1: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/09(木) 10:22:41.58 ID:bjj7IgAa0.net

”[6日ロイター] - ホンダ<7267.T>は6日、前輪駆動車向けに新たに開発した10速AT(自動変速機)の生産を開始するとともに、米国の2工場に1億5000万ドル近くを投資したと発表した。

投資の内訳は、ジョージア州にある同社工場への組み立てライン新設などに1億ドル、オハイオ州の工場の生産能力強化に4900万ドル。

ホンダの広報担当者は、新開発のATは2018年モデルの「オデッセイ」に最初に搭載される予定で、他の搭載モデルについては未公表とした。”
http://toyokeizai.net/articles/-/161678

ホンダ、新開発「10速AT」の生産開始へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489022561/








3: ファイヤーバードスプラッシュ(徳島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 10:23:26.56 ID:gBycAliT0.net

無段階変速でええんとちゃうの?


9: ドラゴンスリーパー(dion軍)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/09(木) 10:25:02.07 ID:7bsvcbzY0.net

>>3
エネルギーロスが大きい


10: タイガースープレックス(千葉県)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/09(木) 10:26:57.25 ID:JaXD1eUt0.net

>>3
CVTは従来方式の変速機と比べて伝達効率自体は良くないから、
従来の変速機を多段化した方が、CVTより燃費良くなるって誰かが言ってた


52: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [IL]:2017/03/09(木) 10:48:41.05 ID:FukrARWc0.net

>>10
重くならないの?


115: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 12:01:40.25 ID:Ia7cTR960.net

>>10
多段化は重量との勝負だな。CVTは高速域が良くないんだよね。


119: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/ [IT]:2017/03/09(木) 12:09:05.72 ID:no+iDFa40.net

>>115
普通の5速ATにハイローのトランスファーを付けて10速だろこれ


122: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/09(木) 12:12:55.91 ID:QP9GxhuQ0.net

>>119
そういうことか


148: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 12:35:50.91 ID:Ia7cTR960.net

>>119
え?そうなの?
ロードサイクルとか、昔のスバル車にあった副変速機みたいな概念か。


11: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:27:27.57 ID:vmqt0fsr0.net

CVTの10速AT風制御ではないの?


19: スリーパーホールド(新潟県)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/09(木) 10:30:36.93 ID:l+Ss5wug0.net

>>11
俺のフィールダーちゃんはそういうのついてる


15: シューティングスタープレス(三重県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 10:29:28.27 ID:hxr/h/JA0.net

チャリの2×5速だったりしてw


141: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/09(木) 12:29:06.81 ID:/gULelda0.net

>>15
あながち間違いじゃないと思うよ


17: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 10:30:05.33 ID:bpq/SptO0.net

結局DCTは諦めたのかよ


22: ヒップアタック(京都府)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:31:55.67 ID:+keUO2eX0.net

>>17
DCTはシェフラー製だぞ


21: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:31:04.26 ID:P4PqogwL0.net

ホンダの初物買いは地雷


29: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ [RO]:2017/03/09(木) 10:34:55.15 ID:x4+hFrv50.net

10段もいるのけ?


32: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:36:55.26 ID:M/NZZxHx0.net

>>29
重くなる分、燃費にはマイナスだしな


153: 断崖式ニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/09(木) 12:45:15.22 ID:DjVNcvqS0.net

>>29
恐らく5*2だと思う


160: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 12:49:59.84 ID:LZANvn4R0.net

>>153
3*2*2-2じゃないかね


31: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/09(木) 10:36:11.02 ID:Yu0DvFks0.net

5速で十分ってばっちゃが


33: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:36:58.93 ID:SJ8UkLMn0.net

最近のATはシフトショックがなくて面白くない


34: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 10:36:59.10 ID:EMSnUdWQ0.net

乗ってみたい
でもギアチェンジしたのも気づかない感じなんだろうか


36: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:37:08.11 ID:zwgqhyb70.net

7速でもフルオートだからどうでもいい。


40: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:39:22.65 ID:aN2daqaP0.net

VWのDSGくらい良く出来てるDSG積んだ国産コンパクトってありますか
ポロDSGは結構衝的でした


41: ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/09(木) 10:39:24.55 ID:tx3VsfrR0.net

トルコンATの多段化で脱DCTは世界的な流れでしょ
使いこなせてるとこなんて無い


42: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:42:15.52 ID:M/NZZxHx0.net

変速機レスのモーター時代も迫ってきてる中で、
新たな変速機開発への投資ってのも博打だな


45: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/09(木) 10:44:34.75 ID:bjj7IgAa0.net

>>42
モーターが内燃機関に完全に置き換わる事はない
モーターのシェアも増えるが内燃機関との共存になる


49: キングコングニードロップ(禿)@\(^o^)/ [RU]:2017/03/09(木) 10:46:35.65 ID:6SY2Dyrt0.net

MT乗っていて思うのは5速さえも滅多に使わないということ


50: 逆落とし(カナダ)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 10:47:52.48 ID:Py0v9rKd0.net

軽量コンパクトの5MTが一番楽しい
オプションでヒルアシストがあればもっと需要あるんじゃないか?


57: アイアンフィンガーフロムヘル(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 10:52:54.62 ID:mvCs3kle0.net

高速道路で巡行してる時位でしょ10速まで入るの


63: イス攻撃(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 10:57:19.99 ID:YBt2VLw/0.net

大きさ重さと耐久性はスポイルされる方向なのによくも10段なんて作ろうとするな
多少シフトショックがあった方が変速の実感が掴めるし、人為的にシフトダウンするときなんか効率的だと思うんだけど
いくらロックアップ率を高めようともトルコンロスは無くせないし、6速AT程度が現実的じゃねーの?


96: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/09(木) 11:31:17.36 ID:gVwtB8pH0.net

>>63
カタログ燃費の為に多段化する必要がある
実燃費はおそらくそれ程効果ないだろうけど


215: フルネルソンスープレックス(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 16:02:02.86 ID:NQlOObD8O.net

>>63
主に静寂を必要とする高級グレード用だから


79: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/09(木) 11:09:14.42 ID:TSrRLAr20.net

ZFだったかな?けっこう前だけど
ギアの組み合わせを工夫して6速変速機より軽い9速変速機を発明して市販化したろ
途中で他の技術に移行しちゃったけど、まだまだトルコンATにも進化の余地があったんじゃねの?
ンダの10速ATが世界に誇れる革新技術の製品であることを祈るよ
こんど変速機で失敗したらホロン部だろうしなw


84: トラースキック(北海道)@\(^o^)/ [BE]:2017/03/09(木) 11:12:35.75 ID:iETYkiXn0.net

でもプログラム次第でどんな変速比にも対応できるCVTの方がスケールメリット出やすいんじゃ無いの?


88: バーニングハンマー(空)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/09(木) 11:15:13.88 ID:wxgcJuyR0.net

>>84
上の人も言ってるけど伝達効率が悪いんだよ
高速にも弱いし


86: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 11:14:38.77 ID:hbST7VvQ0.net

ATの大型車は12速なんですけどね


90: グロリア(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 11:16:05.90 ID:Rzbj6Tds0.net

高トルク+CVTの快適さは最高!
但し、燃費とベルト切れの恐怖は最悪。


101: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 11:39:42.41 ID:KrbRVgdT0.net

>>90
それってスバルのこと?


163: グロリア(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 12:53:14.44 ID:Rzbj6Tds0.net

>>101
某社の3500ccのSUV、国内では販売しなくなった車。


102: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/09(木) 11:40:49.23 ID:QDTRdhdk0.net

何でミッションの自社開発に拘るのか?


216: フルネルソンスープレックス(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 16:05:41.60 ID:NQlOObD8O.net

>>102
悪い事じゃないよ。ただトラブルを解決できないのが問題


103: 頭突き(岐阜県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 11:46:11.64 ID:dZZeQ0vY0.net

自転車みたいに24段変速とかやって欲しい(´ω`)


105: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ [RU]:2017/03/09(木) 11:49:30.41 ID:F7WAFtg+0.net

修理代が凄そうだな、CVTでいいわ俺は


109: テキサスクローバーホールド(東日本)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 11:52:43.72 ID:Rn/Nl6Qj0.net

AGSがもっとレスポンス良くサクサクだったら良いのに


117: 河津掛け(岩手県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/09(木) 12:03:46.51 ID:c9nrK/7L0.net

とここで、初代シティについてたハイパーシフトを思い出したw
10速とは言っても、中身はあれみたいになるんじゃねのw


123: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 12:14:59.16 ID:uKVF4SY30.net

BMW5は8ATだしイヴォークは9AT
海外では乗用車用に10速だの12速だのも開発されてるな

個人的には無闇に多段化するとドライバビリティを損なうと思ってて、低スピードな日本なら6速で十分


155: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 12:45:56.19 ID:M47Vjuu20.net

10段変速のマニュアル車を開発しろよ

誉めてつかわす。


217: フルネルソンスープレックス(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 16:56:32.72 ID:NQlOObD8O.net

>>155
操作が追いつかんw


223: テキサスクローバーホールド(東日本)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 18:16:34.79 ID:Rn/Nl6Qj0.net

>>217
パドルシフトのセミオートマにするか、旧型トラクターの主変速副変速みたいにするかw


192: デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 14:31:05.48 ID:OS/46zOm0.net

オデのマイチェン楽しみだな


200: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/09(木) 14:59:54.71 ID:JER2Mz3c0.net

車が電気モーターで走るのが当たり前になった暁には「発展途上期に有りがちな変な技術」として扱われるんだろうか







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:01
    • ID:h9bVRFOe0
    • >変速機レスのモーター時代も迫ってきてる中で、
      >新たな変速機開発への投資ってのも博打だな
      EVはインフラ整備も必要だし、今存在するバッテリーはどれも寒さに弱い
      東京を走る乗用車の半数がEVになる時代が来ても東北や北海道は9割がガソリンやディーゼルだと思うよ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:07
    • ID:01BeyLvW0
    • とりあえず乗ってみたいけど、4速ATでも充分な気がするw
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月11日 00:11
    • ID:9WWctm6a0
    • トルクがある車だと多少重量アップより重くても多段のの方が燃費が伸びるかもな
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:12
    • ID:su.vwCuQ0
    • 問題はデザインよ
    • 5. 名無
    • 2017年03月11日 00:24
    • ID:AwjO223V0
    • 昔乗ってたライフダンクは3ATだったなぁ
      特に不都合は感じなかったな、燃費もベタ踏みしまくっても13より落ちなかった。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:29
    • ID:8vjrERyq0
    • マクラーレンでも7速。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:34
    • ID:ljMe9rGN0
    • ※1
      バカ発見
      北欧のノルウェーでは新車の40%以上がEVになってるぞ
    • 8. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年03月11日 00:45
    • ID:mR.fYXCU0
    • 現行カマロは10AT
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月11日 00:49
    • ID:OlVR2aZ.0
    • ※7元々のクルマの台数が少なくて風力発電ガンガンできる国と同列に扱う方が変だろ。
    • 10. 名無し
    • 2017年03月11日 00:54
    • ID:HfewlHiO0
    • バカは自分や、ノルウェー云々はEVが1割・HVが3割、ひっくるめてエコカーが4割というソースやんけ

      あとEVが完全に内燃機関に取って代わるにはブレイクスルーが起きない限り不可能
      フル充電3分、巡航距離(エアコンON時)が500km、寒冷地でも性能が落ちないかつ5年スパンのメンテサイクル
      これくらい達成できなければ何処までいってもシティコミューターでしか無い
    • 11. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月11日 00:55
    • ID:9WWctm6a0
    • ※7
      あのへんの国はどうせお花畑脳が多いから実性能無視して法律制定してEVじゃなきゃ駄目みたいなむちゃな法律つくったんだろ
    • 12. 名無しやで(コメント承認制にしようかな…)
    • 2017年03月11日 01:00
    • ID:vdoTNx800
    • >VWのDSGくらい良く出来てるDSG積んだ国産コンパクトってありますか

      不具合だらけのゴミじゃねーか
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:02
    • ID:5DDJO3aY0
    • CVTを嫌うアメリカ向けの変速機だろ
      日本ではEARTH DREAMS TECHNOLOGYの次世代CVTが本命
      DCT?あれは繋ぎだから
    • 14. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:06
    • ID:qN0m8.D.0
    • こ、これをS660に・・・
    • 15. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月11日 01:07
    • ID:NoKv.dGq0
    • ぼろくそ言われるかと思ったけど変速機だけじゃ無理かw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:18
    • ID:xBcEar0d0
    • BMWが8速ATを採用してるしメルセデスは9速AT
      ATの多段化が今の風潮なんだからホンダが10速AT作ったって叩かれるわけがない
    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:22
    • ID:l.Ecol8U0
    • 自転車では81段というのが存在する
      前3後9ハブ内3
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:26
    • ID:KyVOCDA00
    • そんなことよりアロンソにこき下ろされたPUは
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:30
    • ID:kqASEuQI0
    • モーターに変速機噛まして効率とドライバビリティを上げようとする動きもある

      でもって自分も6MT乗ってて市街地でも普通に5速6速使うんだけど、上で4速上等って言ってる人はよっぽど大排気量車に乗ってるのか?
      7MTも乗ってみたい
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:32
    • ID:.NqP1RGW0
    • 確かに10速ATの開発が滞ってたってニュースあったよね。
      ブレークスルーでも見つけれたのか?
      まぁともあれ高級車は9, 10速ATが標準になるだろうね。
      レクサスもTHSを応用した奴出すし、フォード・シボレーも10速、メルセデス・BMは9速だし。
      あと、EVもそのうちトランスミッションつくモデル出てくるんじゃないかな?
      現状だと0-60まで位しか効率が良くないから、発熱と開発費と歩留まり等の為に2,3速のトランスミッションを備えたEVやレンジエクステンダーEVは出てきてもおかしくは無いよ。
      モーターとトランスミッションをASSYとして出すサプライヤも出てくるだろうし。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:50
    • ID:4jv9rYKP0
    • ZFの9速ベンチにしたそうだからそのうちCR-Vにのせるんだろうな
      アキュラのDCTもこれに変えるかもね
      国内じゃお目にかかれないかも?w
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月11日 01:51
    • ID:c3mxZRU70
    •  ※CVTは、伝達効率が悪い。
       ベルト式(プーリーを挟むタイプ)のみの事で、全てのCVTがそうでは有りません。トロイダル式は伝達効率が高く、ボルボのトラック等、従来の12変速や14変速のマニュアルから刷新した位ですから。
       単に、ホンダに開発能力が無いだけでしょう。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月11日 02:00
    • ID:mcMT3Ixg0
    • >>MT乗っていて思うのは5速さえも滅多に使わないということ
      どんな車種だよ
      つっこんだら負けか?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月11日 02:03
    • ID:fW4iWBay0
    • ホンダの車にそんなの必要な車種あったか?
      ほとんど3速ATで事足りるような車ばかりじゃねーのか_
    • 25. ぷっ
    • 2017年03月11日 02:14
    • ID:oDx6B9cu0
    • ジムニーは 10速ニダ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月11日 02:21
    • ID:RqiV9ynL0
    • ※13
      の割りにCVTのスバルは人気なんだろ?アメリカはw
    • 27. 名無し
    • 2017年03月11日 02:43
    • ID:oYIxJLWK0
    • そんなことよりF1どうにかしろよ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月11日 04:10
    • ID:8pTgDnIv0
    • ミニバンとコンパクトカー用ですね、、、
      それにそんなにこだわらなくても
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月11日 04:17
    • ID:46.tsL.V0
    • ※25
      走りながら4L⇔4Hできないじゃないですかー(お約束)
    • 30. 名無しさん
    • 2017年03月11日 04:26
    • ID:isDQpONC0
    • 2ペダルMTにモーター駆動を追加したタイプがDSGに取って変わるかも、て話があったな。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月11日 04:31
    • ID:isDQpONC0
    • ドイツじゃ2030年までに内燃機関を積んだ車の販売を禁止するって決議が通ったことすら知らない奴らがドヤ顔でEV叩き
      どうせドイツが良いEVを出した途端に日本叩きを始めるんだろうなw

      清水和夫かよw
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月11日 05:21
    • ID:ZkjgnssI0
    • クリープがなければ何でもいいです
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月11日 06:19
    • ID:6.7Jgsuv0
    • DSGがゴミ・・・?もしかして乾式しか乗った事ない貧乏人ですか?
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月11日 06:23
    • ID:dwgQG0f80
    • MT, 9AT, 10AT, i-DCD, 7DCT, 8DCT, CVT
      ホンダ、沢山種類持ってるなー
      選択と集中をしないで、よく開発工数が足りるな。
      検証不足による不具合は出さんでくれよ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月11日 07:03
    • ID:.ICxDxX.0
    • 5ATにハイローで10速とか言ってる馬鹿がいるのかw
      もっと勉強して書き込めよ
      恥ずかしいやつ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月11日 07:25
    • ID:dTGDrOFV0
    • ※23
      たまにいるぞ3、4速ホールドで走っているやつ
      社外マフラーに変わってるとわかりやすい
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月11日 07:28
    • ID:.NqP1RGW0
    • てかi8ってモーター側に2速の変速機ついてたな
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月11日 07:51
    • ID:4Ku4dMfI0
    • VWグループの湿式DSGは確かにフィーリングじゃ唯一無二の出来で、コスト以外は最高だ。
      でも、CVTの国産車の小型飛行機みたいな加速感もあれはあれで面白い。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月11日 07:56
    • ID:0BkrQzbe0
    • ベルト式CVTは伝達効率が悪いとか言ってるけど
      「日本にはほとんど関係ない高速域では」の話でしょ。
      日本の交通モートではCVTがもっとも効率的、
      ドライバビリティも燃費も一番合ってる、と
      GTR開発者の水野和敏氏が書いてる。

      素人がどうこう言うより俺は水野氏を信じるね。
    • 40. 名無し
    • 2017年03月11日 08:03
    • ID:0ZGxxFiJ0
    • The Last Chaseと同じことが起きるかもしれないから新車買って地下に埋めておくか・・・
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月11日 08:06
    • ID:O2ntcv3X0
    • ※34
      バイク用DCTも持ってるよな
      DCT搭載で最新モデルCRF1000L Africa Twinは相当良いらしい
      オフ車は空転させたい時とさせたくない時、そしてリアロックさせたい時など
      車とは別次元の性能を求められるけど所有してる友人から文句らしい文句が出てこないのが凄い
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月11日 08:15
    • ID:9oNMapxw0
    • CVT+ギアミッションにしたら高速域も有利になるんじゃないのかしら。重くなるだろうけど。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月11日 08:18
    • ID:za3YjZM20
    • 自動MTにモーター組み合わせたのスズキの奴が理想的な気がする。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月11日 08:20
    • ID:JSLehWbX0
    • 軽量コンパクトの7DCTが一番欲しい
      FITもあるけどもうちょい軽量化したやつ
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月11日 08:35
    • ID:YgnoBnt90
    • 10段あるなら竜王とか名人とかも付ければ良いよ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月11日 08:41
    • ID:ku8Xqdpa0
    • 理論で語れず清水氏を信じるニダーwww
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月11日 09:02
    • ID:OmGHfZ0x0
    • MTですが、ミラージュのスーパーシフト(4速×副変速機2段)思いだした。
    • 48. 軍事速報の中将
    • 2017年03月11日 09:04
    • ID:GgeJpSc70
    • そんなのよりAGSのパドルシフトが欲しいわ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年03月11日 09:38
    • ID:8qj1NthI0
    • すげー!バックで5速まであるんか・・・
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月11日 09:39
    • ID:iU.3IJX10
    • 小排気量の5速MT乗ってると2.5速とか3.5速が欲しいなぁと思う事がある
      効率を考えれば変速段数が多いに越したことはないね
      トルコンATの2段重ねならたぶん技術的にはどうってことなく開発できるだろう
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月11日 09:52
    • ID:8pnPrpuU0
    • 10速TAとCVTを10段に区切ったのを乗り比べてわかるモノなのかな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月11日 10:28
    • ID:A9iGnddr0
    • 6速ATしか無いのに、ドヤ顔でCVT否定する某メーカー生きてるかぁ?
    • 53. 名無しさん
    • 2017年03月11日 10:56
    • ID:Z5Ic2xvf0
    • >>AGSがもっとレスポンス良くサクサクだったら良いのに

      その1つの答えがソリオHVのモーター+AGSやん。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年03月11日 11:24
    • ID:5.08KIac0
    • 6週連続リコール伝説を作り上げた現行タイプのフィットみたいにならなければいいが
      営業としてみると地獄だったからな
    • 55. 名無しさん
    • 2017年03月11日 11:33
    • ID:R8UbfGaj0
    • この10ATて内製なの?何でも作れる技術力は認めるわ。
      それで売れる製品作ってくれたら満点なんだが・・・
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月11日 11:39
    • ID:w2hMLll50
    • 10AT はプラネタリーやぞ。
      従来のホンダATとは異なる。サイズは小さくなったそうな。
      ドライバーからすれば何段だろうとかまわんわけだが。
    • 57. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月11日 11:41
    • ID:OkdM8QYj0
    • AT厨が歓喜
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月11日 12:19
    • ID:Nlkwf19h0
    • AT厨は段数の数しか意味知らない低能だからAT厨なのであって

      その技術の意味を深く理解してる人にAT厨って言う度胸オレ無いわw
    • 59. 名無しの偉人さん
    • 2017年03月11日 12:49
    • ID:Pcvzxfv60
    • あ~、要らん。変速という運転の楽しさが詰まった部分を機械に任せるとか、在り得ない。楽したいなら公共交通機関を使ってください。クルマが減って渋滞も緩和、環境にも良い。赤字の交通機関も問題解消。良い事しかない。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年03月11日 13:31
    • ID:DFX8RGl60
    • ※52
      なにいってんの?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年03月11日 13:35
    • ID:5DDJO3aY0
    • ATの多段化はなるべく回さずに燃費の良い領域だけ使おうという技術であって、楽しさとは関係ない
    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月11日 13:58
    • ID:d1jGsX0G0
    • 今の7速DCTでさえCVTよりも伝達効率は良いんか?
    • 63. 名無しさん
    • 2017年03月11日 14:00
    • ID:d1jGsX0G0
    • ※24
      それ言ったら全部の国産メーカーそうだろ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年03月11日 14:05
    • ID:pN8hzn7F0
    • *46

      こんな所で何処の誰かもわからない人間の俺はこう思ってる!!

      より水野さんの話のほうが信憑性が高いな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年03月11日 14:07
    • ID:d1jGsX0G0
    • ※33
      スズキのDSGは乾式なんか?
      ってか他にDSGあるメーカーあるん?
    • 66. 名無しさん+
    • 2017年03月11日 15:03
    • ID:VjtQ3dwV0
    • 最後の、オデッセイのマイナーチェンジが楽しみって、
      これUSオデッセイ用でしょ?国内は多段ATなんて
      絶対乗らないよ。そんなもの国内じゃ売れんわ。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年03月11日 15:14
    • ID:bxhEsVpu0
    • ※62
      そもそもDCTはMTと一緒でロックアップするのがデフォだから伝達効率はCVTなんかと比にならないんだが

      ※65
      DSGはデュアルクラッチ、AGSはシングルクラッチ、別もんだ。
    • 68.
    • 2017年03月11日 15:15
    • ID:6gfLktcd0
    • 水野ねえ。
      1740キロあるからGTRは速い、とか香ばしい発言だらけでしょ。
      開発した人間や、自社で推してるシステムに対する内部の人間の評価ほどあてにならんものは無いわ。
    • 69. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月11日 15:19
    • ID:keOk9x.10
    • CVTの効率が悪いのは、エンジン回転一定で速度を変化させる場合。

      イメージしたら分かりやすいが、
      一般的なCVTはベルトとプーリーの摩擦力で動力を伝達している。
      有段ATのように、歯車の爪と爪が噛み合っているわけではない。
      だから、ベルトとプーリーの間で滑りが発生すれば伝達効率は落ちる。

      でも、回転一定・速度可変のシーンでは、常に変速させなければならない。
      変速しているということは、ベルトとプーリーを横方向に滑らせないといけないわけだ。

      効率を上げるには滑らないようにしないといけないが、変速させるには滑らせなければならない。
      ベルトの縦方向には滑らず、横方向だけ滑らせる、なんて相反することはできない。
      だから、CVTが変速している状態というのは、伝達効率が悪いんだよ。

      その点、有段ATはロックアップさえしてしまえば、伝達効率はMTと変わらない。
      現行の3シリーズに乗ってるが、発進時以外はほぼロックアップしていて、タコメーターの動きはMTのように常に速度と連動しているよ。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月11日 15:46
    • ID:h9bVRFOe0
    • CVTの欠点はそれこそNAの軽ですらスロットルペダル蹴っ飛ばせば分かる
      コンパクトカー等のトルクの細い車では上手に制御してやればある程度のリニアリティは得られるが、
      エコカーのエンジンにすらレスポンスで大きく劣る
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月11日 15:54
    • ID:KXvWKQGb0
    • ATの多段化が進む最大の理由は、『レシオカバレッジの大きさ&変速ショックの少なさに有る』と耳にしたがね
      ここらへんはどうしたって一般的な乗用車用3ペダルMTでは太刀打ちできないと思うわ

      ※59、自分は未だに3ペダルMT乗りだが、その発言には1mmも賛同できんな

      自動車との関わり方やその楽しみ方は所有者・運転者(+同乗者)の数だけ存在していて、それぞれが好ましいと感じる車輛に乗る自由が有るっしょ
      大人数でミニヴァン乗ってワイワイしながらフットサルやウィンタースポーツやに出掛ける楽しみも有れば、早朝の山道で独りストイックに操縦技術を磨く楽しみも有るし
      楽しみではなく単なる生活の足としての自動車使用だって、それは大いに結構だと思うね
      それぞれが自分好みの変速機構を選択すればイイだけのハナシじゃん

      変速機構の好き嫌いや合う合わないが有るのは別に構わんが、自身が未体験の段階で技術の進歩を頭っから否定するのはどうなのよ?
      自ら世界を狭めていってるだけにしか思えんのだが

      『楽したいなら公共交通機関を使ってください』←こんな独善的・排他的な思考に至った上に自ら世界を狭めている様な人間の何処が名無しの偉人なんすかね?
      一生名無しのままで居て下さいな
    • 72. 名無しさん
    • 2017年03月11日 17:02
    • ID:CSevTBOn0
    • ※65 DSGはVWの車に搭載されてるデュアルクラッチのミッションの事だぞ
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月11日 18:01
    • ID:w.dk6N.40
    • |ω・`)ω・`)チラ ←ウサギさんカメさん
    • 74. 名無しさん
    • 2017年03月11日 19:39
    • ID:5p0mA2Nb0
    • FF横置きエンジン用の遊星歯車式ATで10段変速は凄いね。
      ミッションもエンジンも幅を詰めないと入らないから。
      縦置きエンジンのリヤ駆動車の場合、ミッションを配置
      するスペースに余裕があるから単純に比較は出来ないっしょ。
      VWが横置きFF車用に10速のDCTを作ったはずだけど
      ディーゼルエンジンの業務用車向けだからかあまり話題に
      ならないね。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年03月11日 20:19
    • ID:9mkTitKl0
    • またリコールの嵐になるんだろうなぁ・
    • 76. ななしさん
    • 2017年03月11日 20:21
    • ID:VpODcLY00
    • ※72
      AGSと間違ってたわ・・・
    • 77. aikobros
    • 2017年03月11日 20:30
    • ID:kEvO27P10
    • これ殆ど「買い物技術」じゃないの?ホンダの段付きATは複数軸のMTに近い構造だった。今になって遊星ギア10速なんて作れる自前技術なんかないだろ。
      会社全体で外注丸投げ宣言してるんだし。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年03月11日 20:45
    • ID:vlJdr6Qk0
    • EVにも変速機は必要だろ
      ノートe-powerみたいに140km/hしか出なくて良いならいらんけど
    • 79. ななしさん
    • 2017年03月11日 21:27
    • ID:VpODcLY00
    • ※78
      日本で140kmもでりゃ十分だろw
    • 80. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年03月11日 21:46
    • ID:S2nKQ2tM0
    • わざわざ関西弁でコメントするってきもい
    • 81. 名無しさん
    • 2017年03月11日 22:15
    • ID:NDIM6zA30
    • シティターボのハイパーシフトか
    • 82. 名無し@地下速報
    • 2017年03月11日 22:29
    • ID:HY4gtW7K0
    • バランスだよね、重さもあるだろうし、スーパークロスで細々エンジンの本当に良い部分だけ使ってくようのが良いのか、ワイドでも従来のが軽くて良いのか、巡航用にもう一段ハイギア欲しいなって車種も有ったけど、ハイギアでも回せるエンジンパワーがないと意味ないし、アルテッツァの6速で高速のちょっとした傾斜でスピード落ち、踏んでもきついなって時これの6速の意味って何って思った
    • 83. 名無しさん
    • 2017年03月11日 22:48
    • ID:emm1.R.T0
    • ※79
      どっちかっていうと速度より航続距離を稼ぐために多段ミッションが要るんだぞ

      エンジン車なら排気量を少し増やして低回転で稼働してやって燃費を稼げるけど、EVや軽みたいに原動機の規格やバッテリーに制約がある車両は他で対策しなきゃならないんだ
    • 84. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月11日 23:06
    • ID:keOk9x.10
    • 巡行ギヤは上り坂では苦しくなるくらい低回転じゃないと意味がない。
      エンジン回転を下げて、スロットルをある程度開けて、ポンピングロスが少なくなる状態が一番効率が良い。

      低いギヤで回転を上げて、スロットルを閉じ気味に走るのが一番マズい。
      踏むだけでモリモリ加速するってことは、巡行時にはそれだけ絞っているということだから。

      MTの場合、そこまでハイギヤな巡行ギヤにすると、上り坂になる度にシフトダウンするはめになるから鬱陶しいけどね。

    • 85. 名無しさん
    • 2017年03月11日 23:11
    • ID:vdi.YhCv0
    • ※70
      勘違いしてるな。CVTの場合ベルトがスリップしないように電スロを調整してワザとレスポンスを悪くしてる。
      CVTを速く走らせるコツは2次曲線的な加速をイメージしてアクセルを踏み込むことだ。加速が始まればエンジンのオイシイ所を使えるCVTは結構速い。
      道具を使いこなすのもウデのウチだぞ。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年03月12日 00:46
    • ID:tJO7k9hY0
    • 昔2速ATとかあったな
    • 87. 軍事速報の中将
    • 2017年03月12日 01:06
    • ID:KMzeVtsi0
    • CVTの伝達効率は高負荷でも90%行かないんじゃなかったかな。
      ズルズル滑らすと高くなるけどそうもできないし。
      でも歯車なら98%位は行く。
      じゃあ10ATもそうかっていうと、変速中はトルコンを滑らすからしょっちゅう変速では長所台無しのような気もする。
      そこんとこどうなの中の人?

    • 88. 名無しさん
    • 2017年03月12日 03:31
    • ID:BrCe3NLp0
    • ※68
      R35は前任者からV6+アテーサスカイラインのベース車を引き継いであそこまで仕上げたんだから、ゼロからやれなかった辛さもあったと思うよ

      R35は大ッ嫌いだが水野氏の話は面白いって人もいるという
    • 89. 追突、踏み間違え、コースアウト、すべての事故の産みの親!
    • 2017年03月12日 10:20
    • ID:OdDYQOiB0
    • 高速道路を走るなら、
      CVTよりDCTの方が良いんか?
    • 90. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年03月12日 10:42
    • ID:3MFZVH0m0
    • ※88
      R35のv6はほぼ新規だよ。
      4駆システムもトランスアクスルのR35のためだけのものだし、車体も専用の新規設計。
      あの車はすべてがあれだけのための新規開発なんだよ。
    • 91. 名無しさん
    • 2017年03月12日 10:51
    • ID:qLI28x1T0
    • ※84
      でもポンピングじゃなくてスロットリングロスね
      そこのケアレスミス意外はCVTの説明が判りやすくて素晴らしいよ
    • 92. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:33
    • ID:wkupho8L0
    • ※90
      ではなくて、そのV6 アテーサなどの主だった形式は変えられなかったということ

      トークではエンジンがV6に決まったのは(試行錯誤の)最後の最後ですとか、性能を発揮しようとするとある程度の重さが要るんですなんて言ってたけど、あれは『変えたくても変えられなかった事』の後付け説明です
    • 93. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:58
    • ID:EM4DhQ4m0
    • 自分で変速するわけじゃないんだから、気にすんなって。
      どうせ機械まかせなんでしょ。
    • 94. 軍事速報の中将
    • 2017年03月12日 15:13
    • ID:mQNf6ooW0
    • ※7
      ノルウェーの人口、言ってみなW
    • 95. 軍事速報の中将
    • 2017年03月12日 15:19
    • ID:mQNf6ooW0
    • ※33

      その乾式が屑だから
      また湿式に戻しつつあるんだろ

      湿式DSGのオイル交換は温度下がるまでだめだから
      一晩寝かしてオイル交換
      現行ゴルフでもハイパワー版は湿式
      結局ゴルフ5,6の湿式が一番良かったという現行の改悪
      レースカーじゃないんだから乾クラとか扱いきれるはずないんだよ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:06
    • ID:KuqctjsD0
    • 今の乾式7速DSGは不具合ないのにいつまでも昔のことでクソクソいうクズ
    • 97. 名無しさん
    • 2017年03月12日 19:03
    • ID:qWuct49m0
    • ※68
      君が信じたくないのは自由だ!


    • 98. 軍事速報の中将
    • 2017年03月12日 21:10
    • ID:mQNf6ooW0
    • 今年出たばかりのティグアンはなぜ湿式DSGなのだろう?
      240ps版の7速も湿式なはず

      結論:乾クラはレース用
    • 99. 名無しさん
    • 2017年03月12日 21:24
    • ID:mQNf6ooW0
    • 湿式が糞だと思ったことはない

      乾式が糞なだけ

      ま、湿式のミッションオイル交換は糞だけど
      (時間かかる、費用かかる)

      1)交換作業は冷ました後、DSGオイルを抜いてテスターで油温を管理しながら
       注入しDSGの基本調整を行うために急いでも5~6hくらい掛かります。
      (オイルは多めに入れてオーバーフローさせる為に約7~8Lは使います)

      2)お値段は正規ディーラー・交換可能なショップ、入れるオイルで違いますが
        部品代・工賃込で¥34,000~¥45,000です。
      ・DSGオイル¥3,200~¥3,800/L
      (VW/Audi純正オイル~POWER CLUSTER DSG専用オイル)
      ・フィルター¥5,100-
      ・ワッシャ¥530-
      ・交換工賃5,000~¥8,000-
    • 100. 名無しさん
    • 2017年03月12日 21:35
    • ID:AnHKAzXP0
    • ※91、
      ※84ではないのだが、典型的な文系頭な自分にはスロットリングロスとポンピングロスとの違いがイマイチよく解らないので、解説頂けると有難いっす
    • 101. 名無しさん
    • 2017年03月12日 22:34
    • ID:zBqt7S9S0
    • 今は6ATが一番コスパがいいらしいが。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年03月13日 07:26
    • ID:8lJwWtRp0
    • なんでホンダのDCTがシェフラーとか知ったかしてんの?
      シェフラーなのはFITだけだろ。これがゴミすぎてリコール連発しただけで
      バイクやアキュラやNSXに積んでる内製湿式DCTは何も問題もないわ。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年03月13日 22:27
    • ID:Pwx7Wx2p0
    • 電気自動車にもミッションつんだほうが良いんだけどな。多段化はいらないけど…
    • 104. 名無しさん
    • 2017年03月14日 10:42
    • ID:k9ro.2gV0
    • ※98 車重が重いと半クラ時に負荷かかるから湿式の方が良いってだけだろ
    • 105.
    • 2017年03月16日 05:13
    • ID:olUBJyjN0
    • ※88
      そゆことじゃなくて、重くて良いわけないのは解りきった事なのに、内部の人間だからこその発言でしょ。
      結局軽量化した上級バージョン出してるんだしさ。

      会社員としては良いんじゃないの?でも技術者としてあんな発言しちゃダメでしょ。
    • 106. 名無しさん+
    • 2017年03月24日 20:09
    • ID:JZaOptEL0
    • いすゞがまだ乗用車作っていたら最先端だったのにな
      大型トラックじゃ普通
    • 107. 名無しさん
    • 2017年03月25日 15:10
    • ID:88SRpKxM0
    • ※87 トルコンは滑らさない走り出したら直ぐに直結
      ATの中には多版クラッチが入っている
    • 108. 軍事速報の中将
    • 2017年03月28日 12:05
    • ID:0xdIVZuA0
    • >>31
      決議案とは議会が政府に対して要望を示すものであって法的拘束力は無い
      つまり法案として成立したわけではないから早とちりしないように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック