1:海江田三郎 ★:2017/03/13(月) 18:58:25.91 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2017/03/13/292008.html

1_1


”トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売は3月上旬、2月のレクサスブランドの新車販売の結果を公表した。総販売台数は、1万8338台。前年同月比は20.6%減と、5か月連続で前年実績を下回った。

1万8338台の内訳は、乗用車系が6176台。前年同月比は38.3%減と、減少傾向。ライトトラック系(SUV)は、1万2162台。前年同月比は7%減と、2か月連続のマイナス。

乗用車系では、2ドアクーペの『RC』が、前年同月比46.2%減の495台と、14か月連続のマイナス。『IS』は、43.1%減の1684台と、3か月連続で減少した。『GS』は536台で、前年同月比は54.1%減と4か月連続のマイナス。『CT』は、39.9%減の458台と、17か月連続で減少する。『ES』も29.2%減の2709台と、7か月連続のマイナス。

SUV系では、小型SUVの『NX』が、前年同月比5.3%減の3514台と、2か月連続のマイナス。新型『RX』も、前年同月比7.2%減の6676台と、2か月連続で減少。最上級SUVの『LX』は前年同月比15.6%減の445台と、3か月連続で減少した。”


関連
レクサス米国販売25%減、4か月連続で減少 1月
http://response.jp/article/2017/02/10/290423.html

【クルマ】レクサス、2月の米国販売20.6%減、乗用車は4割減
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489399105/








6:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:04:50.50 ID:Bm/pA5rw.net

中国は伸びてるのに、どうした?


9:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:07:09.00 ID:UbMfaerf.net

国上げて、バイアメリカやってるからな


28:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:49:01.45 ID:IqAtbI0s.net

>>9
だったらキャデラックは売れそうなもんだが
http://gmauthority.com/blog/2017/03/cadillac-xts-sales-numbers-figures-results-february-2017/
http://247wallst.com/autos/2017/03/02/cadillacs-poor-us-sales-contrasts-with-success-of-larger-rivals/

ここにきてアメリカでは急激なセダン離れが起こっているようだな


15:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:23:19.19 ID:7N1MNdxv.net

中国は面子という名の、見せびらかしが大好き
オラオラ系が受ける
レクサスのデザインは中国向け


17:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:26:20.77 ID:1LNcUpwM.net

急落しすぎじゃね?


20:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:36:55.34 ID:TaCgTc45.net

何が有った?
原因は何だよ
2割減は大問題やぞ


18:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:31:28.20 ID:WWOmaB6K.net

新型が出る前の買い控えって聞いたけど


23:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:40:59.45 ID:TaCgTc45.net

>>18
LSは新型出るが、これ待ち?

GSは無個性、
ISはデザインが酷い
CTはゴミ、
LXは性能は良いがデザインと雰囲気でレンジローバーに負ける

RXが唯一の希望


25:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 19:44:25.40 ID:AjA9mw/a.net

レクサス乗ったことないけど作りが良いのかな?
静かで燃費よく気の利いた造りとか?


35:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 20:13:10.75 ID:TggTQxIK.net

米国では高級車はメルセデスが売り上げ伸びててレクサスはシェア食われた感じ。
まあヨタブランドのカローラやRAV4は売れてるんでまーそういうことなんでしょw

レクサスは今のままだと今後ヤバいかもしれない。スピンドルグリルの廃止は議題に上がるかもね。
米国人から見てもアクが強すぎてね。


41:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 20:16:59.32 ID:AirRoaDZ.net

髭剃りみたいな、フロントグリルにこだわりすぎるから。


42:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 20:19:26.99 ID:TggTQxIK.net

実際、プリウスは北米での人気がかなり落ちてる。原油安が続いてるしデザインの酷評されてる。


44:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 20:25:27.60 ID:GGyeNd5x.net

PHVかEVのレクサスが出るまで買い控え。


48:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 20:33:09.82 ID:q5jwqUpW.net

トヨタはほとんどアメ車でレクサスは日本車なんだっけ?


51:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 20:59:03.88 ID:vizaaiab.net

一応世界販売では過去最高な。


53:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 20:59:38.09 ID:xkGGHBLY.net

モデル末期だらけだからな。


56:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 21:32:15.78 ID:HBV9dXwf.net

インテリアとスタイルは良くなったのに、顔とやたらLマークを散りばめた安っぽいディテールがなぁ..


57:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 21:53:01.34 ID:QU8VSvY1.net

LS LC 待ちだろう


58:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 21:55:09.04 ID:cWhfUjNy.net

シェア増えない方が高級車らしくていいよ


64:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 23:56:52.96 ID:ItCEBVu+.net

今必要なのは、RXの上とNXの下。
あと大排気量ターボ付きのRX-Fみたいな車。
RCはFでも出来がかなり悪いらしいので仕方がない。
LSは期待できる。
売れる売れないではなく、車そのものの魅力が希薄。
メインマーケットで売れないのは、日本でも売れる車を作っているからだろう。


61:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 22:06:36.99 ID:mUziUfLX.net

RC350、一日運転させてもらったけど、トヨタ製だなあというはよくわかる。
いい意味でとても運転しやすい。悪く言うとプレミア感は薄い。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月14日 18:35
    • ID:vuJf4Ol50
    • レクサスの中ではそれほど高級ラインではないNXのライトがかなり高級感があったのが一昨日見た印象
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月14日 18:45
    • ID:k7SB3wNQ0
    • このニュースに対してのカービューのコメントが、気持ち悪かった
      自国ブランドの製品が売れなくて良かったとか安心したとかいうコメントする人って精神歪んでると思う
    • 3. 名無しさん
    • 2017年03月14日 18:46
    • ID:xpM.Rm.l0
    • 日本やとDQNが好きやけどな
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月14日 18:49
    • ID:jp0JkmUr0
    • ぶっちゃけグリルと変なとこだけ奇抜なくせにどこか保守的なLEDライトとかがダサい

      それさえなければなぁ…
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月14日 18:50
    • ID:ITDErWjJ0
    • レクサスブランドがどうこうと言うより
      米国市場の乗用車↓ライトトラック↑の影響をもろに喰らったみたいやね
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月14日 18:51
    • ID:sBQHJbnk0
    • やばいよやばいよ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月14日 18:53
    • ID:rDAYlQra0
    • 「 マークラインズ 」の各国月別販売台数を見たら、「 トヨタ 」は世界的に販売台数が減少している。 何かあったのか・・それともあのフロントグリルのデザインが嫌われたのか・・
      「 https://www.marklines.com/ja/vehicle_sales/ 」
    • 8. 名無しさん
    • 2017年03月14日 18:58
    • ID:6scqBt.00
    • 主力車種のRXの新車効果があった前年と比較すれば、需要が落ち着いて他の主力もモデル末期の今がこうなるのは当然っちゃ当然。米国市場自体も成長の勢い止まってる時期だし。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月14日 19:02
    • ID:PINRqHRE0
    • LC&新型LSまちかな
      CT、HS、LSはモデル末期
      NX、RCは今夏ビックマイナーチェンジか?

    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月14日 19:08
    • ID:SDG0PuaH0
    • 北米人ではないが
      LS買うたるではよ出してや。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月14日 19:19
    • ID:wiDEBnVY0
    • 石油価格に直結するのか
    • 12.  
    • 2017年03月14日 19:22
    • ID:tcGSBdfv0
    • >シェア増えない方が高級車らしくていいよ
      これだな
      前後左右BMとベンツで囲まれる都心みたいなのは勘弁してくれ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月14日 19:40
    • ID:TmVur0wM0
    • GMは伸びてるみたいだね
      所詮トヨタは消極的選択、景気が良くなればアメリカ人はマッスルな車を選ぶってことかね
    • 14. 名無しさん
    • 2017年03月14日 19:42
    • ID:ISQHR7cO0
    • ヒュンダイが新しい高級ブランドのジェネシスを立ち上げたからな
      グロデザインのレクサスと違ってかっこよくて評論家も絶賛してる

      電機業界のサムスンのようにトヨタもヒュンダイにボロ負けするだろうw
      日本人はアホだから東芝みたいに倒産するまで気づかないだろうがw
    • 15. 名無しさん
    • 2017年03月14日 19:53
    • ID:lPLM.hdd0
    • マジな話割引やめたからだと思う
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月14日 19:53
    • ID:xz1xplax0
    • ※14.
      釣れるかい?

    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:01
    • ID:mTTtDzi30
    • ※2
      トヨタとマツダのアンチは販売台数叩き大好きな民族が多いから仕方ない
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:14
    • ID:6XIah4jj0
    • ※2
      高級車ブランドは妬まれるから
      軽乗ってるヤツがレクサスは貧乏人の乗り物とか言ってるのはもはや喜劇
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:18
    • ID:trX8ef6I0
    • あのデザインが叩かれるのは当たり前なんだよなあ。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:25
    • ID:UqTV1Pm.0
    • ※19
      でもあのデザインだからレクサス=高級車ってすぐにわかるんだよな

      「売るための」高級車にとって真に必要なのはこれは高級車だと一目で分かる形にすること
      幾ら流線型で造形が良くても無個性では意味がない。アクが強いと叩かれようと貧乏人に妬まれようとレクサスだと分かることが大事
    • 21. 名無し
    • 2017年03月14日 20:35
    • ID:2bnkY5I60
    • 日産もトヨタもアメリカ人好みの車を作ってるけど
      80年代や90年代前半の日本車って日本人好みのデザインで
      日本人好みのデザインがアメリカ人にも受けたんじゃないのかなと思う

      最近、誰がこんなデザインの車を欲しがるの?
      ってデザインが増えたよね。
      「アメリカ人が欲しがるから」って言うんだろうけど
      グレーゾーンを作って曖昧にしてるだけじゃないの
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:57
    • ID:467oedu.0
    • LXにはディーゼル出さないの?
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月14日 20:58
    • ID:gW5x.g7f0
    • チョンダを含め他社に行ってるのは間違いない
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月14日 21:09
    • ID:Wl2KexKj0
    • インフィニティはデザイン良いのにレクサスは無意味に奇抜なんだよな
      アキュラは論外だけど
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月14日 21:24
    • ID:tLAxBUjn0
    • ※7
      マイナスなのはアメリカぐらいで他は軒並み2桁UPじゃないか?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月14日 21:32
    • ID:P1kDneoG0
    • 乗ってガッカリした客がメルセデスに買い換えてるからでしょ
      もうレクサスのガワだけ高く見せるハッタリ商売は通用しない
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月14日 21:52
    • ID:.i4GGK5N0
    • トランプの影響だろ(鼻ホジー
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月14日 21:58
    • ID:dll.g1uY0
    • たぶん一部の店舗で値引きやめたのとセダン離れが原因 
      結局3列シートのRXが出るみたいだけどディーラーの要望に反してRCだしたりちょっと販売計画でも迷走してたかもな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:12
    • ID:8Zlyg6bY0
    • 商売上重要なのはESとRXだけど、両方減ってるのは痛いな。と言っても
      理由がよく解らんなぁ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:14
    • ID:hZoZHaQ.0
    • デザインが幼稚で奇をてらい過ぎ
      高級感はなく派手なだけ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:17
    • ID:8Zlyg6bY0
    • ああ、値引き止めてワンプライス制にしたんか
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:30
    • ID:8Zlyg6bY0
    • ※21
      トヨタ日産に関しては、特にセダン系は80年代には既に作り分けしてたと思う。
      FF系は北米、FR系は国内中心みたいな。例えば、北米向け量販車はカムリ、
      国内向けはマークⅡ兄弟とか、日産なら北米向けはマキシマ、国内はローレル
      スカイライン系だし。今と違って北米向けの車種でも国内販売もやってたけど。
      ホンダは国内オマケで北米中心だったね。国内向けにインスパイア系とかも
      出したけど
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:37
    • ID:uWDDa.wM0
    • デザインが問題ならもっと早い段階から売り上げがガクッと落ちてなければおかしいのでは…?
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:39
    • ID:JVp9Yp9d0
    • 家電はテレビ以外直接対決で負けたわけじゃ無いだろ
      そもそも白物は東南アジア以外はシェア争いしてないし
      何をもって家電を引き合いに出してるのか理解できない
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:41
    • ID:ekWdIoDL0
    • 個性的なデザインは大事だけどね・・
      GSとかISの丸っぽくて腰高感の強めのデザインはセダンでは受けにくい時代かも



    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:45
    • ID:dIX3mWz70
    • ジェネシスに食われたんじゃねえの?
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月14日 22:45
    • ID:LudeYpZG0
    • レクサス乗ってるけど、正直ボッタクリ。やっすいセダン車にタワバとか入れて吸音材つめればあっという間にレクサスにw 10万円あれば出来る。
      ためしにWRXS4にSTIのタワバやスティフナーつけて吸音材入れたら、レクサスどころかSクラス並の快適さになったよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月14日 22:56
    • ID:Olv3L7Up0
    • ウィンドウズのペイントで確かRXあたりの画像のバンパー部をコピーして、スピンドルグリル下部にペタペタ貼り付けて普通のデザインぽくして、「ほら見ろカッコよくなったがな!」と自己満足に浸った思い出
    • 39. 名無しの偉人さん
    • 2017年03月14日 23:12
    • ID:Mei9b9BT0
    • トランプに代わったし、アメリカで沢山売れるとまた難癖つけられるかもしれんから減らしてるんとちゃうの?知らんけど。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月14日 23:19
    • ID:altLRv2p0
    • トラックだそう
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月15日 00:39
    • ID:0CDxScBG0
    • 本スレ>>1
      世界販売台数が増えているなら
      アメリカの自国回帰に合わせたんだろ
      トヨタはそういう細工をする
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月15日 02:04
    • ID:au0afFzI0
    • 数字見るとSUVへの需要の一極集中の影響をモロに食らった感じだな
      特に今のトヨタはライバルと違ってB~Cセグメントの小さいSUVがラインナップに皆無だから販売「台数」での比較だと今は相当不利だろう
      ただNXやRX、LXの販売台数まで落ち込んでるのは発売からしばらく経ったからかな?
      まぁこんな統計が出る一方で、直近では世界全体だと販売台数がちゃんと増加してるようだし一応大丈夫だとは思うんだけど
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月15日 04:12
    • ID:dFUG5I0s0
    • テンガで回復する
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月15日 04:25
    • ID:dpf7HJHw0
    • ※40
      キャデラックもリンカーンもトラックからは手を引いたから、博打するにはいいかもなw
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月15日 07:57
    • ID:xypqcM1.0
    • ※37
      高級ブランドを買ってぼったくりって言ってる大人の人って……
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月15日 08:07
    • ID:bGdhLuzB0
    • ※37
      それ言ったら君の車もボッタクリだよwww
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月15日 12:07
    • ID:IgyjgtQ90
    • 逆にぼったくりじゃない車ってどれだろうね、VWは利益少ないと聞くけど原価が高いわけでもないでしょ?
    • 48. 名無しさん
    • 2017年03月15日 12:34
    • ID:N5N9bD5t0
    • ※21
      アメリカで日本車が受けたのは不甲斐ない欧州車より安くて良かったからだぞ。
      80年代辺りを境にアメ車リスペクトから欧州リスペクトにデザインが移行してるだろ?
      つまりその時代から既に海外(北米)を視野に入れたデザインしてる。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年03月15日 13:34
    • ID:Oc.TLRoz0
    • ※47
      VWなんかもろボッタクリに感じるな
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月15日 15:00
    • ID:dDJnOFYs0
    • セダン系はモデル中期もしくは末期のモデルが殆ど
      SUV系は車種が少ない上にRX以外はこちらもモデルが中期以降
      高級車マーケットはキャデラックとドイツ勢が攻勢だからな…
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月15日 17:57
    • ID:xUhYnei.0
    • IS買うつもりで試乗したけど、
      100万ぐらいは「おもてなし」等のサービス料金だろうなって感じだった。

      あれなら、部品代や整備費が高くても、3尻やCクラス買うわな。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月17日 07:56
    • ID:PJz.KR9v0
    • だってカッコ悪いもん・・・・・
      時間が経てば更にカッコ悪くなる車それがレクサス。
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2017年03月26日 12:19
    • ID:2KpJtbC00
    • 欧州車にくらべたら幼稚なんだと思う。
      クルマの歴史じゃなくて、内装やバンパーやら。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年04月08日 18:57
    • ID:DfNHn.KA0
    • RXのデザインは綺麗にまとまって良い
      他はまとまりのないごちゃごちゃデザイン
      デザイナーの自慰的なデザインで汚すぎる
      マイチェンでISがさらに劣化したのには笑えた
      次期LSもお話にならない
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月18日 20:39
    • ID:4RhKps0E0
    • そりゃそうだろ。数が出れば色々な場面で実車を観る機会が増える。
      写真やショールームのような騙せない場所、、例えば、
      薄暗い地下駐車場等で、あの黒くてエグイグリルを見れば、
      アら不思議。プラスチック感丸出しで安っぽい。

      イコール買わなくて良かった層が増える。
      あのプラスチック感は車のエアコンの吹き出し口を大きくした感じでダサイ。
      そのダサさに気が付いたのか網目のグリルにしたは良いが、
      視線をそこに集中させてしまうデザインであるが故に、
      イメージとして定着したプラスチック感は、網目のグリルまでをも、
      「どうやって(どの角度で・どこで)見たらプラスチック感が出てしまうのか」
      という疑心暗鬼に支配されてしまう。
      まるでその様はオーナーしか分からないような小さな傷があって、
      車全体を眺めた時に、目立たないような誰も気が付かないようなその傷を探してしまう感覚と同じね。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年05月18日 20:41
    • ID:4RhKps0E0
    • 「どうやったらプラスチックに見えてしまうのか」
      という答えとは突き詰めれば、
      「どうやってもプラスチックには見えないね」
      という答えを欲しがっていることに対しての反目の答えなんだよね。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年05月18日 20:46
    • ID:4RhKps0E0
    • >>20
      しかしBMWと異なり、「インパクトに逃げたデザイン」と片付けられてしまう。
      BMWはクラシカルとヒップの融合と言う感じ。伝統も相まって深みがある。
      さらに言えばクラウンにも似た感じのグリルを出してしまったから、
      そこがマツダと被って余計に駄作に見える。手抜き感。安っぽさ。ある層にとってはクラウンでも良いや感。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月10日 17:08
    • ID:VjrCtCJb0
    • どうもデザインダサイんだよな
      塗装も今一で高級ですよという割に安っぽい見た目だしさ
      お歯黒のフロントもなにか因縁でもあるのかな
      エンブレムもクラウンなんかはお歯黒にでかすぎ王冠でチヤッチイ
      つい乗ってる奴の顔確かめたくなるな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック