1: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/25(土) 08:49:54.43 ID:38Zt6Cwe0.net

”2月12日、日曜日、スウェーデンの空に日の丸が上がり、フィンランド国歌に続いて君が代が流れました。

 世界ラリー選手権(WRC)に18年ぶりに復帰したトヨタが、復帰2戦目となるラリー・スウェーデンでトヨタのヤリ=マッティ・ラトバラ選手が優勝、という快挙を成し遂げたのです。私が何年も必死に追いかけてきた(※)、自動車レースの世界最高峰の選手権で、君が代が流れるなんて。ライブ中継を見ながら、とても感動しました。

しかしながら、これだけの快挙にもかかわらず日本のメディアの反応は鈍く、一般紙でもテレビでもほとんど報じられておりません。WRCを知らない方にゼロベースで説明する企画も、最後にご紹介するテレビ番組を除き、一般メディアでは見かけません。

 コメント欄で温かく見守ってくださる、WRCファンの方にはもうお分かりのことばかりと思いますが、日経ビジネスオンラインに場所をいただいていることを幸いに、不肖、岡本が、今回の優勝の背景をご説明させていただこうという所存です。”

いかそ
トヨタが突き崩したWRCの「一社独占」
スウェーデンで君が代、トヨタ、18年ぶりの優勝

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/271898/022300006/

【WRC】スウェーデンで君が代、トヨタ、18年ぶりの優勝! 復帰2戦目にして優勝すげぇ...
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487980194/








8: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/25(土) 09:01:06.38 ID:k5DNsuGP0.net

>>1
良い記事だな。最後まで読んだけど、
ヲタジャーナリストより日経BPのライターのほうがいい記事書くわ(´・ω・`)


41: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/25(土) 09:53:45.61 ID:fpJGW6SJ0.net

>>8
スポーツ記事は日経いいよな


69: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/25(土) 10:22:37.86 ID:si4ec//80.net

>>8
禿げ上がるほど同意


112: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/25(土) 12:31:18.27 ID:9ecVlzyy0.net

>>8
ライター目線の分析や、ラリー好きなんだなっていう温度も感じられてよかった。

tvにしてもライブドアとかのくそ記事にしても少しは見習えと・・・


9: 張り手(空)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 09:01:15.09 ID:91kNO3wN0.net

三菱復帰しねえかなぁ


12: ハイキック(茸)@\(^o^)/ [TW]:2017/02/25(土) 09:07:51.43 ID:LJf0/L4K0.net

メーカー4社8台しかいないみたいだけど
プライベーターもいないのか?

終わってない?


33: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ [CH]:2017/02/25(土) 09:40:29.06 ID:7YZa9Utb0.net

>>12
スバル三菱時代と変わらないじゃん
日本メーカーが勝てるときって


14: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [TH]:2017/02/25(土) 09:10:45.28 ID:GnoeGSWd0.net

実質ワークスはヨタと現代だけ。
むしろ勝てない現代ってwww


20: リキラリアット(山梨県)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/25(土) 09:16:59.08 ID:KQfhkR1D0.net

>>14
ヒュンダイは速いがドライバーミスが多い


15: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/25(土) 09:11:47.30 ID:RbbDt2/70.net

もう欧州型のモータースポーツって全部ダメなんじゃね?
F1もWRCも盛り上がらんぞ


158: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 21:44:14.34 ID:4Wk3nA3j0.net

>>15
欧州では若者にモータースポーツに人気がある。日本も見習え!って言うけど
欧州でもモータースポーツは衰退してるんだよな。


18: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 09:15:26.10 ID:IAmMT72D0.net

エンジンも1600ccのターボだろ。ヤリスは一体何のベースのエンジンなんだ?
少なくともトヨタは国内で1600ccは売ってないし。ZR系がベースなのかな??


22: メンマ(富山県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 09:18:45.12 ID:5d2Uaqjs0.net

ワークスカーよりクスコの作ってる
ヴィッツにランエボのエンジン載っける車の方にワクワクするんだが


26: ミドルキック(福井県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/25(土) 09:25:40.92 ID:gBvwfX7D0.net

そろそろ車を買い替えたいからWRC記念車待っているが、4~500万位かな
ターボあるいはスーチャになるとか


32: ストマッククロー(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2017/02/25(土) 09:36:50.43 ID:A9v9IkHb0.net

>>26
アナウンスだと
http://sport-car.akakagemaru.info/new-car/post-5557/amp/
FF、1.8スーチャ220馬力、6MT、350万円と、かなり魅力的。


54: レインメーカー(禿)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/25(土) 10:06:49.17 ID:kzk1y/ee0.net

>>32
オーバフェンダーじゃないからいらない


57: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 10:11:49.20 ID:xtmrcCeG0.net

トヨタはヴィッツのスポーツモデル発売を公式に予告なんかしてねえから
なんだ「アナウンス」って


27: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/25(土) 09:27:34.84 ID:EKBtIbFF0.net

日産三菱で出ないかな


30: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 09:33:39.58 ID:xtmrcCeG0.net

本番は次戦メキシコから
モンテとスウェーデンはスペシャリストが強い


31: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 09:35:09.52 ID:xtmrcCeG0.net

スウェーデンはスペシャリストというより北欧出身者だな
ローブが勝つまで北欧出身者しか勝てなかったラリーだし


107: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/25(土) 12:18:58.84 ID:WwHj5IpD0.net

>>31
スウェーデンは昔から
おばあちゃんでも普通にFR車で雪道ドリフトしながら走ってるお国柄だからな


38: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/25(土) 09:51:04.41 ID:fpJGW6SJ0.net

三菱とスバルも復帰すれ


164: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 22:11:24.02 ID:5G3KQPkF0.net

>>38
スバルはラリークロスに進出開始
http://members.subaru.jp/event/grc/2017/testdrive/


39: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/25(土) 09:52:25.02 ID:LGL34mDk0.net

ホンダもフィットあたりで出れば?


40: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 09:53:36.44 ID:xtmrcCeG0.net

三菱はミラージュR5ってカテゴリー違いのラリーカーが既にあるから手直しすれば
マシンレギュレーションには適合できる


49: 魔神風車固め(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/25(土) 10:02:14.57 ID:JEmJd9AU0.net

ヴィッツ乗りホルホル


49_1


58: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/25(土) 10:11:58.82 ID:0WyV97nq0.net

プロボックスはシャーシがヴィッツベースだからWRCもカリカリチューンプロボックスで出てくれよ


64: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [IT]:2017/02/25(土) 10:16:33.70 ID:/JjP7HMD0.net

>>58
カリカリチューンプロボックスで僻地にエクストリーム営業に行かされる社畜が増えるね


82: ランサルセ(アラビア)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/25(土) 10:38:04.78 ID:7lDwXDIB0.net

>>58
荷台にスペアタイヤや部品満載して壊れても自分で直しながら走れるな


60: フロントネックロック(家)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/25(土) 10:15:01.74 ID:+8Ou0JHZ0.net

ええやん


60_1
60_2



143: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 19:03:43.67 ID:/G6JZCdC0.net

>>60
すげえリアスポだな


152: ミドルキック(群馬県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/25(土) 20:53:17.06 ID:OuEwr8x+0.net

>>60
想像と違ってかっこいいw


61: ラ ケブラーダ(神奈川県)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/25(土) 10:15:06.02 ID:OWEH8oAw0.net

現行車種改造禁止でやってくれ


71: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 10:24:20.21 ID:pnmnNQD70.net

>>61
日本でいくらでもやってるだろ無改造クラスは
誰も見に行かないほど人気がないだけで


85: ファイナルカット(長野県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 10:57:44.20 ID:QUTlVIdf0.net

>>61
最近WRC見てないから今もあるのか知らんがGr.N規定ってのがそういうカテゴリーだよ。
かなり改造範囲が制限されていてマフラー交換すらNG。
だからエボインプがいっぱい走ってたけど迫力無いから超絶不人気だった


72: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 10:24:38.59 ID:CkyusyGv0.net

WRCやGT500みたいなほぼガワ以外別モノな車は好かん
ニュルの方が車種も多くて見ごたえある


73: アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県【10:19 千葉県震度1】)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/25(土) 10:25:25.50 ID:vJJcOVFI0.net

ヤリスのリア回りがスゴいことになっててパイクスピークかと思った


76: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 10:28:49.12 ID:xtmrcCeG0.net

今のWRカーは380馬力も出ているからかなり速いよ
速過ぎるからキャンセルされたステージもあったくらいだし
ただ2リッター時代よりトルクがないからスピードが落ちた所からの立ち上がりが遅い


91: ムーンサルトプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/25(土) 11:21:18.48 ID:Gu0lXMwx0.net

ただの主婦カーでしか無いヴィッツが、クソ狭い道を馬鹿でかい羽つけて狂気じみたスピードでぶっ飛んでくのも迫力あるぞ






108: シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 12:21:53.53 ID:r0qSIste0.net

サファリって今年WRCのカレンダーからは落ちてる?


110: ダブルニードロップ(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 12:25:23.96 ID:T65HT/3V0.net

>>108
もう何年も前からWRCを外れてる


109: ダブルニードロップ(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 12:22:25.74 ID:T65HT/3V0.net

もうほとんどグループB
開発能力さえ有れば、モンスターマシンが作れちゃう


118: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 12:45:14.19 ID:i3EDE5AN0.net

これがWRC参戦チーム一覧だ!!!!


ヒュンダイ


トヨタ


シトロエン


Mスポーツラリーチーム

盛り上がってきたな
http://www.jsports.co.jp/motor/wrc/team/


126: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/25(土) 14:54:05.59 ID:+JtbX7CI0.net

>>118
Mスポくらいだよラリーずっとやってんのは
勝てないけど


128: 断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/25(土) 15:05:14.28 ID:MK3J0QIw0.net

メーカーがトヨタとヒュンダイしかいないからなw


130: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 16:32:34.02 ID:GX00fXum0.net

>>128
インディもエンジンはホンダとシボレーだけだな


133: シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 16:44:55.37 ID:r0qSIste0.net

>>130
フォードが復帰の噂もあるが…


134: シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 16:46:42.96 ID:r0qSIste0.net

>>128
モンテの勝利に気をよくしてワークスが出てくるって話もあるようだが、実際モンテもセミワークス体制だったようだし


141: ムーンサルトプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/25(土) 18:39:17.87 ID:Gu0lXMwx0.net

>>128
お前らなんでシトロエンの存在を無視するのか
フォードはともかくとして


142: ムーンサルトプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/25(土) 18:45:01.18 ID:Gu0lXMwx0.net

>>128
近年はどのシリーズもメーカ少ないよな
F1はメルセデスとフェラーリしかおらんし
盛り上がってるのはGT3だけだな


161: シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 21:55:50.24 ID:r0qSIste0.net

>>142
それを言うならWTCCだろ

161_1



140: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ [SA]:2017/02/25(土) 18:11:53.74 ID:IL+WX45D0.net

昔、ヴィヴィオがラリーに出ていたような気がする。


148: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 20:27:38.18 ID:IxM5i4UV0.net

>>140
マクレーが乗ってたんだよな


160: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 21:55:07.60 ID:b5/viBLK0.net

ミラージュエボリューション出たら本気出す


162: アイアンクロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 21:59:09.55 ID:dqTLW88k0.net

車種関係なくフィンランド人早ぇな
雪多いから滑る路面で強いとか聞くけど、なんか他にも理由あるだろ


163: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ [BY]:2017/02/25(土) 22:10:03.52 ID:Ju7LldDy0.net

>>162
フィンランドにはプロドライバーを養成するシステムがあると聞いた事がある
近年は舗装路を得意とする欧州のドライバーも非舗装路で勝ってるから
北欧出身者のアドバンテージは減ってるけどね


165: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2017/02/25(土) 22:27:34.17 ID:LimEkPTr0.net

>>162
昔はフィンランド人じゃなきゃラリーストじゃないって言われた時代があって


136: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/25(土) 17:33:14.04 ID:/luNxVGQ0.net

トヨタすげぇ
それだけにVWの撤退が痛い
ガチンコ勝負を見たかった







コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2017年02月25日 23:57
    • ID:MRDP5ccO0
    • ランチア・ストラトスって何年くらい前だろ
    • 2. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年02月26日 00:02
    • ID:KJZk9wV90
    • 日経は経済記事はデタラメだけどスポーツや文芸欄の記事が良いんだよな
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:03
    • ID:9LAHioX60
    • 三菱が3年連続メイクスタイトルを獲ったGr-A末期くらいの頃が1番良かった
    • 4. 名無し
    • 2017年02月26日 00:06
    • ID:tul85x..0
    • 愛国ネトウヨはトヨタ買ってやれよ(´・ω・`)
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:17
    • ID:3LXtivb40
    • ※1
      40年以上前だな。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:19
    • ID:IBRV.wyT0
    • ミツビシもオーバーフェンダーでガチガチに武装したミラージュを提供してたような

      なにはともあれ、めでたい話だ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:25
    • ID:2.q6mUkG0
    • 4>>
      日本一売れてる自動車メーカーはトヨタですが?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:26
    • ID:ckZA8ele0
    • ヒュソダイが勝ってもドイツ国歌が流れるらしい
    • 9. 名無し
    • 2017年02月26日 00:28
    • ID:rPdQluz50
    • このリアスポは効果あるのか?
      でも優勝したんだからあるんだろうな・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月26日 00:39
    • ID:wUp3YlLZ0
    • やっぱりフィエスタかっこええな
      新型フィエスタを日本で見ることができないもんな
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:07
    • ID:CcCQz4Jj0
    • おお。。。。サインツ時代を知るおっさんにとっては懐かしさと嬉しさで。。。。
    • 12. 名無しの偉人さん
    • 2017年02月26日 01:20
    • ID:l3wcPogN0
    • 前の時もランチアが抜けた後だった気がする。出来る事ならヨーロッパの強豪ワークスが幅を利かせている時に真っ向勝負で勝ってほしい。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:21
    • ID:Fhbr.jYx0
    • ギャランVR-4は本当に格好いい
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:28
    • ID:kLxvZxiO0
    • どうせダサいんだろ……と思って見たら、格好よかった
      やるなぁ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:29
    • ID:Jft6lVpC0
    • せめてVW出てりゃ素直に評価できるんだが。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:32
    • ID:NMupHU7.0
    • >>27
      日石三菱みたいな響きだなw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:36
    • ID:CbcxRCF60
    • VWと入れ替わりでよかったな、と思う
    • 18. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:39
    • ID:BEi0UNK10
    • チョンはヒュンダイでも乗って電柱に突っ込めよwww
      愛国無罪だw
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:43
    • ID:0vimTjGo0
    • スバルはラリーアメリカでずっと頑張ってたはずなんだけど触れられないよね。
      あんだけ勝ったのに欧州で全然売れないんだから、そりゃ北米に力入れるさ。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月26日 01:47
    • ID:mxdeIO0w0
    • 本スレのWTCCの画像見てggったらこのレースめっちゃおもしろそう(*´ω`*)
    • 21. 名無しの偉人さん
    • 2017年02月26日 01:53
    • ID:gNBTeaAv0
    • 海外用のカローラの1.8リットルエンジンがベースなの?
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:00
    • ID:TXmDEG130
    • 全くラリーの知識を持たない素人だけど動画はすげー迫力だね!
      テレビで30秒流すだけでも惹きつけられる人沢山いそうだけどなあ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:07
    • ID:7olRc.9h0
    • 「でも昔不正してたじゃん」


      気持ち悪いトヨタオタクを論破できる魔法の一言w



      恥さらす前にとっとと撤退しろやカス。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:12
    • ID:Yl8.MxiJ0
    • ※19
      スバルは輸出オンリーで現地生産をしていないからね。インプレッサが輸送費と関税で高級車の価格になってしまう。
      一番低いグレードで400万円近い価格になるから、絶対に売れない。なのでSTIモデルとか上位グレードのみの販売と「モータースポーツ好きの車オタ」を狙った高級路線で行くしかない。しかし、そういう面子は少ないので・・・
      インプレッサの2.0NA、国内価格260万円のやつが450~500万円で売れると思う?
      なので「スバルでしか買えない性能」のSTIモデルを600万円で売るしかない。
      まあ、あまりに費用対効果に見合わないので、欧州は視野から外し始めて北米と中国重視になり始めているけど。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:14
    • ID:0vimTjGo0
    • ※22
      別に昔からテレビでやってないわけじゃないんだぜ?
      多分タイムトライアルで勝敗がリザルトじゃないと分かりにくいってのと、レースの性質上どうしても映像が似通ってしまうってのが日本人にはウケないんだと思う。
      F1と違って日本人ドライバーが日本メーカーのチームで優勝したことだってあるのにね。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:20
    • ID:8DkPQEBv0
    • ただ走ってるだけのCM最近少ないよな
      この映像垂れ流せば心ひかれる人も出てきそうだがな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:25
    • ID:xNzrYiA70
    • ※23
      その不正の直後に更生して普通にカローラで勝ってるワケで、不正しないと勝てないわけじゃないから恥をかくことはないんじゃない?
    • 28. 名無しさん
    • 2017年02月26日 02:42
    • ID:KDI0TBEn0
    • 昔は地上波でもNHKのニュース内で、その後はテレ東や日テレでWRC関連やってたな
    • 29. もきゅっと名無しさん
    • 2017年02月26日 02:50
    • ID:V4MinyHI0

    • ホュンダイは昔WRX-STiでWRCに参戦していたプロドライブだ!

    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 02:59
    • ID:zOBkJfao0
    • 日本が勝ちまくると、またルール変えられちまうぞ。ほどほどになw
    • 31. 名無しさん
    • 2017年02月26日 03:25
    • ID:5nNRk.TK0
    • ちょっと前はワークスが多くて楽しかったんだけどな…

      絶対王者シトロエン
      落ち目スバルでも僕ペター大好き
      フォード
      三菱
      プジョー
      スーパービッグマウスでもポンコツ&音速トンズラのスズキ

      懐かしい
    • 32. 名無しさん
    • 2017年02月26日 04:13
    • ID:IQg1ty9k0
    • うるせーヨタヲタ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年02月26日 04:45
    • ID:0dMhBaMB0
    • しょーもないお笑い芸人使ってWRCの紹介番組やってたが、あんな何の理解もない奴ら使っても全く意味ないと思ったわ、トヨタさん
      番組買うならもう少し口出してまともな人材で紹介してくれ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年02月26日 04:49
    • ID:mYXRCcvZ0
    • *29ヒュンダイのチーム代表は元トヨタ及びプジョーのチーフエンジニアがチーム代表になっています。プロドライブはスバル撤退後にminiカントリーマン(日本では商標登録の都合上クロスオーバー)でWRC復帰をしようとしたら、親会社のBMWがやる気無くて撤退(ワールドラリーカーはワークスで全戦参加が義務付け)。来年から世界ラリークロスにルノーで出場すると発表しています。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年02月26日 04:55
    • ID:FFWc4zVi0
    • トヨタの不正叩く奴まだいるんだw
      日本勢への嫌がらせってわからないかな。
      三菱、スバル対策にグループA廃止してWRカー規定導入だったりさ。
      昔のランチアワークスの目に余るやりたい放題に比べたら全然甘いわ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年02月26日 06:37
    • ID:5kaWxBxe0
    • トヨタがWRC復帰したらこぞって
      ニュースで流れる様になった。
      スバル三菱が頑張ってた時はこれっぽっちも無かったのに。
      流石トヨタ様だなー(棒

      そしてここ近年は国内でのトヨタのラリーゴリ押しが酷い。
      新城ラリーはほぼ完全にトヨタラリーになってしまった…
      地元企業のヨコハマや三菱が手伝っていてくれたのにあれは酷い。
      F1の時から何もかわってないや。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年02月26日 06:38
    • ID:Og2ZqHhv0
    • ※12
      グループAの時代はランチアがワークス撤退する前の'90年と'92年の2回ドライバーズタイトルをちゃんと獲ってるんで本当の頂点だよ
      まぁメイクスタイトル獲得はランチアがワークス撤退して今のフォードみたいな状態になってからだから半分は当たってるけども
      今のVW撤退は確かに惜しいけど、こっちはトヨタが復帰表明した後に向こうの都合で勝手にいなくなられたんだからしょうがないでしょ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年02月26日 06:48
    • ID:y0R.Qq1f0
    • レース以前に車に興味が薄れてるしな
      そりゃもちろん好きな人は大勢いるだろうけど、かつての好きじゃない人でも所有はしておきたいという熱は消えうせてしまった
    • 39. 名無しさん
    • 2017年02月26日 06:54
    • ID:0vimTjGo0
    • ※36
      スバル、三菱だって普通に地上波のスポーツコーナーで扱われてただろ?
    • 40. 名無しさん
    • 2017年02月26日 07:10
    • ID:lNi5TeAD0
    • WRC勝利オメ
      でも俺はラリークロスに傾倒してるw
    • 41. 名無しさん
    • 2017年02月26日 07:39
    • ID:.BSHDz7q0
    • 昔話になっちゃうが、1990年代はNHKの旧BS-1を中心に、
      ウソみたいな量のモータースポーツ中継があった。
      CART(インディカー)にWRC、モトGPにスタジアム・クロス、
      アメリカのグラスルーツ・ダートオーバルまでちょっとだけ、
      と、レースファンには時間がいくらあっても足りなかったよ。

      F1だって「セナ様ブーム」とフルタチはウザかったが、
      全戦フジが地上波で中継していたしな。
      インディカーもインディ500だけはTBSが中継していたし、
      ル・マン24時間もテレ朝がやっていた。

      今はマニアックなコンテンツは有料のCSへ向かう方向だから、
      それはそれで悪いとは思わんけれど、寂しくはなったな。

      ともあれ、トヨタ早々の優勝おめでとう。
      これで少しでもモータースポーツ・ファンが増えますように。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年02月26日 08:04
    • ID:Og2ZqHhv0
    • ※35
      グループA廃止はなぁ・・・あんときは本当に日本車以外が滅多に勝てない有様だったわけだし興行面を考えたらやむを得なかっただろ
      参戦する以前に「規定生産台数のハードルが高すぎてホモロゲが取得できない(仮に日本メーカーに勝てるくらいの車に仕上げると高価になりすぎて販売面で詰む)」って状態だったんだぞ
      高価なホモロゲ取得用モデルを市販しなくても参戦できるようになったWRカー規定はまさしく渡りに舟だったろうよ

      ※36
      グループA時代こそ一番日本で注目されてた時期じゃねえか?
      そうじゃなかったらあんな実質ホモロゲ取得するためだけに作ったようなドーピング車が馬鹿みたいに売れてなかっただろう

      っていうかよく読んだらあんたただトヨタ叩きたいだけじゃねえか
      昔からスポンサードしていたというだけの理由でトヨタがヨコハマや三菱ヨイショしなかったら「酷い」とか頭おかしいのか?
    • 43. 名無しさん
    • 2017年02月26日 08:21
    • ID:D4Dpnmoz0
    • エンジンはGREと呼ばれるオリジナル。
      スーパーGTと同じでレース専用。
      今のWRCで完全ワークスと呼べるのはシトロエンだけかな。
      他のメーカーは日本のレースのトムスや無限みたいな、メーカーとは別のチームを支援する形。
      セミワークスや準ワークス相当だけど。
    • 44. 名無し
    • 2017年02月26日 08:26
    • ID:chuK6p8o0
    • 突き崩したと言うよりトヨタの復帰と王者VWが撤退が重なってタイミングが良かったと言う感じだな。
      まあ個人的にはマキネン監督の笑顔が見れて嬉しいがVWがWRC参戦を続けていたら勝てていたかどうか。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年02月26日 09:24
    • ID:oAP1Ov.r0
    • ヴィッツを馬鹿にしていたツダオタ
      マツダもデミオで出たらいいじゃん
      世界一のエンジンと四駆でいい車なんだろ?
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 09:27
    • ID:5Z.WJkdz0
    • トヨタにマキネン監督か・・・・
      ある意味で日本連合艦隊状態だよな。
      ヨタと傘下のスバル、それに元三菱ワークスドライバーのマキネンやで・・・・
      ラリーアートも解散した後一定数トヨタに流れてるっぽいしな。
      欧州も連合組んで日本VS欧州って感じで徹底的にガチンコやってほしいなw
    • 47. 名無しさん
    • 2017年02月26日 09:29
    • ID:IXOdRI0I0
    • ヤリマッセー・ラトバラ選手
    • 48. 名無し
    • 2017年02月26日 09:31
    • ID:ZyEyfb690
    • 微軟がスポンサーなのか
    • 49. 名無しさん
    • 2017年02月26日 09:37
    • ID:7Qw2jnch0
    • ※23が産まれを自己紹介しにやって来ている件www
      ねぇ生きる価値のない半島人ってどんな気分?
      ねぇ恥と思わないの?
      教えてよwww
    • 50. 名無しさん
    • 2017年02月26日 09:55
    • ID:VeLV5GxB0
    • こんな所にもチョンが居て、歯ぎしりしてるのか
      こわやこわや
    • 51. 名無しさん
    • 2017年02月26日 10:02
    • ID:TfwF3UWh0
    • >>40
      >三菱はミラージュR5ってカテゴリー違いのラリーカーが既にあるから手直しすれば

      スウェーデンのプライベーターがどれだけ頑張ろうと
      三菱の有様ではホモロゲなんて取れないから無理
    • 52. 名無し
    • 2017年02月26日 10:17
    • ID:ksgDvxDW0
    • 日経は経済はだめだけどスポーツは良いんだな。
    • 53. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月26日 10:19
    • ID:sy42a7nf0
    • ※23
      論破出来ているのではなく、無視されているんだよ
      家から出てで論破なんて言ってたらまともな生活できないからやめた方が良いよ
    • 54. 名無しさん
    • 2017年02月26日 10:20
    • ID:QdaSDbQx0
    • トヨタ優勝おめでとう。なんとも幸先の良いスタートで何より
    • 55. w
    • 2017年02月26日 10:31
    • ID:j680.zNu0
    • 「一社独占」っていうからトップ3位トヨタがとったんかと思ったわ。
      トヨタが一社独占をくずしたということなのね。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年02月26日 10:33
    • ID:r4nZsTWT0
    • ホンダの町に住んでるけどトヨタ優勝素直に嬉しいよ
      お決まりのパナソニックデンソーのスポンサー着いてるし
      監督も三菱のマキネンだし日本連合って感じでいいね

      この期に及んで叩いてるやつは何なの?
      日産信者?はたまた日本人はじゃないとか?
      レギュレーション違反を真に受けて詭弁を奮ってるやつ本当に嫌い
    • 57. 名無しさん
    • 2017年02月26日 10:59
    • ID:E6KXLJmy0
    • 何に乗ってるとか、どこのファンだとかを差し置いたって、日系メーカーが参戦していい成績を出した、よい話ではないか
      叩いてる理由がさっぱりわからない
    • 58. 名無しさん
    • 2017年02月26日 11:10
    • ID:nrm8Y1Q30
    • 求むセバスチャン以外のワールドチャンピオン
    • 59. 名無しさん
    • 2017年02月26日 11:18
    • ID:IXOdRI0I0
    • それにしてもすっごいフェンダーだな
      片側30cm位張り出してそう
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 11:21
    • ID:ebKrv.q.0
    • ヤリ=マッセ格好いいな
    • 61. 53
    • 2017年02月26日 11:51
    • ID:Wzn..8.Q0
    • 世界的に下火だからやらない。
      ではなく、必死で盛り上げようとしてるトヨタの姿勢は凄いし、モリゾーは尊敬に値する人物ではある。
      というか他メーカーでトップが車好きです!って公言してる人を見たことがない。
      宗一郎亡き後のホンダとかトップが誰なのかも知らないしな...
    • 62. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:03
    • ID:bREiKReH0
    • ※49、53
      分科会の皆様お仕事ご苦労様です。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:37
    • ID:hGxHoD6D0
    • WRC勝ったのは正直凄いとは思うけど
      トヨタほど財力があれば優秀なスタッフ集めるのは簡単だし
      これでトヨタ車の販売促進に繋がるかどうかは怪しい

      昔は熱狂したものだけど、
      最近は覚めた目で見るようになってしまったよw
      歳を取ったんだろうな
    • 64. 名無しさん
    • 2017年02月26日 12:39
    • ID:jB.M1Ddj0
    • 昨年末のマツコの番組でテストコースでグリグリ回転したヴィッツを見て興奮したもんよ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年02月26日 13:06
    • ID:Fr5QHMcD0
    • ※57
      ほんとこれ
      対立煽りとか宗教は本当に鬱陶しい
    • 66. 名無しさん
    • 2017年02月26日 13:15
    • ID:YWXWMOB40
    • パイプフレーム組み直し可で4気筒1600cc500馬力の時代戻ってこねえかなあ。今の技術ならドライバーの生存率も上げられるだろ。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年02月26日 13:47
    • ID:6DnQf4pO0
    • ミサワが勝ったんじゃないのか(´・ω・`)
    • 68. 名無しさん
    • 2017年02月26日 13:51
    • ID:6DnQf4pO0
    • グランプリの鷹の本来の最終回はWRC(サファリ5000キロ)だったと言う、割とどうでもいい事を今思い出した
    • 69. すまいる名無しさん
    • 2017年02月26日 14:14
    • ID:79cC0aCm0
    • 米1
      俺ミニカーもってたw
    • 70. 名無しさん
    • 2017年02月26日 14:30
    • ID:8yF9BJFY0
    • えっ?ヒュンダイって今、ワークス体制なの?
      前は中身もチームもイギリスだったよな。
      それにしても斜陽だわ。昔みたいに各メーカーがしのぎを削る事はもうないのか。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年02月26日 14:39
    • ID:OwDC.coR0
    • >>63
      エンジン作ったのはTMG(トヨタ・モータースポーツ)だけど車体の設計開発をしたのはフィンランドに拠点を置くTMRだから金かけまくって優秀な人材を集めたってわけじゃないよ。なにせTMRはマキネンも認めてるけど素人の集団だからね。

      あとヨーロッパではスポーツをスポンサードしたり参戦するのがすごくいい宣伝になる。お客さんに直接訴えられなくても商談の席なんかね「おたくあのチームのスポンサーやってるんだって?」って話が発展して上手く行くことも多いからね。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年02月26日 14:53
    • ID:WTcNl9370
    • トヨタヤリスに乗るヤリマティ・ラトバラ
      本人や関係者には非常に申し訳ないんだが語呂的になんかヤ◯チンみたいなんだよな。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年02月26日 14:54
    • ID:a9ZWRO8.0
    • 日経って経済記事はフェイクニュースばかりだけど何故かスポーツ記事はいいんだよな
      不思議だわ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年02月26日 15:26
    • ID:qYHbiMkA0
    • ※73
      日経は文化面の記事も質が高いよ
      経済絡みと違ってスクープを強要される圧力が無いから
      記者も伸び伸びとしてる
    • 75. 名無しさん
    • 2017年02月26日 15:33
    • ID:swhvsypd0
    • 走りのイメージを売りにしてるのに

      モータースポーツに冷淡などこぞのメーカーの信望者には
      トヨタの活躍が妬ましいんじゃないの?
    • 76. 名無しさん
    • 2017年02月26日 15:36
    • ID:462cIbSo0
    • ※63
      精神が老いたんだろうな
      仕方ない事だけどちと寂しいね
    • 77. 名無しさん+
    • 2017年02月26日 15:46
    • ID:OT3sjskp0
    • 君が代が流れりゃなんでもいいってワケじゃねーよ
      ヨタは行く先々のカテで不祥事を起こす日本の恥
      社長がモタスポ好きをアピってるのにさえ虫唾が走る
    • 78. 名無しさん
    • 2017年02月26日 15:46
    • ID:scaC4aza0
    • もういい岡本草を食うんだ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年02月26日 15:48
    • ID:.rcWGtjL0
    • スバルは日本メーカーじゃないんですかそうですか
    • 80. 名無しさん
    • 2017年02月26日 15:52
    • ID:fkN8pv0M0
    • 数年前までスバルがブイブイ言わせて君が代かけまくってたんだから
      WRCじゃそんなに珍しい光景じゃないだろ
    • 81. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:09
    • ID:tLDHGyZ70
    • 社長がいくらモータースポーツ好きをアピールしても売ってるクルマが楽しさを感じさせないモデルばかりじゃ白けるよ。たとえ売れなくてもMTをラインナップに残しとくくらいの気概があればねえ・・・
    • 82. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:15
    • ID:PvVPQi1Y0
    • スノーステージはかつてマツダ323も優勝したことがあったね
      グラベル・ターマックでも頑張れ!
    • 83. 通りすがり
    • 2017年02月26日 16:28
    • ID:3ivTIr5Z0
    • なるほど、ヒュンダイが勝てないから不機嫌になった奴がトヨタを叩いてんのか。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:29
    • ID:kcHSA7wz0
    • デカくなったなぁインプレッサ…
    • 85. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:44
    • ID:O9K0npF60
    • ※81
      トヨタはMTのラインナップ多いほうだと思う
    • 86. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:45
    • ID:UDniGaGS0
    • F1で無様な醜態晒してるホンダオタかWECで無様な醜態晒した日産オタが嫉妬丸出しにしてるな
    • 87. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:49
    • ID:.1DSrURo0
    • 現代も結構速いよ
      だって、チーム内に韓国人がいないからw
    • 88. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:50
    • ID:TKt94OKZ0
    • いちいちチョンネタを入れるな在チョン管理人
    • 89. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 16:55
    • ID:yK2Pnj.U0
    • ミスが無ければヌービル、全体的な技術はオジェ。スウェーデンでのラトバラは最終SSも攻めていて文句の付けどころが無かった。
      あと、F1で3年目のホンダPUも応援したってくれ。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年02月26日 16:58
    • ID:0vimTjGo0
    • ※81
      その手の人間が好きそうな車にはMT用意してるだろ
    • 91. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:28
    • ID:XHh0iQx40
    • 米88
      純粋な疑問なんだけど、在ってそこに住んでるって意味だよね
      管理人は国外から記事を更新してるって指摘するのはなぜなの?
    • 92. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:39
    • ID:KbrH2Qfa0
    • ※36
      新城ラリーはトヨタだけ金のかけ方の桁が違うでしょ
      全日本ラリー参画メーカーは、仲いいと思うな
      みんなモータースポーツを良くしようとしてる感じ
      国会議員や県知事まで来るし

      ・末端の人間のために入門用ガズーラリー主催
      ・それに社長自ら参戦
      ・毎年必ず現地に来る社長
      ・WRCクラスに育てるための日本人支援中(新井Jr.、勝田Jr.)
      ・トヨタのみならずアイシン、デンソー、織機、紡織、その他
       グループ企業参入しまくり
    • 93. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:41
    • ID:7olRc.9h0
    • 皆がノーパワーをネタにしている所にGT-R LM NISMOの話題を投下すると一瞬でムードが変わるの好き
    • 94. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:41
    • ID:KbrH2Qfa0
    • あと
      国際レースの君が代はいいものだよ
      WEC富士では感動した
    • 95. 名無しさん
    • 2017年02月26日 17:46
    • ID:KbrH2Qfa0
    • TOYOTA LMP1「No Power!」

      Honda F1 「GP2 Engine!!!」

      GT-R LM NISMO「 le mans 24min. ・・・」

      日本メーカー同士仲良くやろうや
    • 96. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 19:55
    • ID:I4hc4BOG0
    • どうせまた、トヨタが勝てないようにするレギュレーション作ってトヨタ撤退とかいうオチが見えてる。
      欧州ってこういうところほんとえげつないよな。スキージャンプなんかもそうだし。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年02月26日 20:02
    • ID:XyD.D1wB0
    • >>91
      ありがとう久しぶりに動画見て感動した
    • 98. 名無し
    • 2017年02月26日 20:46
    • ID:ITEnoBy00
    • 素直に嬉しいが、ヒュンダイ(というかヌービル)の自滅に助けられたような一面も見えて非常〜〜〜〜に息苦しいw
    • 99. 名無しさん
    • 2017年02月26日 20:50
    • ID:CAKPEp1C0
    • 話題にして欲しいなら地上波で流す以外無いぞ
      プリウスインポッシブルガールみたいな阿呆な宣伝やってないで深夜でいいから放送したら?
    • 100. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:02
    • ID:QEvEgNX70
    • ※92
      けどそれをわざわざトヨタがやる必要ないよね?
      三菱や横浜タイヤも今まで同じようなことしてたのになんでトヨタがしゃしゃり出てくるの?
    • 101. 名無しさん
    • 2017年02月26日 22:11
    • ID:O9K0npF60
    • ※100
      逆に何でトヨタがやっちゃいけないの?
    • 102. ぶびびん
    • 2017年02月26日 22:37
    • ID:La37VJhs0
    • トヨタが勝ったのは嬉しいけど、VWがメーカーとしては撤退してヒュンダイ1強なんてことになったら、興行的には相当ヤバかった気がする。
      VWは撤退したもののチャンピオンチームが引き継がれて、なんとか頑張ってるから体裁は取れてるみたいだけど、それにしたって4チームっていうのはねぇ・・・

      そして、ヴィッツのWRCモデルを出すなら、四駆にしておくれよ・・・
    • 103. 名無しさん
    • 2017年02月26日 22:49
    • ID:LxO7Ljbc0
    • ※100
      >三菱や横浜タイヤも今まで同じようなことしてたのに
      マイナー競技なりに細々としてたよね。
      むしろ新城市の地域振興策にお付き合いしてただけ…って感じ。
      三菱なんてRALLIART無くなっちゃうし。
      今回のトヨタみたいに、メジャーにしてクルマの楽しみ方(の1つ)として世間に広めていこう…って言う「やる気」は感じなかったな。
      新城ラリーの観戦だけで言えば、メジャー化で良い面も悪い面もあるけれど
      まずは多くの人に観戦してもらわないと何も始まらんだろう。
    • 104. 軍事速報の中将
    • 2017年02月26日 23:07
    • ID:UtgeUUSD0
    • ※34
      ソレ結構間違えている人多いよね。
      たまにヒュンダイはプロドライブだ、とか見るわ。

      >>本スレ85
      GrNはφが同じならマフラー交換OKなんだけどね。
      ECUも側が同じなら中身交換OK。
      だからエボWRX(インプ)専用のモーテクOEMとか出している。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年02月26日 23:17
    • ID:w87GoJgF0
    • まーたランチアあたりが参戦してくれねぇかな。

      もしくは、ランチア・アウディ・三菱・スバルのラリー四天王が共同でクルマ作るとか。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年02月27日 05:46
    • ID:x3QyvLUx0
    • ※8
      アメリカ、ドイツ、日本メーカーとは違う!と広告打ってる連中がそう言う事するかね?
    • 107. 名無しさん
    • 2017年02月27日 07:48
    • ID:2h41RaP90
    • ワークスの数はVW出てた時と変わらないのにトヨタが勝つとワークス数少ないって 笑
    • 108. 名無しさん
    • 2017年02月27日 12:26
    • ID:HoGhrJUG0
    • ※81
      無駄にMT残してるメーカーって大々的にモータースポーツから手を引いてるとかばっかじゃねーかよw
    • 109. 名無しさん
    • 2017年02月27日 12:46
    • ID:i.yRsHjL0
    • ※24

      言ってる事は正しいんだけどひとつだけ。輸送はそんなにコストかからない
      個人輸送ならかかるかもしれんけどね   関税がほぼ倍だもん

      あの値段でだされたら欧州車だと倍の値段になるんだからしょうがない
      GC8の時からそうだったからね それでもほしがる人は居るんだろう
    • 110. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2017年02月27日 13:19
    • ID:mOf5dB840
    • 現代は作ったのルノーと聞いたがマジなの?
      ルール的に良いの?
      自動車会社なのに、自分で造らんで他所が開発した車に自分の社名付けるの…。
      プライドが無いと言うか何と言うか…。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年02月27日 13:57
    • ID:qhI1sAN20
    • ※108
      客としてはその方が有難いじゃん
      車という商品が買えるんだから
      ワークス活動なんて、客にしてみれば映画に車両提供してるのと変わらないよ

      競技なら一般客が参加できるアマチュアのサポートの方に力を入れた方が良いよ
      参加のための部品や用品も売れるし
    • 112. 名無しさん
    • 2017年02月27日 14:06
    • ID:qhI1sAN20
    • ※111
      済まん、『方』がかぶった

      ガチガチのスポーツモデルだけじゃなく、実用モデルに6MT の設定があると嬉しいね
    • 113. 軍事速報の中将
    • 2017年02月27日 21:25
    • ID:M5q.D6oy0
    • ※103
      まあまあ・・・車に愛の無い益子社長がトップに君臨してる限り
      三菱でモ-タ-スポ-ツは難しいと思うよ。
      ランエボファイナルもいろいろあったみたいだし・・・。
      去年の新城に行ったけど確かにトヨタのイベントと化してたもの。
      トヨタ系以外に三菱自工の通勤バスもシャトルバスで走ってたよ、
      でもラリ-ア-ト亡き今、何処に行ってもトヨタ系ブ-スばっかり
      だったから※36氏の発言も理解できる。
      翌月には岡崎市政100周年記念行事に中島親子と三菱も工場が岡崎に
      あるから参加してたけどバハで走ったアウトランダーを出したんだが
      ドライバ-が増岡さんじゃないし、こういう時だから45度登坂体験を
      やればいいのに持ってこないし・・・社内がそんな雰囲気ではないんだろうな。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年02月27日 22:13
    • ID:Cm7.btKX0
    • スバルからWRC取り上げたんだから、ヴィッツのホモロゲ出すんだよなぁ、豊田さん。
    • 115. 名無しさん
    • 2017年02月27日 23:19
    • ID:jzBab0x.0
    • むしろスバルにとってWRCに出れるような小型の車作らせるのは負債でしかないんだよなぁ
    • 116. 名無しさん
    • 2017年02月27日 23:47
    • ID:JY3q.b.J0

    • 情けないなぁ〜 どうせ トヨタが宣伝目的で 日経ビジネスに売り込んだんじゃないかなぁ〜

      そもそも 18年ぶりの WRC復帰で 2戦目で優勝と言っても 前年 連勝して来た。フォルクスワーゲンは撤退していて 他のメーカーは ほぼ プライベートクラスで 参戦メーカーは トヨタを含め 四メーカー うち 韓国の現代も参戦してるから 三メーカーでの争い。
      フォルクスワーゲンが撤退時に ドライバーから スタッフやもろもろを トヨタが引き取ったとしたら 勝てない方が おかしい。
      ベース車両も トヨタグループの富士重工が技術協力してる可能性もあり 完全に トヨタの 弱い者 いじめでしかなた。

    • 117. 名無しさん
    • 2017年02月28日 00:59
    • ID:F.VNvrOH0
    • ※116に反論しようと顔真っ赤な惨めなトヨタオタクに言っておく

      欧州メーカーの弱いものいじめは綺麗な弱いものいじめだからな
    • 118. 名無しさん
    • 2017年02月28日 01:11
    • ID:5FndyoqV0
    • ※111
      モータースポーツ好きならMT用意しろ!とか言いながら
      モータースポーツに貢献してないけどMTあるなら客の為でサポート万全ってか

      アンチって本当頭沸いてるな
    • 119. 名無しさん
    • 2017年02月28日 02:45
    • ID:8A.p88Z60
    • ※118
      客が車を買う→通勤や買い物だけじゃなく、客にクローズドコースなどの走る場所を提供してガンガン走らせる→客に運転技術やマナーを叩き込む→消耗部品をドンドン買ってくれる→また次に自分とこの車を買わせやすくなる(ミニバンの車庫入れの練習から平べったい車のジムカーナ、サーキット走行まで、家族巻き込めるメニューも考えられるぞ)
    • 120. 名無しさん
    • 2017年02月28日 06:48
    • ID:4.GfJ7Zb0
    • 実際はトヨタの方がマツダのようなメーカーより
      遥かに市井のモータースポーツへ貢献してるんだけどね
      その頂点としてWRCなどへのチャレンジがある訳で
    • 121. 名無しさん
    • 2017年02月28日 09:27
    • ID:ETUhBzYA0
    • ※116
      スタッフは今季WRCに初めてフル参戦する素人集団でそれはマキネンも認めてるぐらい、さらにドライバーはチーム体制発表直前に急遽決まったラトバラ、全然引き取れてないよ?
    • 122. 名無しさん
    • 2017年02月28日 20:09
    • ID:9RbxENCp0
    • ※116
      > トヨタが引き取ったとしたら
      > 富士重工が技術協力してる可能性もあり

      憶測で他を叩くようなことをするもんじゃないよ。

      ※116がトヨタを叩けとVWから金をもらっていたとしたら、
      本当に金の亡者のクズ野郎ということになる。

      なんてことをいわれてうれしいか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック