1: パロスペシャル(東日本)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/19(日) 11:04:16.29 ID:iX9g51gU0.net

”軽の規格改定に適合させてた2代目が登場して以来だから実に19年間、僕は街中で『ワゴンR』を見かけてもそれが2代目以降の何世代目か即座に言い当てる自信がなく生きてきた。しかし新型は見た瞬間に「6代目、新型である!」と胸を張っていえる…と思う。

それは初代を彷彿とさせる趣だからだ。とくにリヤはバックドアの高い位置にピーク(折れ点)のある形状や横長の低いテールランプなど、「ああワゴンR!」と思わせられ、涙が出るほど。

今回は街乗りでの試乗だが、その限りではJC08モード33.4km/リットルの3気筒ハイブリッドは、770kgと軽量に仕上げられた車重のためもあり、十分な役をこなす。ブレーキング時など折々で発電しながら、いかにも効率よくパワートレインを使っている印象だ。乗り味もよく、FZに対し前後スタビライザーが省かれるものの、タイヤ(ダンロップ・エナセーブ)のほどよい衝撃吸収性/剛性もあり、同時に試乗したFZ(BSエコピア)より、街中ではむしろ煽られ感のないフラットライドを感じた。”

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

http://response.jp/article/2017/02/18/290856.html

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軽でハイブリッドって凄い 【スズキ ワゴンR ハイブリッドFX 試乗】初代を現代風に蘇らせた!?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487469856/








5: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:08:11.94 ID:AQQh1zJr0.net

昔のワゴンRにダイハツが混じった感じ…


7: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:08:44.97 ID:QH+Xopv90.net

最近のスズキはポカーン口開けたデザインのグリルがなぁ…。


8: ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:09:30.77 ID:mU88In+L0.net

内装が安っぽいけど潔くて良いわ


58: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:59:10.50 ID:3+EAJtBZ0.net

>>8
安っぽいんじゃなくて安いんです


10: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:11:15.95 ID:0V5xpeYZ0.net

三菱の旧型eKワゴンと間違えそう。
アルトもそうだが、最近スズキは原点回帰を目指しているように見える。
新車だけど税金だけ高くて旧車に見える。


11: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/19(日) 11:11:28.89 ID:aZOmbMtM0.net

これはいいな
商用車大好き


13: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/19(日) 11:12:12.35 ID:uJ5fx8m00.net

安全性の評価が無いな
メルセデスと衝突してこの先生きのこれる?


101: キングコングニードロップ(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 13:11:12.95 ID:NrSj6uJR0.net

>>13
衝突安全性を気にするなら軽自動車なんて乗れないし買わないよ
死にたくなかったら最低でもBセグ以上の買わんと


124: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ [CO]:2017/02/19(日) 14:43:12.12 ID:3EDIUgO70.net

>>13
最近のメルセデスは相手を潰さないようにするため
キャビン以外は昔より潰れやすくなってる


15: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [AR]:2017/02/19(日) 11:12:41.17 ID:+NOGqZAY0.net

最近のスズキのデザインがイマイチ続きで残念
デザインを統括する人が変わったのかな


26: トペ コンヒーロ(京都府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:24:03.74 ID:HSPiIP5k0.net

>>15
アルトとイグニスは元アウディの和田智


55: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:49:48.57 ID:lt0kSXg+0.net

>>26
イグニスって軽自動車にオーバーフェンダー付けたみたいなデザインだよな


57: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/19(日) 11:58:05.57 ID:T3+ZfFXW0.net

>>55
実際、ハスラーと室内の居住性容量どっこいだろ


18: メンマ(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:14:35.64 ID:whYdQgYD0.net

買うならスティングレーがええな

俺は買わないけど


19: 16文キック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:16:10.95 ID:qd9QkS740.net

スティングレイ言いつつcmが牛なのはなんで?


27: オリンピック予選スラム(公衆電話)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:25:03.12 ID:JkdzVdPz0.net

>>19
スティングレー(エイ)じゃなくて、
スティング レイだから


22: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:18:41.42 ID:okuRWgtg0.net

軽量化技術と燃費性能とハイブリッド技術凄いよなダイハツに優ってる所
ただ剛性とか衝突安全性が課題かな


35: 不知火(catv?)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/19(日) 11:38:13.51 ID:iZ2af6A50.net

>>22
スペーシアとかダイハツ軽より脆い


28: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:27:31.22 ID:2/0Wj7J10.net

助手席下の小物入れの存在感のなさは異常


29: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:28:46.52 ID:G+iK8hzz0.net

昔のエスクードは良かったがいつの間にか消えたね


31: 魔神風車固め(岐阜県)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/19(日) 11:31:54.00 ID:yXYhGIK/0.net

>>29
デカくし過ぎたのがイケなかったね
スズキなんだからさぁ

あくまでコンパクト系に拘ってジムニーラグジュアリー路線で売るべきだった


32: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:32:40.23 ID:2eJY4re30.net

ハイブリッドと言うけど電気モーターは2馬力だからな


67: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:08:59.62 ID:7TjL6RWr0.net

>>32
新型は3.1馬力だよ
10秒間ならEV走行もできる


33: マスク剥ぎ(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:33:46.35 ID:DVbXNAj40.net

ハイブリッドというより電動アシストの方がしっくり来る


34: TEKKAMAKI(三重県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/19(日) 11:37:09.75 ID:m2mJ9xtq0.net

オサムちゃん
ツインハイブリッド頼むよ
ガソリンBエンジン2機目だよ‥.


36: 河津掛け(北海道)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/19(日) 11:38:31.70 ID:aNm/1G7I0.net

軽の中でもスズキだけ異常に車重軽いのは何でなん


37: マスク剥ぎ(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:39:25.96 ID:DVbXNAj40.net

スペーシアでリッター10出せるぐらいなら、エブリィでもそれぐらい出す新型出してくれよ
未だにリッター5ぐらいしか伸びないぞあれ


69: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:09:37.52 ID:7TjL6RWr0.net

>>37
スペーシアはターボでも実燃費20出る


38: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:39:47.63 ID:uMXKnEVa0.net

ワゴンR初代は走る棺桶と言われていたんだが
軽くなってるみたいだが衝突安全は大丈夫か?


50: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:46:41.17 ID:CP+/S0wU0.net

>>38
トラックが同じ道走ってる事考えたらランクルクラスじゃないと
乗用車なら誤差レベルだよ


39: ネックハンギングツリー(秋田県)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/19(日) 11:40:06.57 ID:Ymik+HcM0.net

でもなんでセンターメーターなんだろう


45: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:41:06.18 ID:M5ba3z+E0.net

ハイブリッドじゃないから
マイブリッドだから


46: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:42:28.58 ID:KbXKuo4S0.net

スズキは神(貧乏人


52: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/19(日) 11:48:00.09 ID:wsWWrlAr0.net

これからは軽ハイブリッドの時代だな


53: エクスプロイダー(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:48:27.28 ID:2oecrCCE0.net

これでいいよ
加速アシストで十分な燃費稼げる
安全性とか軽買う人には不要なのです
安くてよく走るに特化するべき


60: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:00:35.33 ID:ozVLDJ1n0.net

>>53
現代の零戦や!


62: オリンピック予選スラム(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 12:02:26.00 ID:PBgn9/780.net

このワゴンRとイグニスとアルトは好き。
ダサ可愛い。


71: 魔神風車固め(岐阜県)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/19(日) 12:13:34.17 ID:yXYhGIK/0.net

HYBRID FX \1,177,200

今時に軽にしては
わりとお値段的には頑張ってるじゃないの

よくこの値段で作ったねw 大したもんだよ


73: ランサルセ(秋田県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:17:30.38 ID:jpwOVb/z0.net

>>71
これで
オレもハイブリッドオーナーか!(´・ω・`)


74: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ [CO]:2017/02/19(日) 12:20:08.30 ID:5JO6r4Bg0.net

アクア、フィットで悩んでるが、
軽も選択肢として考えてしまう


75: 栓抜き攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:21:08.18 ID:MynCmlyR0.net

お金がないから軽を買おうかな、小さい車好きだし、高速を快適に走れればいいな


83: 急所攻撃(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:33:06.31 ID:DeMt6x/a0.net

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86: ドラゴンスリーパー(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:37:06.46 ID:EjMyqIf70.net

エブリィもこの顔にしたらもっと売れそう


87: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/ [TW]:2017/02/19(日) 12:37:45.86 ID:7FcH3Vmq0.net

フロントグリルの「S」がなかったらカッコよさ20%アップするのに


111: ダイビングヘッドバット(中国地方)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/02/19(日) 13:40:53.49 ID:PRalxGnt0.net

111_1


草刈まっ青です。 広瀬すず黄です。

誕生、新型ワゴンR!


126: テキサスクローバーホールド(宮崎県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 14:53:00.34 ID:pF+qj9rc0.net

エネチャージ出た時スズキ技術者がインタビューで「ハイブリッドと呼ばないんですか?」と聞かれて困ってたけど
エネチャージ→S-エネチャージ→マイルドハイブリッド(普)→マイルドハイブリッド(軽)とついに堂々とハイブリッドと呼称するようになったか・・・
日産の後追いしてる様にみえるし後輪にモーター付けての4駆も安く出来そうだしやりそうじゃね?


129: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 15:13:35.02 ID:7TjL6RWr0.net

>>126
四駆にするには大型のバッテリー必要になるだろうから、スズキはあまり
やりそうに無いな。
やるとしたら登録車限定か。


127: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/19(日) 15:00:16.48 ID:99q2VfcA0.net

軽にハイブリッド乗せたところで重くなった分燃費性能はさほどないだろ
ハイブリッドは1500ccで初めて意味のある燃費対策。


130: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 15:15:07.98 ID:7TjL6RWr0.net

>>127
徹底した軽量化が信条のスズキだからな。
あと場所を取るのも軽にとってはデカイ。
メンテナンスもメカニズムが単純な方がいい。


133: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 15:29:08.75 ID:8f9Q/D0Y0.net

軽ならノートイーパワーみたいな方式の方が良さそうなんだけど
車重550kgくらいにして灯油発動機で発電させれば売れるだろ


135: ジャンピングエルボーアタック(東日本)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 15:46:46.64 ID:V24jmh6d0.net

>>133
灯油に揮発油税掛かるから勘弁

スイフトでノートイーパワーと同じコンセプトの車が参考出展されてたんだけど、結局製品化出来んかったのがな


136: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 15:52:52.84 ID:fZ88AKBY0.net

スティングレー買おうかな


137: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/19(日) 15:53:33.33 ID:ntd+L+4M0.net

FZが良いな


138: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 15:54:40.93 ID:62HDnJR60.net

センターメーター流行ってるの?見辛いと思うんだが
目線を上下ではなく左右に動かすのやだ
プリウスみたくHUDつけたらいいのに


140: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/19(日) 16:11:39.61 ID:a1yc04f+0.net

>>138
付けれるよ
金出せってことだ


139: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/19(日) 16:09:10.71 ID:zev02fkw0.net

はよラパンのSエネチャージ搭載の
ターボ付きモデル発売してくれや


145: イス攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 17:14:44.79 ID:odE9yoxf0.net

ハイブリッドが付いてない型は重量750kgなのに燃費26.8km/lかよ
高いほうの燃費の良さを強調するためにわざと少なく書いてるんじゃないの?


147: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/19(日) 17:34:17.00 ID:+rr36rN00.net

>>145
燃費不正の問題で今回は厳しめに数字を出してるらしいよ


109: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/19(日) 13:37:54.14 ID:zev02fkw0.net

安っぽい感じがこれぞ軽って感じで良いな








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月19日 18:46
    • ID:sns4PRIS0
    • 旧エスクードはまだ生きてるし海外でもグランドヴィターラの名で4代目エスクード(ヴィターラ)の兄貴分として売ってるからしばらく安泰なんだよなあ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月19日 18:52
    • ID:ckyjzn5q0
    • グリルの形は3代目とかなり似てるな
      スティングレーも3代目のRRに似てる
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月19日 18:54
    • ID:6jRDcMqL0
    • プチハイブリット・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月19日 19:00
    • ID:mCtTb4Lz0
    • 初代FXが初の愛車だった身としては中々魅力的。
      ハブベアリングを二度ほど割った以外は不具合なく使い潰せた良い車だった…
    • 5.
    • 2017年02月19日 19:03
    • ID:4qX.a.Wa0
    • 初代のCTワゴンRに10年以上乗ってたけど今は登録車に乗ってる。
      いずれ軽自動車に戻ってもいいかなと考えていたけど、センターメーターの
      時点で現行ワゴンRは100%なくなった。
      あれほど採用してたトヨタでも激減してるのに、なんでいまさらセンターメーターかね。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月19日 19:20
    • ID:6rebnfdt0
    • センターメーターにしたのは室内長を稼ぐためらしいよ。
      このワゴンRはスペーシアと比べて20センチ以上室内長がアップしる。
      センターメーターの短所を理解した上で、ヘッドアップディスプレイを付けて、視認性を上げたっぽい。
      俺も175ムーヴに乗ってたけどセンターは苦手だったなー
    • 7. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年02月19日 19:20
    • ID:M7QJM4k40
    • 燃費の悪いN-BOXが一番売れている事実
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月19日 19:23
    • ID:wTomH3TG0
    • 日立のデュアルカメラを止めて安物の
      コンチネンタル製(エンジニアが格安だったと明言した)
      赤外線レーザー+単眼カメラの自動ブレーキに後退したのが残念
      今後のスズキは全てこれになる予定
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月19日 19:25
    • ID:gfYn.CZ50
    • センターメーターにした理由は車内長稼ぐ為でしょ。
      メーターパネル分運転席が前に出るから後ろが広くなる。
      今のタントもやってるけど軽規格ではもうこれが奥の手だと思う。
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2017年02月19日 19:26
    • ID:qv.LA1fv0
    • センターメーターにすると、ガラスにハンドルを近づけられるとか聞いた
      それで、室内長を稼いでる
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月19日 19:31
    • ID:S5f.jjDP0
    • こうやって燃費改善が進んでいる割にガソリン価格が下がらない謎。
      原油価格や為替の影響以前に、やっぱり供給量絞っているんだと思うけどどうなの?
      だってどう考えてもこれだけ燃費改善車が巷に溢れているのに、ガソリンダブつかないっておかしいですよね。
      価格カルテル、価格操作は公正取引違反ではないでしょうか?
    • 12. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月19日 19:32
    • ID:Ux5ZQ6hL0
    • 10年落ちのワゴンRもってて
      この新型に仕事でのったけど
      ドアの薄さと軽さがやべぇー
      結構力いれないとマジでドアがしまらねー
      4人でのってみんな半ドアしまくり
      燃費削ってるのか命削ってるのかわからんわ
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月19日 19:39
    • ID:r1zr3rri0
    • ※12
      だったらもっとお金出して上のクラスに乗らなきゃ
      自分で安い車を買っておいてこの車は安い安いとお前は一体何を言っているんだ
      少なくとも安全性に関しては国が認めてるから売うことができる車だぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月19日 19:45
    • ID:C6.qu4CY0
    • 軽自動車初のハイブリッド、スズキツインは無かった事になってるの?
    • 15. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月19日 19:48
    • ID:Ux5ZQ6hL0
    • ※13
      うん
      だからワゴンちゃんは片道5分の通勤用で
      通常は700万ちょいでかった欧州車のってます
      通勤でつかうとチョイノリすぎて
      いろいろ消耗するって聞いたんで
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月19日 19:51
    • ID:12RErj7n0
    • 頑丈さならVWじゃないかな
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2017年02月19日 20:16
    • ID:CC9uCcGO0
    • スズキってなんでいきなり売れなくなったの
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2017年02月19日 20:16
    • ID:b6qEudeL0
    • 軽しか維持出来ない人生を送ってる連中は可哀想だな(笑)
      命もさぞかし薄っぺらいんだろうな…
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月19日 20:24
    • ID:gYEa80Mr0
    • 安いクルマを作るというスズキのポリシーは素敵だ
      ワイはバイクは15年スズキしか買ってない
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月19日 20:25
    • ID:MZpth4Ap0
    • とりあえずカタログ燃費がいいのは当たり前で、限られたパッケージングの中で如何に快適装備を付加するかがモノを言うジャンルだからワゴンRが大々的にヒットする構図は見えないな。

      スライドドア車の覇権はまだまだ続きそうだね。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月19日 20:44
    • ID:b26qBK5l0
    • 10年前に散々似非ハイブリッドと叩かれてたホンダIMAより
      若干上かも程度のレベルのシステムが持て囃されるとは・・・
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:01
    • ID:hduGDaxV0
    • 軽全般に言える事なんだが、昔みたいなノーマルボディだけでいいじゃん。
      ヤンキー仕様なんてもうウンザリ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:04
    • ID:iga5zHAJ0
    • 3.1馬力か
      母ちゃんのスクーターより弱いじゃあないか
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:10
    • ID:g7ZD.rnN0
    • 軽は思い切ってチープなくらいの方が潔い
    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:14
    • ID:.beZQXo40
    • エスクードは3代目まで
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:19
    • ID:E37WgK.n0
    • 歴代の中で一番マトモなデザインだし売れるだろうな
    • 27. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月19日 21:26
    • ID:32fk5fhH0
    • インパネ軽トラっぽい
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:42
    • ID:ujGxRifV0
    • >>23
      スクは最適回転数でやっとその馬力。
      モーターはゼロ発進時からこの馬力(とトルク)
      しかもエンジンの尻押し(合力)
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:57
    • ID:aZ.tdtCi0
    • これでいいよ
      加速アシストで十分な燃費稼げる
      安全性とか軽買う人には不要なのです
      安くてよく走るに特化するべき

      この意見にほぼ同意。軽に安全性は不要とまでは思わないけどね。このワゴンRもJ-NCAPで☆4つは取るだろうし。安全性が~と言う人は最低でもCセグのセダン以上を買えばいい。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月19日 21:58
    • ID:WDmHaMVB0
    • あの助手席の下のバケツって初代からあるんだけど
      粘性の埃が溜まって汚くて使えたもんじゃないんだわ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月19日 22:05
    • ID:6bYjrSmx0
    • ソリオの5AGSのフルハイブリットがいいなCVTはいらない
      150万以下なら買う
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月19日 22:28
    • ID:mshejtk.0
    • 命も軽

      なんて言いたくなるほど内装が潔いな、割と好感触。
      買うのは勘弁願いたいけど変にオラつくより良いんじゃないかな(スティングレーから目を背けつつ)
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月19日 22:36
    • ID:08uiL4aG0
    • 嫁グルマがハスラーのターボなんだけど、
      この間車検で代車がスペーシア(ノンターボ)だったのね、
      乗ってビックリ、充分に走る。
      もちろん速いとまでは思わないけど、
      町中を走るならこれで充分、イライラしないと思わせられた。

      車重がスペーシア比で100キロ異常軽いなら
      このワゴンRもノンターボで充分そうだなあ。
      今まで「軽ならターボ必須」と思ってたけど
      スペーシアのノンターボで眼から鱗だったわ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月19日 22:53
    • ID:lwLyHzg50
    • スズキの軽量化の話になると、いつも強度が安全性が云々って
      言う人出てくるけど、いつの時代で思考回路が止まってるんだ?
      スズキの軽量化は徹底して無駄を削ってるだけ
      今時強度や剛性と引き換えに軽量化とか、そんな
      子供でも思い付くようなことやってるわけないのに
    • 35. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年02月19日 22:57
    • ID:qO7iDCU30
    • スズキだと文句ばっかだなお前ら
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月19日 23:24
    • ID:xxImMT2j0
    • ※34
      あとは耐久性や経年劣化対策だな
      当然メーカーでも考えているだろうけど、運転や扱い上手のテスターが数年で何百万キロ走るのと、素人が適当な扱いで10年10万キロ20年20万キロ乗るのとは違うからね
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月19日 23:26
    • ID:MRQkLyJx0
    • ※35
      スズキじゃなくてもこいつら旧車大好きのオタクばっかで新車はとりあえず批判しとけの精神だから
    • 38. w
    • 2017年02月19日 23:26
    • ID:J1.UPfmu0
    • ※12
      平成25年は普通車の死亡事故502人で軽自動車の死亡事故302人だったらしいぜ。
      なんと1.7倍も普通車の方が多いで。
      普通車乗っときゃ死なないとでも思ってんの?
    • 39. 名無しさん
    • 2017年02月19日 23:30
    • ID:VrXzWyhe0
    • >>燃費の悪いN-BOXが一番売れている事実
      ほんこれ
      燃料タンク:燃費がいい27L、燃費が悪い35L
      どちらが航続距離長いかなんて一目瞭然。実生活でどっちが役に立つかってね
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月19日 23:35
    • ID:97gLnoQP0
    • でも、ここまで頑張った新型が売れなかったら、
      ワゴンR廃止、という目も出てきちゃうなぁ。

      スライドドア勢に対してどこまで善戦できるか、
      これからの1年が正念場だろうね。

      それじゃお前も買えよといわれそうだが、
      俺はアルト乗りだから、手助けに駆けつけるわけにもいかん。
      でも、初代からワゴンRはその存在感が大好きなんだよ。
    • 41. 通りすがりに一言
    • 2017年02月19日 23:38
    • ID:qa1GzJnf0
    • *38
      母集団の条件が全くわからないのに比較するとか……。算数からやり直し。
    • 42. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月19日 23:44
    • ID:Ux5ZQ6hL0
    • ※38
      wwwwwwwwwwwwwwwwwww

      そのデータは普通車、軽自動車の乗員の死亡件数じゃないぞw
      例えば普通車と軽自動車の衝突事故で軽自動車の乗員が死亡した場合
      普通車の方が過失が重いと普通車の方にカウントされるんだぞw
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2017年02月19日 23:51
    • ID:ne43NjZm0
    • ※31
      多段AT当たり前な時代に5速?、おいおい最低7速、出来れば9速以上だろ。
      5速なんて、CVTの方がマシだわ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年02月19日 23:52
    • ID:MEnY6F.30
    • センターメーターやめろとあれほど
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月19日 23:54
    • ID:r3TbDxbz0
    • 最近のスズキが原点回帰て、スティングレイ自体がフロンテの復刻なんですが…
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月20日 00:00
    • ID:otneuxbf0
    • ボディラインはシンプルで好き
      Bピラーの小細工がいらん
      しかし、スズキは謎の軽量化が凄い
      ほんまに大丈夫なんか?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月20日 00:04
    • ID:YK5TFxNf0
    • 軽自動車がハイブリッドである意味があるのか?と疑問に思う
    • 48. 軍事速報の中将
    • 2017年02月20日 00:06
    • ID:oeof6Yss0
    • 売れなくなったのはやっぱりデザインじゃないか
      アルト系のデザインが受けなかったんだろう
      売れ筋がNBOX辺りだとすると、やっぱりかけ離れている
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2017年02月20日 00:06
    • ID:bL7MOUGe0
    • この手の椅子疲れるんだよなぁ 
    • 50. 名無しさん
    • 2017年02月20日 00:11
    • ID:a6t4zCm50
    • ※22
      君みたいな人たちにおもねってメッキ減らしたスペーシアが結果として全然売れなかった以上、もう絶対スズキは君みたいな人たちの意見なんて聞く耳持たないと思うよ

      ※43
      多ければ多いほど上等とか思っちゃうタイプかな?
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月20日 00:51
    • ID:TyReJ6080
    • FXのデザインは落ち着いてて良いよな、この感じは古臭くならない
      軽いのかモーター効いてるのかキビキビ走っていい感じだった、ほんとシンプルでいい道具って感じ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月20日 01:06
    • ID:XWl2PMFF0
    • マイルドハイブリッドって
      実態はただの強化オルタネーターじゃん
      アイストの振動抑制に効果がある以外は実燃費もほぼ変わらないし
      カタログを飾るだけのチープなデバイスだな
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2017年02月20日 01:48
    • ID:jGm5KrVz0
    • 一番ダサい世代だね
      初代が昭和初期にデザインされたなら逆に格好いいと思うけど
      一番ダサい世代に戻すなんてな
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月20日 01:50
    • ID:J5pwzkxe0
    • 軽って日本にしかない規格なのに、なんでセンターメーターにしてんだ?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年02月20日 03:23
    • ID:..uc0icT0
    • スズキさんはAGSを今後も続けるつもりなら、早急にベースのMTもろとも6速あるいは7速化をお願いします

      一部高額車ではトルコンやDCTが9速や10速なんてふざけた事になってますが、そこまで行かんでもエンジンの余裕が少ない軽や小型車程ミッション側で補う必要があると思います(燃費も馬力も騒音も)
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月20日 03:29
    • ID:PT9i6QLc0
    • 車重軽過ぎだろ。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年02月20日 05:10
    • ID:MBxTkC6e0
    • ※47
      日本の次に軽自動車(モドキ)が売れてる新興国でそろそろハイブリッドが来る。って算段じゃないだろうか?
      一昔前の日本と同じで欧米の流行がやや遅れてやって来るみたいな感じでさ。

      ※54
      軽規格は日本にしかないけど、軽自動車をベースにしたモドキは色んなトコロで売られてる。
    • 58. 名無しさん+
    • 2017年02月20日 05:27
    • ID:ZPudENGv0
    • ワゴンRになんの思い入れもない人間からすりゃただダサいだけのデザインだな
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月20日 07:11
    • ID:4lmSv8H70
    • スズキがハイブリッドってなかなか言えない理由はトヨタからの圧力だと思ってたわ。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年02月20日 07:54
    • ID:POcIbIgU0
    • ※57
      イギリスで販売されてるアルト1000とか乗ってみたいよねー。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年02月20日 08:17
    • ID:5hH3vy3z0
    • ※38
      お前みたいに数字の意味も理解出来ないアホが無駄に軽を押し上げてんだよ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年02月20日 08:19
    • ID:EkyrEIkV0
    • どうせブレーキランプがすぐ切れるんでしょ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年02月20日 08:19
    • ID:5hH3vy3z0
    • ※55
      うん、値段が数十万高くなるな
      なんで軽をどんどんデコレーションしてくのが好きなんだよ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月20日 08:27
    • ID:jFUJSwyO0
    • ※34
      事実としてスズキ車の衝突安全性は最低レベルっていう試験結果が出てるから仕方ないね
      冷静に考えてさ、スズキにそこまで技術があると思ってるの?
      他社より100kgも軽くてなんで安全性は落としてないなんて都合のいいこと考えられるのよ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年02月20日 08:45
    • ID:A7JBp4e90
    • 文句言ってるやつは買わなきゃいい、乗らなきゃいい、見なきゃいい。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年02月20日 09:18
    • ID:T3Xacl3C0
    • 実車見てきたけど、ベースグレードで108万~、ハイブリッドで118万~と思って見ると、悪い買い物ではないと思った。
      とりあえず天地は広いし、隣に大人が座らない限り圧迫感も感じないし、嫁さん用orセカンドカーとしてはかなり良い選択肢だと思う。
      写真で見るより高級感と言うか「ちゃんと作ってる感」があって、比較するならN-WGNよりもN-ONEって感じだった。
    • 67. 名無し
    • 2017年02月20日 09:42
    • ID:YgeeY5xm0
    • ※50
      そいつに構うな
      変な板に出入りしているパヨクって結論が出てる
      そしてお察しの通り彼は技術系の話が全く理解できないパヨク脳
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月20日 11:46
    • ID:b20VLehL0
    • 自分も初めて見た時に初代を思い出した。
      FZ のグリル回りに既視感を覚えたのはN-WGNに似ているからだったが、軽はこれで良いんだよなって思わされるよ
    • 69. w
    • 2017年02月20日 12:20
    • ID:fT9TUaob0
    • ※42
      じゃ単独事故という項目見てみ?
      平成25年は
      普通車  単独死亡事故283件
      軽自動車 単独死亡事故198件で
      普通車の方が1.4倍多いぞ。
      おまえフルラップ前面55kmでギリギリなのに、ベンツ、セルシオ乗ってたって堅いコンクリの壁に90km以上でぶつかったら生きる可能性少ないで。
      ダイアナの乗っていたV12のベンツもクッシャクシャだったろ。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:22
    • ID:SqFIK8o10
    • 剛性関連酷い言われようだ
      めっきハイテンをフレームにとか、980MPaハイテンをドアにまで
      使用拡大とか、ここ10年くらいえらい勢いで軽量化に
      力入れているんだけどね
      ちなみにダイハツは樹脂素材を外板にも使用して軽量化やっているけど、夏場にタントで歪んだりと問題多発中
    • 71. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:33
    • ID:AixRjzib0
    • >昔のワゴンRにダイハツが混じった感じ…

      だからなんなの?ってコメント、なぜこれを拾ったw

    • 72. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:51
    • ID:nQfNGROc0
    • 内装色を明るめにすると樹脂の安っぽさが目立つよな
      うちの嫁はこれが許せんらしい
      というか、今度のワゴンRは、「内装なんて安っぽくて良い」という考えの俺でもちょっと引くレベルだよ
    • 73. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:15
    • ID:.C7NUA0E0
    • センターメーターだから買わないって人いるのにな。
      逆にセンターじゃないと買わないって人見たこと無い。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:19
    • ID:KlXP2esZ0
    • ※63
      ではかつて3速から4速、4速から5速化された時にはどう思われ、どう言われ、そして現在どうなっているのか考えてみると良い
      まして3ペダルMTだけの話なら『そこまで金をかける値打ちは無い』と一蹴されるだろうが、AGSのベース機としての役割もあるから光明を見出だせるのだ

      軽トラならエクストラロー2速+通常走行用4速、ワークスならクロス6速、エコカーならオーバードライブ側2速なんて風に自由度が増す
      ひょっとすると、上手くすると、CVTを駆逐する事になるかも知れない

      本当なら顔を3種類も造る金があるんならこっちを手当ていて欲しいくらいだ
    • 75. 通りすがりに一言
    • 2017年02月20日 13:57
    • ID:XrqXSKY90
    • インパネはメーターの位置以外は好き
    • 76. 名無しさん
    • 2017年02月20日 14:19
    • ID:E7YTosNt0
    • ※72
      むしろ真っ黒けの内装は避けたいんだけどなぁ
      明るい色調とスッキリした造形で好ましいと思うんだけど
    • 77. 名無しさん
    • 2017年02月20日 14:24
    • ID:SOpwdToy0
    • ※50
      ハゲド。スペーシアにZを出してきたのを見て
      「ああそうか、やっぱりこういうのじゃないと売れないんだ」と。
      俺は素のスペーシアのデザインが好きだが、
      ああいうのはもう売れないんだなと。
      スズキは悟ったんだなと。悟った以上
      「そうかよ、なら徹底的にその路線で行ってやる!」と開き直って
      あのZを出してきたんだろうなと。

      三菱日産連合もek、デイズのマイチェンで
      凄まじいヤンキー面出してきたのを見て
      「本当に現代はこういうのじゃなきゃダメなんだな」と
      証拠突きつけられた気分だった。
    • 78. 通りすがりに一言
    • 2017年02月20日 14:30
    • ID:T3Xacl3C0
    • ※69
      横だけど、まず、
      >平成25年は普通車の死亡事故502人で軽自動車の死亡事故302人だったらしいぜ。
      >なんと1.7倍も普通車の方が多いで。
      ↑この計算の考え方の間違いを整理しようぜw
      でないといくら新しい根拠を出しても無駄w

      まず平成25年に実使用されていた普通車の台数と軽自動車の台数と調べて、通分()して分母()を揃えてw
      その上に高速道路の使用度やら速度域やら走行距離やらを加味してやっと意味のある意見になると思う。

      「データを見ると、車よりもバイクの方が死亡事故件数が少ないからバイクの方が安全」
      ↑内容はおいといて、お前の計算方法はこういうことだぞw
    • 79. w
    • 2017年02月20日 15:13
    • ID:fT9TUaob0
    • ※78
      そこまで言うならなんでお前、分母だしてこないの(ニヤニヤ)
      ほら、はやく出してこいよ(ニヤニヤ)
      出してもらおうではないかw
      普通車が軽より圧倒的に安全だと言う証明をw
    • 80. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:17
    • ID:M3O.7aln0
    • いくら燃費がよくってもタンクがこれ
      ワゴンR:27L
      N-BOX:35L
      実生活で助かるのはどちらだろうね、鈴木さん
    • 81. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:18
    • ID:R5SE8uf50
    • ※78
      物事の表面しか見えてないやつは相手にしない方がいいよ
      疲れるだけだからね
    • 82. w
    • 2017年02月20日 15:35
    • ID:fT9TUaob0
    • ※81
      ゲラゲラw
      俺は統計的に話をしてるのに、表面しかみてないのはお前だろw
      くやしいかwハライテーw
    • 83. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:59
    • ID:SqFIK8o10
    • ※80
      実燃費はまだ分からんが、計算上はほぼ同じ距離走れるよ
      だったら燃費いいほうが財布にはやさしいんだけど、
      君は何を言っているのかな
       NBOX 25.6*35 → 896
       ワゴンR 33.4*27 → 901

      重さについては重いほうが安定性が高いともいえるし、
      軽い分だけ挙動が警戒とも言えるのでこれは好みの問題もあり
    • 84. 名無しさん
    • 2017年02月20日 16:46
    • ID:VPvnoiM20
    • なんちゃってハイブリッドだけど、
      軽は非力だからわりとこれがエネルギーロス減らすのに効くのかな。
    • 85. 通りすがりに一言
    • 2017年02月20日 17:00
    • ID:T3Xacl3C0
    • ※79
      いや※38にしても※69にしても、お前の理論は分母がないと意味が無いよって指摘をしただけだぞw
      ID見れば分かるけど、俺はこの車に対しても軽自動車に対しても否定派じゃないからな。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年02月20日 17:30
    • ID:paUwqQtQ0
    • ※12
      ドアの閉まりが悪い件だけど、気密性が高すぎるんだと思う
      スズキとダイハツは少しでも他の窓かドアが開いてるとあっさり閉まる
      空気の逃げ場が無くてドアが閉まりにくいんだと思うわ
      ホンダ軽はあまり関係無い感じ
    • 87. 名無しさん
    • 2017年02月20日 17:36
    • ID:Px.sanyH0
    • 俺の他に試乗した人いる?
      買う気で試乗したが、ハイブリッドには期待しすぎた
      数キロ走ってチャージした分を発進と加速に使えるんだが、
      モーターで発進するって言えるものじゃない
      先頭で信号待ち→交差道路が赤になるタイミングでブレーキ離す→じわじわ進みだすが10キロも出ない
      結局アクセル煽ってエンジンかけて進みだす、っていう感じ
      自分的にはモーターのアシストが弱すぎて逆にストレスがたまった
      でもこれで実燃費27キロ前後、実際効果はあるし、ハイブリッドといってもいいとは思う
      自分は今後モーターの力が数倍に上がってから買う事にする
    • 88. 名無しさん
    • 2017年02月20日 18:22
    • ID:UqkZC1R20
    • >日産の後追いしてる様にみえるし

      スズキがエネチャージ出したあとに先代セレナにマイルドハイブリッドとか言って、モロエネチャージなのを補助金対象目当てで後追いで日産が出してた気がするのだが
    • 89. w
    • 2017年02月20日 18:29
    • ID:fT9TUaob0
    • ※85
      自分で分母調べさせてやる為にわざと煽ってんだよ。
      そのくらい気づけよ。
      分母くらい「普通車 軽自動車 比率」で検索したら猿でもできるだろう。
      それを「物事の表面しか見えてないやつは相手にしない方がいいよ(キリッ)」ってアホちゃうか。
      それでお前は分母出せたか?
    • 90. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:10
    • ID:A33N6KtI0
    • 20年くらい前かな,初代アルトをイタリア車感覚で乗っていた人を
      恵比寿でよく見かけてた。
      70年代の日本車もたまに見かけると小さくて焦るw

    • 91. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:27
    • ID:S352K30E0
    • ※89
      たぶんこれは君と同じデータを見て比較してると思うんだけど、平成25年度の単独事故を比較すると登録車が6280件、軽が4426件だな
      それに対する死亡件数が登録車283件で死亡率は283/6280≒4.50%、軽193件で死亡率は同様にして約4.47%

      全体的には対車両衝突事故だと軽くて吹っ飛ばされやすい軽が危険、壁や木などに突っ込む単独事故だと自重が大きく運動エネルギーの大きな登録車が危険って感じだな

      ただし基本的には乗車空間に対してクラッシャブルゾーンがどれだけ確保できるかで事故時の安全性は左右されるから、条件を揃えやすい衝突試験では全般的に軽自動車のほうが低いスコアを出す
      単純に事故件数が多いから登録車のほうが危険だ、ってのはいささか短絡的な評価であると言えよう
    • 92. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:31
    • ID:40m2WvI10
    • オイラはワゴンRに関しては、バイク感覚で乗っている。
      でも、屋根がある。ドアがある。横にもシートがある。冷暖房も・・・
      そう考えると、スズキのないない尽くしは、運転していて、外車並みに楽しい。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:54
    • ID:Xk9a4DeD0
    • 7速ATと7速AGSって同じようなフィーリングなのかな?
    • 94. w
    • 2017年02月20日 20:46
    • ID:fT9TUaob0
    • ※91
      少しはまともに返答するのが出てきたな。
      君は※85とは別のやつ?あいつなんかアホっぽいね。
      >>単純に事故件数が多いから登録車のほうが危険だ、ってのはいささか短絡的な評価であると言えよう>>
      いっぺん上から読み直してみ?
      俺はただの1行も普通車が危険だなんて書いてないよ?軽にも乗ってないし。
      だいたい軽自動車が普通車より車対車の事故で不利なんはわかりきってることじゃないの。
      それを小学生みたいに「大きいくるまの方が安全だもん。軽は小さいからもしぶつかったら危険だもん。」得意げに言われてもなあ。
      君は事故した車を分母としてるわけだな。
      単純に今日本を走っている軽と普通車の比率を分母にしたらどうなのよ。
      ダイハツの発表だと今、登録軽は39%らしいから普通61対軽39で日本を走っているのは単純に登録普通車の方が1.6倍ほど多いわけね。
      そんで普通車の事故死が軽の1.7倍なんだから「いうほど軽って危険じゃねえんじゃね?」と思ったワケ。任意保険が軽より高いのも納得でしょ?
      ところで軽危険厨によると軽は紙装甲のカンオケらしいけど、その軽が普通車と比べて乗車中の死亡率があんまし変わらないのはなんでだと思う?
    • 95. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年02月20日 21:56
    • ID:UUZ3lj3i0
    • 内装ゴテゴテ、外装ゴテゴテ、重量過大、燃費の悪さはハイブリッドでカバー、お値段は300万円~
      っていう商売もあれば、
      内装シンプル、外装シンプル、超軽量、燃費も良いけどお安いエセハイブリッドでもうちょい燃費アップ、お値段は150万円~
      そんな商売もある。
      それでいいと思う。

      機械は単純で枯れた技術を使っているほうが安心だよ。日産みたいに古い技術を「我が社が開発した最新技術」「技術の日産」とかホラ吹くのは論外だけども。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:18
    • ID:C.WrMI5x0
    • 初代っぽい外観にはしてるけど初代のようなシンプルさも道具感もないな
    • 97. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:20
    • ID:6hNK9.Yr0
    • ※95
      高額車の燃費対策は主に航続距離延長のため
      低額車の燃費対策は主に燃料代のため
      だからこそ車のジャンルやクラスによって様々な機構の使い分けが成立するんだよな
    • 98. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:23
    • ID:XWl2PMFF0
    • ※94
      横からだけど、以前に発表された交通安全環境研究所の資料に車種別の障害事故統計が出ていたが、それによればシェア37%の軽自動車が死亡重傷事故の5割を超えていた。
      ttps://www.ntsel.go.jp/forum/2013files/pt_02.pdf

      もちろん軽自動車の安全設計は日々進歩しているが、JNCUP(自動車アセスメント)に記載されているように、「衝突試験の結果は試験車の質量が同程度の場合に限り比較が可能」であり、より重く大きな車両との相互事故を保障するものではない。
      ttp://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html

      また死傷事故の86%は相互事故で、車両単独は5%に過ぎない。
      ttp://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info80.pdf
    • 99. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:35
    • ID:cMdGLyR20
    • ※94
      >君は事故した車を分母としてるわけだな。
      >単純に今日本を走っている軽と普通車の比率を分母にしたらどうなのよ。

      ↑お前これ本気で書いてんの?
      ただディスカッションで相手を論破したくて詭弁で論点をスライドしようとしてるの?
      事故からの致死率を出すことこそお前の言う「軽自動車の安全性」の証明になるのに、事故を起こしてない車まで混ぜて何の統計になるんだ?
      算数だぞこれ。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:48
    • ID:R5SE8uf50
    • もうそっとしておいてあげて
      登録軽とか言っちゃってるし
      彼のライフはもうゼロよ
    • 101. 名無しさん
    • 2017年02月21日 08:42
    • ID:bScI5glo0
    • 軽って、農家の軽トラや主婦の買い物用途みたいな近所の移動が多いから、単純に速度の低い軽微な接触事故が主で重大事故が少ないだけってオチじゃないの
    • 102. 名無しさん
    • 2017年02月21日 10:25
    • ID:ah51I6Vj0
    • ※94
      まともに相手した俺が馬鹿だったよ
      まさか「さんすう」どころか「こくご」すらおぼつかない手合いだとは予想だにしなかった
    • 103. 名無しさん
    • 2017年02月21日 11:01
    • ID:usxf1soL0
    • ※8
      俺も残念だけど、日立のは結局スバルの後追いだから先行きが読めないとかなんとか。
      まぁ、赤外線止めてミリ波にすればイイだけの話だから、今後はそっちに行ってくれる事を願ってる。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年02月21日 12:52
    • ID:9Sl5eA0e0
    • ※73
      そんな事言ったら選択肢がほぼなくなっちゃうじゃん
    • 105. 名無しさん
    • 2017年02月21日 19:34
    • ID:uIJAqFqG0
    • ※43
      CVTって乗ってて思うけどやっぱ実燃費悪いよ
      多段ATの方が良い
      AMTはそこそこ優秀
      MTが一番実燃費良い

      新型ワゴンR個性的で良いんだがセンターメーターは嫌い
    • 106. 名無しさん
    • 2017年02月21日 21:36
    • ID:5MBU3mRV0
    • 本当に軽の死亡事故が多いなら軽の保険料率が上がります
      そうなってないということは、まあそういうことなんでしょう
    • 107. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:17
    • ID:fIfpc9ZI0
    • これは※101が正解だな
      低速でチョロチョロしてるから比率としては軽微な事故が多いが
      だからと言って軽が安全だとは限らない
      独りで乗るならまだしも、大切な家族を乗せるなら軽は避けたい
    • 108. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:33
    • ID:Z9b12.1s0
    • スズキ ジムニーSJ10 の懐かしCM見つめてから
      安全性を語って置けよw
      おばちゃんが気軽に運転できるというレベルにまで自動車は進化したわけね
      マツダのオート三輪じゃ,おばちゃんは運転できんからな
    • 109. 名無しさん
    • 2017年02月22日 08:17
    • ID:uwdDm9JP0
    • ※108
      オート三輪はオバちゃんがガンガン運転していたよ。

      ドアまで幌製でフロントウインドウまで倒せる
      SJ10のオープンは今でもいい出物があったら欲しいくらいだが、
      まずうちの近辺にはオフロードがないからなぁ……。
    • 110. 名無しさん
    • 2017年02月22日 10:59
    • ID:.iwuZVp60
    • ノーマルのデザインは割と好き。

      でもセンターメーターだけは無いわ、ダメ。
      好みの問題だから、これだけで購買意欲が無くなる・・
    • 111. w
    • 2017年02月22日 11:37
    • ID:BAZQsdrY0
    • おお
      いっぱいレスがついてるわ。
      お前らもヒマだね。
      いやあさすがに新型ワゴンRが好きな人のスレに、軽自動車は危険の議論するのはスレチだと思ってさあ。
      しかしお前ら煽り耐性ないね。
      こういう軽自動車のスレに飛び込んで「軽は危険〜」「軽は棺桶〜」とかいう荒しみたいなレスをしてニヤニヤしてるのに実際の「普通車乗員は軽自動車より1.7倍多く死亡してる」という現実を目の当りにしたら顔真っ赤にして反論してきてさw
      軽は危険連呼荒らしがつれるつれるw
      ※99※102君
      詭弁なんて使い慣れない言葉使わない方がいいよw
      ※98さんのように具体的データ持ってこないと。
      だから君はバカだと思われるんだよ。
      ※98さん
      俺は何回も書いてるけど軽は安全とか書いてないよ。
      車両相互の事故で軽が不利なのは当たり前じゃないの。
      その車両相互事故で不利な軽より年間乗員死亡者数では普通車の方が1.7倍も多いじゃないのと、ここにいる軽危険連呼荒らしに教えてやっただけだよ。
      事故ったら危険は飛行機、新幹線でも言えるわw
    • 112. w
    • 2017年02月22日 12:29
    • ID:BAZQsdrY0
    • ※100
      軽自動車は届け出制というのはじめて知ったわ。
      ひとつ賢くなった、ありがとう。

      だけど「軽 登録」でぐぐってみ。
      届け出も広義の意味で登録だけどな。
      中古屋でも軽の新規登録、未登録とか普通に使ってるから調べてみ。
      登録車(普通車)と軽、だったら軽が無登録の事故みたいじゃん。
      そのくらい察してよ(タメイキ)

      しかし言葉尻とらえて喜々として「彼のライフはもうゼロよ」にワロタw
      お前、漢字間違いを指摘する民主党のバカ議員みたいだなw
      この板で見事に頭の悪そうな雑魚キャラを演じてくれてありがとうw
    • 113. 通りすがりに一言
    • 2017年02月22日 14:47
    • ID:5BwMMr.z0
    • ※111
      味方が一人もいない時点で察しろよ
      おまえがアホなんだよ
      ボコにされたら過疎った頃に戻ってきて的外れな長文書いて貶して捨て台詞・・・とか負け犬のテンプレかよ

      >「普通車乗員は軽自動車より1.7倍多く死亡してる」
      軽自動車の安全性の話でこんな意味のない数字書いて何を主張できると思ったんだ?
      前の方に書かれてたバイクの例え話の時点で理解しろよ
      おまえアホだよアホ
    • 114. 名無しさん
    • 2017年02月22日 18:49
    • ID:sAz3hBH10
    • 軽が危険だなんてバカ?
      老人とDQNが乗れば、どちらも危険ダヨ。
      取りあえず、今の所はワゴンRはいいや。
    • 115. w
    • 2017年02月23日 11:03
    • ID:dT.ohLNA0
    • ワゴンR好きなみなさん、俺もワゴンR好きです。
      こんなに軽危険連呼厨を呼び寄せてすみませんね。
      せっかくワゴンRの話で盛り上がろうとしたのにやっぱりゴブリンみたいな低俗軽危険厨がいっぱい現れてしまいましたね。深くお詫びいたします。
      しかし、こういう軽スレできるとなんでこんな知能の低いバカがいっぱい出現するんでしょうかね。

      ※113
      うわ…
      これが認知バイアスというやつかー
      なんか顔真っ赤にしてアホアホとキーボード叩いてるな。
      わかったわかった、泣く子と認知バイアスには勝てんわ。
      もう君の言う通り「軽は危険!」「軽はカンオケ!」でいいよ…。
      車両相互死亡事故で普通車は軽より1.7倍多いけど軽は危険な乗り物!ということでいいよ。
      単独死亡事故で普通車は軽より1.5倍多いけど軽はカンオケ!ということでいいよ。
      任意保険は普通車の方が高いけど、普通車に乗ってりゃ絶対死なない!ということでいいよ。
      今、軽のシェアが増えて普通車と6対4になったからこれから交通死亡事故がどんどん増えていく!でいいよ。
      ふう…。
    • 116. 名無しさん
    • 2017年02月23日 11:43
    • ID:leqLOX6O0
    • 軽自動車の安全性の向上は普通車よりかは遥かに難しい。

      普通車はモデルチェンジする度に車幅が大きくなり、それが安全マージンへと繋がってる部分がある(勿論、全部の普通車が大きくなってる訳じゃない)。
      それに対して軽自動車はどうしても寸法が決められてるから、物理的にはどう足掻いても大きくは出来ない。
      普通車以上に安全運転を心掛け、周囲に対しても漫然と運転するのではなく、細心の注意力が必要だと言える。
      軽自動車は日本に於いて、ジャストサイズで経済的にも優しい素晴らしい乗り物だと思う。
      だが、色々なサイズの自動車が混在して公道を走ってる以上は、何かあった時は決して安全な自動車とは言えないのが、事実。
    • 117. 通りすがりに一言
    • 2017年02月23日 15:31
    • ID:YHCj2Suq0
    • ※115
      統計の根本的な間違いと認知バイアスをこじらせてるのはおまえだって
      ※98に書かれている
      >シェア37%の軽自動車が死亡重傷事故の5割を超えていた。
      って事実を背景に「軽自動車=”事故った時に”死ぬ可能性が高い」と普通車乗りが言ってるんだよ
      おまえが相手の主張を勝手に「軽自動車=とにかく死ぬ確率が高い」と捻じ曲げて受け止めてるだけ

      >車両相互死亡事故で普通車は軽より1.7倍多いけど軽は危険な乗り物!ということでいいよ。
      >単独死亡事故で普通車は軽より1.5倍多いけど軽はカンオケ!ということでいいよ。

      ↑この計算方法そのものが恥ずかしいくらいにアホだって言ってんの
      いまだにそんなこと言ってるってことはやっぱりまだ理解してないんだな

      例えば「毎年、バイク事故で死ぬ人の何倍もの人が自動車事故で死んでいる」←詳細は知らんが100%事実だろ?
      事実だけど「だから何?」って話だろ
      その○○倍って計算と数字自体に何の意味もねーんだよ
      これを統計とか言ってドヤ顔してっからアホだって言われてんの

      おまえみたいなアホがいつまでもそんなアホなこと言ってるから軽自動車乗りが一絡げにバカにされてしまうんだよ
      せめて間違いに気付いて、謝ってから消えろ
    • 118. 軍事速報の中将
    • 2017年02月27日 21:46
    • ID:M5q.D6oy0
    • スぺ-シアのターボに乗ってるがS-エネチャ-ジは寒くなると動作しない。
      年末まで平均燃費表示が17.8km/ℓだったが今は17.0km/ℓだよ。
      今回のワゴンRはバッテリ-容量を大きくしたみたいだが電池が2目盛り以下
      になるとアシスト終了になるんだよな・・・。
      ちなみに電力回生ブレ-キとして使うとS-エネチャージは優秀だよ。
      車検証を見たらハイブリッド車になってたな。
    • 119. もきゅっと名無しさん
    • 2017年03月07日 05:55
    • ID:4QYLRB8Q0
    • モーター3馬力って貧弱な印象受けるけどトルクは5kgもあるからね。
      エンジンのトルクピークが6.1kgってことを考えると、
      マイルドとは言えハイブリッドを名乗るだけのことはあると思うよ。
      センターメーターは賛否両論だけど、インパネの棚とセットなのは
      初代トゥインゴみたいで自分は好きだけどな。

      それにしてもスレ83はわかっとる。
    • 120. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:37
    • ID:RnlQS68t0
    • 軽は危険だから乗らないとか言ってる奴、お前みたいなへたくそな人間が一番危険なんだよ、車に乗らないでくれよ頼む!!長距離トラック乗ってた時センター越えて正面衝突して俺の足元で即死したベンツの運転手に言ってやってくれ、軽は危険ですよって!軽が危険なんじゃねーよ!お前らみたいなへたくそな人間が危険なんだよ、俺に過失は無く行政処分も無かったけど、会社に居ずらくなって辞めたよお前らみたいな下手糞な奴のおかげで人生変わったよ

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