0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:35:50.13 ID:0.net

その遺言に従った方がいいかな

ターボ車は走った後すぐにエンジン止めたらタービンが焼き付くってじっちゃんが言ってたんだけど
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1486182950/








4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:37:53.39 ID:0.net

ガンガンに回した後じゃなければ平気だよ


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:39:17.48 ID:0.net

街乗り程度じゃ大丈夫だよ
だいいちそんな欠陥あるんだったらメーカー標準でターボタイマー付けるわ


8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:40:46.82 ID:0.net

ターボタイマー流行ったな


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:51:30.17 ID:0.net

そんなことせんと故障するて欠陥商品やん


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:55:17.29 ID:0.net

ブーストアップして長時間全開走行した直後じゃなけりゃ大丈夫だろ


13:1@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:56:49.75 ID:0.net

ふーん
じぁ暖気運転しろってばっちゃんが言ってたんだけどそれは?


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:04:30.67 ID:O.net

>>13
冬は寒いから自身の為に暖気するわ


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 13:57:27.82 ID:0.net

暖気運転は走りながらやるんや


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:00:20.33 ID:0.net

停車状態での暖機運転はいらねえよ今時


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:01:43.16 ID:0.net

人間もそうだよ


18:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:03:46.49 ID:0.net

暖気は間違いだから
暖機な


23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:07:17.68 ID:0.net

雪国だが暖機などしない
そもそも水温0度で全開くれてもリミッターかかるんで安心しろ


54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:54:35.16 ID:0.net

>>23
暖めないと前が見えんだろ


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:03:48.33 ID:0.net

ターボタイマーとブーストアップはやったな
柿本改のマフラーとかw


21:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:04:46.39 ID:0.net

ターボタイマー付けてたけどブローしたよ


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:09:08.64 ID:0.net

>>21
それオイル管理の問題じゃねーの


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:05:29.32 ID:0.net

新車買ったら慣らし運転が要るから90㎞以上出したらイカンって祖父ちゃんが


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:10:07.53 ID:0.net

俺昔ミラターボXX乗ってたけど糞真面目に毎回5分くらいアイドリングしてから止めてたわ


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:12:07.05 ID:0.net

チューニングエンジンじゃなきゃどうでもいいけど暖機もアフターアイドルもちゃんとした計器がなきゃできない
だいたい機関の冷却も走りながらやったほうがええ


27:1@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:12:11.00 ID:0.net

ふーん みんな詳しいな
エンジン停止する前にブオンて空ぶかししろって曾祖父ちゃんが言ってたんだけど


105:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 18:41:12.04 ID:0.net

>>27
それは燃料噴射がキャブレターだった昔の話で今は必要無い


28:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:13:49.10 ID:0.net

どの回転域でも適切な空燃比管理してる今のEFIで空ぶかしとか全く意味がない


29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:14:12.88 ID:0.net

買って直後は3,000キロは慣らし運転必要ってのも今の車じゃ嘘だからね


32:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:14:55.39 ID:0.net

シティターボⅡブルドックのタービン焼き付かせた事ある
80年代のドッカンターボで停止後ブォンって空ぶかししてエンジン即切りしなきゃ平気でしょ


57:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:00:26.41 ID:0.net

>>32
俺も乗ってたけど足回りが負けててもて余したなw
ターボのバーグラフが男のロマンだった


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:15:03.31 ID:0.net

オートマでもターボがプシューって言う俺の車


34:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:17:54.08 ID:0.net

>>33
ターボ車は構造上ブローオフバルブが必ず付いてるからなるのは当たり前
社外品のは音を大きくなるようにしてる


35:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:20:13.79 ID:O.net

キノコタイプのエアクリに付け換えたらシュコォ~って鳴るぞ


37:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:22:19.75 ID:0.net

>>35
キノコタイプはやったw
みんなでエンジンルームの見せっこ


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:25:18.54 ID:O.net

>>37
うちのはSARDのエアクリで青が派手だったわ


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:27:56.78 ID:0.net

キノコ付けてエアフロぶっ壊れてクレーム効かなくて修理2万コースも良い思い出


43:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:30:19.18 ID:O.net

>>41
キノコはダメな車種が結構あるから調べないと


44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:32:07.23 ID:0.net

レガシーターボ乗ってるけどエンジン掛けたと同時にスタート着いたと同時にエンジンオフ
現在23万キロで30万キロは行けそう


45:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:33:54.20 ID:0.net

今のターボは径の小さいマイルドターボだから大丈夫
昔みたいなデカいタービンの車はない


49:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:42:11.96 ID:0.net

普通車から軽に乗り換えたらターボみたいな
音がしてビビった
エンジンが近いから吸気音が聞こえてくるんだな


52:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:45:27.63 ID:0.net

ここで聞かずエドに聞けばいい
部品交換でも中古をネットで探してくれて修理代ゼロでやってくれるよ


53:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 14:51:59.97 ID:0.net

>>52
ほんとだよな
なんでいつも工賃ゼロ計算なのか不思議になるわ
しかもマイクは大安売りで値引きばっかしてるし


58:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:10:26.82 ID:0.net

昔のどっかんターボが懐かしい 今のはなんだ面白味もくそもない高効率ターボとか


61:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:20:43.00 ID:0.net

俺がドッカンターボのスカイラインを買った時に一番浮かれてたのは
スプリンターしか乗ってこなかった親父だったな


62:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:24:06.36 ID:0.net

どっかんターボのスカイラインってどの型だっけ


63:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:26:26.72 ID:0.net

俺のは31


64:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:27:52.11 ID:0.net

R30~31のスカイライン


66:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:30:43.63 ID:0.net

31の時に車買える年齢だったのって60代か


76:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:49:06.74 ID:0.net

>>66
流石に新車では買えんよ
型落ちの中古を20代で買ったのが20数年前だ


67:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:32:59.99 ID:0.net

R32の時もRB20のGTSとかGT-4とかは
下がスカスカでどっかんって言われてた


71:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:43:06.98 ID:0.net

高速で数時間ぶっとばしてSAに止めてすぐエンジン止めたら焼き付くん?


80:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 15:58:52.25 ID:0.net

>>71
タービン軸受けの事考えたら
飛ばした直後なら2分位アイドリングしてから停止の方が無難じゃないか
100km/h位なら1分て以前乗ってたターボ車説明書には書いてあったな


102:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 18:26:45.40 ID:0.net

高速道路で100km/hで走ってたとしても4・5000rpm付近で走ってたなら
エンジンの負荷に対して走行風もそこそこあるから水温も油温もさほど高温になってないよ
だからそんなに気にすることはない


109:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 18:59:53.46 ID:0.net

>>102
100キロで5000回転とか3速くらいで走ってんのかw


107:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/04(土) 18:48:52.71 ID:0.net

>>1
自動車メーカー純正でリモコンスターターはあるのに自動車メーカー純正のターボタイマーが無い時点で察し


110:1@\(^o^)/:2017/02/04(土) 20:05:21.40 ID:0.net

曾祖母ちゃんが時々ガソリンタンクに水抜き剤を入れろって言ってたのも迷信なのか?







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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月07日 11:58
    • ID:4Z.FMSao0
    • ホンダはブルドッグ復活させろよ。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月07日 12:12
    • ID:0pQUWfnS0
    • このスレおっさんばっかやな
      少なくとも20代はいないな
    • 3. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年02月07日 12:16
    • ID:QkJqQTL50
    • ターボかけ続けたまま一般道走れるか?
    • 4. EVO10
    • 2017年02月07日 12:19
    • ID:n8cwTqah0
    • 今どきは純正で装着されているよ>ターボタイマー。
      エンジンの稼働状態を監視していて、直ちに止めるとダメージがありそうな時はエンジンキーをOFFにしても1~2分間はエンジンが掛かっている。ちなみに、ほぼ遵法走行でも作動するので初めての時は驚いた。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月07日 12:19
    • ID:9.ixFAAH0
    • >※52 ここで聞かずエドに聞けばいい
      部品交換でも中古をネットで探してくれて修理代ゼロでやってくれるよ

      ワロタw
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2017年02月07日 12:20
    • ID:Py2danc20
    • ターボの初期の話だろ
      BMW2002とか
    • 7. ななしさん@スタジアム
    • 2017年02月07日 12:35
    • ID:WDOXNsbi0
    • ※2
      よくオッサンばかりと分かったなw さてはオッサンだろお前
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月07日 12:41
    • ID:lnJO.y7c0
    • 水冷のポルシェはエンジン止めてキー抜いた後もラジエターファン回ってるな
      バッテリー弱って来てるとこれで死ぬ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月07日 12:42
    • ID:1opp.sXn0
    • ※7
      アンタ 頭いいな
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月07日 12:54
    • ID:B3BPEowz0
    • サンバーはエンジン切ってもしばらくファンが回るんだぜ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月07日 13:13
    • ID:jrDz0cEh0
    • レガシィ(BE)には、高負荷をかける走行をした場合は1分程してからエンジンを切ってください、みたいな事が書いてあるな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月07日 13:14
    • ID:0VM2gaaf0
    • スレの中で「もしかして60代か?」と言われている人も、計算すれば50歳前後だからなw
      2ちゃんの高齢化ヤバい
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月07日 13:16
    • ID:mzxlriTJ0
    • ターボよりサードで引っ張るほうが早い!って
      親戚のオバちゃんが言ってた。ワイ???
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月07日 13:30
    • ID:3FzaHMt.0
    • エアコンもOFFにしてからエンジン切るとか
      エンジン温まるまでエアコンは付けちゃダメとかあったよね
    • 15.  
    • 2017年02月07日 13:51
    • ID:s9dDALFl0
    • タービン本体よりもタービンに残ったオイルが
      高熱で激しく劣化するからしばらくまわして
      オイルを冷やせって教わったんだけど
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月07日 14:28
    • ID:Fa1PhxSk0
    • 駐車場の直前まで全開で走ってターボもエキマニも真っ赤ならやる必要あるだろうなw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月07日 14:32
    • ID:CdaF72Fl0
    • ※12
      俺が始めた頃には既に平均が40代って言われてたからあまり驚かない。
      まぁ板で年齢層違うのはあるだろうけど、車を熱く語れるのはもうそういう世代じゃないと居ないんだろう。
    • 18. ピロリン
    • 2017年02月07日 14:56
    • ID:qYM.RQRM0
    • クボタMD87と古川FL120Ⅱは暖機運転をたっぷりと停止前のアイドリングをきちんとやらなければならない。特に暖機運転はハイドロリックオイルが暖まらないと走りだせないし。
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2017年02月07日 14:56
    • ID:Yx8.uyw70
    • 始動前のアクセルパタパタもやらなくなったなw
      インジェクションだからオートチョークも無いしな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:09
    • ID:pluA6w.A0
    • 昔、4気筒のミラターボTR-XXに乗ってたけど、高速走った後は1分程度エンジン止めるなみたいなこと説明書に書いてたから、それずっと守ってたわ。
      結局、電動パワステ等の電装系がアウトになったから廃車した。
      走行距離14万Km超えてたけど、エンジンはまだまだ元気だったよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:09
    • ID:psLq6h.C0
    • お前らも爺になったときに言えるように子供作っとけよ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:10
    • ID:30YBR8lL0
    • 最近のはアイスト付いてる奴ならアイストマーク出てればすぐ切ってもおkだろ
       つうか近所走るくらいならないように水温90度くらいだからいらない
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:13
    • ID:SaVocDtY0
    • NX200tとか、ターボ車なのにアイストするぞ
      つまり、アフターアイドリングなんて必要無し
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:38
    • ID:aLLJkf4.0
    • ※20
      今のダイハツの説明書にも書いてあるよ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:41
    • ID:aLLJkf4.0
    • ※4
      恐らくそれ社外のフルオートターボタイマーや
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:46
    • ID:B9t5imxt0
    • スイフトは高速走行の後は1分アイドリングしてから停止と書いてある
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月07日 15:53
    • ID:aLLJkf4.0
    • ※23
      アフターアイドルが必要な時はアイドリングストップしない車もあるよ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月07日 16:29
    • ID:cni0OOpn0
    • 要するに取説読めってことだな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月07日 16:32
    • ID:XBcs2Diy0
    • ワイ今年で40
      ドッカンターボのブルに乗ってたが特に焼けなかった
    • 30. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月07日 16:34
    • ID:Z.oOtFGX0
    • メーカーの純正ターボ車なら、普通に、純正ターボタイマーが付いているけどな。最初は女房が、エンジン切ったのに、なんか熱い空気を吹き出してるって、パニクって、飛んできた。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月07日 16:42
    • ID:EWnQp6zp0
    • NX200tがアイスト有りで、C-HRがアイスト無しなのは、
      C-HRはターボの稼働率高くアフターアイドル必要だからか?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月07日 16:49
    • ID:dzRSv5tp0
    • ヤッパリNAがいいな
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月07日 17:53
    • ID:b..msNNK0
    • 中古車にオートのターボタイマーがついてきたので
      外すのも面倒だからそのまま使っています。(オフにもできる)
      HKSのターボタイマーなんだけど、表示画面が
      電圧や回転や速度の表示に変更できるので面白いんだよね、
      ターボタイマーとしてより、そっち表示する目的で使っています。

      高速飛ばしてSAに寄ってエンジン切るときも
      長くても数十秒のアフターアイドルって感じですね。
      高速走行時にはオートで2分とかの表示が出ていても
      停車前の徐行で必要なアフターアイドル時間がどんどん減っていきます。
      SAの駐車場所を選んでちょっと時間かかった場合などは表示はゼロ秒、
      つまりアフターアイドル不要って判断ですね。
      ちなみに、一般道利用でスーパーの駐車場へ停める程度の場合も
      オートのターボタイマーは毎回だいたいゼロ秒ですね、
      エンジンは即切れます。



    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月07日 17:58
    • ID:b..msNNK0
    • ※30
      >メーカーの純正ターボ車なら、普通に、純正ターボタイマーが付いているけどな
      え???どこの車メーカー、車種で純正ターボタイマーがついてくるの?
      国産ターボ車ばかりを乗り継いでもう30年近いんだが
      純正ターボタイマー付って車、まだみたことないよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月07日 18:23
    • ID:QRpRp4nc0
    • タービン真っ赤になる位ぶん回して 即エンジン停止じゃなければ ぶっ壊れないよ

      タイヤに窒素入れるとか いらん物には惑わされないように
      街中走行ならノーマルで十分過ぎる耐久性あるんだから 要らん事しない 金勿体ねーよ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月07日 18:24
    • ID:t3ltVX520
    • 純正ターボタイマーってECUがターボタイマーの役割も兼ねてるって事だろ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月07日 18:31
    • ID:6oDNoUJv0
    • ニッサンが作ったvr30日本じゃ乗れないのかな?どんな感じか?気になる。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月07日 18:47
    • ID:aLLJkf4.0
    • ※34
      調べてみたら昔、日産のディーラーオプションであったっぽい
      それか、純正風スイッチのターボタイマーがあるから
      それと勘違いしたのかも
    • 39. 名無しさん
    • 2017年02月07日 19:09
    • ID:aLllc6jD0
    • パジェロミニ(H56A)のターボはオイルリターンパイプの設計悪くて
      即切りしてるとタービン焼き付くやつがあったなぁ
      何台タービンカートリッジキット換えたことか・・・
      途中でオイルリターンパイプは形状変更された対策部品に替わった
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月07日 20:45
    • ID:ChU31tPj0
    • 俺のクルマの1GD-FTVはターボを全く気にしない使い方。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月07日 21:14
    • ID:zYnx86E40
    • まぁ正圧以上でガンガン踏んでたのなら少しはアフターアイドルした方がいいだろうな
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月07日 21:49
    • ID:xGWQNUty0
    • アイスト付きの車でも飛ばした直後はアイストしないから、必要だってことなんだろうな。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年02月07日 21:51
    • ID:FVZPev5u0
    • レースのピットインじゃないんだからどんだけ飛ばして走っても駐車スペースに止める段階で十分冷えるから問題ない。
    • 44. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年02月07日 22:11
    • ID:7tW5zql50
    • 知識が80年代で止まってるトランプみたいなの結構いるよな
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月07日 22:23
    • ID:p6.35QMD0
    • 純正ターボならクーラントで冷却するから、エンジン切っても勝手に対流して温度が下がるので問題なし。エボとか一部の車はこの作用を助けるためにエンジン停止後数秒間アフターファンが強制的に回るようになってる。

      ボルトオンターボでオイル冷却のみの車でスポーツ走行をした場合は、少しは効果あるかもしれないが、止まった瞬間逆に油温が上昇する場合もあるから、ターボとかオイルクーラーに風を当ててきっちりクーリングして帰ってくるほうがよいかな。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月07日 22:28
    • ID:NftQf6YF0
    • レーシングマシンはタービン真っ赤でも
      低回転運転でのカーボン堆積、付着を防ぐ為アフターアイドルしない

      市販車なんか全然ヘーキヘーキ
    • 47. 森田必勝@楯の会
    • 2017年02月07日 22:50
    • ID:aZaiL0TI0
    • ◆ターボタイマーを使わずに、
      4〜5分後にエンジンを停止する方法があります。
      『到着後、4〜5分間。
      一服したり、ラジオを聴いたりすれば良いのです。』

      ついでに、

      『ほとんどのアメリカ人は、新聞を読まない。』

      ★読売新聞の発行部数:880万部/日  
      ☆W.S.Jの発行部数:208万部/日   
      (※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)

      おまけで、~ロシアの豆知識~

      ●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
      (つまり、ロシア人はチョンコよりも働かない………)

      ●ロシアの人口は1億4000万人(※自称)と、絶望的に少ない。
      (※ロシアの国土面積は日本の”45倍っ!!!”ですが、人口は日本とほぼ一緒ww )

      ●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦・USSR』という、
      “赤い国旗” の国だった… 。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
      ★ 日本国民各位。                ★
      ★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
      ★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
      ★                日本一心!!!!★
      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
      「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
    • 48. 名無しさん
    • 2017年02月07日 23:08
    • ID:g.S5bsxR0
    • この手の話題で必ずレーシングカーを引き合いに出すやついるけど、ホント馬鹿だよな。
      レーシングカーなんて、レース毎に必ず点検、場合によっては部品交換当たり前なのにな。そんなのと市販車を同列で語んなよ。
      下手すりゃレース毎にエンジンOHやるんだぞ?
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月07日 23:38
    • ID:kZNz939l0
    • アキオはプラグの焼け見たくて直ぐにエンジン切ってた
    • 50. エース
    • 2017年02月08日 00:01
    • ID:pDMl79gL0
    • 水冷のターボにアフターアイドルとか時間とガソリンの無駄だね。

      それでも気になるんなら、オイルを化学合成100%にした方が良いよ。鉱物油よりスラッジが溜まりにくいからね。

      ターボのオイル通路はオリフィスが付いていて非常に少ない量しか流れないからオイルに気を使うのが正解よ。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月08日 00:15
    • ID:7392KM.90
    • ※48
      お前も大概馬鹿だけどな
      給油時にエンジンオフにすることも知らないの?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月08日 00:22
    • ID:B349C6wj0
    • 新車の慣らしはいらねーとかエアプ過ぎてワロタ。
      一度くらい新車買えよ。

      暖機も必要な。
      季節も地域も関係ない。
      アルミのエンジンブロックだからーなんて半端なバカは黙ってろ。
      ありゃオイル温めるためだ。

      知らないなら少しはググれよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年02月08日 05:21
    • ID:DAZycNS50
    • 暖機は停車状態か走行暖機かで話が変わる
      停車暖機が必須だとしたら、エンジンに火入れた時点で大ダメージだわ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年02月08日 07:27
    • ID:8r002JbY0
    • 最近の車は電動ファンがEG切っても回るから問題ない。
      大事なのはタービンもEGオイルで冷却するから、ターボ車はオイル交換を豆にするだけ。暖気についてもドイツとか顕著だけど、1分以上の暖気は法令で禁止されてるから、コールドスタート時はアイドル回転数が1分間高くしていて触媒に熱を入れる。
      よって暖気アイドルする必要もなくて、水温がある程度行くまではゆっくり走ってればアイドリングで暖気する必要はない。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月08日 08:31
    • ID:Bx93vM9n0
    • ターボエンジン点火!って叫びながらボタン押さなきゃならないって死んだ伯父さんが
    • 57. 名無しさん
    • 2017年02月08日 09:43
    • ID:pPJqhoOA0
    • 走行5000キロ未満でエンジンオイルを交換していたら問題ないのじゃないか。
      1度スバルのターボ車に乗ったことがあるが、購入時にディーラーから言われて、実行していた。
      だからカネ食うんだよターボ車は。日本じゃ走るとこもないくせに。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年02月08日 11:11
    • ID:BNrgszKW0
    • ターボがどうかわからんけど、走行風当てないとエンジン切っても水温はモリモリ上がっていくな。
      ターボじゃなくても、ハードな走りの前後のウォームアップやクールダウンは意識したほうがエンジンに優しいよ。
      ぶっ壊れる訳じゃないけど。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月08日 11:18
    • ID:zOVKz2Jh0
    • 森田必勝@楯の会
         ↑
      何時からこんなキチガイが来るようになったの?
    • 60. 軍事速報の少将
    • 2017年02月08日 16:09
    • ID:ynI.7MwP0
    • 道具だから人によって使い方が違うと思う。
      高負荷をかけた後などは水温計をみて数分のアフターアイドルをする人もいれば、
      どんな時も車に対して気を使わず、冷間始動後にすぐにエンジンをブンまわす人もいる。
      メーカーはさまざまな使用状況に対応した製品を開発しているので
      昔ほど気をけなくても壊れることは少なくなったと思う。
      だけど機械の摺動クリアランスは暖機した後の状態で設計されている。
      道具としての車がどんな状態かを考えて使ってあげた方が長く楽しめるよ。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年02月08日 16:27
    • ID:VspR1gSV0
    • 300馬力のWRXでエンジンが赤くなるくらい峠で遊んでたけど、故障なく8万キロ乗ったなぁ。その後、スーチャとビッグターボ交換して550馬力くらいにして12万キロまで乗ったけど、無故障で手放したわ。
      今はAMGでのんびり乗ってるけどw
    • 62. 名無しさん
    • 2017年02月08日 16:56
    • ID:pxH1f5DM0
    • ※60
      と言う夢から覚めたか?
    • 63. 名無しさん
    • 2017年02月08日 20:39
    • ID:XC4Dd6JU0
    • 30年前の都市伝説だな。
      当時でもノーマル車で普通に走ってる分にはアフターアイドルは特に必要なかった。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月08日 23:32
    • ID:hO12iLQz0
    • 最近はずーーーーーーーーっと
      ターボタイマーOFFにしてる、だいたい6年くらい
    • 65. 名無し
    • 2017年02月09日 00:21
    • ID:qnnEtljS0
    • 最近車は温度管理がしっかりしてるから不要
      改造車とか昔の車はタービンにあったやり方しろ
    • 66. 軍事速報の中将
    • 2017年02月09日 04:20
    • ID:7bUT69om0
    • シリウス時代のG63Bターボに親が乗ってたが、取説には
      アイドリング時間を取るように書いて有ったな。
      とにかくE10系のギャランΣはよく壊れたわ・・・。
      30系ギャランはそんな事無かったけどな。
    • 67. 森田必勝@楯の会
    • 2017年02月09日 13:09
    • ID:jAeNK8.k0

    • ◆ターボタイマーを使わずに、
      4〜5分後にエンジンを停止する方法を、
      今ここに、お教えしたいと思います。

      『エンジン停止前、4〜5分間。
      一服したり、ラジオを聴いたりする』

      これで解決です。

      ついでに、

      『ほとんどのアメリカ人は、新聞を読まない。』
      そうです。

      ★読売新聞の発行部数:880万部/日  
      ☆W.S.Jの発行部数:208万部/日   
      (※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)

      おまけで、~ロシアの豆知識~ です。

      ●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
      (つまり、ロシア人はチョンコよりも働かない………)

      ●ロシアの人口は1億4000万人(※自称)と、絶望的に少ない。
      (※ロシアの国土面積は日本の”45倍っ!!!”ですが、人口は日本とほぼ一緒ww )

      ●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦・USSR』という、
      “赤い国旗” の国だった… 。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
      ★ 日本国民各位。                ★
      ★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
      ★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
      ★                日本一心!!!!★
      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
      「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月10日 08:59
    • ID:n0c4RuEh0
    • 35

      デメリットも書いてあげなよ
      向きだしエアクリの殆どの人がデチューンしてる事を知らない
    • 69. 名無しさん
    • 2017年02月10日 16:38
    • ID:R0NUOo0p0
    • 古い車ばっか乗ってる東北民だけど停車暖気しないですぐ動かすとミッションのつながりが結構悪い(ミッションオイルは変えようね!)
      停車暖気しないとエンジンダメージよりブローバイがやべえ
      後は充電不足が怖いからライトつける夜はライト消してから少しだけアフターアイドルする
      オイル管理されてて古くない車だったらエンジンかけてシートベルトしてミラーチェックして周囲の安全確認しての発進で1分くらいかかるから神経質にならなくてもいいんじゃね?って思ってる
      ターボ車だけど止まる前にクーリング走行すれば大丈夫だと思うよ
    • 70. 名無しさん
    • 2017年02月11日 00:03
    • ID:HSY9vemF0
    • 今の車は優秀なんだよ、気使いすぎ
      それでも説明書に書いてあるくらいの事はしてやれ
      オイル交換もまめにな
    • 71. 名無しさん
    • 2017年02月12日 11:08
    • ID:rg8TK5NR0
    • JA11はエキマニが割れて排気漏れ
      この際やからターボはリビルド品、エキマニは純正品に交換したわ
    • 72. 軍事速報の中将
    • 2017年02月19日 01:11
    • ID:xXxowa8B0
    • ならし運転はメカニカルな話だからちゃんとやらないと駄目
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月02日 18:50
    • ID:YWUVdCy70
    • 昭和のカビの生えた知識だな
      ならし運転
      暖気
      ターボタイマー
      異常に高頻度なオイル交換

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