1:海江田三郎 ★:2017/02/19(日) 21:28:19.20 ID:CAP_USER.net

http://autoc-one.jp/news/3184425/

※画像はプロトタイプです!
1_1

http://autoc-one.jp/news/3184425/photo/0011.html

”東京オートサロン2017の会場でプロトタイプが日本初公開されて話題を呼んだホンダ新型シビックタイプRの市販モデルが、3月にスイス・ジュネーブで開催されるジュネーブ国際モーターショーで世界初公開されることがわかった。

新型シビックタイプRは、新型シビックハッチバックと並行して開発が進められてきた特別なモデル。

新型シビックタイプRに搭載されるエンジンは、最新の2リッターVTECターボエンジンだ(ハッチバックは1.5リッターVTECターボエンジン)。

なお、シビックタイプRとシビックハッチバックは、2017年夏よりホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド(Honda of the UK Manufacturing. Ltd.HUM)で生産が開始され、ヨーロッパや日本、米国を含む世界の各市場に輸出されることになる。これまで公開されてきたシビックタイプRはプロトタイプモデルだったから、市販モデルの正式公開が待ち遠しい。オートックワンでは、ジュネーブショーで公開される市販モデルの情報が入り次第お届けする。”



【クルマ】ホンダ新型シビックタイプRの市販モデルがついに世界初公開
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487507299/








4:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:30:26.48 ID:iCmaA7RQ.net

お母ちゃんこんなんよう乗らんわ!


178:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 23:37:06.77 ID:2QMLMQya.net

>>4
「環状族に人気があるいうてもシビックはもともとはファミリーカーや。そこらへんのオバちゃんでも運転できる」


10:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:35:55.95 ID:oCs2YW/Y.net

シビックにオラオラ感は要らない。


12:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:35:57.21 ID:I8JV4bri.net

日本車にしてはいい方だと思うけどな…


28:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:46:40.73 ID:lwTKaDhm.net

デザイン頑張っているね


37:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:50:51.14 ID:aAatwecJ.net

シビックのメイン市場は
アメリカとヨーロッパ
なのでこれでいいのだ


40:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:51:57.84 ID:hesCYgfv.net

タイプR出す車種を間違えてるわ
出すならアクティだろ・・・


43:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:53:32.12 ID:xvzyxz4u.net

FFの340PSトルク40.1kg/m、中々の性能だな
北米市場からだから400万ぐらいか、日本車を先進国一般の人件費で製造すると2倍近くまで高騰する
日本人の生産性を叫ぶ前に給料を上げろって話だ


89:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:15:08.51 ID:Ze32fuIG.net

>>43
国内販売だとコミコミ500万で収まるかね?


44:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:54:07.67 ID:KpAWvLpP.net

日本にはお情けで売ってやっても良い、って車だからな。


52:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:55:49.32 ID:s3s+hnLa.net

きらいじゃない


53:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:57:00.86 ID:VNfdNJK6.net

性能は良さげだな


54:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 21:57:04.69 ID:y/a/REiH.net

シビックて大衆車じゃなかったか?


69:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:05:27.98 ID:KpAWvLpP.net

>>54
(アメリカの)大衆車です。


76:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:07:36.75 ID:z1tUfIDJ.net

>>69
なるほどね、アメリカ向きな訳か
確かに好きそうな顔つきだわな


61:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:01:22.47 ID:f8sQLAdA.net

一つ前の4ドアのtypeRでも凄い良い車だったのにな。
開発に終点が無いってのは分かるが無理して出すのもな


62:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:01:32.96 ID:L8WWIdKE.net

シビック自体が大衆車のイメージたからね?
Rをつけても、なんか厳しくないか?
なんて言うか、もっと荒々しさが欲しいね?


72:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:06:39.99 ID:aAatwecJ.net

タイプRはなぜかイギリス、欧州で人気あるんだよ


74:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:07:04.78 ID:LEv6eyRA.net

ほしいねー
買うかな


80:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:09:41.21 ID:wdhG4WWO.net

実際今の形にモデルチェンジしてからアメリカでの販売は伸びてるもんな


84:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:12:20.96 ID:Zcjm/ILX.net

いいじゃん!


87:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:13:43.08 ID:f7AN4QQe.net

アメリカではこれで売れるんだから商売としてはこれが正しいだろ


95:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 22:19:52.14 ID:wdhG4WWO.net

アメリカでのシビックは昨年1年間で36万台以上売れたもんな
ちなみにフィットは小さすぎてあまり人気がなくせいぜい5万台半ばぐらい


141:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 23:08:59.73 ID:r9towinC.net

よりによってスイフトスポーツもターボ化なんだよな
先代のスイスポのが昔のシビックのポジションになってる


166:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 23:27:26.00 ID:odPRdbs3.net

タイプR乗り継いだけど、やっぱり初代が一番面白かったなぁ。
2代目のEPも面白かったけど、ちょっとサーキット方向に振りすぎて面白くなかった。


173:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 23:31:57.85 ID:35vtH+BO.net

じっさいのところTYPE-Rは街乗りにはハードすぎるんだよな。ギャップで突き上げすごくて腰をいわせてしまう。
かっこうだけRで実際はソフトサスのなんちゃってRでいいんだけどな。
まぁスプリング交換したらいいんだけどw


204:名刺は切らしておりまして:2017/02/20(月) 00:11:00.12 ID:7ex5InOC.net

>>173
街乗り向きなのはEK4だったと思う
170psのエンジンで足もほどほどの固さ
ボディもEG以前よりは丈夫で後期ならABSも標準


175:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 23:32:59.29 ID:6ibXVRN6.net

シビックに高級感とかそういうの要らないんだが。
ちーぷだが速いってのがシビックのイメージなんだが、これはもうシビックじゃない感全開。


204:名刺は切らしておりまして:2017/02/20(月) 00:11:00.12 ID:7ex5InOC.net

>>175
アメリカではこういうのが「コンパクト」と呼ばれている
カローラ、セントラ、エラントラ、ジェッタなどだいたいこのサイズ
フィットのようなのはアメリカではサブコンパクトというのだが小さすぎて
あまり需要がない(それでも以前よりは増えたが)


194:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 23:59:57.58 ID:p/Qce08l.net

1.5l、いくらぐらいかな







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月20日 18:37
    • ID:mIPP8CCM0
    • 昔のシビックのRは今のスイスポが担ってんだな。
      ターボになるのは残念だろうけど重量的には昔のタイプRと同じくらい?
    • 2. 名無し
    • 2017年02月20日 18:40
    • ID:7MkeSmtk0
    • こないだ限定で販売されたのはもう旧型になるのか
      出るの早くね?
    • 3. 名無し
    • 2017年02月20日 18:41
    • ID:7MkeSmtk0
    • なんか日産のニスモみたいな赤線がエアロについとるな
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月20日 18:50
    • ID:2U1ciUlq0
    • これ尻がまた良いんだけだけど
      また叩かれるんだろうなw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月20日 18:51
    • ID:dy.8IV5E0
    • ニュルの記録更新はまだかいな?
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月20日 18:53
    • ID:.qUrH8QA0
    • wrxstiと迷ってるんだけど速さはwrxstiに負けるかなあ?
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:07
    • ID:vw1HerUr0
    • 性能は十分、後は価格次第だ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:14
    • ID:Z3x0yh8A0
    • 350万位かな、まあタイプRが限定じゃない事を願う
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:22
    • ID:TBidcjzV0
    • 気のせいのはずだがシビックのモデルチェンジよりタイプR発売のニュースの方が多い気がする
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:23
    • ID:skiFMWVT0
    • ホンダなのに輸入車ってのがな
      ワイは見た目は好きよ
    • 11. HONDA党
    • 2017年02月20日 19:26
    • ID:6ErTAhC50
    • FITもそうだけど、リアの巨大ダミーダクトが非常にダサい。
      NSX(ダミーではない)と共通化したいんだろうけども。
      セダンとクーペは大人しくて良い。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月20日 19:50
    • ID:AEnY05c20
    • ST165のGT-FOURが185馬力で出た当時、この出力をFFではとても御し切れないと言われてた事も今は昔。
      そのうち500馬力のFFでも当たり前の時代が来るんだろうか。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:04
    • ID:TFz3x9MR0
    • 馬力はあるからタイムは出るけど
      気持ちよくないとかって
      レーサーとかから言われそう
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:08
    • ID:SXPeUT.t0
    • 普通にアクセル底まで踏んでフルパワー出したらFFで受け止めきれんパワーだよな。
      つまり物凄い制御のトラクションコントロールって事になる。
      ABSが何やってもロックしないように、どうアクセル踏んだって空転しないんだろうな。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:16
    • ID:njJU4Hfv0
    • ※6
      速さは筑波サーキットのTC2000なら同レベルじゃない?
      日常的に雪や雨での安心感が高いWRX STIの方がいいと思う 自分はね

      長く乗るつもりならWRX STIの方がいいかな
      アフターパーツや流用が利いたりするし、ホンダは部品供給に不安があるから数年で乗り換えるならいいと思う

      オイル漏れとか言われるけど、どの車だって15年もすればヘッドからオイルにじみはする
      それをオイル漏れだと誇大表現で不安を煽ってるだけだよ
      17年経ってるWRXに乗ってるけど、この前ヘッドのガスケット交換したくらいで、元気なエンジンだよ

      ラジエターのアッパーホースが裂けたのと、ブレーキが固着したからブレーキをオーバーホールしたくらいかな
      タイベルとか燃ポンとか、どのメーカーの車でも経年劣化で起きることしか経験してないな

      プラグ交換も車検の時に交換してもらえればいいだけだし
      水平対向だからとというデメリットは感じないかな
      ショートストロークのエンジンなんだから、低回転時のトルクはロングストロークに敵わないわけだし、特性に合った乗り方をすればいいだけだしね

      ショートストロークの中高回転ユニットで競技用エンジンを積んだ車ってだけでも引かれるけどな
      実際にレースでも現役のエンジンが市販車で乗れるっていうのがイイね
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:18
    • ID:XQ9lB9M30
    • このサイズだと山走るのは厳しい
      見た目はカッコいいんだけど
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:19
    • ID:aQ6Egp1f0
    • ホンダ党のヒトはこのデカデカと貼られたダミーハニカムグリルをかっこいいと思うの?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:32
    • ID:j6.LlenS0
    • こういう直球なデザイン好きだわ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:33
    • ID:TBidcjzV0
    • ※12
      どうだろうね。
      フロント駆動な以上アクセル開けるとトラクションが抜ける物理的な特性は変わらないから、タイヤ太くしたりトラコン制御したりで解消はできるけどFFに拘るメリットはどんどん無くなりスポーツカーとしては「なんでリア駆動や四駆にしないの?」って話にはぶち当たるはず。
      昔のラリーのFFキットカーのように軽さが武器になってるわけでもセミスリックを履くわけでもないから。
      350馬力辺りが効率としては限界で、あとはどこまで意地になれるかだと思う。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:40
    • ID:QRIhFBtp0
    • ※15
      FFのNISSAN GT-R があってね…
    • 21. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年02月20日 20:48
    • ID:pvrBU7.M0
    • あれ?
      前にヒドゥンドアのTYPE-Rなかったっけ?
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:48
    • ID:.9fXvTP40
    • ダミーのダクト見るとGTOを思い出すわ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月20日 20:56
    • ID:ut88dCP30
    • type-Rの生産が継続されるのは嬉しいけどそんなに馬力は求めてない
      トヨタもホンダもなんでこんなゴテゴテな変なデザインするようになったんだ
      ディーラーの人に出ますけど~って言われたけどいらんと即答した
      出来が悪くて不人気でもEP3乗り続けるわ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:10
    • ID:QRIhFBtp0
    • ※17
      ホンダ党じゃないスパル乗りだけど、スバルにもハニカムグリルが採用されているね

      スバルは、航空産業にも携わっているし、旅客機や戦闘ヘリ、宇宙船でハニカム構造が使われているから、技術屋の象徴として使われているんじゃないかな?

      理にかなった造形だし、強度を持たせるためにも自然なデザインだと思うよ
      六角形は強度と軽量化を高次元で実現できるし、化学構造におけるシクロヘキサンは、結合角ひずみを生じるシクロプロパンやシクロペンタンよりも安定な配座を形成できるし、共役二重結合のベンゼンは共鳴構造をとる安定な物質だし

      見てくれじゃない科学的に理論づけられた形だからカッコいいと思うけどな

      要するに軽量化と強度を持たせるには自然な形だよ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:19
    • ID:8kgnx90o0
    • もうこんなもの買う馬鹿はいない
    • 26. 通りすがりに一言
    • 2017年02月20日 21:21
    • ID:QNZpfoqZ0
    • ダミーって書いてあるのに化学結合の話始めちゃう男の人って…
      素敵!友達にはなりたくないけどいいとおもう!
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:27
    • ID:UqkZC1R20
    • >かっこうだけRで実際はソフトサスのなんちゃってRでいいんだけどな。

      SiやSi-Rくらいでいいんだよな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:37
    • ID:mIPP8CCM0
    • ※27
      BMWのMスポーツならぬホンダのRスポーツって感じとか?
      日産もライダーとかニスモで手広くやってるし、欧州勢の御三家を始めVWも今はそういうのやってるもんな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:39
    • ID:uMUH6p.h0
    • ニュルブルクリンクで8分切ったgrb欲しいなあ。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月20日 21:40
    • ID:GWr7e5jZ0
    • ※1
      今のスズキが昔のホンダをやっていると本当に思う
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:20
    • ID:2rXKu7PQ0
    • 柔道がJUDOになって日本人の手の内になくなったみたいな感じだな~
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:20
    • ID:1bG0sb7.0
    • ※11、ほんこれ
      ※17、「ダミーダクトなんて超カッコワリィ代物を付けないでくれー!!」と、心の底から思ったぞ
      '60年代マスタングのダミーエアスクープや初代V-MAXのダミーエアインテーク等々、機能の伴わないハッタリだけのギミックやらデザインやらは本当に萎えるんだよなぁ
      クルマの出来自体は良さそうなのに…
      走りに特化した工業製品で在る以上、ワルサーPPKやFN-SCAR等の銃器の様に「機能の為のデザイン」で在って欲しいと思うわ
      ダミーダクトもムダなメッキもスポーツカーには不要でしょ

      今度のRも前作同様凝ったフロントサスを採用してんのカナ?
      苦言を呈したモノの、楽しみだわ~
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月20日 22:23
    • ID:dDAta.yH0
    • シビックって、大学生がオラオラする車じゃなかったっけ?ていう90年代学生がおもった感想と、コメへの違和感

      なんか、時代って色々あるのな
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:25
    • ID:yY9SVPgP0
    • デザインは特に言う事は無いんだが、せめてチャンピオンシップホワイトで見せてくれんかね。
    • 35. 通りすがりに一言
    • 2017年02月20日 22:34
    • ID:QNZpfoqZ0
    • ※33
      最近の大学生というか若いのは10年落ちの中古FIT RSとかスイスポとかでオラオラしてるよ
      意外とアルトワークスはまだ新しいからいない
      知り合いに旧アルトワークス乗ってる大学生いるけど変わり者だな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:36
    • ID:8VZY7qka0
    • 先に出た限定版のタイプRは、街で全然見ないなーと思ってたら案の定中古車サイトに大量に出てたわ
      まあFFでスポーツしようとする奴なんて真性のキモオタしかいないからな
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:37
    • ID:dy.8IV5E0
    • タイプRでダミーダクトにする意味が分からない
      空気の壁になっているだけのような気がするんだけどw
      タイム狙うにはネガ要素じゃないかと
      ちゃんとしたダクトにしてエンジンルーム内に通気させ
      後方に流した方が冷却効果が上がると思うんだけどなあ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:38
    • ID:8VZY7qka0
    • スイスポがタイプRと同系とかアホすぎて笑う
      あんなのゴルフ以下だよ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:46
    • ID:TBidcjzV0
    • 不必要なバラストは全部取っ払え、軽くしろっていう旧いタイプRのコンセプトは今のホンダの意思じゃない。
      良くも悪くも。

      旧いコンセプトが好きだった世代からするとなんの略の「R」でしたっけ?ってなるけどね。
      それがホンダの選んだ道なのよね。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月20日 22:49
    • ID:jIKIHkFW0
    • ホンダはもう半分アメ車だからw
      向こうの中流層のファミリーカー
      それがホンダ
      北米でトラックオブザイヤー取るなんて凄まじい溶け込みぶりだと思うよ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月20日 23:07
    • ID:6hNK9.Yr0
    • ※37
      風穴を開けすぎると冷えすぎたりエンジンルームやフェンダー、フロア下の空力が悪化します

      今時の車はラジエーターやグリル内にサーモスタット付きのシャッターを設けて温度管理してます
    • 42. 名無し
    • 2017年02月20日 23:36
    • ID:7MkeSmtk0
    • アウディのはダミーダクトじゃないんか?
      似たようなのついてるけど
    • 43. 名無しさん
    • 2017年02月20日 23:40
    • ID:aQ6Egp1f0
    • ※24
      えーっと…… そうだけどそういう話じゃないよね?
      ダミーなの。ホンダのあれ、樹脂かなんかのなんちゃってグリルなの

      ※32
      ダミーの良さがさっぱりわからないよね。とくにこういう「欧州メーカーのFFホットハッチと競いながら、その中でニュル最速FFを目指す!」みたいなガチのスポーツグレード車で似非スポーツデザインを採用する意味…
    • 44. 名無しさん
    • 2017年02月20日 23:57
    • ID:3YQumR.I0
    • カッコがいいわりになんかスペックが残念
      最近の本田ってこんなのばっかりじゃない?

      1.8Lツインターボぐらいしてよ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:00
    • ID:04CI0ALm0
    • ※30
      今のスズキはホンダどうこうより単純にデザイン古臭いよな
      だが進歩が無いのが個性みたいになってる
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:06
    • ID:jiCOb46r0
    • ※41
      ※37はその排熱も冷えすぎも関係ない「ダミー」ならつるんとさせた方がいいってことでしょ。
      ダミーと言うからにはそんなサーモで開く機構も付いてないものだろうし。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:07
    • ID:WmevtLOV0
    • ※44
      スペックは充分やろ
      問題があるとすれば、見た目と、走りの感触と、イギリス製ゆえの価格(まあ今はポンド安いからまだ平気か)
    • 48. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:20
    • ID:N.Dxi61C0
    • これって車幅がGT−RとかZより幅広なんだっけ
      デカすぎだろ・・・
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:21
    • ID:jiCOb46r0
    • ※24
      デザインの好みはそれぞれだからそこには兎や角言わないが、ここにはハニカム構造を取り入れる強度的利点も必要ないし空力的利点もないからねぇ。
      ただの飾り。
      むしろそのハニカムの内側には板があって塞がってるから、空力的には悪くなる。
      逆向きの小さい傘をたくさん貼り付けてるようなものだ。
      ここをフラットにしてカナード型のリップを着けたり、ダミーじゃない穴空けてフロントブレーキに繋がる導風板でも設ければ意味のあるものになるけど。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:32
    • ID:jiCOb46r0
    • ※48
      軽くググったが、カモ付きテスト車のスペックだからアテになるかわからんがそれは1880ミリだそうだ。
      GT-Rが1895だから15ミリ細いね一応。
      それでもかなりでかいけど。

    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:45
    • ID:gHtCu.Q70
    • ダミーがどうかとか、正直クソどうでもいいんだが
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:52
    • ID:N.Dxi61C0
    • ※50
      そっか。古いデータ見たせいか、幅1900だったからなあ

      イギリスって言ってもランドローバーやらベントレーも作っとるし
      多少でかくても需要あるのか
    • 53. 名無しさん
    • 2017年02月21日 00:56
    • ID:jiCOb46r0
    • 記事ソースの写真だとタイヤは245/30ZR20に見えるな。
      FD2時代のスプーン(もちろんこれよりローパワー)がフロントに265のSタイヤ履いてた筈だから、サイズとしてはトラクション受け止めるのに十二分ってわけじゃないだろうね。
      かなりの部分を電子制御でなんとかする方向か。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年02月21日 01:06
    • ID:jiCOb46r0
    • ※51
      まぁカッコが気に入ればって人はどうでもいいだろうけど…
      スポーツカー好きのスペック厨的な考えからすれば、敢えて最高速もリフトcd値も、果ては昨今なんだかんだ言われる燃費性能すらも敢えてマイナスに作用させての最速狙いマシンってのぁ何考えてんのかなぁってなるわけよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年02月21日 01:12
    • ID:jiCOb46r0
    • ※54追記
      特に初代NSX後期型Rで「新世代のRに必要なのはエアロダイナミクス!」って謳った経緯があるタイプRの系統だしさ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月21日 01:22
    • ID:OHC61Uqv0
    • これ、エクステリアもエンジンもフォーカスRSのパクりだよなぁ
      んで、技術が無いからAWDはパクれずに「FFに拘りますた」と
      いくらなんでも、FFで340馬力はアフォじゃ
      ひと言、ダサい
    • 57. 名無しさん
    • 2017年02月21日 01:40
    • ID:jiCOb46r0
    • 外見はともかく、エンジンはかなりハイパワーハイトルクだからSタイヤでも履かせればかの有名なシトロエンクサラF2キットカーの簡易版みたいな走りになるのかね?
    • 58. 名無しさん
    • 2017年02月21日 04:04
    • ID:J62ap6OO0
    • ※56、SH-AWD「…」
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月21日 05:26
    • ID:VM.8S9QS0
    • 直前のGT-Rの記事で第二世代は500万で若者にも手が届く車だったと褒めてるのに
      その第二世代よりニュルで速い車が同価格帯で出てるのに叩かれるって可哀想だね。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年02月21日 07:57
    • ID:ah51I6Vj0
    • ※56
      ジャンル的にゴルフGTIとかメガーヌR.S.あたりのパクりと言うのならまだ分からんでもないが、いくらなんでもフォーカスRSのパクり扱いは無知が過ぎるとしか・・・
      君の言ってるのはランエボがBMW M3のパクりだって言ってるようなもんだぞ

      ※59
      「自分が欲しいものが自分でも買える価格で売られてない」ことが気に食わないだけなんだろ
      傍から見れば二枚舌以外の何物でもないんだが、当人の中ではそうじゃないつもりなのさ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年02月21日 08:52
    • ID:.5CHRYOy0
    • この手の車種は性能に拘る人が買うと思うのだけれど、そういう人が『ダミーダクトwww、プークスクスwww』に我慢できるとは思えない。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年02月21日 09:45
    • ID:YYjiXhBj0
    • どうせ500万とかだろイラネ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年02月21日 10:04
    • ID:av7uj.Ve0
    • ダサかっこいいを極めた感じ
      いや、好きだけども
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月21日 11:18
    • ID:usxf1soL0
    • ※59
      それが“ブランド力”の違いだろ。
      シビックと言う車の生い立ち、GT-Rの生い立ち、その違いも分からんのなら車を語る価値が無いわ。
    • 65. 名無し
    • 2017年02月21日 11:21
    • ID:2OobDZ.w0
    • 加速時の空転制御なら2WDの方が楽だしね
      空転しない車輪が有るから、必ず正確な速度=車輪速が計測できる

      そもそもタイヤが滑ってるかどうかは正確な車輪速があってこそ
      それとの差異で判断するからね
      単位時間あたりの変化量ガーってのもあるけどやっぱり正確な車輪速が測れてる事が大切

      4WDが優れてるーって人多いけど、本当に優れてる4WDを作るのは大変なんだよ
      5輪目を付けたりして空転した時のあらゆるシチュエーションで正確な車速を計測してからそれを予測値としてーって作業が莫大なのよ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年02月21日 12:38
    • ID:bILnofp10
    • ※64
      生い立ちしか見ないで現在至るまでの環境やら背景やら求められる諸条件は一切見ない聞かない連中に自動車自体の価値は理解出来ないってことだな
      そして凝り固まった価値観で老害化と
    • 67. 名無しさん
    • 2017年02月21日 13:21
    • ID:OHC61Uqv0
    • ※60
      新シビックにラインナップされてるエンジンは、フォードのエコブーストエンジンシリーズのパクりだし、フォーカスと同じ5ドアハッチのフォルムなのもFN2の3ドアハッチの様なエクステリアのオリジナリティも全くられない。
      無知はアンタだ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月21日 14:19
    • ID:3UAVToRF0
    • ※67

      マーケットが競合すれば、似たようなラインナップになるだろうね
      これらの概念はフォードがオリジナルじゃない
      もう少し視野を広く持ったら?
    • 69. 名無しさん
    • 2017年02月21日 18:35
    • ID:Bp.RO19a0
    • ※6
      迷う所が違うだろ!

      もうすぐエンジン変わる、EJ20も終わると言われてるのに…。

      怪しいヤツだな。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年02月21日 18:41
    • ID:J62ap6OO0
    • 長文ゴメン

      ※56※67、自分は※58だけど、※60※68の言う通りだと思うよ
      シビR・フォーカス・メガーヌ・ゴルフ・A45等々のスーパーハッチ、特にフォーカスRSが大好きな自分の目から見ても、貴方の視点は歪んでいると思うぞ

      フォーカスRSって、初代『2.0l直4ターボ(デュラテックエンジン)搭載の3ドアFF』→2代目『2.5l直5ターボ(デュラテックエンジン)搭載の3ドアFF』→3代目『2.3l直4ターボ(エコブーストエンジン)搭載の5ドアAWD』ってな具合に車輛の構成が一貫してこなかったし、フォード自慢のエコブーストエンジンにしたって、その源流はMZR系エンジンに遡ると聞くしね

      シビRはフォーカスRSと同様の変則的ストラット(デュアルアクシスストラット)をフロントサスに採用するけど、そのサス形式だってフォーカスRS(レヴォナックル)の独占技術ではなくメガーヌRS(DASS)の方が逸早く採用していたしさ
      パクリだ何だ言うのなら、「現行フォーカスRSの方こそ、ゴルフRやA45AMGのパクリだ」と言えるんじゃないの?
      FK2シビRや次期シビRに関しては、寧ろメガーヌの影響の方が大きい様に思えるぞ
      FK2登場の際にはメガーヌに対するライバル感情をバチバチに感じたしね

      つーか、「5ドアのスーパーハッチだからフォーカスRSのパクリだ!!」と言うなら、MSアクセラの存在はどう考えてんの?
      【直4直噴ターボ搭載の5ドアスーパーハッチ】と言う観点からすれば、MSアクセラの方が遥かに先達じゃん
      シビRがFFなのはその大出力でもFFでイケる自信が有るからなのとコスト面、何よりFF最速への強い拘りが有るからなんだと思うよ
      SH-AWDを開発してきたホンダが、フォーカス・ゴルフR・A45等の電制クラッチ搭載AWDスーパーハッチを開発出来ないとは思えないんだがなぁ…

      「K20Cがエコブーストのパクリな事も含めて、シビRはフォーカスRSのパクリだ!!」と言うなら、それ等のソースを説明して欲しいな
      長文失礼
    • 71. 名無しさん
    • 2017年02月21日 18:52
    • ID:ah51I6Vj0
    • ※67
      そうだな、フォードのエコブースト系列はマツダのMZRエンジンを改造してVW流ダウンサイジングターボもどきに仕立てた代物だし、肝心のフォーカスがゴルフの丸パクりだもんな
      ガソリンエンジンで走る4輪車なんてみんなダイムラーのパクりだよな!
    • 72. 名無しさん
    • 2017年02月21日 19:11
    • ID:aOYHjpCt0
    • 15
      ホンダのF22Cは2,3年でオイル滲み起こしてたぞ
      走行距離1万キロ位の時点
    • 73. 名無しさん
    • 2017年02月22日 09:16
    • ID:y8eRGRXu0
    • エコブーストのぱくりて

      ただのダウンサイジングターボじゃねえか
    • 74. 名無しさん
    • 2017年02月22日 09:58
    • ID:ucOYVmBU0
    • まぁパクリパクリってヒステリー起こしてる奴は技術的な根拠を言える知能は無いだろうし
      皆がエンジンや他の技術的な歴史を解説しても彼には判らんだろう
    • 75. 名無しさん
    • 2017年02月22日 11:54
    • ID:JQmRi8IZ0
    • アンチはパクリ、デザイン、果ては車のストーリーとかまで持ち出すのか。
      本当、必死だとしか思えない。
      どうせ買えないし買わないんだろ。だったらどうでもいいと思うんだけど。
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月22日 15:18
    • ID:yDhxiiUC0
    • 頭のおかしい奴相手に優しいな
    • 77. 名無しさん
    • 2017年02月23日 14:39
    • ID:09.yfQV70
    • >>67
      なんと1個前のFK2型も5ドアハッチバックなんですよ。
      しかもFN2から続くエクストラウィンドウを持ったちゃんとオリジナリティあるデザインなんですよ。
      更に言うとシビックのターボはエコブーストのようなダウンサイジングターボではなくてこれまでの2Lを更に強くするために過給したという経緯なんですよ。

      ちょっと無知すぎないかい?
    • 78. 名無しさん
    • 2017年02月23日 20:36
    • ID:0nLAOhww0
    • ※77
      新型シビックは燃費度外視なエンジンなの?
      ダウンサイジングターボだから期待していたのに残念だな
    • 79. 名無しさん
    • 2017年02月23日 22:55
    • ID:UcgVG0w60
    • ※78、※77ではないけど横から失礼

      タイプRに搭載予定のF20Cは所謂ダウンサイズターボではないものの、通常モデルのシビックに搭載されるエンジンは①【2.0l直4NAのi-VTEC】・②【1.5l直4VTECターボ】の2種類らしいよ
      米国モデルに関する限り、CVTと6速MTの2種類のトランスミッションが用意されているそうだが、日本国内にはCVTのみの導入っぽいね

      先日発売のDRIVER誌に米国シビック試乗記事が掲載されておるよ
    • 80. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:17
    • ID:jVgjRKC.0
    • シビックというよりインテRという感じの車格だな。
      フィットのタイプRを出したら面白いと思う。250~300万くらいで、筑波のタイム86BRZと同じくらいの性能で。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:29
    • ID:WJ4lA2cl0
    • ここにきて無限RZが気になる
    • 82. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:54
    • ID:wUp3YlLZ0
    • ※79
      なるほど、ありがとう
      シビックの発表が楽しみになったよ
      早く実車が見たいな
    • 83. 名無しさん
    • 2017年02月28日 09:34
    • ID:F9mJZXQQ0
    • ※79だが遅れ馳せながら訂正

      ✕F20C→○K20Cでした
      F20CだとS2000搭載のエンジンじゃねーか
    • 84. 名無しさん
    • 2017年03月10日 07:58
    • ID:Jwdkolu10
    • (オタク特有の早口)(クチャクチャ)(アディダスの財布)(指紋でベタベタのメガネ)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック