1: アキレス腱固め(千葉県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/14(火) 20:16:35.08 ID:MX3ueu8F0.net

” 日産自動車は14日、デザイン担当の中村史郎・専務執行役員(66)が3月31日付で退任すると発表した。中村氏は平成11年にいすゞ自動車から移籍してデザイン改革を主導し、カルロス・ゴーン会長の行った経営立て直しに貢献した。

 中村氏は昭和49年にいすゞに入社。乗用車「ジェミニ」などを担当し、デザインセンター部長を務めた。その手腕を評価したゴーン氏の招聘を受け、経営危機にあった日産に移籍した。

 平成12年にはデザイン本部長に就任し、高級スポーツ車「GT-R」や小型車「マーチ」などを統括した。「技術の日産」と呼ばれる企業文化がある中、「中村氏の影響でデザイン部門の発言力が増した」(関係者)

 日産によると、今後の活動は未定。後任には海外向け高級車ブランド「インフィニティ」を担当してきたアルフォンソ・アルベイザ常務執行役員が昇格する。”


http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/170314/ecn17031417080020-n1.html


1_1
1_2
1_3
1_4
1_5

今の日産統一デザインを作った中村史郎が退職
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489490195/








2: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/14(火) 20:17:15.84 ID:aP+feMYZ0.net

GTRすき


3: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/14(火) 20:17:59.02 ID:KC6eMhV80.net

パンツじゃなくなるのね


14: ハイキック(家)@\(^o^)/ [NO]:2017/03/14(火) 20:22:31.47 ID:J2HXwR+30.net

この機会にとりあえずVモーションとやらをやめてくれ


18: スターダストプレス(静岡県)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/14(火) 20:23:47.69 ID:qE2z66yJ0.net

このデザインほんと嫌い


19: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ [GE]:2017/03/14(火) 20:23:52.81 ID:TM1j5b+e0.net

ようやく\_/が無くなるのか

ホント嫌いだったわ


20: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/14(火) 20:24:44.60 ID:SZu4gKhT0.net

このデザイン駄目だろ


22: ビッグブーツ(岐阜県)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/14(火) 20:24:54.20 ID:ZLo7Pf/h0.net

流行りに似せるならまだしも
統一させる意味がわからない マツダもだけど


27: キン肉バスター(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 20:27:14.97 ID:Tf1zYpOD0.net

3代目プリメーラのひとか


29: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ [ZA]:2017/03/14(火) 20:28:16.98 ID:gkaZGftF0.net

いすゞ車のデザインは好き
ピアッツァネロやビークロス


35: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 20:30:18.50 ID:f2LOUcNc0.net

1_4


かっこいいじゃん…


38: サソリ固め(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 20:31:30.42 ID:1+sr4xUW0.net

インフィニティデザインになるなら候補になる


42: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 20:34:23.48 ID:FAW07jyu0.net

日産の夜明け


45: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 20:37:15.96 ID:t0ohA22D0.net

インフィニティデザインで日産エンブレムにしてくれよ
日本市場はそれでいい
とりあえず、Vモーションはやめて欲しいわ
あれはない


47: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ [CZ]:2017/03/14(火) 20:39:00.74 ID:vxMJhiz20.net

マーチとキューブはさっさとどうにかしろ


59: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/14(火) 20:57:01.44 ID:K6ulGdvR0.net

無理に意匠を統一しなくていいだろ、その車に最適なデザインを追及しようよ

誰でも前髪ぱっつんにしとけばかわいいかと言ったら、そうじゃないだろ


60: エルボーバット(千葉県)@\(^o^)/ [SG]:2017/03/14(火) 20:57:30.58 ID:ZzLQdfU50.net

結構好きだけどな


61: 不知火(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 20:58:30.32 ID:VErZg5g70.net

ゴーン体制及び中村史郎体制になる前の日産のデザインを見たことあるか
出す車全部ダサくて倒産するのも仕方ないという感じだった
その当時を思えば今の日産はだいぶマシだよ


63: アイアンクロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [IL]:2017/03/14(火) 21:00:25.34 ID:w3M60/MO0.net

悪く無いと思う
マーチはダメだったな


64: キングコングニードロップ(島根県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/14(火) 21:00:57.22 ID:SDdDmalX0.net

一応、統一感あったんだ


66: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/14(火) 21:02:45.03 ID:YwEaZD6p0.net

ウイングロードの起死回生・・・( ゚д゚)くるか


12: 超竜ボム(福岡県)@\(^o^)/ [EG]:2017/03/14(火) 20:21:21.77 ID:nkYNPKZR0.net

2代目マーチとかプリメーラとかラシーンあたりのデザインは好きだ


70: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ [NL]:2017/03/14(火) 21:05:46.36 ID:BrmNoYJz0.net

三代目マーチ、二代目キューブ、初代ティアナあたりはデザインよかった

なんであれからこうなるんだ?


73: エルボードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/14(火) 21:13:48.53 ID:mEBuJb9d0.net

先代スカイラインとかフーガってこの人?
あれは色気があって好きだったな。


75: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 21:15:00.24 ID:pMItTDdS0.net

75_1
75_2
75_3

北米マキシマとか欧州パルサーとかエクストレイルは
割と似合ってると思うんだけどな


76: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/14(火) 21:15:13.55 ID:eCTa7axf0.net

マーチ 東南アジア向けデザイン
ティアナ 中国向けデザイン
エクストレイル アメリカ向けデザイン
ジューク ヨーロッパ向けデザイン
スカイライン ・ Z  アメリカ向けデザイン

販売店こんなのでよく売ったなw


85: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/14(火) 21:27:59.75 ID:QrA0kI+s0.net

>>76
ノートがある


86: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/14(火) 21:29:01.58 ID:eCTa7axf0.net

>>85
ノートしか無いだろw


90: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/14(火) 21:32:15.22 ID:QrA0kI+s0.net

>>86
セレナ


78: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ [NL]:2017/03/14(火) 21:18:46.65 ID:BrmNoYJz0.net

二代目キューブ?三代目キューブだかはデザインナー遊び半分?で書いたアイディアだとか

1999年より前の体制なら絶対に採用れなかったデザインらしい
ゴーン中村体制だからできたらしい

当時のデザインに関しては評価したい
今はダメだけど


80: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/14(火) 21:23:03.42 ID:eCTa7axf0.net

英国用のパルサーを日本でも売れよ


80_1



96: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 21:39:47.87 ID:pMItTDdS0.net

>>80
アクセラ、インプ、ゴルフ辺り日本でも割と走ってるから
車幅180のCセグハッチはそれなりに需要あるんだよなあ
使いやすいし中は広いしそれなりには売れそうだけど
つっても年間数万台程度だろう

たいして数でない激戦区でノートと共食いもあるのに
費用かけて日本導入はしない判断なんだろうね

車種少なくてディーラー行っても面白みないんだよな


92: バーニングハンマー(山梨県)@\(^o^)/ [UA]:2017/03/14(火) 21:37:01.92 ID:lmpDH59p0.net

ティアナのデザインは良かったよ
他のデザイナーはすーーぐライトをつり目にするよね
ヴィッツなんて初代が一番デザイン完成されてると思うわ


98: タイガードライバー(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 21:43:15.51 ID:5jI7iBfT0.net

中村史郎の傑作


98_1
98_3
98_2



123: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/14(火) 22:53:47.66 ID:T1YqrCh50.net

>>98
このマーチはいいな


113: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/14(火) 22:07:32.44 ID:1Jax+cbK0.net

R32,Z32が衝撃だった。


115: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 22:11:36.15 ID:5KsVUcJm0.net

なんで今の日本メーカーって統一デザインにしてるの?
デザインの幅を狭めるデメリットしかないと思うんだけどメリットって何かあるの?


116: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ [TW]:2017/03/14(火) 22:16:03.17 ID:9qyYmfqH0.net

>>115
×日本のメーカー
○世界中のメーカー
なんなんだろうね?その会社の製品だと一目で分かって欲しいのかね


118: キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/14(火) 22:20:14.64 ID:9hJBSFVE0.net

昨夏に新型キューブもこうなるとか言われてたけど結局未発表?


124: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/14(火) 23:09:42.46 ID:651mNF8p0.net

>>118
嫌な予感しかしないエルグランドの兄弟車になるんじゃないかw


94: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/14(火) 21:38:51.57 ID:8SI0+es80.net

同意見の人が多くてとても安心した。あの馬鹿の一つ覚えのV字グリルのねじ込み、すごく違和感を感じていた。
ゴーン初期の統一的デザインは好きだったけど、今の日産は迷走しているとおもう。


84: レインメーカー(家)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/14(火) 21:27:24.83 ID:k3+PgzV40.net

ラシーンみたいなのはもうでないのかな
好きだったな








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月14日 23:55
    • ID:zUGLhci20
    • これで日産のデザインもやっとまともになるかな
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月15日 00:04
    • ID:oEFaazwy0
    • インフィニティデザインて言うから、
      Q45とかプレセアみたいなグリルレスかと思った
    • 3. 通りすがりに一言
    • 2017年03月15日 00:05
    • ID:NaE6C.OS0
    • 過去のデザインはいいけどほんと最近のVはダメだったから
      これからどうなるか期待
    • 4. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月15日 00:21
    • ID:E3HIoIJt0
    • \ ○ / これマジ止めて
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月15日 00:22
    • ID:xkz6ys8o0
    • \旦/
    • 6. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月15日 00:33
    • ID:ahDj9u4Q0
    • デザインも機能も欧州の後追いパクリで嫌になるな。
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月15日 00:37
    • ID:dvw7uDW80
    • 日産のVとレクサスのスピンドルはそろそろ次の意匠に変更しよう
    • 8. 53
    • 2017年03月15日 00:52
    • ID:BI8gmMzw0
    • デザイナーも大変だよな。
      ブランドというかメーカーが一目で分かるように統一デザインにしろって言われるんでしょ。
      凄いデザイン書いても、コストの兼ね合いもあるしプレスできないとかさ。
      911のデザイナーなんかだと、先代と大きく変えれば袋叩きだし、そのまま出すわけにもいかない。
      何描いても叩かれるだろうし神経擦り減ると思うよ。
    • 9. 53
    • 2017年03月15日 00:54
    • ID:BI8gmMzw0
    • ※7
      叩かれてもずっとスピンドルとかやり続けるからブランド形成されていくんじゃない?
      数年おきに変えちゃうとその場その場はよくても、長い目で見るとブランドとしてどうなの?って思うわ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月15日 01:00
    • ID:ukHJITI90
    • Vモーションは似合うやつと似合わないやつがあったよね
      個人的にはノートとセレナ、エクストレイルが好きだな(^^)
    • 11. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月15日 01:00
    • ID:yUPTXVS30
    • この人の異形ライトは好みじゃないんだな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月15日 01:02
    • ID:JKxAzkLW0
    • 安い車には安いなりの不細工な見た目が相応
      また別のベクトルの不細工な日産車が量産されることだろう
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月15日 01:38
    • ID:q2nScKvL0
    • 国産じゃ良い部類だよね
      V顔は嫌いだけどプロポーションが良くてスタイルが綺麗な車が多い
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月15日 02:21
    • ID:mSV7itCL0
    • 統一感はすごいね。日産車に一切興味なくなった。
    • 15. 名無し
    • 2017年03月15日 02:47
    • ID:vt0OC.pF0
    • デザイナーの中村氏に大きな裁量を与えたのは当時のゴーン社長だよね。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月15日 02:49
    • ID:T.HgB.840
    • テキトーにVを入れただけでデザインもクソもないようなのが多かった印象。
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月15日 02:54
    • ID:m7Wt5hH.0
    • 本当に欧州車の劣化版みたいなデザインで、日本の車メーカーじゃないことがよく分かったよ
      そんな企業にびた一文でも出したくないね
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月15日 03:04
    • ID:TPHpIaOu0
    • インフィニティのデザイナーなら今後に期待できる
      ようやく日産のデザインまともになるかな
    • 19. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年03月15日 03:10
    • ID:V2TH7qe50
    • デザインは悪くないと思う、でもVモーション
      ってのでデザインをぶち壊してる気がする。
    • 20. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年03月15日 03:15
    • ID:nv0MKmQF0
    • Vモーションとかアホなデザインを、アイデンティティのように尊んでもしゃあないのに。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月15日 03:39
    • ID:5KObZNid0
    • vモーション嫌いってコメは他でもよく見かけるな
      俺も好きじゃないけど
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月15日 04:03
    • ID:x5zGFUZN0
    • デザインはしょせん好き嫌い
      良い悪いじゃない
      一時代を築いたんだ、お疲れ様
    • 23. 名無し
    • 2017年03月15日 04:14
    • ID:Gcvlx5ZT0
    • この人がおパンツグリルの戦犯なのか・・・・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月15日 04:38
    • ID:sKcgX6Ma0
    • Vモーションの前にやってたウインググリルってあったろ、なんで止めた?
      ティーダ、ムラーノ辺りまでは上手くデザインを昇華出来てたじゃん。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月15日 04:55
    • ID:w5WfpN520
    • ⊃天⊂ >さあとどめを刺してやろう
    • 26. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月15日 05:00
    • ID:h34aP9mf0
    • デザイナー志望だった知人は日産のVモーションが大嫌いやったわ
      わいはV自体はどうとも思わんけど…
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月15日 05:06
    • ID:hIO..HWc0
    • \(^o^)/
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月15日 05:15
    • ID:3.XTAlAE0
    • 何やろうがあのエンブレムですべて台無し。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月15日 05:22
    • ID:jZwd.WoX0
    • 前澤義雄の足下にも及ばない愚物でしたな
    • 30. 名無しさん
    • 2017年03月15日 05:43
    • ID:ibL8abGf0
    • エクストレイルのVモーションがかっこよくて購入した俺涙目
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月15日 05:47
    • ID:qPeqfajd0
    • ※29

      全く同感
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月15日 07:08
    • ID:faiiykxc0
    • 村野はカッコええ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月15日 07:10
    • ID:.KnPPOOS0
    • 個人的に車種ごとの外装のキープコンセプトは良いと思うけど
      会社全体の統一デザインってアッパークラスの車買っても下位の車が頭にちらついて駄目だわ
      実際は逆でもアテンザ見てもデミオがちらつくみたいな
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月15日 07:19
    • ID:0f29eeHx0
    • ※33
      日本メーカーが最初にキーコンセプト路線やっていたのはトヨタだと思うけど、
      あの時出したカローラはミニセルシオと呼ばれていた。
      キーコンセプトでやるなら高級車から始めないとダメだね
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月15日 07:23
    • ID:VXQNQhN20
    • ここ数年ほどは\_/このグリルに車両のデザインを合わせられるようになってきたけど
      それ以前のちぐはぐなデザインが本当に嫌いだった
      日産にもバランスが取れていないという自覚はあったから統一性を目指して変化したんだろうなぁ
      んで、やっと馴染んだところでガラガラポンですかねw
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月15日 07:25
    • ID:tKCNSj2j0
    • マーチのデザインを昔に戻して欲しいなぁ
      買うことは無いんだけど
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月15日 08:30
    • ID:87iaLVSa0
    • Vグリルダサすぎて乗りたくない
    • 38. 名無しの偉人さん
    • 2017年03月15日 08:38
    • ID:wzjh10jp0
    • ゴーンが来る前の『デザイン?何それ?美味しいの?クルマは性能やろが!ウチはGTRもZも在るんやで!』って独りよがりしてた頃の日産に比べたら大分マシに成った気がしますが、パンツグリルだけは何とかして欲しかった。
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2017年03月15日 09:38
    • ID:TiqhDkj80
    • 3代目?マーチ、日本では評判良いんだけど、海外じゃイマイチらしくて
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月15日 09:40
    • ID:nXg77lGq0
    • はっきり言ってこの人になってからデザインに関して
      良いと思える日産車はほとんど無いな
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月15日 09:43
    • ID:.4534OvZ0
    • Vモーション? 鼻フックの間違いだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月15日 09:47
    • ID:L8N86C1i0
    • こうやって並べてみるとK12マーチが奇跡の産物だったと思える
      K13マーチは何であんなことに…
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月15日 10:07
    • ID:SXanYs8C0
    • Vモーション止めるの?\ ○ / バンザーイ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月15日 10:08
    • ID:RaEoLrdR0
    • デザインの好みは人それぞれだが、負の遺産を振り切って
      中村&ゴーンのタッグで世界シェアを伸ばしたのだから
      少なくとも一定の実績は残しただろ
      売れないのに評判だけ高いのが一番始末に負えない
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月15日 10:46
    • ID:IIEd7RtL0
    • よかったよかった。吉報。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月15日 10:50
    • ID:G477SQkg0
    • そうか~、若い人たちは知らんのだな、
      昔ねえ、「コーポレーテッド・アイデンティティ」=CI
      というのが盛んに言われてたのよ。
      要は「同じメーカーのクルマだとわかるように
      デザインに統一性を持たせるのが大事」って考え。

      特に評論家共がワーワー言ってた時期があったのよ、
      「欧州車はデザインにメーカーごとの統一性があるのに
      日本メーカーはバラバラ過ぎる、欧州を見習え!」ってね。

      で、日本メーカーもやってみてわかったのは
      「モデル数の少ない欧州メーカーだからそんなことができる」
      「日本メーカーみたいなフルライン、更に同じクラスにも
      何車種か揃えてるような品揃えの豊富なメーカーは
      CIは有害ですらある」ってこと。

      また風向きが変わるんじゃね?

      ちなみに「キープコンセプト」ってのも同じ時期に
      ワーワー言われてた。
      日本車は代替わりする度に別人のごとくデザインが変わるから
      いつまで経ってもブランドが確立しない、とか何とか。

      これもやりすぎて失敗してる気がするがねえ。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月15日 10:56
    • ID:Oc.TLRoz0
    • ※46
      ジジイ長いぞ
      三文字でまとめれ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年03月15日 11:03
    • ID:VtFD.LrL0
    • おれも「だせぇー」と思ってた。
      統一感なんてまるで感じないし。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年03月15日 11:11
    • ID:XUxuFbDX0
    • Vモーショングリルを作った奴が消えるのは朗報
      アレがついてるだけで日産にしばらく興味が消えてた

      Vモーションの破壊力が売上にどれだけダメージを与えたことか
      営業車の見積も日産しばらく外してたし、昨年個人で車買った時も日産車は候補に挙がらなかった
      日産が嫌いなのではなくてVモーションが生理的に無理だった
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月15日 11:31
    • ID:7vwMKJPb0
    • こいつが日産の戦犯だったのか
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月15日 11:34
    • ID:m2X31Yoe0
    • 車のデザインって担当デザイナーごとに異なるんじゃないの?仕上げの部分で中村氏の介入があるってこと?
      (アニメなんかの作画監督みたいな)
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月15日 11:35
    • ID:KBhWixhK0
    • そもそも日産からなんでVが出て来るのと。。。
      ダッツンマークの方がよっぽど周知されてるだろう
    • 53. 名無しさん
    • 2017年03月15日 11:49
    • ID:iXd6kjRV0
    • 次世代統一デザインベースは現行ジューク
    • 54. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月15日 11:54
    • ID:K9nqdYLR0
    • グリルあたりの安いメッキで拵えたU字マジで嫌い
      去年新車買ったけどあれのせいで日産は選択肢にも入らなかった
    • 55. 名無しさん
    • 2017年03月15日 11:56
    • ID:zbyvG2VJ0
    • ※51
      統括責任者としてデザインの方向性を決めるのと
      役員の立場から市販モデルの最終決定をする。
      作監のように自分でスケッチを書く訳じゃない

      ※52
      苦労して米国などで認知度を高めた日産ブランドを
      今更元に戻すのは馬鹿らしい
      &ダットサンは今や新興国向け格安車
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月15日 11:57
    • ID:Hjn05Dph0
    • マキシマだけ似合っててかっこいい
      日本で売ってたら文句無かったのに
    • 57. 名無しさん
    • 2017年03月15日 11:59
    • ID:ygQUfDEt0
    • 最近思うんだけど安車をダサくする為にワザとVグリルつけてるんじゃないのかなw
      ティアナ以上の車にはついてないし
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月15日 13:14
    • ID:SkIv8.SK0
    • Vやめて日産の日にすればいいのに
    • 59. 名無しさん
    • 2017年03月15日 13:39
    • ID:XRoxFj.x0
    • この人かどうかは知らんがスライドドアのプレサージュの
      マイチェン前のデザインはミニバンの中では好き
    • 60. 名無しさん
    • 2017年03月15日 13:39
    • ID:p4gtrhL90
    • Vモーションもっと目立たない感じにして
      エンブレム小さくしろよ
      幾ら日産贔屓でもサイズ感があるだろ
    • 61. 名無し
    • 2017年03月15日 14:07
    • ID:Gcvlx5ZT0
    • VてやっぱヴィクトリーのV?カッコ悪い・・・

    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月15日 14:07
    • ID:XxaRVz9j0
    • ※29
      見てみたら「デザインに関してアンチ日産の俺」がA36マキシマかっちょえーって思った
      グリルもすごく似合ってる
      スカイラインがこれなら…
    • 63. 名無しさん
    • 2017年03月15日 14:14
    • ID:1j9CgnS80
    • シ─マハイブリッドかっこいい。けど買えない。
    • 64. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年03月15日 14:34
    • ID:HHWLmSUx0
    • ビークロスのコンセプトデザインからZやジュークへ
      それをプリウスがパクったくらいだかな
      もう66か
    • 65. 名無しさん
    • 2017年03月15日 14:41
    • ID:W4I0KdMS0
    • ビークロスと初代ムラーノは良かったな
      その他のは良いとも思わんが
    • 66. 名無しさん
    • 2017年03月15日 14:45
    • ID:dDJnOFYs0
    • 中村さんが日本の自動車メーカーに(カーデザイン以外のCIも含めた)デザイン主導の考え方を浸透させた功績は大きいと思うがね
      それと、中村さんの退任でVモーションやめると思っている奴多過ぎて笑う
      統括したのは中村さんだろうが、あれを主導したのは青木さん
      ようやくVモーションが馴染むデザインのクルマが出てきたところなんだからまだしばらくこの路線でしょ
      後任が誰になるかにもよるだろうが、出来たら和田さんに戻って来てもらいたいが難しいよな
    • 67. 名無しさん
    • 2017年03月15日 14:51
    • ID:iTd4wnYk0
    • ※52
      Vモーションの起源は、アメリカや東南アジアで売られていた日産のSUVモデルで多く使われていたアングルドストラットでしょう
    • 68. 名無しさん
    • 2017年03月15日 15:06
    • ID:1j9CgnS80
    • 35スカイラインかっこいいと思うんだが出た時すげえ叩かれてたな。
    • 69. 名無しの偉人さん
    • 2017年03月15日 16:17
    • ID:wzjh10jp0
    • 友人曰く、『太いラインの”V”の中心に大きくNISSANマークを置くことで、日産エンブレムが強調されるんでしょうが、端から見たらパンツの真ん中モッコリマークが正しい。本能の在るがままの男根デザインで、世界に通ずる。』
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月15日 17:06
    • ID:7jO00xEl0
    • トヨタよりはマシw
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月15日 17:54
    • ID:pU1CHCjs0
    • 奇跡の1台だったビークロスで過大評価されてしまった人物かね
    • 72. 名無しさん
    • 2017年03月15日 19:05
    • ID:dDJnOFYs0
    • ※66への自己レスになるが、後任はインフィニティのデザイン部門のトップだったアルベイザになるんだね
      悪くない選択だと思うが、日本人の方がよかったな
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月15日 19:12
    • ID:yy7fCuPH0
    • 中村は日産に入ってスケッチなんてほぼやってないでしょ
      戦犯は誰よりも先にVモーションのスケッチを中村へ渡した奴だ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年03月15日 19:22
    • ID:5KObZNid0
    • vモーション不評だなー
      ブーレイ顔を思い出す
    • 75. 名無しさん
    • 2017年03月15日 20:00
    • ID:0w0OTaAD0
    • プリメーラのCMの『ITドライビング』が意味不明で好きだったなー
    • 76. さすらいのライダー
    • 2017年03月15日 20:03
    • ID:1wY0..Am0
    • 現行のマーチもノートもケツを丸くするだけでもっと良く見えるのになあと思う。
      何でもケツは丸い方が良い。
      異論は認める。
    • 77. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月15日 20:33
    • ID:mEk5ng7R0
    • Vモーションは新型ノートでようやくサマになったと思ったが?それ以外はクソ。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年03月15日 20:43
    • ID:PTUVcnM60
    • Vモーションの安っぽさはヤバイ
      メッキがさらにダサさを加速させる
    • 79. 名無しさん
    • 2017年03月15日 21:26
    • ID:l16ZOXKA0
    • マーチはまだしも他のは別にいいと思うけど・・・
      個人的にマツダの統一顔の方がキツイわ
    • 80. 名無しさん
    • 2017年03月15日 21:36
    • ID:.f.syg5A0
    • 次の世代のデザインテーマに期待だな
      まんまルノーでも売るくらいの気持ちで
    • 81. 名無しさん
    • 2017年03月15日 21:39
    • ID:g.W5GST.0
    • これでR35から始まった日産のデザイン氷河期がようやく終わるな
      かっこいいデザインになってくれたら日産も購入候補になるんだけどねぇ
      そんな車現行のラインナップじゃ皆無だし
    • 82. 名無しさん
    • 2017年03月15日 21:55
    • ID:3Xbev6Dc0
    • ヒゲグリル時代が一番デザインの新しさや生まれ変わった日産を感じた。
    • 83. 名無しの猫びいき
    • 2017年03月15日 22:01
    • ID:yc1sh5Jg0
    • 鼻フックにしか見えん
    • 84. 名無しさん
    • 2017年03月15日 22:03
    • ID:m2X31Yoe0
    • ※55
      なるほど。自らある程度出来上がったデザインにペン入れする訳では無いんですね

      それでは車のデザインに関しては、例えイマイチだろうが担当デザイナーによることが大きいということですかね
    • 85. 名無しさん
    • 2017年03月15日 22:04
    • ID:8Pfb9VLD0
    • 2代目プリメーラが酷かったがその後の3代目を見た時の
      絶望感ったらなかったな・・・。
      以降の日産車に興味も何も無くなったからな。
      やっとその害悪の張本人がいなくなるか。
      ブ-レイが三菱に来た時もあれだったけどな・・・。
      あと、水戸岡鋭治のデザインが大嫌いだ。

    • 86. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月15日 22:48
    • ID:gBn7GYvX0
    • なんか中途半端だと思ってたら日産も統一顔だったんだ
      興味が無いからわからなかった
    • 87. 名無しさん
    • 2017年03月16日 00:37
    • ID:m9xvN1wI0
    • ※84
      最終的なゴーサインは、ゴーンさんや中村さんも含めた取締役会を通すらしいが
      個々の車種のまとめ役はCPSと言われる役職の人がそれぞれのクルマに居るし、担当のデザイナーもその下で働いている
      ちなみに日産ブランドから出している車種に関しては青木さんが統括している
    • 88. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月16日 00:53
    • ID:bFhaNPG80
    • K12マーチは女性がデザイナーだと思ってた
    • 89. 名無しさん
    • 2017年03月16日 01:07
    • ID:akZSFczG0
    • も、日本人に受けることなんて考えてないよ。アメリカと一部のEUで売れれば日本市場なんて誤差の範囲なんだろ。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年03月16日 02:16
    • ID:6tNWDzxU0
    • ※87
      はえ~φ(.. )、ということは中村氏は日産に入って自らデザインを手掛けた車は無いのか~
      今の日産車のデザインは青木って人の裁量次第ってことですね。

      ん?ということは今回上層の人間が変わるだけだから、デザイン的には余り変化は無かったりして...
    • 91.
    • 2017年03月16日 04:51
    • ID:olUBJyjN0
    • 前澤さんが最高だった。
      ご冥福をお祈りいたします。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年03月16日 09:41
    • ID:tg6fZBdH0
    • ※68
      同意。R34が、嫌いだったので素直にカッコいいと思ったのだが。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年03月16日 17:51
    • ID:WpJWW8Cq0
    • 3代目マーチ、2代目キューブが出た頃はなんておしゃれなメーカーになったんだと感動したもんだけど
      Vモーショングリル?はクリッパーにはすごくあってていいなと思ったけどお高い車には似合いづらいね
    • 94. 名無しさん
    • 2017年03月16日 18:24
    • ID:liSHtWAO0
    • キンタマ袋のマーチがなんだって?
    • 95. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月16日 19:42
    • ID:ca.nBWae0
    • スカイライン最悪だったからこれで希望がもてる。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年03月17日 00:24
    • ID:mLnF37RW0
    • Vモーションも初期のころは控えめでまだよかった。
      だんだんメッキがうるさくなり醜くくなった。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年03月17日 01:06
    • ID:CLI7HazY0
    • ※95
      現行の話なら、あれはインフィニティのデザイナだから変わらないのでは?
    • 98. 名無しさん
    • 2017年03月17日 13:01
    • ID:xOciA3JH0
    • ※90
      日産のデザインにイチャモンつけている連中ほどVモーションやめるとか言っているけど、
      青木さんはVモーションを進化(深化)させる方向で居るから無理だね
      その証拠がデトロイトショーで出たVモーション2.0だよ
      ちなみにデザイン統括の新しいトップは今のインフィニティのチーフデザイナーで
      空席になるインフィニティにはBMWからヘッドハンティングしたデザイナーが来る
    • 99. 名無しさん
    • 2017年03月17日 19:02
    • ID:poncRbLT0
    • マーチは、K12で確りした方向性が見えた「可愛い&お洒落」をK13でぶち壊したと感じてる。あの頃(2002年)に出た日産車のデザインは「Vモーション」なんて使わなくても、車種が違うのにメーカーの統一感があって素晴らしかった。キューブ、マーチ、ムラーノ、プリメーラ等
    • 100. 名無しさん
    • 2017年03月17日 21:22
    • ID:poncRbLT0
    • 調べてみたらマーチのK12もK13も中村さんデザインみたいだ。デザイナーは「革新的変化」を主に求めて、車体個別のデザインを育てるという気持ちは無いのかもって思った。ユーザーはデザイナーに翻弄される運命なんだな。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年03月17日 23:18
    • ID:WTmk2MYo0
    • 一連のコメを見るにデザインが劇的に変化するわけでは無さそうね。つまらん
    • 102. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:17
    • ID:VlGpMmMv0
    • ビークロスのデザインはそもそもはサイモン・コックスというデザイナーさんが造ったもの・・・
    • 103. 名無しのドラマー
    • 2017年03月18日 10:35
    • ID:fAwunJ7t0
    • デザイナーの仲間内で「オタクのあれイイネ!ちょっとキモカワイイ感じ?」とかやってそう。
      俺からしたら「ダサ!糞が!」だけど。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年03月18日 23:19
    • ID:FFAKLZJX0
    • スカイラインク─ペかっこいやん。35?アメ車っぽいし。置く所あったら買うんだけどなあ。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年03月19日 11:01
    • ID:CIUHuBIy0
    • フィガロとかパオ時代の日産はお洒落で好きやったんやがなぁ、今はまるで別物。ヨーロピアンなデザインが良かった。今でも、k11マーチが好き。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年03月19日 16:40
    • ID:sT.7ew4w0
    • ※60
      間違えた、S800→トヨタ800
    • 107. Nanashi has No Name
    • 2017年03月20日 00:09
    • ID:t73wsClu0
    • 統一デザインにしてから車は売れなくなった。
      当たり前だよね。うまいからってステーキもラーメンも卵ご飯味にしてしまった。
      キチガイだよ。
      子どもの送り迎えの車と同じ顔のスポーツカーに乗れだって。バカジャネーノ??
    • 108. 名無しさん
    • 2017年03月21日 19:06
    • ID:bG5Px2dZ0
    • \_/じゃなくて\___/ならだいぶマシになると思うけどな GTRのVモーションとかかなり奥ゆかしいやん
    • 109. 名無しさん
    • 2017年03月21日 23:03
    • ID:EWeV4oZ00
    • Vモーションは似合う車には似合うが、似合わない車にはとことんに遭わん。ノートとか。マーチはそうでもないけど。
      なんか出っ歯みたいなんだよな・・・。
    • 110. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月29日 12:56
    • ID:0RAXQXnK0
    • 初代ムラーノほんとかっこええ
    • 111. 軍事速報の中将
    • 2017年04月14日 06:27
    • ID:I7ur0Vaz0
    • ホンダにすら負ける原因のゴリ押しデザイナー消えたか。
      ライト類を簡素化したコストダウンしか感じない安っぽいデザイナー。
    • 112. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月18日 21:22
    • ID:V2801S.Q0
    • トヨタの共通デザインよりは好きやよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック