1: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 11:31:28.86 ID:MJZUZIVs0.net

レギュラーとハイオク、違いは
ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、どうなるのでしょうか。

自動車整備工場であるオヤマ(栃木県宇都宮市)に聞きました。

【表】JIS規格に基づく自動車ガソリンの品質

――ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れたら、やっぱりマズいのでしょうか?

 燃料が異常燃焼し、エンジンが不自然に振動したりカタカタと音が鳴ったりするノッキングの原因になります。何度もレギュラーガソリンを給油していると、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があります。

――ガソリンのレギュラーとハイオクは、そもそもなにが違うのでしょうか?

 かんたんに言うと、ハイオクのほうがレギュラーよりも燃焼しにくいという特徴があります。ハイオク指定車のエンジンは、燃料と空気が混ざった混合気を、高圧縮で爆発させることで高いパワーを得られるようにつくられているのですが、レギュラーガソリンでは、十分に圧縮する前に爆発してしまうので、エンジン本来の性能を引き出すことができません。

――逆にレギュラー指定車にハイオクガソリン入れると、何か問題がありますか?

 特に問題はありません。

――間違えて入れてしまったら、どうしたらいいですか?

 ハイオク指定車に1度くらいレギュラーガソリンを給油しても、大きな影響はありません。しかしそれを何度も行うのは避けたほうがいいでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010000-norimono-bus_all

レギュラー仕様の車にハイオクガソリン! ←意味ないよ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489804288/








17: ストマッククロー(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 11:42:46.52 ID:8FzoK8Cy0.net

10万㎞のターボ軽だが、ハイオクじゃないと高速に合流できん


19: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 11:43:48.31 ID:BtFncpjf0.net

センサーでオクタン価判別してECUが調整する車種もあるだろ?
それだと出力が違うで?

あと燃調無い昔のエンジンとかだと如実に性能差が出る


26: キチンシンク(宮城県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/18(土) 11:46:27.73 ID:1vldBqN20.net

負荷高くなきゃ全然問題ない


29: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/18(土) 11:49:43.91 ID:DIbjwgtr0.net

レギュラーガソリン車にハイオク入れると圧縮比が低いから完全燃焼しないんじゃないの?


35: 不知火(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 11:53:35.46 ID:EQnk74Jv0.net

>>29
要求オクタン価を満たしていれば良いので、高い分にはいくら高くても問題ないと聞いたことはある


75: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:22:45.09 ID:xtRQXvkg0.net

>>29
オクタン価は自己着火のしにくさにしか影響しないから、火花点火のガソリンエンジンには低い分には問題あるけど、高い分には全く問題無い


42: 超竜ボム(西日本)@\(^o^)/ [ES]:2017/03/18(土) 11:58:35.38 ID:NIv4AU7S0.net

そもそも数年前に全国何箇所ものガソリンスタンドでレギュラーとハイオクの給油元タンクが入れ替わっていた事件があったじゃないか。

高回転まで回して引っ張る小排気量の二輪なんかだとハイオクとレギュラーの違いがはっきり分かる。
不正爆発がないため明らかにハイオク入れるとスムーズにふきあがる。


58: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:10:23.81 ID:ObSCa61L0.net

>>42
圧縮比の問題
回転数は関係ない


65: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:16:13.04 ID:BtFncpjf0.net

>>58
圧縮比だからまず関係するのはトルクだよな
で負荷限界の最大回転数=馬力にも影響ある


43: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/18(土) 11:58:54.14 ID:kf3JyeXP0.net

ステージアのarx25ターボを新車で買って、1度もハイオク入れずに11万キロに達したけど不具合は無いな。


54: ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NO]:2017/03/18(土) 12:08:11.86 ID:+4qpzNxz0.net

むしろハイオク仕様の車にレギュラー入れても大丈夫なのかが知りたい


68: 逆落とし(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:19:12.87 ID:LqNxN75v0.net

嫁さんの軽、俺の輸入大衆車&ディーゼルのハイエースと3台あるから、
セルフスタンドでノズルの色が頭の中でテレコになってヤバい


69: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ [VN]:2017/03/18(土) 12:19:33.32 ID:klQrPlGS0.net

オクタン価は自己発火の温度が変わるだけでプラグで着火すればレギュラー ハイオク関係無しに燃焼する
ハイオク仕様にレギュラーいれても燃調マッピングがレギュラー用に変わるだけ


73: ファイヤーバードスプラッシュ(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:21:30.21 ID:ui4L5Fxn0.net

ハイオクには洗浄剤が入ってるからレギュラー仕様にもたまに入れると
いいとか聞いた


74: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:22:32.12 ID:vSlxEljE0.net

ボロい中古車は最初数回ハイオク入れて回してやれば
カーボン飛んで調子よくなる


76: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 12:23:18.66 ID:iK93qvMO0.net

最近の欧州輸入車なら、ハイオク半分・レギュラー半分を
セルフで入れれば丁度良い配合になる。

欧州のハイオクは、オクタン価94-96の
「ユーロプレミアム」という仕様で、各社の設定は
ここに合わせて作ってる。
日本のハイオクは99-101、レギュラーは89-91で
作られてるから、レギュラーでは足りないものの
ハイオクでは実はスペックオーバーとなる

セルフで60l入れるというなら、先にハイオク30l
レギュラー30lを後から入れる。でベストバランス


82: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:29:14.40 ID:oOxGcmHN0.net

>>76
欧州車乗りなんだけど、ディーラーの担当さん曰く、ヨーロッパで流通してるガソリンはロシア産で、硫黄が少ないらしい。日本は中東の石油からできてて、硫黄が多いんだって。
だから日本だとハイオクを入れるようにって言われた。

後日機会があって、油田開発会社の人に聞いたらその通りらしい。


84: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:30:52.10 ID:BtFncpjf0.net

>>76
ガススタも同じことを考えてこっそりハイオクにレギュラー混ぜたりして


81: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/18(土) 12:28:35.33 ID:Hgkj+ONp0.net

給油ノズルの色って決まっているの?
この前、フルサービスのスタンドでおっちゃんが原付に緑のノズルを突っ込んでた


88: 32文ロケット砲(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/18(土) 12:35:21.70 ID:KdBqfXxf0.net

>>81
ノズルの色は法で規定されてる
黄色=ハイオク
赤色=レギュラー
緑色=軽油
青色=灯油


96: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 12:43:53.84 ID:NEW9J53w0.net

初期型のMR2に乗ってたときは体感できたけどな。データはないからプラシーボなのかもしれんが。
電子制御の今どきの車だと違わないのかもしれんな


105: キチンシンク(埼玉県)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/18(土) 12:52:10.04 ID:OnfqCc6e0.net

最近ようやくハイクオじゃなくてハイオクだってことに気づいたわ
普通に考えるとハイクオリティガソリンの略だと勘違いするからなぁ


106: 逆落とし(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:52:55.87 ID:LqNxN75v0.net

>>105
おまえかわいいな


178: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/18(土) 15:54:57.06 ID:f/tSSjBY0.net

実体験だと燃費が変わったけどな
原付なら+2~3km
FC3S レギュラー3.5kmハイオク4.5km
(注FCはレギュラー仕様)


195: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [ID]:2017/03/18(土) 17:07:48.20 ID:YiLwq9SO0.net

自分の車ターボ車でレギュラー指定だけど、ブーストアップして燃調弄ってるからハイオクっす。

軽ターボは夏場だとハイオク入れたほうが走り良くなって快適に走れる。


205: 栓抜き攻撃(宮崎県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 17:36:03.15 ID:jmkLv80F0.net

空冷ビートルはスポーツカーじゃないけどハイオク入れんとオーバーヒートするぞマジで。


255: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/03/19(日) 09:20:40.26 ID:LOYp4v6A0.net

昔乗ってたディーゼル車は、ハイセタン軽油入れるとちょっと元気になってる気がしたな


256: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/19(日) 09:27:08.06 ID:swOV+Trz0.net

>>255
あ、軽油のプレミアムはめっちゃ効果あったな、いつの間にか消えてなくなったけど
会社のカードで入れる時だけプレミアムにしてたら、安い方入れる様に指示が出たw







コメント一覧

    • 1. _
    • 2017年03月19日 19:11
    • ID:9s0GH.Q20
    • ガソリンも軽油も10年以上前からサルファーフリーになってるわ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月19日 19:41
    • ID:wR1E8OLq0
    • アウディA4のハイオク仕様に、たいして変わらないと思いレギュラーいれてた。しばらくすると色んなチェックランプ点いて焦ったなぁ。
    • 3. さすらいのライダー
    • 2017年03月19日 19:43
    • ID:fUAQnDm20
    • ハイオク指定じゃ無いのに俺はずっとハイオク入れてる
      なぜか?エンジンバラしてヤベェェェェェって思ったからだよw
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月19日 19:47
    • ID:CDpDQaOX0
    • 今どきハイオク要求する様な上級車なら、自動調整してくれるだろ。

      ハイオクでも百円切っていた時代に、当時の愛車ジョグアプリオにハイオク入れたことあるなあ。
    • 5. 名無し
    • 2017年03月19日 20:01
    • ID:moLIzKpc0
    • >>3
      燃焼したオイルを除去してくれるからな、レギュラーだけだとプラグ交換した時すっげぇ煤だらけ、ハイオクだとすっげぇピカピカ
    • 6. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月19日 20:13
    • ID:PSYub15x0
    • ハイオクの方が燃えやすいって勘違いしてるやつ多いよね
    • 7. いつもの車
    • 2017年03月19日 20:20
    • ID:GEzOhXbz0
    • シルビアはハイオク車なのに、レギュラー入れても故障はまったくないぞ。
      もう5年はレギュラー入れてるぞ。
      今はもう20万kmほどのエンジン。
    • 8. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月19日 20:32
    • ID:PSYub15x0
    • ハイオクの方が高いといっても
      リッター10円程度なのに
      ハイオク車にレギュラー入れる意味がわからない
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月19日 20:36
    • ID:8jOCdbvO0
    • だいたい5000km走る4か月に一回ペースでオイル交換+ハイオク満タン+フューエルワン入れてリフレッシュしてるで
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月19日 20:40
    • ID:rxRvBF6m0
    • ハイオク仕様はレギュラー入れても大丈夫なようにレギュラー使用時の点火マップが
      用意されてるけど(2ZZ-GEみたいにハイオク専用でレギュラー使用不可のもある)
      レギュラー仕様はハイオク用のマップなんて用意されておらずハイオクに見合った
      点火時期にはならないからプラグが燻りやすくなる
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月19日 20:45
    • ID:Vi.TBTUy0
    • 工場出荷時に少し入ってるガソリンて、コスト削減の為にハイオク車でもレギュラー入れてるって知ってびっくりしたんだけど。
      某国産車ライン工の知り合いが笑いながら言ってた
      全社そうかは知らんが
    • 12. Gamehard774
    • 2017年03月19日 20:45
    • ID:fNPYHRlK0
    • うちもレギュラー車だけどハイオク入れてる
      値段は高いが燃費が良いからトントンぐらいに落ち着く
      通勤で結構な距離走るんだが、レギュラーだと一週間ごと給油では間に合わなくなる
    • 13. 名無し
    • 2017年03月19日 20:46
    • ID:aDIzgLJs0
    • 軽自動車に軽油定期かと思ったら違った
    • 14. 名無しさん+
    • 2017年03月19日 20:57
    • ID:ysR4wJ1K0
    • ハイオクは清浄剤入ってるからレギュラー仕様の車にたまに使うと良いぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年03月19日 21:02
    • ID:WImZW.Z20
    • ヴィッツターボはレギュラー入れたら壊れるって聞くね。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月19日 21:11
    • ID:V1dYxnDg0
    • ※1
      そうなんだよね
      中東の硫黄分の少ない油井は欧米メジャーが独占してて
      日本は敗戦国だから買えなかった
      硫黄分の多い(質の悪い)原油しか買えなかったから脱硫技術が進んで
      今では国内の工業用の硫黄は全て脱硫装置由来でまかなえるほどになった
      たしかそれでも硫黄使い切れないから輸出もしてるんじゃなかったかな
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 21:23
    • ID:6oiINF0d0
    • レンタルバイクでレギュラー使用するバイクにハイオク入れるなってあるんだけどなんで?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月19日 21:48
    • ID:kX2pUwTd0
    • むかしむかしの話じゃ。
      まだT-34メンターやP2V-7、S2F-1なんかが飛んでおったころ、
      どっからか手に入れたアブガス(航空機用ハイオクタンガソリン)を
      ソレックスツインの某未対策国産スポーツに入れて微調整したらのう、
      そりゃもう速かった、あ、いやそういう話を聞いたことが、だな…
              コンピューター仕掛けのクルマはやっちゃダメだよ。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月19日 22:11
    • ID:8V.XqNqV0
    • 基本的にハイオク車にレギュラーガソリンは×(ノッキングが起こりエンジンにダメージ)物(エンジン)によっては調整機能あり(ただし非常用っ感じで長距離は勧めない。)
      レギュラー車にハイオクは○(出力的にあまり変わらないしエンジンにも影響は無い)
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月19日 22:25
    • ID:Ip18D5Iy0
    • 20年ほど前なら、鈴鹿サーキット前のスタンドで普通にアブガス扱ってたっけな
    • 21. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月19日 22:36
    • ID:ngCLxIG60
    • RX-8がハイオク専用だったけどレギュラー入れるやつが続発して後期モデルではレギューラーも対応になったとか言ってたな
    • 22. 名無しパン
    • 2017年03月19日 23:14
    • ID:aGLIXP1r0
    • ハイオクって清浄剤が必要なほどエンジンの汚れがひどいと思ったが。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月19日 23:21
    • ID:wVz.kX0p0
    • レギュラー仕様にハイオク入れると稀に調子が悪くなることがあるから注意
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月19日 23:26
    • ID:wVz.kX0p0
    • ※14
      たまに入れる程度じゃ効果は期待できないよ
      新車時からずっとハイオクを入れ続けないと
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 23:51
    • ID:fczdfgZL0
    • とりあえず分かり易く言うと
      レギュラー仕様にハイオクを入れるのは利点はあっても害は無い
      ハイオク仕様にレギュラーを入れるのは害はあっても利点は無い
      でおk
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月19日 23:57
    • ID:4Z3R21lF0
    • レギュラー仕様車(三菱アウトランダー)を新車購入で半年間レギュラー入れて平均8.0km/l、その後ハイオク入れるようになって平均10.5km/lになった。
      体感少し出力上がって、その分踏まないで済むようになったから燃費上がったんだと思う。
      どのメーカーでも少なくとも欧米でも売る車種ならハイオク用のマッピング用意してるんじゃないかな。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月20日 00:16
    • ID:4.F.TWbA0
    • ※23
      下取りに出す車に、最後くらいハイオク入れてやっか…と
      思って、ハイオク入れたら、タンク内の汚れが一気に剥がれて
      燃料フィルタに詰まって、吹け上がらなくなってもうた
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月20日 02:54
    • ID:Tf9Yyyz60
    • ※26
      レギュラーの時は小さなノッキングを感知して学習機能が濃いめに振ってるんだろうね
      それで燃費が落ちてる
    • 29. いつもの車
    • 2017年03月20日 04:12
    • ID:oCSqlmrG0
    • ※27
      いやエンジン内の汚れは落ちるだろうけど、
      タンク内の汚れまでは落ちないだろ。
    • 30. いつもの車
    • 2017年03月20日 04:16
    • ID:oCSqlmrG0
    • ※8
      1000Lも入れたら1万円も違うじゃん。
      日本でハイオク仕様の車なんて、大体がリッター10kmくらいしか走らないし。
      まあそんな車に乗んなだけど。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月20日 06:37
    • ID:GCD4M.330
    • 軽自動車や安い車をバカにしてたかと思うと燃費に執着したり給油1回につき数百円のハイオクをケチったり、金持ってるんだか持ってないんだか。

      エコカー嫌いだからハイオク指定の車しか乗ったことないわ。
      今の車は7km/L位。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年03月20日 08:30
    • ID:6U4uHFxI0
    • VTEC乗りだけど、間違ってレギュラー入れられたことある
      負荷かけるとノッキングしまくりで気が付いた
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月20日 08:39
    • ID:pZtBA1cj0
    • オクタン価はガソリンの銘柄によっても違うみたいだからねえ
      昔は高いって言われてたエネオスやシェルで入れてたけど今は特に拘り無いな
      ちなみにレギュラーはどこの銘柄でも全く一緒らしい
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月20日 08:57
    • ID:fpaX8.mJ0
    • 以前は
      国産車のハイオク仕様にレギュラー入れても、コンピュータが優秀だからパワーダウンするものの壊れたりはしない。
      外車(ハイオク仕様)にレギュラー入れると、コンピュータが対応出来ない場合もあるからエンジンブローする可能性がある。
      って聞いた。

      またヨーロッパのガソリンのオクタン価は、日本のハイオクとレギュラーの中間だから、ヨーロッパ車にハイオクとレギュラーを混ぜて入れても問題ないとも聞いた。
      実際206にハイオクとレギュラーを半分ずつ入れてたけど、問題はなかったよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月20日 10:17
    • ID:bw0tJGH70
    • 北米だと高級ブランドの下位モデルや大衆車のスポーツグレード、型落ち高級車なんかはレギュラーガソリンばかり入れられてるけど
      案外壊れてないんだよね。E30とかMX73とか80年代の車でも。

      因みに北米は混ぜ物多いから多分日本のレギュラーより質が悪い。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月20日 10:57
    • ID:gK3raWNp0
    • ※17
      マニュアルにノッキングが気になるならハイオクを入れるように、
      ただし一度入れたらレギュラーガソリンは入れないようにとの指定がある車種がある
      多分ハイオク入れると進角するんだが、再度レギュラーに戻すと学習するより前にエンジンにダメージがいく可能性があるんだろう
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月20日 12:18
    • ID:ABZB5uSZ0
    • 俺の車レギュラー指定だけど、ハイオク入れるよりレギュラーのが燃費良かったな。
      ハイオクだとトルク出るが燃費落ちた。

      もしかすると、擬似的に点火位置が遅角してんのかなあ
      レギュラーの時、上り坂で低回転だと結構なノッキングしてたし。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月20日 13:04
    • ID:c0zyM4o00
    • レギュラー仕様をチューンしてハイオク仕様になったんだけど、
      レギュラー入れるとノッキングと低速のトルクが体感で分かるほど落ちる
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月20日 13:33
    • ID:rRNoC.700
    • ※20
      アブ!アブ!アブ!アブ!アブ!アブ!アブ!アブ!
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月20日 17:05
    • ID:lU2bm..Y0
    • バイクの話だが、CRM250ARにはハイオク入れたらダメだったな。AR燃焼するのにレギュラーのオクタン価が前提になってたから、ハイオク入れたら燃費がすごく悪くなってた。まぁ、もう絶版車だからどうでもいいけどね。
    • 41. Nanashi has No Name
    • 2017年03月20日 17:20
    • ID:..ByWp190
    • ハイオク車で普通にハイオクを入れていたがインジェクターに詰まりが発生した。
      良い添加剤で解決したけど、ある会社のハイオクには洗浄剤が入っているらしいから、10万キロ超えたレギュラー車は添加剤を買うより、たまに洗浄剤が入っているハイオクを入れて回してやるのがコスパ的にもよいのかも。
      まあ、その洗浄剤の効果は知らないけど。
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月20日 17:23
    • ID:1hnH4jqE0
    • ハイオク指定の車のノーマル→若干パワーダウン程度で問題は起きない
      ノーマル指定の車にハイオク→燃費が若干良くなったり、パワーが若干上がる、
      燃費は良くなるけど価格差の範囲位なのでどちらでも同じ
      あとハイオクは洗浄剤が入っているのでハイオク指定の車の方がエンジン内はキレイに保ててる、これは本当の話、
      特に市街地などを通勤に使って渋滞の中を多く走る車は顕著に違いが出る、
      逆にいつもぶん回していればノーマルでもエンジン内はキレイに保てるよ
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2017年03月20日 18:28
    • ID:AJoqm2X00
    • ブラインドテストやったら大半の奴は区別付かない
    • 44. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月20日 19:11
    • ID:MSpbuDUz0
    • 本スレ76ってマジなの?
      ハイオク車にノーマル入れるって緊急時以外控えた方がいいんじゃないの?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月20日 19:32
    • ID:AHB08mLa0
    • 昔乗ってたスズキ・カルタスのG13Bエンジン(SOHCのNA)が
      やたら小さなノッキングが多く、業を煮やしてハイオクを入れたら
      ウソみたいに治まった。

      それでレギュラーと半分ずつ入れてみたらそれでも全然問題ない。
      1回の給油で2回分給油するのが面倒なので、
      半分減ったらハイオク/レギュラーと交互に入れていた。

      後で聞いたら、オクタン価90と100を1対1で入れると
      95より高くなるんだってね。欧州車でも1/3くらいでいいかもよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:44
    • ID:Zy2yadde0
    • ※21
      それ俺だ、全然変わんないからずっとレギュラー入れてるわ。
    • 47. Nanashi has No Name
    • 2017年03月21日 07:40
    • ID:HBSTd.ih0
    • ※16
      心霊スポットで有名な松尾鉱山も、石油由来の硫黄で需要をまかなえるようになったから廃鉱になったんだよな。
    • 48. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月21日 08:26
    • ID:9ZrLCS1n0
    • ハイオク仕様の1.6NA(SR16VE)にかれこれ10万キロくらいレギュラー入れてる
      各ギヤの低速域ではノッキングが起きやすいけど、それを承知で運転(ノッキングさせないように)してる分には問題なく走行している
      何度かできるだけ燃料量少なくしてから満タンにしてハイオク・レギュラーで燃費計測(下道を普通に運転)したらほとんど変わらなかったのでレギュラー入れ続けることにした

      昔GSでバイトしてたときハイオク仕様の車(クラウンやらランエボやら)にレギュラー入れる客に何回か接した(ハイオク使様ですよ、いいですか?と聞いた)けど、レンタカー屋さんやレンタカーを返す人、中古車の陸送してるって人だった
    • 49. すまいる名無しさん
    • 2017年03月21日 09:19
    • ID:kUXygthw0
    • あるある探検隊♪ あるある探検隊♪
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月21日 20:46
    • ID:.XZMYtea0
    • 某石油会社の見解では
      レギュラー仕様のクルマにハイオク使うメリットは
      エンジン内部が綺麗に保てる
      との事
      燃費向上やパワーうp等は謳ってない
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月24日 19:18
    • ID:2HYHLyfL0
    • レギュラー車にハイオク入れても何も変わらんよ。エンジンが綺麗になるってならレギュラーに添加剤入れれば済む話
      あとハイオク車にレギュラーは一応走るけど燃費やパワー落ちるからあまり意味なさげ。車によってはレギュラー入れちゃうとメーカー保証切れちゃうなんてのも

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