形色の軽、コンパクトカー、ワゴンしかみない
白か黒のワゴンとか居すぎて駐車場でさっきこの車いたよなてきに迷いの森にはいった気分になる


32: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/05(日) 12:21:54.26 ID:1w7xytZH0.net

かつて初代CR-Vを200万円で買ったが
今はとても買う気しない。色んな意味で。


33: バズソーキック(岐阜県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/05(日) 12:22:35.83 ID:9Z3KEf9J0.net

確かに装備は良くなった
特に安全装備 プリクラッシュセーフティなんて20年前にはほとんどなかった
様々な理屈はわかるんだけど、それでもテンロクターボで300万とか言われると外車か?と思ってしまう


38: レッドインク(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:24:50.89 ID:G6etLAj80.net

Cクラスがコミコミ450万から買えるのは安いと思うわ
コスパ最高でしょ


49: アキレス腱固め(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:40:30.80 ID:WxwsC6es0.net

>>38
昔に比べれば安いだろうけど、輸入車はコスパ悪いだろ
ハッタリ効くけど、1800ccの車が450万って・・・


44: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:33:23.50 ID:UM3pmDOd0.net

昔と比べて軽がめちゃくちゃ高くなってるけど道路には軽ばっかり


57: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:56:59.51 ID:iavZqPz60.net

バブル前の1972ではなく1992や2002と比べろよ。
安全装備が増えて値上がりしてるから。


62: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/05(日) 13:05:08.23 ID:4tgIVDOH0.net

>>57
70年代覚えてるのは、もうそろそろ70歳くらいやろ
そんなのと比較してもピンと来るわけないよな


67: チキンウィングフェースロック(岐阜県)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/05(日) 13:12:29.51 ID:mFRdqWFi0.net

収入の向上と単価の上昇が一致していない
貧乏人を増やすから金が回ってこないんだよ


69: エメラルドフロウジョン(沖縄県)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/05(日) 13:13:58.23 ID:q3AkmEYd0.net

中古車が減っているからだと思うよ高く感じるのは。
新車は昔から高値の花でしょ。
唯一違う点は軽自動車だね。


76: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [LV]:2017/02/05(日) 13:18:53.31 ID:0upgJHG50.net

>>69
今は程度の良いのは輸出されちゃうからね
昔と違って自動車の耐久性が上がってるから、中古車自体の商品価値が高いまま


74: オリンピック予選スラム(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 13:17:30.42 ID:61y+g/ia0.net

クルマは本当に高くなったのか?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/25/news055.html

ちょっと長いからヒマだったら読んでみてみ


172: ストマッククロー(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 22:01:40.35 ID:0Oo4OLF00.net

>>74
ほぼ全て語り尽くした良い記事だな


75: シャイニングウィザード(長屋)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 13:17:49.72 ID:dYNkYyFT0.net

電子部品満載だからな


123: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 14:56:15.46 ID:2A75MOlA0.net

軽自動車がグレードや装備によってはかなり高価になっているから、そういう印象になる
小型自動車より高いんだもの


125: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 15:03:32.92 ID:PGcO0fdR0.net

シルビアとかのスポ車がターボ付きで250+諸経費だったことを思うと、86もたけぇなって思うわ
あの生産台数じゃ、これ以上安くしようにも出来ないのは理解するけど







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月06日 11:52
    • ID:3NnPz9zA0
    • 文句言ってる暇あったら頑張って稼いで新車買おうぜ! ってことだな

      問題は欲しくなるような新車作ってくれるメーカーが少なくなったってことなんや
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月06日 12:01
    • ID:P4vh5Kyq0
    • そう考えるとスズキってすげえな
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月06日 12:08
    • ID:TxNaPU0b0
    • ミライースを見習えって書いている奴いたけど、あれ韓国製部品の塊だろ。
      本当に見習ったら日本の部品屋が無くなるわ。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月06日 12:14
    • ID:MQe3OZDR0
    • 単車はもっと凄いぜ
      10万だったモンキーが30万だよ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月06日 12:19
    • ID:8tCNB7yo0
    • 高くて若者には買えません。
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月06日 12:21
    • ID:xwCyunjV0
    • これくらいのインフレ率が当たり前なんだけどな。
      むしろ、他の物の価格が上がらなくて困ってるわけだし。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月06日 12:35
    • ID:XmV95bfu0
    • >サラリーマンの平均年収をベースに補正の係数を求めてみると、

      あの頃に較べて中間層が減って貧富が二極化しているから
      平均年収は意味を持たないでしょ、分布でみないと・・・
    • 8. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年02月06日 12:43
    • ID:UXaCtI3N0
    • 安全装置てんこ盛りだから仕方ないんじゃないかなぁ。
      まぁ俺のRX8初期型と今の軽自動車の価格差が50万しかないってのに戦慄するけどな。
    • 9. 名無し
    • 2017年02月06日 12:50
    • ID:EUlcUZL.0
    • 親に免許取得祝いにスズキのツインって車を新車で買ってもらった。
      エアコンだけはついてる最低限のやつ、確か乗り出しで60万程度だった
      しかしま~色々と大変だったww
      シートは倒せないし、窓ガラスはグルグルであけるタイプだしw
      でも親の善意を無下にもできなかったので大学4年間ほぼ彼女とのドライブ専用機として使った

      当時は今よりさらに軽の立場が低くてなw
      散々バカにされたわw
      ま~それを楽しめたからこそ今は嫁になったわけだが...
      もう10年前だが、今は軽が180万ぐらいか?....
      ツインなら3台買えると思うと少しもったいない気がするね

      ちな今は都心在住なのでほぼ自動車は乗らん
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月06日 12:50
    • ID:U81sjbMV0
    • 池田の記事ほんとこれ
      日本は経済的にも精神的にも貧しい国になってしまった
      良いものに対価を払う、じゃなく良いものを安く買えて当たり前というデフレの道を歩んでしまった
      結果文化が育たずサービス=無料という意味になってしまった
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月06日 12:55
    • ID:pKcFnk900
    • 10
      この安く安くって流れを作った戦犯は誰なんだろうな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月06日 13:09
    • ID:NoINo9XJ0
    • 今は昔と違って、この価格に8%の税金上乗せだよね。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月06日 13:23
    • ID:9L5Fdw.K0
    • ※10
      嫌儲や原価厨みたいな○おかしいのが増えたよね
      中古屋が仕入れから店頭に出すまでを紹介したブログかなんかで
      「ボッタクリだ!」って噛み付いたコメが多かったのにはドン引きした
      仕入れ値で売らないとボッタクリなのかと
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月06日 13:28
    • ID:GI3P5LJ30
    • ※11
      それを批判しちゃダメだろ
      企業努力や競争原理を真向否定になっちゃうじゃん
      自民党と自民党に入れとけば間違いないと投票してたやつらじゃないの
      今ですら、自民党にブー垂れながら投票してる自民党員をがいるんだもん
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月06日 13:55
    • ID:1JfMe4yA0
    • ※9
      なんで安いとはいえ2シーターの車を買い与えるのかねぇ
      アルトの安いのでも良かったんじゃないかと
    • 16. 名無しマッチョ
    • 2017年02月06日 14:11
    • ID:cmNVc41F0
    • 何度も言わせんな( ゚Д゚)ヴォケ!!
      昔はスマホもネットも無かった
      その分の支出が数千から数万増えれば、結果的に車になんか廻せないんだよ(゚д゚)バーカ
      収入の増減とか車価格の比較とか問題外
      とは言え、1980年代バブル最盛期の前に比べれば今の車は間違いなく高い
      軽なんか100万しない定価の奴が沢山あったし、リッターカーとかも安かった
      今の時代は高望みしすぎて身動きできなくなってるだけなんじゃネーの??
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月06日 14:17
    • ID:1t7I2Ly.0
    • 親父が内装がしょぼくなったって言ってた
    • 18. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月06日 14:27
    • ID:EWJGcqYm0
    • 45年前と比べる阿呆。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月06日 14:42
    • ID:mR4BxMKj0
    • 両極化してるとか年功序列の崩壊とかも勿論あるけど、通信費で取られる費用が昔は無かったんだよ。
      今や5千円/人は通信費に取られてるわけで、昔は千円/家庭でだいたい4人家族だった事を考えると20倍取られてる。記事の係数入れても5倍。

      昔と同じように将来への不安が無く給料が年々上がっていくと仮定しても、24回ローンで車を買うモデルを考えてみると、そこへ払える金が月1万6千円全体で38万円低くなる。
      するとグレードがワンランク下の物になるから、「今の車は昔と比べて高くなった」って事になる。
    • 20. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月06日 15:12
    • ID:RG95YFHj0
    • カネがないから車が買えないって言うことに対する
      メーカーの御用学者の反論なんだろ。
      馬鹿らしい。
      この時代から税金、通信費、保険料、各種公共料金がどれだけ比率的に値上げしたのかも書けよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月06日 15:14
    • ID:ryokoZ2M0
    • ※9
      ツインは全車パワーウインドだぞ
    • 22. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年02月06日 15:26
    • ID:usJiwjgZ0
    • 45年前のカローラなんて、幅が1500㎜の車重750kgだから、今の軽とほぼおんなじサイズだよ。
      しかも50万のやつはOHVエンジンでエアコン無しパワステ無し、オートマ、PW無し、エアバック無し、ABS無しその他、無し無しづくしだろ?
      今のアルトバン65万円でも当時からしたら夢の装備だぜ。
      なんせツインカム4バルブだ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月06日 15:33
    • ID:w9jMPVch0
    • ※15
      学生のクルマは二座が安全なんだよ。
      学生が事故るのって、同乗者に煽られて「いぇ~い、抜いちまいな!」⇒キキー!!ドーン、のパターンだからね。
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月06日 15:38
    • ID:N4RowSm50
    • 今でも30年ぐらいの値段で作れるぞ
      ただし内容も同じだ
      衝撃吸収ボディー何それ?
      ABS何それ?
      自動姿勢制御何それ?
      エアバッグ何それ?
      精度?故障? あたりめーだろ30年前レベルに合せてんだから
      自動ブレーキ何それ?
      燃費何それ?ってと、当時と同じものならな
      それで良いならシナ車でも乗ってろ、30年前の値段で買えるぞ、それでお前満足だろって話
    • 25. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年02月06日 16:02
    • ID:usJiwjgZ0
    • 中古買え中古。
      今50万円だしたら、当時からしたら夢のような車が買えるぞ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月06日 16:23
    • ID:9CbHPsCa0
    • >本スレ11
      俺はいまだに自動車内部の時計を電波時計にしないのが不思議だ
      21世紀にもなってラジオの時報に合わせてボタン押すとかアホかと
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月06日 16:26
    • ID:CW.j6CTR0
    • 実際のところバブルの頃だけ自動車を比較的安く買えた=日本人の購買力が高かったってだけ
      そのバブルでも実際の庶民が好景気の恩恵受けれたのは3年くらい
      その時期は女性が高卒後すぐ正社員で働けてホンダの普通車を維持できたってくらいには好景気だった
      その一方数年早かったAE86の時代は東京の最賃が600円弱だったし若者がAE86買えたかと言われるとそうじゃない
      もともとそんなに人気なかったからあの漫画流行るまでに中古安く手に入れられたって人は大勢いるだろうけど
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月06日 16:59
    • ID:..5I9ccQ0
    • 記事読むと涙がでそうになるよ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月06日 17:02
    • ID:72G2s.A20
    • 「バブル前と比べるなバブル期と比べろ!」って本スレでもこんコメでもやたら書いてるけど、
      バブル期だけが相対的に車が安かっただけで、その前後は同じくらいの値段感なんだろ?
      バブルバブル言ってる奴って、結局自分の意見を通すのに都合のいい時期を選んでるだけじゃん。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月06日 17:35
    • ID:yU.5USyf0
    • 車載時計って確かに月差で2~3分の雑なデジタル時計が多いね
      カーナビがオンラインで正確だからそっち見るでしょって理論なのか
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月06日 17:56
    • ID:201um3o10
    • 最近買った俺の車は時計付いてないや。ズレるから要らないと思ってたから気にならなかったけど、別の人の他社の車もついていないって聞いたから最近の車はナビ前提で無いのが普通だと思ってた。目線変えるのが嫌だから電波時計後付けしたけど。
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月06日 18:18
    • ID:WfWgnPxz0
    • 1991年に見積とったS13シルビアのターボが乗り出し240万円だった。
      それだけ見ると安いんだけど、当時はABSみたいなドライバーアシストは
      オプションだったし、ナビも普通は無かった
      現在は当然になってる装備を当時に戻って装着したら今より高いんじゃないかな
      そんなに高くなった感じはしない。ちゃんと働いてればね。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月06日 18:18
    • ID:xvFOpxUM0
    • 14
      行き過ぎた話をしてるんだよ

      安さを求めた結果国産品はどうなった?
      雇用は?
      給与額残業代未払いは?

      企業は人件費を惜しまなくてはならなくなった
      何もかもデフレに振った結果ではないか?
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月06日 18:24
    • ID:WfWgnPxz0
    • こういうスレだと軽なのに高いって奴が必ず湧くけど
      排気量とサイズが小さいだけなんだから、装備などを普通車並みにしたら
      同じような価格になるのは当然でしょ。ミラやアルトの廉価グレードなんて
      正直自分で買って乗りたいとは思わないクルマだしな
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月06日 18:28
    • ID:gjHroH8E0
    • 本スレで最近似たデザインばっかで〜って言ってるやついるけど昔からドコモ同じようなデザインのばっかだろ

      その中で特徴のある数少ないのが持て囃されてただけ昔を美化しすぎ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月06日 18:33
    • ID:r7EscW.x0
    • 社会情勢と志向の差が大きかろ、車なんて
      ちょっと無理しても車が欲しかった時代と
      なけりゃないでいいわって時代とじゃあ、比べようがねえだろ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月06日 18:39
    • ID:NOeJGvDL0
    • おう,ちょうど45歳のおっさんだが,
      俺が小さい頃に親父が乗っていたのは,トヨタ,パブリカだぞw
      その後,MTのカローラに乗り換えたが。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月06日 20:37
    • ID:NvnPYkm00
    • 日本ぐらいだぞ
      こんなに賃金が下がってる国は
      アメリカやイギリスは保護主義に走り始めているが
      確実に賃金は上昇してんだぞ
      日本を排除した価格設定だとほかの国では購買力にはそんなに変化は見られない
    • 39. 名無し
    • 2017年02月06日 20:51
    • ID:IqDaXJMw0
    • 戦前や戦時中に比べたらもっと車は安くなっているんじゃない?

      マイカーが普及した時点と比べないと
    • 40. 名無し
    • 2017年02月06日 20:55
    • ID:IqDaXJMw0
    • 日本の賃金が少なくなっても新興国で売っているような車を楽しむ心さえあればいいんだよ。

      彼らは夢のマイカーを手に入れて喜びに満ちている。
      農業にも生活にもレジャーにも使える小型トラックにチューニングしたエンジンを積んだホットバージョンとかある。窓は手動だしエアコンもないだろうが。
    • 41. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年02月06日 22:27
    • ID:usJiwjgZ0
    • 俺のオヤジが持っていたスバル360は36万円!
      大卒初任給が1万5千円の時代だ!
      いまの価格に換算すると500万円くらい?
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月06日 22:36
    • ID:JFuPEjTu0
    • 車はバブルの頃だって高かったさ。
      でも、みんな収入が期待できたのでローン組んで買っても不安は無かった。
      今は懐具合確認して即金で払えるものしか買わない。
      それだけ明日もわからん世の中になったということ。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年02月06日 23:35
    • ID:jnM2NVVR0
    • まぁな、複合的な原因でもあると思うな。

      不景気でデフレで物が安くなっていく中、
      自動車メーカーは何とか国内生産を守り抜いたせいで
      相対的に価格がアップしてしまった。

      AT免許が登場して、運転の楽しさにこだわらない運転者が増えた。
      MTをラインアップする車も加速度的に減り続けた。

      スポーティに味付けをしやすいハッチバックから、
      若い世代の嗜好がトールワゴンの方へスイッチしてしまった。

      これだけの悪要因がほんの20年くらいの間に連続すれば、
      そりゃ積極的に車を買おうという人も減るだろうなと思うよ。
      まして公共交通機関だって便利になってきてるしな。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年02月07日 00:19
    • ID:fQzrsSOE0
    • バブル期の1.6Lの車なら大体200万くらいだった気がする
      レビンGT-APEXとか。シビックとか
      バブル崩壊で給料下がっても車両価格は上がってる。
      もちろんエアバッグやABSとか個人的に必要かどうかわからん装備が
      勝手に増えたから
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月07日 00:59
    • ID:hbpJjO120
    • バブルの頃なんてABSもエアバッグ無かったし基本オーディオレスで安いカセットラジオ付けたり、税金下げるためにエアコンレスで頼んで後付けしたり、多くの車のサスペンションだってしょぼかったろ
      今なんて普通車も軽も標準でフル装備にナビつけてワンプライス、価格が上がってるのは当たり前だよ。軽だって排気量増えて大きくなってるし
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月07日 01:50
    • ID:OBAStqRO0
    • ※33
      段階を踏んで今のデフレ状況になってるんだから
      「行き過ぎ」と「正常」な価格競争の線引きが出来ないよ

      1%引きを始めた小売りA、買う消費者C
      対抗して2%引きするB、買う消費者C
      デフレかもしれないけど大丈夫と放っておく政府、日銀
      4%新規店D「中国製品ですが安いです!」、5%A、6%B
      潰れるA、7%D、8%B
      これ絶対にデフレ入ってるよねと気付くが放っておく政府、日銀

      誰が戦犯だろうか
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月07日 02:06
    • ID:v..k.c2T0
    • ※32
      装備品の違いもそうだけど、あんまり注目してる人が少ないな~と思うのは車体そのものに使われる鉄の量や質だな
      20年前の車と比べても今の車ってのは衝突安全性だの乗り心地だののために車体の強度や剛性が遥かに増しているわけで、だけども車重をそんなに重くするわけにもいかず、そのためにより軽く強靭な高級鋼をふんだんに使っているわけだ
      ダンパーやらなにやらの細々した部品だって昔より平均的にグレードアップしてるし、なんで昔よりこんなに高くなってるかってのは充分に納得のいく話ではあるんだよな・・・
    • 48. 名無しさん
    • 2017年02月07日 02:24
    • ID:v..k.c2T0
    • 47万円だったころのアルトと、今の70万円のアルトを比較して「高くなったなぁ」と言うのであればまだ分かる
      ただ、その47万円だったアルトと今のN BOXカスタムの最上級仕様約180万円を比較して「高くなった」とか言ってる人間を見るとさすがに頭大丈夫かと心配になる
      極端なたとえだけどネットだと実際にこんな具合のこと平気で言い放ってる連中いるからね
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月07日 04:22
    • ID:DjrIsfqB0
    • でも安全性削ったらお前ら全力で叩くじゃん
    • 50. 名無しさん
    • 2017年02月07日 04:28
    • ID:EtI.PUly0
    • 最近、この手の話題でパソコンとか家電出す奴減ったなって思ったら
      最近はパソコンも家電も安くなってないんだなw
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月07日 04:30
    • ID:DjrIsfqB0
    • ※48
      素人の評論家気取りなんか欧州のスポーツカーと日本のオヤジセダン比較して足回りの批判する連中だぞw
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月07日 04:44
    • ID:5wC4DNFG0
    • ※50
      パソコンも家電も全然安くなってんだろ。
      液晶TVだのパソコンだのどんだけ安く買える時代になったと思ってんだよ。
      4Kテレビ見てテレビ高くなったとか言うアホなんか?
    • 53. 名無しさん
    • 2017年02月07日 06:35
    • ID:ptprTK1u0
    • この20年で最低賃金は40%上昇してるんだけどな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年02月07日 10:45
    • ID:euwdkO7f0
    • 正しくは”製造原価が下がって売価が上がってる”だよ。
      後付部品に隠れて目立たないけど、ボルト 鉄板 アルミ等全部品質が落ちてる。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年02月07日 11:21
    • ID:Y18sBZsU0
    • ※53
      平均だろ。
      地域別賃金での格差は?
      車の値段は一律だけど地方じゃ給料が確実に安いわ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月07日 13:08
    • ID:EqRNo3.L0
    • うろ覚えだけCR-Xは1.6が140万位ぐらいだったか?
      グラストップやカーステ付けても今の軽より安いもんなぁ
      ってもう30年前か
    • 57. 名無しさん
    • 2017年02月07日 13:50
    • ID:2Ql1fRRi0
    • 当時話題になった47万円のアルトも後ろの座席が超せまい軽バンだったからなあ。
      それに今の時代の消費税つけたら51万円にもなる。
      しかも今のアルトバンに当たり前についているエアバッグ、パワステ、エアコン、ABS、オートマ、パワーウインド、ついてないんだぜ。
      ラジオすらもオプション。
      おまけにエンジンはバルタイ無しの2バルブOHCだし。
      うちにもあったけど渋滞で燃費悪かったな。

      今のアルトは道具としてつかうにはだいぶ安くなったと思うよ。
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月07日 15:22
    • ID:VZFJ5lMM0
    • 儲けをチューチュー吸ってる連中のせいだな。
      国が取って経営者が取った残りが少なすぎる。ボリ過ぎてるんだよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月07日 17:42
    • ID:B9t5imxt0
    • 問題は低賃金なのに輸出が伸びない事
      円安になってもあんまり伸びないから
      為替差益の恩恵を受けられない下請けは苦しいまま
    • 60. 名無しさん
    • 2017年02月07日 21:24
    • ID:ptprTK1u0
    • ※55
      いいこと教えてやる。
      高卒の初任給はここ20年で5%も上がってないから、
      高卒の初任給≒最低賃金になってる
      昔に比べて若者は確実に貧しくなってわ
    • 61. ななしさん@スタジアム
    • 2017年02月07日 22:57
    • ID:pF8zh.xv0
    • 比較時期が何で40年前以上なんですかね
      今買おうって世代は20~30代なんだから、その子供の頃辺りから見るのが普通だろ
      100万前後が平均の頃を知ってる世代が、自分が買うときに200万なのを見て高くなってるって思ってるわけだし
    • 62. 名無しさん
    • 2017年02月08日 02:13
    • ID:K411gdqk0
    • ※54
      最近流行りの高張力鋼とか鍛造アルミ合金とかってのは昔の自動車用鋼より質が悪くて安い素材なのか?
      初耳だな

      ※61
      その時期にすると異常なインフレだったバブル経済期にかぶるんで、それはそれでいまいち公正な比較にならなくなっちまう
    • 63. w
    • 2017年02月08日 11:01
    • ID:MMxC.mua0
    • ※60
      賃貸住宅の家賃はここ20年で15%下がっているらしいで。
      給料5%上がってるならいいじゃねえか。
      インターネットは安くできるし、当時100万円の液晶テレビは5万円で買えるし。
      マンガ雑誌買わなくてもスマホで情報仕入れられる便利グッズなかったし。
      物質的に当時より貧しいのはお前だけやろ。
      エアコン無し、共同便所の賃貸でも住んどんのか?
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月08日 22:25
    • ID:GVEnmNB.0
    • 安く安くの流れはいい。
      問題は、手っ取り早くそれを実現するために、従業員の待遇をどんどん悪くしたことだ。
      その従業員が、短い時間でたっぷり稼いで、余暇で遊んで子供作って浪費して・・・ってカネが世の中ぐるぐる回ってるのに、資本家がその循環路にダムを作ってせき止めて大儲けした。
      しかしダムに雨が降らなくなった。なぜだ。

      お前ら資本家が下流に水を流さないから蒸発して雨雲になる水が枯渇してんだよwwwwwwwwwwW

    • 65. 名無しさん
    • 2017年02月09日 11:26
    • ID:h7G8GU.30
    • ※64
      今時「資本家が大儲け」とは、またエラくカビの生えた思想だな。
      世の中そんなに単純じゃないぞ。

      生産・消費人口だった団塊が現場から引退して、
      金を遣わず、むしろ年金や医療の負担になり始めた。

      子供の数がどんどん減っていき、生産・消費人口の厚みも減った。

      プラザ合意で円高に振られた結果、バブル景気は興ったが
      主立った産業の多くは海外へ生産拠点を構え、
      製品の価格は安くなったが国内の雇用が大幅に減った。

      今の若い世代は、膨大な数の団塊やバブル世代を支えるために
      健康保険や年金で搾取されている。
      金を遣おうにも将来が心配で遣えないんだよ。

      そういう事情がいくつにも複合して、
      国内に金が回らなくなってるというわけだ。
      現に、家電メーカーなんて総崩れじゃないか。
      「資本家が大儲け」なんてできる状況じゃないのさ。

      それからすれば、自動車業界なんて国内の雇用を守ってる方だぞ。
      おかげで家電なんかより相対的に価格は高くなってるけどな。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年02月11日 11:43
    • ID:digqVsIF0
    • ※55
      都心だって安い所も多いんですがね
    • 67. w
    • 2017年02月11日 21:09
    • ID:UTJy6xBE0
    • 給料が安けりゃ、高い所に就職すればいいじゃない。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月19日 10:09
    • ID:toMU.obW0
    • この手のスレで車載電装品(装備)が増えたからと言ってる人がいるが、正確にはECUソフト開発人件費だと思う。

      昔の車はECUなんて殆ど載ってなかったが、今は高級車になると100個ものECUが
      載ってソフトも数百万行になっている。しかも殆ど各社独自の組み込みソフトで汎用性も低い為、開発効率も低い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック