1: メンマ(千葉県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/09(木) 07:25:20.87 ID:i8jiKlLW0.net

1_1
1_2
1_3


”ルノー傘下のアルピーヌは3月7日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2017において、新型アルピーヌ『A110』を初公開。同時に、パワートレインなどの詳細を明らかにした。

復活を遂げたアルピーヌA110の新型は、2シーターのスポーツカー。フルアルミ製のプラットフォームとアンダーボディを採用。軽量化とハンドリング性能を追求する。ボディサイズは、全長4178mm、全幅1798mm、全高1252mm、ホイールベース2419mm。前後重量配分は44対56とした。

ミッドシップに搭載されるエンジンは、1.8リットル直列4気筒ガソリンターボに決定。ルノー日産アライアンスが開発したユニットを、アルピーヌとルノースポールのエンジニアが共同でチューン。最大出力252ps、最大トルク32.6kgmを引き出し、後輪を駆動する。

車両重量は1080kgと軽量で、パワーウエイトレシオは4.3kg/psと優秀。トランスミッションは、ゲトラグ製の7速デュアルクラッチ。新型アルピーヌA110は、0‐100km/h加速4.5秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を実現している。”


http://response.jp/article/2017/03/09/291822.html

鼻の穴が大きい小型スポーツカーが発表される
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489011920/








14: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:29:21.02 ID:V4ZIjkvq0.net

でも割といい感じで復刻


18: リバースネックブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:32:03.88 ID:JuJ6NPIP0.net

でもお高いんでしょう?


20: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:33:07.59 ID:dXFXM8S40.net

無難に今風にしててええやん


15: ドラゴンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/09(木) 07:29:34.61 ID:f0HXoXo20.net

15_1


100: 超竜ボム(島根県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 08:27:11.20 ID:RZYCRvR90.net

>>15
かっこいいわ


156: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 09:35:16.22 ID:SRwjQOaW0.net

>>15
やっぱこっちだな


23: イス攻撃(家)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/03/09(木) 07:36:51.26 ID:TR1sIh290.net

アルファロメオもあるから800万くらいかな


58: ブラディサンデー(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:56:42.69 ID:NAI/gE+80.net

>>23
アルファロメオがスポーツカー復刻のセンスがあるな
アルファ4cとか
フランスはダメだ規制でこうなるのか?


65: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 08:03:15.61 ID:JbqCn0XO0.net

>>58
4C調べたら850もすんのか
アルファって2000年前後はすげー走ってたのに近年ほとんど見なくなったな


28: かかと落とし(長野県)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/09(木) 07:39:56.39 ID:hXc34Mlv0.net

大昔の原始的なは虫類にこんな顔のやつがいたような・・・。


57: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 07:56:26.56 ID:XUy+Zmdb0.net

>>28
何となく分かるww


35: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/09(木) 07:42:53.34 ID:PVDhlU9U0.net

思ったよりもマキバオー


37: ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:43:40.35 ID:kwGHWmHU0.net

マキバオーだな


41: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 07:45:02.74 ID:eo7LZZNi0.net

カバトット・・・


42: ストレッチプラム(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:46:07.04 ID:BnULYtmt0.net

>>1
先代

42_1



86: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/09(木) 08:19:16.98 ID:I5g9J2n10.net

初代オートザム キャロル&キャロルターボの事かと思った

>>42
やっぱカッコイイなぁ 鮮やかな青がいいなぁ
二代目も雰囲気は残しているけど後ろがちょっと残念だなぁ
あとイカリングも下品で恥ずかしい


43: ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:46:12.79 ID:qNWQK4jT0.net

凄く良いと思うよ。
でも800万は超えてくるんだろ?
せめて450万円で納めてくれないと買えねえよ


48: ストレッチプラム(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:48:44.06 ID:BnULYtmt0.net

>>43
約700万円
フランス価格(円換算)


50: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/ [UA]:2017/03/09(木) 07:50:44.19 ID:2IR3OtOp0.net

>>43
1.8リットル直列4気筒ガソリンターボ
最大出力252ps、最大トルク32.6kgm

これで7~800万円ってなると、ちょっとね…


49: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 07:49:16.20 ID:JbqCn0XO0.net

初代である先代を知らなかったけど、けっこう面影を残して忠実に再現してんのか

49_1
49_2
49_3



53: ハイキック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:53:02.84 ID:NKyaZLPo0.net

>>49
かっこいいな
何だかエロい


95: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/09(木) 08:23:05.52 ID:yfKe6qbx0.net

>>49
こんな顔の4ドアハッチバックなら猛ダッシュで買いにいく


158: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/09(木) 09:38:23.78 ID:v139A5gQ0.net

>>49
コンパクトなんだよな
全長以外は軽自動車クラス
それにあのエンジン載せたら速いわ


51: ナガタロックII(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 07:52:09.15 ID:234Zx7Wb0.net

軽いね
かなりじゃじゃ馬っぽそう


54: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/ [CH]:2017/03/09(木) 07:54:05.48 ID:SaPVWDI00.net

アルピーヌならRRで出せよ


56: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 07:55:35.63 ID:JbqCn0XO0.net

トランクちっさ

56_1


容量いくつなんだw


59: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/09(木) 07:57:12.64 ID:7U8K/MKI0.net

サブちゃん


71: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/09(木) 08:11:28.90 ID:xeSgsd0/0.net

ジジイにはラリー車のイメージが強いモデル

71_1



125: ファルコンアロー(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 08:47:59.24 ID:iSyxR8El0.net

>>71
スーパーカーカードの外れ
アルピーヌ・250・ギブリ
これらが出た時のがっかり感


141: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 09:05:22.84 ID:fXNOwRvO0.net

ミサトさんはA310だっけ?


92: ストレッチプラム(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 08:21:56.09 ID:BnULYtmt0.net

これも好きだったんだけどね

92_1



109: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/09(木) 08:29:37.76 ID:gTDOzP/u0.net

やっぱスポーツカーは2ドアラだよな


111: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/09(木) 08:31:26.09 ID:xeSgsd0/0.net

>>109
111_1



117: イス攻撃(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 08:36:51.81 ID:YBt2VLw/0.net

肝心なのはノーズじゃないんだよね、リアのグラスエリアがA110の特徴なんだよね、ちょっと惜しい


134: マスク剥ぎ(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 08:57:58.02 ID:UUi1koqv0.net

ええな
生まれ変わったら買うわ


153: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/09(木) 09:32:18.73 ID:/+N8VRLn0.net

こんな感じで復刻はいいね
TOYOTAも2000GTをこんな感じで復刻すれば良いのに


178: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/09(木) 10:06:24.30 ID:aFRlx64d0.net

ルパンの炎の記憶に出てたな


178_1



182: オリンピック予選スラム(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:21:28.16 ID:MunUCLd00.net

>>178
よくそんなん画像と一緒に出てくるなw


179: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 10:06:30.21 ID:EMSnUdWQ0.net

ルノー日産は今ノリに乗ってるからなあ


181: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/09(木) 10:15:24.47 ID:l8qbkVFr0.net

初代のデザインが秀逸だからなあ
比べちゃうとどうしてもね


186: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:57:15.90 ID:m/uBKDv60.net

小さいことは素晴らしい。
ライバルは3メーカーほどあるが昔A610ターボというどうしようもない不細工な最終型に乗っていたものとしてはRRの良さは捨てがたいがこの大きさならすばしっこくて欲しくなる。


188: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ [ZA]:2017/03/09(木) 11:17:29.32 ID:91HEqmck0.net

>ボディサイズは、全長4178mm、全幅1798mm、

小型じゃねえじゃん


190: ブラディサンデー(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 11:24:23.41 ID:lUuUqDIj0.net

これの進化形だろ?まんまやん(´・ω・`)

190_1



192: ストレッチプラム(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 11:30:45.68 ID:2nzieHJ+0.net

ケツかっこ良い


207: キャプチュード(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 12:57:03.74 ID:dBAsL0EQ0.net

めっちゃカッコいいね
でもケイマン並みの価格だろ
買えね


210: 不知火(catv?)@\(^o^)/ [NL]:2017/03/09(木) 13:15:10.68 ID:lNgroJS80.net

かっけー
サメみたい


229: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/09(木) 19:52:55.07 ID:ooyh9AX50.net

金持ってたら欲しいな


70: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 08:09:48.55 ID:eorz+MMt0.net

欲しいなあ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月10日 18:32
    • ID:XrduRMVF0
    • わりと頑張った方だが先代が偉大すぎるなこれはw
    • 2. Nanashi has No Name
    • 2017年03月10日 18:38
    • ID:rdx0I1B10
    • 「アルピーヌ」ってBMWのあれか?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年03月10日 18:44
    • ID:gacDLaBH0
    • どうがんばっても形がいまどきのクルマだから妙なコスプレ感があるな
      後ろはすごくいいと思うんだけどねえ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月10日 18:44
    • ID:KCFeMT170
    • ※2
      それはアルピナ
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月10日 18:51
    • ID:pu0Jn4LV0
    • 安かったら欲しい
      ダイハツあたりでパクるかな
    • 6. 名無しさん
    • 2017年03月10日 18:52
    • ID:hdoWzo8L0
    • 昔のは鼻の穴に見えたことが無かったのに
      今度のは一目で鼻の穴に見える。

      なぜだろう。
      文字通り穴になってるせいかな?
    • 7. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年03月10日 18:53
    • ID:NGVIyOHL0
    • 初代の男らしさと女らしさが融合したデザインが最高
    • 8. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月10日 18:53
    • ID:pu0Jn4LV0
    • ルパン一世か
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月10日 18:57
    • ID:fR9mGRKB0
    • テールランプがアウディかレクサスって感じで
      懐古的なフロントと不釣り合いな希ガス
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月10日 19:03
    • ID:uxzuStPE0
    • アルピーヌっぽい何か別の車にみえるw

    • 11. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年03月10日 19:32
    • ID:cK6laWNx0
    • 右MTだったらなぁ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月10日 19:34
    • ID:hp8KSDCp0
    • アルピーヌならV6TURBOのほうがカッコいいと俺は思う。
      RRだし。
    • 13. あえて名無し
    • 2017年03月10日 19:36
    • ID:pmo4fM2E0
    • まあA310に比べたら「これじゃない感」は薄いな
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月10日 19:39
    • ID:M0Pw.GWa0
    • 瞬時に2ドアラの画像を用意できる>>111の有能さに惚れた
    • 15. 名無しさん
    • 2017年03月10日 19:41
    • ID:28O72N3.0
    • ルノー版ロータス ヨーロッパって具合か。
      アルミボディに4気筒ターボで1t弱ってのは快適性にも気を使ってると見ればいいのかな?
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月10日 19:47
    • ID:Jds5azws0
    • 限定じゃなきゃ、がんばって買うんだがなぁ
    • 17. 名無しのロッティ好き
    • 2017年03月10日 19:52
    • ID:QQsnE4Ad0
    • アル…アル…ああ、あの、ほら、トヨタの高いワンボックスだろ?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月10日 19:57
    • ID:5H53z8lj0
    • 『ルパン三世』なら、第一期それも記念すべき第一話のラストで
      ふじこちゃんが乗っとるで。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月10日 20:05
    • ID:REvZs3HL0
    • 先代の前後で違うデザインの車をくっつけたような特長はある意味継承されてんだなぁと
    • 20. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年03月10日 20:14
    • ID:YmGPYyBr0
    • はなくそ溜まってそうな酷い顔だな。
    • 21. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月10日 20:19
    • ID:KUyJu7k90
    • 日本でもこういうクーペ作ってくれよ。あ、トランク容量は多めで頼む。
    • 22. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年03月10日 20:31
    • ID:ApzF2hiv0
    • ↑もちろん買わないけどな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月10日 20:38
    • ID:S97.5oc60
    • 初めて知ったけど、先代はカッコいいなー
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月10日 20:39
    • ID:k0P3anyW0
    • 買わないというか買えないんだよなぁ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月10日 20:53
    • ID:.vFi5R110
    • 先祖が「あるモータースポーツに勝つためのクルマ」だった車種は、やっぱりそれのない後継だと拘りが薄れて魅力も半減するわ。

      単体で見たスポーツカーとしては全然悪くないけどね。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月10日 20:58
    • ID:tsn4lA690
    • いいなー
      唸るほど金があればなー
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:05
    • ID:EwpRpJxh0
    • おいくら万円か気になるけど、きっとお高いんだろうなぁ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:08
    • ID:.vFi5R110
    • ※6
      そうじゃないかな。
      初代は深い穴がそのまま開いてるようなライトじゃないもの。
    • 29. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年03月10日 21:15
    • ID:K7rCZpjY0
    • フロントにもトランクあるから結構載せられるぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:17
    • ID:.vFi5R110
    • 値段の件、下記の記事だと5万ポンドになるみたいなこと書いてあるわ。
      1ポンド141円計算で705万円。
      後にルノースポール版があると予想されてるそうで、そっちは6万ポンド超えるだろうと。

      「h」抜きしたアドレス
      ttp://www.autoexpress.co.uk/alpine/92552/new-2017-alpine-a110-specs-prices-pictures-and-video
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:21
    • ID:.Jrmx7FF0
    • たけえんだろうな。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:23
    • ID:.Jrmx7FF0
    • 本国でナナヒャクマンすか。
      買えません。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:35
    • ID:OP.ZeSn70
    • ヘッドライトももう少し丸に近かったら最高なんだけどなぁ。
      排気量を上げたりしてムダなレコード狙いの車にならなくてよかったと思う。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:35
    • ID:dPtuL3Fz0
    • ダセェぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:37
    • ID:XJ.n4GyK0
    • リアやったらよかったのにね。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:41
    • ID:.vFi5R110
    • 初代の画像と比べるとリアオーバーハングが短くスパッと切られたような感じだね。
      長く尻の下がったフォルムは踏襲できなかったんだろうか?
      名前そのままのファンカーならそこは拘ってよかった気がする。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:45
    • ID:.L1X9a7m0
    • 鼻の孔感がすごい
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月10日 21:58
    • ID:qOW0.9ps0
    • 500万だったら欲しいけど700万ちょいか…
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月10日 22:04
    • ID:.V0UkaDg0
    • こういうのみるとなんで日本車ってくそダサいんだろ
      買う気うせるわ 
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月10日 22:09
    • ID:OX4DK9NT0
    • 鼻の孔でっかくおっぴろげてるようにしか見えない
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月10日 22:12
    • ID:BDQ1lz2c0
    • 軽関連のコメント見た後にこれを見ると違和感感じるな
      事故った時に軽い車は不利と見たが
      結局実用車じゃないからどうでもいいと言う事なのか

      それは置いといて、初代は文句なしに好きだったが
      これは格好いいんだか不細工なんだかよくわからないところが癖になるかもしれん
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月10日 22:19
    • ID:0s.uT9DM0
    • ミッドエンジンのケイマン/ボクスターはリアにもフロントにもラゲッジあるけど
      アルピーヌのフロントはどうなんだろう?ポルシェはリアのラゲッジも広い
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月10日 22:28
    • ID:Q0nyeS9Q0
    • ※36
      初代はRR、これはMRだから真似出来なかったんだろうね。初代と同じくらいのリアオーバーハングだとエンジンが室内に食い込むし。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月10日 22:34
    • ID:0s.uT9DM0
    • ※25
      A110もA108もラリーに勝つために作った車じゃないけどな
      A106の頃から宣伝に利用はしてたが
      ※41
      軽い車がクラッシュテストの通過には有利な割に事故った時により危険なのは事実
      装備重量750kgの軽自動車は1500kgの乗用車の半分の運動エネルギーを吸収できれば良いから
      スポーツカーの場合は車体サイズに対してキャビンが小さいから、実際そう設計するかは別として乗員保護には有利だよ
    • 45. 名無しの偉人さん
    • 2017年03月10日 22:48
    • ID:RAka5zzP0
    • 初代が欲しいなぁ~。近所の古いフランス車のレストア専門店が在って、大将にアルピーヌの出物聞いた事が有る。安心して乗れるレベルまで綺麗にするとコレより高かった。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月10日 23:16
    • ID:7H.Q7es60
    • ※41
      軽自動車が棺桶云々言われるのは無知な阿呆が吠えてるのを除くちゃんとした批評だと、軽いからというよりモノコックが、悪い言い方だがショボいからって面でが殆どよ。
      今回のの軽さとは理由が違う。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月10日 23:19
    • ID:wIGMtyzv0
    • これデザイン元FDのデザイナーらしいね
      やっぱりマツダ引き抜かれたな
    • 48. 名無しさん
    • 2017年03月10日 23:28
    • ID:7H.Q7es60
    • ※47
      たしかFDは複数の社内オフィスのデザインを合体させたものだったと思ったが、その情報が確かならどうなってるんだろ?
    • 49. すまいる名無しさん
    • 2017年03月10日 23:31
    • ID:wM1mbS.f0
    • 丸い目が並んでるのが好き。
      クサグモの複眼みたいなのが好き。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月10日 23:33
    • ID:0s.uT9DM0
    • ttps://www.autoevolution.com/news/alpine-s-reborn-a110-fully-revealed-it-s-the-french-answer-to-the-718-and-4c-115966.html
      ケイマン同様にフロントにもラゲッジがあるみたい。フロント/リアが96L/100Lだそうだ
      ライバルと目されるボクスターは150L/130L、ケイマンは150L/275L
      ライバルではないが身近な車だとNDロードスターが130L
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月10日 23:35
    • ID:4.dnVU6D0
    • 何だかどの車もモッサリして格好悪いな。
      どうして初代を超えるデザイン出来なくなったんだ?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:09
    • ID:tuaizXWu0
    • クラシックのa110.はまともな個体だと1000万超すからな…
      そこから維持費考えるくらいなら多少デザイン的に劣るけどこっちの方が気を使わなくて良い。
      エンジン音もとても良かった
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2017年03月11日 00:17
    • ID:yDZMTE8g0
    • 先代は鼻に見えないのに、何故か新型は鼻に見えてしまう
    • 54. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:55
    • ID:5GHFM5nH0
    • ※3だよな。
      A110好きが自分の車をそれっぽくカスタムしてみました、って感じでニセモノ感が半端ない。オリジナル正統派2代目なのにw
      現代車プラットフォーム感を残しすぎなんだよ。
      プリントノーズがスラントしてなくて高いとか、パンパーのボディ一体感とか、ルーフが丸くないとか、タイヤが扁平とかタイヤハウスの上に余裕あるとか、とにかく数多の現代車の共通項が残りすぎてスペシャリティ感が残ってない。
      もちろん性能や乗り味は良いんだろうけどさ、アルピーヌはデザイン命だろ。
    • 55. 名無し
    • 2017年03月11日 01:29
    • ID:fWEtAZWd0
    • ※17
      アルフォートやろ
      忘れんな
    • 56. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:42
    • ID:NZ6zGwn.0
    • マジカッコイイわ
      デザインは波及するからな
      日本車にこのラインのデザインが出てくれると嬉しいけどな
    • 57. 名無しさん
    • 2017年03月11日 05:41
    • ID:KXvWKQGb0
    • 長文ゴメン

      ※44、自分は※25ではないけど、『ラリーを含めた自動車競技全般の為にA110は生まれてきた』と複数の書物で目にしてきたよ

      手許の書籍を一例として挙げると、
      沢村慎太朗著【午前零時の自動車評論⑦】:“”命前夜の青い星”の章より抜粋→
      『アルピーヌA110が生まれてきた理由は、極めてシンプルであった。 コンペティションに勝つ為である。 その闘いにフィールドはモンテやミッレミリアやトゥール・ド・フランスといったロードレースやラリー。 そこにはル・マン24時間という正国の誇る最大のイベントも加わる。』と有るね

      この書籍では約20頁に亘りA106・A108からA110の生誕に至る経緯を、4CV・ドーフィン・R8・R16との関係性やジャン・レデレ、アメデ・ゴルディーニが如何に携わったのかを含めて詳しく紐解いているよ
      ハンス・レドヴィンカ(タトラ)やF・ポルシェ(KdF)と4CVとの間接的な関わりについてや、A110と356・911との相違点についての考察も記されているね

      自動車のメカニズムに加え、その歴史についての体系的な知見を有し、名著“スーパーカー誕生”の筆者で在る沢村氏の見解が誤っているとは思えないんだよなぁ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月11日 07:45
    • ID:tFEAIxEm0
    • リアの形、もうすこしどうにかならんかったのかねぇ。
      似ても似つかないやん。
    • 59. 名無し
    • 2017年03月11日 11:53
    • ID:btMvP9HI0
    • デザインはともかく、スペック的には欲しいね。
      国産車もこれくらい造ってくれないかな。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年03月11日 12:20
    • ID:Nlkwf19h0
    • ※20
      その鼻くそ詰まってるのってクルマの鏡面に写ってるお前の顔やでwww
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月11日 12:22
    • ID:SdrlxUpw0
    • 名前を流用するだけで当時のユーザーを釣るような復刻と違ってコレはいいな
    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月11日 13:56
    • ID:MoW6Dzrq0
    • ※39
      日本車でくくった時点でお前の負け。無知か盲目かの二択だけどどっちがいい?
      どっちも車乗れねーけどなwwwwwwww
    • 63. 軍事速報の中将
    • 2017年03月11日 15:25
    • ID:IJhkNixd0
    • いや、オートザムクレフだから。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年03月11日 15:51
    • ID:4NwUBojb0
    • 最近のルノー車はどれもカッコいいなぁ
    • 65. 名無し
    • 2017年03月11日 16:07
    • ID:T8KXKxus0
    • 近くに初代乗ってる人いるが、カッコいい
      ブルーメタじゃなくて白なんだけど色気がある
    • 66. 名無しさん
    • 2017年03月11日 16:32
    • ID:osVcxRoT0
    • これって日本でも出すようだけど
      ルノーのディーラーで扱うのか?
    • 67. 名無しさん
    • 2017年03月11日 18:18
    • ID:UNiPjP7G0
    • 先代110のピエール・フェリー・チューンこそ至高。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年03月11日 18:53
    • ID:PkcQhWgX0
    • ルノー8ゴルディーニかシムカ・ラリー3の復刻もよろしく
    • 69. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年03月11日 21:27
    • ID:y.OdYv540
    • ヘッドライトも丸目にするべきだったな。こりゃ。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月12日 00:07
    • ID:TrRm.RVn0
    • 新しいデザインのヤツ、これが良いっていうやつは全くセンスの無い連中だな。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月12日 10:53
    • ID:qLI28x1T0
    • ※63
      ツダオタでもなかなか思い出せない車を出しやがって
      笑うじゃねーかよ
    • 72. 無名市民
    • 2017年03月12日 14:44
    • ID:sPotIzXZ0
    • 子供の頃はニセポルシェだと思ってバカにしてた。
      今でも仮想敵はポルシェなのな。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:18
    • ID:k8971E1u0
    • ※72
      アルファ4Cほど尖ってないし実用性もポルシェ寄りだからね
    • 74. 名無しさん
    • 2017年03月14日 11:08
    • ID:evhihSrL0
    • 手直ししてシルビアにしませんかね?

      無理か。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年03月14日 12:37
    • ID:HO8.tL4e0
    • トヨタ「すまんな。復刻も何も、セリカでデザインパクらせてもらった」
    • 76. 名も無き哲学者
    • 2017年03月14日 19:20
    • ID:IBg76FIT0
    • 本国700万なら日本で900万くらいしそう。クリオスポールV6の390万が日本では500万だったし。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年03月16日 00:54
    • ID:12xyzt240
    • 内側の2灯本当は要らないんだよな~ってのが出ちゃってるんだよね。
      もっと下側に一回り大きくするか、バンパーの面構成に合わせたクリアのカバーにしてライトは完全に埋め込んだ方が先代と比べても違和感無いかもしれない。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年03月20日 02:39
    • ID:EQspSv6a0
    • 初代欲しいけど手に入らないから
      ルノー製じゃなくてタミヤ製で我慢するわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック