0_1



1: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/23(木) 08:30:41.23 ID:9QAA6CoN0●.net

”日産自動車は23日、4月1日付でカルロス・ゴーン氏が社長を退き、後任に共同最高経営責任者(CEO)の西川広人氏が就任するトップ人事を発表した。ゴーン氏は代表権のある会長に専念する。”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000030-jij-bus_all


【日産の救世主】ゴーン氏社長退任へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487806241/








8: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 08:33:13.42 ID:8Qk8Rx7K0.net

会長で更に20年です


26: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 08:45:32.05 ID:bbDYt1y+0.net

>>8
相談役で更に20年


14: 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:39:58.32 ID:7N5CuExD0.net

社長の給料はグローバル基準
社員の給料はローカル基準


51: キチンシンク(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 09:00:21.56 ID:zx28wMZQ0.net

>>14
社長の雇用形態はグローバル基準なのに、社員の雇用形態はローカル基準だしね


20: ランサルセ(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:43:10.40 ID:zIuN/avy0.net

会長になって報酬アップか


21: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:43:15.15 ID:ctEFvobz0.net

高額な役員報酬の理事、会長出来上がり


24: セントーン(滋賀県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 08:44:42.49 ID:GT+mWsdb0.net

フランス政府が日産をルノーに吸収させようとするのを阻止するためなんかね


31: フロントネックロック(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:47:37.61 ID:7LV9CzT1O.net

日産にとっては救世主だったかもしれないけど、
必要以上に他の業種や企業が『右ならえ』した結果、
今の人手不足や育成出来る人間の不足が技量の空洞化招いちゃったような気がする。
ノウハウの継承に失敗してつまらない事でつまずいてるし


37: 不知火(東京都)@\(^o^)/ [HU]:2017/02/23(木) 08:53:24.15 ID:wUg6dMGS0.net

日産も最近ぱっとしないし先行き不安だねー


56: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:03:06.52 ID:nV/QpE2m0.net

>>37
1月の車名別販売ランキング、登録車は日産車が32年ぶりに1-2フィニッシュ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1042654.html

日産絶好調なんだけど


40: フライングニールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:55:07.14 ID:iWEa0u6JO.net

ゴーンが入った頃の団塊世代役員等が日産が落ち込んだのは「俺ら悪くない悪いのは国だ」
って考えで染まってた意識を
先ず改革することから始めたそうな

団塊世代の意思改革をやり遂げた人物


44: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:57:40.63 ID:ye+iPpJP0.net

K12マーチは至高

44_1


今はGT-Rとかジュークはいいね
キャシュカイも日本でうってほしいw


47: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:59:11.94 ID:tHZQo7lj0.net

次は三菱に寄生するんだろ


49: フライングニールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 08:59:22.49 ID:iWEa0u6JO.net

東芝もあと十年早く
団塊世代役員の意識改革に着手してればな


57: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:05:00.83 ID:khBtSvBc0.net

ルノーのデザインした日産車作れよ


59: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/23(木) 09:08:31.55 ID:N6c8NGeh0.net

ミスタービーン


68: エメラルドフロウジョン(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:21:45.49 ID:02236xzo0.net

人切ってさえいれば有能と言われた時代


82: タイガースープレックス(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:36:22.16 ID:nZlNOkUW0.net

日産からゴーンいなくなったら、日産傘下の三菱はどうなっちゃうの?


83: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:37:37.34 ID:tHZQo7lj0.net

>>82
ゴーンは三菱自動車の会長


88: タイガースープレックス(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:41:13.44 ID:nZlNOkUW0.net

日産自動車会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)
三菱自動車工業会長兼最高経営責任者(CEO)
ルノー取締役会長兼CEO

で、もう流石にオーバーワークすぎるからってとりあえず落ち着いた日産のCEOだけ降りたってことか


90: ニールキック(芋)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/23(木) 09:42:31.03 ID:1V5dqVIK0.net

三菱の足引っ掛けて転んだところを袋被せて持ち帰った男


91: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:43:18.78 ID:tHZQo7lj0.net

日産の株主からもゴーンの高額な役員報酬が問題視され始めたから、日産を離れる潮時の時期だったんだろ


92: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 09:46:59.33 ID:mc4AoFn+0.net

まだまだ吸い取るでえ


97: 32文ロケット砲(島根県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 09:57:00.91 ID:ODTszeQB0.net

俺の持ってる日産株の価値が上がるのならどうでもいいな


101: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/23(木) 09:59:48.33 ID:ZGkUNWBI0.net

ゴーンは確かに改革をやり遂げた功の部分もあるやろな。
でもえげつないリストラをやったり、工場を海外に移したり、自分だけが異常なほどの
報酬を受け取ってたり…
しかもそれをスターのように日本のマスゴミが持て囃したり、負の部分もあった。


113: エルボーバット(庭)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/23(木) 10:26:01.02 ID:V42FSXqP0.net

>>101
パーフェクトな人なんてそうそう居るもんじゃない。
ゴーンは-より+が大きい人なだけ。


102: レッドインク(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 10:02:49.17 ID:TpZ82VHc0.net

成果からしたら年俸10億なんて安いもんだろ…


117: タイガースープレックス(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 10:31:25.90 ID:nZlNOkUW0.net

>>102
2兆円の負債を4年で解消したんだもんな
40億円が2兆円になるとかどんだけだよっていう


105: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/23(木) 10:06:50.79 ID:ZveCcI7z0.net

普通外人社長といえば、リストラ効果と話題性でしばらくは改善するんだけど、
その後尻つぼみになって、いつの間にか居なくなってる場合が多いけど。

ゴーンの場合は20年近く維持できてる。それだけ有能って事。


109: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/02/23(木) 10:19:47.22 ID:AXTKriuq0.net

ゴーン以後の日産=サッチャー以降のイギリスorレーガン以降のアメリカ


110: タイガードライバー(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 10:19:53.31 ID:4QBz4YYx0.net

当時日本人がゴーンと同じようにリストラしたら殺されていたと言われていたね
日本人は外人にリストラされた場合は日本人の常識が通用しないと諦めるらしい


112: ストレッチプラム(香港)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 10:23:59.11 ID:Brkc0aKc0.net

ゴーンさんは倒産秒読みと言われた日産をここまで立て直したんだから良くやったよ。


114: ミラノ作 どどんスズスロウン(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 10:30:45.37 ID:1vNCkvZD0.net

魅力的な車種は日本では売らない傾向があるのはなんとかしてほしい


116: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 10:31:08.67 ID:lNu6EG6e0.net

ゴーンが来て日産は潰れずに済んだとかいうけど、ゴーンが来て日産の車に全く魅力が無くなったのも事実。
日産車のファンって昔は結構いて、トヨタと拮抗するくらいのメーカーだったのに。
二代目レパードを出してたあたりが日産の一番いい時期だったのかも。


118: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 10:35:18.31 ID:5GTr2axM0.net

GTRとかフーガなんかの高額な車はいいと思うけど、どうせ買えないしな
買える範囲の額だとトヨタ選ぶし


121: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/23(木) 10:37:25.84 ID:n0gjFz+J0.net

よし、直6エンジン載せたスカイラインを出そう


124: テキサスクローバーホールド(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/23(木) 10:41:05.74 ID:KoZy/1T80.net

功、、、三菱みたいにならずに済んだ、GT-R
罪、、、GT-R以外糞つまらない車しか作らなくなった


130: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/23(木) 10:56:31.01 ID:+5MtJVln0.net

やっと降りるのかよ!!長かったなあ
早く平成元年前後のイケイケな日産に戻って欲しい


142: 男色ドライバー(空)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/23(木) 11:37:09.84 ID:3YyJ8OPO0.net

ノートe-powerとセレナが気を吐く意外日本向けFFモデルにやる気が感じられない
グローバルモデルはいくらかマシ
インフィニティ一本に絞って車作った方が良い


153: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 12:12:39.97 ID:rU+5AI7a0.net

ゴーンって本当に自動車が好きだよな

153_1


169: 閃光妖術(空)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 12:59:56.75 ID:5R0J5Mdm0.net

>>153
似てるけどさw


175: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 13:23:08.64 ID:CNNnU4810.net

>>153
それビーンや


191: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 16:01:02.96 ID:8+7HUuCY0.net

シルビア復活はょ!


201: ミラノ作 どどんスズスロウン(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 18:37:45.75 ID:1vNCkvZD0.net

今日ノートePOWER見てきた。いいんじゃないの。


205: 断崖式ニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/23(木) 19:05:32.74 ID:1zHZ15bY0.net

ルノー株…フランス政府が30%保有。フランスの国営企業
日産株…ルノーが44%保有
三菱株…日産が34%保有

フランスから日本(日産三菱)を取り戻そう


206: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 19:23:25.11 ID:KItGMDGV0.net

>>205
うっへー、確かフランスの石油会社のデカイのも筆頭株主がフランス政府だったような。
フランスの大手企業って事実上全部国営なんだな。


207: グロリア(WiMAX)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/23(木) 19:23:26.15 ID:z9ZpHTry0.net

プリメーラ欲しいわ


210: マスク剥ぎ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/23(木) 19:37:19.00 ID:l0tNqYWB0.net

この人はレバノン人だからな
フランス留学してフランス移住して国籍とった


213: バックドロップホールド(京都府)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/23(木) 19:55:00.47 ID:vXsSoybm0.net

よっしゃこれでローレル復活やな


208: パイルドライバー(家)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/23(木) 19:24:03.41 ID:Iv51hyeu0.net

一回でいいからミスタービーンと共演して欲しかった








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年02月23日 23:41
    • ID:e8Pa.9b70
    • 「5ナンバーでFRのスポーツカーを200万以下で売れ!そうすれば買ってやるし、日産も復活する!」とか言う人がスレ内にいなくて何か安心した
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月23日 23:58
    • ID:io.I2Zgs0
    • わりとここのまとめはマトモだな
      他のとこだと頭おかしいレベルのアンチゴーンアンチ日産に偏ってるとこあるから
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:07
    • ID:zHfKvMAz0
    • どーせ、情弱はフランス企業だろとか叩くんだろうけど、実際はルノーと株を持ちあった日本企業ですからね
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:13
    • ID:ZxpczQfF0
    • 考えると相談役ってふざけた名前の役職名だな。
    • 5. 名無し
    • 2017年02月24日 00:13
    • ID:IDwRQ9vU0
    • >>206
      意外と知られてないが
      戦後のフランスなんて実質社会主義国だからな

      例えば今日産の親会社のルノーなんかも
      創業者は戦後ドイツ協力者(実際はナチ統治下で会社やってただけ)って事で
      しょっ引いた挙句重病なのに治療もせずリンチして殺して
      残ったルノーを懲罰だとか言って国営化して今に至ったりとか
      連中相当酷いからなw
    • 6. 通りすがりに一言
    • 2017年02月24日 00:17
    • ID:Im8Ak3S60
    • ※1
      実際そういう声だけでかいけど割合では少ない連中をそぎ落とすからこそ経営はうまくいったんだよな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:21
    • ID:Tb0RvOTq0
    • お疲れ様でした
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:25
    • ID:HCw7BmEY0
    • +より-が大きい上司よかよっぽどましだな
      会社が傾いてくるとトランプみたいなのが出てくるからさ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:28
    • ID:N8323ujV0
    • 昔の日産はよかった、今のゴーン日産はダメ
      とかいうアホはただの懐古厨
      日本人社長のままだったら日産は潰れてたよ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:33
    • ID:.q7eE5CZ0
    • He's gone…
    • 11. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月24日 00:51
    • ID:hsfpaKNH0
    • リストラというより労組の整理だったから
      変なアンチを大量に生んだのだろうな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:54
    • ID:s12H.iV10
    • ルノーとの合併が規定路線なんじゃ?
      合併を円滑にするために日本人社長にしただけだと思う
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月24日 00:55
    • ID:SPSvMhgq0
    • なんだかんだでゴーンは日産がすきだからな。
      車はつまらなくなったけど、フランス政府からルノーと合併しろって言われた時にも、吸収合併を拒絶したし、今じゃ日産がルノーを傘下においてるような状態だし。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:01
    • ID:exJqTKka0
    • 名探偵ポワロにしか見えない
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:04
    • ID:uu2P66zI0
    • ※1-2
      ※9
      ほんとそれ
      アンチゴーンやゴーン体制下の日産をむやみやたら叩いてる奴って、90年代後半-00年代頭当時の日産の酷さを知らないのかって
      当時のボンクラ共が作ったクソの山みたいな負債を無くしたのはどこの誰だっていうね
      ゴーンは名実共に救世主だし功績は計り知れないよ。報酬ってあんなもん安いくらい

      いわゆる日産日立グループの枝の枝の人間だけど言ってみる
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:07
    • ID:865Seir70
    • ※9
      見渡してもそんな奴見かけないんだけど?
      懐古厨程当時の日産がヤバかったことくらい知ってるんだが
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:18
    • ID:I7qSJHOQ0
    • 「ゴーンが来てから日産車に魅力が無くなった!」とか「昔の魅力的な日産に戻ってくれ!」とかってこいつら大層偉そうに言ってるけどさ、はっきり言ってその「魅力的な」時代の日産こそ業績右肩下がりの暗黒期だったわけで、それを呑気にほったらかしにした結果がフランスへの無様な身売りじゃん
      それでじゃあゴーンが来て「車に魅力が無くなった」日産はどうなった?
      業績V字回復して2兆円もあった借金を4年で完済して、そのまま失速もせず今に至るわけじゃん
      それだけじゃなく、その後の日産は車の評価自体が上向いて販売台数も上向いたじゃん、しかも大して利益にならんZやGT-Rの新規開発にまでGOサイン出してさ
      これで「魅力が無い」ってどんだけ評価厳しいのさ?

      ネット上の現在の日産評を見るに、総じていくらなんでも過去を美化しすぎ
      単に「自分の好みではない」って表現すりゃあいいものを、ただの個人的な意見をさも世界の総意であるかのように言ってんのがみっともなくてしょうがない
      なあ、車好きを自称するんだったら「好き嫌い」と「優劣」を履き違えるのをいい加減にやめたらどうだ
      そうやって本当に良いもんまで全部色眼鏡かけて見て「クソ!クソ!」ってクソ味噌に日産車を評してきた結果どうなった?
      イギリスでベストセラーSUVになったキャシュカイは日本で今売ってるか?
      最近話題になったQ50の3Lターボは日本に導入されたか?
      シルフィの1.6Lターボなんてのも海外では売ってるが日本ではどうだ?
      てめえらが好きそうな車がみんなことごとく「日本でだけ」売ってねえって有様だぞ
      なあ、そうやって無駄に日産叩いてグチグチ文句ばっかたれて、ますます箱と電気自動車しか日本で売ってくれないような状況に追い込んであんたら楽しいか?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:27
    • ID:XYX1sEY90
    • ※欄もわりとまともな意見が多くて安心
      ゴーンが居たから今の日産が有るのは間違いない
      魅力的なクルマが無いのは案外日本人の多くはクルマに『魅力』を求めていないっていう判断の結果なのかも知れないよね
      まぁ、ようやく負の遺産の処理も終わって少し上り調子になって来たし、これからが見ものだよ
      個人的には西川さんじゃなく志賀さんにバトンを渡して欲しかったけどね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:40
    • ID:tHMjEaNy0
    • Zを復活させてくれたから後はもう何も言わない
      Z最高!
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:47
    • ID:nQ9I4vKx0
    • 今の日産車見るとやっぱり潰れてればよかったって思う
      今のCMも詐欺まがいな事言ってるし
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:57
    • ID:.q7eE5CZ0
    • 自分の言いたかった事を※17が代弁してくれたわ、アリガトー

      ※16、絵空事の「昔は良かった」を連呼厨の中には、当時はキッズだったor父親のキ○タマん中にすら存在しとらんかった年齢層の連中も多いんじゃないカナ?

      ゲームやら頭Dやらで何でも解った気になってる連中の方が、実際に経験出来なかった分だけ過剰な憧憬やら妄想やらを抱いてそうなんだよね~
      職人独り経営の何でもバイク屋(国産旧車~ドカ・アグスタ迄)さんとの付き合いが有るけど、「当時を知らなかった若い連中や当時中途半端にカジったリターン組のオッサン連中に限って、2ストレーレプ・250&400レプリカ・ニンジャ・V-MAX・空冷Z等を神格化するんだよね~」とボヤいているから、多分それとおんなじシステムなんだと思うな

      『バブル時代の六本木界隈では、3シリが“六本木カローラ”と呼ばれていたんすよ~、知ってますぅ~?』と二十歳そこそこの男の子にドヤ顔された四十代知人の例も有る事だしね

      P10プリメーラで運転の面白さに目覚め、ホンダ3台・マツダ1台とFFのMTスポ車を乗り継いだ自分としては、ゴーンさんには感謝の二文字しかないよ
      33Zを復活させたのみならず、R35を世界的な超高性能車として再生させてくれた事だけで、車好きとしては充分過ぎますわ
      あまつさえ、あの惨状の日産を無事復活させてくれたんだからさ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月24日 01:57
    • ID:QLZWfjrv0
    • 現行マーチはあり得ないくらい売れなくなったんだな。街中で全然見ないもの。
    • 23. 名無し
    • 2017年02月24日 01:58
    • ID:di7vK3xx0
    • >日産絶好調なんだけど

      CH-Rがプリウスの客を食ったという共喰いが起きてる
      って説を見てなるほどな、と
      個別台数は兎も角トータルだとやはりトヨタ圧勝やしね
    • 24. 名無しの偉人さん
    • 2017年02月24日 02:02
    • ID:nC2KCJ3C0
    • ゴミ掃除しなかったら日産は消えてたんだよ
      日本人のてめーの保身だけしか気にしてないゴミ経営陣のままで遣ってたらさよならしてた
    • 25. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年02月24日 02:02
    • ID:mczrRA.10
    • いくら新車販売で1~2フィニッシュしていたって、結局その2台しか売れていないんだから、各メーカーの国内販売の割合から言うと12%程度、日産。
      日産のディーラーさんが言ってたわ、「セレナとノートしか売れないし、売るものがない」って。
      実際シェアから考えたら、日本で2番目をホンダと争う程度。ゴーンのおかげで蘇りはしたけども、突き抜けたクルマが無くなってしまった。

      個人的には、日本でも海外販売しているクルマを売って欲しい…
    • 26. 名無し
    • 2017年02月24日 02:12
    • ID:Rgf1Ot.K0
    • あったらしい上司はフランス人♪
      ボディーラングウェッジも通用しなあーーい♪
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月24日 02:20
    • ID:4Wnc45QS0
    • ※25
      GT-Rがあるやん
    • 28. ななしさん@スタジアム
    • 2017年02月24日 02:30
    • ID:d2Mk.0Rg0
    • ゴーンがというより日本のサラリーマン経営を根本的に意識改革しないとだめだろ。
      失敗したら3年でクビ。そのくらいの気概で臨んでもらいたい。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月24日 02:33
    • ID:GS1RtwU50
    • 昔のシルビアとかスカイラインがすげえ車だと妄想してるバカ。

      オレはずっと日産車に乗ってきたけど、最近の日産の方がはるかにちゃんとした「クルマ」を造っとるわ。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年02月24日 02:34
    • ID:Nz7.Mw.C0
    • 間違いなくゴーンのおかげで日産は生き残ったが
      日産社員が「大きく下請けに頼る」ようになった。
      ユニット化されたアクチュエータ部品は明らかに下請けの方が詳しいが、
      それを理解する気があるかないかが、他メーカとの差になってる。
      それが合理化の賜物といえばそれまでだが、
      「今の時代で」技術力があるかどうか疑問。
    • 31. 名無し
    • 2017年02月24日 02:46
    • ID:Rgf1Ot.K0
    • 後任は日本人?
      いまの世代の日本の経営者はおもくっそアホで無能ばっかりだからやだなぁ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月24日 03:42
    • ID:c6Z1AG2U0
    • 評価の別れは理想主義と現実主義の違い。
      現実重視のものはゴーンを評価してる。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月24日 04:06
    • ID:D.eMHw.m0
    • ゴーンいなかったらR35は生まれてないからな
      ブランドという物をいかに日本人経営者が軽視していたかが浮き彫りになった
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月24日 04:56
    • ID:R6P69H6I0
    • セレナもノートも中身が珍しいから売れてるだけだろ。
      ゴーンはやめる前にデザイナー全員リストラしてから逝ってくれw
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月24日 05:01
    • ID:nGKEb0TM0
    • そもそもあの状態の日産を立て直したこうもわかりやすい実績残したゴーンを叩ける人間ってどういう層の人間なんだ?
      自分の好みの車がラインナップから消えたという理由で経営者の手腕叩くのは頭が悪すぎる
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月24日 05:02
    • ID:UmZdpEJS0
    • まだ報酬のこと妬んでる馬鹿がいるのか
      シャープ東芝見てたらいかに日本の老害経営者が無能だとわかるだろ
      ゴーンがいなければ日産なんかとっくに潰れてるのに
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月24日 05:38
    • ID:1RLc0z8Y0
    • 経営は良くなったけど軽自動車の提携をスズキから三菱に変えて大ゴケしたりスカイラインとティアナを改悪したり悪い部分も多かった。
      まあ潰れたら企業方針も何も無いから仕方無いんだろうけどわざわざ日産で買いたい車も無くなった…。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月24日 05:51
    • ID:co4V0u.v0
    • カルロスゴーン
      まゆげボーン
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月24日 06:23
    • ID:C0j9yThm0
    • 代表権は持ったまま会長に居座るって日本に染まりすぎだろ
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月24日 06:26
    • ID:OT4ZC.V10
    • 表向きなのかどうか知らないけれど
      フランス政府にルノー株の売却を勧めてるでしょ
      どちらかと言うとフランスと喧嘩してる気がする
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月24日 06:51
    • ID:zgvoKA.m0
    • ※1
      シボレーに釣られて安いFR車のコンセプトカー作ったけど
      ごく一部の好き者が騒いだだけでその他大勢の反応がイマイチだったからお蔵入りになっちゃったしなw
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月24日 06:53
    • ID:zgvoKA.m0
    • ※33
      ついでに言えばフェアレディZも消滅
    • 43. 名無しさん
    • 2017年02月24日 06:54
    • ID:LCvnQucB0
    • 日産も三菱も首脳陣の腐敗で危機に陥ったから多分うまくいくだろう
    • 44. 名無しさん
    • 2017年02月24日 07:33
    • ID:cHWJtXKD0
    • 報酬は安いと意味ないだろ。
      これで役員報酬1000万とかだったら、恨みまで買って誰も会社の為に尽くさんでしょ。
      やったらやった分だけ評価されるから必死で立て直せた。
      雇用だって物凄い数生み出してるわけで貰ってる金の何百倍も日本に貢献してる。
      本当に超優秀なら多少懐に(仮に)黒い金いれてても別にいいでしょ。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月24日 08:17
    • ID:.05tTLue0
    • パンツグリル何とかしてくれればもうビーンて言わないから何とかして
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月24日 08:17
    • ID:0VnwGF1N0
    • ごーん「ちょっち三菱建て直すから社長はお前がやれや。あ、裏で口出ししまくるからよろしくな」

      次期社長「おかのした」

      って国沢が言ってたゾ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月24日 08:18
    • ID:7aLBn5860
    • >>31
      ノウハウっていう和製英語マジで嫌い。
      使ってるやつはもっと嫌い
    • 48. 名無しさん
    • 2017年02月24日 08:21
    • ID:9ZjJNVSR0
    • 昔の日産はよかった・・・は40年前。ゴーンが就任したころは、自我自賛だけのダメダメ会社だった。潰れなかっただけマシ。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月24日 08:27
    • ID:j.OIgdSC0
    • ノートセレナはどのくらい首位キープが出来るかだな
      来月には圏外とかだと笑えん
    • 50. すまいる名無しさん
    • 2017年02月24日 08:31
    • ID:nn7Mlxvq0
    • 経済については疎いけど、なんだかんだで凄い人だと思ったけどな。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月24日 08:48
    • ID:SUBl4gK30
    • ゴーンが来る直前まで日産でクルマを売ってた。『イチロ!ニッサン!』の頃。
      当時、トヨタを始め他社に対抗できる車種がマジで無いってのが販売店の悩み。中身の性能は拘りが有ってもデザインが壊滅的だった。エンジンや足回りの性能に興味がある客なんて極々一部。店に来てスカイラインやシルビアを見て、そんな部分の薀蓄を垂れていく連中は口ばっかで買わない買えない。
      何とか売れてたのが利益率の低いK11マーチ位。グロリアやスカイラインみたいな儲かる主力車種はさっぱり。サニー、プリメーラ辺りは話にならない。会社に残った同僚が『やっぱ見た目と宣伝は大事だわ。ゴーンの御蔭で売り物が増えた。』って言ってた。少なくとも販売現場では救世主だった。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月24日 09:01
    • ID:ioG7AM4H0
    • ゴーン来る前は異様にダサいデザインだらけだったものなぁ。
      でもいまもかなりダサイだろ。
      Xtrailくらいしかまともなのないし。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年02月24日 09:04
    • ID:C.zlq4yV0
    • 新社長は給料据え置きで、色々な権限もずっとゴーンにあるんだろうなぁ。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年02月24日 09:07
    • ID:QAk3PZ0F0
    • はよ三菱復活させてくれ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年02月24日 09:12
    • ID:D.eMHw.m0
    • ※46
      三菱重役くん「遺憾ですよ〜イカンイカン…ヌッ!(絶命)」
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月24日 09:21
    • ID:lnmJXHqC0
    • ゴーンはGT-Rという約束を守った
      オマケに想像を超すバケモノに仕立ててきた
      商才もあるけで、それに足して自動車が好きなんだって分かった
      それだけでOK

      会社のトップが自社製品を愛してるって事が
      本当に大切なんだって分かったよ。
      同じ理由でトヨタもどんどん良くなって来てるしね

      調子に乗って暴走自滅を繰り返すマツダも嫌いじゃ無いよ
      そういえばFordから来た若社長も良い人だったね
    • 57. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月24日 09:34
    • ID:drs11vKG0
    • あれ志賀ちゃんはどこ行ったの?
    • 58. もきゅっと名無しさん
    • 2017年02月24日 09:52
    • ID:0mPH01Jt0
    • とうとう匙投げたか。そうだよなあ。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月24日 10:14
    • ID:XljVXrCN0
    • でもスバルも同じように倒産寸前まで行ったけど、トヨタに協力してもらって日本人の手で回復したし、外人だから出来たっていうのは違う気がする。
      懐古厨を切り捨てるってのは同じ手法だけど。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年02月24日 10:22
    • ID:.Liz.et50
    • 日本は島国だと、つくづく思う
      世界中でものを売れるような感覚の人材はめったに出てこない
      ゴーン氏は最初は嫌いだったが、結果を見れば有能な経営者だった
      高額報酬だというが、スポーツ選手が個人で何億も手にしてる事を考えれば
      妥当な金額では

    • 61. 名無しさん
    • 2017年02月24日 10:49
    • ID:rqiqX.P60
    • ※59
      スカイラインとGT-Rに分けたように、
      スバルもインプレッサとWRXに分けたのは
      良かったかもしれない。

    • 62. 軍事速報の中将
    • 2017年02月24日 11:14
    • ID:qrMD2j..0
    • 労組をぶっ潰したのがデカい
      ゴーンさん
      ちょっと、JR北海道を立てなおしてくれやw
    • 63. 名無しさん
    • 2017年02月24日 11:22
    • ID:NFRAlNxO0
    • 報酬は高過ぎる。それに日産の本質の派閥はまだ生きている。
      日産ってそもそも合併、吸収で出来た会社だからその体質は変わらないよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月24日 11:24
    • ID:aOUUMFbs0
    • 経営的には最悪の時代だったかもしれないけど、ムラーノ、ティアナ、ティーダが発売された頃のデザインは良かったな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年02月24日 11:44
    • ID:u7DoTICA0
    • これでリコール隠しに依存し利益を上げてきた体質は変わるのか!?
      セレナのCVT故障詐欺でどれだけ修理代を騙し取ったんだよ!
      キューブのタイミングチェーン伸び問題でどれだけ修理代を騙し取ったんだよ!
      伊勢湾岸道のティーダーのエンジントラブルで3名の尊い命を奪った問題は、
      なぜダンマリ決め込んでんだよ!
      俺のキャラバンはグロープラグ折れでエンジンが逝き、次に噴射ポンプのスピルバルブ故障で廃車になったが、総額80万円は日産が負担するべきリコール隠しなんだよ!
      >>44
      >K12マーチは至高 
      って、この年式はマーチ、キューブ、ティーダのパワステが効かなくなるんだろ!
    • 66. 名無しさん
    • 2017年02月24日 11:45
    • ID:iPq4VFVN0
    • カルロス・ゴーンは別に特別なことをしたわけじゃない
      普通にリストラして、普通に選択と集中をしただけ
      社外から来たので客観的に判断出来たのが大きい。
      ルノーとの紐付きになったのは経営の自主性という意味ではデメリットだけどね
    • 67. 名無しさん
    • 2017年02月24日 11:48
    • ID:D.eMHw.m0
    • ※66
      これだけ業績上げて特別じゃないのか…(困惑)
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月24日 11:53
    • ID:DBoQn3RO0
    • 老害だのなんだの文句言われるだろうが
      昨日綺麗な後期180SXが前走っていたがナンバー見たら5ナンバーなんだな。
      それを感じさせないプロポーションは中々よいデザインだと思ったよ。
      まぁ対人保護とか色々規制があって今じゃ無理なんだろうけどね。

      もうセレナだけ作ってればいいよ。
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月24日 12:30
    • ID:rlAnGsK30
    • ポルシェに乗ってて事故って、日産車なら事故らんかったって
      コメント出したらポルシェジャパンから抗議された話好き
    • 70. 名無しさん
    • 2017年02月24日 12:45
    • ID:XJuAqvbD0
    • ゴーン来て一段目のデザインは日本車っぽく無くて良かった。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年02月24日 12:46
    • ID:z1Ad.cLk0
    • ゴーンさんはお金を稼ぐ天才ってはっきり分かんだね。

      社長退任?3社掛け持ちがかったるくなっただけ、実効支配は変わらないさ。三菱がどう変わるか楽しみ

      ゴーンさんが本当に引退したらって考えた方が不安なんだよなぁ
    • 72. 名無しさん
    • 2017年02月24日 13:03
    • ID:XYX1sEY90
    • ※57
      数年前の業績不振(とくに日本国内)の責任取って副会長になった
      今は産業革新機構の会長と兼務しているよ
    • 73. 軍事速報の中将
    • 2017年02月24日 14:06
    • ID:qrMD2j..0
    • >K12マーチ
      材料の問題でタイミングチェーンが伸びて、エンジンがおしゃかになる弱点もある
      リコール物だと思うが、これもリコールされなかったね
    • 74. 名無しさん
    • 2017年02月24日 14:53
    • ID:MER2iDoM0
    • 自動車業界が強いのは、マニア顔負けな自社製品愛のある社長がトップ
      にいるからだな。
      トヨタの社長も国際C級ライセンス保持者だし、こういう所が落ち目の
      電機業界の無能社長集団とは大違いだ。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年02月24日 15:56
    • ID:wYhGuGMY0
    • なーにが取り戻そうだよ
      日本陣が無能で立て直せなかったくせに立ち直ったら寄越せってか
    • 76. 名無しさん
    • 2017年02月24日 16:09
    • ID:SUBl4gK30
    • 普通にリストラして資産の選択と集中を自ら出来ないから左前になってたんだよね。コロンブスの卵と同じで、後から言うのは誰でも出来る。誰でも出来るけど誰もやらなかった事を行って業績を立て直したのは間違いなくゴーンの業績。 『日産』の看板や車種が無くなる事を思えば遥かに良かった。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年02月24日 16:27
    • ID:iaeHOOlc0
    • 案の定、ヤフコメでは「社長がゴーンになってからデザインが悪くなった」と言う奴がいた
      まるで、昔はデザインは良かったとでも言いたげだが、そう言えるのはフェアレディくらいで、日産のデザインが良かったことなんてないぞ
    • 78. 名無しさん
    • 2017年02月24日 16:34
    • ID:FHwRxOY40
    • >>71
      ルノーに関わる問題だから
      ゴーンが居なくなれば
      ルノーから人材が送り込まれる
    • 79. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月24日 17:59
    • ID:QyytUmYX0
    • ゴーンが来てからいい車無くなった
      しいて言えば高くなっただけ
      いっそルノーを日本向けに投入してほしかった
    • 80. 名無しさん
    • 2017年02月24日 18:25
    • ID:I7qSJHOQ0
    • ※70
      あの頃の日産デザインってあんなんでも日産内部スタッフの手によるものなんだよね
      外部から新たな人材を招致したりしたわけじゃなくて、元々ああいうスタイルを描き出せる人材が日産にはちゃんといたっていうのが興味深い
      まぁ、残念ながらあの路線は上手くいかなかったようだけど・・・
    • 81. 名無しさん
    • 2017年02月24日 18:51
    • ID:.HJcT1t10
    • ※78 後任がきちんと育っていれば良いけどね。

      いや、ゴーン氏って要はカリスマだろ?3社連結ってゴーンだから出来たと思うんだ。
      下手すりゃ分解だって考えられるしね。個人的に三菱建て直してから引退して欲しいかな。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年02月24日 19:31
    • ID:wYhGuGMY0
    • ※80
      まあどう考えても今の方がデザインいいですし、安車帯は知らんが。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年02月24日 21:32
    • ID:CG74Vp5I0
    • 来季の情勢が怪しいから
      生贄の社長をそなえて
      自分は会長でのうのうとする考えだな
    • 84. 名無しさん
    • 2017年02月24日 21:55
    • ID:D0yPforS0
    • 時代は変わる
      古きよきはあるかも知れないがそれはあくまで過去
      新しい時代は新しい人間が造る
      その繰り返ししかないんだよ
    • 85. 名無しさん
    • 2017年02月24日 23:05
    • ID:Ec6v8C2U0
    • 超絶有能社長だろ
      棺桶に足突っ込んでた日産を甦らせたんだし
      痛みを負った人も多いけど潰れてたらもっと酷かった
      報酬も妥当
      次は三菱を救い上げてくれ
    • 86. 名無しさん
    • 2017年02月24日 23:05
    • ID:obuyK8BH0
    • イスズからヘッドハントしたデザイナーの人ってまだ日産にいるのかな?
    • 87. 名無しさん
    • 2017年02月24日 23:13
    • ID:zKGAmjLb0
    • 日産は復活したかもしれんが、サプライヤは爆死。
      日本トータルとしては、マイナス。
      三菱の燃費問題もアジア人気のための仕掛けた罠。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年02月25日 03:21
    • ID:6LvnEwL00
    • 日産の設計者は車の事を知らないど素人だぜ。
      ミッションマウントと一体のマフラーマウントが折れたんだが、
      ミッションマウントは防振ゴムのラバーマウントでも、マフラーマウントは
      リジットマウントだから当然のように折れるわ。
      交換部品は折れた部分に溶接で補強を入れてあったが、日産は「常に改善は行われ
      ていますから」と、とぼけて済ました。

      数々のリコール隠しも含めてユーザーに負担を押し付ければ、誰だって2兆円の
      借金でもすぐに返せるだろ。
      ゴーンがCEOに就任する時に、「リコール隠しをやった人間は全て首にする」
      ぐらいの事をほざいていたが、よくも抜け抜けと嘘を言えるよ。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年02月25日 04:36
    • ID:bx4HTk4S0
    • 三菱復活させてくれとか言う時点でゴーン支持者は信用出来ないな。
      関係者は復活を願ってるかもしれんが消費者や実際使ってたユーザーからしてみればあんな詐欺メーカーは無くなって良い、無くした上で従業員の面倒は日産で見るって言うなら支持するがね。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年02月25日 07:02
    • ID:1lyUmFfX0
    • ※30
      餅は餅屋で今も昔も協力メーカーさん無しでは車なんぞ造れん
    • 91. 名無しさん
    • 2017年02月25日 07:34
    • ID:6baqACvf0
    • カスでもゴミでも何の知識なくても経営者を評価できちゃうからね
      ひどけりゃ自分の好きな車がなくなったから無能みたいな
    • 92. 名無しさん
    • 2017年02月25日 09:25
    • ID:SjMjU3Rf0
    • ゴーンが来る直前の日産なんてマイナーチェンジの度にデザインおかしくしてフルモデルチェンジでトドメを刺すとか言う意味不明な状態だったし
      ゴーンが来てからパッケージング含めてようやくマトモな車を出せるようになった感じ

      まあ最近の日産車は面白味をあまり感じないけど、それは日産車に限った話でも無いですしおすし
    • 93. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年02月25日 14:12
    • ID:.XgHO9o70
    • ※65、※77、※88みたいな気持ち悪いのがいるなあ。

      今の日産は~とか言うが他社にも購入意欲を出させる魅力的なのもはない。
      ニッチな面白い車だけ売って数万人規模の企業が成り立つわけがない。

      結局は国内向けに安い大衆車を出し、海外向けには利益出す車でビジネスすることにしたのが日産のグローバル化だってことじゃん。
      それで従業員は平均よりも高い年収をもらい、国内へ高額な法人税を払って日本に貢献してるんだから立派な企業になってるし。

      日産だけじゃないけどもは確かに今は日産に欲しい車はないが、2020あたりには電気だけの面白いバリエーションが出てくるからその時はかなり期待だと思う。

    • 94. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月25日 16:10
    • ID:viIf6oAG0
    • ※75
      とても日本人の考えじゃないよな
      あのままなら潰れてたからルノーに買ってもらったのに
      業績回復したら日本人のおかげってか
      すごい脳みそだよねー
    • 95. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月03日 23:50
    • ID:nEtr105z0
    • 一回、闇株新聞読んでからここにこいよ。

      ゴーンが何やったかよくわかるぞ。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年03月06日 09:36
    • ID:7A8gO0ay0
    • >>闇株新聞
      驚きだね
      こういうのをニュースソースとして信じちゃう人っているんだ
      ネットで流れてる貧乏人の妬みを社会通念って思っちゃってる人なんだろうね


      ただの1社員の家族の葬儀に
      自分の名前の入った花輪を送ってくれる
      ゴーンはそんな人だよ
      以前の社長の時はそんな事は一度たりとも無かった
    • 97. 名無しさん
    • 2017年03月08日 11:13
    • ID:EMBu63jn0
    • 大量リストラで人為的に大勢を絶望させて、その癖三菱なんかは大金かけて救済する奴擁護するとか工作員乙ですわ。
      こいつのせいで行き場無くして死んだ人もいるのにそんな奴から花貰った所でただの煽りでしかない。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年03月08日 19:07
    • ID:LmLalyby0
    • ごーんさんは世界でもトップレベルの経営者
      救ってもらった日産は感謝すべき
    • 99. 名無しさん
    • 2017年03月09日 09:20
    • ID:BZUCY78W0
    • ※97
      その死んだ人ってののニュースソースを希望
      それも闇株かな?(笑)

      働いて無いヤツの御意見なんだろうね
      働く事のプライドを理解出来れば
      もう少しまともに物事が見えてくると思うよ
      リストラはされる側の問題ってのも含めてね
    • 100. 名無しさん
    • 2017年03月13日 20:19
    • ID:z5NNjE820
    • 面白い車が一台もない時点で将来は真っ暗だと思う
      かたやルノーはシャシーとか゚エンジンが日産と共通だったりするのに
      面白い車が結構あるんだよなー
      素晴らしい人に見えて日産を殺しに来てると思うよ
      真綿でじわじわ首絞める感じで
    • 101. 名無しさん
    • 2017年03月17日 08:32
    • ID:rAdriTlu0
    • ※99
      日産関係者か?火消しに必死だなw
      経営者として優秀なのはわかるけど、組織として車の販売製造してるのにその責任を個人で取らされちゃ溜まったもんじゃねぇな。
      プライド(笑)で家族養えるなら誰も大企業目指さずフリーランスで気高く仕事してるんじゃないかね?独り身の野郎ならお気楽にプライドがーとか言えるかも知れないけど。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年03月24日 00:33
    • ID:w2vBcRu90
    • ゴーンを賞賛してるのって株主くらいだろ。
      消費者としては欲しい車を軒並み無くされたし、今残ってる従業員もこれからの5年10年で今までのツケを払う事になるだけ。表向きの数字を上げただけで消費者の事も従業員の事も考えてないただのブラック経営者だぞ。

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