0_1



1: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/13(月) 14:28:32.31 ID:yeN9ph6v0.net

”日系自動車大手3社の北米販売が伸びている。日産自動車とホンダの2016年4~12月の販売台数が過去最高を更新したほか、トヨタ自動車も08年の金融危機後で最多となった。原油安により日本勢が得意とする乗用車は苦戦するが、生産能力の増強などで売れ筋の大型車の供給力が改善。日産とホンダは市場全体の拡大ペースを上回って販売を伸ばした。

 日産によると16年4~12月の北米の市場規模は1%増の1626万台だった。多目的スポーツ車(SUV)「ローグ(日本名エクストレイル)」などが好調だった日産は158万2千台と6%伸びた。ホンダも「シビック」などが売れて4%増の149万9千台。トヨタも214万5千台と0.2%増やした。

 米国市場は16年まで7年連続で新車販売が増加。足元では買い替え需要が一巡し、各メーカーの販売奨励金が増加するなど販売競争は激しさを増しつつある。日本勢は現地生産を拡大している一方、日本やメキシコから輸入しており、販売増がトランプ米政権の批判の的となる懸念がある。”

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09I63_Z00C17A2MM8000/


北米販売が最高に 日産158万台、ホンダ149万台 トヨタも214万5千台
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486963712/








3: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/13(月) 14:37:34.09 ID:m5Qu5iS40.net

これにはトランプも苦笑い


4: 不知火(沖縄県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/13(月) 14:38:50.93 ID:bi+pQy7i0.net

日本メーカーなのに日本市場は捨ててるからな


25: ドラゴンスリーパー(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [RU]:2017/02/13(月) 17:22:47.16 ID:pAJLi/tvO.net

>>4
その発想は田舎モン。世界規模で展開してたら日本市場はあくまで一部だから。一部でしかない市場に全力なんてやったら逆に潰れる。


26: 不知火(沖縄県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/13(月) 17:29:41.20 ID:bi+pQy7i0.net

>>25
これが日本の自動車メーカー


39: ドラゴンスリーパー(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/13(月) 21:56:04.84 ID:pAJLi/tvO.net

>>26
世界的に展開している一般的な自動車メーカーの姿勢だよ。それが分からないあんたは田舎モン。


5: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/13(月) 14:39:11.99 ID:3N6ZcRzR0.net

スバルは北米で売れている
スバルは北米で売れている


6: チェーン攻撃(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/02/13(月) 14:40:51.15 ID:2ZgXCa3A0.net

MAZDAとスバルは最近はどうなの?


8: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/13(月) 15:08:05.31 ID:ClA3sGvU0.net

2016年米国販売

GM   3,042,421
Ford   2,599,211
Toyota  2,449,587
FCA   2,244,315
Honda  1,637,942
Nissan  1,564,423
Hyundai 775,005
KIA    647,598
Subaru  615,132
Mercedes 374,541
VW    322,948
BMW   313,174
Mazda   297,773
Audi    210,213



9: 男色ドライバー(香川県)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/13(月) 15:10:24.09 ID:JN2QJFJ40.net

FCA?


33: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/13(月) 20:37:06.82 ID:O4hpLnUH0.net

>>9
フィアット・クライスラー・オートモービルズって言ってクライスラーの親会社の事。
クライスラーはここの1ブランドに成り下がってる。


57: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/16(木) 01:37:53.50 ID:kBk15JJu0.net

>>33
成り下がってるてw
クライスラーのアホな経営陣の責任だろ


11: トペ スイシーダ(石川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/13(月) 15:57:26.71 ID:jQQHC0z80.net

vwはどうして北米で売れてないの?


12: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/13(月) 16:01:49.37 ID:5ocepshR0.net

>>11
ドイツ車を買ってるのはEU(売上の4割)と中国(売上の4割)だけよ
他の国では売れてない


15: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/02/13(月) 16:04:24.25 ID:0GSYT5TO0.net

>>12
しかもあんだけ蒔きまくったらそりゃな。
>中国


37: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ID]:2017/02/13(月) 20:48:36.11 ID:aKjhlDWo0.net

>>12
ブラジルでは強い。


38: 不知火(神奈川県)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/13(月) 21:11:21.72 ID:ZG4X4BAm0.net

>>11
ドイツ車は壊れやすいってイメージが強いから
日本車のように信頼感がない
韓国車のように安くない
じゃあアメ車でいいじゃんって感じだと思う
ポルシェのイメージだけは別格なんだが


54: バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/15(水) 10:53:21.61 ID:kNPUDU4K0.net

>>11
昔のVWは壊れやすかったんだよ
そのイメージのまま今に至る
最近は増傾向だけどね


18: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/13(月) 16:16:59.55 ID:5ocepshR0.net

でもこの傾向って日本市場も似てるんだよね
日本で売れてる車も同じく150~250万円前後の小型SUVやコンパクトカー
逆に北米では大型車やピックアップトラックやSUVだけど
世界的にはセダンが売れなくなってSUVが売れ筋


19: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/13(月) 16:18:13.50 ID:5ocepshR0.net

今年はHVの特許の一部が切れるんで欧州メーカーも新車種を増やしてる
販売台数を稼ぐなら中国市場やASEANだけど、
利益を稼ぐにはやっぱり北米市場なんだよ


21: 栓抜き攻撃(空)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/13(月) 16:38:11.11 ID:s4agNcLb0.net

日本車はほんとアメリカ頼りだな
ここで売れなくなったら終わりだ


24: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/13(月) 17:18:12.65 ID:5YVqGmkq0.net

北米でこれだけ売れる日産を外資にのっとられたのは痛かったな


27: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/ [RO]:2017/02/13(月) 17:31:09.04 ID:Z203U5/z0.net

結果、日本向けは軽かコンパクトだけでその他は北米向けだからどんどん車がでかくなる。


36: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/13(月) 20:45:03.63 ID:EBbeC1B50.net

>>27
クラウンがあるじゃないか


30: テキサスクローバーホールド(岐阜県)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/13(月) 19:13:18.15 ID:AIAm6OZr0.net

地域によってはそんなに売れてるように見えないんだが


31: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/13(月) 19:27:53.33 ID:mAUzmj0b0.net

トランプ「怒怒怒」


46: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/14(火) 10:40:39.61 ID:4h96Zcca0.net

三菱は北米工場撤退したけど、日産がウチの工場使えばええんやでって話出てるのか


51: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/14(火) 23:07:38.45 ID:sXxgJnVN0.net

ローグのスターウォーズ限定が欲しい


34: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/13(月) 20:39:45.95 ID:1C2snd/o0.net

しかし北米ではプリウスが売れない。








コメント一覧

    • 1. 名無しの気団談
    • 2017年02月17日 00:43
    • ID:db3gPGFr0
    • 昴は数を狙わず利益を狙えば、今の倍の利益が出たのでは、他のメーカーも同じ傾向がある。
    • 2. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月17日 00:55
    • ID:2HowFAwS0
    • カナダに住んでるけど、マツダ、スズキ、三菱がヒュンダイ、キアを叩くと思ったけどなかなか難しいね。
      やっぱり、トヨタ、ホンダ、日産の3強はここでは強いよ。
      Walmart,Costcoなどに行って駐車場をザーッと眺めると面白いよ、車のシェアが一目瞭然、
      4割が日本車、2割が欧州車、1割強が韓国、残りがアメ車。って感じかな。
      最近suvが増えてパーキングから出そうとすると見通しがきかず怖い。
    • 3. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月17日 01:15
    • ID:Pwsuvgu80
    • アメリカ人にシビックって小さくね?もっとでかいの乗ればいいのに
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月17日 01:19
    • ID:OfMwKGrt0
    • ※1
      スバルの収益率知ってるかな?
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月17日 02:23
    • ID:pLIXzpwo0
    • >>38の「ポルシェのイメージだけは別格なんだが 」ってのにふいた
      ロス在住の友人は、ポルシェ乗ってる奴は麻薬の売人って言ってた
      ロス在住って言っても市内は治安悪すぎだからハイウェイで1.5時間くらい離れた郊外らしいけど
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月17日 02:54
    • ID:CMdFdWFR0
    • ※4 日本車ダントツなんだよね。純利益でも何倍も数を売っている日産やホンダと大きくは違わないらしい。
    • 7. 名無しの偉人さん
    • 2017年02月17日 03:30
    • ID:gEC.0unf0
    • 何で車幅がどんどん広くなってると思ってんだ
      一番台数出るところにあわせたシャーシーを基本にボディー設計してるからだろうが
      そして日本が基本のクラウンとかも他が幅広くなってるのに、高級車のクラウンが車格下の中級車のそれより小さいって客の満足度落ちるだろでギリギリまで大きくしてんだよ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月17日 05:48
    • ID:HXyVasKj0
    • ※2
      クライスラーがトヨタよりシェア持ってる。
      マツダがスバルよりシェア持ってる。
      月間販売でヒュンダイグループがトヨタグループを抜く事がある。
      地域限定でドイツ車が異常に売れてる。
      もう十数年販売台数トップがシビック。

      似てるようで全然違うのがアメリカとカナダ。
    • 9. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年02月17日 07:04
    • ID:gxg.l5IZ0
    • SUBARUって数年前までVWと同程度だっただろ?
      いつの間にか二倍ぐらいになってんだな
    • 10. 名無し
    • 2017年02月17日 07:11
    • ID:SYDFCJ.A0
    • なぜアメリカ人は、そこまでシビック・アコード好きなんだ・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月17日 07:33
    • ID:3.aOPYJq0
    • スバルの利益率が高いのは、インセンティブ(値引き、販売奨励金)をしなくても済んでいるのが大きい
      むしろ現在は車が足らなくてプレミアが付く勢い
    • 12. 名無し
    • 2017年02月17日 08:18
    • ID:5w8LpHm.0
    • 各国の最新情報を知りたければ、「 マークラインズ 国・月別 新車販売出台数 」を見れば良い。

      「 https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_canada_2017 」
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月17日 08:23
    • ID:LNFlRyrS0
    • ※3
      アメリカ人だってデブばかりじゃないんだよ
      5ナンバーの頃のハッチバックシビックだってかなり売れてた
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月17日 08:45
    • ID:I4OSppw30
    • ディーゼル詐欺をやらかしたVWが7.6%減なのは分かるが
      マツダが6.7%減なのは何でや
    • 15. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月17日 09:03
    • ID:jhD95nYM0
    • ※14
      考えられるとしたらVWのディーゼル不正を機にディーゼル車の排ガス試験を一斉に行った際にVWの一車種を除いてどの車両も排ガスの規制値を下回ることはなかったことかなぁ。しかもマツダのディーゼルは惜しいレベルではなく基準値にほど遠いランク付けがされていた。論文検索したら出てくると思うよ。

      それ以外では単純にマツダ車をほしいと思う人たちは一通り買ってしまったとか。

      ただ、ディーゼルの件はどうかと思うけど、販売台数はディーゼルとは関係ないとはおもうけども。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:03
    • ID:gu8EffS70
    • >マツダが6.7%減なのは何でや
      需要がないからでは・・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:09
    • ID:AbPg5.Ar0
    • マツダの車って正直どこがいいのか分からん
      敢えて買おうとは思わないなぁ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:33
    • ID:La5FtmFZ0
    • マツダはロードスターがあるから一定の層は支持し続けるだろ、あれはいい車だよ。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:41
    • ID:L0A0GPxe0
    • ※14、※15
      マツダのディーゼルはアメリカに投入されてないのでそこまで関係は無いと思う
      冷静に考えるとSUV以外の販売不振、それから一番の稼ぎ頭のCX-5がモデル末期だったのが影響大きいんじゃないかな
      現に今年の1月は昨年の1月に比べて大きく販売台数伸ばしてるから
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:50
    • ID:7tinp.2y0
    • 関係無いツダアンチがホルホルしてて笑った
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月17日 09:56
    • ID:2dob.kpC0
    • マツダ嫌ってる奴ってどこにでも湧く上に適当な事しか言わないからウザいわ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:20
    • ID:x9Umex2o0
    • ロードスターは良い車だね。
      でも正直、ディーゼルは飽きる・・
      何も面白味が無いんだよなぁ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:24
    • ID:z4A58jl00
    • まともな頭してたらモデルサイクルで多少の増減は有ってもどこも大体似たような台数で推移してるって理解出来そうなものなんだけどな
      前年比だけ見て叩くアホ共に粘着されてるメーカーじゃそうもいかないか・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:27
    • ID:FLNK5Zy00
    • この間レクサスが売れてないって聞いたけどトヨタは売れてるの?
    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:30
    • ID:nMgTuvR30
    • >北米でこれだけ売れる日産を外資にのっとられたのは痛かった

      ゴーンが来る前の日産を知らんのか。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:44
    • ID:JdHNxVUF0
    • 日本では売れてないけど欧米では大人気とか大ボラ吹いてたどこぞの信者が息してねぇな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月17日 10:51
    • ID:g5bW8PGH0
    • 販売台数叩きしか能が無い奴って可哀想w
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月17日 11:01
    • ID:eOiK5WLv0
    • 200万円の車に値引き100万円
      キャッシュバックが20万円
      セールスへのインセンティブが60万円

      って売り方で猛烈に台数水増ししている会社があるらしい
      無論日本メーカーではないけどHマークらしいw
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月17日 11:04
    • ID:QMOS6Elq0
    • ※16
      6発乗ってた層が軒並み他所に流れたしね
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月17日 11:09
    • ID:QMOS6Elq0
    • ※28
      そんなデマに騙されちゃいかんよ。
      ディーラーは買取販売してるから、在庫処分で無茶苦茶な値引きで売ることはどこの系列のディーラーでもそう。
      1台買ったらもう1台貰える。とか超長期保証とか、別にかの国のメーカーじゃなくてもやってる。
      不都合な事実を隠したい奴はジムニー(サムライ)の件みたいに教えたい事実一点張りで拡散するけださ。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月17日 14:09
    • ID:89smzHY.0
    • ※30
      ヒュンダイの事になると即火消しに来る奴
    • 32. 短命名無しさん
    • 2017年02月17日 14:27
    • ID:naWqOvva0
    • 日産とルノーは対等になっているのを知らない人がいるんだな。
      2015年に新しい契約を結び直していつでも持株の是正が出来るような伝家の宝刀を手に入れたんだよ。日産経営陣がハードネゴして苦労したんだよ。
      あとそもそもゴーン(レバノン人)とフランスルノー本社も酷く対立してるしね。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月17日 15:01
    • ID:EkGLRhtU0
    • ※32
      日産とルノーの関係知らないのはタダ叩きたい奴だから仕方ない。
      有利子負債一兆円で倒産寸前から立て直したのはすごいよ、日本人経営では無理だったろうね
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月17日 15:40
    • ID:78bocQ0X0
    • マツダの業績不振は新型が出るという小出しリークがあるからや。
      それである程度株価維持しとるけど実際の車は買い控えが起こるんやで。
      CX-5のモデルチェンジとロードスターRFが出るから買い控えが起こったんやろな。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月17日 15:41
    • ID:78bocQ0X0
    • ※17
      マツダ乗って思ったけど、マツダで十分てわかると
      あえてトヨタやホンダでないといかん理由がなくなるんや。
    • 36. 名無し
    • 2017年02月17日 17:00
    • ID:7D1AZKy10

    • **昔のVWは壊れやすかったんだよ**

      アメリカで製造した小型車の Rabbit は、たしかに品質が悪く
      耐久性もなかった。アメリカ市場では、ドイツは高級車以外は
      成功していない。唯一の例外はVWのビートルだったかな。

    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月17日 17:02
    • ID:QVeJgjWn0
    • ※30
      ようヒュンダイ擁護捗ってるかwww
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月17日 17:13
    • ID:C8iyPgfQ0
    • ヒュンダイ??アメリカ人がヒュンダイを購入?(笑)やめとけよ。
    • 39. 短命名無しさん
    • 2017年02月17日 17:37
    • ID:naWqOvva0
    • マツダはデザインコンセプトを極力変えないことで、ユーザーのリセールバリューを維持しようとしてるんだよ。
      ユーザーとしては売却価格が高めなら購買意欲は増すから。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月17日 17:57
    • ID:Dh.M8yuk0
    • 現代自動車グループ(HyundaiとKIA合計)の2016年決算
      調子はイマイチのようだけど無茶苦茶な売り方して出せる利益ではないのでは
      ttp://response.jp/article/2017/02/02/289872.html
      売上高は約9兆1780億円、純利益は約5605億円
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月17日 18:45
    • ID:NgaJk9Gi0
    • ※24
      見てないけど可能性はあるわな
      モデルチェンジ需要も今落ち着いてるだろうし
      値引き販売やめたかからその分落ちてるかも

      場所によって値段が違うのを是正する公平性のためとか言ってたけどブランド価値を上げるためだと思うし
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月17日 19:13
    • ID:Z5jKyEES0
    • ※27
      不祥事だらけで売り上げも少ないからアンチ叩きしか出来ない奴の方が可哀想…
    • 43. 名無しさん
    • 2017年02月17日 20:28
    • ID:cDmgayNl0
    • ※42
      アンチにすらなって無い奴ばかりなんだよなぁ
    • 44. 名無し
    • 2017年02月17日 20:57
    • ID:aSQycyzZ0
    • マツダ車ってモデルチェンジしてもイメージが一緒だから
      米ユーザーは買い替える必要を感じないんじゃなかろーか
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月17日 21:50
    • ID:Xa7G4dbs0
    • 一方、日本での米国製戦闘機のシェアはNo.1なのであったw
    • 46. ななしさん
    • 2017年02月17日 23:32
    • ID:0DpKEe1t0
    • ※44
      シビックがいつまでも人気あるし、固定ブランド価値つける意味のほうがでかくないか?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月18日 01:15
    • ID:gGKXaler0
    • 人気(自称)
    • 48. 名無しさん
    • 2017年02月18日 08:32
    • ID:jFVl1cSG0
    • マツダのどこがいい?
      トヨタのがマシ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月18日 10:12
    • ID:4SSlme0d0
    • ※48
      どこがいいとかないで。
      トヨタもホンダも日産もクソツマラン車しかないしな。
      だったらマツダでもええんや。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年02月18日 10:40
    • ID:rjbPv.hO0
    • NSX売れてない
    • 51. 名無し
    • 2017年02月18日 18:53
    • ID:xwevw3si0
    • ※49
      一律クソつまらんならアフターフォローでトヨタ一択やん
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月20日 02:45
    • ID:FJHGk5yh0
    • こんだけデータで出されてもまだ人気とか言うんだもんな、ツダオタどうなってんの
    • 53. 預言者
    • 2017年03月05日 14:44
    • ID:7KZ3ZDxw0
    • トヨタ自動車を見れば理解できるが、年間生産台数1000万台の内7割が海外生産で、2割強がアメリカ現地生産となれば、トランプ大統領は実情分かれば日本車批判できんなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック