1: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/02/17(金) 22:51:04.00 ID:8VolkdVS0.net

マツダ、商用車「ファミリアバン」一部改良、日産からOEM

マツダは9日、商用車「ファミリアバン」を一部改良して発売した。ファミリアバンは、日産自動車のADをベースにOEM供給を受けている車両。日産・ADは昨年12月にマイナーチェンジしており、ADエキスパートと統合して車名が「NV150 AD」となっている。

ファミリアバンの改良も昨年末の日産・ADのマイナーチェンジにあわせたもので、歩行者検知可能なエマージェンシーブレーキやLDW(車線逸脱警報)などの安全装備を全車に標準化し、安全性能を高めた。フロントバンパーおよびグリルのデザインを一新するとともに、前後バンパーを、全車黒色で統一。

車内の使い勝手・収納力も向上させており、プライバシーにも配慮したフタ付きのグローブボックスを採用。センターコンソールに、大型カップホルダーを新設(2WD車のみ。4WD車にはトレイを採用)し、助手席シートバックにはパソコンテーブル(折畳式)を全車に標準装備としている。

1_1

ADバン、ランサーカーゴ、ファミリアバン なぜ差がついたのか…慢心、環境の違い
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487339464/







4: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/ [MT]:2017/02/17(金) 22:53:12.84 ID:sOTQKpUs0.net

パートナー 「・・・」


6: ファイヤーボールスプラッシュ(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/02/17(金) 22:54:27.41 ID:ahxkho9B0.net

ほんと日産はいつまでこれ作る気なんだ
共産主義国じゃあるまいし


28: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/ [CL]:2017/02/17(金) 23:29:22.87 ID:ujDtmk4O0.net

>>6
マツダのボンゴに言ってやれ


8: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/17(金) 22:58:53.02 ID:fRt/myyM0.net

プロボックスに永久に勝てないバン。
まだアベニールのほうがマシだった。


9: フランケンシュタイナー(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/17(金) 23:04:36.55 ID:kcAWbkz90.net

ホンダもパートナーというのがあってだな、おそらく国産で一番乗り心地がいいバンだと思う


31: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/17(金) 23:39:13.60 ID:lGd3HsB00.net

>>9
ホンダはシビックシャトルが無くなって以降商用バージョンは無理矢理出してるっぽいからな
オルティアベースのパートナーは荷物積めるし走りもいいしで良かったけど


10: 河津落とし(空)@\(^o^)/ [US]:2017/02/17(金) 23:05:26.78 ID:X6Sh8RHA0.net

日産エキスパートかっけー


11: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/17(金) 23:05:32.96 ID:Abbm0osV0.net

いつ見ても歪んでるよなwww


22: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/17(金) 23:20:59.02 ID:gnB6qN1t0.net

>>11
そう!屋根が凹んでるっていうか
リアハッチの真ん中が飛び出てるっていうか
横のラインが上下してるっていうか
なんとも言いがたいカッコ悪さと思ってたけど、
歪んでる、がピッタリだったんだなw


13: アトミックドロップ(千葉県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/02/17(金) 23:09:32.97 ID:CIX/sYsh0.net

ゴルフヴァリアントに乗ってます


14: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/17(金) 23:11:29.15 ID:VK/lYNSR0.net

プロボックスがモデルチェンジでとどめさしたよな


16: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/17(金) 23:12:15.21 ID:uYk6g8YV0.net

公式サイト見たらいまだにウイングロード売ってて驚いた


17: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/17(金) 23:13:52.62 ID:H4cPuyM70.net

1.3LMTを空荷で乗ると楽しかった
軽いは正義


18: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/17(金) 23:16:10.95 ID:ajU5U0EO0.net

日産は今は自分で作ってんのか
ADはスバルOEMだったこともあるが


23: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2017/02/17(金) 23:23:03.13 ID:eBduZODV0.net

>>18
富士重工の製造って意外とあるもんなのか
N-CVTのマーチとかもそうよね?


19: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/17(金) 23:16:48.03 ID:1yZAxegG0.net

リア側のドアの曲線がどうしても我慢できない。


21: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/17(金) 23:18:24.78 ID:1yZAxegG0.net

あとさ、
商用車のバンパーって
なんか時間立つと波上の模様が浮き上がってこない?
あれすごく気持ち悪い。


40: キチンシンク(関西地方)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/18(土) 00:03:46.71 ID:Y0Q4MAgZ0.net

>>21
あれってドライヤーで熱風当てると消えるらしいで


24: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/17(金) 23:24:34.47 ID:TOWLlX+c0.net

日産はエキスパートっていうどこをターゲットにしたか分からん商用車もあったな


26: ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/17(金) 23:27:10.43 ID:aBSZVWlq0.net

NV200?営業車で乗ってるからまずまずだぞ?天井が薄いから雨音が凄いのが欠点。


29: 毒霧(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/17(金) 23:31:05.85 ID:LcAc0ckQ0.net

ADとNV200の間のサイズがいないんだよぉ


33: スパイダージャーマン(禿)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/17(金) 23:44:23.78 ID:zg1xJRcj0.net

ADバンMAXが、昔欲しかったな
あの簡素な内装のまま5ナンバーだったら、少しは需要あったかも


39: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [MT]:2017/02/18(土) 00:01:18.04 ID:cwLJRYAT0.net

カロバン、スプバンを用意しておきながら、なぜかカルディナバンも用意するトヨタは商用にかなり積極的


41: エルボードロップ(鳥取県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/18(土) 00:05:02.50 ID:x8o7gEV20.net

プロボ・ハイエースは良いがライトエースがなぁ
マツダは新しいボンゴ作れ


44: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/18(土) 00:08:30.54 ID:DRenxVwJ0.net

トヨタ車ってコラムカバーのところにキーシリンダーついてないけど
昔のプロボックスってコラムカバーのところに付いているよな
ひょっとして内装はダイハツ設計だったりするの?


45: フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2017/02/18(土) 00:12:30.06 ID:hXYcuXqU0.net

>>44
プロボックスって全部ダイハツの製造じゃないのか


61: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/18(土) 14:14:30.70 ID:DRenxVwJ0.net

>>45
そういうことか。
ダイハツの製造ラインに載せるために
共通設計化してコストダウンというわけだな


50: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/18(土) 03:29:30.12 ID:bX+7QEE10.net

いい加減にフルモデルチェンジしろよ


52: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/18(土) 05:11:33.47 ID:JN3qONHm0.net

ADバンは古いんだよ・・・
未だに絶滅したウイングロードベースだろ?
古すぎ
骨董品だもん
実質業務用のバンは今はもうプロボックスしか存在しないからな・・・


53: 垂直落下式DDT(茨城県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/18(土) 07:22:06.72 ID:3Wa5QSvd0.net

>>52
ウイングロード絶版でないので普通に買えますよ


54: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/18(土) 07:38:10.89 ID:8+ENLsNm0.net

安倍ニールとかあったな


59: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/18(土) 09:14:45.04 ID:JN3qONHm0.net

>>54
二代目のアベニールが俺の最初の車だわw


56: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/02/18(土) 07:53:02.90 ID:TpbcPmrn0.net

エアウェイブベースのパートナー


57: キン肉バスター(滋賀県)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/18(土) 07:59:35.16 ID:6izuh4VC0.net

>>56
ホンダの商用バンってサスペンションがベースとなった乗用車と同じだから
乗り心地とハンドリングだけはやたらと良かったんだよな。

その分、サスの出っ張りが大きくて荷室が狭くなってるという本末転倒振りだけど


73: エルボーバット(鹿児島県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/18(土) 18:58:05.53 ID:ALLUw86H0.net

ADバンは、Cピラーが気持ち悪いから…







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月21日 18:41
    • ID:CK1Mo1os0
    • スイフトセダンのトランク部分とタメはるリアの違和感
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月21日 18:54
    • ID:BquUTE8f0
    • SUVのバン作ってみろよ日産よぉ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月21日 18:57
    • ID:7NUNm7n70
    • 糞ワロタwwwwwwwwwwww
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月21日 19:07
    • ID:qp5wWSNC0
    • なぜわざわざウイングロードを残してステージアを消してしまったのか
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月21日 19:25
    • ID:uIJAqFqG0
    • ティーダと同じドア使ってるんだっけ
      だからドアが変なカタチしてる

      プロボックスもMTやめたしもう商用バンは面白くない
      昔のアベニールやADバンは面白い車だったなぁ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月21日 19:57
    • ID:1K3bAsdy0
    • 商用バンって買うのはリース屋くらいだろ。
      うちの会社で使ってるのもリース期間過ぎたらこの新型に変わるんかな。
      自動ブレーキは万が一の保険として心強くていいかも。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月21日 19:58
    • ID:sRlplXT20
    • ウイングロードとかキューブとか放置しまくりでラインナップに辛うじて残ってる感
      タイ製マーチ(ラティオ)のやる気の無さ
      200万以下のコンパクトカーは事実上ノートか三菱の軽しか選択肢無いとか
      相変わらず日本に興味ない感が凄い
      日産のディーラーで親会社のルーテシア適正価格で売ってくれた方が嬉しい
    • 8. 軍事速報の少将
    • 2017年02月21日 20:07
    • ID:cuMAgpB10
    • ADバンはプロボックスより収納容量大きいと言われてるけど
      コンピューター系の納品に使うと、プロボックスの積み卸しの楽さで
      AD使う気にならんのだよなぁ。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月21日 20:19
    • ID:qQ3SfrGY0
    • Aピラー寝かせすぎで前席が猛烈に狭いんだよ、この車
      荷室も大して広くないし、この車を選ぶ理由が全く理解出来ない
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月21日 20:21
    • ID:RV81Jpdp0
    • まあでも、個性的っちゃあ個性的w
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月21日 20:22
    • ID:7x1iJCtr0
    • Cピラー辺りを眺めてると不安な気持ちになる稀有な車
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月21日 20:32
    • ID:chi.VBS50
    • どこも商用車にやる気ないのがビンビン伝わってくるな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月21日 21:08
    • ID:mEkJ4rOK0
    • 後部座席の座り心地の悪さ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月21日 21:43
    • ID:7LwjuIda0
    • ※12
      商用車は固定客だったり取り引き上の都合で買う客が多いからな。
      逆にメーカーとしては何でもいいからラインナップは用意しないといけない。
      ホンダが乗用車そのままだったり、他社だとOEM車が多いのはそんな事情だろ。
      いすゞジェミネット2(スバルレオーネバンOEM)をレンタカーで乗り回したのは懐かしい思い出。
    • 15. 軍事速報の中将
    • 2017年02月21日 21:59
    • ID:fT.h820i0
    • ※7
      キューブなんて今こそシエンタのライバルとして出すべきだと思うがなぁ
      元々小洒落た車として出してるんだから流行りのパイクカー気味に出しゃ十分対抗出来る筈なんだが…
    • 16. 名無しの偉人さん
    • 2017年02月21日 22:05
    • ID:zT7COWst0
    • 会社「兎に角安くて丈夫で維持費が安くて出来るだけ荷物積めりゃ良いのに見当違いな物出してるからだ」
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:15
    • ID:DihfAGpU0
    • ※7
      ルノーだし、しゃーないわ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:24
    • ID:j7l9jZ2m0
    • 醜いクルマ選手権やったらかなり上位に食い込みそうなデザイン
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:36
    • ID:lP0qHJ..0
    • 評論家がやたらと褒めるプロサクに一度乗ってみたい。
      どっかで乗れんもんだろうかねえ?
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:41
    • ID:qQ3SfrGY0
    • ※19
      レンタカーにあるでしょ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:50
    • ID:16IUnk6r0
    • 三菱は自社製ランサーバンの方が良かった
      ミニキャブもそうだど

      パートナーは本当に意味不明だったな
      あれこそ愛すべきバカだね
      ADは正直存在意義無い
      プロサクはビジネスユースなら
      はっきり言って非の打ち所が無い
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月21日 22:54
    • ID:tIccNRqX0
    • クラウンエステートなんで死んでしもたん?
      (´・ω・`)
    • 23. 名無し
    • 2017年02月21日 23:01
    • ID:45Y1CRKH0
    • カペラカーゴ「我は必ず復活してみせる!」
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月21日 23:11
    • ID:IWn67GzD0
    • 普通は買わないOEM車種あえて乗ってるって
      「ウチは取引してるんで仕方なく」アピールだろ
      三菱重工のプラ箱これ見よがしに営業車にのせてる下請け知ってるわ
      どっかから流れてきただけで取引した事ねーのにwww
    • 25. 通りすがりに一言
    • 2017年02月21日 23:15
    • ID:b.N3hogA0
    • ※22
      ワゴンブームの終焉やろうなぁ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月21日 23:21
    • ID:YPnbzvbw0
    • Vモーションの残骸にマツダロゴって全然似合わねぇな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月21日 23:31
    • ID:kpkIUS8b0
    • ADバンは初代のシンプルさ、クリーンさがとにかく好きだった。
      あそこまで「商用車」をストレートに追求した車は、
      今後出てこないんじゃないかと思ったもんだ。

      それが、プロボックスで見事なまでに覆された。
      フルモデルチェンジしてもマイナーにしか見られないのは、
      初代でほぼ完成されちゃって、手の入れようがないんだろうな。

      というわけで、個人的商用車のベスト2は
      1位:プロボックス、2位:初代ADバンで決定。
      他はあまり目移りするような車が思いつかんよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月22日 00:24
    • ID:GPHnlfK20
    • ADは商用を意識しすぎてリアのバネがすごく硬いんだよな。
      エンジンはニッサンらしくて好きだけど。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月22日 01:08
    • ID:0tnIFMFT0
    • こんな車いっそ無くした方が清々しい
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月22日 01:18
    • ID:gzGYyz7p0
    • バンパー形状だけで最新の車っぽく見せるテクニック正直すき
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月22日 01:19
    • ID:lFZz0.yy0
    • ※4
      今、後輪駆動のワゴンを作ってるメーカーがどんだけあるかって調べてみたら?
      多分それが答えだ。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月22日 02:47
    • ID:xvmP.aAw0
    • あのCピラー初めて見たとき、事故車じゃん、て思った
    • 33. 軍事速報の中将
    • 2017年02月22日 13:23
    • ID:tJkIqmFg0
    • ※25
      とっくにご存知かもしれんがワゴンブームの終焉というより
      「スライドドアじゃ無きゃヤダ!」ブームらしい。
      先日、某車の試乗に行った時営業マンが愚痴ってた。
      「うちは今スライドドア車がないのでその需要がみんな
      他社に流れてる。バカにならん損失だ」と。

      「そんなにスライドドア需要ってあるの?」と聞いたら
      「スライドドア車がないと勝負になりませんよ、今時」と言われた。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月22日 17:36
    • ID:HEnTo3oH0
    • 評論家気取りたちにボロクソ言われるADだが
      ライトバンのシェアで4割という言うほどプロボ無双じゃない現実
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月22日 20:08
    • ID:gE6eA3fh0
    • 濃色の紺なら見栄えのいいホイールつければ自家用にいける
      ワゴンが多かったのは流行りで、いまはラインナップ整理で減ってるだけ
      バサラ、プレサージュ、ラフェスタを出してた日産もおかしかった
      まあトヨタも全車種にワゴンとかGTモデルあったな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月22日 20:08
    • ID:WZcdP7W10
    • ※23
      んじゃあ、アテンザカーゴで
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月22日 23:05
    • ID:j7R5TNGG0
    • ※27
      そもそもマイナーチェンジなんですが…
      確かにFMC級に大幅刷新はしたけども
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月22日 23:07
    • ID:j7R5TNGG0
    • ※22
      マークIIブリットは好きだったな

      あとイプーも好きな車だったけど
      その好きな二車種を統合したzioとかいうやつは大っ嫌い
    • 39. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月23日 01:29
    • ID:GwmXVTwN0
    • ※34
      ADバンは入札で官公庁にぶち込んでくる
      現場はプロサク望んでても仕様で縛れない(カタログスペックでADバンの方が上な箇所もあるので)
      あげくにADバンの値段でウィングロード突っ込んでくる販社もいるぐらい・・・
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月23日 06:34
    • ID:mZnbH2kE0
    • ADのほうが使い勝手いいぞ
      荷物の上げ下ろしもしやすいし(プロボックスはハッチに頭をぶつける)
      荷室も広い(プロボックスはリアをフラットにすると運転席が窮屈)
      それとプロボックスの方が設計が古い
      書き込みがウソばっかりで気持ち悪い
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月24日 21:35
    • ID:3s8agGiV0
    • ADはシートリフターすらないから論外
      おまけにリアハッチを閉めるときの取っ手すらない
      リアのホイールハウスが張り出していて思ったより積めない
      天井に行くにしたがって狭くなり箱が上まで積めない

      だがプロボに比べて静なのが良い
      HR16DEエンジンも良い
    • 42. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月07日 19:59
    • ID:kwx5x.G60
    • プロボックスが強すぎるわ
      ファミリーカーにはならないけど自家用としてもかなり使える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック