0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:15:46.760 ID:2w3sVRgC0.net

あらゆる所にカーボンシート貼ってるじゃん?
軽いからカーボン使うのは分かるけどボンネットとか金属の上にカーボンシート貼っても逆に重くなるじゃん

なんで車オタってあんなにカーボン好きなの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1489580146/








2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:16:40.405 ID:rMke26IUd.net

あれ貼ってるの?


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:17:02.076 ID:f+HfGuug0.net

シートのやつっているのか?普通にカーボンボンネットだろ


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:20:46.388 ID:2w3sVRgC0.net

>>4
みんカラとか見てもシート貼ってる奴めっちゃ多いじゃん


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:18:45.309 ID:/0pFGEOhM.net

自転車なら分かるけど、車なんて大して重さ変わらないじゃん


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:14:52.884 ID:kGLEEUvg0.net

>>6
これ


36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:21:25.863 ID:Qo1FdIxja.net

>>33
ボンネットをドライカーボンにするだけではっきり分かるくらい回頭性良くなるよ
他のパーツは知らん


39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 23:03:06.259 ID:zM4G9BTt0.net

>>36
というか元が重い鉄板だからFRPにするだけでだいぶ変わるな


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:19:31.836 ID:faeS3KZZ0.net

カーボンボンネットはけっこう変わるよ


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:19:17.219 ID:YX1BKUSk0.net

剣道やってる人も好きそう


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:20:56.489 ID:f+HfGuug0.net

>>8
カーボン竹刀で面金の後ろくらうと痛いんだよな


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:23:12.515 ID:YX1BKUSk0.net

>>13
カーボンの内側削ってめちゃ軽にしてる先輩思いだした


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:20:03.543 ID:rMke26IUd.net

卓球やってる人も好きそう


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:20:34.134 ID:LwzlKD4R0.net

リアルカーボンなら軽量化になるけどカーボン調シールは見た目だけのもの
んなこと言わなくたってわかってるだろうに


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:21:14.401 ID:UIQ1SyzP0.net

シート貼るだけの人なんているんだ


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:21:58.741 ID:wtQd92p70.net

自己満の世界だから


16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:22:22.217 ID:UIQ1SyzP0.net

カーボンボンネットでさえおにぎりって揶揄されるのに
シート貼ってたらまんま海苔じゃん


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:41:11.275 ID:oQfUHqln0.net

>>1
軽くて強度あるから速い車とかにはカーボン素材のパーツが使うだろ?
そこからカーボンパーツ=スポーティでカッコいいイメージで認識される
そうなるとカッコいいからカーボンパーツつけたいけど金がないって馬鹿が出てくる
そこでカーボンシートの登場ですよ


24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:46:59.497 ID:2w3sVRgC0.net

>>23
じゃあ田舎DQNみたいに取りあえず車高落としてデカいホイール履かせとけ
みたな奴と同じ目で見ればいいんだな


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 21:55:13.795 ID:oQfUHqln0.net

>>24
そんな感じ
方向性はまるで違えどドレスアップ目的でなんの意味もないパーツつけてるという点では同じ


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:01:31.708 ID:fojdBbvzd.net

自分では性能発揮できないんだろうけどシートはるのは嫌だからわざわざカーボンパーツ買ってる
正直1番は見た目


29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:08:23.892 ID:avoy9Jz50.net

車オタだけど、カーボン安っぽくて嫌い


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:10:22.902 ID:3O2PO8F/0.net

>>29
一番高価な素材なんですが…


32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:14:28.982 ID:avoy9Jz50.net

>>30
見た目の安っぽさは間違いない
あと高級謳っていいのはドライカーボンだけな
ウェットカーボンはFRPにカーボンシート貼ってるようなもんだし


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:17:11.436 ID:3O2PO8F/0.net

>>32
貼ってるようなもんじゃなくて貼ってるんだよ
FRPにカーボン繊維貼ってFRPより少し強度を上げてるだけのなんちゃってカーボンだから
ドライカーボンなんて高価すぎてレーシングカーだね


37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:24:27.517 ID:avoy9Jz50.net

>>34
貼ってると言うよりは混ぜ込んでる感じだな

ドライカーボンとか市販車に使っても自己満だろうな
ドライカーボンの社外パーツ自体、汎用性高いウイングとか以外だと、ほんとにごく一部の車種にしか存在しないし


31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:12:15.689 ID:bddOatPU0.net

マグネシウムがいい


38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 22:28:52.263 ID:IiHG4LQT0.net

実際見た目だけならカーボンシートで十分かなって思うわ
カーボンって紫外線に弱いって聞くし
事故ったら割れてフロントガラス突き破ってくるって聞くし


41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/15(水) 23:28:40.728 ID:+ltfn9xa0.net

カーボンよりウロコステンの方がすきだわ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月16日 18:33
    • ID:PMsRploL0
    • ボンピンは大切
    • 2. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月16日 18:38
    • ID:bRG4Moan0
    • 一時期マツダが内装にカーボン調パネルを使ってたが、最近はどんどん減ってるな。
      わざわざコストかけてつけても安っぽくなるだけだと気づいたらしい。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年03月16日 18:42
    • ID:9KYIbGb90
    • 実は本物のドライカーボンが一番安っぽく見える
      レースに使われてる本物なんて紫外線で表面もカサカサになってたりでそれはもう偽物っぽいw

      でクリア層を厚くしかも均質でまるで濡れているかのようなモノが実は意匠性だけ重視のウェットカーボンだったりね
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月16日 18:45
    • ID:YyZQx61a0
    • カーボン調のグッズを売り出す企業のページが出てから
      ベストカーを買うのをやめた
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月16日 18:46
    • ID:QbXCpwSi0
    • 俺はチタンの方が好き
    • 6. 名無しさん
    • 2017年03月16日 18:48
    • ID:m0Ls0cy30
    • で、車オタはなんで見た目重視のカスタムを否定するの?
    • 7. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月16日 18:55
    • ID:iUB.fEc.0
    • ガチガチのエアロ&カーボンボンネットで黄色のフィットを毎朝見るけどうわぁ・・・って思う。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:01
    • ID:fQP8C7h00
    • カーボンやチタンの存在を知ったときは驚いたもんだが
      貼るってなんやねん
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:05
    • ID:iKvxHk6k0
    • 普通に、ミラーやアンダースポイラーに同色のカーボンシート貼ってクリア塗装するくらいだろ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:12
    • ID:Fp660jYN0
    • ミニ四駆で培った軽量化の知識
    • 11. 絶望的名無しさん
    • 2017年03月16日 19:12
    • ID:VtA4zj8C0
    • クラウンとかの型落ち高級車でルーフをカーボン柄にしてるのは本当に意味分からん
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:14
    • ID:eGwCt5dR0
    • その人はかっこいいと思ったからでしょ
      価値観は人それぞれ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:23
    • ID:.SU4ftOd0
    • 見た目のカスタムすら批判されるこの世の中

      まあ平均的2ちゃんねらーの愛車は外装ノーマルのフルチューンランエボかインプレッサだから仕方ない
    • 14. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:26
    • ID:NcO0KvMM0
    • 比強度の高いところは好きだが見えるところには使いたくない
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月16日 19:26
    • ID:sVjmjImP0
    • ドアミラーだけ赤くした車とかああいう人らの価値観はよく判らんわ・・・
    • 16. さんすけ
    • 2017年03月16日 19:26
    • ID:yesBc.G80
    • カーボンは高性能パーツで見た目も独特なので、ノーマルとは違うと自他共に納得すると信じているから。
      ぶっちゃけ、赤けりゃ3倍、青けりゃ〇〇とは違うのだよのノリ。(車の塗色とは関係ありません。私はスバルを愛してます。)
    • 17. 若鷹は名無し
    • 2017年03月16日 19:28
    • ID:QMjIvsgo0
    • アンダースカートやリアスポなんかは色変えると良いアクセントになって引き締まった感じなって好きだけどな
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:33
    • ID:EUXvA.7y0
    • おまえら普段着ジャケットとパンツ同じ色の来てんのかよ?笑
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:44
    • ID:a0yTBtXS0
    • 綾織りのドライカーボンのボンネットにしたけど重量500gくらいでめちゃくちゃ軽い
      車と同じクリア塗装したら変色する事もないしお勧め
    • 20. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月16日 19:44
    • ID:ca.nBWae0
    • わしの時代はFRPじゃったのう。ゴホッ、ゴホッ!
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:52
    • ID:I.Dhk1n.0
    • LFAのAピラーをカーボン糸で織り込む機械が美しい
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:54
    • ID:u856gBqO0
    • カーボンは高級品で高嶺の花だからなあ。
      一般人がリアルレザーは高くて買えないから、フェイクレザーの財布やバックを好むのと一緒でしょ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:54
    • ID:8hfPm9gW0
    • STIとかMの本物のカーボンルーフはやっぱ仕上がりが違うよな、地方なんで滅多に見ないけど。
      ルーフ部分の端のところまで織り目が乱れず綺麗に整ってる。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:58
    • ID:m9UJ1D1e0
    • その昔はドライカーボンボンネットを使っていたが、本当に軽くて良かったな。
      今使っているカーボングッズと言ったら、東レから貰ったドライカーボン直尺だけだな。

      ※5
      使っていませんが、チタンもカーボンも両方好きですよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:59
    • ID:VImFRfG.0
    • 日焼けしたボンネットのボロ隠しに使う予定
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:59
    • ID:yIKdI..j0
    • マグネシウムとか言ってるやつはガチ無知
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月16日 19:59
    • ID:JCAiuo8S0
    • 車好きは池沼しかいねえからな
      頭の中もプップップッーやからw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月16日 20:07
    • ID:TLQ5Q8yf0
    • 昔ランエボのカーボンボディの筑波仕様?みたいなやつ最初はカサカサカーボンのみだったけどその後の奴は塗装したら20kg位重くなったとか聞いたような…

      まぁ本当のドライカーボンなんて早々作れるもんじゃないからシート貼るのも良いんじゃない?
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月16日 20:10
    • ID:0NLRhB5v0
    • 車買うとフロントガラス交換する人いるけど、そんなに変化するもの?
      元々UVカットとかなのにさ。
      それとも軽量化のため?自己満足?
    • 30. 名無しのいくじったー
    • 2017年03月16日 20:32
    • ID:2UHMSSAq0
    • けっこう飛び石でボロボロになるからシールでもいいんよ
      ステッカーと一緒で錆び防止になる
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月16日 20:44
    • ID:Ik8R3oLc0
    • 見た目いじるの大好き
      カーボン調も好き

      レースカーじゃないし自己満足の世界だよね
      いじるの楽しい
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:07
    • ID:jq2MeMdw0
    • もともとボンネットがアルミなんでカーボンにしても重量はほとんどかわらないという
      カーボンの何がかっこいいのかよくわからんな
      とくにウエットカーボンとか恥ずかしくて頰を赤く染めてしまうよ
    • 33. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月16日 21:13
    • ID:Hyf2ZVUl0
    • ウェットカーボンなんてただの樹脂だから何も利点無いぞ
      ドライカーボンなら良いけど高すぎて普通じゃ買えない
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:14
    • ID:wHMSMbnU0
    • そりゃ21世紀至上最高の素材だからな
      しかしウェットカーボンがFRPにカーボンシート貼り付けただけとか無知にも程がある
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:14
    • ID:aSBwdK910
    • カーボンって強度ないやろ。軽さはあるが、強度あるなんて聞かんぞ?むしろ強度ないからビス止めしても、高速走行時はカパカパするやん。まぁこれは気になったから書いただけで次は本題。カーボンは多分頭文字D観たせいだと思う。
    • 36. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月16日 21:24
    • ID:88nRTnRP0
    • ※29
      色々種類がある。レース用とかだと薄くて軽いガラスで作られてて部品自体をかなり軽量化できる。しかも高い場所にあるパーツだから、単なる軽量化以上の恩恵がある。あと今はUVカットの他にIRカットとかあるね。純正で設定してるメーカーも結構出てきてるけど
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:26
    • ID:x6QK0B0h0
    • ドライカーボンはカッチカチ。
      FRPのように、応力に対して変形しながらうまくいなすことはない。真っ向から応力に耐え、過負荷でパキっと割れる。
      あらゆる条件で何年もさらす市販車には向かない。
      ウェットでいい。だったらFRPでいいじゃん←正解。
      どうしてもやりたい人は頑張って。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:32
    • ID:sWUB44u30
    • カーボンはもう飽きた
      これからはバカボンだっ!!
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:38
    • ID:bsd51HIX0
    • カーボンだろうがアルミだろうが鉄だろうが
      見てくれはフツーにボディー同色が良いと思うの。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:40
    • ID:iQRuKWRJ0
    • ファッションやないかい!
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月16日 21:59
    • ID:72TaRutZ0
    • 純正ボンネットフードは事故ったときに運転手に刺さらないようにしてあるけど社外品はそうじゃないのもあるからな
      安物買うときは気をつけろよ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月16日 22:03
    • ID:iQRuKWRJ0
    • 今日日のボンネッツは元からアルミやさかい、替える必要もおまへんワ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月16日 22:05
    • ID:87LUUwQD0
    • 俺のロードバイクな、カーボンフレームやねん
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月16日 22:15
    • ID:CuIDscLE0
    • アカン、車ヲタだけど全く否定できん。
      まあ俺は車のカスタム自体は興味なくてドノーマル派だけど
      財布とか小物にカーボン柄の確かに多いわ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月16日 22:22
    • ID:Yyt3jQyU0
    • ちゃんとボンピンで止めないとストライカーからもげてボンネットが飛んでく
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月16日 22:37
    • ID:Bz.7.ABC0
    • ※35 ※37
      それカーボンに対する勘違い。カーボンってのは繊維なので引張にはめちゃくちゃ強い。で、繊維を格子状に編んでシート状にする。このとき繊維を引っ張る方向は丈夫なんだが、網目が広がる方向は弱い。なので網目の角度をズラしてシートを積層してエポキシで固める。
      カチコチなのはエポキシであってカーボンじゃない。網目の方向性を揃えたりすると強度と柔軟性を両立することも可能。ただし方向性が出る場合多し。
      あとバタバタしちゃうのはシートの積層方法やエポキシの充填・圧縮がヘタだから。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月16日 23:02
    • ID:GH633rBf0
    • バイクのサイレンサーだと経年劣化で割れる
      レジン使ってっから熱と紫外線に弱い
      アルミステンチタンの方が長持ちするわ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年03月16日 23:51
    • ID:5S.qAQdH0
    • 軽くなる代わりにダサくなるカスタムだと思ってたんだが
    • 49. 名無しさん
    • 2017年03月17日 00:04
    • ID:NiBgbPAT0
    • カーボンボンネットに換えるとフロントの車高上がるからな
      車高調整しないと糞アンダーになるぞ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月17日 00:23
    • ID:DicUgSw80
    • 仮にカーボンにしたって、ボディと同色に塗ると思う。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月17日 00:27
    • ID:xRM7U4tp0
    • そんな人たちが、ゴルフ始めるとスチールシャフトにカーボンシート貼り付けて
      ニンマリしてるんだろうな、あわれな目でみられてるのもわからずに
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月17日 00:27
    • ID:P8fYdNPn0
    • 鉄からカーボンボンネットに変えたFF乗りがトラクションかからなくなったって喚いてたな
    • 53. 名無しさん
    • 2017年03月17日 01:01
    • ID:j7Po3WQ70
    • 80℃→120℃→80℃
      にやりとした奴は相当だわw
    • 54. 名無しさん
    • 2017年03月17日 02:33
    • ID:t6oQzVIa0
    • 車好きワイ
      結婚指輪をチタン製にする
      金属アレルギーなのもある
    • 55. 名無しさん
    • 2017年03月17日 03:01
    • ID:rBHZEYzD0
    • 車の見た目にはこだわるくせに自分の服装には無頓着な車オタ
    • 56. 名無しさん
    • 2017年03月17日 05:00
    • ID:ScJugkKh0
    • アルミボンネットじゃいかんのか!?
    • 57. 名無しさん
    • 2017年03月17日 06:03
    • ID:wJFVgGh70
    • 修復の簡単なFRPの方が良いだろ
      ドライカーボンのあるパーツでシート貼って誤魔化してるのはファッションでしょ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月17日 08:19
    • ID:u5KM4vPp0
    • ※35やで。※46←知らんかったわ。ホンマありがとやで。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年03月17日 08:48
    • ID:azsJ9vCn0
    • ※36
      ありがとう、勉強になりました^^調べてみます。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年03月17日 08:51
    • ID:24vS9aeJ0
    • 大物のカーボン部品の製作は難しいからねえ
      特に航空機の主翼などは歩留まりがよろしくない
      余談だけどF-35の良品は米軍が使い、輸出にはそれ以外を回すという話があったっけ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年03月17日 09:05
    • ID:jebWihXk0
    • 20年前のカーボンシャーシの車が事故ったんだけど
      意外にもシャシーを新造して新品にする事が可能だったんだってさ
      型が保管されてたのでなんとかなった

      これが金属プレス型だったら保管無理っぽいし
      超少量生産には向いてる由縁かな

      なおその車は世界に3台w
      その内1台は焼失してるから実質世界に2台って貴重なお車
    • 62. すまいる名無しさん
    • 2017年03月17日 09:12
    • ID:6haww5550
    • 総括

      人に迷惑かけない限り好きにさせろ。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年03月17日 09:28
    • ID:S1ftK2yP0
    • 好きとか云々以前に、軽量化の先の選択肢としてカーボンが存在してるってだけだろ。
      加工が難しいチタンやまだまだ高価なマグネシムをオーダーで使ったところで知らない連中も多いだろうし、パッと見でわかりやすいってのは事故顕示欲の強いDQNと相性もいいんだろうね。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年03月17日 09:28
    • ID:zQ8DY4Z00
    • バイク、自転車、テニス、バドミントン、スカッシュ、ゴルフ、スキー、スノボ etc...

      カーボン好きは車オタに限らず、かなり多いよ。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年03月17日 09:38
    • ID:qALF1n9r0
    • とりあえず、カーボンは見た目が悪いとか言う人は塗装すればいいと思う。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年03月17日 09:39
    • ID:0ybd7YYm0
    • ※56
      金属はアフターパーツとして作るにはハードルが高すぎる
      いいとこ上位車種から流用とかくらいだよ
      例を挙げるとBNR32(GT-R)からHCR32(Type-M)に流用みたいな
      まぁ、今時上位グレードだけアルミみたいなのも無いと思うけどね
    • 67. 名無しさん
    • 2017年03月17日 09:42
    • ID:kxGacP4b0
    • 自分はカーボンボンネットだけど見た目が嫌なのでボディと同じ色に塗装したw
    • 68. 名無しさん
    • 2017年03月17日 10:07
    • ID:p9RAuLy70
    • 新型プリウスPHVのリヤゲートは自動織機製のカーボンだが、部品表面のカーボンは金型転写の模様だそうだ
      実際の構造上、いわゆる『カーボン模様』みたいに綺麗に模様が出ないから、あえて金型転写の模様をつけたそうだ
    • 69. 名無しさん
    • 2017年03月17日 12:03
    • ID:hRcI35JG0
    • 昔、カーボンパーツを検討したことあるけど
      ・保安上の問題
      ・軽量化を気にするほどスポーツ走行はしない
      ・出回っているカーボンに良質のものが少ないので製品寿命が短い
      以上の理由で購入をやめた
      アクセサリー感覚なら別にいいような気はする
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月17日 12:47
    • ID:V0MoGhC.0
    • 表面が凸凹しているタイプのカーボン調シートは
      握るところに巻いておくとグリップ良くなるよ。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月17日 14:27
    • ID:BqrCMfae0
    • 成型ドライカーボンって焼くときに縮んだりするんだろうか?
      かなりのノウハウがないとパーツ精度出なさそう。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年03月17日 19:45
    • ID:j7Po3WQ70
    • ※71
      寸法が必要な部分には金属埋め込んでそこを治具で止めてから治具ごと釜に入れる
      あと加圧してるので型に押し付けられる形で製品出来るから歪みにくい

      で埋め込んだ金属はボルト留めの場所になったりリベット生やしたり色々使うのよ
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月17日 19:52
    • ID:MnTFoAiy0
    • ※46
      マクラーレンF1 はフルカーボンボディだが、フロントオーバーハングに衝撃吸収用のカーボン製の箱が据え付けてあった

      時速50キロのオフセットクラッシュテストをこなしても、まだ自走できる程の衝撃吸収性能だったそうだ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年03月17日 20:14
    • ID:8WWQV4lD0
    • ※71
      炭素繊維の熱膨張係数は金属より圧倒的に低いぞ
      制作にも金属溶接ほど技術が必要じゃないし
      みんなが思ってるほど難しくない
    • 75. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月17日 21:36
    • ID:REHJI0uo0
    • BMのS1000RRをフルカーボンにしたら、めちゃくちゃ直進安定性ましたぞ。鈴鹿のタイムも2秒も短縮できた。価格は55万円だったけど、安い。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年03月18日 03:37
    • ID:D7kBvSkw0
    • R34 GTRはデフォでボディ同色カーボンボンネット
    • 77. 名無しさん
    • 2017年03月18日 23:31
    • ID:8iLzcJey0
    • ※75
      カーボンと直進安定性って直接は関係なくね?
      むしろ、軽くなると安定性は悪くなる気が…

      カーボン製のフルエアロでも組んだのか?
    • 78. すまいる名無しさん
    • 2017年03月20日 13:11
    • ID:7r.5qrRq0
    • オシャレだから好きにすればいいんじゃね。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年03月20日 13:43
    • ID:3cfofjL50
    • カーボンを旋盤で加工した事あるからカーボンは脆いってイメージが強いわ。
      チタンもステンレスより軽いけど柔らかいってイメージ。
      カーボンは熱に強いチタンは薬品に強い
    • 80. 名無しさん
    • 2017年03月20日 18:32
    • ID:IUyuBaUF0
    • カーボンボンネットとトランクリッドをボディ色で塗装して使ってるよ
      ドライじゃないからFRPとの差なんて無いけど
      ボンネット開けるとカーボン柄が見えて自己満足度が大幅アップ

      FRP製を含めてボンネットとトランクリッドの軽量化は
      凄く効果あるよ
      バッテリーもドライにして室内に移設するとさらにいい
    • 81. Nanashi has No Name
    • 2017年03月20日 22:28
    • ID:lCJTy7fm0
    • ドライカーボンはUVカットのクリヤーを使っているし、レーシングカーは塗装は重いのでカッティングシートを使います(カーボンは繊維なので表面にデコボコが無くなるまでクリヤーを吹くと相当重くなります)。
      パーツ交換する場合にも色合わせも必要無いし、レース界でカッティングシートはあらゆる場所で使っています。
      フロントには飛び石が凄いので透明のシートを貼るのも当たり前です。
      みんな普通に街乗りの車でもやってますよ。
      でも透明シートは伸びないから貼りにくいので車の塗装と合わない場合にカーボン調のシートを使うのも仕方ない選択です(しかもカーボン調のシートもリアルな物はあまり伸びません)。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年03月21日 09:18
    • ID:4Qc5KW8b0
    • FRPにラインXって塗装したら市販のカーボンボンネットより安上がりで耐久性も上がる

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