1: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ [ES]:2017/02/19(日) 19:11:56.13 ID:vnWf6PwS0

”「スカイライン」≠「GT-R」のナゼ 歴史と伝統、そしてゴーン氏の「決断」
http://news.livedoor.com/article/detail/12693055/

新型のV35型「スカイライン」は、本来は別のスポーツセダンとして開発されていたもの。「こんなのはスカイラインじゃない」という反発や、「スカイラインがなくなるよりはマシ」という意見が飛び交うクルマでした。もちろんV35型「スカイライン」は「GT-R」と関係なく生まれたので、同車に「GT-R」が追加されることはありませんでした。

 一方、1999年6月より日産の新しいリーダーとなったカルロス・ゴーン氏は、「GT-R」の必要性を認めていました。日産の顔となるスーパースポーツとしての「GT-R」です。そこでゴーン氏は、大きな決断をくだします。「スカイライン」と「GT-R」を別のクルマにしたのです。

ゴーン氏の決断は「スカイライン」と「GT-R」になにをもたらしたか

 筆者(鈴木ケンイチ:モータジャーナリスト)は個人的に、ゴーン氏の決断は正解だったと思います。別々にすることで、「GT-R」は思い切った高性能車にできます。素の「スカイライン」も、普通のセダンとしてコストや性能、キャラクターを独自に磨くことができるようになりました。「GT-R」という高性能スポーツモデルに影響されず生まれたV35型「スカイライン」は、まっとうなスポーティセダンであり、アメリカ市場でヒット作となります。そしてV36型、V37型と「スカイライン」は普通のスポーティセダンとして進化。日産のグローバルなプレミアムブランドであるインフィニティの主力モデルに成長します。”


「スカイライン」と「GT-R」はナゼ分かれた?歴史と伝統、そしてゴーン氏の「決断」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487499116/








4: クロイツラス(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 19:20:14.47 ID:IZdi0ZeG0.net

そもそもR32から別物


5: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ [IN]:2017/02/19(日) 19:20:29.50 ID:uim2k3aj0.net

R33でセダンとホイルベース共通にして散々ぶっ叩かれたからだろ。
その後再評価されたが。


7: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [CH]:2017/02/19(日) 19:23:12.15 ID:fHbWQ36W0.net

こないだの愛車遍歴に出てた改造車すごかったな


9: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 19:28:49.35 ID:DRpg6MAa0.net

GT-R はパーツ1つ1つが高くて維持費が掛かりすぎて手がでない。


16: ジャーマンスープレックス(石川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 20:24:55.30 ID:C7n7mCCO0.net

>>9
エボも


10: エメラルドフロウジョン(公衆電話)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 19:55:07.27 ID:DlT3cUGT0.net

別れた事でスカイラインがつまらない車になり、GT-Rは誰でも買える車ではなくなった。
R32がすごいのは、若者でも買える値段が付いていたこと。


12: パイルドライバー(空)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/19(日) 20:09:39.48 ID:knyxrPQp0.net

>>10
確かに今より手が出せる価格だった。
ローン組んて、昼前バイトが夜バイトに変わって、金を際限なく突っ込むんだ。
そして気がついたらR33かよって。
じゃまたローン組むんだよ。
いやマジでカンベン。
でもそういう時代で、そういうコミュニティにいたんだよな。


13: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/19(日) 20:14:20.77 ID:apOuwcn60.net

>>10
BNRの事ならハナから若者には買えなかった
HCRの事ならV36でも同程度だった
何も変わってない


22: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 20:35:42.37 ID:WZw2JC5t0.net

>>13
若者の年齢の定義で変わるけども、BNR32でも死ぬ気でローン組んで、全ての金を突っ込めば若者でも購入可能ではあったし、それだけの魅力も有った
HCR32は廉価版と考える人もいるけども、FRターボで遊ぶのにはちょうど良い馬力に値段

今はモッサいスカイラインという名の何かと、若者は無理してもほぼ購入が無理な高性能だが高額なRしかないから、やっぱり変わっただろう


14: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/19(日) 20:19:45.03 ID:8coTwlOP0.net

直6開発するメリットを見いだせ無かったけだだろ
もっともらしい後付けの言い訳


15: 閃光妖術(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/19(日) 20:23:33.22 ID:EIyF1uPS0.net

ゴーンが馬鹿だから。


18: タイガードライバー(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 20:27:01.50 ID:e/6kEJNo0.net

60回ローンとかでBNR32買ってたのいたけど
消耗品等々で大変そうだった


53: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ [ZA]:2017/02/19(日) 22:07:37.53 ID:ulGWawyL0.net

>>18
中里か?!


58: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 22:33:32.22 ID:0hlJV3D80.net

>>53
あれは中古だろ


19: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/19(日) 20:29:07.13 ID:vxFH6Nwx0.net

今時高出力の車なんて流行んない
国内の道路事情では燃費が悪いだけで、目的地に早く着けるわけでもない
快適性を求める方向ならいいとは思うが


20: リバースネックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/19(日) 20:30:45.83 ID:d0G011bE0.net

スバルもレガシィとB4とoutbackを
分けるべきだった


21: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 20:35:26.45 ID:yeHkSVLG0.net

RSターボはGT-Rを名乗らない


29: シューティングスタープレス(宮城県)@\(^o^)/ [VE]:2017/02/19(日) 20:51:12.78 ID:zyZJyYRk0.net

>>21
4祈祷はアカンか


26: キチンシンク(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 20:43:54.53 ID:NZ3AvlI40.net

スカイラインといえばプリンスだろ


27: ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/ [RO]:2017/02/19(日) 20:47:08.50 ID:1ZQmnwgR0.net

直6棄てた時点で終コン


30: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/ [SE]:2017/02/19(日) 21:07:28.47 ID:fSw2XthE0.net

スカイラインと言ったらGT-AかGT-Bだろw
それにプリンス!


31: 不知火(茸)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/19(日) 21:19:20.35 ID:l9Ci2zUs0.net

スカイラインはグロセドクラスの価格帯にして街から消えた


33: セントーン(東京都)@\(^o^)/ [ZA]:2017/02/19(日) 21:32:51.22 ID:seGu4fBc0.net

R32の外装をGTSに見えるように改造して遊んだもんだ


35: シャイニングウィザード(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 21:37:32.76 ID:XUY42qPz0.net

若い時に昼飯はカップラーメンばっかのローンレンジャーになるのを覚悟でBNR32のVスペをローンで買い、チューニング代やらで苦しい時もあったけど、今となっては新車で乗れるうちに乗っておいて良かったって思ってる。
それに若い時は動体視力や感性も鋭いから、より感動できるしな。


36: エルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/19(日) 21:38:56.60 ID:BBgckuEM0.net

R33ほちい


45: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/ [SE]:2017/02/19(日) 21:55:14.15 ID:fSw2XthE0.net

R35GT-RとH2Rを所有したいです!


47: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ [RU]:2017/02/19(日) 22:03:21.27 ID:YTjA4ynO0.net

ステージア260RSを買った俺は異端
11年乗ったわ


48: シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/ [TR]:2017/02/19(日) 22:03:53.87 ID:4a6UF9EY0.net

セドリックがフーガにグロリアがスカイラインになった
ただそれだけのこと


49: かかと落とし(家)@\(^o^)/ [CH]:2017/02/19(日) 22:04:10.44 ID:uDxIBu4Q0.net

49_1
49_2


50: 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 22:04:21.68 ID:I+AjVbbQ0.net

もう20年から10年前の話になるけど、友人の勤めてる会社の先輩に32から34まで新車でGTRを買い続けてる人がいた
中小の工場で30代で年収300万円代前半だったけど、「女は裏切るけど車は裏切らない」を信条に生活の全てをGTRに捧げてた

が、34から暫く間が空いて今のGTRになったときはこれまでの人生を振り返って廃人のようになったらしい
その会社も潰れて50代になってるであろう彼は今どうしてるのか、このスレを開くまで忘れてた自分にはどうでも良いことだった


52: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 22:06:17.83 ID:YwzXw6OW0.net

すでに今のスカイラインって昔のスカイラインGT-R並みの値段になってる


57: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 22:30:05.45 ID:Ejh3J6nH0.net

やっぱりL6であって欲しかった。


買えないけどw


59: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 22:34:09.10 ID:9yq6EyRI0.net

直6にあらずんば

今はBMWを買い続けている


63: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 22:39:15.99 ID:Vb6ebLS/0.net

コロナとマークIIの関係みたいなもの

セブンスターとメビウスとか


43: ニーリフト(千葉県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/19(日) 21:51:57.42 ID:YXgHwfYD0.net

なんか所有してる事がステータスになってる車になったよね
車体価格に年間維持費も一般層にバカ高いし

現行のGT-Rは買えないし維持出来ないって事もあるけど俺は今乗ってる33Rが一番好きだ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:07
    • ID:csJYNhl30
    • スカイラインはインフィニティの高級車
      GT-Rはニッサンのスポーツフラグシップ。

      スカイラインと同列にしたら高級スポーツカーとして今とは違う価格設定になっちゃう。
      アキュラのNSXとかレクサスのLFAみたいにね。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:20
    • ID:g0VZUrua0
    • 生産中止にならないって事は需要もあるんだろうしビジネスとして成功してるんじゃないのかな?知らないけど

      死ぬ気でローン組んだらR32が買えたって…35でも同じですよね。
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2017年02月20日 12:26
    • ID:oeof6Yss0
    • 評価が最低だった時にR33中古で買いだめしとけば、一儲け出来たなw
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:27
    • ID:OVfHGiGd0
    • ※2
      今は若者がどれほど死ぬ気になったところで4桁の自動車ローンは通らないよ
      低年式の中古なら買えると思うけどね(なお、維持費で死亡)
      まぁ、バイトが正社員より稼いでた異常な時代なんで比較対象にするべきじゃないな
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:27
    • ID:8AmWcz150
    • V37も良い車なんだけどね
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:47
    • ID:EIF2Ap3B0
    • V35、発表時はこんなのスカイラインじゃねー!と拒否反応しか出なかったけど、今改めて現物を見ると、あれ?なんかフツーに有りじゃね?ってなる。
      横からのショットが割とキレイだよな。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:49
    • ID:Frt.KJC20
    • スカイラインとGT-Rを分けたのは個々のブランドイメージの向上になって個人的によかった気がする。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:55
    • ID:VEUirbZO0
    • 櫻井眞一郎が生前
      「スカイラインはベストな小型車であるべき」
      と大型化に警鐘を鳴らしてたな。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:57
    • ID:g0VZUrua0
    • ※4
      ゆとり世代なんでバイトが正社員より稼げるのは知りませんでした。
      それなら納得できます。

      けど死ぬ気なら給料良いとこ就職し(ry ←納得してない矛盾
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月20日 12:59
    • ID:e09TCiyI0
    • なんか普通の若者が無理したら買えてたみたいな言い振りだけど
      勝ち組の若者とか実家住まいの若者とか、何かしら条件を満たしてる若者なら新車でGT-Rって時代だからな。
      今の若ェ奴は騙されんなよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:03
    • ID:s4XLWGaQ0
    • ※3
      つっても33Rは底値っていうほどは落ちなかったよ
      逆に180SXは走行3万キロのトップグレードのMTでも、ディーラー中古車で70万で買えた
      2002年くらいかな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:05
    • ID:WHrlUMhf0
    • ※6
      同時期に出たレクサスGSと比べると小学生がデザインした車みたいで色気が全くないよね

      当事、インスパイア乗りのおっさんと話していたんだが、V35はデザインが古臭いって笑ってたよ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:08
    • ID:xyjFWKoU0
    • コロナマーク2からコロナとマーク2にわかれたように別にいいんじゃね?
      インプレッサwrxもインプレッサとwrxにわかれたし
      時代の流れだ
      それを受け入れられないなら歳とったって事だ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:19
    • ID:2MgvcxQe0
    • R32をリアルタイムで乗ってた俺としては間違いなく過大評価、フルopで525万ぐらいだったね

      確かに公道最速クラスの車だったけど、間違いなく今のV37.R35の方が金があるならクオリティは間違いないし
      脳死懐古は馬鹿だわ
    • 15. 名無し
    • 2017年02月20日 13:20
    • ID:YgeeY5xm0
    • 1000万程度の価格が絶対に手の届かない車ってのは変だろ
      そこまでお金を使ってイイものか?ダイジョブなん俺?無駄遣いにも程が有るよな?ってな葛藤で結局NOって思っちまう心情が勝ちがちなのであって

      若ければそれを突き破って買いがちだし
      で無茶だけど頑張って仕事して稼いで稼いでコイツを買って維持して頑張るぜぇって若い時はなるよな
      そんな時を思い出すためにも買うってちょっと年配の人も居るし

      なにも考えずに最低限しか仕事しないで適当に暮らしてる奴が買える金額に合わせる必要はあるまいて
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:29
    • ID:FDPKEnY50
    • 昔のGTRは確かに背伸びすりゃ一般人でも買えたんだよ。職場で当時500万だか600万でR34を10年ローンで買った同僚いたわ。中古になれば社会人なりたてクラスでも買えた。
      現行世代なんて安いグレードでも倍だもんな。現行世代は、もう羊(普通車)の皮を被った狼(スーパーカー)でなく、最初からスーパーカーなんだよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:34
    • ID:KlXP2esZ0
    • ※8
      『スカイラインオーナーも年をとる』とのコンセプトで7代目をあんなにしちまったのは誰だったかな?
    • 18. Gamehard774
    • 2017年02月20日 13:35
    • ID:Llt6..sX0
    • 湾岸ミッドナイトのムックでスカイラインの開発者にインタビューして
      モータースポーツでの武勇伝なんかを聞きたかったのだろうが
      「スカイラインは2リッタークラスのファミリーカー」って断言されてたなあ。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:38
    • ID:nifXKyx90
    • 必死の思いで35GT-Rのローンを通してもまずオイルやタイヤ、
      ブレーキなんかの維持費に追われて半死半生が関の山で、
      まして車の本領を発揮させようとサーキットへ持ち込んだりしたら
      さらに消耗費が激増して本格的に死ぬ。

      なら街乗りで十分かといったら、
      だったらそもそもGT-Rなんか要らなくね? てことにもなる。
      日本刀でヒゲを剃るようなことになりかねないからね。

      「スーパーカー」なんかに比べりゃまだしも金はかからんが、
      やっぱりGT-Rもそっちの部類に入る車なんだろうなぁ。
      小遣いの少ない小市民のオッサンには見果てぬ夢でしかないよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:43
    • ID:bIziqAcj0
    • 俺貧乏だから見た目だけ同じでGT-S出してくれ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:51
    • ID:.7R.O.tP0
    • スカイラインは自分達の物の様に言ってるが元々プリンス自動車のもので日本グランプリでの快挙も君らの物じゃないよね?プリンス自動車から栄光を簒奪しといて何がGTRだい?
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月20日 13:55
    • ID:IlJ1PxYy0
    • 日産「そんなあなたにフェアレディ!」
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月20日 14:01
    • ID:aSJmizT00
    • ※17
      アレはスカイラインの様な別の車
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月20日 14:05
    • ID:KlXP2esZ0
    • ※19
      元々日本で高性能車に乗るというのは大なり小なりそういう事じゃん(別に日本だけじゃないだろうけど)
    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月20日 14:11
    • ID:MBxTkC6e0
    • ※16
      34Rを買えるって事は同世代だろうけど、10年ローン組めるとか勝ち組だろ?
      俺っちみたいな平凡な大卒会社員は6年が限界だった。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月20日 14:30
    • ID:njJU4Hfv0
    • Zはニスモでも500万程度で買えるだろ
      院卒で30に成れば1000万は超えるくらいにはなるし
      ちゃんとした大学をでて就活すればGT-Rだって買って維持できるしな

      中卒?高卒? 知らん
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月20日 14:49
    • ID:ee3kRvkf0
    • ※2
      R32が新車の時代背景込みで、死ぬ気で~買えたって言ってんだよ馬鹿。死ぬ気で~買えたって部分に
      過剰反応しすぎ。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:13
    • ID:Gds5sNMM0
    • 本文>>13は何も分かっていない
      あれを買うためにどんだけ頑張った奴が居ることか・・・
      俺は平成2年に込で約500万で買って今も乗ってる
      そして平成8年にBCNRも込で約570万で買ってそっちも今も乗ってる
      34は何か違うんで12年に買ったけど2年で売っちゃった
      両方共今も飽きない
      死ぬほど頑張って買った車だが後悔は無いどころか買っておいて良かった
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:16
    • ID:njJU4Hfv0
    • R35は、スーパーカーでもGTでもないGT-Rの中で唯一無二の失敗作
      中途半端な車
      見栄は張れんし、スタイリングは悪く、
      GTとして使うには無駄に金がかかる
      R35を見て喜ぶのは、GT-R = R35世代のキッズだけ
      やっぱり、ベース車があるからこそGT-Rの付加価値が有るわけで、ノーマルとの違い(張り出したブリスター、前後のディフューザー、専用チューンドパーツ&エンジン、GT-Rの称号)があるからこそ魅力的に感じ、男心をくすぐる物があるんだよな
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:17
    • ID:.EGs04660
    • ※2
      タイヤに50万、ブレーキがパッドとローター同時交換で50万とか
      いろんなところでそれなりに維持費のかかる現行GTR

      普通車よりちょっと割り増し程度の維持費(タイヤとかオイルをちょっとグレードのいいやつ)のBNR

      維持費が違いすぎるから同じローン地獄でも全然違うと思うよ
      もちろんサーキットでも走れば維持費は跳ね上がるし

      BNR32に乗ってたけど普通の車の知識があれば整備できてたけど
      現行GTRは専門のメカニックじゃないと整備できないとかも弄る楽しみもない

      無理してでも何とか維持できてた車(BNR)から
      持ちがステイタスで乗る車(GTR)に変わってしまった

    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:33
    • ID:.7R.O.tP0
    • 1000万円越えようが車と言う担保があるからローン組めないことないよ。頭金0円でも良い、10年ローン組んで3年ぐらいで手放すならそんなに落ちないだろうから問題ないと思うぞ。300万ぐらいの車だと3年落ちだと100万は落ちるけど。プレミアが付いてるなら上手くしたら上がっててお釣りが来るかもしれん。そう言う買い方もアリだろ。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:37
    • ID:47T3EfJP0
    • おぎゃ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:37
    • ID:RGqbdyFj0
    • 10
      110
      32
      34
      と、偶数はデザイン良いのに
      33
      35
      と、奇数はデザイン悪いっていう法則。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:37
    • ID:5HLM1vh20
    • 日本だけがデフレで、世界はちょっとづつインフレでしょ。
      15年たてば、値段が上がるのはしょうがないんじゃないかな。


      日本だけ給料上がって無いわけでして。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:46
    • ID:.OUgFjvF0
    • 略してジッテラ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:47
    • ID:.qUrH8QA0
    • v35スカイラインべ─スでgtr作って欲しかったなあ。vq35dett。450馬力。700マソぐらいだったら絶対買ったんだけど。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月20日 15:50
    • ID:skiFMWVT0
    • ※34
      それに加えて、もともと本邦の工業製品は安すぎたと思うよ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月20日 16:00
    • ID:E7YTosNt0
    • ※36
      最初、水野氏はそうやって従来型と同様のスカイラインエボとしてGT-R をやれと言われて一旦断ってるからな

      そんな古臭い事をやってたらいつまでたっても世界トップとれませんよって
    • 39. 名無しさん
    • 2017年02月20日 16:11
    • ID:zupYI.9i0
    • ※26
      院卒で30超えたら1000万?
      1000万超えの人間って日本の5%しかいないんだぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月20日 16:48
    • ID:A7JBp4e90
    • バブルの時期に車興味あった人にしかわからん事だ。
      まぁ今でも32Rはよく見るから大切にされてるのは確かだな。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月20日 17:02
    • ID:PO.BclFB0
    • 32から34までなちゃんと日本日本してたからな。
      独身から一応の家族までちゃんとカバー、値段は高いけどな
      35や現行スカイラインはだめだ、クラウンの方がマシな感まである
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月20日 17:34
    • ID:2U1ciUlq0
    • みんな・・・すまん先月から

      やっぱ良い

    • 43. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月20日 18:00
    • ID:.NZ0sb3c0
    • GTRが570万だったころは、頑張れば買えないわけではなかったな。
      考えてみれば、「スカイラインが250万」って、今となっては考えられない。
      ある時期を境に、日本企業の製品でも、「金持ち相手の製品」と「平民の買うもの」が、完全に分かれてしまったような気がする。
    • 44. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月20日 18:21
    • ID:ijp.0ISW0
    • GTS-Rのことも思い出してください
    • 45. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年02月20日 18:34
    • ID:QsuVetQu0
    • ここに文句たれてる人って日産から相手にされなくなったことを悲しんでるのね。
       
      R35はデビューから世界的に評価されてるし、911ターボの対抗馬としてこれからも売れていくのではないのでしょうか。
       
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:04
    • ID:VkFbSuBs0
    • そもそもスカイラインって高級志向のスポーティセダンだし今の姿が本来の姿だろ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:10
    • ID:rl94vc7r0
    • ※41
      クラウンって一応Eセグでフーガ対抗だったはずなのに現行でいつの間にかスカイラインと同クラスになったよね
    • 48. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:39
    • ID:i.ccEPE.0
    • 俺は20代前半に乗ってた20年近く放置状態の青黒のターボCを必死こいてレストア中\(^^)/
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:40
    • ID:TBidcjzV0
    • 今も90年代もバイトの時給はそこまで変わってないだろ。
      その中で「GT-R」の本体値段は倍近くに上がって交換パーツ等維持費はタイヤまで中古車が買えるほど。
      条件が同じとは思えないね。

      現行GT-Rはすごいけどせっかく分離したのに「スカイラインGT-R」の特徴が残りすぎてる。
      レースを勝つための「R」に後部座席やクーペながらセダン然としたシルエットは要らんだろ。
      もっとガッツリ「レースで勝つためのズルい車」にしてほしかった。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:46
    • ID:nTi9ANed0
    • ※23
      間違いなく7thもスカイラインだよ。
      何言ってんだか。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:14
    • ID:MffEq4qu0
    • スカイラインGTRってのはやっぱ羊の皮をかぶった狼であって欲しかった
      普通の車なのに中身は怪物ってのが個人的には好みだね
      GTRもだけどTypeRももはや庶民が買えない車になってしまったのが何とも・・・
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:15
    • ID:..lrA9XQ0
    • 今だって32程度の性能だったら500万だせば買えるんじゃないの?
      逆に昔に35の性能を1000万で手に入れられたか?

      GT-Rって名前じゃなくて性能で見れば妥当な根付だと思うよ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:47
    • ID:j6.LlenS0
    • ※52せめて時代を相対的に見ることぐらいしようよ
      技術は常に革新して枯れてくものなのにその例えは的はずれすぎる
    • 54. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:00
    • ID:.9fXvTP40
    • 今33みるとすごいカッコよく見えるんだよな
    • 55. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:15
    • ID:En92UiJu0
    • 地元の仲間が 皆クルマ好きで、いろいろ乗って遊んでいた時代。
      デートカーと言われたプレリュードだって、あり得ない視界の低さと 4WSで異次元の走行感覚を楽しませてくれた。

      後輩が RX-7∞から BNR32に乗り換えた時は みんなで乗りあって夜通し語り合った。
      路肩に停めている状態から 軽く右にステアを切って動き出した瞬間の その挙動だけでも当時は驚嘆したものだった。 その感覚は 今でも忘れていない。

      未だ CL1 EuroRを乗り続けているが、そんな感覚、それから先の速度域でのパフォーマンス、楽しさ、スタイリングを 550万ぐらいで味わえるクルマがあったら…と思う。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:16
    • ID:uMUH6p.h0
    • オ─ルージュ出しとけばよかったのに。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:47
    • ID:zn7mCKcf0
    • ※26
      今のZ34ニスモは車体で630だよ。下手したら700越える
    • 58. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:48
    • ID:1bG0sb7.0
    • ※29、日本車きってのレジェンド故にそれぞれ違った拘りが有るんだろうし、だからこそGT-R関連の記事になると毎度の様に喧々囂々となるんだろうから、※29個人のGT-R観はそれで別に構わんケドさ、『R35を見て喜ぶのは、GT-R = R35世代のキッズだけ』って言い切るのはどうかと思うぞ
      自信の価値観を黄金律が如く考え他者の価値観を全否定する※29の方がよっぽどキッズに見えるんだがね

      レースやイベントが好きな自分は各地のサーキットへと訪れるけど、第二期GT-R世代のR35乗り(30~50代)が結構居るぞ
      第二世代から愛好しているR35乗りもワリと多くて、「それぞれ異なる良さが有るよね」と話してくれたな
      自分の関わった限りに於いては、R35に好意的な第二世代R乗りも数多く居る様に思えたがね
      「Rに乗った事のない連中に限ってR35を全否定するよね」ってな意見をしばしば耳にした事を付け加えておくよ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:02
    • ID:1bG0sb7.0
    • ※58だけど追伸
      「良い悪い」と「好き嫌い」は全く異なるモノなので、第二世代R(32~34)が好きで35Rを好きにはなれない事自体は別にそれでイイと思うぞ
      自分は昔のドカに乗ってるけど、最近のドカに関しては「素晴らしくよく出来ているけど、自分の愛車の方が圧倒的に楽しい」と思えるからね
      だからと言って最近のドカを否定するつもりはないし、好きなモノに乗ればいいだけの話だろうからさ

      ※55、自分もCL1に乗ってたぞ~、今現在は車庫内にて冬眠中だが
      末永く大切にしてくれ~
    • 60. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月20日 22:04
    • ID:xIn8lufd0
    • シビックですら300万近いクルマになってるのに
      金銭感覚がないというかインフレを理解できない人多すぎ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:28
    • ID:mf1JRdlO0
    • 物事は全て、出来るだけ単純にするべきである

      であるが、それは全てを詰まらなくする
    • 62. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:36
    • ID:uMUH6p.h0
    • gtrの骨格やパ─ツはスカイラインと共用なんじゃないの?
    • 63. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:40
    • ID:tMGqiQQh0
    • GTRは町で見る分には圧倒的にチューニングされてる車が多いけど
      たまにどノーマルで走ってるの見ると「大事にしてるんだなぁ」って思う
      通勤で黒の34Rとニスモ35Rは毎日見るもん
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:58
    • ID:T6DWFW..0
    • ※16 >昔のGTRは確かに背伸びすりゃ一般人でも買えたんだよ。
      そんなのバブルに乗れてた社会人かいいとこの息子だけだよ
      当時のバイトとかしてるコゾーはシルビアがせいぜいってとこだったわ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年02月20日 23:15
    • ID:TBidcjzV0
    • ※62
      現行のGT-Rのこと?
      細かいハーネスやらブッシュやらはわからんが、モノコックやサスなんかの大きい部分はたしか共用は無かったかと。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年02月20日 23:21
    • ID:rDyR08tk0
    • そもそも今の時代平民が新車で買えるスポーツカーは86/BRZかロードスターくらいのもんでしょ。
      不景気だし格差社会だし、ニッサンは外人が仕切ってるし。日本人相手に商売する気ないからしゃーない
    • 67. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:01
    • ID:V2g3NHki0
    • ※62
      サイズから何から全くの別物だよ
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:39
    • ID:vpvS6nry0
    • タイヤ交換4本で50万しかも2年初毎(だったか)に好感度って日本で買う人ほぼいないでしょ
      おまけにエンジンオイル交換もばか高い(値段忘れた)
      タイヤはランフラットで1銘柄か2銘柄しか選択肢がなかったと記憶してるけどどれくらいの年数供給を保証してくれるんだか
      もし該当タイヤ(そのサイズとかも含め)が10年位で生産中止とかになったりしたらどうすんの?

      個人的にはR34がRもノーマルも最高だったと考える
    • 69. アクアリウム名無しさん
    • 2017年02月21日 01:44
    • ID:DtZ0Yvgp0
    • ※6
      V35はスカイラインとして売り出した必要を全く感じないけど、あのデザインセンスは日本車の中でも群を抜いて独特。
      一見おっさん臭い見た目だが、クーペスタイルは切り出したばかりの大理石のような荒々しい断面が輝きを見せてほかに類を見ないかっこよさを感じる。
      のっぺりとして飾り気がないんだけどそこがいいんだよ。あのかっこよさは歴代遡っても世界中のどの車でもあり得ないものがある。
    • 70. 名無し
    • 2017年02月21日 02:23
    • ID:JPTQYRVr0
    • 32は昔乗ってたなぁ~~
      中古のオンボロを90万くらいで買ってな、2~3ヶ月に1回はどこかが壊れてたが修理する度に愛着が湧いて良い車だった
      もう一度乗ってみたいがいかんせん程度の良い32は軒並み異常な程に値上がりしてるしもうキツイかもなぁ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年02月21日 03:27
    • ID:VM.8S9QS0
    • ※40
      まぁ伊達に35Rより売れてるワケじゃないからな
      しかも35Rと違って4年ほどという短期かつ日本のみの限定販売でw
    • 72. 名無しさん
    • 2017年02月21日 03:34
    • ID:30.QiPlV0
    • 32に憧れたのが最初だったかな?フルローンを組む度胸が無くて 中古の鉄火面に乗って居た、33はGTSに乗ったけど今はV36に乗ってる
      GTRが別の車種になってあまり興味がなくなった まぁ値段が高いからなんだけど一見セダンだけど中身が凄いってのがなんか好きだった
      VQエンジン コレはコレでなかなか良いエンジンだよ、11年落ちだけどノートラブルだし
      無理だろうけど6気筒の2000が出れば良いな俺の腕ではそれくらいで充分だ もうトシだしね、スカイラインの思い出スレになってるな、
    • 73. 名無しさん
    • 2017年02月21日 05:52
    • ID:F5pPftCu0
    • 全てがうまく行ってたバブルと先行き不安な今をを比べられてもね。
      それに昔と違って車の安全、環境に対する基準も厳しくなってんだから比べようもない。
      V35以降のモデルに文句言ってる連中のどれだけが直6スカイラインのオーナーなのかと…
    • 74. 名無し
    • 2017年02月21日 09:05
    • ID:tw86.9z.0
    • もう羊の皮(スカイライン)を被る必要が無くなっただけ。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年02月21日 09:17
    • ID:0ViSnRJ30
    • ※56
      俺もオールージュ書こうとしてたw
      推進してたキーマンが日産からいなくなったのが原因らしいが、プロトタイプまで出来てるし発売して欲しいわ。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年02月21日 10:27
    • ID:WnHBUuOX0
    • 36gtrはもっと高くなって速くなるんだろうね。34gtr復活願ってた俺完全に死亡
    • 77. 名無しさん
    • 2017年02月21日 10:40
    • ID:Mpkl.WGh0
    • 格差社会がこうも広がると庶民派もうファミリーカーしか買えるものがないなぁ。
      無理してでもの「無理」が出来る値段帯がそもそも無くなった気がする。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年02月21日 11:05
    • ID:usxf1soL0
    • 当時の若者だけど、入社3年目の後輩でもローン組んでGT-R買ってたぞw
    • 79. 名無しさん
    • 2017年02月21日 11:11
    • ID:WnHBUuOX0
    • 35スカイラインは叩かれてだけど間違いだらけのクルマ選びでは絶賛されてたな。トロイダルcvtは乗ってみたかった。せっかく作ったのにすぐに辞めてもったいない。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年02月21日 11:19
    • ID:0HixFM.L0
    • ※60
      インフレってのは通常は給与所得も上がるからな。物価の値段が上がる=貨幣の価値が下がる=相対的に手取りも増えている。
      でも日本はずっとデフレで給与に至っては下がり続けたからな。食品などの物価は下がるか維持で、これもデフレ状態。車だけが物価上昇をしている状態だからね。
      もし何度もバブルがはじけて不況になっている米国程度にインフレになっていれば、いまの給料は10年で1.5倍にはなっているはずだった。生活必需品の物価もあがるから、生活自体の品質が1.5倍にはならないけれど、1000万円の車の相対的価値は700万円程度に感じただろう。
      R35の初代なら600万円程度の感覚になっていたので、米国並みのインフレ率だったなら「庶民でも無理をすれば買えるスーパーカー」になっていたかも。
      まあ、すべては「インフレは悪」とか「デフレ下の成長」なんて訳の分からん方向に日本経済が向かった事がいけないのだが。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年02月21日 13:35
    • ID:JgmENK1S0
    • タイヤ交換は乗り方によるよ、そのまんまだけど
      街乗りでも荒いと1年くらいで通常で3年くらい(Zもこれくらい)
      既出だけどDUNLOP4本50万
    • 82. 名無しさん
    • 2017年02月21日 14:01
    • ID:Iy4ELHSa0
    • 日本サイズ(意味深
    • 83. 名無しさん
    • 2017年02月21日 14:10
    • ID:xxjtwcBX0
    • そもそもスカイラインはプリンス自動車のモンすしなぁ
    • 84. 名無しさん
    • 2017年02月21日 14:29
    • ID:xxjtwcBX0
    • ※60※80オマエら無知というか馬鹿っすな、たとえば※60が例に出したシビック
      これの1973年のモデルの値段は大体155~180万円ぐらい
      (当時の大卒初任給は大体5万2千円ぐらい)
      つまり大体給与の31ヶ月分前後
      今度のシビックは大体265万チョイとして(今の大卒初任給は大体20万円)
      つまり大体給与の13ヶ月分前後
      全然今のほうが車は相対的に安くなってるぞ

      経済を論じるなら、もっと基礎を学んでからにしなさいw
    • 85. 名無しさん
    • 2017年02月21日 17:09
    • ID:0HixFM.L0
    • ※84
      GT-Rの700万円、現行のノーマルで1000万円越えはどう説明してくれるの?
      揚げ足を取る前に、GT-Rの話だという事を理解してね。
      ついでにその1973年の物価を現在物価に換算すると、大卒初任給は15万円になる。物価を考慮しない経済論なんてのは、何の意味もないからな?
    • 86. 名無しさん
    • 2017年02月21日 20:06
    • ID:ao2lslVL0
    • 昔は安かったのにって言っても昔はスカイラインだからなー
      いわゆるベースモデルありの改造車と専用設計の35を比べるのはおかしいんだよ
    • 87. 名無しさん
    • 2017年02月22日 00:28
    • ID:zaF6KWLk0
    • 懐古厨が何言っても昔のGT-Rが500万なら500万なりの性能しか無かった訳で。
      1000万で売ってる現行は価格相応の性能に進化してる。性能が昔と同程度で価格上昇なら叩かれてもしかないが、消耗品や維持費だって年毎に値下げされてきて内容考えれば妥当で維持しやすい値付けになってきている。
      てかローターとパッド同時交換なんてまだ初期の頃の情報引きずってんのかよ。
      きちんと水野さんが耐久性なんかもテストしてるからブレーキとかはかなり持つよ。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年02月22日 01:55
    • ID:E5mcAKsP0
    • ※86
      そのスカイラインは最上位のハイブリッドなら軽く500万越えるという。。
    • 89. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月22日 04:08
    • ID:4QTRzE2I0
    • 誰も32R~34Rが35Rより性能がいいなんて書いてないのに、変に舞い上がっちゃってるアスペがいるなw
    • 90. 名無しさん
    • 2017年02月22日 10:02
    • ID:POEA5PyD0
    • ※87> R32の土屋氏の解説見るといい。当時としてはかなりすごいことではあった。当然33、34は陳腐化したけどな。
       水野氏はGTRとしてじゃなく、他の名前で車を作るべきだった。庶民がぎりぎり手がでる車がGTRだったんだからね。悪いのはゴーンだけどな。
    • 91. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月22日 16:34
    • ID:Y1.EGf2.0
    • 日産と保険会社が悪い
      いっそGT-Rなんて海外でだけ売れ

      正直昔のスカイラインをまた作ってくれんかと思う
      今の高いだけで魅力がない
      デザインまでダサい
    • 92. 名無しさん
    • 2017年02月22日 16:43
    • ID:s5VNHhS60
    • 水野さんニッサン辞めたのに作り続けてるのがすごい。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年02月22日 18:14
    • ID:ucOYVmBU0
    • ※87
      キミはファンというより信者だね
      事実を正確に伝えてない部分と妄想で喋る部分をなんとかしなさいね
      特に最後の行、第三者が見れば呆れるしか無い
    • 94. 87
    • 2017年02月22日 23:04
    • ID:PFoTRO7y0
    • >※93
      信者というよりリアルオーナーだからね。
      で、第三者のあなたは当然所有された上で言われてますよね?
    • 95. 名無しさん
    • 2017年02月23日 07:00
    • ID:MNODSSw30
    • 散々文句言ってる連中も、いっぺん今のGTRに乗ったらビビるぐらい感動するよ、マジでバケモンみたいに速い上に街乗りでも使える軽快さがある。
      32の頃には32の良さがあったけど、35には35の良さがある。
      所有してないけど、友達とプチツーリングで車をお互い交換して、300kmぐらい高速と街乗りを運転した感想だな。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年02月23日 11:21
    • ID:YIngK8mw0
    • ニュルブルクリンクを最速で走ったニスモは、普通に市販されてるんですか
    • 97. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:03
    • ID:jVgjRKC.0
    • まあ当時の若者だって無理して32買うより、もっと安い車を買ってその分タイヤとガソリンをたくさん使ったほうが運転は上手くなったよ。
      32はカッコいいから、飾っておくだけでもよかったけど。今なら伝説の名車だから性能以上のプレミア価値もあるし。33が不人気なのも見た目の問題でしょ。性能は32より断然いいのにねえ。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年02月25日 04:21
    • ID:1dYjJpDD0
    • まさかのリアルオーナーで乗った事ないレビュー動画厨敗走してるやんw
    • 99. 名無しさん
    • 2017年02月26日 07:46
    • ID:CCEmwWWD0
    • 世界で売る為には当然欧州製スーパーカーと勝負しなきゃいけない訳だし、スカイラインベースじゃ不満が残るから専用設計になったんだろう
      個人的にはGT-Rってブランドが続いてくれただけいいかな
    • 100. 名無しさん
    • 2017年02月27日 07:44
    • ID:wQ.W4Vo90
    • ファミリーカーに直6を積んでレースカーに仕立てるやり方が時代遅れになったから、どのみち分離せざるを得なかったと思う。
      あと、あまり語られないけど、社内に旧日産派と旧プリンス派があって、旧日産派にとってはGT-Rのブランドは欲しいけどスカイラインは要らなかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック