1:海江田三郎 ★:2017/03/11(土) 17:39:46.04 ID:CAP_USER.net

https://r25.jp/business/00055984/

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2015年に発売されたホンダの「S660」という車種をご存じだろうか。「Hondaらしい『走る喜び』の実現を目指して開発しました」という触れ込みのこの自動車は、軽自動車ながら2シーターの本格スポーツカー。そのユニークさがウケて、大きな話題となった。

開発責任者の椋本 陵さんは、1988年生まれの現在28歳。責任者に抜擢された当時は、弱冠22歳だったという(!)。「逆境オトコ」連載第15回は、自動車業界で働く風雲児を直撃した。

●役員への説明会でも「わかんないッスか?」
「S660」に携わったメンバーは、椋本さんだけでなく、チーム全体が“異例の若さ”だったという。「僕は当時、和光研究所というところでデザインに携わる仕事をしていたんです。そこから新商品提案コンペで優勝して、実際に車を開発する栃木の研究所に移ったんですね。周りに誰も知っている人もいない、何もわからない状態で始まったんですけど、とにかくチームに恵まれた。通常はトップダウンで『あなたはこの車を担当してください』とか言われるんですが、『S660』に関しては『この車やりたい人、手を挙げて』という感じで、開発チームも公募制だったんです。結果、僕だけじゃなくチーム全体が若かったんですよ。平均年齢35、36歳ぐらい。普通のおじさんだらけの開発チームに入っていたらどうなってたんだろうなと思います(笑)」

そんなチームを、椋本さんは「団結力が“超”奇跡的だった」と振り返る。「普通、開発チームっていうのは、開発責任者とそれを補佐する人、エンジン、ボディや色んな領域の各リーダーがいる。それぞれ働く建物が違うのでコミュニケーションが不足することがよくあるんですよ。だけど、この『S660』の開発チームには『ワンパックルーム』という、開発チーム専用の部屋が用意されたんです。朝会社に来て仕事をして、昼飯も晩飯も一緒に食って…っていう生活を4年続けたのかな。毎日そんな感じなんで、コミュニケーションがすぐにとれる。たとえば、エンジンに関するトラブルがあると、エンジン担当の部署だけが対応する、というふうになりがちなんですが、実はエンジンだけじゃなくてボディにも影響を及ぼしていることもある。それをすぐに共有できるから、『ボディ側ではこういう対策をする』とか、その場でパンパンパーンと決めることができたんです」

革新的な社風で知られるホンダだが、そうは言っても日本を代表する大企業。若い世代だけでの新車種開発となると、チーム外の社員との軋轢などはなかったのだろうか?

「開発段階で、会社の役員たちに説明する『評価会』っていう、いわゆる関所みたいな会議があるんです。そこではいろいろとマジメなツッコミが入るんですが、あえてネットスラングとかを使って『わかんないッスか?』みたいなスタンスで臨みました。『自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ。だからこういうスポーツカーを出さなきゃマズイんです』とか。今ならよう言えんです(笑)。当時36、37歳ぐらいのエンジンの開発リーダーも、普通なら細かい技術や数値を説明するんですが、『黙って待ってろ!』って言い切りました。オレに任せろと」

かなりピリピリとした雰囲気が伝わってくる。そんな挑発的な態度をとって、上司たちからの反発はなかったのか、心配になってしまうが…。「反発は全然なかったですね。『そうか…』みたいな感じでした(笑)。『黙ってろ』も、言ったあとにもちろんちゃんと説明をするんですけど、一発あるとないとではだいぶ違った気がします。『うちの会社にも面白いヤツがいるんだな』みたいなことを役員の人が言ってました」

【クルマ】「自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ」「わかんないッスか?」ホンダ最年少開発者の車作り
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489221586/








9:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:44:10.81 ID:1rIQhEdo.net

熱いな


15:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:47:04.62 ID:56i2qjNG.net

ミニバン屋


19:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:48:09.14 ID:qGBxiHcU.net

スポーツカーなんて売れるわけねぇよ


21:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:49:12.50 ID:8ueGDc2D.net

結局、S660がオワコンだったの?


8:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:44:08.42 ID:sCmM9hd4.net

結果としてよく売れたのかしら?


11:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:45:13.34 ID:pC4ICtLl.net

>>8
残念ながら86以下


302:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 21:49:33.38 ID:3QhS18p7.net

>>11
生産ライン増やせとでも?
バモスの受注抑えられるレベルだったろ


279:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 21:17:09.68 ID:bGvTSiYW.net

>>8
高すぎだわ
税込み170万でおさまりゃ売れまくり
200万超えたら他の選択肢が見える


22:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:49:16.63 ID:/Cxg8rPO.net

s660はかっこいいとおもうよ
ただ、今は170センチ以上あるのが多いから、サイズが小さすぎる
軽サイズだから仕方がないことなんだけどね
おれがあと20センチ低かったら乗ってた


118:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:39:10.81 ID:kxnzQXb5.net

>>22
S660に乗ってる俺も170cmだけど頭上ギリ余裕あんぞ
窮屈に感じたことがない
おめえ胴が長すぎんじゃね?


155:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:12:51.17 ID:lgs6jXxq.net

>>22
じゃあ186cmの俺も無理だな
普通車ですら後部座席のスペース犠牲にしないと頭以前に足元が窮屈過ぎるし


157:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:14:18.97 ID:JXcGgjrk.net

>>155
屋根は常にオープンにしておけよ


25:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 17:50:14.29 ID:UyeNKQSk.net

スポーツカーがオワコンだけどな。


64:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:04:25.45 ID:JRiNX3gS.net

東京オートサロン2017に出品していた「HONDA S660 neo classic」のほうが
格好いいな・・。

S660 ネオ・クラッシック

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64_3


80:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:11:31.74 ID:v+lpGkMp.net

>>64
いいなこれ


81:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:11:46.31 ID:TcBXVwSk.net

>>64
すばらしい


112:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:36:35.80 ID:cGhnnkVh.net

>>64
これのほうが的確にこの車を買う層を見極めてる。
この金額のツーシーターを買えるのはオッサンだからな。


217:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 20:12:50.53 ID:3KnYJaPY.net

>>64
47のオサンだが、俺はS660の方が好きだな。


261:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 20:58:35.31 ID:3RFaWrYF.net

>>64
ミニだけど、作るとしたらこれだよなあ


370:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 23:32:17.49 ID:XEzSU6zD.net

>>64
これカッコイイ
今時の車に全然似てないし
こういうの売り出せばいいのに


65:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:04:39.03 ID:lQzGQe/b.net

エンジンがN-BOXからほとんど変わってないじゃん。


400:名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 01:12:44.71 ID:ky88qE9x.net

>>65
正直俺もそう思った

>当時36、37歳ぐらいのエンジンの開発リーダーも、
>普通なら細かい技術や数値を説明するんですが、『黙って待ってろ!』って言い切りました。オレに任せろと」

「俺に任せろ。リスクを最小限にするためにN-BOXのパワーカーブそのままで移植する」
だと、あんまりかっこよくないな


401:名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 01:22:19.11 ID:eFEA6Oum.net

>>400
エンジンまでいじると、価格がとんでもない事になるんじゃないか
今でも十分に高いのに


402:名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 01:26:46.93 ID:ky88qE9x.net

>>401
価格というか、64psの自主規制を守った状態だとあんまりいじる意味がないというのもありそう
現状でもけっこう広い回転数で64psに張り付く設定だし


69:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:06:38.29 ID:rQ46a/zk.net

日本のメーカーの問題点は技術者の情熱と客のニーズを擦り合わせる仲介役がいないこと、全体的にコミニケーション不足


88:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:15:11.19 ID:sMtd0StM.net

クロスカブで250出たら買うけどな
ホンダ車はいつも何処かおかしい


96:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:18:23.34 ID:56i2qjNG.net

>>88
日本市場自体がニッチ扱いだからな
北米で設計された車は日本じゃデカすぎて売れんし


93:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:17:35.74 ID:p8T8AwQm.net

ノーブランド、性能勝負でいいよ
軽はそれに近いな


94:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:18:06.16 ID:AgUjpi0r.net

ホンダアクセスのネオクラシックで最初から出せばもうちょいウケたのに。
NSXといいミニバンと同じ顔辞めてくれ。ブランディングのやり方間違ってる。


97:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:19:47.77 ID:al23ae/x.net

安くて気軽に弄れる車が欲しかった
高額な軽自動車スポーツなんか望んでなかったのに


103:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:26:09.41 ID:7PaKEd2U.net

軽自動車のオープンや2シーターって定期的に出るよね


107:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:32:04.85 ID:leSZV89q.net

作り込みとかこだわりとかすごいと思う。よくやったよ。向いてる方向がちょっとね。


108:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:32:43.38 ID:kJmM8YGX.net

>>1
サラリーマン金太郎みたいな奴だな


114:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:37:51.60 ID:lBygZBW8.net

若い時からこういうの乗れば、車好きになるだろうな


119:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:40:13.90 ID:hidKncUp.net

各メーカーに一台くらいはこういう尖った車を作るのは良いんじゃないの?
ホンダに限らず最近の日本メーカーが駄目なのは売りたいものばかりを作って
良いものを作らないからじゃない


125:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:43:40.80 ID:BBMjVgzl.net

車に全く興味が無いけど、これはちょっと興味持った。
でも200万超えで醒めた。


127:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 18:46:01.29 ID:O3RJZlxP.net

これは若手にここまで好き勝手できる環境を整えてあげて
生意気な口聞かれても聞き流してくれた上層部こそ褒められるべきなんじゃないの?


200:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:50:51.46 ID:dI1xUGf5.net

>>127
そうか?重要な会議で決定権のある人間が何も反応しないなんて
何でもかんでも自分だけで決めてしまうワンマンより酷いと思うけどな


211:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:56:42.63 ID:RzbeZoH0.net

>>200
何も反応してないってどこに書いてあんの?細かいツッコミが入るとも書いてあるのに開発自体は進めてるしプレゼンの時点で失礼な口聞いても聞き流してるって話だろ


167:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:22:57.57 ID:u8mI75FQ.net

見た感じはダイハツよりカッコイイ。でもbeatは超えられない。


185:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:43:02.86 ID:6jCsnnyz.net

>>167
越えなくてもええんやで(´・ω・`)


176:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:33:37.30 ID:Om7XMqwG.net

S660はいー車だとは思うけど高いんだよな
とてもじゃないけど買えないよ


182:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:40:39.33 ID:6jCsnnyz.net

>>176
中古じゃだめなんですか!?(´・ω・`)


191:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:47:02.46 ID:Lre6f+/m.net

>>182
中古は全然値下がりしてない
ボロじゃない限り新車と変わらんぞ


205:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:53:24.70 ID:6jCsnnyz.net

>>191
あと10年待とう?(´・ω・`)


186:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:44:19.34 ID:5KHMJ7hc.net

おまえらがDC2とかEK9にしぶとく乗ってるからホンダがお困りだぞ
スポーツランド菅生とかもてぎとか筑波とか富士に行くと必ず走ってるよな
そろそろ廃車解体して新しい500万円のシビックタイプRを買いなさい


187:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:45:02.98 ID:XGhJAoI7.net

>>1読む限り、開発は少人数のチームとその独断によって進められたみたいだな。
アップルなんかが使う手法だ。
エッジのきいた商品を出すには、最適だと思う。リスクもあるが。


188:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:45:38.57 ID:/DtqJeDN.net

それでNBOXと同じエンジンとCVTか


199:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:50:33.51 ID:6jCsnnyz.net

>>188
中身別物じゃん。ECUも。


242:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 20:39:24.03 ID:/DtqJeDN.net

>>199
ホンダの公式見ればわかるけど
トルクカーブも最高出力も寸分違わず一緒だよ


196:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 19:49:29.36 ID:AM9QmsoQ.net

ノーマルはダサイけど
オプション付けるとカッコよくなるよ


226:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 20:18:55.21 ID:97I2YBws.net

>自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ。
まあ、分かる

>だからこういうスポーツカーを出さなきゃマズイんです
分からない


257:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 20:52:47.96 ID:KeA4ZeFZ.net

上に物言える社員は大事にしろよ
良い人材だからな


262:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 20:59:55.35 ID:/qfVm+/R.net

262_1



311:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 21:58:20.11 ID:rycH74A7.net

車がオワコンなのは車のせいじゃなくて非正規の増加と維持費
非正規に車の維持は重すぎる


315:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 22:00:35.58 ID:d4i4dvR8.net

S1000はガンダムデザインなしで!


320:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 22:07:27.68 ID:8Ju4j18i.net

連邦デザイン


335:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 22:37:11.71 ID:QQC0QIXw.net

S660は本当によく作ったと思う
日本の誇り


330:名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 22:25:58.60 ID:902d9ItM.net

いまだに先代ビートに乗ってるが
この面白さは普通のクルマとは別の扱いで面白いのよ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:11
    • ID:VA9rOM4s0
    • S660最近生産台数がた落ち(前年比半分以下)だけどなんかあったの?
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:15
    • ID:OGbO33pu0
    • 軽と2000万超えの超高級車しかスポーツカーなくて他は全部室内の広さ全振りの車ばっかのくせによういうわ
    • 3. 名無し
    • 2017年03月12日 12:18
    • ID:O76.JEoh0
    • 若いのにすごいね
      たしか高専出身だっけ
    • 4. 名無し
    • 2017年03月12日 12:19
    • ID:O76.JEoh0
    • こりゃゆくは社長までいくんちゃうか
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:21
    • ID:9ZBACGoT0
    • この若手責任者が最初に提示したコンセプトは気軽に楽しめる「ゆるスポ」じゃなかったっけ?
      それが社内でいろいろ経て「ガチスポ」に

      まあ、いい経験になったんじゃないかな
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月12日 12:24
    • ID:ogeUsN.G0
    • ホンダを見ると中国を連想する今日この頃
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:28
    • ID:EA5gVsHS0
    • ※1
      やっと落ち着いただけだろ。それでも月5~600台は出てるからコペンよりは多いくらいだし。
      言い換えれば発売から2年間ずっとコペンの1.5倍のペースで売り続けても品薄だったわけで。
    • 8. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月12日 12:32
    • ID:Ssuo9IG90
    • まだ目は腐っていないようだな
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月12日 12:35
    • ID:.XmUYoKD0
    • カッコいい車じゃなくてもいいから、
      昔みたいに乗り心地がチープで、
      だけれども、思うとおりに自転車のように走り回れる、
      そんな車が欲しいです。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:36
    • ID:UQW.squD0
    • なら、最低限、中古車より優秀な車を作ってから発言して欲しいね
      スポーツタイプなのに過去の車より遅く値段が高いなんて若者から馬鹿にされるだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:39
    • ID:qqfN1S4L0
    • この人をダシに年長組の望む車を作らされたんじゃねーの?
      普通に提案しても通らない企画も若者使えば話題になるし
      失敗しても責任取らなくても済む。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:42
    • ID:nLXOAynE0
    • これが、前の前走ってたら見えない
      やたら前の車が車間距離空けてんなーと思ってたわw
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月12日 12:42
    • ID:.XmUYoKD0
    • 今の車は運転しているというよりかは
      運転させられているという感覚が強い。
      古くてチープな車はハイテク機能がない分、
      人の操縦がダイレクトに反映される傾向にある。
      オートマでも十分楽しいくらいに。

      最近でこういう欲求を満たしてくれるのは
      スポーツタイプが多いけれども、別にスポーツタイプの車に乗りたいわけじゃない。
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月12日 12:44
    • ID:ZprpPviC0
    • 価格を考えると、アルトワークスって値付けうまいなぁ
      まあ、ベース車両があるからこその価格だろうけど
    • 15. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:53
    • ID:jm1.o3fq0
    • 日本で車が売れない理由は、持ってるだけで無駄な金が掛かり過ぎるから
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:57
    • ID:D7BLQn0F0
    • 作っても日本じゃ売れないからなぁ。
      貧乏な国でスポーツカーとか無理だよ。
      俺のタイプRでも奇特な人呼ばわりなんだぞ。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月12日 12:59
    • ID:UWqay3mD0
    • 若い頃にスターレットターボやCR-Xのある時代に生まれてよかったわ。今の車好きの若者が不憫でならん。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:02
    • ID:7f.B272I0
    • 22でこれは間違いなく逸材だぞ
      あとネオクラシックかっこいいな
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:21
    • ID:z7sssz3A0
    • 買わないくせに文句ばっかだな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:23
    • ID:fGrJIJqr0
    • いいね
      こういう雰囲気でモノづくりができるってのは素晴らしいことよ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:30
    • ID:CRG65bvd0
    • 値付けが高い印象あるけどリセール前提だと他のスポーツタイプの
      車より買い得でしょう、これでエンジンが脳汁出る音吐き出す奴なら買うのに
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:31
    • ID:EDxl..B00
    • S660は確かにエンジンがアレだ。
      だが乗って面白いのも確か
      ホンダアクセスのデザインでs1000出たら神
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:40
    • ID:A5y5MeYc0
    • コンセプト:わかる
      若手抜擢:いいと思う
      経営判断:よく決断した
      価格:まあしゃあない
      デザイン:???????なんでこれを採用してしまったのか(特にリア)
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:43
    • ID:eLm8bxND0
    • イイハナシダナー
      200万ちょいならBMWのリッターSSのほうが楽しめそうだが
    • 25. 名無し
    • 2017年03月12日 13:47
    • ID:IwoelA5f0
    • 興味はあるけど、高いし、助手席以外に荷物積めるスペースがろくにないのも困る。
      二人乗ったら何も買えない。
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月12日 13:56
    • ID:KOpTHuMW0
    • 日本で車が売れないのは少子高齢化とか非正規労働の拡大とか
      社会的な構造の問題だから車メーカー自身がどうこうしても
      右肩上がりには戻らんだろ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:57
    • ID:67a..kVV0
    • 自動車はオワコンにならないだろうけど
      低価格スポーツとか派生スポーツは絶滅危惧種になったね。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月12日 13:57
    • ID:zryRGW040
    • 尖った車なだけで評価できる
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月12日 14:18
    • ID:L5T5bhb40
    • パワステや電子制御入れたのが今時の軟弱若者って感じだな
      ケータハム160とは対象的
    • 30. 軍事速報の中将
    • 2017年03月12日 14:29
    • ID:JDnR4Pyy0
    • タイプRとか色々と出してきたホンダだけど社内的な問題で体力なくなったんだろ。スポーツカーが流行ってた時はF1とか色々とやってたのにさ
      日産は潰れちゃったし、このままだとドイツみたいにトヨタだけになっちゃうんじゃ無いの
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月12日 14:30
    • ID:sgF6RdEF0
    • サラリーマン金太郎みたいな話だけど、
      裏方でサポートしている上司はいると思うよ
      その上司がしっかり根回ししているのだろう
      そうしないと大企業の組織なんて回らないよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月12日 14:55
    • ID:9hyBVJyP0
    • 買わない理由挙げてばっかだな。
      俺にもS660買わない理由あるが、それはビート持ってるからだ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:03
    • ID:wAom3Vp50
    • オワコンとかって言葉が出てくる割に
      旧来のスポーツカー像は引っ張るんだな。

      単に若者のクルマ離れを口実に
      時代錯誤なクルマ好きが自分の好きなクルマ作っただけじゃねぇかよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:05
    • ID:7ZJEVj.v0
    • 買わない理由?
      こんなガキくさい幼稚なデザイン求めてねぇよ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:13
    • ID:0Gr8j.qE0
    • 糞エンジンのS660デスネ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:17
    • ID:Mr23iFod0
    • ※11
      そうなんだよなぁ
      別に目新しいコンセプトや出来の車な訳でもない、むしろこの10年以上何をしてきたの?今さらこれなの?って車が出てきた訳だしなぁ

      かといって客はバカだから、見た目が変わってないと新しい車とは見てくれないからな

      例えばトヨタがHV 車を出すとき、カローラHV ではなくプリウスという新規車をムダな金と手間と資源を使ってこしらえたのもそのためだし
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:18
    • ID:hLPQHt4l0
    • 俺もまじ買おうと思ってディーラー行った
      アラフォーじじいだが180cmの俺が乗ったら
      残念ながらフロントガラスから頭出たw

      もう少し高身長の人も考えてほしかったなぁ
      ちなみにコペンは出なかった
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:18
    • ID:Vr9Xeww50
    • 無理に軽でやらずにフィットベースで作っても、
      200万そこそこで出せたんじゃねぇの?
    • 39. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月12日 15:40
    • ID:DWL6K0An0
    • ホンダで言う、「ざっくばらん」だな
      縦割り組織ではなく、横割り組織にしたのもホンダらしいね!
      笠岡工業高校卒の若手をリーダーにするのも!

      S660は当初FFにしかできないと車体担当が言ってらしいが
      押し切ってミドシップにするあたり、信念が強くて好きだ!

      ホンダはある意味自由で他社には真似する事が難しい企業だな
      F1のエンジニアをネットで募集するあたりも!

      昔、飛行機を作るからエンジニアを新聞広告で募集したのもホンダ!

    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:46
    • ID:nkerbRpC0
    • ガチスポって言ったって所詮軽自動車なんでしょ?じゃあやっぱユルいんじゃないの?一般公道でちょっとメリハリの効いたアクセルワークとハンドリングが安定して楽しめるってのはいいよ。軽自動車の税金が上がって軽自動車のメリットが少なくなったけど、こういうスタイルの遊び車ってあったほうが楽しい、オープンにできるけどビートより気軽に屋根を開けられないのがほんと残念なんだよな。高いっても痛いところ、結局ロードスターあたりと比べられちゃう。全然違うんだろうけど購入層が求めてるあたりが両者にかぶるところが多いし。
      安全にスポーツチックな走りを楽しめるいい車だろうな、便利さとか快適さってのからは程遠いんだけど、シートに座ってエンジンかける瞬間に車を運転する楽しさを感じるみたいな、遊園地のゴーカートでスタートするときのワクワク感だろうな。こういう楽しさを新卒の初任給レベルの収入で何とかできる値段で出せないところが一番痛いところ。やっぱり150万を越えちゃダメだと思うのよ。すっごく欲しいんだけどね〜。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月12日 15:53
    • ID:bXDxgiy.0
    • オワコンというか今一番つまらない車しか出してないのがホンダじゃないか。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月12日 16:00
    • ID:KK.nClWp0
    • s660よりアルトワークスの方が
      軽いし安いし速い 金の無い若者向けスポーツカーとしては理想に近い
      見た目がただの軽という唯一かつ致命的弱点があるが
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月12日 16:18
    • ID:jvRnPpBv0
    • 1 S660の開発者椋本は言った スーパーカーやリッターバイクを乗りこなせる人なんかまずいない そんなもんでサーキットを攻めるより全開のカブで攻める方が達成感がある 車にも同じことが言えるだからこの車はラップタイムを極めるのでは無く痛快藩怒倫愚魔神だと言っていた

      舐めてるホンダの技術者達は自分達の造るリッターバイクや海外のスーパーカーを内心バカにしながら車造りをしていたのか
      何かにつけてホンダはマクラーレンと組んでいた世界一速いんだ凄いんだとか過去の栄光持ち出す癖に
      マクラーレンのようなスーパーカーを内心バカにしたり自分達のバイクをバカにしてる奴等の造るスポーツカーに乗りたいとは俺は思えない
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月12日 16:24
    • ID:zazNugic0
    • まぁ・・・この車に関してはホンダ側の葛藤やジレンマがたくさんあったんだろうなというのはなんとなく伝わってくるよな
      出力自主規制、コスト、お客の購入理由(買う言い訳)のお膳立て、ライバル車との差別化などなど
      まぁよくやってるほうだとは思うよ
      ただこいつは哀しいけど絶対最後まで大して評価されずに終わる車だろう
      強みというか長所が分かりづらいところにある商品だから
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月12日 16:35
    • ID:szzRfrqH0
    • 今はミニバン屋から軽ワゴン屋と化したホンダに
      スポーツカーの未来なんてあんの?
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月12日 16:36
    • ID:qLI28x1T0
    • ええんちゃう?
      大排気量スポーツカーを20年乗ってるけど払った自動車税だけで愕然とするから
      これがもし軽スポーツカーだったら・・・って思う
      サーキットに自走で行って走行して自走で帰る
      そんな楽しみの回数を軽スポーツカーならもっともっと増やせてたかもしれないし
      それにやはり質量は軽いほうが車としても痛みが少ないし消耗品も減りにくいし

      そんな訳で今S660を選べる人が羨ましいぞ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月12日 16:39
    • ID:zazNugic0
    • ※40
      「真面目に作りすぎ」という感じがちょっとするんだよね・・・
      乗った人の意見として「シャシーが完全にエンジンに勝っている」というのをよく見かけるんだけど、これ確かにハイパフォーマンスカーとしては良いんだけど運転して楽しいかって言ったら絶対楽しくない設計なんだよな
      コストと出力自主規制の関係でどうせホンダ自身はエンジンにほとんど手が加えられない以上、そんな車体は明らかに過剰品質でしかない
      娯楽としての車だったら、いっそわざとアルトみたいにユルい作りにしちゃって逆に安定感を削いでしまったほうが、製造コストは安く、カタログ上の車重は軽くなるうえに素人目にも分かりやすい「操っている感」が「演出」できるから客にはウケたんじゃないかと思う
    • 48. 名無しさん
    • 2017年03月12日 17:06
    • ID:jVuO7oxB0
    • リコールだらけで買えないよな
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月12日 17:12
    • ID:CEmd3tqg0
    • 今の本田は市販車に限らず残念な部分が多くてな
      しばらくは期待できそうにないねぇ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月12日 17:21
    • ID:Xxb93gu.0
    • とりあえずFitをもう少しマシな作りにしたらどうだ
      リコール記録はさておきシートも塗装も他社の同クラスに比べて酷すぎるぞ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月12日 17:32
    • ID:DrC6mGQA0
    • スズキのオサムちゃん曰く
      スポーツカーは売れなくていいクルマだそうな
      その位の覚悟で作らないとスポーツカーとしてイイ物が出来ないという考えなのだろう

      スズキには売れなくてもいいクルマを作る余裕が無いので
      スポーツカーは作らんだろう
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:08
    • ID:uXiby18n0
    • S660はイイクルマとは思うけど向いてる方向が間違ってると思う。
      あんな豪華な内装なのに音は完全に軽だし。
      どんなに頑張ってもディメンションが軽だから絶対的にプロポーションがおかしい。
      軽枠でつくるならもっと簡素な内装でお手軽な感じで作って、
      でも、音はそれなりに良くして150万、とかならいいのに。
      もしくは、せっかく作るなら軽枠を無視して
      1000ccくらいのエンジンでそれなりの値段で造るとかあったと思う。
      どっちつかずなのがホントに惜しい。
      あと、やたら開発者が若いとか開発ストーリーを語ってるところなんかが、
      ロードスターのようなブランド(神話)を作りたいという
      メーカーの思惑が透けて見えててまた良くない。

      クルマは悪くないのにほんともったいない。
      少なくとも、途中で消滅させずにモデルチェンジして
      作り続けることができなければ、ブランドは確立できないよ。
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月12日 18:11
    • ID:1wqLWzf50
    • 最近はガンダム→エヴァっぽいデザインになってるね。特にバイクとかw
    • 54. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:18
    • ID:sM.KcSvE0
    • 高級軽自動車なんて望んでないんだよなぁ
      スポ車なら安く作って、あとは社外パーツでいじって補強しろって感じでいい
      あの値段ならS660買うよりND買う
    • 55. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:30
    • ID:R.dWZnN50
    • 実物見たらトミカみたいでショボ過ぎるからディーラーに何これ?って思わず言っちゃった
    • 56. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:33
    • ID:eeYlj2Tl0
    • 車両本体198万ぽっちで本当に儲かるのか?
      採算度外視とかいうのは聞こえはいいけど
      他の量産車の利益を食ってるわけだから誉められた話じゃないぞ
    • 57. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:36
    • ID:SD2PGQ630
    • この車の凄い所は専用シャーシに専用トランスミッションとリアディスクブレーキ

      このご時世でしかも軽で専用の物をここまで用意したことが凄い
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:53
    • ID:B.G3qbiC0
    • これ広報活動の一環だよな、新手の求人広告かもしれない
      ともあれS660良い車、新しいNSXよりホンダらしいし欧州メーカーもなかなか量産できないだろうな
      このエッセンスをFITにも
    • 59. 名無しさん
    • 2017年03月12日 18:56
    • ID:zazNugic0
    • ※52、※54
      冷静に考えると、買ってきた車をさあ改造しようとなったとき何が一番面倒で難しくて金がかかるかと言ったら車体の補剛だから、市販ストックの状態でシャシーに充分なスタビリティを持たせてあるホンダのやり方は極めて合理的なんだよ
      サードパーティが後から手を加えるにあたってエンジンのチューンって比較的ハードルが低いから(しかもS660はターボだからNAよりは容易にパワーアップさせられる)、ちょうどエンジンに自主規制のある軽のスポーツカーを「あとはエンジンが良ければな~!」という状態で売ってるのは本当に上手い
      買った人間がイジることを前提にしてしまえばそれが一番楽に、安価に同じ速さを得られるからな

      ただ問題はそうすると開発に手間かかるぶん素の販売価格は高くなるわ、強靭なぶん車体は重くなるわ、そのくせエンジンは実用車用のエコターボほぼそのまんま(しかも都合の悪いことにアルトワークスと最高出力が一緒!)と、ものの見事に「スポーツカーオタクに嫌われる要素」の集合体になってしまうことでな・・・
      もう・・・ほんと不器用なのなホンダ・・・販売上の合理性より性能面の合理性を優先しちゃうの・・・
    • 60. 名無しさん
    • 2017年03月12日 19:03
    • ID:zazNugic0
    • ※55
      1分の1のおもちゃ車に「トミカみたい」ってまさしく的を射た表現じゃんか
    • 61. 名無しさん
    • 2017年03月12日 19:17
    • ID:lQI54MFr0
    • 残念ながら86以下
      って言うけど、ここ数年86より売れたスポーツカーなんてあった?

      米51
      マツダは逆で、スポーツカーを作り続けるには利益になることが重要、というスタンス
      スズキはスポーツカー作れてないけど、マツダは絶やさず作ってる
      やっぱり道楽スポーツカーなんて、911くらい会社にとって重要なものらじゃない限り無理
    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月12日 19:26
    • ID:tAHkd9XN0
    • ※57にあるようにこの時代に専用設計が多くてここまで妥協なく作れてるのはすごい。最初は軽トラをベースに試作してたんだけど理想を追い求めて専用設計のシャシーまで作っちゃったんだよね。上層部が開発チームに「金は出すからやるだけやってみろ」ってスタイルだったらしいしかっこいい会社だ。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年03月12日 19:41
    • ID:uXiby18n0
    • ※59
      イジる事を前提にってあるけど、そもそもそこが間違ってると思う。
      スポーツカーとはいえ所詮軽なんだから、
      速く走りたい人はもっと排気量のあるクルマを選ぶわけで、
      はなから眼中に無いわけ。
      軽を選ぶなんて経済的な理由が大きいと思われるから、
      (軽スポーツより普通のスポーツカーの方が数がある)
      あちこちイジるよりちょっとシャレててノーマルで
      面白いクルマを造るほうが理にかなってるんじゃないかな?

      というか、軽規格という経済的な理由で存在する規格で
      経済性を無視したクルマを作ることが間違ってる。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年03月12日 20:02
    • ID:6r95p66y0
    • バイクのCBR600エンジンを載せて、超高回転までスカッと回る様な車にすれば、世界中の好き者から尊敬されたのにね。
      トルクスカスカで多少乗りづらくとも我慢するのに。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年03月12日 20:09
    • ID:lxJRlrpq0
    • 実際車ないと困るのって田舎の人間だけだからなぁ
      田舎の人間が乗りたいと思う利便性重視の「ダサくない」車を作ればいい
      別にカッコいい必要はない
    • 66.  
    • 2017年03月12日 20:16
    • ID:KwppS9Wn0
    • で、なんだかんだで、400万はする軽自動車が出来ました、と。
      ステータスを求める層にも敬遠されるし、若者には買えない維持できないし、
      女性から見てもピンとこない。
      完全にオワコンじゃん。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年03月12日 20:28
    • ID:zazNugic0
    • ※63
      そう。そこなんだよなホンダが商売下手なのは・・・
      ホンダが追求した理想と、大多数の客の要求が致命的なまでに噛み合ってないのが最大の問題
      「速い車を」という向きには「もっと大きくて改造の余地のあるほうがいい」になってしまうし、「安いスポーツカー(オープンカー)を」という向きには「もっと安くて、無改造でも楽しいほうがいい」になってしまう
      結果的に「どうしてもサイズが小さくなければならない」といった人物か「金はあるけど家族への言い訳が欲しい」といった人物くらいしか選ばない非常にニッチな商品になってしまってるわけだ

      だから、この車はこの先もずっと間違いなくその質のとおりには評価してもらえない不幸な1台になる
    • 68. 名無しさん
    • 2017年03月12日 21:04
    • ID:J7vkjiNs0
    • 無駄にかっ飛ばし軽だと煽るが普通車は煽らないS660を目の前で見てると悲しくなる
    • 69. 名無しさん
    • 2017年03月12日 21:19
    • ID:SAf8.0VP0
    • 21世紀には車はオワコンになると思っていたんだけどな~
      車は資源の無駄遣い。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月12日 21:23
    • ID:g4aNBYMD0
    • 質の通りには評価してもらえない、ってのは悲しいな。

      22歳で責任背負う立場に自らなるってのは素直に凄いと思う。
      オレはアラサーの今でも責任ある立場になるのが嫌なくらいだ。

      これが仮に300万以内の普通車だったら、もっと面白い車になったと思う
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月12日 21:47
    • ID:H01A2ZkF0
    • ターボじゃライトウェイトスポーツの魅力が半減
      S1000に期待してしまうま
    • 72. 名無しさん
    • 2017年03月12日 21:56
    • ID:ZR6a.W7u0
    • 最初の企画立案段階では、もっと安価でカジュアルな車になるはずだった所を
      ホンダの役員が色々口出ししてきてコストが大幅に上昇
      生産を請け負う八千代工業による軽トラ並みの建付けクオリティーと相まって
      なんだかチグハグな車になってしまった
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月12日 22:19
    • ID:zazNugic0
    • ※72
      カジュアル路線だと、それはそれでダイハツのコペンとかぶるから厳しかったんじゃないかな・・・
    • 74. 名無しさん
    • 2017年03月12日 23:48
    • ID:mJU8TAbr0
    • せめて5ナンバー枠で作ればよかったのに
      貧乏人のための規格でやるべき事じゃない
    • 75. 名無しさん
    • 2017年03月13日 00:22
    • ID:6OQtj8Fo0
    • 国が税金上げて自動車オワコンさせてんだろうがよ
    • 76. 名無し
    • 2017年03月13日 00:36
    • ID:.9cUFnke0
    • 5ナンバーになってもいいからエンジンパワーを上げたバージョン作ればいいじゃん。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年03月13日 01:08
    • ID:PUv42IGv0
    • デザインが好きじゃない。空気抵抗とか無視して
      元年トゥデイとか、その時現役のシビックのような
      外観でかわいいけどかっこいいのが乗りたい。
      86とか、鉄仮面とかもいいな。
      今の丸みがあって個性を感じない外観は嫌い。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年03月13日 01:41
    • ID:OcqKaY8P0
    • 出たときは興味あって見たが、実際に見たら内装は200万の物ではないし、エンジン音も全くチューニングされてない普通の軽自動車の音でダサいしこんなのに200万以上出すならワークス買った方がマシだわな。
      まぁワークスも微妙だったからどっちもどっちだけど。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年03月13日 01:56
    • ID:fRxNPNf30
    • 日本には、自分が通人だと思ってる野暮か、庶民代表だと思ってる気取り屋しかいないのか。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年03月13日 03:36
    • ID:wSwSHKPD0
    • なんで軽規格にしちゃったんだろうな
      何を目指したのかイマイチよく分からん車だよな
    • 81. 名無しさん
    • 2017年03月13日 04:10
    • ID:PtO81Pdc0
    • 高くても中古で値下がりしないならいいと思うけどな
    • 82. 名無しさん
    • 2017年03月13日 05:21
    • ID:o1eWN7Fh0
    • GT-R開発した人に客を見てないスマホ世代って言われたヤツか。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年03月13日 07:53
    • ID:j0aykfHH0
    • そう言えばオーバーレブさせてぶっ壊したお方が居りましたなぁ。
      そんくらい余裕がないエンジンで作ってる。

      サスだけは頑張ったと酷評されまくっていたのも印象に残ってる。
      これ出ると聞いた時は欲しいと思ったけど、速攻選択肢から外れた。
      スズキがカプチーノ出してくれたらなぁ・・・・。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年03月13日 08:06
    • ID:KTjhJeuG0
    • そもそも「良いスポーツカー」のパッケージが「軽自動車」と被るのか?
      「ビート」は「スポーツカー風の車を軽自動車で作る」と言う洒落で作ったんだから。
      「思ったより良い」とか「軽にしては」とかで評価されたんだから。
      主張が重すぎるんだよ。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年03月13日 08:23
    • ID:qI6IRHh00
    • そもそも最近のホンダ車はチューニングには向かない作りになっているよ
      S660なんてブーストアップとか殆ど無理
      マージンギリギリの設計になっている
      弄るとしてもパーツ交換のカスタム程度だね
    • 86. 名無しさん
    • 2017年03月13日 11:05
    • ID:hvp5kibu0
    • おまいうだわ。

      ミニバン屋のお前の所が車を一番つまらなくした張本人だろうが!
    • 87. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月13日 12:19
    • ID:whiKqzr90
    • おまえら、どうせスポーツカー作っても買わないくせに。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年03月13日 12:25
    • ID:vM.vxj510
    • この車、エンジンの糞さを差し引いても買って損はない。
      交差点やカーブ曲がるだけで楽しい。
      コーナリング中にアクセル入れてやるとホントよく曲がる。
      バイクみたいに身軽な感覚。
      S660が面白過ぎて、メインのはずのもう一台の走行距離が伸びない。
    • 89. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月13日 14:52
    • ID:1sMazZrU0
    • ホンダは二昔前のSFチックなデザインでださいんだよなあ
      デザインはホンダアクセスにさせるか人材を引き抜くべきだと思う
    • 90. 名無しさん
    • 2017年03月13日 15:18
    • ID:HxzMF77J0
    • 車屋がどう頑張ったところでオワコンよ。
      変えないといけないのは法律なので国会議員ですね。。
    • 91. 名無しさん
    • 2017年03月13日 20:33
    • ID:lLJXaf9q0
    • 良い車か悪い車かは評価が分かれるんだろうけど…
      200万の車も買えないのか。どんだけ貧乏な奴ばっかなんだよ。200万出す価値が無いってんなら分からんでもないが。200万でたけーたけー文句言ってる奴なんかどうせ100万切ったって買わねぇよ。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年03月13日 22:45
    • ID:XH2RIwZe0
    • 俺はこれについては良いニュースだと思ってるよ
      良くも悪くもホンダを表したことだと思う
      むしろ自動車に未来はない、自動運転に反発した若いアンチテーゼみたいな
      自動車は思ってる以上に歯車と電気配線の集合体なんだよね
      それにロマンを追い求める若者が危惧しただけでもありがたいと思う
      内燃機関の燃焼にどれだけメリットなどありえるか
      無いんだよ、モーターの方が回転運動率が良いんだから
      でもその効率以上に価値を見出してくれる輩が、今の合理主義の若者にいる事のほうが驚きだわ
      「コスパ」とは指標基準として優れているが、ある特定の基準を無視する側面もある
      そのステ振りみたいな方向性を打破しただけでも価値有る1台として残るんではなかろうか
    • 93. 名無しさん
    • 2017年03月15日 16:02
    • ID:l16ZOXKA0
    • NBOXのエンジンとは違うだろ・・・
      エンジンマウント一つでもアクセル踏んだ時のトラクションが全然違うのに何言ってんだこいつら
    • 94. 名無しさん
    • 2017年03月15日 22:17
    • ID:1czWo2W00
    • ※93
      まあ通の※93は違いが分かる男みたいだけど、
      少なくとも音はNBOXのまんまだぞ?
      あとな、NBOXでもS660と同じエンジンマウントなら
      同じトラクション掛かるの?
    • 95. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月16日 17:21
    • ID:ZM4C2pgP0
    • クロスカブ180をだせ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年04月05日 12:07
    • ID:hH7skwJz0
    • トヨタにもホンダにも走りには期待してない
      大人しくミニバン屋さんに成り下がり
      必死にミニバンを買うお父さんは家族思いの優しいお父さんで クーペなんか買う人間はわがままで他人の事を考えない愚かな人間というふうに風潮して

      日本車をつまらなくしとけや

      日本車がオワコンになったのはトヨタやホンダがエスティマ、オデッセイ、ノア、アルファード、ステップワゴン、フリードとか造ったから
      ↑これだけは天地神明に誓って断言できる
    • 97. 名無しさん
    • 2017年05月13日 21:01
    • ID:pl67kl2W0
    • こいつみたいな奴が自動車をオワコンにさせてるんだよ
      どうせ頭文字dとかに影響されて車好きになったんだろうな、s660造った若者たち

      こんな頭文字が好きそうな人間にしか興味の持てない車なんか誰も買わない
    • 98. 名無しさん
    • 2017年09月17日 12:29
    • ID:B0OD4vmk0
    • 若者向けのデザインに文句を言うおじいさんたち・・・
      言うだけタダだから別にいいんだけど

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