1: 栓抜き攻撃(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/17(金) 12:02:20.37 ID:apPwIStZ0.net

”トヨタ自動車は2020年をめどに、低燃費化策の一環として、同社初となる3気筒ガソリンエンジンを投入する。排気量は1500ccで、新設計思想「TNGA」に基づき開発する新エンジン群の一種。「ヴィッツ」など小型車に搭載している同クラスの直列4気筒エンジンの後継機種となる。気筒数を減らし低燃費化する。出力と燃費性能を両立した新エンジンを、小型車にも展開し商品競争力を高める。

 新エンジンは現行の排気量1200―1500cc「NR型」(前モデルの「NZ型」を含む)の後継。3気筒エンジンは子会社のダイハツ工業が開発・生産する同1000cc「KR型」がある。トヨタ車にも搭載されているが、トヨタ本体で手がけるのは初めて。”

http://newswitch.jp/p/8296

トヨタが初の3気筒ガソリンエンジンを投入。老害って排気量・気筒数=車格だと思ってるフシがあるよね
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489719740/








5: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:05:07.43 ID:yxYm2WFL0.net

トルクは結構強く感じそうだが
面白いエンジンなら良いね


8: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ [SE]:2017/03/17(金) 12:07:07.67 ID:3JC3byXW0.net

BMWの3気筒乗ったけどなんかすごく面白かったぞ
パワー云々より4気筒よりそこはかとなく6気筒っぽい音や感じがあって好きだわあれ


275: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 19:29:21.03 ID:Tiyvfot20.net

>>8
クランク角一緒だから回すと回転バランスは大差ないとか
と言う理由でトライアンフも3気筒だったな低回転時の鼓動も感じられるようにそうしたとか


トヨタの場合は単なる部品点数削減のコストダウンな気がしないでもない


314: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 21:24:01.82 ID:ViKtRjEk0.net

>>8
へー
興味津々


12: ローリングソバット(三重県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/17(金) 12:09:07.68 ID:xevVpk770.net

安い大衆車なら3気筒の騒音振動も許容範囲かもな


15: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:10:47.67 ID:6DtOjLSU0.net

一方ダイムラーベンツは直6を復活させた


130: ミッドナイトエクスプレス(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:18:54.06 ID:6YeNZfqqO.net

>>15
うむ V6が いがいにダメなんだよね
高級車でもL4 L3でじゅうぶんなかんじだは


16: パロスペシャル(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:11:39.72 ID:JdamOgVM0.net

2リッターV6のターボとかたのちいよ


17: スターダストプレス(空)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:11:43.64 ID:abLt70nh0.net

奇数気筒は駄目エンジン伝説。


202: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 14:58:18.80 ID:Qc72ko1W0.net

>>17
ホンダ「だよな」


385: 急所攻撃(空)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 08:47:47.48 ID:czIh/QbL0.net

>>17
つ星型エンジン


19: キングコングニードロップ(空)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:13:09.47 ID:2C9aQ1cB0.net

今や4気筒2000ccの外車が
600万以上とかだからな。
高すぎて笑える。


25: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:15:13.71 ID:Fs4ddXNW0.net

>>19
そう言われると現行センチュリーV12気筒が
割安感あるように思えちゃうw


23: ローリングソバット(家)@\(^o^)/ [AT]:2017/03/17(金) 12:14:40.24 ID:fRCHX7oC0.net

1.4リッターターボのパサートが600万で売れる時代。軽が200万で高いなんて言えないよね。


29: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:16:45.78 ID:lRSEUUE70.net

3気筒ウルサイ


31: ストレッチプラム(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 12:17:38.18 ID:JtGONxlB0.net

1.6リッターのV6とか無茶やってたバブルの頃が懐かしい


47: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:25:44.78 ID:JytX4PNk0.net

>>31
軽の三気筒エンジンを二個繋いだようなエンジンだなw


90: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 12:54:10.84 ID:IlXfKnP20.net

>>31
K8いいエンジンだった


35: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/17(金) 12:21:05.88 ID:3wokTcWS0.net

日産のE12?も3気筒1.2Lだね
搭載車両はノート1.2LとE-power発電用
あとラティオも積んでたね


53: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ [HN]:2017/03/17(金) 12:30:46.46 ID:SdEKPcl60.net

低排気量なら3気筒の方が低速トルクあって良いべ?


56: パイルドライバー(空)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 12:32:48.08 ID:CBJD64p40.net

たまには5 気筒も作ろう。


67: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:38:23.64 ID:TLQrZ6440.net

>>56
縦置きのFFで


272: 16文キック(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 19:24:34.46 ID:yfv/aBYZ0.net

>>67
しかもフロントミドシップ


61: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:34:57.68 ID:eIzCzdnq0.net

3発は振動対策がムズい
間違えてバランサーをへし折ったら超振動でハーレーみたいな車になってワロタw


64: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ [HN]:2017/03/17(金) 12:36:40.85 ID:SdEKPcl60.net

>>61
一層の事、V型2気筒エンジンでも積んでアメリカンなサウンドを楽しむ車でも作りゃいいのにな


69: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:39:11.24 ID:eIzCzdnq0.net

>>64
缶コーヒーとかガタガタいって楽しむどころじゃないよ


62: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ID]:2017/03/17(金) 12:35:25.65 ID:6/917m220.net

おいおいお前ら3気筒とは言えターボ付きだからな


66: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/17(金) 12:38:23.12 ID:05ZTOBp00.net

シャレードディーゼルターボの先見の明よ


77: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/17(金) 12:44:16.77 ID:j4GxP8mi0.net

うちのノートも3気筒
1.2Lだけどスーパーチャージャーあるんでトルクは1.5Lぐらい


89: オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ [IT]:2017/03/17(金) 12:53:42.76 ID:N5E//jmw0.net

BMの3尻3気筒乗ったけどまるで振動無いし言われて見ないとわからんレベルまで来てるな


96: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 12:57:19.67 ID:kG+8K5s20.net

エンジンって奇数の倍数の方が面白いぞ。
3、6、V6
5、V10
軽も4から3に落ち着いたもんな。
いま乗ってるの?アメ車のV8のゴミみたいな車だけど、オジサン方は排気量聞いて凄いと言ってくれる。
意外と回っちゃうエンジンなんだよなぁ。排気量でトルク感稼いでるってのか。

はぁ…3000位のターボ乗りたい…


187: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/17(金) 14:15:33.76 ID:tHXxLqiP0.net

>>96
M2くっそ楽しい


131: 張り手(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:18:56.77 ID:FRzSrGUq0.net

500万円近い3シリーズにも1500cc3気筒が載る時代だもんな(´・ω・`)
フォードなんてアテンザクラスのモンデオに、1000cc3気筒だもん。


132: キングコングラリアット(岡山県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/17(金) 13:19:10.20 ID:j0GvhDGn0.net

3気筒はいいけど、インプレとかで過剰に「最近の3気筒は静かで振動もない」みたいなの止めればいいのに実際に試乗してがっかりする
「3気筒は今ひとつ」とインプレしとけば、むしろ実車が好印象なのに


133: ツームストンパイルドライバー(北海道)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/17(金) 13:19:44.75 ID:L1XQ2HyC0.net

気筒数
少→パンチ力がある トルクもりもり
多→滑らかである 静か


158: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:42:00.69 ID:4pZCke8I0.net

>>133
同じ排気量なら

多→高回転向きでスムーズ
少→低回転向きで振動多い

気筒数当たりの負担が少ないので多いに越したことはない負担も少なければ寿命も長いし


138: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/ [NZ]:2017/03/17(金) 13:23:13.59 ID:91ZrhVtA0.net

アイドリング時さえ我慢できれば結構好みだわ


171: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/17(金) 13:53:34.82 ID:TlglZ95c0.net

現行マーチは1200が3気筒で1500は4気筒だな


231: トペ コンヒーロ(東日本)@\(^o^)/ [TR]:2017/03/17(金) 16:43:01.18 ID:cth1aUE80.net

あとは音でがんばってほしい


20: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/ [EC]:2017/03/17(金) 12:13:28.77 ID:Wre9X2DI0.net

やっとシャレードに時代が追い付いたか








コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月18日 23:50
    • ID:SBgJIGyQ0
    • 二十年後
      日本トップの自動車会社はスズキになっていた。
      なんてな!
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月18日 23:52
    • ID:A7YI627i0
    • 兎に角ガソリンで動くなにがしが無いと売れないと判明した
      最後はやはり単気筒か…
    • 3. 名無し
    • 2017年03月19日 00:03
    • ID:jjLrzrmK0
    • バイク乗ればわかるけど、最深のエンジンはバランサーによる
      振動制御が凄まじく洗練されてるから、気筒数なんて関係ないんだよ。

      4気筒より滑らかなツインも有るし、MパワーのV8のように
      シュンシュン回るV4エンジンも有る(CTX1300のV4)
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月19日 00:06
    • ID:Vi.TBTUy0
    • 直4なんて使い物にならんしな
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月19日 00:06
    • ID:l.0J8TRq0
    • それを小型FRにも載せる予定かな?

    • 6. Nanashi has No Name
    • 2017年03月19日 00:43
    • ID:HRcP3wmh0
    • 3気筒の不快な振動は駄目だ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月19日 00:59
    • ID:hgNw2fiP0
    • >>275の絵に描いたような欧州色眼鏡の破壊力w
    • 8. _
    • 2017年03月19日 01:13
    • ID:9s0GH.Q20
    • ツダも直6出すんだろ
    • 9. 名無し
    • 2017年03月19日 01:37
    • ID:iC3q.atb0
    • またつまらない方向のニュース。

      気筒数が多い方がそりゃあぜいたくだよ。
      メリットがあるのは分かるが3気筒はテンションが下がるエンジン。
    • 10. もきゅっと名無しさん
    • 2017年03月19日 01:46
    • ID:GVG7zsLT0
    • 排気量や気筒数で決まる味わいなんて電気自動車にいずれ駆逐されてしまうんだろうな。
      今はみんな電気自動車のクソトルクを面白がってるけど、出力以外どれも同じでシャシーの差くらいしか個性が無くなる。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月19日 01:55
    • ID:.X7jwNdW0
    • ”回転数で馬力を稼ぐ”という表現はわかる

      >排気量でトルク感稼いでる

      ”感”って何だよ! (排気量で稼ぐのはトルクそのもの)
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2017年03月19日 02:05
    • ID:T0l2RsCu0
    • トヨタが独自で作るエンジンは、ほぼ駄作やポンコツや欠陥品しかないのになんでわざわざ難しい物挑戦するんだろうな?

      せめて自社開発でまともなエンジンや名機に当たる物を作ってから難しい物挑戦すべきだと思うな。
      自社ラインじゃ他社開発のエンジンですら100%の性能出せる組み方出来てないんだから。
      トヨタは金で無い物や技術を買うのが得意なのが特徴の車屋なんだから
      長所部分だけ頑張ってりゃいいんだよ。
      本来車屋なら持ってる技術の蓄積がほとんど無い企業だろ。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月19日 02:06
    • ID:ayu1LxiY0
    • 4気筒のヴィッツですら五月蝿いのに3気筒とか遮音材てんこ盛りする気か?燃費落ちるしコスト上がるから絶対しないよな
    • 14. 名無しさん
    • 2017年03月19日 02:08
    • ID:t6pQdiXE0
    • 昔トライアンフの3気筒乗ってたけど面白かった
      トルクが太くて腹に響く
    • 15. 名無しさん
    • 2017年03月19日 02:48
    • ID:hgNw2fiP0
    • ※8
      まだ作ってみようかって話し合ってるレベル。
      今のV6も他所から回してもらってるし、現状だと使い勝手が悪い直6をわざわざ自分の所で作るかな?って疑問はあるね。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月19日 05:15
    • ID:kRJJC8pF0
    • 水平2気筒待ったなし
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2017年03月19日 05:21
    • ID:TTupihGw0
    • バレーノXT スイフトRSt
      3気筒1Lターボ
      バンサーシャフト「なし」
    • 18. いつもの車
    • 2017年03月19日 05:48
    • ID:vaH3lrxN0
    • 小型車普通車で3気筒エンジン販売してないのは、
      ホンダ、スバル、スズキ、マツダだけだぞ。
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2017年03月19日 07:25
    • ID:Vc13P0TK0
    • いつまで気筒数が多い=偉い
      って言ってるんだよ
      排気量に合った効率の良い気筒数、ロングストロークでトルクを出して、回転数は抑える
      そして、それを補うための多段AT
      これがトレンドになってるだろ
      軽のエンジンはマジで2気筒になると思うよ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月19日 07:36
    • ID:Yl.egn6g0
    • 1500で三気筒はないよなあ。それともムチャクチャ安くしてくれるんだろうか?
      いつも思うんだけど1000のエンジンにターボ付けて過給圧かけたほうが税金安くてユーザーは喜ぶんじゃなかろうか?
      シティターボとか楽しかったよ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月19日 07:45
    • ID:KHbjDvz60
    • 3気筒エンジンなんて2stオートバイ用だろ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月19日 07:46
    • ID:DfrFMMnp0
    • ※18
      ホンダとスズキは日本に無いだけで小型車普通車の3気筒は普通に売ってるだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月19日 07:59
    • ID:yKG.Z84e0
    • 昔、ダイハツが3気筒エンジンを発売した時、
      評論家共がなんと言ってたか?
      どれだけ貶してたか?
      どれほどバカにしてたか?

      若い人たちは知らんと思うが。

      それが30年以上経ってこうなった。
      評論家が崇め奉る欧州メーカーがーこぞって3気筒。
      どんだけ評論家という人種がバカか、
      どれだけ日本のメーカー(ダイハツ)が先進的だったか
      証明されたようなもんだな。
    • 24. さすらいのライダー
    • 2017年03月19日 08:03
    • ID:fUAQnDm20
    • 新型シビックの1000cc3気筒ターボは日本じゃ売らんのね
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月19日 08:06
    • ID:Yl.egn6g0
    • ただまぁ、シャレードの三気筒は客観的に見て煩かったしがさつだったと思うよ。当時乗っていた自分でもそう思う。
      ただシャレードは「車ってこれでいいんだ!」って提案があって、それが支持されたた車。隣のうちはブルーバードから乗り換えていたからコンセプトは魅力的だったんだと思う。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月19日 08:08
    • ID:r8L.bUf60
    • 3気筒どうこうというより、シリンダー容量を500ccで統一したいだけ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月19日 08:13
    • ID:X.sXPmAg0
    • ※20
      1Lの3気筒ならターボ無しも有りもダイハツのやつがあるんだから、今更作る必要が無いっしょ
      まぁこれまでのNR系エンジンもいい加減10年選手だし、この3気筒もまた10年くらい使うんだろうから、それを見越した設計になるんじゃないかな
      その中には当然これを直噴ターボ化するプランだって存在しててもおかしくは無いだろうね
      特にダウンサイジングターボって額面上は魅力的なスペックを演出できるから、排気ガス規制に締め出されるまではどんどん投入されるのではないかな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月19日 08:18
    • ID:dQihwUc20
    • パンチは出るけど回り方のガサツさがね・・・
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月19日 08:26
    • ID:X.sXPmAg0
    • ※23
      彼らにとっては「欧州の自動車メーカー」が絶対的な正解なんだよ
      例え日本の自動車メーカーが先んじて全く同じ道を選んでいたとしても、その手段が「欧州のメーカーに選ばれる」までは絶対に減点対象
      ハイブリッドよろしく欧州メーカーが後追いしたらしたで今度は「ふーん、まぁ先見の明はあったんじゃない? でも欧州のメーカーにあっさり追い越されちゃったけどね」でやっぱり減点
      どうしても加点してほしかったらザックスダンパーを用意したトヨタみたいに設計のどこかしらに「明確な形で」欧州系の会社を直接関わらせる他に無い
      どこまでいっても白人至上主義の本物のレイシストが今の自動車評論家なんだよ
    • 30. いつもの車
    • 2017年03月19日 08:34
    • ID:FKKiWDl30
    • ※22
      まあ日本での話をしてたのよ。
      ってかスズキはスイフトとバレーノで3気筒のあったわ。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月19日 09:03
    • ID:mkrWCXMY0
    • ※25
      シャレードのCB型は鳴り物入りで登場したものの
      結局4気筒のHC型に取って換わられたからなあ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月19日 09:07
    • ID:IMY.zL4W0
    • ※19
      OHVになるぞ

      バランサーやクランクシャフトのカウンターは要らんけど、カムシャフトにカウンターが要る


      それより、ホンダはいつになったら直2ハイブリッドFRの真S660作るん?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月19日 09:09
    • ID:IMY.zL4W0
    • ※32訂正
      ※19×⇒※16○
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月19日 09:13
    • ID:xaCEmCai0
    • ※18
      20年前までだけどスバルも3気筒でドミンゴやジャスティの1000とか1200があったよ

      スバルの軽は550末期に2気筒から4気筒になったんだけどドミンゴは3気筒のまま、
      なので一時期は同じシャシーでサンバーが4気筒スーチャーでドミンゴが3気筒1200という謎仕様になっていた
    • 35. いつもの車
    • 2017年03月19日 09:18
    • ID:FKKiWDl30
    • ※34
      OEMではあるが、
      今のジャスティは3気筒だな。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月19日 09:54
    • ID:HT.uJo190
    • 知ったかがパネエ

      いいから新しい3気筒に触れてみろよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月19日 10:00
    • ID:0E7LctgD0
    • 直3の1.5LからV6の3.0L、更に直4の2.0L、V8の4.0Lに拡大すれば
      多くの部品の共有出来て、コスト削減になるという考えなんだろな
      BMWと全く同じ発想だな、というより部品の共有迄考えてるかもな
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 10:58
    • ID:vFdFqWGk0
    • ハイブリッドやアイドリングストップのこと考えたら自ずとそうなるだろう
      エンジン始動の省電力と俊敏性、暖気の時短、エンジンルームの風通し 
      とかいろいろ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月19日 11:01
    • ID:SMEOkn9v0
    • モジュラー設計なんて、今に始まったことじゃねぇけどな。
      それころ昔々日産にL型エンジンつーのがあってだな。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月19日 11:04
    • ID:IPhpQ4Fb0
    • ※37
      それを言うなら直3、直4、直6じゃないの?
      メルセデスのV6→直6はそういうことだと思うんだけど。
      Vは排気系が複雑になってターボチャージャー搭載前提なら無駄が多い。
      かつてのV12のようにV8が絶滅危惧種になるかもしれない。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月19日 11:09
    • ID:3G5z.JRD0
    • コメ欄に3行以上の持論を展開しちゃう男の人って。。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月19日 11:41
    • ID:IMY.zL4W0
    • ※37、※40
      エンジンの設計に関わっている人より、ガソリンエンジンを
      2気筒だと250~350cc/気筒、
      3気筒だと350~450cc/気筒、
      4気筒だと450~550cc/気筒、
      6気筒だと550~750cc/気筒
      と設定させてくれると丁度良いんだそうで、
      5気筒の設計は面倒くさいからやりたくない!とのことw
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2017年03月19日 12:01
    • ID:xOAbbZA40
    • パワーは無かったがクローバー4は軽に思えない滑らかさだったな。
      トヨタ傘下のヤマハが最近3気筒エンジンを押してるから、それを取り込むのか?
      正直、1シリンダー400cc程度にして、1500以下なら軽量化できて良い気がするよ。
    • 44. いつもの車
    • 2017年03月19日 12:16
    • ID:t0D5ItIX0
    • ※41
      見苦しいぞ嫉妬してw
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月19日 12:22
    • ID:IPhpQ4Fb0
    • ※42
      なるほど。4気筒メインでモジュール化する場合1気筒500ccになるわけか。
      500ccだとBMWのラインナップと合致するしメルセデスの直6も3Lだね。
      トヨタにも3L直6作ってほしいな。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月19日 12:27
    • ID:YTrz480v0
    • 車乗りのエンジン気筒数に対する考え方は単一的で貧相だな。

      気筒数少→振動多→不快・安っぽい(低級感)でしかない。

      気筒数の違いで乗り味の違いの分かるようなバイク乗りからすると可哀想。
      車でも気筒数で乗り味の違いは分かるだろうけど、
      「遠くの方に感じられる」程度。

      勘違いをするだろうが、単純に振動を味わいとする訳ではない。
      まあ、そういう想像しかできないあたりを、「単一的で貧相だ」と思ってるんだけどな。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月19日 12:39
    • ID:bQL4o8Mk0
    • 燃焼室ごとの解析が莫大費用がかかるので共通化する手段を以前から使ってます
    • 48. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年03月19日 12:40
    • ID:EMu40k.u0
    • トライアンフの3気筒面白いよね
    • 49. 名無しさん
    • 2017年03月19日 13:37
    • ID:lTP8GFUS0
    • 気筒数や気筒レイアウトってのはあくまで手段であって目的はパワーや燃費、静粛性、耐久性なんだから実際乗ってみて評価するしかないわな
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 13:56
    • ID:RZHTxQtT0
    • トヨタ「トヨタ初の3気筒エンジンやぞ!!」
      トヨタ「トルクも燃費も上がるでぇ~」
      ------------
      トヨタ「そういう事なんでヤマハ先生宜しく」
      ヤマハ「うむ。前金はいつも通りにな」
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月19日 14:15
    • ID:28DIWNw90
    • 1500ccで3気筒ということは2000ccの4気筒と部品を共通化してコストダウンするためか?
      トヨタだとそういう見方をしてしまうなあ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年03月19日 14:23
    • ID:M4sjzgjP0
    • >>51
      トヨタ以外のどのメーカーもコスト落したくて共通化図ってるんだが。
      あまり無知晒さんほうが
    • 53. 名無しさん
    • 2017年03月19日 14:33
    • ID:2TgS6BMs0
    • 気筒多い方が回転が滑らってよく聞くが
      街乗り程度の低回転なら
      トルク稼げて低コストの3気筒でもいいんじゃないか
    • 54. 名無しさん
    • 2017年03月19日 15:34
    • ID:hsalTin80
    • 3鬼頭がトレンドっつても、技術的な低さで燃費基準と軽量化とコストダウンが目的やろ。加速は悪いしアイドリングの燃費削り過ぎて振動が大きすぎやろ。マウントゴム代ケチリ過ぎじゃ。何とかしろやカス
    • 55. 名無しさん
    • 2017年03月19日 15:44
    • ID:hsalTin80
    • 新車で納車したてはまだいい。五年経てばエンジンマウントは劣化し振動吸収出来なくなる。3鬼頭は駄目だ。旧車の振動に好きで我慢出来るのと、新車のクォリティーはまた別だから。
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月19日 15:49
    • ID:ewkLUWu.0
    • ハスラー単気筒でないかな~
    • 57. 名無しさん
    • 2017年03月19日 15:59
    • ID:6h1BzbZ00
    • デュエットって三気筒じゃなかった?
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月19日 16:06
    • ID:0xn1B3bQ0
    • ※50
      ヤマハは実用向きエンジンのノウハウは無いよ、高回転でブン回すエンジンは得意だけどね

      トヨタには技術が無いなんて偏見持ってるからそういう恥ずかしい間違いをするんだ、反省しな
    • 59. 名無しさん
    • 2017年03月19日 16:08
    • ID:6Cw3g.kk0
    • 空冷星型18気筒エンジンがぁええなっ!
    • 60. 名無しさん
    • 2017年03月19日 16:36
    • ID:sT.7ew4w0
    • ※16
      パブリカとか、S800に載ってたね。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年03月19日 16:49
    • ID:uYD.KJQt0
    • 理想的な燃焼室の形状は1気筒あたり500cc前後が良いとか言われてもいるしな
      あとは1気筒減る分、摩擦などの機械的ロスが減る理論
    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月19日 17:10
    • ID:28DIWNw90
    • ※52
      >トヨタ以外のどのメーカーもコスト落したくて共通化図ってるんだが。

      そんなことは知っているんだけど、
      トヨタがやると機能性よりコスト優先のイメージしか出てこないって意味なんだけど、何か気に障ったかね?


    • 63. 名無しさん
    • 2017年03月19日 17:27
    • ID:iEiMgNWt0
    • なんだかんだ言って、おまえらAT(トルコンorCVT)しか乗らねーだろ。
      メーカー側もATしか売る気ねーんだから、気筒数なんてなんでもいーじゃねーか。
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 17:51
    • ID:IYET8nGy0
    • 共通化、コストダウンという言葉を聞くとときめくのは俺だけか?
      どんどんやったらいい
    • 65. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 18:07
    • ID:fczdfgZL0
    • ※64
      ヨタの場合はコストダウンしても車は安くならないからな
    • 66. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月19日 18:17
    • ID:6ZC8VkfE0
    • 回転数が上がるから車として燃費が悪かったり振動が大きくなったりする。
      3気筒エンジンの寿命は短い。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年03月19日 18:19
    • ID:TmhR6HTD0
    • ※26
      ※61
      そうそう
      現在の技術でもっとも効率の良い燃焼室形状が約500ccでそれ以上でもそれ以下でも効率が下がるから、効率のよい1.5Lのエンジン作るなら3気頭になる。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年03月19日 18:29
    • ID:28DIWNw90
    • ※65

      その通り
      車は安くならず、トヨタの利益が上がるだけw

    • 69. 名無しさん
    • 2017年03月19日 18:41
    • ID:vO0NQOTd0
    • 軽の世界じゃ完全に4亀頭は駆逐されてるからな
      摺動抵抗多いからしゃーないわ
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月19日 18:49
    • ID:XYNFbHsg0
    • 日産のマーチって3気筒じゃなったっけ?
      タイで製造してたやつ。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月19日 18:58
    • ID:EnXyUy6j0
    • うちの会社の社用車、シリンダーが1つぶっ壊れて爆煙3気筒で走っても燃費は良くならんかったけどなぁ・・・。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年03月19日 19:19
    • ID:Drm4.f5V0
    • 鈴木のやろか?3気筒の振動減らす技術を
      持っていたような気がする。ヤマハなら2気筒もらった方がいい。
      いいバランスだと6気筒に似てくるらしいね。
      ヘボいと耕耘機だもんな。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月19日 19:39
    • ID:Kl0Rgous0
    • 3気筒でトヨタっていうからヤマハが開発するのかと思ったけど違うんだな。
      ヤマハならMT-09って845cc、3気筒のバイクが既にあるんだけどな。
    • 74. Nanashi has No Name
    • 2017年03月19日 19:50
    • ID:QtwpI.Ld0
    • ここで3ローターのヴァンケル・エンジンが、颯爽登場!
    • 75. 名無し
    • 2017年03月19日 20:01
    • ID:xdewqwgM0
    • 運転するワクワク感とかオワコンになるから車を簡素に作る
      ノウハウの方が大事。消費者側も簡素な車に乗るという新時代の
      価値観に対応できないとスマホ拒絶のガラケー原人みたいな化石になるぞ。
    • 76. 名無しのキラキラライフ
    • 2017年03月19日 20:07
    • ID:Yul0Wz6f0
    • *66
      俺、エンジン開発してる人間だけど、君が何言ってるのか解らない。
      部品点数を減らせばメカロスも減らす事ができる。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年03月19日 20:14
    • ID:9qzfzAiZ0
    • 軽のエンジンをV型にふたつ繋げて、
      V6 1.3Lツインターボ作れないか?
    • 78. 名無しさん
    • 2017年03月19日 20:51
    • ID:rJ.ity560
    • 用はセールス的に成功するかどうか、他社は4気筒なのに、トヨタだけ3気筒でも売れればいいんだよ、ノート e-powerは3気筒だしな
    • 79. 名無しさん
    • 2017年03月19日 21:05
    • ID:IMY.zL4W0
    • ※66
      ワゴンRとミライースのエンジンも回転稼いでるんだけど、燃費悪いの?

      直3:一次振動+α⇒バランサー1本
      直4:一次+二次⇒バランサー2本
      さあ、どっちが手間がかかると思う?
    • 80. 名無しさん
    • 2017年03月19日 21:22
    • ID:IMY.zL4W0
    • ※78
      1.0クラスのエンジンが直3か直4かがセールスに関わるかというよりは、
      元ダイハツのエンジン設計室がトヨタとしてこれから本気出すよというのがお題

      過去にヴィッツに載せた直4-1.0が大コケしたのを払拭したいだけなのよ、トヨタはね
    • 81. 名無しさん
    • 2017年03月19日 21:45
    • ID:IMY.zL4W0
    • 1.0じゃねぇ、1.3だった…

      トヨタも直6-2.5を半分殺したのをこしらえて検証してたようなんだけど、
      燃費とコストを追求する前の時代にお上か要らんとボッコボコに言われて封印してたのね…
    • 82. 名無しさん
    • 2017年03月19日 22:13
    • ID:lgFeaDdH0
    • 3気筒いいじゃん
      S-FRが発売されたらこれが載るのかね?
      ああいうちっこいのは直4より3気筒とか2気筒がキャラ的に似合いそうだしこれをちょいいじったのが載ってほしい
    • 83. 名無しさん
    • 2017年03月19日 22:28
    • ID:0ECOHk320
    • 街乗りおばちゃん仕様が3気筒でも全く気にならないが、NISMOシリーズやスイスポみたいなスポーツ仕様まで3気筒化されたら最悪だな……。
      今のところベースエンジンがあるからスポーツ仕様は4発を保ってるけど、3発に統一されていったらベース無くなって3発ターボでスポーツとか言い出すんだろうなと思うと……。
      軽排気量の4発サウンド好きだから、何とか1.6 4気筒は何かしら維持してて欲しい
    • 84. 名無しさん
    • 2017年03月19日 22:44
    • ID:IMY.zL4W0
    • S-FRに載りそうだね
      新型直3-1.2ターボor1.5NAか?、C-HRの直4-1.2ターボか?
    • 85. 名無しさん
    • 2017年03月19日 22:47
    • ID:bINYKlt00
    • 小型車は2気筒で十分だろ、1気筒500~600ccの1~1.2Lで75馬力からターボで120馬力位で、コンロット、ピストン、バルブ等全クラスで共通化出来る。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年03月19日 23:25
    • ID:qGTIjlqX0
    • そのうちクソでかいカウンターウェイトつけた単気筒が主流になったりしてね
    • 87. 名無しさん
    • 2017年03月20日 00:26
    • ID:surZCw.M0
    • 単車の方も昔みたいに250cc4気筒とか無茶しなくなったよな
      125cc2気筒とかもあったなぁ
      デザインもクソダサいのばっかだし
      車もバイクも同じように衰退してる気がするわ
    • 88. 名無しさん
    • 2017年03月20日 00:27
    • ID:YuxPOYnq0
    • BMWの1.5L3気筒ターボは下からドコドコとトルクあってほんとディーゼルみたいだった
      回さず下からターボで力あるエンジンってのはガソリンでもディーゼルでも目指す所は一緒なんだなと思ったよ
    • 89. 名無しさん
    • 2017年03月20日 00:45
    • ID:BlJ..Q.60
    • ※85
      水平対向2気筒エンジンとかいいよね
    • 90. 名無しさん
    • 2017年03月20日 01:22
    • ID:gGYVsqha0
    • ※87
      環境対策やろ?
      小排気量マルチスキーとしては詰まらんわ
      気筒数は多ければ多いほど偉い
      異論は認めない
    • 91. 名無しさん
    • 2017年03月20日 02:40
    • ID:Tf9Yyyz60
    • ※77
      smartのエンジンでV6にしたsmart Brabus Roadster V6 Biturboってのがある
      数台作られたけど市販はされなかったみたい
    • 92. 名無しさん
    • 2017年03月20日 04:35
    • ID:Lw1F00xI0
    • ※68
      販売台数を減らしたのに利益上げたメーカーなんて他にもあるじゃん。
      ま、あそこは3気筒の車出してないけど。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年03月20日 07:56
    • ID:.I.KBhHI0
    • BMW i8も3発+ツインターボ+ハイブリッドなんだよね
      それで360ps叩き出してるんだから凄いっちゃ凄い
      でもどうしても3発の加速音って軽トラみたいな音に聞こえるんだよなぁ

      乗って面白いかどうかは別の話
      3でも4でも6でも楽しいやつは楽しいしクソな車はクソ
    • 94. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月20日 08:35
    • ID:zsymwmPJ0
    • >新設計思想「TNGA」
      テンガ?
    • 95. 名無しさん
    • 2017年03月20日 10:07
    • ID:MC.JHbMS0
    • バイク乗りが3気筒良いじゃんて言うけど、バイクはスペースが制限されるから、気筒数増やせないの。
      その分マフラーとか凝って良い音だすように頑張ってる。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年03月20日 10:46
    • ID:AHB08mLa0
    • 米23
      本当に初期のダイハツ3気筒は散々な言われ方だったなぁ。
      初代シャレード開発時にも、「3気筒エンジン」をスクープした
      どこだったの雑誌を「技術的にも優位性がなく、根拠がない」
      なんてケチョンケチョンにけなしてたっけ。

      確かに第1世代の1リッター3気筒はガサツだったかもしれんが、
      そこからの蓄積がスズキはじめ他メーカーも実らせたんだ。
      70年代後半のダイハツの英断はすごいものだったと思うよ。

      音振についても、今は昔と比べ物にならない技術水準だから
      多分問題にはならないだろう。個人的にはF6Aの振動を愛するが、
      今はスバルですからボクサーの鼓動をほとんど聞かせない。

      これはこれで上品で文化的な好ましき世界なんだろうけれど、
      俺はあのドコドコいった往年のスバルが好きだったなぁ。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年03月20日 11:02
    • ID:6U4uHFxI0
    • たまには5気筒エンジンも思い出してあげてw

    • 98. 名無しさん
    • 2017年03月20日 11:58
    • ID:5PNAakNE0
    • 2気筒ターボに乗ってる私に死角はなかった
    • 99. 名無しさん
    • 2017年03月20日 15:35
    • ID:ek91Yl2j0
    • ※97
      ホンダのMotoGP用のV5のこと?
    • 100. 名無しさん
    • 2017年03月20日 15:45
    • ID:Tf9Yyyz60
    • ※97
      直5は乗ってたでー
      エンジン音がルルルルルって感じの独特な音だった
      直5も変態だけどVWのV型5気筒VR5はもっと変態
      音は直5に似てる
    • 101. 名無しさん
    • 2017年03月20日 16:09
    • ID:pVbgMVjj0
    • ※66
      >回転数が上がるから車として燃費が悪かったり振動が
      >大きくなったりする。
      >3気筒エンジンの寿命は短い。

      本スレにもいるけど逆な
      多気筒が1気筒あたりの排気量が少ないのを回転数で稼いでんだよ
      同じ排気量なら気筒数減らして、3気筒で上まで回さない
      実用トルク重視のエンジンですよって話が、
      何で寿命が短いんですかね
    • 102. 名無しさん
    • 2017年03月20日 16:20
    • ID:6U4uHFxI0
    • スバル「水平対向3気筒作ったるで!!」
    • 103. 名無しさん
    • 2017年03月20日 19:06
    • ID:MC.JHbMS0
    • スバルはREXで直2造ってたから。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年03月20日 19:20
    • ID:pU3HMMNY0
    • 軽自動車はL2になってハイブリッドは1気筒とかになるんやろうか
    • 105. 名無しさん
    • 2017年03月20日 19:26
    • ID:rH3KWNIP0
    • パッソ無かった事にするのかw
      それともブーンを食うのか
    • 106. 名無しさん
    • 2017年03月20日 20:21
    • ID:DFJ59LfK0
    • >>32
      ダイハツの技術不足で当時は納得させられなかっただけだろ
      技術が追い付いて現在に至る
    • 107. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:09
    • ID:D6q1tHVp0
    • ここでシャレードの名前があまり出てこないのが寂しい
      あの車が無ければ国産3気筒エンジンの普及は無かった

      あとスズキは現行スイフトのK10Cターボが3気筒ですよ
    • 108. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:22
    • ID:99.QGKs00
    • 事情で、嫁さんのマーチを乗っているが、やっぱり3気筒はうるさいし、ガサツだよ。
      軽自動車ならともかく、1500ccなら、絶対に4気筒にして欲しい。
    • 109.
    • 2017年03月20日 21:59
    • ID:If.rK3g00
    • 2つ繋げて3リッター直6にしようぜ
    • 110. 名無しさん
    • 2017年03月20日 23:47
    • ID:ElwZ7EcO0
    • 3気筒というとMVX
    • 111. 名無しさん
    • 2017年03月21日 01:51
    • ID:.ZFjX2.Q0
    • ※110
      カワサキKH、スズキGTだろ
    • 112. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月22日 21:28
    • ID:MP.rbUAG0
    • もう2000cc、2気筒でいいよ。
      カワサキバルカンみたいにV型2気筒2000cc。
      ホンダはV型2気筒1800ccだったっけ?
    • 113. 名無しさん
    • 2017年03月22日 22:50
    • ID:oomDa2Ll0
    • ※23
      乗らない人間に評論家を馬鹿にする資格はないな
      まして気筒数が同じなら皆同じようなエンジンに仕上がるとでも思ってるようなレベルの素人では・・・
      免許持ってるなら初代パッソの3気筒乗ってみ?数年前まで新車で買えた車とは思えないレベルの振動だよ
    • 114. 名無しさん
    • 2017年03月25日 02:51
    • ID:TiqRYYPI0
    • 三穴責めエンジンの方がエクスタシィーーー

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