1: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/[US]:2017/02/15(水) 00:14:05.56 ID:tLOD+6Vu0.net

”トヨタ自動車は14日、ハイブリッド車(HV)の世界累計販売台数が1000万台を突破したと発表した。1997年に世界初の量産型HVである初代「プリウス」を発売してから20年で大台を達成した。トヨタの試算によると、これまで販売したHVの二酸化炭素(CO2)排出抑制効果は7700万トンにのぼる。

 トヨタは現在、世界90以上の国・地域でHVを販売しており、高級車ブランド「レクサス」や小型車「アクア」など33車種がある。1月末までの累計販売台数は1004万台で、地域別では日本が485万台と最多で、北米が319万台、欧州が133万台と続く。

 欧州では小型車「ヤリス(日本名はヴィッツ)」などでHV仕様の販売が好調。15年秋には中国で初めて開発したHV「カローラ」と「レビン」を同国で発売している。”

後略

引用元
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HP5_U7A210C1TI1000/


初代プリウス
1_1

プリウス発売から20年… トヨタのハイブリッド車、累計1000万台突破
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487085245/








3: シャイニングウィザード(香川県)@\(^o^)/ [TR]:2017/02/15(水) 00:16:30.55 ID:3lKf7LPc0.net

プリウス誕生から20年に驚いた


16: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/15(水) 01:53:08.46 ID:uUenJQwK0.net

1000万台か。素直にすごいな。


9: エクスプロイダー(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/15(水) 00:31:21.51 ID:XAHM066J0.net

1000万台のうち3台はうちで買った車か。


5: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [SE]:2017/02/15(水) 00:17:40.49 ID:kdl6MoJ10.net

新型売れてんの?びっくりするくらいダサいんだけど


7: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/15(水) 00:19:59.15 ID:szGw4oz30.net

新型でコケたな
あのフロント回りは酷いわ


20: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 04:20:16.16 ID:CRfIsJAd0.net

>>7
あとリアライトとA~Cピラーもな


10: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/15(水) 00:32:36.67 ID:RuCgw1UZ0.net

初代プリウスってまだ時々見かけるんだけど
当初の性能出せてるのかな?


66: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/15(水) 14:51:35.19 ID:9m/KZ7hx0.net

>>10
走行バッテリーに不具合があるけど
リコールせずに無償交換という
無限機関になっている


13: バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ES]:2017/02/15(水) 00:41:57.46 ID:jvTtqCag0.net

初代アクアに乗ってるけど、最近異常に同車種が多くて少し考えるわ。


14: 河津落とし(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/15(水) 00:42:51.56 ID:Zz24/nU20.net

初期のバッテリーは永久保証だぞ


56: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/15(水) 12:25:09.87 ID:wghrhpYw0.net

>>14
だから中古市場に出る前にトヨタが必死に回収しているらしいな


19: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 04:02:18.42 ID:Zth5FP2v0.net

現行のテールランプ、ニダーラインは何とかならんのか?


53: ウエスタンラリアット(愛媛県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/15(水) 12:16:58.65 ID:lXUQ81h70.net

>>19
最初見たときはびっくりした。
ムーヴあたりもあんな感じのあった気がするなあ。


24: 垂直落下式DDT(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 06:44:20.21 ID:znDBtVfd0.net

あれ乗ってる人はデザインなんかどうでもいいんだろうなあ


25: エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/ [IT]:2017/02/15(水) 06:45:03.81 ID:ssTypR7T0.net

抑制した二酸化炭素ね。
古い車の処理とハイブリッドシステムの製造、投棄にかかる二酸化田排出を比べてアドバンテージはあるのだろうか?
古い車を大事に長く使うほうがトータルで二酸化炭素の排出は抑えられるし、資源の無駄もない気がするんだけどね。


28: 超竜ボム(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 07:06:29.32 ID:xv2my/pu0.net

新型のデザイン好きで欲しいんだけど
バカドライバーが多すぎて印象悪い
そもそもなぜプリウスはバカドライバーが多いのか


39: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/15(水) 09:06:17.32 ID:Tpk+Ayg90.net

もうハイブリッドが標準なんだなぁ。


40: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [IT]:2017/02/15(水) 09:14:05.96 ID:qyDMLj5m0.net

間違いなく言えるのはクルマに興味が無い奴らが買ってるな
クルマ好きならまず選ばない
どうせ便利な移動手段としか思わない奴ら


45: テキサスクローバーホールド(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 10:06:31.35 ID:lTV2K3VK0.net

>>40
車に興味ないなら割高なHVなんて買わんよ
燃費と維持費だけに拘る人は軽を買う


41: ファイヤーバードスプラッシュ(石川県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 09:25:35.11 ID:OnE32AL70.net

クルマは便利な移動手段だろ
10年10万キロ、オイル交換だけで走りきるトヨタ車最高だわ


46: 中年'sリフト(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 10:07:23.53 ID:yqwTiywh0.net

>>41
空気圧くらい普段からチェックしようね


54: 急所攻撃(山口県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/15(水) 12:19:00.74 ID:l/sL8uMM0.net

アルミホイールまで黒系統の黒プリウスはガチで


55: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 12:24:14.84 ID:XKz4xZ/i0.net

正直、現行プリウスは中々良いと思ってる、特に横から見たラインが良い
4枚なのに、細長くて近未来感出しながらスタイリッシュな方向でまとまってる
実際低いんだろうけど、屋根が低くて長いのは良いな、それだけでかっこいい
ロング&ロールーフはもっと流行ってもいいのに


57: サッカーボールキック(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 12:25:20.05 ID:J9qpr1N20.net

この前プリウス婆に左折巻き込み未遂されたから許さない
婆気付かないで走り去った何これ


58: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 12:29:58.45 ID:XKz4xZ/i0.net

プラグインの、エッセゼータをパクった様なライトも良いな、というかコッチが本命だろ

58_1

ただ、グリル、バンパーをブラックアウトしたのはいいけど、立体的に見せる変な安っぽいカス意匠入れる意味が分からない
そこは普通に、メタリックの上からクリア樹脂で覆うか、最悪塗装でも厚塗りクリアでええやろ


60: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 12:34:21.89 ID:PjdXbqPf0.net

本当とエコはヴィッツかデミオなんだよな


65: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 14:51:05.15 ID:6no+xgr60.net

中古で白の30プリウス勝ったが、あまりにもみな乗っているので
見バレしなくていいわ(´・ω・`)


67: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/15(水) 14:51:52.28 ID:vRUi0j630.net

マイルドとかイーパワーとかプリウスより合理的なハイブリッドが続々と出てきてるし不利になってきたね
経済合理性ないのに税金の補助があるとはいえよくここまで人気を持続できたもんですよ


68: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/15(水) 15:17:07.71 ID:JbNf1FYH0.net

10年後にはバッテリー交換するはめになって何十万ってかかる
って言ってたの嘘だったのかよ


77: エクスプロイダー(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/15(水) 19:51:55.16 ID:XAHM066J0.net

>>68
駆動用バッテリー交換したのは初代プリウスで1度あったよ。
2代目プリウスは12年半乗ったけど何もなかった。
今のも1年経つけど何もない。


71: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/ [TR]:2017/02/15(水) 15:25:56.92 ID:vMW7tdxA0.net

20年も経つのか。どおりで戦国自衛隊に出てくると思った。千葉真一が若々しくて一瞬プリウス?と不思議だったけど納得。


74: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/15(水) 15:55:31.06 ID:9jxxt0BM0.net

レビンってなんか名前がなつかしい


78: 逆落とし(catv?)@\(^o^)/ [MT]:2017/02/15(水) 20:46:58.21 ID:qp7MK3Cl0.net

プリユスの電池は、実際使うの全容量の30から40%くらいだから
交換が必要なほど劣化はしないものな、セルが死んでたりする構造上のトラブル以外では車両寿命まで無交換

今、コスパ厨の情強が買うのに、20後期、30初期の10万走行後の中古を乗り出し50万以下が最強だと思う


79: 逆落とし(catv?)@\(^o^)/ [MT]:2017/02/15(水) 20:48:15.18 ID:qp7MK3Cl0.net

シャレで10乗ってた時は、一回バッテリー交換したけど、言われてるように無料交換だった


82: フェイスロック(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/15(水) 23:34:59.59 ID:746ckjyV0.net

20系プリウス乗ってるけど まだまだイケるな


83: シャイニングウィザード(愛知県)@\(^o^)/ [PL]:2017/02/15(水) 23:46:07.97 ID:VL4mz4iG0.net

過剰だから程度がよくても結構安く売ってる
欠点といえば数百メートル移動するだけでプリウスがある事







コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2017年02月16日 19:00
    • ID:0ouNBLs40
    • どーなんだろうな
      一応、今自分が乗ってるのもハイブリッドだけど
      どんな荒く乗っても20以下にはならないってのは、大きいかな
      過渡期の技術だとは思うけど、十分役に立ってるよ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月16日 19:20
    • ID:qIvVFwk10
    • 今見てもダサいな…
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月16日 19:21
    • ID:CEK5WGHl0
    • この間レンタカーで現行に乗ったけど、
      街中と田舎を120kmくらい乗ってリッター31kmとか
      普通に出るからびっくりしたよ。
      運転席からの視界も良いし、足としてはよくできてると感心した。
      が、自分のクルマとしてはやっぱ要らないかな。
      クルマには現実だけじゃなく、もっと夢を見させて欲しい。

    • 4.
    • 2017年02月16日 19:27
    • ID:UAaaUpaW0
    • ハイブリット車はメンテが大変だからな。
      町の整備屋に頼んでいる貧乏人が乗る車ではない。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月16日 19:29
    • ID:foXqlIgt0
    • 初代プリウスの居住空間だけは以降の代とは随分違うと思うわ。
      なんて言うかとても明るい空間。一回乗ってみたら分かるんだけど。
      あの後しばらくハイデッキなデザインって流行ったし、その最初だったと思う。

      以降のは、モダンでオシャレにはなってるけど、雰囲気は硬く暗めな感じなんだよね。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月16日 19:41
    • ID:BHqFZZgB0
    • ※5
      2代目以降の尻下がりデザインが嘘のように初代は背の高い型だからな
      HV 機構だけでなく、車体自体も新しい提案があったんだ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月16日 19:42
    • ID:foXqlIgt0
    • ※2
      写真も悪いわ。

      ttp://livedoor.blogimg.jp/complex630/imgs/5/4/541cc414.jpg

      これなんかヨーロッパ車ぽいだろ。

      まあ、四代目程言われないけど、出た当時、結構浮いてたデザインだったのは確か。
      でも、その後、ヴィッツ・プラッツ・ファンカーゴが出て、カローラまで似たようなデザインになり、すっかり目立たなくなった。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月16日 20:09
    • ID:Dohj5eQ40
    • 俺の先輩がまだ初代(パンパー同色の後期型)乗ってる。
      ノートラブルだってさ。やっぱトヨタは凄いよ。俺のアイミーブなんか
      トラブル出まくりで来週電池交換だ・・・(保証期間内で無料だけど)
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月16日 21:58
    • ID:8749tRB60
    • クルマとして乗り味はクソだった記憶があるけど、初代の見た目は好きよ
      二代目三代目よりずっと良い
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月16日 22:17
    • ID:LpZzEYmx0
    • 新車購入代金のうち50万を政府が負担って今思うとトンでもないなー
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月16日 23:00
    • ID:iAU6P0Vs0
    • マイルドHVやシリーズHVの方がプリウスより合理的!??
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月17日 00:52
    • ID:A.xMKdAo0
    • トータルのCO2排出量がうんたらで古い車乗ってるほうがエコ!って主張しょっちゅう見るんだけど、そこまで理解できるんならどうしてNOxだのHCだのPMだのその他各種汚染物質には着目できないんだろう
      一気に複雑になるから頭の回転が追いつかなくなるのか?

      ※11
      まぁ、評価要素を「コスパ」とか「ストップ&ゴーの多い街乗り時のエネルギー効率」とか特定の領域に限定すればあながち間違いでもないのでは
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月17日 01:29
    • ID:0oBqRXU70
    • THSは高度すぎ結局どこも真似できなかったね
      今後積極的に外販するらしいけどPHEVやEV、マイルドHVが増えると独特の乗り味の変な車としてこのまま終息する可能性もあるよな
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:15
    • ID:JgRIpWsh0
    • >そもそもなぜプリウスはバカドライバーが多いのか

      どちらかと言うと、何でこんな変な運転するんだ?てレベルの奴はマツダに多い気がする
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:16
    • ID:uKwIiif.0
    • 古い車を乗り続ける方がー
      とか言う馬鹿は一生同じ車乗ってろよ、ってつくづく思うわ。

      HVを評価する時に、何故か軽自動車と比較し、リーセルを計算せず、給油回数を減らせる利点も語られる事無く、航続距離の延長という利点も無視する。
      一回給油で800km移動は楽勝なんてガソリン車はほぼ存在しないぞ。
    • 16. 謎キー
    • 2017年02月17日 09:19
    • ID:alBfAT4i0
    • ハイブリッドに関しては、さすがにトヨタと言わざるを得ない。
      化石燃料を全て海外からの輸入に頼り、産油国の政情に左右される原油価格に
      いつも右往左往させられていた日本の悲願が、少しでも燃料を食わない自動車。
      これをモーターによるアシストでアプロ―チし、見事商品化した。もう20年
      前の話になるのか。
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月17日 10:14
    • ID:TsNpiodZ0
    • ※7
      カタチの話をするならビスタアルデオにも触れてあげて。。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:47
    • ID:usc6Yeyg0
    • 本スレ※67
      >マイルドとかイーパワーとかプリウスより合理的なハイブリッドが続々と出てきてるし不利になってきたね

      マイルドハイブリットが合理的なわけないだろ。あれはバッテリーもモーターもストロングハイブリット(プリウスがこれ)車のように載せられない車が積む、なんちゃってハイブリットだぞ。どんなに充電されていようとも、電装品の電源が入っているとエンジンが止められないハイブリット形式のどこが合理的だw
      現在、妻がプリウスαに乗っているが、ハイブリット車にのるといかに減速でエネルギーを無駄にしているのか分かるね。自分の車を運転すると、減速時に「ああエネルギーを無駄にしているな」と思うようになってしまった。
      ただ、プリウス系は普及しすぎて所有感が本当に無いw
      前に色違いのプリウスα、後ろにプリウス、そんな3台並んでいた時に、さらに右折車線でプリウスが並んだりすると、乾いた笑いが出てしまう。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:58
    • ID:eOiK5WLv0
    • ※13
      高度?
      システム的には単純明快
      だからこそ全ての動作をプログラムしてやらねばならないってのはあるが

      古くから使われる遊星歯車機構を動力他を分配する機構として使った発想
      それを誰も思いつけなかった故の素晴らしすぎる発明品
      だからエンジニア誰しも真似するのが恥ずかしいのであって
    • 20. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月17日 12:17
    • ID:jy8JyD2N0
    • この醜い塊を買った奴が1000万人もいるのか・・・
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月17日 12:49
    • ID:p92xsBii0
    • ※20プリウスだけじゃなくて、上はLS下はアクアまでのトヨタのハイブリッド全車種含んで1000万台だからな
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月17日 16:22
    • ID:B6A1oKMg0
    • 興味あるやつが買うのであって車が好きなやつは絶対に買わないの間違いだろ
      ぜーったい買わないからな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月17日 16:40
    • ID:1d.1geT30
    • 偉大な車であるとこは間違いない
      プリウスが出ていなかったらHV技術は何年遅れていた事やら
      ディーゼルなんか先のない技術になってしまったし
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月17日 16:52
    • ID:QVeJgjWn0
    • ※22
      朝鮮人乙w
    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月17日 18:20
    • ID:otMfC0kX0
    • マイルドHVはそのストロングHVのように載せられない車が積めるから合理的なんだろ
      プリウスみたいに複雑じゃない普通車にそのまま適応できるからいいんだよ
      HV走行の専門性はプリウスのが高いがそれは専用設計の賜物でしかない

      >電装品の電源が入っているとエンジンが止められないハイブリット形式のどこが合理的だw
      聞いたことないんだが一体何のことだ?
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月17日 19:06
    • ID:iXyMaqC60
    • 革新的な車なのは認めるけど、マジでドライバーをなんとかしてくれ
      数が多いのは分かるが、プリウス乗りの糞ドライバー率は異常だ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月17日 20:32
    • ID:oPrx143S0
    • マイルドハイブリドってクラウンに載ってたよね?
      結局トヨタじゃん
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月17日 22:24
    • ID:.1EVH0co0
    • ※25
      マイルドハイブリットの代名詞だったインサイトは、夏場にエアコンをつけるとバッテリー上がりを防止するためにエンジンが止まる事がないのだよ。
      というか、そもそもマイルドハイブリット方式の車はEV走行はよほどの状況じゃない限り出来ないから、エンジン停止のほうが珍しい。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月17日 22:34
    • ID:.1EVH0co0
    • あとプリウスがこれだけ売れたのも、初のハイブリット車であり、かつストロングハイブリット方式を完成させたからというのが大きい。
      もしインサイトのようなマイルドハイブリット方式だったなら、革新性よりも「値段以上の燃費を出していない」「ハイブリット車とはこんな物か」というネガティブな印象が強くなっただろう。
      計器類をすべてデジタルメーターにして未来感を演出したり(デジタルメーターはは見辛いが)、ボンネットを開けてもバッテリーが無かったり(後ろに隠しているだけだが)、とにかく従来の車とは違うという印象を持たせる演出がある。
      クラウンやヴォクシーのハイブリットに未来を感じる事は少ないからな。インプレッサのハイブリット仕様なんて、ボンネットを開けるとなぜかバッテリーが2つになっているからな。後部座席下に積んでいるバッテリーは何なんだ?と聞きたくなる。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月17日 23:01
    • ID:Gxh.aKIy0
    • ※13
      例えばアクアとノートe-powerの比較だと
      値段はほぼ同じで
      ストップ&ゴーの多い混雑した町中だったらHVもほぼモーターだけで走るし燃費も変わらないのでは…?
      あとe-powerは高速じゃ使えないし
      コスパやらエネルギー効率が良いとは考えがたい

      マイルドHVはコスパの面では合理的だと思う
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月17日 23:02
    • ID:Gxh.aKIy0

    • すみません※12の間違いです
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月18日 08:29
    • ID:D1YFWhXI0
    • ※7
      現行プリウスが目立たなくなるようなことだけはないと信じたい。
      シエンタとかC-HRとか、最近のトヨタのデザイナーは頭がおかしいとしか。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月18日 19:36
    • ID:DuAxSQUo0
    • ※19
      着眼点が重箱の隅すぎる
      んなこと言ったら車そのものが「油燃やして走るモノ」ってことか?違うだろ?

      THSは連続的に2つのパワートレーンの最適な状態を維持し、同時に違和感なく出力しなければならない複雑極まりない技術
      その設計思想は相当高度なモノ
      ブレーキバイワイヤ1つとっても他じゃ真似出来てない超高等技術だし、遊星歯車っていう恐ろしい工作精度を要求される機械を量産車に取り入れた技術は凄まじいの一言

      モーターファン別冊読めばと思う、頭痛くなると同時にこんなもの量産しようと本気で考えたトヨタのチャレンジ精神にビックリするよ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月18日 20:28
    • ID:DgsnFpxC0
    • 確かに高度だけど、そりゃちょっと、誉めちぎり過ぎだろ。

      遊星歯車自体はもっともスタンダードなトルコン+ステップ式ATで普通に使ってる。
      トヨタの関係者も最初のプリウスの段階で遊星歯車の事を「古い技術でも」と言ってる。
      もっとも、その応用の仕方を誇ってるとも取れるけど。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月21日 07:26
    • ID:KDb68d6.0
    • プリウスでデザインいいのって3代目だけだな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月21日 07:28
    • ID:KDb68d6.0
    • ハイブリッドと言えば、昔シビックハイブリッドに乗ってたけど燃費はそこまで良くはなかったわ
      悪くもないけど普通だった
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月18日 23:43
    • ID:u.HpltRs0
    • 御茶ノ水博士がCMしてたよね

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