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1:海江田三郎 ★:2017/02/22(水) 19:26:47.77 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2017/02/20/290929.html

”JAF(日本自動車連盟)は2月20日、JAFホームページ内で実施した「タイヤのパンクに関するアンケート調査」の集計結果を発表した。

調査は1月16日から2月6日の3週間、パンクのほか、搭載品や点検のタイミングなど、タイヤ全般について行い、4万6379件の有効回答を得た。

調査結果によると、パンク経験者は60.0%、未経験者は40.0%。未経験者に「パンクしたらどうするか?」と聞いたところ、41.4%が「他者(社)に依頼する」、58.6%が「自分で対応する」と答えた。年代別では、29歳以下の64.3%、30代の67.8%が「他者(社)に依頼する」と回答。50代の50.5%、60代の54.4%、70代の52.1%が「自分で対応する」と答えている。

一方、パンク経験者がどのように対応をしたかという質問では、20年以上前に経験した人の77.2%が「自分で対応した」と回答しているのに対し、1年以内に経験した人の64.1%が「他者(社)に依頼した」と回答。保険会社などを含むロードサービスへの加入率増加に伴い、「他者(社)への依頼」が増加しているようだ。

また、普段のタイヤ点検については、79.8%がしていると回答。点検間隔は「4-6か月」(33.8%)が最も多く、「2-3か月」(27.4%)、「1か月以内」(15.3%)、「6か月-1年」(12.7%)と続いた。車載しているパンク対応策はスペアタイヤが57.5%、応急修理キットが35.6%だった。”



【クルマ】パンク修理、自分で対応するドライバー激減…6割強がロードサービス依頼
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487759207/








2:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:28:33.05 ID:LZMzEvvr.net

タイヤ交換ならやるけど

パンク修理は結構難しいのよね


32:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:54:35.78 ID:jnlp3OOy.net

>>2
修理自体はチャリより簡単だが、空気感入れるのがシンドイ。


3:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:28:39.54 ID:gQXcFVTQ.net

路上(路肩)で修理するのは危険だから連絡して退避してろ
って言われてるしなぁ


4:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:29:50.87 ID:R3BSiqrx.net

むしろ自分でやる人がそんなにいることにびっくりだよ


5:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:31:13.87 ID:T5H7lmA4.net

今の車スペアタイヤ積んでないし応急修理キットはタイヤベタベタになるから使いたくない


66:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:07:59.43 ID:wlww8NpP.net

>>5
あれ使ったらもうタイヤがダメぽになるからな…
それだったら保険とかでのレスキューサービスで
修理してもらった方がマシ
チューブレスタイヤなんて、機材が有れば
チョチョチョイで修理出来るしね


101:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:29:00.52 ID:nuUzTNyB.net

>>5
危ないよ~
スペアタイヤ絶対必要


8:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:33:37.19 ID:KmBvKPSm.net

スペアは有った方がいい


9:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:35:07.75 ID:VueFz4bC.net

そもそも修理キット
積んでないだろう
スペアタイヤと工具とジャッキぐらいだけど
ロードサービスが普及して
最近の車は
スペアタイヤも工具も積んでないし
けん引用フックすら車から省かれているからな


36:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:55:21.04 ID:147Ceifx.net

>>9
最近の車はパンク修理キットとジャッキと電動ポンプを積んでるだろ


86:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:20:04.38 ID:kwuUfEX4.net

>>9
牽引フックはねじ込み式でトランクにある。フロントバンパーにはフック用の小さな蓋がしてある。
一般国産車なら必ずあるよ。


113:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:39:04.16 ID:XcJkor5R.net

>>86
それってキャリヤカーや船にのせたときの
固定用じゃないの


10:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:35:29.59 ID:d+PoZnQR.net

教習所で必修にしろよ


11:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:36:16.78 ID:LcSAcwb5.net

今時の自動車学校はタイや交換の実習がないとこもあるからな


115:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:41:33.32 ID:P1YgN5yr.net

>>11
>今時の自動車学校はタイや交換の実習がないとこもあるからな
20年以上前に普通自動車免許取ったおっさんなんだがその当時もなかったぞ、オイ……

まあ自分でパンク交換どころかタイヤの履き替えも出来るけどな


12:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:37:14.82 ID:20eqxVRi.net

インパクトと改造ジャッキ積んでるから問題ねえ。
保険の付帯業者待ちに30分もごめんじゃ。
ただ炎天下の夏はねえ・・・


13:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:37:41.89 ID:Roh4psnn.net

最近の車の重量削減、燃費向上の為のスペアタイヤ無しは疑問


14:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:37:56.80 ID:mEhG6bpS.net

クルマのタイヤのパンク修理は、素人では無理だよw
素人で出来るのは、スペアタイヤに交換か
パンク修理剤注入して、スタンドか修理工場に行くだろ。


15:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:38:12.32 ID:RstpOaVO.net

タイヤ交換とチェーン装着は出来ないといかんよ


17:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:41:38.77 ID:KT1qlOcc.net

ナットが固くてクランク(?)曲がったのでJAF呼んだわ


27:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:47:57.77 ID:+GrihPPk.net

>>17
それは絞めすぎなんじゃないかw?
よくダンプやトラックの運ちゃんが力まかせに締めて
ビスに亀裂が入って、走行中にタイヤが外れたりするよなw


20:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:43:01.36 ID:3Gn8CKci.net

ナットはずしたのに、タイヤがどうしてもはずれなくて業者呼んだことがある。
業者は鼻で笑ったあと蹴り一発でタイヤはずしてた。


23:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:45:23.77 ID:3BsiYrfz.net

>>20
それ 俺でも笑うわ


22:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:45:10.13 ID:9UUuHjta.net

スペアタイヤが無いし面倒だからJAF呼ぶわ


29:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:50:21.68 ID:aHlHmzH9.net

餅屋は餅屋。。そのために、有料のロードサービス会員になっているわけだ。

下手に自身でやれば、逆ネジを知らないで外しているわけが締めていたり、中腰でやるため
腰を痛める原因になる


33:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:54:44.90 ID:U5ISEtHR.net

>>29
自転車ペダルの逆ネジは知ってるけど車のタイヤで逆ネジなんてあるの?


41:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:56:38.00 ID:9UUuHjta.net

>>33
昔の四駆は片方が逆ネジというのがあった
今のは知らん


46:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:58:06.66 ID:147Ceifx.net

>>41
今でも2t以上のトラックの左側は逆ネジになってる


47:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:58:12.69 ID:LpqDMzG+.net

>>41
普通車では殆ど無いね

JIS規格のトラックなんかは助手席側が逆ネジ
ISO規格のは、平座ナット使ってるんで左右とも正ネジ


31:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:52:06.13 ID:7mrKqsvJ.net

今は簡単にパンク修理できるけどな。錐でパンクの穴広げて
薬剤塗った細長いゴムを突っ込めば勝手に溶けて固まる。
出っ張ったゴムをカットすれば修理完了。


40:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:56:37.71 ID:LpqDMzG+.net

>>31
外面修理だと、中どうなってるか確認できないでしょ
潰れたまま走っちゃって、ぼろぼろになっててバーストするかもしれんのよ?

一見大丈夫そうでも、しわ寄ってるだけでアウト


93:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:24:29.81 ID:kwuUfEX4.net

>>40
軽自動車辺りのタイヤで内面修理するとタイヤを新品交換と値段が同等程度。
高いタイヤなら内面補修もありだけど。


34:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:54:50.87 ID:NcL11+YZ.net

命に関わる事なんだからプロに任せた方がええやろ


44:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:57:17.37 ID:liZs6uPl.net

任意保険入ってりゃ自動的にロードサービス付いてくるんだから使わなきゃ損だべ。


109:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:32:01.18 ID:+7d85NN2.net

>>44
だよな。お世話になったことはないが
6万も払ってんだから使わん手はないわ


45:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:57:46.59 ID:qgU99+bu.net

レバーで手組み派だけどさすがに路上でビード上げは出来んな
可燃性スプレーで爆発上げって手はあるが


51:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:59:06.10 ID:eEEOFE8S.net

>>45
パーツクリーナーかCRCだな


48:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:58:31.25 ID:jnlp3OOy.net

>>1の記事が、そもそもタイヤをホイールから脱着するような修理を指すのか、単にテンパーに履き替えるとこを指すのか…


145:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:59:43.50 ID:IsGDZ8nt.net

修理じゃなくて交換の話だと思うが
今はスペアタイヤが付いてないんだよな


50:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 19:59:02.15 ID:qvxwOGWX.net

今の自動車ってパンクするのか?
自転車と違って車検もあるから、パンクそのものが珍しくないかな


65:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:07:01.00 ID:147Ceifx.net

>>50
昔に比べてパンクは減ってる
道路が整備された上に路面清掃車が路面をキレイに保つようになったから


77:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:15:30.17 ID:WVdEOu/Z.net

逆に、高速でタイヤ交換しちゃいかんというのに、路肩でタイヤ交換してる奴もおるしな。
たいていが、じじぃだけど。


80:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:17:41.01 ID:Ew8onEq0.net

自宅の庭先ならともかく路上で作業は危ないしなあ


82:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:18:41.54 ID:DxxX6ezw.net

備品のエアポンプで空気入れて最寄りの車屋まで自走でだめなん?


89:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:22:56.38 ID:Cfo00r6F.net

>>82
ゆっくり空気抜けてるようだったらいいけど
まあ、ホイールが駄目にならんように走れば良い


84:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:18:53.98 ID:llHcqlyR.net

最近の車、スペアタイヤないのか・・・


88:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:21:53.90 ID:uO3vQ/HE.net

大体どのくらいの率でパンクしてるんだろ
ここ20年はパンクなんてしたことないぞ


94:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:25:38.43 ID:jYDOXd3d.net

ホームセンターで、タイヤ交換のため応急用に安い「十字レンチ」を買っておけ
安物でも十字レンチだと、圧倒的に作業が早くて確実


106:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:30:31.25 ID:nuUzTNyB.net

>>94
そうそう
1000円だしね
雪国ならなおさら必要


97:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:27:16.09 ID:7w1tGUxe.net

スペアタイヤ無くて任意保険のサービス使ったが業者が定休日で偉い目にあったw


100:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:28:15.19 ID:OJXpKcGP.net

>>97
結局どうした?


110:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:33:50.12 ID:7w1tGUxe.net

>>100
たまたまスーパーの駐車場だったから一晩置いて翌日レッカーでw


98:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:27:26.84 ID:OJXpKcGP.net

下道なら自分で直すのもありだが、高速では流石にロードサービス呼ぶわ


120:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:44:49.45 ID:0aLpWt9j.net

おまえらって出先でパンク修理はしねえくせに
出先で失火したらプラグ抜いて乾かしてるよな
どっちも同じくらいのめんどくささだろ


123:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:46:35.22 ID:OJXpKcGP.net

>>120
今時の若い人はそんなめんどくさい事は両方ともしません


132:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:51:37.46 ID:c3BH47mP.net

上の方で出ていた、左側のタイヤだけ逆ネジにしてあるのは
どういう意味があるの?


133:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:52:55.40 ID:OJXpKcGP.net

>>132
タイヤの回転方向に締まるようにしている


137:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:55:46.15 ID:c3BH47mP.net

>>133
なるほど
thanks


136:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:55:30.11 ID:kwuUfEX4.net

>>132
前進する際のタイヤの回転方向です。
通常時計回で締め方向のネジなら右側タイヤは緩みにくい。
左側タイヤは反時計回りなので緩みやすい。それを防ぐ目的で反時計回りの逆ネジを使用する車種もあります。


141:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:57:07.34 ID:c3BH47mP.net

>>136
ていねいな説明ありがと。
thanks


147:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:01:38.08 ID:kwuUfEX4.net

>>141
通常の時計回りのネジなら一番緩みやすいのは左側の駆動輪。発進時にエンジンの力が直に伝わる車輪。FFなら左前輪、FRなら左後輪。


154:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:04:54.75 ID:QVAuoI1J.net

パンクって自分が自覚する前に警告灯にパンク!パンク!と出るから端に寄せてJAFさんを呼ぶ
実は昔ジャッキを当てちゃいけないところに当てて修理屋に怒られた
それ以来無抵抗主義者だ・・


166:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:13:09.79 ID:kwuUfEX4.net

>>154
車の説明書にジャッキアップポイントは書いてある。何かの待ち時間の際暇つぶしに読んでると色々驚くくらい対処法が書いてありますよ。


182:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:21:57.69 ID:33kCeTPm.net

俺はマジで自分でタイヤ交換さえできないんだけど・・・
スペアタイヤもないし修理なんて出来る気がしない
通販型自動車保険でもロードサービスあるしいざとなればそれで行けると思うんだが駄目なん?


185:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:23:20.47 ID:uS8yHjxF.net

>>182
問題ないですよ


183:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:22:32.54 ID:xommXqmB.net

出来るけどショボイ車載工具でやる気にはなれない


192:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:29:47.80 ID:TVFVC61l.net

>>183
消耗品はまだしも足回りはプロに任せたいよね


197:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:34:09.34 ID:lIqfJben.net

パンクってあんまり縁がないな。
6万キロ走ったシルビアで釘が刺さったのか一回。
その後、車を何台か乗り継いで、合計10万キロくらい走ったけど、
一度もパンクしてない。そんで今はランフラットタイヤになった。


199:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:35:10.41 ID:Reppd2lC.net

スペア交換や修理キット以前にパンクに気づかない人が結構多いらしいな
FFのリアタイヤとか


208:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 21:42:48.33 ID:vTT0WfYw.net

>>199
車を魔法の絨毯の様に思って点検なんて車検時の業者任せの人だらけの世の中ですからねえ
休日の高速で止まってるのも大体この手の車


243:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 22:22:30.92 ID:T5H7lmA4.net

釘刺さってるの気が付かなくて1000km以上走ってたことあったな
まぁ空気抜けてなければパンクとは言わんな


102:名刺は切らしておりまして:2017/02/22(水) 20:29:26.04 ID:At1H/QjZ.net

チューブもチューブレスも自分でできるけど、面倒くさいからJAF呼ぶなw
せっかく会費払ってるんだし








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月22日 23:41
    • ID:VvxfgM7V0
    • 営業にパンク修理キット使うぐらいなら
      素直にロードサービス呼んでくださいって言われました
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月22日 23:44
    • ID:SRT3m18Y0
    • 今の車 スペアタイヤ乗ってないし
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月22日 23:48
    • ID:kmTHGp9K0
    • 自転車用の空気入れで指定圧まで入れるのは結構大変だったわw
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月23日 00:05
    • ID:tbNe8Jjq0
    • レンタカーでパンクして応急修理剤を使ってしまった場合、
      新品の修理剤に加えて新品のタイヤ代も請求される事がある
      なのでパンクの場合はレンタカー会社に連絡し、ロードサービスを手配してもらい最寄りのディーラーやガソリンスタンドまで運んでもらいそこでパンク修理するのが一番安上がりで確実
      修理剤で対応できるのはせいぜい釘や金属片での軽いパンクの場合のみで、バーストや横っ腹の破損等には対応できない
      結局モチはモチ屋でプロに見てもらうが吉
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月23日 00:07
    • ID:QbBZdE.30
    • テンパーをオクで落として積んでる
      ローテする時も一つあると便利だし
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月23日 00:17
    • ID:P8l5JOqB0
    • 洗車してたら何処かからベゴオン!ベゴオン!と凄い音が近づいて来て
      何事かと見ると家の前の道をパンクしたセダンが徐行で通過していった
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月23日 00:20
    • ID:YEo0puof0
    • 回答には「自分で対応した」とある。パンクを修理したとは一言も言ってない
      恐らく6割の人間も精々スペアタイヤに交換した止まりじゃねーのかなあ?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月23日 00:24
    • ID:io.I2Zgs0
    • この記事読んでスペアタイヤorパンク修理剤以外のことだと思う元スレの車オタク達は流石に頭に何か問題があるとしか思えない
    • 9. 名無し
    • 2017年02月23日 00:25
    • ID:zZHZkeTZ0
    • 他の車が全く通らず電波も届かないような山奥を走るならともかく、今はどこでも電話で助けを呼べるからな。
      たぶん修理自体は道具さえあればそう難しくはないんだろうが、素人が適当にやって万が一があっても困るし、万が一がそのまま命に関わるわけだから、呼べるならプロ呼んだ方が良いと思う。
    • 10. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年02月23日 01:00
    • ID:U1WTDEhK0
    • 車に対する最低限の知識も整備能力も無い人は運転するべきではない。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月23日 01:10
    • ID:8WbFwICR0
    • 新しく車買ったけど、標準だとパンク修理キットでメーカーオプションでスペアタイヤだった。
      重量やらトランクスペース的には修理キットの方が良いのはわかっちゃいるが、修理キットってモノを信用できないからわざわざスペアタイヤにしたわ。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月23日 01:43
    • ID:iOegvSOW0
    • 今でもほぼほぼスペアのってるだろ
      まぁ素人はホイルカバーすら外せ無さそうだがw
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月23日 01:46
    • ID:pzS6HWiW0
    • ランフラット買えよ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月23日 01:46
    • ID:6DhNPZD.0
    • つーかプロの修理ったって応急ならせいぜい穴広げて接着剤塗ったゴム突っ込んで終わりじゃねえの?
      昔スタンドでバイトしてたがそれだったぞ?
      あんなの素人でもできる
      空気入れるが鬼門かもしれんけど
    • 15. 軍事速報の中将
    • 2017年02月23日 02:11
    • ID:gLPAWxya0
    • そもそも今の車ってスペアタイヤ積んでないのが殆どじゃない?
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月23日 02:57
    • ID:p8CuMDJM0
    • 自動車保険におまけで付いてくるロードサービスとか、
      いざとなればJAF呼べる携帯が普及してる時代だから
      パンク修理は必要ないって言えなくもないけどね。
      でも、自動車にはテンパータイヤと油圧ジャッキ、
      使えるタイヤレンチはメーカーがつけておくべきだと思うよ。
      これら全部オプション扱いって無責任すぎるわw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月23日 03:36
    • ID:FBbTZGB.0
    • 親父がNワゴンに乗り換えてたがパンク修理キットしか選択できないそうだ
      燃費のためと言えど素人施工のパンク修理よりテンパータイヤの方が確実だと思うんだけどな…
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月23日 04:05
    • ID:zytW37fK0
    • ランフラットだから修理キットすら入ってないわ
      ランフラットはパンク状態で走行するとタイヤが修理できなくなるからイヤなんだけどね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月23日 04:28
    • ID:aPnrBixd0
    • 最近の知らんけど、俺が昔使ったパンク修理剤も使ったら通常のパンク修理は不可ってなってたよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月23日 05:14
    • ID:9AQjQJ8V0
    • 夏にタイヤ交換したら汗だくでオイルで真っ黒になった
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月23日 05:53
    • ID:669gDxLn0
    • っていうか、俺の乗ってる2010年式の車はパンク修理キットもスペアタイヤも詰まれてないわ

      電動空気入れだけ詰まれてるから、空気抜けてきたら空気入れれば充分走る
      アメリカで販売してる車でさえ、これなんだからパンクしても修理したりスペア積む必要ない
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月23日 06:46
    • ID:aPnrBixd0
    • ※20
      ワックスじゃなくてオイル?
      ガチの交換でもホイールの交換でも、それでオイルまみれになるってのは
      なんか不具合あるんじゃない?タイヤ以外に。
    • 23. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月23日 07:58
    • ID:T9Rv47NB0
    • 交換できるけどあえてサービス呼ぶのと、交換できないのは違うからな。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月23日 08:01
    • ID:omUpBrLt0
    • スレの奴らのような人種乗せて車が故障した時めんどくさい
      あーだこーだ言うだけで結局ロードサービス呼ぶまでの時間が長くなるだけ 邪魔
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月23日 08:04
    • ID:Lx8YbXn50
    • 一輪だけの交換なら、業者待っている間に余裕で終わるだろ。
      時間のムダだよ。
    • 26. 名無し
    • 2017年02月23日 08:17
    • ID:cNMDpLNQ0
    • パンク修理ってタイヤ交換の事か?
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月23日 08:33
    • ID:Mnh6nlp40
    • ※12
      それが載ってないんだよなあ
      お年寄りはご存じないでしょうけどw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月23日 08:40
    • ID:FB9yYVMA0
    • ※12> いつの車だよ。今はほとんど載ってないよ
    • 29. 通りすがりに一言
    • 2017年02月23日 08:46
    • ID:2dg8.W3V0
    • 無料サービスついているので問題ないじゃない?
      JAFがにお金を払う意味がわからない・・・
      運もあると思うがそんな頻回にパンクしますか?
    • 30. 水雷士官
    • 2017年02月23日 08:55
    • ID:Nbt3K1Yc0
    • そもそもタイヤ交換すらできないのに、パンク修理なんか出来る訳がない。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月23日 09:23
    • ID:VO9hj42U0
    • 金取ってるんだから高速道路のパンク対応(移動や、スペアタイヤ交換)はNEXCO無料でやるべき、その方が安全だしすばやく対応できる
    • 32. 短命名無しさん
    • 2017年02月23日 09:30
    • ID:ryCA7yVq0
    • ミクロ系女の子は六角レンチが踏んづけても回せない
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月23日 09:45
    • ID:LQubsLsK0
    • ※4
      そもそも、バーストしたタイヤの修理なんてプロでも無理だろ
      側面のパンクでも安全を保障出来ないからと交換を勧められる
    • 34. 爆ぜる名無し
    • 2017年02月23日 10:09
    • ID:VSYS9WbP0
    • 車はタイヤ交換までだな。
      クロカン車だからスペア積んでるし。
      オフロードバイクは山行くからパンク修理まで自分でやるけど。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月23日 11:37
    • ID:9jkZE6Vp0
    • 電話通じない山奥って道路は
      意外と珍しくないと思うんですが
    • 36. 名無しのドラマー
    • 2017年02月23日 11:37
    • ID:0mSzX1w80
    • バイクでなんだけど初高速道路、最高速チャレンジ中に140近辺でリヤタイヤがパンク、チューブタイヤだったので俺無事死亡。
      なんとか路肩で止まって車載工具を見た時途方に暮れた23歳の夏。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月23日 11:44
    • ID:lvY71gq30
    • そもそもスペアタイヤの使い方がわかっているのか
      自分の車のジャッキポイントがわかっているのか
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月23日 11:47
    • ID:leqLOX6O0
    • パンク修理?
      出先じゃほぼ無理だろ?
      キット使って充填剤を入れる事を言ってるのか?
    • 39. 名無しさん
    • 2017年02月23日 11:50
    • ID:NBvvOeRn0
    • 夜間道路側でしゃがみ込んでパンク修理なんかすんじゃないよ(怒)
      直前まで気付かず危うくはねるとこだったわ
      本当に笑い事じゃあないぞ、テメェの安っい命なんかどうでもいいがw
      こっちの人生まで詰んでしまうだろうがぁ!ぼけぇぇぇぇ!
      やるんなら他人に迷惑のかからない所でやれよ(腹の底こらの怒りの声)
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月23日 12:10
    • ID:oVnMQEvk0
    • ホイール左側が逆ネジって
      センターロックの場合だけだぞ
      ハブボルトの場合は何の意味もないわ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月23日 12:38
    • ID:B9Lpb1dI0
    • ※12
      テンパータイヤ標準装備の車なんか今どき見かけないよ
      しかも、ホイールカバーてw
      今どき土鉄のホイールもあまり見かけないけど
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月23日 12:51
    • ID:669gDxLn0
    • ※35
      アメリカで売ってる車が電動空気入れのみしかないから、空気入れて抜けてきたら又空気入れてを繰り返すので充分ってことだよ

      日本の山奥のほうが、アメリカの街から街の間より距離が短い
    • 43. 名無しさん
    • 2017年02月23日 12:52
    • ID:8TsLeRJ.0
    • 一応パンク修理道具は積んでるけど
      実際にパンクした時は空気多めに入れて
      そのまま某カー用品店まで乗って行った
    • 44. 名無しさん
    • 2017年02月23日 14:15
    • ID:3jdzsxNQ0
    • ※27
      その程度の知識で勝ち誇れるくらい馬鹿に生まれたかったなあ…w
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月23日 14:34
    • ID:aPnrBixd0
    • ※14
      なんかプロを神格化してるが、プロと素人の最大の違いは知識でも経験でもなく道具やぞ。
      道具あれば素人でも色々出来る。
      ただ道具揃えるのはコスパ糞悪いから皆プロに頼むだけ。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月23日 15:17
    • ID:mIzYKYSH0
    • 海外でランフットが普及してる理由は
      治安悪い場所でスペアタイヤ交換なんてできないから
      国内でランフットなんて必要ないよ
    • 47. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月23日 18:48
    • ID:145MHRUM0
    • ※46
      なんか勘違いしているようだけど、ランフラット採用の一番の目的は走行中にパンクしてもとりあえず安定して走れて、二次災害を防げるって事だからな。
      ベンツ、BMW、アウディが積極的に採用し始めたのも、ドイツの高速道路のスピードレンジが高いから。

      この間、ドイツの制限速度無し区間を運転したが、平日の昼間でも一番左の車線なんかは170~180キロ位でみんなバンバン走ってる。他の国も運転した事あるけど圧倒的にドイツはみんな速い
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月23日 20:43
    • ID:W00ha2ZF0
    • オプションで ”スペアタイヤ” 買える車種あるで。
      CX-5 テンパータイヤ で 3万だったか。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月23日 22:19
    • ID:6DhNPZD.0
    • ※45
      道具ったってお前
      樋口一葉一枚あれば空気入れまで揃えられる程度の道具じゃねえかww
    • 50. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月23日 23:26
    • ID:FEERLyJ40
    • タイヤって何であんなに横っ腹が弱いんだろうか?
      もっとパンクし難く出来ると思うんだけど。
      あと、ムースタイヤは製品化に十分な技術があると思うんだけど。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月24日 04:02
    • ID:09FDT9se0
    • そもそもマンション住まいの共同駐車場でタイヤ弄りなんぞしない。
      そんなの出来るのは田舎住まいとガレージ持ちだけだろ。
    • 52. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月24日 10:04
    • ID:TmxzQfUD0
    • 20年くらい前は、自分でスペアタイヤに交換してたなぁ・・・
      最近はパンク自体してないけど、今ならロードサービス呼ぶわ
      スペアタイヤ付いてない&ロードサービス無料(保険&クレカ付帯)だからなぁ
      スタッドレスタイヤへの交換とかは自分でやるけどね
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月24日 11:28
    • ID:G1ub.flb0
    • 昔と違って携帯やスマホがあるから
      JAFをすぐに呼べるからね。
    • 54. エース
    • 2017年02月24日 17:25
    • ID:DB7q7ZUS0
    • タイヤウェルドやパンク修理キットの修理も自分で出来るけど、スローパンクチャーが出やすくて、完璧な修理は無理なんだよな。

      まあ、手組出来る強者以外はスペアに交換して専門店でタイヤの内側にパッチを張ってもらうのが一番良いと思うけどな。

      昔、トラックや重機のタイヤ専門店で、パンク修理が1200円で、サイドの亀裂は4000円で修理してもらったな。

      サイドは指が入る位裂けていたけど、ゴムを表と裏から焼き付けてもらって、ツルツルになるまで使えたな。

      まあ、一般人はまず行かないから、ちょっと勇気がいるかもね(笑)
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月25日 00:29
    • ID:kpUeh4oD0
    • 今の殆どの車はスペアタイヤは付いていない。

      但し、トヨタのシエンタとか売れてる車とか、
      スバルのインプレッサやレガシィなどはちゃんと
      オプションで付けられる。

    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月25日 10:40
    • ID:fTWVsmQy0
    • ※50
      一般的な使用でムースタイヤってランフラットタイヤの下位じゃない?
    • 57.  
    • 2017年02月25日 17:33
    • ID:cr27SVnZ0
    • メーカー勤めの自分から言わせてもらうと、
      自分で修理するよりロードサービス呼んで欲しい
      締めすぎで伸びたハブボルトの写真とかクレーム情報に添付されてくると、もう何だかね、って気分になる
      ちゃんと説明書通りに修理してよ!
    • 58. 名無しさん
    • 2017年02月25日 20:18
    • ID:TzrsI.bA0
    • 標準装備の簡易パンク補修キット使っちゃうと、パンクしたタイヤが修理できなくなって、新しいタイヤを買う羽目になってしまう件について。
      せめてテンパータイヤを買えるようにしてくれや。タイヤケース位はこっちでどうにか作るから……。
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 22:57
    • ID:DYzGW.HV0
    • ※57
      君はトヨタかな。その噂は聞いたことが有る。何でもかんでも技連が上がってくると。
      うちはディーラー判断でショウモナイのはフィルターしてる。
      そっちは大変だね。
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月27日 06:07
    • ID:hI79Vjxr0
    • ランフラットの俺、高みの見物。ちなみに交換工賃が異常に高い模様w
    • 61. 名無しさん
    • 2017年02月27日 16:53
    • ID:C0NEdZS50
    • ワイジムニー乗りスペアタイヤの出番未だなし・・・
    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月16日 01:30
    • ID:akZSFczG0
    • 昔はガス欠、バッテリー上がりはドライバーの恥。タイヤローテーションはドライバーの義務とか言われてて、スペアタイヤへ交換は当たり前のことだったんだが。
      今はさっさとJAFか。時代だな。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年03月21日 18:10
    • ID:ktSMHMOZ0
    • タイヤにゴム挿す修理キットと12v空気入れ持ってるから
      その場(安全に停められるところ)で、修理するわ
      テンパータイヤで走るのかっこ悪いし、あの細さは不安だし

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