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1: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/27(月) 12:00:22.40 ID:M7+zKE460.net

”青森県五所川原市下岩崎の津軽鉄道の踏切内で昨年9月、普通列車と軽乗用車が衝突し、運転していた女性(当時70歳)が死亡した事故で、国の運輸安全委員会は調査報告書をまとめ、線路脇の雑木林などが列車を見にくくし、車の十分な左右の安全確認を妨げたことなどが事故につながった可能性があると指摘した。

 報告書によると、踏切は遮断機がなく、農道にかかっていた。線路は両側より高くなっており、周辺は雑木林や休耕田などがあった。

 分析の結果、事故当時、運転士は踏切の手前約50メートルで軽乗用車が踏切に近づくのを確認したが、女性は雑木林や雑草などに視界を遮られ、目視で列車の接近を確認できなかった可能性があるとした。車の窓を開けて周囲の音を聞くなどしていなかったと考えられるほか、雨や、踏切の直前で上りが急になっている地形も注意力を低下させた可能性があるとした。

 事故後、津軽鉄道は、見通しを良くするために、雑木林や雑草の伐採を定期的に実施するようにした。一時停止を呼び掛ける看板の設置などで再発を防ぐとしている。”

雑木林で列車見えず、踏切で衝突事故…報告書

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170224-OYT1T50216.html

踏切では車の窓を開けて音を確認しましょう
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488164422/








2: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/27(月) 12:00:39.94 ID:knSxkMkq0.net

はい


5: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/27(月) 12:03:31.15 ID:srtRIScl0.net

これで仮免落ちるんだよな


7: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:04:05.78 ID:Zn3sIxj30.net

バイクだし


8: トペ スイシーダ(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:04:28.18 ID:8l8G0+VH0.net

つーか遮断器無しの踏切とか
無くせよな


9: ネックハンギングツリー(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:05:13.73 ID:A3Vbg5YB0.net

おまいらが免許取った時にはパワーウィンドだろ?
おっチャンの頃は手回しだったんだぞ
ボタン一つ押すだけのくせにグダグダぬかすな


16: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/27(月) 12:12:29.07 ID:IoYjMtUO0.net

>>9
3台乗り継いできたが未だに手回しだよ


15: ファイヤーバードスプラッシュ(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:11:27.21 ID:U9pqs6E90.net

踏切の手前で警笛鳴らせよ
ま、そうすると近隣から苦情が出るんだろうけどな(´・ω・`)


17: フォーク攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/27(月) 12:12:42.76 ID:ZRaqLLN40.net

踏み切りのバーが壊れて降りてこない可能性より赤信号無視して突っ込んでくる車の可能性のほうが遥かに高い。

あと踏み切りで車が立ち往生するなんてことは安全運転してりゃわかる

だから踏み切りの一時停止なんてものはもう必要なし


18: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/27(月) 12:12:52.42 ID:Ppw5/mqt0.net

東京の踏み切りは渋滞道路と交差してて
見通しも効かないから神経質になるよ


20: ドラゴンスープレックス(長野県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:21:04.51 ID:Cs0DOlUy0.net

ローギアで道路中央寄りを素早く抜けるんだっけ


21: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/27(月) 12:21:42.17 ID:GxEeIghQ0.net

我が滋賀県が誇る京阪の踏切みたいに専用の信号機設置しろよ
これだと一時停止が免除されるからラクでいいぞ


22: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:22:16.17 ID:MitrU7xB0.net

前に車がいる場合は一時停止必要
前の車が踏み切り越えてすぐの細い道に左折しようとして立ち往生したことあったから確実に踏み切り渡れる状況になるまで手前で停止するのが無難


27: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/27(月) 12:31:51.27 ID:MfgT8XZf0.net

実際そこまではしないが、一時停止と目視・ラジオのボリューム落とすくらいはするな


33: ジャンピングDDT(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:45:55.55 ID:62UqVoAc0.net

聾唖の人への差別になるから最近では音の確認はしなくてもよくなった、なんて聞いたがそうでもないんだな。


34: リバースパワースラム(愛媛県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 12:48:49.51 ID:KCOqJFF70.net

踏み切り+信号機でも一時停止か
その信号機、いらないんじゃね?


35: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ES]:2017/02/27(月) 12:53:04.74 ID:4iJLNS7G0.net

窓開け・一時停止・左右確認
これで何度パッシングされたことか


37: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [HK]:2017/02/27(月) 12:53:12.67 ID:vMdvFp7X0.net

踏切で一時停止とか必要ないと思うけど、世の中凄まじくアホな奴もいるからな
前が詰まってるのに踏切に突っ込んで身動き取れなくなるとか
だからそういう可能性のある馬鹿な奴に合わせてルール作りしてあるんだよ


41: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 13:03:15.56 ID:QR886jkL0.net

バス停ですら次が来るまであと何分と出るのに
1日何本も通らない路線でなぜ告知くらいできないのか


42: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 13:03:17.24 ID:WwxuFnJj0.net

自転車も一時停止が必要?


43: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 13:08:47.85 ID:PKb1xTkz0.net

電車の音って意外と近くじゃないとしない たまに保線作業員がはねられるのはそのため なので踏切で音なんか聞いても意味なし


44: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [HK]:2017/02/27(月) 13:09:58.37 ID:vMdvFp7X0.net

>>43
音速で近づいてくる電車は無音だからな


46: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/27(月) 13:21:04.83 ID:Tov6qIpt0.net

寒いだろ
と思ったが、それ以前の問題で、近くに踏切も線路もなかった


52: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/27(月) 13:50:32.63 ID:PduzmFnk0.net

>>46
そんな環境で踏切という単語を知ってるおまえ偉いわ
部族で一番のキレ者なんだろうな


56: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/27(月) 14:04:24.73 ID:Tov6qIpt0.net

>>52
中学のころまではあったんだぜ
自動車学校では「本物見たことないかもしれないけどちゃんと止まって」「当然高速教習も出来ないけどごめんね」ってカンジでした


47: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 13:22:17.67 ID:prPrPiKv0.net

窓を開けて確認するくらいに用心深い人は、必ず目でも確認しようとするし。
逆に不用心な人は。適当にチラッと見るだけで、音が聞こえても気付かない事があるからな


48: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/27(月) 13:25:27.06 ID:ZqXw/JLl0.net

環七の若林踏切みたいなのはもっと増えてもいいと思うんだけどな。


55: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 13:55:39.59 ID:dO4HJdJ30.net

今時、警報機すらない踏切が問題だろ


57: ときめきメモリアル(福岡県)@\(^o^)/ [NL]:2017/02/27(月) 14:06:27.97 ID:Evbs1YVj0.net

三角窓開けて確認しよう


58: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/27(月) 14:33:39.38 ID:sUZv3+0U0.net

私は駐車場から一般道に出る時も必ず窓を
開けるようにしてる
目に加えて音の情報も入って来易いから
そうしてる
結果ゴールド免許導入後ずっとゴールドです


59: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/ [PL]:2017/02/27(月) 14:36:46.49 ID:rxx6yyI40.net

一時停止して窓開けて音で確認してる間に通り抜けた方が安全


61: ハーフネルソンスープレックス(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 14:47:38.12 ID:P1jdlj1pO.net

線路は滅多に通らないけど窓は常に数cm開けてる


67: 頭突き(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 21:39:46.35 ID:txZjmid00.net

ライト上向きにしろ!
の次は窓開けろか


12: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/ [ID]:2017/02/27(月) 12:07:16.25 ID:D1/u2nxR0.net

教習で「いいから早くいけ」って言われたよ


13: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/27(月) 12:08:28.49 ID:+rlbwPoA0.net

>>12
いやいや教官殿それはあかんでしょ・・・








コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2017年02月28日 18:52
    • ID:tCx6R6eG0
    • 窓を開け音を確認? じゃあなぜ聾唖者に免許を与えるのか?。
      救護義務? じゃあなぜ車椅子などの身体障害者に免許を与えるのか?。
      癲癇の自己申告? そんなもの健康保険を使ったら、自動的に病院から警察に情報が行くようにすればいいだけ。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年02月28日 18:55
    • ID:Etl7Pti80
    • スレ欄には、命の要らない馬鹿が多すぎるw

      サッサと免許返上しろよ
      迷惑だ

      ちなみに、普通運転する時でも少し窓を開けておくのがデフォ
      原付とかは、音でチェックするしか無い場合が多いからね
    • 3. 名無しさん
    • 2017年02月28日 18:59
    • ID:YTkQiUHB0
    • 免許返上ニキきらい
    • 4. 名無しさん
    • 2017年02月28日 19:07
    • ID:KPk9h.bP0
    • ※2
      原チャなんて目視すりゃ良いのに窓開ける必要あんのか?
    • 5. 名無しさん
    • 2017年02月28日 19:14
    • ID:6IrHhpp30
    • 第3種(遮断機なし警報機あり)第4種(両方なし)はまだまだ地方には多いからなぁ。
      むしろ第1種(両方あり)は一旦停止義務をなくしてもいいんじゃないかと思うんだが。
      故障検出も自動のところが多くなったんだし。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年02月28日 19:15
    • ID:o3s0DXlr0
    • ※2
      返上ってお前は奴隷かな? あぁゴメンただの低学歴だったなw
    • 7. 名無し
    • 2017年02月28日 19:20
    • ID:kTXuvulg0
    • 車も通れない狭い(遮断器の無い)踏み切りなら地元にもあるが…。
      前にJRだか私鉄だか忘れたが、深夜にブレーキかけ忘れた車両が全踏み切りが動作しない状態で高低差で数kmだかを無人疾走したっていう事件を見た
      うんこちんちん
    • 8. 名無し
    • 2017年02月28日 19:21
    • ID:kTXuvulg0
    • ごめん、泥酔してるので何を言いたいのか判らなくなったw
    • 9. 名無しさん
    • 2017年02月28日 19:33
    • ID:fBSWeqbZ0
    • 田舎行けば電鐘式踏切や電鈴式踏切がまだあって、なんか癒される。
      youtu.be/D7JzFQzBJ8o
    • 10. 名無しさん
    • 2017年02月28日 19:35
    • ID:s1CqxlgZ0
    • 花粉症なので男割りします。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年02月28日 19:46
    • ID:iqblDbC10
    • あ、これ遮断機が故障(してるかも知れないから)
      目視と聴視で習ったが…
      後、踏切内で脱輪するの。
    • 12. 名無しのはーとさん
    • 2017年02月28日 20:07
    • ID:jvZwpmWA0
    • つーか
      高速以外は微妙に窓開けっ放しで
      外の音拾いながら運転するだろ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年02月28日 20:09
    • ID:OHrUQ.gi0
    • 教習の時に踏み切り信号あったけど
      紛らわしくて一時停止しそうになったわ
      まぁ1つしかないから
      覚えとけばいいだけだったけど
    • 14. 名無しさん
    • 2017年02月28日 20:09
    • ID:8S9Vyb4J0
    • 踏み切りでは必ず
      左右の窓チョットづつ開けて
      聴音するけど
    • 15. 名無しさん
    • 2017年02月28日 20:11
    • ID:gdfuZdCJ0
    • カンカンカンカン

      カンカンカンカン


    • 16. すまいる名無しさん
    • 2017年02月28日 20:46
    • ID:8RdDm.1I0
    • 踏切前で止まると、線路沿いに立ち並ぶ架線鉄柱なんかのせいで全然見えないところがよくある。
      向こう岸にでも凸ミラーつけてくれ。電車の接近具合なんてあれじゃさっぱりわからん。
    • 17. Gamehard774
    • 2017年02月28日 20:51
    • ID:rM6EdMiV0
    • 自転車なので、一時停止・左右確認のみ。
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2017年02月28日 21:36
    • ID:U5nAAUYd0
    • 違うブログで窓あけを嘲ってたまとめがあって不快だったけど、万が一警報機故障してたらそいつらまとめて殺処分ですね><電車の運転手は気の毒だが
    • 19. 名無しさん
    • 2017年02月28日 22:10
    • ID:oRLgJD100
    • トラック乗ってると前の状態確認せずに後ろについてきて
      踏切の中で停まるアホがよく居るわ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年02月28日 22:16
    • ID:L1lZrtxG0
    • ※5
      > 一旦停止義務をなくしてもいいんじゃないか
      いやいや、踏切の向こう側に1台分のスペースがあるかどうかの安全確認は必要だから一旦停止を無くしたらマズイでしょ。
      線路と並走する道路は多いから踏切渡ってすぐ交差点なんて良くあることだしね。前の車にくっついて行って取り残されちゃったりしたら目も当てられない。
    • 21. 名無しのストライカーさん
    • 2017年02月28日 22:39
    • ID:BcJ.5yfA0
    • ※2
      原付を音でしか確認できないってどんな車に乗ってるんだよ。
      そんなヤツは迷惑だから免許返上しろよハゲ。
    • 22. 774
    • 2017年02月28日 23:25
    • ID:OdK4ZAEA0
    • 沖縄って電車走ってないんだっけか
      彼の地ならではの特色が免許取るときにあったりするんだろうか
    • 23. 名無しさん
    • 2017年02月28日 23:26
    • ID:1j6lXpbd0
    • 鉄道側が100パー悪くても
      こっちが死んだら意味ないから窓開け等のできることは
      やるべきだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月01日 01:57
    • ID:POx.UUSh0
    • 都会じゃあり得ないだろうけど、田舎じゃ警察が踏み切りの向こうで息を潜めてることが多々あるんだよな。
      だから一時停止をおろそかに出来ないw
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月01日 04:04
    • ID:YOBWi0h10
    • そんなに事より踏切に信号も着けてくれ
      バーが降りていても吸い込まれてしまいそう
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月01日 08:10
    • ID:BFnVZ8PX0
    • 10年以上前だけど、表題の課題はもう教習所では現実的ではないから教えていないって言っていたな。後、運転前に車を一周回って声掛けて安全確認とか
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月01日 09:25
    • ID:Fn6ztYJN0
    • 万が一事故った時の死傷者発生率が高いから、あらゆる注意・安全対策を採るべきだよ
      交差点の事故とは比較にならない
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月01日 11:20
    • ID:qHlj.pod0
    • ぶっちゃけ完全停車まではほとんどしないが自分の一台分が入れる余地が向こう側に空くまでは進入しない。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月01日 12:41
    • ID:ma2lNVdU0
    • >>42: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/27(月) 13:03:17.24 ID:WwxuFnJj0.net
      自転車も一時停止が必要?

      コイツ、頭大丈夫か・・・
      自転車も軽車両だぞ。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年03月01日 17:48
    • ID:KdLEhfmX0
    • 初回の路上検定で前もガラ空きだったのですっかり余裕かまして快走した結果、
      学校の直前にある踏切ノンストップで渡ってしまってアウトになったわw
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月01日 23:43
    • ID:h7t7zdRD0
    • ※26
      > 運転前に車を一周回って

      バカにしてるが、やらないよりはやった方がいいのは確かだよ
      もしかしたら、ちっちゃい子が座り込んで遊んでるかも知れんし、酔っ払いが寝てるかもしれんし、猫が(ry

      しなきゃいけないというよりは、「そういう危険もある」っていう教え方はなくして欲しくないな
      ミラーだって、運転中に直すよりは発車前に直したほうが安全なんだから
      一旦停止は、要は意識の問題よね
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月02日 17:59
    • ID:ygDCiR310
    • ※1に激しく同意!!
      用品店で働いてるが健常者より税金すら払ってない比国民のつんぼのほうがホント無茶ばかり言って図々しい!! 
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月03日 02:48
    • ID:5dRJyHYv0
    • せっかくダイヤが決まってるんだから、通過時刻が近づいたらその旨表示する機械を設置できないもんかね。

      遅延した時や臨時列車を走らせることを考えると逆に危険か。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月05日 00:08
    • ID:knZpf4z80
    • ※33
      出来るには出来るよ
      鳴動の始動点より手前の在線条件持って来れば
      「あと何分で踏切鳴りますよ~」くらいは簡単
      ただ何のメリットもないからやんない
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月05日 09:58
    • ID:EF74vZqc0
    • そもそも、踏切に近付いてから
      さぁ一時停止だ、やれ左右確認だって時点で確認行動が遅い。

      全ての踏切が見通しが良いわけでは無いが、
      交差する軌道上に接近してくる車輌が存在しないかを確認しながら踏切に近付き、踏切の前方のクルマが渋滞していないかを確認。

      そこから、横断する為の一時停止を含む、
      左右確認、側方を通過しようとする自転車や歩行者が無いかを確認して通過… ですよ。

      これらの一連の確認行為を一時停止時点で短時間に行おうとしてる時点で、確認も不十分になりがちだし焦りが出る。

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