1: 栓抜き攻撃(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/17(金) 12:03:36.21 ID:apPwIStZ0.net

スバルに売れすぎリスク
主力の米国市場、在庫適正化に目を光らせる

「これがスバルの販売店?と目を疑うくらい立派な建物だった」。北米営業を担当する執行役員の早田文昭は苦笑いする。富士重工業にとって未開拓地区だった米国南部の有力ディーラーがスバル車のディーラー権を獲得。ここ5年ほどで真新しい販売店がいくつもできた。

 スバル車は米国で16年に9年連続で前年販売を上回った。商品、マーケティング、販売戦略がうまくかみ合いスバルブランドは全米に浸透。従前から販売シェアが高い米北部だけでなく南部でもシェアを伸ばした。「全米ディーラーは約620店舗とここ数年同じだが顔ぶれは変わった」(早田)。スバル車はもうかる―。米国ディーラーの共通認識だ。

 「販売台数は未達で全然かまわない。在庫が増えすぎるほうが怖い」。スバル車の米国販売が大きく伸びる中、富士重社長の吉永泰之はスバル車の在庫動向に神経をとがらせる。

 スバル車はここ数年の急激な販売拡大により、在庫が極端に少ない状況が続いた。車の値引きに相当するインセンティブ(販売奨励金)は業界平均を大きく下回る。中古車の下取り価格も高く、スバル車の需要を喚起し、高い利益率となる好循環を生んでいる。

 極端な車の玉不足は販売機会の損失につながるため、米国工場では16年春から18年度にかけて能力増強を進めている。ただ車を作りすぎて在庫が増えると次第に奨励金で台数をさばくようになる。富士重が強みとしてきた従来のビジネスモデルが崩れる恐れがある。
http://newswitch.jp/p/8307

助けて!スバルが売れ過ぎてヤバイ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489719816/








2: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 12:08:05.33 ID:wEhgBWdS0.net

デザイン良くなったからかマジでよく見るわ
だがみんな同じ顔でインプもクソもない


27: マスク剥ぎ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/17(金) 12:27:14.17 ID:5VVH2qEg0.net

>>2
そこんとこはトヨタっぽくなってきたな。そこを良しとするか否かだが


99: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/17(金) 15:02:10.52 ID:f5282Dro0.net

>>2
メルセデスもBMWも同じようなマスクだろ
50メートル先からでも判るように特徴的で同じようなマスクにしてんだわ


3: トペ スイシーダ(静岡県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/17(金) 12:12:02.40 ID:ZFx7eSrr0.net

アイサイトが楽すぎだわ、高速道路保母自動運転


5: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:14:14.48 ID:Tx++LqdC0.net

>>3
美人保母さんが運転代わってくれるなら買おうかな

俺はその保母さんの膝枕でスヤスヤー


24: ファルコンアロー(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:26:13.21 ID:JExRp4U80.net

>>3
その最中運転手は何してるの?
まさかスマホ眺めたり映画に夢中だったりしないよね


28: ニーリフト(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:27:58.66 ID:zF6ga1Il0.net

>>24
自動運転つってもアクセル、ブレーキしないだけでハンドル操作は必須だよ


36: ファルコンアロー(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:33:55.29 ID:JExRp4U80.net

>>28
そうなのか
それすら必要無くなったら、前が崖にダイブしたら一緒にダイブしちゃいそうだよね


4: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:12:58.97 ID:krypdCIX0.net

CX3やジュークでは小さすぎる
ハリアーやCX5では高過ぎる

ちょうどいい大きさで価格も安いじXV と

なかなか消費者を分かってる


74: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/17(金) 13:45:07.30 ID:wXzXUs0D0.net

>>4
そこはアウトバックだろ


7: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 12:17:30.22 ID:RH+/WS7Q0.net

レックス復活してくれよ


8: 頭突き(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:18:37.71 ID:s3S222yN0.net

スバルの軽自動車復活してくれよ


9: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/17(金) 12:19:29.90 ID:bjMwt/Bb0.net

田舎道と雪道、高速道路での安定性に気付いちゃったんだな


10: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ [TW]:2017/03/17(金) 12:19:48.00 ID:Yr7AL2Lw0.net

レヴォーグの車幅を1695cmに収めろ
今だに5ナンバーのレガシィ乗ってるわ


16: 16文キック(茸)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/17(金) 12:21:28.77 ID:VsQANOk20.net

>>10
今時なら幅1800以下ってだけでも
超絶良心的だろ


25: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:26:16.17 ID:/rPvuDQy0.net

>>10
先代インプレッサおすすめ。中古だけどまじ良い選択だったわ。


57: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:09:11.72 ID:tGgNHP9a0.net

>>25
先代乗ってるがcvtだけが不満


12: 毒霧(西日本)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 12:19:48.23 ID:vxUoA/W70.net

フォレスターか今はもう生産してないR2がほしい


13: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/ [PL]:2017/03/17(金) 12:20:44.07 ID:E5W6vnK70.net

CVT!CVT!


26: 不知火(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:26:52.15 ID:C6/oRxAI0.net

XV買った
納車待ち


126: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 16:19:35.98 ID:cmTQfBwL0.net

>>26
うちはレヴォーグ買って納車待ち


129: ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 16:23:11.30 ID:NbMlHOjX0.net

>>26
新型おめw


32: トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/17(金) 12:30:35.79 ID:1xhCQI+40.net

過剰生産より良い


40: 不知火(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:37:54.65 ID:C6/oRxAI0.net

楽すぎて眠くならない?


49: アトミックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/17(金) 12:56:38.75 ID:n5BDXsn40.net

>>40
ゴルフ帰りの高速で追従クルコン使うと眠くなるよ
乗り始めの頃は興味心でよく使ったけど最近は渋滞の時にしか使わない


42: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:43:55.16 ID:esybYwJI0.net

一昨年の年末スバル車買った
車自体は気に入ってるけど営業マンが使えない奴多い


46: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:54:18.08 ID:PWkxp0X90.net

>>42
それがスバルのカラーらしい。

Dラはいつもアウェイ感凄かったし、異音や不具合は出しても毎回回答は、原因解らなかったから、とりあえず部品交換してみた、調整してみた、終いにはそうゆーもの(仕様)です、とか…

今は慣れたので気にならなくなったよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

個人的にヨタ、ンダよりマシ。


43: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:46:38.86 ID:aEA6Uiy00.net

トヨタはレクサス含めて車がクズ過ぎて買う気にならんが、営業マンは感じいい


45: ジャンピングパワーボム(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:53:37.08 ID:jJftqVjD0.net

愛車キモオタブルーでスバルのディーラーに乗り付けても対応冷たいもんな
昔はこんなんじゃなかったよ


50: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/17(金) 12:57:56.05 ID:+UvIfXSY0.net

確かに歩いてディーラーいったら挨拶もなく、対応もなかったけど、車でいったら普通に挨拶してくれたりしたもんな、最近は時間通りにいっても、お時間が違いますが大丈夫ですか?って聞いてくるし、でも車がいいからだいたい許せる、


52: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:03:14.98 ID:cCMhQQsW0.net

スバルはそれまで商用車とみなされていたワゴン車を、スポーツワゴンと銘打って自家用車枠に汎用させた功績はもっと評価されるべき


54: TEKKAMAKI(石川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 13:06:01.06 ID:1KYNKW6e0.net

初めて買ったくるまがvivioだったが楽しかったな


55: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:06:34.32 ID:nJlj2EP00.net

エクシーガ(クロスオーバー7)だけ売れてない、良いクルマなんだけどね・・・
3列目がストリームみたいなオマケじゃなくしっかり大人が乗れるし


199: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 20:33:04.07 ID:FjOZZ1On0.net

>>55
エクシーガ乗りだが、ほんといい車なんだけどな。次の車が見当たらないのが困る。


205: ドラゴンスリーパー(中部地方)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/17(金) 21:38:50.16 ID:8dxYx/4o0.net

>>199
2010年式 B型 2.5i-Sだけど、先月7年目の車検を通してしまった
替わりが無いのは正にその通りで、(2010年当時は4代目オデッセイと比べたものだが)
次回車検を通さず買い替えるとしたらクロスオーバー7になるかもしれない


64: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:25:31.39 ID:fdrosJbP0.net

燃費悪くね?


70: パイルドライバー(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:30:45.82 ID:SjQOxbpE0.net

>>64
2WDと4WDで燃費が変わらなくなるとかありえないだろ?


73: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:43:46.71 ID:qTmCOLOp0.net

>>70
理論上は四駆の方が燃費が良くなる

しかも二駆でも燃費悪いだろが


65: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:27:04.60 ID:C+IhRsYU0.net

燃費は悪いが、俺は気にしない


78: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:55:43.46 ID:sMKEOxhT0.net

噂されているダウンサイジングターボはいつ出るんだ?
1.5リッター170馬力トルク25キロ、燃費リッター25キロくらいで出して欲しいなー


84: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 14:21:28.49 ID:blqMRGjf0.net

>>78
その燃費は厳しいだろw


79: 膝十字固め(栃木県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:56:38.98 ID:66eQ87Jn0.net

CVTやめたら考える


89: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/03/17(金) 14:36:17.46 ID:X3sgxiCQ0.net

>>79
俺もCVTが我慢できない


86: シューティングスタープレス(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 14:28:58.77 ID:fge7PaKd0.net

あのあざといCMのせいで乗りたくなくなる


106: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/17(金) 15:35:16.63 ID:jR6PteJS0.net

>>86
最近やってるフォレスターの天体観測は嫌いじゃない。
変なドラマ仕様のは糞過ぎて実況板でヘイトためまくってるなw


96: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [BD]:2017/03/17(金) 14:56:05.85 ID:fHyEbOoI0.net

BPあたりでも古さ感じないからなぁ。
BHからBRに変えた俺。


107: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ [SC]:2017/03/17(金) 15:36:41.18 ID:v792SRXV0.net

>>96
BL乗ってるけど、正直古臭さ酷いが


164: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 18:18:17.11 ID:3o9FtBi70.net

アメリカ人は水平対向エンジンが好きなのか


167: パロスペシャル(秋田県)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/17(金) 18:35:10.51 ID:yd9fXr2/0.net

水平対向って修理費とか部品交換高そう


66: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 13:27:44.91 ID:sreL5UoW0.net

サンバートラックSti待ってるぞ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月18日 08:42
    • ID:.sJS08sD0
    • ついこの間北米市場でピーク越した、ヤバイ!ってスバルのお偉いさんが言ったばかりだろ。
      やっぱりあのお偉いさんはピークアウトって言葉使いたかっただけだったのか?w
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月18日 08:46
    • ID:w7tyQdJU0
    • スバルはサンバーしか乗った事ない
    • 3. 名無しさん
    • 2017年03月18日 08:47
    • ID:zo.k6Lmn0
    • GC8インプとか古いスバル車は結構見かけるけど
      ランエボはめっきり見なくなったなあ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:00
    • ID:ZX2MmwIN0
    • BHに乗った後、今BR乗ってるけど慣れると当たり前になって有り難さ薄れる。レンタカーで他の車乗ると、違いに気づく。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:03
    • ID:ct23Ln8e0
    • スバルのCVTは他とは違う。
      叩いている奴らはCVTは悪いと思い込んでいるだけ。
      燃費も大して悪くない。乗り仕方次第で20Km/L行くよ。(フォレスター)
    • 6. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:08
    • ID:AuXFrDeN0
    • 売れないくせにやたら金のかかる車を作るのはトヨタが許さないだろうからね

      トヨタと資本提携してるうちは会社としては当分安泰よ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:11
    • ID:CjaV82qL0
    • アメリカに工場増設もあり得る?
      ていうか最初スバルが北米で売れなくて、工場の空いてるラインでトヨタ車
      作らせてもらってたのと逆の現象がおこるかも
      海外の日本の企業同士うまくやってほしいね

    • 8. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:14
    • ID:QGIPA6360
    • ※6
      そんな事にトヨタは口出しはしてませんよ
      ホント情報弱者のくセに知ったかぶるの悪いクセねw
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2017年03月18日 09:15
    • ID:I7NBxMPa0
    • スバルの部品作ってるw
      良品率半分もないのどうにかならんかwww潰れるww
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:17
    • ID:ESGpysIA0
    • 昔、500万で売ってたインプ22Bが、今じゃ1000万超えるんだな
      買っとけば良かった
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:25
    • ID:xKleSjAz0
    • 幅1.7m以下のXV出してほしいわ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:48
    • ID:4gGyexor0
    • 初代フォレみたいのまたでないかな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:54
    • ID:VlGpMmMv0
    • 水平対向は部品が高い、って・・・
      だいたいエンジン自体を修理しなきゃならんほど乗らないだろ・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:55
    • ID:7gQgVU6t0
    • スバル買う人は車を移動の道具として考えてる人が多いだろうから
      シンプルな構成を選べて安く買えるんだからそりゃ売れる
      アイサイトに惚れて買う人も居るだろうけど価格アップが程々だし
    • 15. 名無し
    • 2017年03月18日 09:55
    • ID:bqiKePK90
    • スバルのcvtがいいのは知ってる。それでもスバルが目指す車の方向とcvtという機構は合ってない気がするんだよね。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月18日 09:58
    • ID:7gQgVU6t0
    • ※13
      水平対向は整備費が高いんだよディーラーも町の修理屋も
      自分が使ってる修理屋は保険修理が主で看板すら出て無い店だけど
      数年前飛び込みのスバル修理したら安いって口コミ広がってスバルだらけになった
      普通の直4と同じ料金請求したの失敗だったなあって嘆いてた
    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:00
    • ID:zSLmfKgU0
    • スバルディーラーがクソなのはうちの近所だけじゃなかったのか
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:01
    • ID:Q27dj32b0
    • ※3
      エボは輸出されてる
      ヨーロッパとかロシア、中国の草ラリーとかで走ってるよ
      金掛けずに手っ取り早くラリーマシン作るならエボが一番良いし、パワートレーンも丈夫。メンテもラクで手がかからないからプライベーターに人気なんだよ。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:18
    • ID:ywyZF6Ub0
    • 言うほどスバルディーラーくそか?
      マツダディーラーがくそって言うなら完全に同意するが。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:21
    • ID:uin3G10.0
    • ターボモデル以外の通勤買い物用途の人は本当は直4欲しいんじゃないの?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:22
    • ID:EWt5zMeS0
    • プラドでアウトランダーをカマ掘ったことあるわ…
    • 22. 名無しのドラマー
    • 2017年03月18日 10:22
    • ID:fAwunJ7t0
    • エボはボデーが腐るのが速すぎる。あとご自慢の電制デフの修理費かかり過ぎ!エンジンもしょうもないセンサーの故障で突然死する。交換しかなくなるがエンジンの玉がない。

      で町から急速に消滅した。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:24
    • ID:xyyTsPwT0
    • スバルブラッドが欲しかった元少年の俺は、最近のスバルの評価には涙目です。
      ただマニアックな感じが無くなっているが少し残念ですが。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:28
    • ID:42LOp3Zb0
    • ※19
      ほんとスバオタってマツダ叩かないと会話出来ないんだな
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:30
    • ID:fqCVe28K0
    • 確かになんでcvtなんだろうな。
      トルコンでいいやん
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:36
    • ID:ph4bFAHy0
    • 新型インプ納車されたがホントいい車ですわ
      SGPがこんなすごいとはね
    • 27. 名無し
    • 2017年03月18日 10:36
    • ID:103Me0s70
    • >>18
      外国のレースだとエボは未だに見るな
      エボ10のSSTは耐久性問題であんま売れてないし、シリーズ全般デフの負荷がかなりかかる為にオーバーヒートやオイル漏れ対策の戦いだけど
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:42
    • ID:zo.k6Lmn0
    • ※18
      中国やロシア辺りなら
      4G63の中国車や韓国車のパーツが流用できるから
      ランエボの方が維持しやすそうだな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:51
    • ID:hjWCVfev0
    • 売れてるって言うからマツダとかスズキくらいは追い抜いたのかと思ったけど全然じゃん
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月18日 10:57
    • ID:6PYeR76z0
    • 86BRZ発売頃から生産追いついてないのになんで工場増やさないん?
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月18日 10:59
    • ID:g1GxxY.m0
    • 29
      スズキは元々インドで絶大なシェアがあるし
      マツダはネットのネガキャンで勘違いされてるけど去年はここ数年で一番売れてるからな
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:10
    • ID:ESGpysIA0
    • マツダは米国のインセンティブ減らしたら台数が減ったのが痛いな
      他で取り返してるから良いけど
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:28
    • ID:JZ5gHQ860
    • >36
      >そうなのか
      >それすら必要無くなったら、前が崖にダイブしたら一緒にダイブしちゃいそうだよね

      ベンツのお高いヤツに装着されているオートクルーズは先行車に追尾する機能があるから可能性は高いと思う。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:33
    • ID:.xlJfiEt0
    • ※16
      エンジンの原価が、直4の2倍するからな。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:38
    • ID:o2sUM7WV0
    • 昔のcmの方がかっこよかったよな
      別に昔のcmにキモヲタが出てるわけでもないし
      チャゲアスをcm曲に使ってくれよな頼むよ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:39
    • ID:.xlJfiEt0
    • ※30
      月に何台売れてるか調べて、新工場を建てて元を取れるか考えて見ろよ。

      中学生。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:40
    • ID:TrK1kGmL0
    • 金曜ロードショー中のロングCMが気持ち悪いって評判だなw
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:41
    • ID:SfxSoeBT0
    • ※32
      ミドルサイズセダンやSUVから6発排除したから
      マツダは最初から北米市場は捨てる覚悟だったんじゃない?
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:49
    • ID:sH6lrer40
    • ※3
      いざとなれば見た目GCのまま中身がGDとかGVみたいなコトが出来てしまったりするから、延命しやすいっちゃしやすい。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月18日 11:51
    • ID:eXkgri2f0
    • ※9
      やっぱりパヨクはロクな所に勤めてないなw
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:02
    • ID:SfxSoeBT0
    • スバルのCMはやはり相撲取りが出てるヤツが至高。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:05
    • ID:4IJ3kl260
    • ネット上でスバルってすごい人気だよな
      良いもの&まだ少数派ってことでおれ分かってる感出るから良いんだろうな
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:13
    • ID:hbq.bss30
    • ※29
      メイン市場の北米では追い抜いてるよ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:20
    • ID:hjAy1oSI0
    • トヨタの傘下であるスバルには限られた裁量権でしか車がつくれない
      そのなかでブラッシュアップしていけば良い車ができるってことなんだろうな
      ある意味マツダとは対極にあるメーカーだね

    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:24
    • ID:zo.k6Lmn0
    • ※43
      北米だと倍くらい違うんだっけか
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:26
    • ID:UkLwRLh.0
    • スバカス今日もホルホル気持ちいいか?w
      ちな先代GJ7乗り
      燃費悪いしCVTクソやし早く乗り換えたいわ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:29
    • ID:PA5GRukg0
    • ※43
      北米以外は?
    • 48. 名無しさん
    • 2017年03月18日 12:33
    • ID:NcT0h7jm0
    • 北米頼みでコケたら終わり
    • 49. 名無しさん
    • 2017年03月18日 13:02
    • ID:I5B.SNG20
    • 昨日見たトップギアでインプレッサが元気にアフリカの悪路走ってたな
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月18日 13:04
    • ID:Go.gX1gD0
    • WRX stiはインプレッサの時から流用が効いたりしてエンジンパーツなんかも組み合わせが自在で部品も豊富だから、維持費も軽くハイパワー車に乗れて家族を乗せて遠出が出来るから人気だよね

      コーナリングの進入速度はFRやMRに劣るかもしれないけど、実用性・維持費・走行性能が高い次元でバランスよくまとめられている車だと思う


      エンジンも今はEJ20、EJ22、EJ25、EJ26って用途に合わせて排気量UPできるし、カスタムの幅が広いから、ポルシェみたいに外見は旧式で中身は最新って事も楽しめるんじゃないかな?

      理想はGC8にブリスターかオーバーフェンダーを組んで足回りわGDBでミッションはGDBの6速にしてEJ25のドンがら仕様とか楽しそう
      RAベースなら遮音材が無いから、ミッションのメカニカルノイズとか楽しめそう
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月18日 13:28
    • ID:1H9BMAPg0
    • アイサイトの衝突防止は良い機能だと思うが
      クルコンはほとんど使わんな
      本スレで渋滞時のみって人いるけど、確かにたまに動作確認で渋滞時使う程度
      結局自分で運転してるほうが好きなんだと実感しただけだった
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月18日 13:37
    • ID:sLVgSbdE0
    • 好事魔多し。
      勝手にライバル視しているあの国のあのメーカーが
      またも米国で大規模リコールを発表したし。
      逆恨みに気を付けて。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年03月18日 13:53
    • ID:YJ5p4nZY0
    • スバルは安全機能が優れてるんだな
      xvの1.6lと2.0lって実際どうなん?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年03月18日 15:12
    • ID:G36lRxYQ0
    • スバルのディーラーはマジで糞杉。不具合でても言い訳がましいし、富士重ガーって責任転嫁しだす。それでもスバルに乗るけどなw
    • 55. 名無しさん
    • 2017年03月18日 15:37
    • ID:DomuBdpy0
    • アイサイトのクルコン便利なんだけど、
      一つ不満なのが使用時の右足の状態。
      アクセルやブレーキに置いといて力をかけずにいるのも辛いし、
      マットにベタ付けもいざっていう時に怖い。
      使用時だけアクセル固くするとか出来ないもんか。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年03月18日 15:49
    • ID:kZPhG.3p0
    • >これがスバルの販売店?と目を疑うくらい立派な建物だった」。

      wwww
    • 57. 名無しさん
    • 2017年03月18日 15:52
    • ID:KkjqzpuB0
    • ※8
      トヨタと提携した直後のゴタゴタを知らんな?
      提携直後、トヨタの若造が「水平対向止めろ。トヨタ車作れ」ってゴリ押しして、水平対向止めるなら会社辞めるって幹部が何人も辞表出した。話を知った豊田社長(当時はまだ役員)が慌てて間を取り持って事なきを得た。

      豊田社長が引退したら解らんぞ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月18日 15:53
    • ID:oJ8RI.QB0
    • 今アメリカに新しい工場建設中じゃなかったっけ?
      2019年に稼動開始が目標とかだったような記憶がある

      ※47
      てんでダメ
      欧州には工場が無いせいで税率10%の関税がモロにかかって不当に高価なので全く売れない
      新興国ではラインナップに大きめの車しか無いのでやはり数が売れない(フォレスターならノックダウン生産してるから、一応黒字が出るくらいは売れてるらしい)
      そして日本ではごらんのとおり
      まぁ自前の車が最低でも200万円弱のラインナップだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど、販売台数で比較するとスバルはものすごく不利だわな
    • 59. 名無しさん
    • 2017年03月18日 15:55
    • ID:ZZWmjemr0
    • もう少しデザインが洗練されたらボルボやaudiになれるかもしれんな
      レクサスと共有して象徴的なモデル出すべき
    • 60. 名無しさん
    • 2017年03月18日 15:58
    • ID:uL..ATdY0
    • 水平対抗は整備性が悪くて費用が嵩むという奴がいるけどさ
      今時の直四だってインマニ外さないとプラグを換えられないエンジンなんかザラにあるし
      ヘッド開けるような作業をするなら、どの道降ろした方が楽
      ベルト交換なんかはむしろ縦置きだからやり易いくらい
      水平対抗だからって特に難しくなんかないよ

      第一そんなに扱い辛いなら不器用なアメリカ人に売れませんってw
      つかボクサーごときで四の五の言う整備士は
      パズルみたいに組み合って
      指先すら入らない軽のエンジンをどうやってメンテするのよ?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年03月18日 16:04
    • ID:qILG.OsW0
    • スバルの技術もすごくなったな。
      昔のスバルのオートマなんて最悪だったんに今はこんな評判なんだしな
    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月18日 16:49
    • ID:oJ8RI.QB0
    • ※60
      昔のイメージ引きずってるってのが大きいんじゃないの
      そりゃ昔のエンジンルームスカスカな頃の縦置き直列エンジンと比べたら水平対向エンジンの整備性なんて劣悪の極みになるもの
      今はエンジン横置きだったり居住性優先でエンジンルーム自体が圧迫されてたりで相対的な差が埋まってるってだけでしょ
    • 63. 名無し
    • 2017年03月18日 17:02
    • ID:DBpoagxA0
    • アメリカだとATが多いけど、EUだとMTが多いとか
      現行だとMT消滅で影響はどうなんだろな
    • 64. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月18日 17:05
    • ID:kFCiBpCd0
    • 初めて買った車が中古のレオーネだったな
      スキー行くのに4WDが必須だったから
    • 65. 名無しさん
    • 2017年03月18日 17:17
    • ID:0zdehycF0
    • トヨタはレクサス含めて車がクズ過ぎて買う気にならんが、営業マンは感じいい

      ↑逆だろ、クソマニュアル対応でイライラするわ。車の事知らなすぎだし
    • 66. 名無しさん
    • 2017年03月18日 17:20
    • ID:hykIVmQO0
    • スバルは運転してて楽しい車が多いね。
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月18日 17:26
    • ID:sgK9M9F60
    • ※57
      それどこの国のスバルだよw
      そんな話見たことも聞いたこともないぞ。

      だいたい株式比率16%程度で勝手に仕切れるわけ無いだろw
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月18日 18:02
    • ID:6PYeR76z0
    • ※36
      工場の生産能力ショボいから少ないんだろうが、あったま悪。
    • 69. 軍事速報の中将
    • 2017年03月18日 18:14
    • ID:51heP2u90
    • BPアウトバック6気筒乗って今12万Km
      当分6気筒出さないようなんで、まだ乗るつもり

      軽をやめたので経営的には良かったんだろけど
      ミニやビートルみたいにテントウムシをリメイクしてほしかった
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月18日 18:19
    • ID:NNhJFMZA0
    • ※69
      R1がそんな立ち位置だったんだけどね。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月18日 18:31
    • ID:mb.X8pvP0
    • R1はいい車だった、CVT意外は欠点の無い車。
      新車で買えるなら又欲しい。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年03月18日 18:53
    • ID:zCo3wNRQ0
    • トヨタがある程度抑制してやらんと調子こいてまた軽作りだすぞ

      買わないオタク共からは大絶賛だろうけど
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月18日 18:53
    • ID:a79pUfhm0
    • WRXSTI(VAB ) 乗ってるけどセカンドカーにVIVIO RXR 欲しくて探してるんだけど程度の良いタマは100万近くする。
      スバルさんVIVIO RXR 再販してくれ。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年03月18日 19:18
    • ID:hjAy1oSI0
    • ※57

      表向きはそういう話にしたいのかも知れないが、
      実際は水平対向エンジンを作らせとけばトヨタと食い合うことはないというのが大人の事情。

    • 75. 名無しさん
    • 2017年03月18日 19:21
    • ID:eGa6Uo1.0
    • ※3
      そもそもランエボは限定車だよ。
      WRXみたいに通常ラインナップじゃないし、型ごとにデザインが変わるから
      余計に少なく思えるんだよ。
      GC8WRXなんかデザインとしては基本2種類しかない。
    • 76. 名無しのいくじったー
    • 2017年03月18日 19:23
    • ID:CxLnhRmg0
    • まだ生産能力不足解消できてなかったんか
      もう何年前からの話だこれ
    • 77. 名無しさん
    • 2017年03月18日 19:36
    • ID:5RTgYfm80
    • そんなに儲かってるんだったらwrxstiのエンジン新しく替えたら?いつまで化石みたいなエンジン使ってるんだよ?
    • 78. 名無しさん
    • 2017年03月18日 20:11
    • ID:QO98k.ga0
    • スバルのCVTは、雪山走ったら安定しててびっくりしたよ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年03月18日 20:32
    • ID:GLdhRxU50
    • ※57
      いっその事水平対向をやめさせて、縦置き直四かV4 でもやらせとけば良かったんだよ

      水平対向は吸排気の取り回しとフロントサスへの悪影響が凄まじいからな
    • 80. 名無しさん
    • 2017年03月18日 20:33
    • ID:uL..ATdY0
    • ※77
      エボが4G63廃盤にした時にどんだけブーイングが飛んだと思うんだよ
      競技者やショップにしてみれば、それまでのパーツやノウハウがパーになるんだぜ
      余計なコストがかかるのにEJ20を残し、小改良を重ねて来たのがスバルの良心だろうが
      つっても来年あたりS4と同じFA20に変えられちまうみたいだがな
    • 81. 名無しさん
    • 2017年03月18日 20:41
    • ID:uL..ATdY0
    • ※79
      スバルは衝突安全を売りにしてるから
      前突時にエンジンが沈み込む水平対抗を止めないよ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年03月18日 20:46
    • ID:ZA3Th2xO0
    • ※79
      やめさせてってw
      トヨタにそんな権限ない。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年03月18日 21:48
    • ID:1H9BMAPg0
    • BLBPとかSGのMT乗ってた人って今何に乗ってるんだろうか?
      代替になる車ないよね?
    • 84. 名無しさん
    • 2017年03月18日 21:56
    • ID:hJ7gxG7i0
    • 本スレ中にもあるけど,エクシーガは本当にいい車だと思う。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年03月18日 22:23
    • ID:W7vDYgE30
    • ※83
      BPのMTを買った時からシャーシは大事にしてるし15万キロ超えたけど、
      エンジンも足も全然ヘタレない
      買い換えるならまた同じBPのMTか、距離少なければ6気筒のMTも興味ある
      レガシィ以外なら先代エクストレイルのディーゼルターボのMT
    • 86. 名無しさん
    • 2017年03月18日 22:49
    • ID:FFAKLZJX0
    • 涙目インプレッサsti欲しい出てからだいぶ経ってるからきれいな中古もないだろうね。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年03月18日 22:54
    • ID:41LyKAGo0
    • sg9まだ乗ってるよ。替えがないもん。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年03月18日 23:14
    • ID:JdcNh0yS0
    • 新型のコの字ヘッドライトはいいね
      水平対向エンジンのピストンをヘッドライトで表現するのはスバルのアイデンティティだと思う
      ホークアイも好きだったから、車種によってはホークアイも取り入れて欲しいな

      日本車はフロントマスクがコロコロ変わりすぎてブレているメーカーが多いけど、スバルの水平対向エンジンとそれを象徴するコの字ヘッドライトは大きなアドバンテージだと思う
    • 89. 名無しさん
    • 2017年03月18日 23:27
    • ID:X0B0Ja.t0
    • せいぜい150馬力そこらの直4に何望んでんの?w
    • 90. 名無し
    • 2017年03月19日 00:28
    • ID:qYoRSQG90
    • 何処のメーカーのディーラーにもクソな所はある
      個人的にマツダよりはホンダの方が酷かった印象
      まぁトヨタ辺りはそういうところが圧倒的に少ないんだろうな
    • 91. 名無しさん+
    • 2017年03月19日 00:29
    • ID:WHijbrTU0
    • いいから本気でホンダや日産に次ぐフラッグシップスーパーカーを作って欲しい
      BRZ四躯ターボ案あったんだから作れるはずや
    • 92. 名無しさん
    • 2017年03月19日 01:16
    • ID:pfjfVjPN0
    • スバルがもう一段上のランクに成るためには、やはりCVTだろう、トランスアクスルATかツインクラッチTM、アメリカ専用にもっと全幅を広げた車を作りそれにとも成ったロングストロークのボクサーエンジンの開発をしても良いだろう。
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 03:59
    • ID:piUNXfiq0
    • CVT云々言ってるやつ、WRXS4のS#を本気で走らせてみ?峠でも最速の部類。
      あとスバルAWDの性能スゴスギ。ノーマルタイヤでドカ雪の時も余裕で帰宅。次の日の朝もアイスバーンだったけど、ちょっとスリップに気をつけるだけで余裕。何台も事故ってたけどw
    • 94. 名無しさん
    • 2017年03月19日 07:19
    • ID:VS2NeIRS0
    • ※93
      峠最速(笑
      お前みたいな下手くそが山で刺さるから色々制約出てくるんだよ
      サーキットやジムカーナ以外で本気wとか頭悪すぎ

      あとAWDは優秀だがスタッドレス履かないで雪道走るとか死んでくれない?
      公道をレーサー気分で走られて万一人轢いたらどうすんの
    • 95. 名無しさん
    • 2017年03月19日 07:55
    • ID:6cBTUXKf0
    • スバルが売れてるとか捏造だろ?
      世界で一番売れてるのはマツダなんだよなぁ。マツダ最高やで
    • 96. 名無しさん
    • 2017年03月19日 08:56
    • ID:X.sXPmAg0
    • ※95
      はいはいヒュンダイ最高ですね
    • 97. 名無し
    • 2017年03月19日 10:43
    • ID:DMTQThfz0
    • ※72
      軽の復活を待ってるんだが
      軽が無理ならせめて1000cc作って欲しいわ
      生産中止で仕方なくOEMの軽に乗ってるけど純正スバルの軽に比べて足回りが格段に悪くて愛せない
    • 98. 名無しさん
    • 2017年03月19日 12:05
    • ID:Vl14ZuOM0
    • 某自動車メーカーで競合他社の製品を分解して研究する仕事をしてるけど、トヨタは壊れないことに重点をおいた部品設計をしてる。トヨタ主要の部品サプライヤーの部品は過剰品質レベル(笑)。
      スバルは安定感を高くするような部品設計というか部品選びをしてる。
      よくネットで言われる「レクサスはトヨタ車にレのエンブレムを〜」っていうのはあながち間違ってないが共通部分は多くて4割程度。ほかは専用設計だったりワンランク上の品質管理がなされている部品。
    • 99. 名無しさん
    • 2017年03月19日 16:06
    • ID:Vi.TBTUy0
    • マツダなんてブランドランキング起亜以下やんけww
    • 100. 名無しさん
    • 2017年03月19日 19:45
    • ID:X.sXPmAg0
    • ※97
      スバルの作り方だとコストがかなり嵩むから、生産や開発を継続できるだけの利益を確保しようと思ったらそれこそプレオみたいなのが本当に新車で安くても150万円から~みたいなことになっちまうぞ
      そういう商売ができなかったからスバルは自前で作れなくなっちゃったわけで、それは仕方の無いことよ
      そりゃ軽だろうと露骨にケチらないで、登録車と同じような足回りに仕立ててあったり、サファリラリーを全開でぶっ飛ばしても完走できるだけの性能があったり、特急列車に跳ね飛ばされても乗員が軽傷で済むようなスバル流の設計は素晴らしいけど、それに見合っただけの金額を支払う気概が客に無いのだから仕方無い
    • 101. 名無しさん
    • 2017年03月19日 19:50
    • ID:mDDh0mlp0
    • wrxstiと37スカイラインどっち買おうか迷ってるんだけど速いのはwrxstiかな?
    • 102. 名無しさん
    • 2017年03月19日 22:00
    • ID:vUwISl8D0
    • トヨタとの提携時は、むしろトヨタから「トヨタと被る車出したら容赦なく潰すから」と脅されたと言う話があったな。
      トヨタと被らない車って何だよと思ったが、その答えが昔からのボクサー+4WDを追求し続けると言う事なんだろう。
      少なくとも、今の利益率であればトヨタも口を出す事はないと思う。

      自分も、XVの先行予約してきたが、納車は5月末だそうだ。
      そんなに生産逼迫してるのだろうか。
    • 103. 通りすがりに一言
    • 2017年03月19日 23:14
    • ID:8xAi5SbN0
    • ※102
      その話は過去に何かで読んだ。いかにもトヨタが言いそうだと納得した記憶がある。

      トヨタは「こんな車つくれ」とか「そんな車は作るな」とか、具体的な指示は出していないと思う。ただ、「(ウチの邪魔をしない範囲で)利益率を上げろ」とひたすら言い続けてるはず(筆頭株主として)。

      それを受けて、最近のスバルは経営の最適化を目指した結果、車種や仕様の幅が狭まった印象がある。「売れそうにない車」は作る訳にはいかないから(日本では)MT車はほぼ消滅したし、SVXのような突然変異的な車はもう出てこないだろうね。寂しいけど。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年03月20日 06:38
    • ID:keXYlTIG0
    • スズキもトヨタと近くなったし、ここは一発てんとう虫を復活させて欲しい。利益が大きくあるのなら、もう少し遊び心を
    • 105. 名無しさん
    • 2017年03月20日 12:51
    • ID:YTyzvstH0
    • 鈍足インプは要らん
      フィットより遅いとかありえん
    • 106. すまいる名無しさん
    • 2017年03月20日 13:01
    • ID:7r.5qrRq0
    • しかし商用ステーションワゴンはともかく、
      ウィッシュに始まった「平ぺったいミニバン」と、レヴォーグやアテンザのような「ステーションワゴン」の区別が分からなくなった。
      昔は前半分はセダンと造形が同じで、トランク部がもっこりしてキャビンと同じ断面積になって、ケツでストンと終わっていたが、最近のはみんなワンモーションフォルムになったからな。
      発展してくる元が違っていても、目的がかぶると同じようなものに収束するのだろうかね。
      魚と魚竜とイルカクジラが同じ形になったように。
    • 107. 名無し
    • 2017年03月20日 18:24
    • ID:wRyvUBqn0
    • 確かに営業が下手。
      地元の営業部長が技術上がりなんだが
      プロペラシャフトが真っ直ぐ通ってるんですよ
      とか言われても・・
    • 108. 通りすがりに一言
    • 2017年03月20日 20:15
    • ID:SyUSAClg0
    • ガキの頃レオーネが欲しかった俺としては最近のスバルの方向性と、にわかスバオタにはどうにも我慢ならない
      俺は身近にいるにわかのおかげでXVが大嫌いになった、車に興味ないスバルというメーカーも知らなかったくせに周りの意見に流されてインプ買ってスバリストを自称、ここ3年くらいほぼ毎日XV買う買ういいながらいろいろ聞いてくるマジウザい欲しいなら勝手に買え
    • 109. 名無しさん
    • 2017年03月21日 10:27
    • ID:QE4JKyfV0
    • コンパクトクラスを作らない、最低がインプレッサって凄いな。全車種が4輪独立懸架なんて世界を見ても限られたメーカーだけだろう。そりゃ利益率も国産では飛び抜けて高い訳だ。
    • 110. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年03月21日 14:41
    • ID:qW9eEjrQ0
    • 1.5t 2000cc 5~8万Km100万円以下のステーションワゴンを検索したらBP5がヒット。
      車はいいけど、営業対応がな・・・
      引っ越す事になり、その近くにディーラーは親切な営業だった。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年03月23日 17:50
    • ID:u.gaQluB0
    • ヤンキーの顔色だけ窺う会社。

      まぁ、取り合えず日本に会社置いてるから安くコキ使うのはその方がイイんだろうw

      同じ様な給料じゃヤンキーは雇えないからな。
    • 112. 名無しさん
    • 2017年03月29日 02:19
    • ID:1OiQUkgk0
    • ※110
      いい出会いの可能性あるよ
      玉数がやたら多いから、程度のよいものに当たる可能性もそれなりにある
      流石に年式がアレで今安くなってるし。
      ターボは経年や扱い方的にそろそろ寿命来てハズレが多い印象はなくはないが気のせいかも。
      NAは、あと20年くらいはなんだかんだいけるんじゃなかろうか
    • 113. 名無しさん
    • 2017年06月25日 01:47
    • ID:CfW.6lQy0
    • 以前スバル車に乗ってたことあるが、あの品質の低さどうにか
      ならんのか。
      長く乗ってるとありえん所が壊れる。
      俺の中では品質はトヨタ以下WVよりマシってところ
      (外国人にとってはそれでも「高品質なスバル車」だろうけどね)

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