1:海江田三郎 ★:2017/02/25(土) 17:39:39.09 ID:CAP_USER.net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00010003-norimono-bus_all

”「車検」と「点検」は別物
 異動や転勤が多くなる年度末は、自動車業界の決算シーズンとも重なり、自動車の流通が活発になります。また新年度に入った4月も購入が多くなる時期です。これと時を合わせるように、車検を迎える自動車も3月をピークに、2月から4月が1年で最も多くなります。

【画像】点灯していると「車検NG」になる警告灯の種類

「車検」といえば、自動車を業者に預けて点検整備を行うイメージがあるかもしれませんが、点検整備と「車検」は別物です。「車検」すなわち自動車検査は、その自動車が国の定める保安基準に適合しているかを、一定期間ごとに国が検査する制度であり、それに際して点検整備も行われることが一般的です。基準に適合した証である自動車検査証(車検証)には、車種に応じて有効期間が定められており、この期間を過ぎた自動車は公道を走れません。一般的な自家用の普通自動車における有効期間は、車両登録から初回車検までは3年、以降は2年です。

 車検は、車検証に記載された満了日までの1か月のあいだに受けるのが一般的です。この期間内であれば、早く受けても次の満了日が繰り上げられることはありません。しかし、1か月以上前に受けた場合、有効期限はその日から2年間になります(使用本拠地が離島である自動車などを除く)。

 車検が受けられる場所は、各都道府県にある国の自動車運輸支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)、もしくは国に代わって自動車検査員による検査が可能な民間の指定整備工場です。自分で自動車を運輸支局に持ち込んで検査を受ける、いわゆる「ユーザー車検」のほか、ディーラーや車検業者に委託するなど、さまざまな方法が存在します。運輸支局でのユーザー車検は、受検日の2週間前から予約できます。


(中略)


2017年2月から審査基準「厳格化」、どう変わった?
 2017年2月から、車検における保安基準適合性審査を担う自動車技術総合機構の基準が一部変更されています。メーターパネルにある5種類の警告灯(前方エアバッグ、側方エアバッグ、ブレーキ、ABS、原動機)が点灯したり、警報ブザーが鳴ったりしたままの車は、車検を受け付けてもらえなくなりました。

 自動車技術総合機構は、「5種類の警告灯については、法律で定められた車両の保安基準に記載がなかったり車種や年式によって適合・不適合の基準が異なっていたりして、点灯していても車検に通るケースがありましたが、今回、一律の基準を定めました。これらに限らず警告灯の点灯は何らかの異常が生じていることを示しているので、点検整備したうえで審査を受けてください」といいます。

 この変更は現場にどう影響しているのでしょうか。民間指定整備工場のオヤマ(栃木県宇都宮市)は「警告灯が点灯している場合は、車検前の点検整備で解消するようこれまでも勧めていたので、特に変わったことはありません」といいます。ただ同社も、また自動車技術総合機構も口をそろえ、有効期限ギリギリを避けて「余裕をもって車検に臨んでほしい」と話しています。”

【クルマ】「車検」シーズン到来 2017年2月からは審査基準が厳格化
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488011979/








2:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 17:43:43.62 ID:gOo8KLMo.net

車検終わったけど光軸項目がなかったなー
ええんやろか


3:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 17:45:07.24 ID:0hmlFhf9.net

パネルを外してランプ配線を切断すればok


16:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:10:00.72 ID:I+BmIUwl.net

>>3
それはそれでエラーだと判断されるだろ、
今の車はコンピューターでがんじがらめにされてるから。


116:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 16:37:56.07 ID:rukNwYYI.net

>>3
キー回した時警告灯全灯から確認されるから点かないとその時点でアウトだよ


4:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 17:51:46.53 ID:26Ah8i/O.net

もうエアバックなんていらんやろ
どうしても必要なら手動で開けるようしましょ


5:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 17:51:51.31 ID:n1hvvNp4.net

高い車検代に厳格化。そりゃ車買わなくなるわけだ。


17:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:10:21.91 ID:h6oOXH0e.net

>>5
車検代そのものは全然高い訳ではない
重量税とか自賠責とかでどうしても高くなってしまう


7:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 17:56:41.64 ID:CiWp5OtY.net

もっと厳格化して
全ボルトの締付けトルクの検査とかも必要だよな


10:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:01:30.65 ID:fuLoJEB7.net

陛下のインテグラも車検受けてるの?
皇居内だけだから、受けなくても良いのかな?


13:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:07:12.12 ID:Jt8cQ+N5.net

>>10
ナンバー付いてるから車検受けてるだろ


47:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:57:32.21 ID:t/T3KPYh.net

>>10
受けてるぞ
あれの整備はホンダの専属チームが請け負っているらしい


20:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:15:14.46 ID:F4u6qeLO.net

ワゴン尺のブレーキランプ切れ率の高さは異常


39:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:45:57.86 ID:Hu+oN9eu.net

>>20
それは標準装備


26:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:33:28.54 ID:ZK9g53tF.net

エッセのブレーキランプも切れるぜ。
もっと昔の軽四はそんなことなかったのになぁ。


22:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:19:23.69 ID:8+CxKVsP.net

車検のときだけ純正に戻して、終わったらまた違法仕様にするってのが普通に行われているのが理解できない。


24:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:28:29.34 ID:z1RVyto4.net

ということは毎日車検受けられるんだ。ユーザー車検マニアにはいいな。


29:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:39:35.38 ID:HERMpdsK.net

>>24
工場でリフト上げて下見るだけだってタダじゃやってくれないのに
プロが高価なテスターで異常個所点検までしてくれて時間は僅か10分
これで千数百円とかこんなに安いものはない
毎月受けたいぐらいだ


25:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:28:37.99 ID:VCJsqsJa.net

フルスモークにしている近所の兄貴は車検で一旦剥がして車検後もう一度貼るという手間をかけていて車に対する愛情が凄いと思った


27:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:36:08.40 ID:Y1OipV3w.net

警告灯は配線外せば消えるけど、ちゃんと修理した方がいいぞ


28:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:38:17.07 ID:fyuEula5.net

ちょうど2月1日に、プロも嫌がる並行モノのイタ車をユーザー車検通してきたわw

灯火類は、前後の「補助灯」を厳格にチェック、光軸は右ハンドル仕様じゃなかったので落ちた。
他、排熱の警告灯が常時点灯、Noxも濃かったが、2回目で無事にパス。

車検費用 約60,000円w

地域や担当者によってバラツキがある様で、品川や横浜のように
マニアックなクルマが多いところは、担当者がアドバイスくれるから助かるわ。


32:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:41:17.77 ID:z1RVyto4.net

>>28
保険 重量税なしでその金額は痛いな。


44:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:51:19.88 ID:fyuEula5.net

>>32
そうではなくて、2年分の重量税(24,600円)と 自賠責(27,840円)込み
車検費用トータルで 60,000円以下。

光軸調整はプロのテスター屋に頼んだけど、
車検の時だけ整備するのではなく、普段から全部自分でやれば
車検費用なんてそんなもん。


31:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:41:08.15 ID:2uAj0FL/.net

タイヤがカチカチ・ひび割れ多発でもブロックが剥がれてなければ通るのは変わらないのかな?


49:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:06:15.61 ID:a/cEBvy3.net

>>31
あれなあ、タイヤサイドの状態は点検項目じゃないとか言うもんな。


34:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:43:10.99 ID:M/22tSPm.net

毎年払うクルマの自動車税より家の固定資産税の方が安いんだよな、俺の家は
家維持よりクルマ維持の方が大変


35:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:43:34.73 ID:MNJOOzEZ.net

タカタエアバッグ内蔵のウチの車はディーラーの交換部品待ちでエアバッグを休止させています
車検期限は3/3ひな祭りです


40:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:46:02.39 ID:mYJBuUDv.net

ますます、消費が鈍るようになると思うな。
あれもダメ、これもダメとやり過ぎて、負担や面倒ばかり増えて、売るものには魅力が無くなって。


65:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:48:23.87 ID:VXnhMMop.net

>>40
オレは免許は持ってるけど自分のクルマは持った事無いよ
クルマ買った瞬間にワッと寄ってくる面倒事がイヤだ

クルマ無いからデート出来んとか女にモテないとかホントどーでも良くなるくらい萎えるわ


42:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:50:00.40 ID:MJWdgvx6.net

オイル交換お知らせ灯とか有り難迷惑だな
リセット方法もメーカー毎にバラバラだし


43:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 18:51:09.55 ID:CuaK1gLV.net

車検は廃止すべきだわ
定期点検だけでいい
あとは点検する質のチェックをやればいい


50:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:06:48.17 ID:ImwFN3XJ.net

その前にハイビーム並みに眩しいHIDの規制早くしろ!


59:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:38:43.62 ID:yTXl5HgO.net

>>50
最近ローの方の審査も追加したような。


51:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:08:54.67 ID:IVMXPh57.net

都内の近所の家の車も殆どつかってないもんな
車はレンタルORシェアで十分だわ


52:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:18:38.64 ID:AQ25vUOz.net

車検の前に買い換えろっ!


55:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:27:25.81 ID:B8UFOIC3.net

これ以上厳しくしてどうすんの


56:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:28:36.17 ID:sthE/M3W.net

車検の知識が無いユーザーはディーラーにおまかせだろうし
周知してもしなくてもどうでもいい話題な気がする


62:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:42:56.85 ID:o5brE6bl.net

>>56
これがまずいんだろ。自賠責はしょうがないが車検のたびに整備費用という
無駄な出費が発生する。しかも意味のあること何もしてないし。
今は車の品質も高いし車検が2年に1回である必要は今は無い。


77:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 20:23:32.24 ID:wbKgVtWF.net

>>62
クルマを所有するならもうひとつライセンスが必要な制度を設けるべきだな
何も分かってない奴が多過ぎる
せめてテンパータイヤの脱着や応急パンク修理剤、発煙筒を実際に使える人にだけクルマの所有権を与えるべき
車庫証明なんかよりもそちらが優先だ


78:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 20:27:33.17 ID:8LbqGPWJ.net

>>77
車屋からすれば無知な客の方が金になるからな。
普通免許とは別に設けられた特定の資格保持者の車両は車検を3から5年毎とする。
とかあったら嬉しいね。


83:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 20:45:28.40 ID:3N9Pp77x.net

>>77
発煙筒はライトのもあるし、タイヤならJAFやロードサービス呼ぶわ。駆動輪のタイヤトラブルなら、
自分で交換する時間あったらJAF来るもん。
やっぱそういうのは今はなくても問題ないんだよ。


57:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:30:30.38 ID:oTvIBGEw.net

車検走行距離に変えろよ
乗らないのに毎回無駄だわ


63:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:44:56.25 ID:AQ25vUOz.net

外国車なんだけど
ずっと前からエンジン警告灯つきっぱなしで
以前ディーラーに直してくださいと頼んだら
直せないって言われた


64:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:45:50.36 ID:p/0VqzfQ.net

車検の時にフロントガラスにお守りつけてたら、外されていて理由聞いたら
ああいうのつけてると車検で引っかかるって言われた


67:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:54:19.14 ID:hhdR3uZZ.net

大多数の一般ドライバーはタイヤの外しかたすら理解してないバカばかりだから仕方ないよなw


69:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:55:53.64 ID:8+CxKVsP.net

>>67
あんなのタイヤレバーがあれば、機械がなくても簡単にできるのにね


70:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 19:59:06.81 ID:DYUG29Ya.net

>>69
締め付けには適正トルクがあるよ。


76:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 20:21:23.72 ID:3N9Pp77x.net

>>67
もうその知識なくても困らんでしょ。


74:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 20:18:42.62 ID:8LbqGPWJ.net

新車買ったら値引きのボリュームアップに3年メンテパックとか営業が付けるよね。
でもって半年ごとにディーラーで過度のメンテを受けた挙句車検も丸投げってよくあるパターンだけど、
一回目の車検はさすがにノーメンテユーザー車検で十分じゃないか?


79:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 20:29:24.03 ID:L5R/JI6G.net

雪国は11月頃か4月頃に車検するようにすれば、タイヤ交換を一緒にやってくれるよ


80:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 20:33:58.48 ID:QWRFxMAR.net

これはいいことだろ
道路で立ち往生してるのはたいてい警告灯を無視したドライバー


86:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 21:20:14.25 ID:Uze/n6Um.net

俺の車にはテンパータイヤは積んでない
そのかわり電動ポンプとパンク修理キットがついてる
もちろん積み替えたわけでなく最初から


88:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 21:49:08.16 ID:HCVyZFbQ.net

>>86
最近の車は軽量化の為にそうなっとるで、


89:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 22:00:36.65 ID:n1hvvNp4.net

東北北部の吹雪ような田舎だけど歩いて行けるとこにセブンできたしスーパーもできたし。コミュニテイバス何かもあるし春からは自転車も使える。マジで車要らないものになってきてるなー。ドライブする年齢でも無くなったし。


90:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 22:22:05.56 ID:eLr3lzw1.net

>2017年2月から審査基準「厳格化」、どう変わった?

今月、通したけど知らなかった。
昔に比べていろいろ簡略化されて楽になってるけどな。
印鑑が必要だった時代とか、何だったんだろうな。


91:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 22:33:52.13 ID:/w/Op4vB.net

ディーラーでやると7万円くらい高いけど安心料だと思って払ってる


92:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 23:01:59.17 ID:FhnAXjee.net

車検の内訳は税金と自賠責保険が高い。
自賠責が高いのは仕方ないけど、税金は何に使われてるんだろう。

ガソリンにかかる税金だけでも、諸外国と比べて異常に高いのに。


93:名刺は切らしておりまして:2017/02/25(土) 23:11:16.23 ID:ILeaafZZ.net

光軸はきっちり直してくれよ
前の車検でも結構ズレてたから直してくれた、自分じゃわからんのよな


99:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 02:02:24.93 ID:KGxw4Jci.net

スズキ車でabs警告灯が原因わからずついたり消えたりするんだな
ちゃんとabsは効くのに。
運悪く車検時についたら困るから黒い紙張ってごまかすか。


100:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 03:03:35.40 ID:swU8Pcfd.net

>>99
エンジンをかけるときに全ての警告灯が点灯することの確認は以前から検査項目に入っていた。今回はエンジンかけた後に短時間点灯した全ての警告灯が消灯する事の検査が追加された。

前者の検査項目でNGになるので黒い紙を貼る作戦は不合格になる。

警告灯が点灯しっぱなしでディーラーに修理不可能と言われた場合、廃車にして買い換えるしかないよ。

自動車販売台数の漸減傾向を増加に転じたい自動車業界と国土交通省が一緒に懸命になって考え出した起死回生の策だからね。


101:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 03:07:15.45 ID:ru/eKIZ9.net

>>100
陸運局持ち込みじゃそんなチェックしないから
今後も変わらないって事だね


109:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 09:47:50.23 ID:LWVPKK90.net

点灯無視のサンバー


110:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 12:29:39.84 ID:fGkNh++O.net

>>109
評価する


113:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 14:19:01.99 ID:XTGZLWNv.net

エンジンチェックランプ点灯していたけど車検通ったぞ


114:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 14:29:40.23 ID:F/Jx9rf+.net

昔の車みたいに警告灯が麦球で、イグニッション入れて、警告灯ランプが点灯
して、数秒後に消えるだけなら、ちょっとした回路を組めば簡単に細工できる。


117:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 17:08:03.53 ID:C6wlX9Cn.net

車検って別に検査台が高いわけではないよな
税金の請求も一緒になってるから高く感じるだけで
2年に1回の請求じゃなくて毎月の分割にしたら大して高く感じないと思うよ


111:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:47:21.24 ID:dY75DQc2.net

俺の愛車(平成6年式、三菱軽商用バン)
・前方エアバッグ…未装備
・側方エアバッグ…未装備
・ブレーキ…サイドブレーキ灯のこと?ランプ切れ灯のこと?
・ABS…未装備
・原動機…意味不明?
ほとんど関係ないわwww








コメント一覧

    • 1. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月26日 19:22
    • ID:M5QJD8p80
    • 車検は初回5年以降3年にしてくれ頼む
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月26日 19:40
    • ID:gkRnu9CR0
    • 車検は半額にして1年に1回でいいぞ
    • 3. 名無し
    • 2017年02月26日 19:51
    • ID:avcxwykZ0
    • 新車は3年それ以外は2年は理にかなっているんだよね
      タイヤの状態は通年使用でだいたい3年ゴムブッシュ類は5年程度
      新車で買うと3年目で一旦チェックして5年目でゴム類のチェックが入る
      ハロゲンバルブ類も2~3年周期で交換したほうがいいしHIDも5年経つとかなり劣化している

      新車のメンテパックも最初の車検まで細かく受けておけばまずすんなり通るし
      大抵は12ヶ月点検で一旦交換するから一度に高額になることはまずない
      4回目の車検でも20万km走っても法定費用と諸費用だけで余裕の通過が出来る

      一番厄介なのが2年に1回しか整備をしない車
      ランプ切れ放置や駐車跡にオイル染みが残っていたりすることが多い
      エンジンオイルが無かったりプラグがボロボロで燃費低下までありえるからな
      そして部品注文しても納期に時間がかかり期限まで間に合わないこともある
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月26日 19:51
    • ID:SEfTMaRq0
    • 日本の車維持費は世界一ぃぃぃぃ!!
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月26日 20:10
    • ID:wGlZwS2o0
    • >>パネルを外してランプ配線を切断すればok
      今日のクルマはCAN通信のおかげで、2本の線で
      「メーターに☓☓のランプを点灯させろ」と送るだけ。
      それを切ったら、クルマの機能そのものが停止する。
      やるなら、メーター分解して、基板からLED剥ぐぐらいかな
    • 6. 名無し
    • 2017年02月26日 20:11
    • ID:e80kPU2X0
    • 米2
      貨物車がそれ。
      運送業ほど使用しなければ部品交換の必要性はそんなに無いから一回の費用は高くない。自動車税は安いね。

      地方は軽トラが多いわけ。
    • 7. 名無し
    • 2017年02月26日 20:20
    • ID:vYzR45TO0
    • どんどん厳格化されても構わんよ
      二輪四輪問わず車検時にノーマルに戻す違法改造車を重点的にやってくれ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年02月26日 20:34
    • ID:clNzYqPZ0
    • 車検時だけ元に戻すというのは、犯罪として取り締まれ
      一発免停、請け負ったところは認可取り消しでいい
      そもそも整備不良じゃなくて、違法改造だろ?
      いい加減、珍走もないだろが
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月26日 21:19
    • ID:qehZ4KFv0
    • 車検もだが珍走の方を厳格化してほしいね
      うっさいんだよ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:20
    • ID:hGxHoD6D0
    • ノーマル車、ディーラー車検のワイ、高みの見物

    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:24
    • ID:UNJ12y8o0
    • うちのビート、メーター内の劣化でブレーキランプの接触不良が深刻だわ
      実走行は問題ない個体なのにハードルがどんどん上がっていくよ…
    • 12. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:32
    • ID:lD2Hsvfm0
    • レンタカーで色々な車に乗るのにはまってる
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:41
    • ID:aNtod3p.0
    • ※6
      4ナンバーは1年車検だが軽トラは2年だよ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月26日 21:55
    • ID:Y2Wkeklu0
    • 4ナンバーのホイールが交換できないのがツラい。ハイエースやピックアップに乗りたいけど、指定のアルミか鉄ホイールに加えて、タイヤもライトトラック用じゃないと無理って話だから、ほとんど選択肢がないのね。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月26日 22:27
    • ID:bLn2tehk0
    • むしろ今までは警告灯が点灯しててもOKだったことにビックリやわ
      これで「厳格化」は流石に草
    • 16. 名無
    • 2017年02月26日 22:39
    • ID:T4E68lgc0
    • ハイブリッド車の車検費用も安くなると車屋から聞いたよ
      交換部品なしなら8万程度で上がるって言ってたな
      今回の厳格化と合わせて買い替え促す為だろう
    • 17. 名無しさん
    • 2017年02月27日 05:08
    • ID:x3QyvLUx0
    • >>44
      ただし並行で持って来て検査する段階で車検10回分程の金額がかかりますw
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月27日 05:45
    • ID:hI79Vjxr0
    • 自賠責が高すぎ。重量税とかわけわからん金取るな。
      車検整備とかただ見るだけで高すぎ。修理箇所があったら金取られるのは仕方ないが。

      とにかく自動車関連は国が金取り過ぎだわ。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月27日 08:41
    • ID:EBjd0khY0
    • 田舎は車必須だしな。
      都会と田舎だと収入も差があるから、地域によって税率変えて欲しい。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月27日 09:01
    • ID:LEDaW.GQ0
    • 自賠責が高い?
      2年で25000円ぐらいを払えんヤツはクルマを持つべきじゃない。
      そういう貧乏なヤツがクルマを持つからカネ無くて任意保険に入れず悲劇が起きる。
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2017年02月27日 10:40
    • ID:QWmcSJ2E0
    • O2センサーが高いんだこれが
    • 22. 名無しさん
    • 2017年02月27日 11:06
    • ID:yY.wBt3V0
    • 車検に通らない状態での走行を禁止にしろ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月27日 11:12
    • ID:pFE7pcKZ0
    • そもそも警告灯が点いているのに車検通るほうが異常だろ。
      何を検査してたんだよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年02月27日 11:13
    • ID:14mY8CU.0
    • 重量税の用途先は利権が絡んでて無駄にコストが高くなってるからなぁ日本の場合は
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2017年02月27日 12:15
    • ID:wBnfRDcV0
    • アメリカが「車検制度は非関税障壁」とか難癖つけてくれば緩くなるかな。
      大型自動二輪とかだと免許取りやすくなったりしているから。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年02月27日 12:39
    • ID:x3QyvLUx0
    • ※25
      アメリカにも車検制度があるから無理なんじゃない?
    • 27. w
    • 2017年03月01日 13:26
    • ID:OJCDLtsi0
    • そんなことよりマリカーのゴーカートが公道走れることがびっくりポンですわー
      お前らあれなら車検無しで乗れるで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック