0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:14:04.15 ID:0.net

仕事でハイエースのMT運転してるけど全く楽しくないんだけど
むしろ苦痛
パワーに余裕のあるスポーツカーだと違うのか?

車好き「車はMTの方が楽しいよ~」←これ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1487765644/








8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:19:58.31 ID:0.net

>>1
若い人の正常な感覚だと思う


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:20:45.72 ID:0.net

今時フェラーリでもATですよ


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:21:08.36 ID:0.net

>>1
そりゃ仕事でハイエースじゃな



11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:21:33.26 ID:0.net

一昔前はAT乗ってる言ったら
高級車だなって言われたことは知らない世代なんだよ


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:21:38.03 ID:0.net

>>1
新しいものに馴染めない老人が楽しいっていってるだけだから
普通の人だとあなたと同じだと思う


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:22:23.28 ID:0.net

変則ショックが無いATとかマジックだろ言われたよな


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:22:30.03 ID:0.net

軽とか軽量な車じゃないと楽しいわけないだろ


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:23:19.26 ID:0.net

渋滞がなきゃあな


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:23:36.14 ID:0.net

時代についていけないおっさんが言ってるだけだからな


18:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:23:50.52 ID:0.net

重ステと手動式開閉窓で更に楽しく


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:24:32.00 ID:0.net

ど田舎に住んでるならMTも悪くないと思うけど


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:24:44.15 ID:0.net

ケイトラめっちゃ楽しい
デフのせいかタイヤ鳴るし最高だよ


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:25:45.26 ID:0.net

楽しいとかよりABペダルに加えてクラッチペダルが付いてるというのが重要なんだよな
例えて言うなら格ゲーにパンチとキックボタンに加えてガードボタンが付いた的な


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:25:50.92 ID:0.net

貨物車なんかトルク重視で回らないでしょ
高回転型じゃないと楽しくないよ


28:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:26:23.11 ID:0.net

山道とかで軽く流すのが楽しいって事だろ


36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:29:44.75 ID:0.net

昔のVTECとかなら楽しいかもね


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:33:31.12 ID:0.net

むしろパワーの無い車をシフト駆使してうまく走らせるのが楽しい
とは言え今や俺もATですけどねー


40:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:38:18.55 ID:0.net

運転を楽しむって言葉から無謀運転を連想するバカは置いといて
意のままにあやつるのが本来の楽しさなんだからパワーの有る無し関係ないでしょ


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:39:43.51 ID:0.net

仕事で毎日乗るならATのほうがいいに決まってるわ
タクシーもパトカーもATなんだから


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:41:48.66 ID:0.net

渋滞や坂道以外ならMTは楽しい


44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:45:42.99 ID:0.net

坂道発進が苦手だった俺の後ろにいかにもなベンツが後ろについた時はウンコ漏らしそうになった


45:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:46:06.26 ID:0.net

坂道のMTは楽しいだろ


48:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:47:08.41 ID:0.net

俺の車は時価800万円だけどMTで重ステクルクルウインドーでオーディオエアコンなしだよ


49:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:48:50.21 ID:0.net

ホンダのK20Aに6MTの車乗ってるけど
2速と3速を行ったり来たりするような山道だと本当超気持ちいい


50:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:49:00.32 ID:0.net

今まで3台MT乗ったわ
オートマも3台乗ったけど
今でもたまにMT乗りたくなるわ


51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:51:13.42 ID:0.net

シフトダウンのエンジンブレーキのみで減速とか楽しめるね


54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:55:20.01 ID:0.net

ミニカバンのMTは軽量非力で楽しかった


56:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:57:30.90 ID:0.net

エンジンブレーキさえろくに出来ないのに峠行って無謀な運転して家族連れにぶつかりそうになった事ある
若気の至りでは済まされん馬鹿な事してたと思う


58:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:57:57.33 ID:0.net

分かる奴だけが分かればいい世界だと思う


59:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:58:03.90 ID:0.net

おれも軽箱バンのMT乗ってるけどまったく楽しくないな
ロードスターがほしいわ


60:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 21:59:52.28 ID:0.net

会社の車は軽乗用車の一番下のグレードだからなー…楽しくは無いな


63:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:01:29.31 ID:0.net

エッセMT売っちゃってちょっと後悔してる


66:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:04:57.28 ID:0.net

>>63
ミライースにMT無いんだっけ?


68:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:07:55.34 ID:0.net

普通のミラしかMTなくなっちゃった
ミラターボは楽しかったなあ


70:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:12:04.21 ID:0.net

実家のノンターボの4速ATでも楽しいし会社のCVT営業車でも楽しいし
もちろん自分の5速MTも楽しいし
運転そのものが好きすぎる俺は異端なのかな


73:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:15:54.61 ID:0.net

どんなスポーツカーでも大抵オートマはあるが
近年でMTしかないのはR32~34とS2000だけじゃないだろうか


86:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:23:39.98 ID:0.net

>>73
R32~R34自体にはAT設定あるだろw


134:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/23(木) 00:03:39.13 ID:O.net

>>73
TypeR勢
GTA以前のエボ
インプSTI


75:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:17:08.10 ID:0.net

AGSやSSTが普及しないかな


77:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:18:40.83 ID:0.net

商用車にMTが多いのは楽しいからじゃなく最大積載量が増えるからだよ


78:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:18:54.76 ID:0.net

MTのエンジンブレーキは気にならないのに
ハイブリッドの回生ブレーキは違和感ありありなんだよなあ


84:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:23:12.36 ID:0.net

今MTでもブリッピング効かす様にするってメーカーが言ってるけど
そんな事で車体価格上がるのもどうなんだろと
もしかしたらそれでもATより実燃費良いのかもしれんが


91:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:28:23.16 ID:0.net

軽くて剛性が高くてレスポンスのいいエンジンとダイレクトなハンドリングがないとMTでも楽しくない


100:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:37:12.80 ID:0.net

シフトダウンしてエンジンだけで減速していくの楽しいじゃん


102:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:38:15.65 ID:0.net

車の楽しさって一言で言えばダイレクト感だと思うわ
MTはその重要な一要素ではあるが全てではない


104:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:39:55.66 ID:0.net

MTの楽しさの半分はH&Tだしな
これできない奴はMTのおもしろさの半分を失ってると言える


113:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:46:53.97 ID:0.net

MTでいいのはON-OFF感と
スピードチェンジの早さだな
まあ軽快感と言い換えてもいいけど
だから重い車ではあんまり楽しめない
軽とかは楽しいよ


115:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:48:22.83 ID:0.net

MTは耳で乗る乗り物
エンジン音を聞きながら操作する


117:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 22:50:11.24 ID:0.net

パワーないクルマのMTで楽しいのは
高速とかで前抜くかって時3速位まで落とすときかな
オレ動かしてるーって感じ
パワーあると踏むだけで抜けちゃう


126:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/22(水) 23:33:54.98 ID:0.net

旧フィアット500に乗ってた
ダブルクラッチ忙しいけど楽しかったで


153:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/23(木) 18:27:38.07 ID:0.net

MTはONかOFFかなんだよな
ATはいうならばインバータ制御
だらだらしててはっきりしない感じ


156:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/23(木) 19:17:09.38 ID:0.net

初心者はあえて排気量の小さいMT車種を選んで
エンジンをぶんまわす快感をまず知る必要がある


169:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/02/23(木) 22:15:05.29 ID:0.net

車任せのATとは違って
MTだとそのコーナーにあったギヤを自分で選択する楽しみというのはあるよな







コメント一覧

    • 1. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年02月25日 18:49
    • ID:bypTJJMV0
    • これは好みの意見だから何を語っても平行線。
      アナログな遊びが好きかとか、キツイ遊びは嫌いとかと同じ。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月25日 18:49
    • ID:8d8mq2hC0
    • そら楽しくねーわ。

      というか、イッチが乗るMTがそれだけって可哀想ww
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月25日 18:52
    • ID:Jpi7N.HN0
    • どっちにしろもう車なんて売れる訳がないんだな
      新車だろうが中古だろうが
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月25日 18:53
    • ID:snEuZte90
    • 低回転トルクのない車のMTはストレスたまるだけ
      3速1500回転からでもグイグイ加速してくれないと街中ではメンドイ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月25日 19:00
    • ID:qkxtnzr30
    • ※4
      お前MT向いてないよw
    • 6. 名無し
    • 2017年02月25日 19:32
    • ID:MPr3oiV70
    • ※5
      おまえこそ高回転型MT車に乗ったことないだろう。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月25日 19:41
    • ID:L1kCXEie0
    • まぁ中嶋悟はATの方が好きだそうだから、
      本当に上手い人、速い人には変速方式なんて関係ないんだな。

      わが家の愛車だった初代フィールダーのATは4速のトルコンで、
      熟成の極みといいたくなる自由自在、人馬一体ぶりだった。
      買い換えた2世代目のフィールダーはCVTで、
      残念ながらトルコンほどのリニアリティがない。

      結局ガマンできなくなって、安い軽のMTを自分用に買った。
      古いアルトだが、CVTのフィールダーより万倍楽しくて、
      ついつい用もないのに遠くまで走ってしまう。いい人生だよ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月25日 19:51
    • ID:MUmZDqEa0
    • 普段はATだけどたまにMT触りたくなる
      ヴィヴィオでも買おうかな
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月25日 20:01
    • ID:IUiPwAWc0
    • バック車庫入れの時の段差乗り越えのクラッチ合わせさせなければ、MT大歓迎だな
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月25日 20:05
    • ID:3mZpLDA80
    • MTの方が運転してる感はあるけどその運転してる感が
      メンドクサイって感じる人にとっては苦痛なのよな
      最初はMTが良いって人でも数ヶ月MTに乗ってると信号ごとにガチャガチャ
      するのが嫌になってきてATに戻るってパターンがワイの周りでは多い
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月25日 20:06
    • ID:.u8Oe.Yw0
    • MT20年も乗ってればどんな場所でも余裕なんだが。
      渋滞ガーとか回転数ガーとか言ってる奴は運転に地震がない言い訳にしか見えないんだが。
      態度には出さないがMT乗りはATクンを見下してますよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月25日 20:07
    • ID:qFDuDexH0
    • 四半世紀前のベンツ持ってるけど金掛かってる機械式ATだから
      瞬間変速でフィーリング凄く良いよ、国産トルコンATの寝ぼけた
      フィーリング ありゃダメだ
    • 13.
    • 2017年02月25日 20:23
    • ID:Ve0Y.BGv0
    • ※11
      そんなことでしか優越感を得られないお前がかわいそう。
      割とマジで。
      俺もMT車に数年前まで乗ってたし今でも運転できるけどAT車も好きだし
      そんなことで他人を見下すような心の貧しい人間にはなりたくないわw
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月25日 20:30
    • ID:jUXRmodL0
    • 一回ロードスターのMT乗れば良さがわかるよ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月25日 20:46
    • ID:OSD9AI8k0
    • 車好き俺「車に興味無いならATでいいと思うよ」
    • 16. 名無し
    • 2017年02月25日 21:00
    • ID:QkVVO7Pi0
    • 伊豆に来い
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2017年02月25日 21:10
    • ID:qw0cKt0N0
    • >104:
      >MTの楽しさの半分はH&Tだしな
      >これできない奴はMTのおもしろさの半分を失ってると言える

      公道でやると危ないしアホな子みたいだから止めろ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月25日 21:11
    • ID:EkKshmeb0
    • 俺の叔父が元フォーミュラー系のレーサーで引退後車のパーツの卸業者やってる。
      車好きで色々乗り換えるけど絶対にMTは買わないんだよね。
      散々乗り回して嫌になったって。MTじゃなきゃ嫌っていうレーサーあがりもいれば、逆も結構多いみたいだね。
      何乗っても「遅い、アイポイント高すぎ」が口癖。
      今はアトムをわざわざ2ペダルシーケンシャル化して乗ってる。

    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月25日 21:15
    • ID:TzrsI.bA0
    • NAVi5、スムーサー。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月25日 21:32
    • ID:nqQGOkQV0
    • 俺がMT車乗ってて楽しいと思うのの何割かは発進~低速域でのスムーズなクラッチ操作なんだよな

      街中なら3000回転縛りがあったとしても十分楽しい
    • 21. 名無しさん
    • 2017年02月25日 21:38
    • ID:LGrR8jpG0
    • 6速MTならいいが5速はだだの貧乏車
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月25日 21:40
    • ID:bAsHJjHQ0
    • MTの免許取れない運転できない者の言い訳
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月25日 21:41
    • ID:Jrd3hqcl0
    • ギアチェンジは、MTよりATの方が早いんだよね。
      おまけに最近のATは多段化してるから、エンジンの美味しいところが使いやすい。
      ATのダイレクト感も昔に比べれば、高くなってる。
      それでも自分の車はMT一択だよ。
      車を操ってる感があるし操作も苦痛じゃない。
    • 24. 名無し
    • 2017年02月25日 21:51
    • ID:MPr3oiV70
    • ミッションの変速数は多けりゃ良いってもんじゃない。
      変速数が少なければシフトチェンジのロスもない。このロスはバカに出来ないよ。
      エンジンのトルクバンドが広ければ、変速数を多くする必要はないね。

    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月25日 21:58
    • ID:.u8Oe.Yw0
    • さすがに釣れんかったかー
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月25日 22:03
    • ID:a9MoO.XR0
    • 気分の問題だね
      車を操りたいときはMTがいいと思うし、
      ただ目的地に着きたいだけのときはATがいい
      大抵は前者だから20年以上MT乗ってるよ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月25日 22:04
    • ID:fTlqgO2A0
    • 荷重移動でタイヤマネジメント意識した運転しようとするとATの方が激ムズだぞMTとか一部のスポーツモードのDCTは超ラク
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月25日 22:23
    • ID:Adjg4SLm0
    • 一長一短という事で丸く収めたいところだけど、AT限定はATしか知らずまさしく限定されたそれしか知らない世界で生きてるから見苦しい理由つけてMTをディすることしかできない。
      MT保持者はATもMTも知ってるのでそんな思想にはならん
    • 29. 名無しさん
    • 2017年02月25日 22:32
    • ID:opBIn7nd0
    • この論議って言い出しっぺは必ずAT乗り
      MT運転できる人は普通にAT乗れるし
      普段乗りのミニバンはAT、趣味のMTで2台持ちも多い(自分もこれ
      どーでもいいんですよMT乗りにとってこの問題は
    • 30. 名無しさん+
    • 2017年02月25日 22:41
    • ID:u2dzwZGE0
    • バイク乗りワイ「楽しいか?」
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月25日 22:55
    • ID:c5ybTtcw0
    • ハイエースのMTでも普通に面白いと思える30代の俺は若い人と感覚が違うんだろうか?
      シルビア、シビック、スカイライン、軽トラ、ダンプ、etc
      色々なMTに乗ったけどシフトチェンジが上手くいった時やアクセル操作からの加速のダイレクト感等々遅い速いではない楽しみがある

      まぁ今の愛車は楽だからATだけども...
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月25日 22:56
    • ID:2CNVb8mZ0
    • ※30
      バイクよりも楽しいわ
      天候や季節に左右されず毎日乗れるからな
      外気温にも影響されんから
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月25日 23:14
    • ID:BgXCXNA70
    • スバルのリニアトロニックCVT、それもWRXS4のS#乗ってみ?
      MTなんて要らんよw
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月25日 23:16
    • ID:xpclGxN.0
    • マイカーはMT、社用車AT。どちらも良く乗って
      知っているうえで次もMTを買おうと思う。
      駐車するときなど超低速のときMTが扱いやすい。
      雪道でスタックして脱出するときなど繊細な
      コントロールは特にMTが有利。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月25日 23:40
    • ID:UUB7KN680
    • MTの自動運転車となると当然クラッチレス。
      売りはエンジンブレーキで減速できます。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月25日 23:53
    • ID:WwvQK4ZH0
    • ママチャリの3段変速すら楽しい
    • 37.
    • 2017年02月25日 23:53
    • ID:qah0xoFA0
    • シフトスピードだとか多段だとかダイレクト感だとかそういうんじゃない
      『クラッチ操作を自分でやれる』というのがMT最大の魅力

      でも『クラッチ操作を自分でやらなきゃならない』という最大の欠点でもある
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:10
    • ID:k1dHXwS70
    • クルマによるな
      とくに電制スロットルの制御がイマイチだと回転合わせるのもクラッチ繋ぐのもダルい
      直近だとNDロードスターはかなりいい
      アバルト124はイマイチでこれならATでいいと思った
    • 39. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:21
    • ID:PfiU325R0
    • バイク乗りのワイはバイクのが楽しいと思うけど、4輪MT楽しいよ。2t車もたのc
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:30
    • ID:QD.sBoK00
    • 10代だけども・・
      コーナーひとつ曲がるだけでもオモシロい
      自分で決められることが多いという事がオモシロい
      分からないなら別にいいんだけど
      楽なことと楽しさは別の話だろうがバカか??と思う
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:34
    • ID:spmlwOKQ0
    • ATでもMTでも好きなの乗ればイイじゃなイカ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:45
    • ID:3lT2jM.70
    • 非力なMTなんていらね
      300馬力あれば楽しさも申し分ない
      ロータスなんか完璧な車
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 00:54
    • ID:DaQIRCPn0
    • MT楽しいよ?

      >>1が、ATのハイエースなら楽しいのかと言えば、そうでもない書き方な気がする
      おれは昔コラムシフトのMTバン乗ったとき、なにこれたのしーーって思った。主にガチャガチャやるのがw

      そもそも、ハイエースって運転が楽しい車だったかなと思ったが、
      ガタイの割に確保されてる視界の広さはちょっと楽しかったっけw
      運転の楽しみってところでは、実用車になればなるほど、MTが楽しい気がする
      たぶん>>1は、運転自体が楽しくないんだろうよと思った
    • 44. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:58
    • ID:Fr5QHMcD0
    • 好きなもん買えばいいよ
      ATMTでもそれぞれ色んなタイプがあるし日本は右も左もハンドルOKだし新車も外車も中古車もネオクラシックもスーパーカーからハイパーカーまで潤沢にある

      優劣語る前に好きなの乗って楽しんでる奴が一番だよ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:25
    • ID:BYpYum9n0
    • AT厨はMTに乗った事がないのに批判する。MT厨はATに乗った上で批判する。
      偏った人間は好きじゃないけど、この差はでかい。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:29
    • ID:Kf.CgKbp0
    • あんなデケー貨物車運転して楽しいわけないだろ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:35
    • ID:44SwJvlR0
    • ガチャガチャできるってことが遊べるって認識なんだからおもしろいに決まってる
      100万都市でもなければそんなに苦痛でもないと思うよ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:48
    • ID:90IQB6150
    • MTはまだ人によっちゃ楽しいんだろうって理解できるけど重ステだけはないわー
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:49
    • ID:0vimTjGo0
    • ラーメン好きがトンコツラーメン美味しい!って勧めてるからってインスタントラーメン食って「美味しくない」って言ってるのと同じだな。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:52
    • ID:0vimTjGo0
    • ※30
      バイクは簡単に死ねるからなぁ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:57
    • ID:rhiwq7jf0
    • ※48
      俺はわざわざ重ステに改造した
      俺は好きで重ステにしてるけども、こんなことする奴はアホだわな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年02月26日 03:17
    • ID:Onnyz0ui0
    • ※49
      おお、言い得て妙
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 04:43
    • ID:g46oAfCN0
    • 渋滞や信号の少ない田舎や山を走る時に限りMTがいい
    • 54. ななしさん
    • 2017年02月26日 06:07
    • ID:jjfoolEJ0
    • MTとか以前にハイエース自体が楽しい車じゃないからな。
      っても俺はハイエースでも楽しめる口だが。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年02月26日 08:02
    • ID:.BSHDz7q0
    • ※30
      二輪だって今の主流はオートマのスクーターじゃねぇか。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月26日 08:17
    • ID:su6hdeay0
    • ATはトルクコンバータが無ければ良いのだが、アレのおかげでストレスたまるんだよね
    • 57. 名無しさん
    • 2017年02月26日 09:19
    • ID:1PbVVGbk0
    • パワーとかトルクないとMT面白くないとかいう奴は運転下手なだけ。
      うまい奴はどんなのでも楽しい。
      その車の特性に合わせてMTで操るのが楽しいのであって、車に自分が合わせる事も楽しみ方の一つ。
      トルクがぁ、パワーがぁ!とかいう奴は車に合わせる事が出来ないだけ。
      その車の美味しいトルクバンドとかを見つけて走ると面白いのになぁ。
      軽でも大型車でも、特徴探せば面白いぞ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年02月26日 09:34
    • ID:IXOdRI0I0
    • わざわざスレ立ててまでMT嫌いアピールするんだろう…
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月26日 10:21
    • ID:m4pfwdbd0
    • >>仕事でハイエースのMT運転してるけど全く楽しくないんだけど
      むしろ苦痛
      パワーに余裕のあるスポーツカーだと違うのか?

      こう言う奴はどんなMT車に乗っても直ぐに飽きるよ。
      パワーがあろうと、無かろうとその車を自在に走らせる事自体が面白いんだからな。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年02月26日 10:53
    • ID:WxMcvBPV0
    • メーカーさん、MTのラインナップ減らさないで~
    • 61. 名無しさん
    • 2017年02月26日 11:52
    • ID:tyZUkJJM0
    • ちゃんと、
      「(能力があれば)車はMTの方が楽しいよ~」
      と書かないから能無しどもが吠え出すんだよ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年02月26日 11:54
    • ID:RgcmyaeI0
    • ハイエースのMTって2Lのガソリンじゃないの?
      そら走らんで
    • 63. 名無しさん
    • 2017年02月26日 11:55
    • ID:.QjrS8K70
    • ※45
      俺はAT限定免許創設前に免許を取ったAT厨なんだが、お前みたいな事そこら中で書いてるからMT厨は嫌いだわ。
      MTもATも散々乗った上での結論なんだが、それを書くとなぜかAT限定認定する。
      いい加減ウンザリ。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月26日 11:59
    • ID:8MQ0T1hh0
    • 思いのままにシフト入るならATベースでもMTでもどっちでもいいな。
      かったるいトルコンATに合わせて右足煽ってガチャるのも一興だけど、
      やっぱりスコスコ入るMTで思い通りに…

      そうやって楽しめるならMTがいいよねって話題だよね。

      かったるくないトルコン+パドルATで、シフトチェンジは人間のMTより早い、
      そういう時以外はD入れで楽に走れる…ってんならそれがいいなぁ。
      そんなん積んでるのそうそうないから結局MTがいいなぁってなるのかもだけど。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:06
    • ID:.QjrS8K70
    • ※49
      これはどちら側にも言えることだよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:11
    • ID:.QjrS8K70
    • ※34
      これも逆の場合があるわけで。
      マイカーがAT、社用車がMTと考えてみると、どっちにしてもマイカーのほうがイイ車なんだから、それは当然マイカーが上になるよ、MTだろうとATだろうと。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:16
    • ID:.QjrS8K70
    • ※57
      これもそう、車に合せて操る事はATでも同じ。
      MTでなければ操れないという事はないし、MTでなければ楽しくないという事もない。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:21
    • ID:.QjrS8K70
    • MTでもATでも新車でもポンコツでもどんな車でもみんな違うから面白い。
      運転の楽しさに優劣をつけようとするからいろいろおかしくなるんじゃないですか?
    • 69. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:37
    • ID:.QjrS8K70
    • ※63で自分のことをAT厨と書いたけど、より正確にはMTよりもATのほうが好きだっていう意味で使ってる。
      ATはMTよりも操作感で言えば劣る。でもその分、車によっての個性がより強く出て、その違いを楽しむことができる。
      そしてその個性ある操作しにくい車を思い通りに走らせることができた時の喜びはMTでは味わえない物。MTなら自分で操作するから出来て当たり前の事だからね。
      ATは乗馬に通じる楽しみがある。馬を愛でているようで楽しいよ、AT。

    • 70. 軍事速報の中将
    • 2017年02月26日 12:39
    • ID:TYBgZjLS0
    • ※57
      「TOP GEAR」のジェレミーも運転が下手って事なのか?
    • 71. 軍事速報の中将
    • 2017年02月26日 12:43
    • ID:TYBgZjLS0
    • ※68
      > MTでもATでも新車でもポンコツでもどんな車でもみんな違うから面白い。

      そういや初愛車の2代目アルトワークス(550)に乗ってた頃、
      車検の代車でスバル・レックス(2代目)が出されたことがある。
      どっちもMTね。
      ワークスなんか乗ってたもんで
      「うわ、こんなオンボロ激遅グルマ!」と引いたが、
      運転してみたら低速トルクがあってやたら楽しかった。

      当時はパワーと速さ命!みたいな価値観持ってたけど
      レックスのおかげで蒙が啓かれた。
      あれ以来※68氏と同じような価値観。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:45
    • ID:7QgEtkLU0
    • >>169
      ちょっと分かってないな。

      ATは確かにお任せで変速してくれるけど
      思い通りに動かそうと思うならドライバーが最適なギアに入るように誘導してやるもんだよ。

      ある意味、MTより車との対話が厄介だけど
      車に合わせて運転するって意味ではやることに大差はない。
      それにMTだって車任せの部分がないわけじゃない。
      と言うか車って機械を使う上で車任せにならないわけないんだよ。
      乗ってる人間になまじ思うように動かせると思わせる分、MTの方が実はたち悪い。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:52
    • ID:f2HOq7CE0
    • 会社の車で楽しめるわけないじゃん
      自分の愛車だから楽しめるんだよ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年02月26日 13:01
    • ID:ZTlzBLJ.0
    • そもそも言葉尻だけを捉えて何が楽しいなんて語ろうとするスレ主の精神を疑う
    • 75. 才谷
    • 2017年02月26日 13:20
    • ID:iT4YoWxQ0
    •  雪道なんかMTの運転が凄い楽ちんなんだけど
       日本の山道坂道雪道雨の日の道等MTが良いと思う
       特に超高齢化社会日本ででATで暴走ニュース見ると 
       MT車の重要性感じてしまう
    • 76. 名無しさん
    • 2017年02月26日 13:24
    • ID:6jxrPUl20
    • ※6は、いかれてんの?病院に行け。
    • 77. ななしさん
    • 2017年02月26日 13:34
    • ID:g68JhRLL0
    • ※57
      トラック乗りの俺
      HINOのトラックはパワーねぇしギア比もおかしくてつまらん!
      三菱のトラックはパワーねぇしギア比おかしくてつまらん!
      イスズ最高www
    • 78. すまいる名無しさん
    • 2017年02月26日 13:35
    • ID:79cC0aCm0
    • 一部のマニアのオモチャなわけで、普通の一般ピーポーはMTの存在はもう忘れてもいいと思う。
      それにあと10~30年で、モーター駆動車に置き換わるから、変速機そのものがもう使用者の頭に存在する理由がまるっとなくなる。
      そのときは今のMTAT併売みたいにマニアのために細々と残るんじゃなくて、本当に全部なくなる。

      クニが全部弥生時代になってんのに、自分だけ縦穴住居と縄文土器に固執してもしょうがなかろう。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年02月26日 13:49
    • ID:i9lEyrFQ0
    • ATでええやんけ。バイク乗った方がよほど人馬一体的な感覚を味わえるだろ。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年02月26日 14:00
    • ID:wIJ9dRi40
    • ※75
      4輪を別々に制御する事ができるから、ATはMTよりも優秀ですよ
    • 81. 名無しさん
    • 2017年02月26日 14:27
    • ID:8yF9BJFY0
    • どっちでもいいけど分からないなら分からないって言っとけばいいのに。
      ATの方が一体感があるとかいかれてる。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年02月26日 14:53
    • ID:rhiwq7jf0
    • 車好きはどんな車でも楽しめという意見
      コーヒー好きはどんなコーヒーでも不味いと言うなってことか
    • 83. 名無しさん
    • 2017年02月26日 15:15
    • ID:j1FUCTBg0
    • ISUZUの4tは乗りやすくて乗用車みたいに走るよね
      でもFUSO派です、電子制御になって低速スカスカになって力無くなったけどね

       ATはだれでも運転出来る容易さがあるけど、正直自制心のない人は怖い
      住宅街でもトンでもない速度、広い公道で早朝深夜だと危険速度に運転
       全乗用車に速度抑制の仕組みがないとダメだわ、ついでに二輪もな
    • 84. ななしさん
    • 2017年02月26日 15:54
    • ID:Jt9U.YOM0
    • ※80
      それMT関係ないだろ
      ただの電子制御だろ
    • 85. 軍事速報の中将
    • 2017年02月26日 16:06
    • ID:TYBgZjLS0
    • ※78
      実際あれほどMTキチガイだった欧州人ももはや
      どんどこAT率が上がってるらしいしな。
      この10年くらいで爆増してるらしい。

      欧州ですらこうなってくると本当に
      MTはマニアのオモチャという感じになってきそうだね。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:11
    • ID:Nu9yxcr20
    • サーキット行く訳でもなきゃスポーツカーはMTのが楽しいと思うけどな
      ATは楽過ぎる
    • 87. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 16:42
    • ID:v.bp.N1w0
    • シフトフィールの良いMTの楽しさは異常
      アルトワークスは神
    • 88. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:01
    • ID:O9K0npF60
    • エンジン特性とギヤ比が合ってないMTはどうしようもできない・・・
    • 89. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:22
    • ID:xYCj4D840
    • 仕事+ハイエースの時点で楽しい無いだろ
      ドカタの詰まったハイエース乙
    • 90. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:49
    • ID:R.b.1acu0
    • AT/MT関係無く
      車が意のままに動く事が楽しい気持ち良いって
      感じないのなら何に乗ってても同じ
      感じるのだったら軽トラックだって
      営業バンだって楽しい
    • 91. ななしさん
    • 2017年02月26日 18:26
    • ID:Jt9U.YOM0
    • ※86
      サーキットこそMTでしょうよ。
      MTとATではパワー伝達率違うし。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年02月26日 19:01
    • ID:IXOdRI0I0
    • ※80
      みたいな奴が踏み間違えしたりするんだろうなぁ
    • 93. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:08
    • ID:1ZTnb1gq0
    • ※86
      スポーツカーでATはダサい
      速いとか楽しいとか以前の問題
    • 94. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:08
    • ID:clHC5Uu20
    • ※84
      そうだよ?当たり前の事だよね。
      電子制御だから、MTよりもATのほうが優秀なんじゃん。
      動力ONOFFクラッチONOFF、すべて4輪独立で電子制御できるATのほうが優秀。
    • 95. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:17
    • ID:5uGp2Oed0
    • 元S2000乗りで俗に言うMT厨だったと思うけど、バイクを買ってからクルマはAT派になったw
      楽しい物はとことん楽しく、楽な物はとことん楽に、両極端に振り切ってる今の方が充実してる
      ATとMTを比べてMTのメリットの方を重視できる人はマジでバイク乗ってみた方がいいと思う
    • 96. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:30
    • ID:MdHDb.cB0
    • 大型トラック乗った後の2トン車はゴーカート感覚でとても楽しい
    • 97. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:33
    • ID:.QjrS8K70
    • ※82
      話をすり替えないで欲しいんですが。
      私は美味いか不味いかの話なんてしてませんよ。
      美味い不味いのいろいろあるその違いがあるから楽しいって言ってるんですが。
      一言に美味いと言っても味、香り、豆の来歴や焙煎抽出、いろいろ楽しみ方があり、また不味い物にもそうやって楽しめる事はいくらでもあります。
      君が言っていることは君が決めた枠の中での楽しみ方で、それは君以外では通じません。
      私の言っている事も私が決めた枠での話です。
      そこに優劣をつける必要などあるんですか?
      車好きはどんな車でも楽しめという意見、ではないですよ。
      運転の楽しさに優劣をつけようとするからいろいろおかしくなるんじゃないですか?と書いてますよ。

    • 98. YouTube大好き名無しさん
    • 2017年02月26日 21:51
    • ID:7bfoO0XD0
    • フェラーリ
      ランボルギーニ
      ポルシェ
      ブガッティ
      パガーニ
      マクラーレン
      レクサス
      F1
      全部高級車はオートマ!
    • 99. 名無しさん
    • 2017年02月26日 22:56
    • ID:rhiwq7jf0
    • ※97
      誰に話しかけたわけでもないのに噛みつくのやめてよ。被害妄想もいいとこだよ

      あと、全く同じ車じゃない以上、どうしたって優劣は付くよ
      幅の大きさ、室内空間、燃費、パワーなんかはカタログ見れば優劣ははっきりするけど
      運転の楽しさは数字に出せないってだけで優劣はでてくる。乗り手の基準でね
      そんで色んな要素の優劣で車選びにつなげるんだよ
      君が「運転の楽しさ」に優劣つけたくないってのなら、それは君が車選びをするときに「運転の楽しさ」の要素が重要ではないってことだ
      で、君の意見の押し付けは趣味車乗りをバカにしてるだけだ
    • 100. 名無しさん
    • 2017年02月26日 23:18
    • ID:.QjrS8K70
    • ※99
      またすり替えてるよね。
      性能の優劣は人それぞれの楽しみ方があるので関係してこないと書いてるんだけど。
      君の楽しみ方には性能の優劣が関係してくるんでしょうね。
      なので、君が言っていることは君が決めた枠の中での楽しみ方で、それは君以外では通じません。と書きました。
      私は、人それぞれの楽しみ方に優劣を付けようとするのが間違いでは?とずっと書いてますが。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年02月26日 23:23
    • ID:9snRrj1C0
    • まぁ制御やアシストが無いと車を動かしてる感じ強いよね。
      たまに、パワステも倍力装置もない車、もちろんキャブ車に乗ることがあるけど、とても楽しい。
      ただあれで通勤はしたくないな・・・。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年02月27日 00:02
    • ID:EoHvk63J0
    • 今まで3年ごとにAT車とMT車交互に乗ってきたけどATに乗り換えた時の物足りない感がすごいね。ATの時も左手が無意識に動いてまうわ。
      FDの時は3速であっという間に80キロくらい出てたが、燃費がリッター3という悲劇があったな。今は新型ロードスター乗ってるがパワー無さすぎて燃費重視の走り方に変わってしまったわ。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年02月27日 01:12
    • ID:ue32fvEM0
    • ※100
      だから噛みつくなって言ってるじゃん
      「運転の楽しさに優劣を」から「人それぞれの楽しみ方に優劣を」にすり替えてるけど
      俺はちゃんと、乗り手の基準でって言ってるんだから問題ないでしょ
      君は性能の優劣は関係してこないとか、自分自身で書いてないことを書いたと妄想したり
      「また」すり替えを…とか被害妄想してるけど、不味いコーヒーは誰に言ったわけでもないよ
      もう話しかけないでね
    • 104. 名無しさん
    • 2017年02月27日 01:58
    • ID:Tlafv80A0
    • こういう不毛な話題を振るようになったら、此処よりも乗り物速報の方がましに見えてきたな。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年02月27日 05:56
    • ID:N7gECD0.0
    • 絵を描くのが好きか、見るのが好きか、の違いみたいなもんだろ
    • 106. 名無しさん
    • 2017年02月27日 07:18
    • ID:PG33RtN60
    • ※95
      しばらく前までの俺と同じだね、やっぱこういう人っているんだな。
      俺の場合、ターボ4WDの5MTに乗ってた時はバイクはビクスク(AT)、
      AT4輪に乗ってる時はバイクはマニュアルというように
      必ずふたつのミッションを分けてた。

      今はいろんな事情でバイクに乗る機会がなくなったこともあり
      クルマはAT(CVT)に乗ってる。
    • 107. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月27日 07:56
    • ID:rWQTWQFs0
    • またMTとATの対立か。馬鹿らしい。
      好きな車に乗りゃいいじゃねーか。いちいち他を否定する必要ねーし。
    • 108. 名無しさん
    • 2017年02月27日 08:25
    • ID:qcd8f6Cl0
    • 確かにMT楽しいけど、だからって車好きなつもりも特にないよ。
      言うなればMT車が好きってところか。
      AT車もメインカーと仕事で乗るけど楽しくはないだけ。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年02月27日 09:45
    • ID:Kyxmrgjb0
    • ※80は一般的なAWD信者兼AT信者だねぇ~
      こんな勘違いする人でAWD乗りが一括りにされてしまうと大変迷惑なのですよ
    • 110. 名無しさん
    • 2017年02月27日 09:47
    • ID:K8pEHKAd0
    • ※106
      やっぱり人それぞれなんだと思う
      俺は2輪乗ってても結局はMT派だよ。
      元々が2輪乗りだったせいもあるのかATは馴染めなくて
      スクーターと同じはずのCVTは拒絶レベルで気持ち悪かった
      で、4輪の方はブレーキサーボ以外のアシストは皆無
      キャブレターにペラペラの超軽量フライホイールで落ち着いた
      そこまで「気持ち良いだけ仕様」に仕立てると2輪との違和感が無くて
      俺は両立が出来たって感じかな、これで家の用事も済ましてるけど不自由は感じない
      ただキャブだと家人に「臭い」って言われるけどね
      ATを軟弱とか言うんじゃ無くて、単に俺が原始人なだけだってのは十分に理解してるよ。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年02月27日 10:27
    • ID:gqSX7qHz0
    • コーヒーの美味いも不味いも、運転が楽しいも楽しくないも、その人の主観だろ?なに揉めてるんだか
      どこの対立まとめでもそうだけど主観の押し付け合いばかりで子供の喧嘩かよと思う視野が狭すぎだわもっと広く持てよ
    • 112. 名無しさん
    • 2017年02月27日 11:04
    • ID:BQbSJ52q0
    • そもそも「万人が車の運転に楽しさを求めている」ってMT押し付け厨の前提がおかしいんだよね
      その対極の自動運転って技術の開発がどんどん進められているのに
    • 113. 名無しさん
    • 2017年02月27日 11:28
    • ID:p1LmZP3c0
    • どこの車系まとめも人の話を全く聞かない聞けないアスペばっかりだからな
      MTをさも特別な物のように書く奴は完全にアスペ
      それにMTに限らずこだわりが強い奴ってのは典型的なアスペの特徴だし、隠れアスペってかなり多いみたいだぞ?
    • 114. 名無しさん
    • 2017年02月27日 12:55
    • ID:Vog0g6o70
    • 俺はBRZ、あえてATを買ったけどなかなか良いよこれ。
      こういうトランスミッションの進化はアリだと思うわ。(アイシンAW製だからトヨタ系列だけど)
    • 115. すまいる名無しさん
    • 2017年02月27日 13:34
    • ID:nmXrMw4d0
    • 年代だけで言ってる阿呆が相変わらず多いな~
      個々の持ってる感性が違うだけでしょ。
      ドライビングに興味ない人に「MTの面白さ」なんか伝わらない。
      MT至上派に「ATの便利さ楽さ」なんか伝わらない。
      まぁ自分はどちらも好きだけど(笑

    • 116. 名無しさん
    • 2017年02月27日 15:03
    • ID:.jiATCgA0
    • ※72
      今は燃費メーターがついたおかげで、AT車との対話が楽になったよね。
      あれのおかげで、最適なギアで走っているのかが一目瞭然。
    • 117. 名無しさん
    • 2017年02月28日 02:45
    • ID:d0hVH9C20
    • ※103
      MTもATもみんな違ってみんないい。
      艦娘と同じですよ、提督さんw
    • 118. 名無しさん
    • 2017年02月28日 21:23
    • ID:PNXyeimd0
    • バイクで2st250オフや600SSの過激なのに乗ってるんで
      のんびり流すのにZ33のAT買ったわ
      MTは面白いけど大排気量のATはそれはそれで全然ありだと思った・・・
    • 119. 名無しさん
    • 2017年02月28日 22:51
    • ID:F1bDV93K0
    • ミッションであるだけで楽しいと思えるっちゃ思えるけども
      それは多分一番面白いゾーンのMT知っててその感覚思い出して楽しいとする感じなんだと思うしな
      ハイエースみたいな重心から外れた所に座る感じの車でデカいドン柄の車体でトルク重視だの燃費性能だの考えなきゃならん車重と車格と使用用途でそんなもんコンドーム5枚重ねくらいのダルダルな感じだろうから
      それをMTの基準として持ってくるのは悪意ありすぎだわ
    • 120. 名無しさん
    • 2017年03月01日 09:39
    • ID:Fn6ztYJN0
    • CVTの車にしか運転したことない奴に、「ダイレクト感」とか言っても感覚的に理解できないだろ
    • 121. 名無しさん
    • 2017年03月01日 12:56
    • ID:WG9Wk7rK0
    • 本来はエンジンの特性上仕方なく変速機があるんだけどな
    • 122. 名無しさん
    • 2017年03月02日 15:25
    • ID:B7u3ug000
    • 仕事でATのハイエース運転するより楽しいと思うけどなあ
    • 123. 名無しさん
    • 2017年03月03日 02:03
    • ID:.TUXHSNf0
    • 本当のMT乗りがいたとしたら、
      少なくともこんなところには来ないわな。
      乗ってるのが楽しいんだから、今頃の夜は峠を流しているだろうさ。
    • 124. 名無しさん
    • 2017年03月03日 15:13
    • ID:oRxPop1L0
    • 車を単なる移動手段として見る奴は手間かからないATで良いだろうし、運転それ自体を楽しみにしてる奴はMT乗りゃ良いんじゃねえの
    • 125. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年03月05日 04:30
    • ID:UR.qc5bC0
    • 自分の場合は不器用かつMTしか乗ってないのでATで勝手の違う操作をするのが怖いところはあるな。MTは身体が覚えてるから問題ないんだが。
      というかMTは楽しいどうこうじゃなくうっかり踏み込んだとしてもそのギア以上の速度にならない安心感だな。
    • 126. 名無しさん
    • 2017年03月06日 22:14
    • ID:MpPsxhLF0
    • 楽しさとかは知らんが、エンブレをガッツリ効かせるメリットは大きい
    • 127. 通りすがりに一言
    • 2017年03月11日 20:44
    • ID:u6bhuyCw0
    • 動けば何でも楽しい俺は恵まれてるんだろうなぁ。

      自家用キャラバンだけどハイエースよりよっぽど面白いわ
    • 128. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:34
    • ID:GkZV1sqH0
    • エンブレの本当のありがたさを知らないのがAT限定
      エンブレのお陰でブレーキを踏む頻度が減るために足の移動が減って楽なのがMT
      MT乗りなら言うまでもなく、エンブレ状態になるとブレーキを踏んでいるかのように体にGがかかる。
      坂道だとブレーキを踏むよりエンブレに頼ることになるので、ブレーキへの負担が減る。
      ATだとこれが全く出来ず、ブレーキへの負担が増す。

      ただ近年ブレーキランプを点灯させずに減速させるのはあんまり好ましくないとのことから、ブレーキの使用を促す傾向に。
      信号や交差点直前までブレーキランプを付けずに減速する車がいたら間違いなくMT。
    • 129. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年03月16日 07:27
    • ID:Vv1v0tE80
    • ※4
      MTは高回転型のエンジンで遊ぶのが一番楽しいんやで
    • 130. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:57
    • ID:4qVNPxnc0
    • 少なからずMT乗りはAT経験ありでMTのほうが良いといっている
      MT叩いてるのは全てではないと思うが
      AT限定免許なんじゃね?(僻みや妬み)
      両方経験ありの場合でのATのりは
      「楽でいいよ」位でそこまで叩かないはずかと
    • 131. 名無しさん
    • 2017年03月17日 18:01
    • ID:BoJWqzAl0
    • MT乗りこなせるなら、バスでも大型トラックでも
      自分の思った通りに動かせるので楽しいぞ。
    • 132. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月17日 18:59
    • ID:Oi.THTHG0
    • 車の台数が多く、信号が多い日本の道路ではMTなんて苦痛。
    • 133. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:33
    • ID:MAOjMAyf0
    • ずーーーとMTで来たけど、今の車からATになってもうた。
      MTの設定自体が無いのよね。楽ちんだこと。
      でもまぁ坂道発進と渋滞以外は面倒クセェと思ったこともない。
      ロドスタの時は不満よりも楽しさが勝っていたなぁ。
      一つ言えるのは、MT運転したことのないやつは黙っとけって話だね。
    • 134. 名無しさん
    • 2017年03月21日 03:32
    • ID:Raagn0iz0
    • いまレガシィ2.0LガソリンMTだけど、前乗ってたランクル4.2LディーゼルMTのほうがはるかに運転楽しかったわ。
    • 135. 絶望的名無しさん
    • 2017年03月26日 23:25
    • ID:MRT6I2.N0
    • 教習所でMTを自在に操れる様になった感覚はAT限定には一生分からないだろうな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック