1:海江田三郎 ★:2017/03/20(月) 12:18:33.47 ID:CAP_USER.net

http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-3240822/

※日産IDSコンセプト
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日産の北米法人は3月9日、EV(電気自動車)に関する公式ツイッターで「新型リーフ(LEAF)が今年9月に世界デビューし、今年末に発売を開始する」と発表した。

これを受けて、アメリカの自動車関連ウェブサイトでは、アメリカにおけるEV市場の今後を占う様々な記事が出ている。

アメリカ市場では、昨年から乗用車が売れない状況が続いており、その流れは今年になっても続いている。トヨタ新型“カムリ”、ホンダ“アコード”など、アメリカのセールスボリュームを担うミッドサイズ乗用車は1~2月の累計で前年同期比17.5%減と大幅な落ち込み。

一方で、大型SUVなどライトトラック分野は売り上げ増となる展開だ。これはガソリン価格が1ガロンあたり2ドル強(リッターあたり70円程度)で安定しているため、顧客のエコカー意識が上がらず、ハイブリッド車よりもデッカイSUVを選ぶ人が増えているのだ。

EVについては、テスラ モデルS/モデルX、日産リーフ、そしてGMボルトが量産されているが、テスラをファッション感覚で所有する富裕層が中核であり、一般乗用車として“リーフ”や“ボルト”を購入する人が多い訳ではない。そうしたなか、このタイミングで日産が半年先の新型リーフ発表タイミングをアメリカ発で公開した裏には、2つの理由があると、筆者は考える。

まずは、ZEV法(ゼロ・エミッション・ヴィークル規制法)への対応だ。米国・カリフォルニア州環境局が定めるEVやFCV(燃料電池車)等の電動車の普及を目指す法律で、2017年夏に発売される2018年モデルから、ZEV法が一部改正させる。これを受けて、これまでZEV法の対象だった、デトロイト3(GM、フォード、FCA)と、日系ビック3(トヨタ、日産、ホンダ)以外に、ジャーマン3(ダイムラー、BMW、VW)や韓国ヒュンダイ・KIA、そしてマツダ、スバルなど多くの自動車メーカーがEVやPHEV(プラグインハイブリッド車)を北米市場に一気に投入する。

日産としてはこれからも、ZEV対応の筆頭をEVのリーフとしているため、カリフォルニア州環境局から日産に課せられたZEVの販売台数をクリアするために、競合車が増える2017年にリーフのフルモデルチェンジを合わせたと考えられる。

もうひとつの理由は、テスラ モデル3への対抗策だ。各メーカーからEVが出るのは、あくまでもZEV対応であり、本気でEV市場を拡大しようと考えているのは、現時点ではテスラと日産の2社のみ。VWがEV拡大戦略とうたっているのは、あくまでも排気ガス規制違反による企業のマイナスイメージ刷新が主な目的であり、本格的なEV量産にはまだ時間がかかる。

となると、EVの販売ボリュームゾーンは当面、『モデル3』と『リーフ』が担うことになる。よって、モデル3の量産が始まる今年後半を意識して、日産リーフも新型投入となるのが妥当だ。

(続きはサイトで)

【クルマ】日産 次世代EVの新型リーフ 2017年9月正式デビューへ!米テスラへ対抗か
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489979913/








2:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:20:28.33 ID:wHV5An9P.net

デザインはどうなるんだろう


7:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:36:08.32 ID:ZUshgCCu.net

長距離用途は完全に捨てて、街乗り用に割り切った方が良くないかい。
バッテリー容量と航続距離ばかりで比較されるけど、
それでは、大型サルーンのモデルXにどうせ勝てない。
バッテリーを絞って、車重を落として電費を稼ぐと同時に、満充電までの短さをうたってさ。


126:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:24:58.31 ID:4R9ko7fv.net

>>7
どのメーカーも、最初は近距離の下駄履き車ならそんなに走行距離はいらないだろうということで割り切ったモデルから販売を始めたが、
結局のところ走行距離の短さがネックになっている
もうひとつは値段の高さ
いくら補助金があるとはいえみんな下駄履き車に高い金は払いたくないのよ
街乗り用途で乗り出し100~150の軽に乗る人が、200オーバーは払わない

i-mievだって軽で最強のトルク16kgで満充電で100kmは走れるのに、
営業車に多少利用されてるくらいであとはさっぱり


9:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:39:20.67 ID:5BkKKqW3.net

コンセプトデザインがコレだと、実車はインサイトみたいな感じかな


13:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:41:14.71 ID:hAEpw7k6.net

思い切った未来デザインで気持ちいいw


14:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:43:57.28 ID:Kwoa4rtH.net

ちなみに画像は Nissan IDS Concept
2015年モーターショー出展


15:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:46:51.13 ID:hVCjPS2p.net

電池を使うEVはもういいから、サッサと水素循環社会へ行こうよ


16:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:49:04.65 ID:pljvEf6E.net

雇用拡大だろ 手押し車がいい
燃費ゼロ社会到来


22:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:04:37.60 ID:fwBwC8Ku.net

>>16
だったら籠の方が良くないか。担ぎ手二人だし。


18:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:53:45.41 ID:sjPnE45r.net

現行リーフの開発って元とれてるん?


29:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:20:36.93 ID:kIjqHSaS.net

>>18
部品をノートに流用してるから


32:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:56:19.66 ID:2p0za6Uz.net

現行型がクソダサいんだよなぁ
秋に新型が出ると分かったら現行型は大幅値引きしないと売れなくなるだろな


38:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:12:34.65 ID:XCsJClS2.net

デザインはいいからEVとしてのスペックはどうなんだ
電池容量は? 充電時間は?


40:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:17:58.81 ID:CWAELPdY.net

実質、何キロ走るの?
デザイン云々よりも、それが一番のキー


50:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:43:37.02 ID:L+0wQHyt.net

カーシェアのEV付きのマンションを都心につくってくれないかな。
最初からそれ専用に建設すれば、安上がりになると思うんだが。


77:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:05:10.50 ID:XCsJClS2.net

ガソリン高が理由で不完全なEVに乗り換えなきゃいけないとしたら社会にとっても不幸
EVがガソリン車に比肩するまで進化する猶予を得られてよかった


78:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:06:15.92 ID:hWZ5Xz0f.net

EVの短所は航続距離が短いことと充電に時間がかかること
長所はランニングコストが安い、走行が静か、加速性能が高い、自宅で充電できる、
ガソリン車より物が積める(フロントトランクがある)という点

長所はそれなりにあるけど、しかし短所は相変わらずネックと認識されるだろうな
model3はそこそこ売れるだろうが、ガソリン車を凌駕するにはもう一段の技術進歩が必要かと思う


81:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:10:23.71 ID:cOfXXS2c.net

テスラの強みはネット販売することで殆ど
販売店とセールスマンを抱えてないところだな。
店舗のコストなければ300万の車が250万円で売れる。


115:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 17:54:28.31 ID:GouFAq92.net

>>81
ディーラサービス無しが強み?
消費者はクルマの面倒をみてくれないのを、敬遠はするが、強みとは思わないよ。


83:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:14:15.74 ID:Rn2gOxU2.net

バッテリー倍積んでも充電時間も倍だろ


88:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:30:37.68 ID:LpfAV3UP.net

オートパイロット無いなら意味なし


99:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 17:04:17.05 ID:9AY3BhNm.net

デザインはどうでもいい。問題は航続距離と価格設定


101:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 17:18:50.05 ID:hx+HPr7Z.net

テスラはどんどん生産計画が遅れているから、挽回のチャンスが出てきている


109:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 17:35:39.12 ID:nbLxiJIl.net

自動運転機能つくまで待ち


118:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:02:21.28 ID:JweJGQ37.net

ロングノーズファストバックスタイルにすれば米で当たる


123:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:12:00.22 ID:GjcLF+yJ.net

>>1
ガソリン価格じゃなくて自動車税金がトラックが優遇されてるからだろ。
日本で軽自動車が売れてるのと同じ状況。


124:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:12:40.59 ID:M2Hy/J5x.net

多分複数出すと思う、価格で差別化
下限は前と同じくらいで上は320から400ぐらいか
でもマックスでも500はないだろうね、300以上あればとりあえず十分だろうし、価格で対抗できるからね
まあデザインは前よりはマシだけど対抗は無理かな


125:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:17:06.58 ID:JQcjvn7M.net

軽のEV出してくれ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月20日 20:06
    • ID:DFJ59LfK0
    • 本スレ最後,軽自動車と差別化が(HV-EVなどとの色々な差)出て来るなら
      軽自動車でのEVはあり得るが現状有り得ないだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月20日 20:08
    • ID:EfJDSTc60
    • 結局バッテリー次第

      だから末長く技術開発頑張ってくれ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年03月20日 20:08
    • ID:BMmwSiSV0
    • i -ミーブはまだ健在なんだよな
      アウトランダーPHEV 同様の、パドルで回生ブレーキの強弱調節ができるようになった
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月20日 20:22
    • ID:BrXNEGSi0
    • iミーブは健在というか放置
    • 5. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年03月20日 20:25
    • ID:fG76aMkr0
    • 街乗りオンリーだと、月に200~500Km程度しか走らないユーザーが多い。
      それだと5~7年程度だとガソリン車がハイブリット&EV車よりもトータルコストで安く乗れるのが現状ww
      なんでハイブリットがあんなに売れるのかがよくわからん・・・
      実際にハイブリットがエコロジーってわけでもないし、EVは財布に優しくなさすぎる。
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月20日 20:43
    • ID:siuZmv2H0
    • これが当たってもフランス人と中国人が潤うだけ
      日産はもう日本の企業じゃないよ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月20日 20:55
    • ID:KZuEGT6W0
    • 最低でも300kmきっちり走れる物を作って来い
    • 8. 名無しさん
    • 2017年03月20日 20:58
    • ID:2UnI3fmz0
    • 現行リーフにしても電気自動車はバッテリー交換の費用次第
      どうしても劣化するし保証はあいまいなようだしバッテリー代60万は払えない
      交換代金がプリウス並になれば劣化気にせず使える
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:30
    • ID:brV9FD0Q0
    • テスラのスーパーチャージャーみたいに、超急速充電ができるシステムがないとちょっとつらいでしょ。
      そして結局のところEVは戸建てのガレージで、車を複数台所有してるような富裕層にしか売れないんじゃないの?
      普段使いにするにはまだちょっとなぁ。せいぜいコミューターレベル
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:30
    • ID:6U4uHFxI0
    • 次世代EVとはいっても代わり映えのない既存技術のブラッシュアップだろう
      注目すべきはデザインかな
      アメリカではあのデザインが酷評されていたから、
      もしこのコンセプトデザインがそのまま市販化されるなら
      ある程度は見込めると思うな
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:38
    • ID:brV9FD0Q0
    • マンションとかアパートの集合住宅が増えてるし、月極め駐車場も利用してるひと多いだろうから、自宅での充電は厳しいひとばかり。戸建てでも家が昭和の設計だからか駐車スペースにキッチキチに車を停めてるようなとこばかり。今の大きな車は停められないよ。結局昭和時代の小型車サイズの軽自動車になるんだな。
    • 12. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年03月20日 21:48
    • ID:2Df1mzeF0
    • 6. 名無しのプログラマー 2017年03月20日 20:43 ID:siuZmv2H0
      これが当たってもフランス人と中国人が潤うだけ
      日産はもう日本の企業じゃないよ


      ↑日本の日産の何万人かのいる従業員は製造業のなかではトップクラスの年収なんだが。
      法人税も半端なく国にどれだけの利益を与えてるかわかりますか?


    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月20日 21:59
    • ID:dgo.02da0
    • ※3 ※4
      先日発表されたコンシューマー・レポートの
      「買ってはいけない車」に三菱i-MiEVが出ていたな
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月20日 21:59
    • ID:RrFHeQqL0
    • 全固体リチウムになったら買いだわ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年03月20日 22:28
    • ID:h8qSowO80
    • 日野の二トンで荷台は全部バッテリーなら売れるよ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月20日 22:47
    • ID:lBu7feyb0
    • EVは短所が致命的すぎるのん
    • 17. 名無しの猫びいき
    • 2017年03月20日 22:57
    • ID:84Tr9C5d0
    • いい加減顔なんとかしろ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月20日 23:08
    • ID:y6WxNRKI0
    • 車用モバイルバッテリーとか日産ディーラーでレンタルできるようになれば良いんじゃねえの?
      遠出するときだけバッテリーを増設する感じで
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月21日 00:55
    • ID:RU69QfIj0
    • テスラはバッテリーに既製品の小型電池を数千個繋いだものを使って安くしてるらしいけど安全性どうなんだろうな
      たまーに燃えたって話を聞くけど
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月21日 01:50
    • ID:ywbJeuu20
    • 交換バッテリーが高いんでしょ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月21日 02:50
    • ID:r9bK2Wd.0
    • 良いじゃん
      やっぱり電気自動車なんかは従来のデザインとは差別化して思いっきり変えて欲しいと思うよ
      トヨタは中身は良いんだけど見た目をもっとかっこよくデザイン出来んのかな?
      プリウスやミライはやる気はあるんだろうけど全体的に見るとダサくて乗ろうと思えない
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月21日 07:03
    • ID:8CFbBzTs0
    • バレーノみたいだな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月21日 08:21
    • ID:eSb89AVe0
    • ※12
      ルノーの連結子会社日産(高い株主配当でルノーに利益吸われている)じゃなく
      トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルetcの日本企業の車を買えって事だろ
    • 24. くるくる名無し
    • 2017年03月21日 09:16
    • ID:snWaZX2Z0
    • 新型プリウスがこのレベルのデザインだったらなぁ…
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月21日 09:37
    • ID:C2EJ8vSy0
    • 月に一度給油したら毎日20kmくらい走れるクルマは作れんのか
      カタログ詐欺ばっかでリッター20km楽に走れるクルマがねえぞ
      ハイブリッドみたいに余計な金積んだんじゃ意味が無いんだよ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月21日 09:53
    • ID:GqMlYQk.0
    • 200万円台のったらプリウスに勝ち目は無いな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月21日 11:28
    • ID:0PV8TmXu0
    • ガソリンが安いんだからよっぽど意識高くなきゃEVは買わないよね
      テスラと対抗するクラスはレクサスじゃないの
      日産では無理
      トランプは温暖化は嘘って立場だからアメリカのエコ志向は後退しそう
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月21日 12:59
    • ID:dOX.q.Rw0
    • ネット上で訴え続けている人がいるのに
      バッテリー劣化の不具合を頑なにリコールしないのはイメージ悪い。
      こっそり改善しているのだろうが信用はできない。
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月21日 15:15
    • ID:IzjfO2g50
    • 軽枠で出してくれればいい
      コンパクト以上で航続距離の短い車を選ぶ理由がない
    • 30. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月21日 19:25
    • ID:1cl6Ap270
    • ルーフは太陽電池?
      ボンネットも太陽電池にすりゃあいいのに。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月21日 22:55
    • ID:EWeV4oZ00
    • はて、こないだトヨタからこんな見た目なのが出てなかったかな?
    • 32. 名無しの気団談
    • 2017年03月22日 01:25
    • ID:G3dvzoWE0
    • だからテスラが売れてるのはあの保守的なデザインが理由だって何度言えば分かるのか
      x-trailを今のデザインのままEVで出してみなよ絶対に売れるから
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月22日 11:20
    • ID:7fAUeN.L0

    • 115:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 17:54:28.31 ID:GouFAq92.net

      >>81
      ディーラサービス無しが強み?
      消費者はクルマの面倒をみてくれないのを、敬遠はするが、強みとは思わないよ。

      これ、アメリカではディーラーじゃなくてカーショップみたいな所で直す方が普通って知らないんだろうな。
      ディーラー整備なんて聞いた事無いわ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月22日 22:13
    • ID:NzSSSusd0
    • 日産の話題でルノーが~って言う人ってもしかしてゴーンにリストラされた無能社員?
    • 35. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年03月23日 18:18
    • ID:UPALHaa.0
    • ※33
      日本でテスラ車が故障したらどうすんのかな。
      そのへんの整備場じゃお手上げじゃね?
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月25日 05:42
    • ID:2ZAM.IJY0
    • 仕事用にミニキャブミーブを使ってます。良い点は、200円程で120キロ位走れることと、静かでトルクフルな走りが出来る事。トルクは軽のターボ車の3倍あるので出だしがスポーツカー並。欠点は、価格が高過ぎる事。10万キロ以上乗らないと元がとれません。それと遠出はできません。精々隣り町まで。遠出用の車は他に必用です。

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