1: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 11:54:47.70 ID:MJZUZIVs0.net

”自称・中古車評論家の伊達であります。わたくしは常日頃「ちょっと古くて安めの、味わい深い中古車のすゝめ」みたいな内容の文章を、各出版社などに売りつけることで生計を立てています。しかし、いくら味わい深かろうが「ちょっと古くて安めの車」ですから、いざ買うとなるとメンテナンス面での不安を覚える人は多いでしょう。そして「そういうお前はどうなんだ? 実は古めの車のメンテ代でヒーヒー言ってるんじゃないか?」との疑いを持っている人もいるかもしれません。

実は過日、わたくしが車両価格98万3000円にて購入した96年式マツダ(ユーノス)ロードスターが納車から1周年を迎えました。ちょうどいい機会ですから、わたくしのロードスターにこの1年間で起きた出来事をつまびらかにすることで、そのあたりの疑いを晴らすといいますか、「ちょっと古くて安めの中古車を買うと、実際その後どうなるのか?」ということをお伝えしたいと思います。”


http://getnews.jp/archives/1659819

20万キロなんて当たり前!車はメンテ次第で50万キロも可能
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489805687/








3: 逆落とし(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 11:55:56.55 ID:LqNxN75v0.net

エンジン2回ぐらい乗せ換えたのかな


4: トペ スイシーダ(千葉県)@\(^o^)/ [ID]:2017/03/18(土) 11:56:47.09 ID:m2A/ybse0.net

今16万キロだわ


5: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/ [RU]:2017/03/18(土) 11:56:50.30 ID:snm4CHW70.net

エンジンより先にサスが逝く


182: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 14:01:01.17 ID:pv7rjVeh0.net

>>5
サスは消耗品。


6: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/18(土) 11:58:41.48 ID:SIr5zQ4C0.net

93年式の軽自動車乗っててもう21万キロになるけどエンジンタービンはまだ交換歴なし

足回りの方が持たないね


454: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 23:41:08.78 ID:d97RJeGU0.net

>>6
先週29万キロ走ったスバルの軽とお別れしたばっかりだわ


7: クロスヒールホールド(空)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/18(土) 11:58:52.21 ID:vw2Eyzxh0.net

エンジン自体は問題ないかもしれんが周辺機器が寿命来るよ
ガソリンフィルターとか燃料ポンプとか
それらが全部交換するとかなり高額だし出先で壊れる危険性も高いからやはり買い替えの方が賢いと思う


8: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/18(土) 11:59:18.30 ID:22tAMyXK0.net

素人だが新車買えるくらいの維持費になるのでは?


658: トラースキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/20(月) 21:08:56.84 ID:3a/miD3p0.net

>>8
逆に言うと新車買うよりは安く乗り続けられる
ほとんど同じ値段なら新車の方が良いだろうけどね


9: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/18(土) 11:59:47.73 ID:Y3efx4u+0.net

相棒の初代ハリアーくん、走行距離35万キロ突破しますたw まだまだ元気に走っとる


11: 逆落とし(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:00:22.21 ID:LqNxN75v0.net

11_1
11_2
11_3


24: リバースパワースラム(北海道)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/18(土) 12:05:12.65 ID:OnU8Ijjs0.net

>>11
愛を感じるな


144: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 13:13:04.90 ID:rHT7GEKw0.net

>>11
渋すぎだろ…


157: 河津掛け(WiMAX)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/18(土) 13:22:40.33 ID:MPI0kLfq0.net

>>11
尊敬するわ


214: バックドロップ(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 14:31:46.00 ID:CP0ukmdv0.net

>>11
幸せなシーマだな


257: キチンシンク(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 15:17:41.39 ID:jYL8JsDt0.net

>>11
Y31にZのMTミッション載せ換えて、リアシートひっぺがしてロールバーつけて
メーターごてごてつけてドリ車にしてたことが申し訳ねえくらいだな

ちなみに最期は縁石にヒットさせて足回りもげて廃車にした


599: レッドインク(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/03/20(月) 03:21:09.09 ID:NuvvZIft0.net

>>257
なんてことしてんだよ!かわいそうに


474: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/19(日) 01:13:53.86 ID:lxjpxF960.net

>>11
今日Y31シーマとすれ違ったけど まだたまーに乗ってる人いるよな
おれは同時期のローレルの方が好きだ


13: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/18(土) 12:01:36.80 ID:4SVGsjov0.net

20万キロの軽自動車税
車庫入れしたらホイールを支える所がポキっと折れました


14: キドクラッチ(四国地方)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/18(土) 12:01:48.44 ID:otWMddxW0.net

年数重ねると税金がね…


15: ナガタロックII(岐阜県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:02:29.43 ID:h5bSt5Gd0.net

うちのも18万キロになるなあ
さすがに古さは隠せない
普通に走るから使ってるが、やっぱそろそろ考えないとなあ


17: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/18(土) 12:02:44.60 ID:TIpqacOn0.net

三代目ワゴンR今18万キロ
ミッションがいつまで持つかだな


18: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/18(土) 12:02:51.82 ID:JxF3iSLd0.net

11年23万K
足回りとかオイルもれとかいろいろ出てくるな
流石に次の車検前に買い替えようかと思ってる


19: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:03:04.48 ID:cnjcUZro0.net

メンテって、部品交換は都度必要だからね。


20: セントーン(茸)@\(^o^)/ [CZ]:2017/03/18(土) 12:03:26.75 ID:dqaqXDGo0.net

雪国は塩カルで錆、腐食がひどくて無理


159: ジャストフェイスロック(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 13:23:46.03 ID:yKAeEsSW0.net

>>20
マジコレ
しかも海に近いと塩害でダブルコンボ
錆止めも数年しか持たないし新車なんて買っても無駄だとわかったわ


494: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/19(日) 05:53:16.61 ID:XcFNXf/t0.net

>>159
俺のは、平成8年式で16万走っているけど下回りは平気だぞ
高速で直接塩カル浴びても、意外に平気


515: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/19(日) 09:52:30.72 ID:kL7SHI2+0.net

>>494
新車9年目19万キロで床下錆びてリアシートずぶ濡れになったわ


22: ツームストンパイルドライバー(栃木県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:04:25.33 ID:CHB4GuRh0.net

名車再生とか見てると自分で弄れる人ならアリだと思う


135: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR]:2017/03/18(土) 13:07:45.49 ID:ehXsLucO0.net

>>22
日本のレストアはピカピカにする事
彼らのは使えるようにする事
全然方向性が違うよね


152: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 13:18:33.17 ID:6WnmSI0J0.net

>>135
イギリスはガレージレストアが盛んらしいし、同じ車を親子で乗り継いだりするらしいから
カーSOSなんか見てみると日本との違いがよくわかる


355: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/18(土) 19:43:01.56 ID:F4ai5SAX0.net

>>152
ナショジオのカーSOSとかディスカバリーチャンネルのクラシックカーコレクションとか観てるとさ
レストアしてもらったオーナー達の本当に嬉しそうな笑顔や時には涙を流し運転する様が観ていて気持ちがいいんだ
一台の車をボロボロになろうが朽ち果ててなお手放さず番組でレストアされなかったらそのまま消滅してたはずの車たち
そんなになっても手放さず一台を長く所有するって最高の趣味の一つかなって思えるんだ


392: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 21:06:01.78 ID:6WnmSI0J0.net

>>355
おお、レスありがとう
凄く共感するよ
俺もその番組大好きだわ
ついついもらい泣きしちまうこともある


26: 逆落とし(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:07:26.77 ID:LqNxN75v0.net

でも正直15年ぐらい経過した車で走る高速道路って怖くない・・・?


398: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 21:21:36.00 ID:ZXZDnoCI0.net

>>26
15年落ち初代シルフィだけど
全く問題無い


413: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 21:51:26.38 ID:EgRyA2tW0.net

>>26
俺のツアV、高速道路では主役だぞ?


422: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/18(土) 22:15:38.59 ID:7CP5FWVG0.net

>>413
俺のチェイサーも22万キロでバリバリ現役たぜ


29: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:08:32.84 ID:X2yujLX70.net

定期的なメンテしながら大事に乗ればそのぐらい行くだろうけど
営業車だと社員が雑に扱うから20万km持たずにぶっ壊れるし


37: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:10:58.72 ID:BtFncpjf0.net

VOLVOの初代量産車の数台は約50年で70万キロぐらい走ったんだよな
キルナ鉄鋼の素晴らしさ


38: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CO]:2017/03/18(土) 12:11:06.06 ID:pv4CFkbv0.net

大きく壊れたら買い換えればいいがな


47: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [BE]:2017/03/18(土) 12:16:01.69 ID:WjOZNhbs0.net

もうすぐ15万キロだがようやくならし終わったと思ってる


48: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/18(土) 12:17:11.58 ID:QBwSGQkG0.net

NA6CE、もうすぐ27年になるけど28.3万㌔だな
機能部品はだいたい交換しているけどミッションとマフラーは
いまだに交換してないや


50: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/18(土) 12:17:42.94 ID:UsoIXrRx0.net

初任給で買ったスカイライン20年乗って30万キロ走った


54: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:19:36.99 ID:eFP93l9z0.net

天井がついに剥がれた
ディーラーなら12万業者なら6万で張り替えてくれるらしい


116: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:54:27.57 ID:OxUPWwTL0.net

>>54
いい畳屋紹介するよ


286: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ [NP]:2017/03/18(土) 16:53:56.75 ID:9NZewdXM0.net

>>54
エドなら自分でやれば2万とか言うだろうな


65: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/18(土) 12:22:12.81 ID:lGW8MNGL0.net

1994年式12万キロの軽でもまだまだいける
レストアがてらボディの全塗装出したいな


88: マスク剥ぎ(禿)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/18(土) 12:34:33.62 ID:ggwdCWrV0.net

1972年式ロータスヨーロッパ現在走行距離89654km也


89: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 12:35:53.12 ID:NEW9J53w0.net

部品がないってのが問題点なんだよな。
平成5年のAZ-1を新車で買って12年半乗ったが、生産終了後7年は部品あるだろうけどだんだん無くなるだろ。
ディーラー行くと、その部品はもう作ってないそうですとか言われるんだよな。
仕方なくヤフオクで中古の部品探すと新品買うより高くなることがある。
ロドスタだったらけっこうタマあるからまだマシだと思うがレア車はダメだ。
AZ-1もマツスピバージョンで買ったんだが、除雪車にあてられて相手の保険でなおしてもらったが、マツスピボンネットが在庫なしでノーマルの可愛らしいボンネットでなおってきたわ。
割れたマツスピボンネットをもらってきてヤフオクに出したら5万くらいで売れた覚えがある。なおしようがないくらい割れてたんだが。
マツスピマフラーも排気漏れしてるから車検無理とか言われてヤフオク出したら、やっぱり5万くらいで売れたし。


99: キチンシンク(宮城県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/18(土) 12:42:43.21 ID:1vldBqN20.net

>>89
FRP当てて直したり、溶接してでも直す人がいるんだろうな


419: レインメーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 22:01:01.44 ID:U0ofnKrS0.net

>>89
不人気車だとそうなる。
大衆車だと(例えば初代Fitとかパーツ余裕である)


90: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/18(土) 12:36:29.66 ID:FRadoo4B0.net

ウチの軽ワゴンは15万キロだったよ
もう壊れたら治らないと思って買い換えた


91: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/18(土) 12:37:00.16 ID:NRihBdgk0.net

今乗ってる営業車76万キロだが快調だぞ


92: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:37:45.14 ID:gEYmpCao0.net

スーパーカブ、ノーメンテ100万キロ


95: 逆落とし(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 12:40:27.70 ID:LqNxN75v0.net

今でも結構見かける15~20年オチの車

初代デミオ
95_2


100系ハイエース
95_3


初代ステップワゴン
95_4


W211ベンツEクラス
95_1



225: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/18(土) 14:37:18.82 ID:OYMT5lBQ0.net

>>95
じじいが乗ってる80マークIIと15クラウンも入れてやれ


251: かかと落とし(空)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 15:11:00.39 ID:YHtr75SC0.net

>>95
ジムニーが無いやり直し。


314: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 17:59:28.75 ID:Y+EvQKTD0.net

>>95
オデッセイは初代、2代目共に絶滅したかな?
2代目あんまり見なくなった


338: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 19:00:13.61 ID:8/0kHVX80.net

>>95
レガシィBE/BHがない やり直し


538: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/19(日) 14:35:04.01 ID:3H2mtkJl0.net

>>95
110系のカローラ


96: 河津掛け(京都府)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/18(土) 12:41:20.53 ID:wkFX/HTn0.net

維持費がとか言いながら、全とっかえしても有り余るような高額の新車を買っていくんだよな
金あるなって思うわ


98: エメラルドフロウジョン(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 12:42:39.72 ID:SGjM8Kf80.net

13年超で自動車税上げるの止めてくれないかな


114: テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/18(土) 12:53:32.17 ID:8y3pn55R0.net

80年台の車が走ってんだから【メンテ次第】とか言い出したらどこまででも行けるだろ


117: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/03/18(土) 12:55:43.41 ID:hHbzkUgA0.net

わいのアメ車は18年22万kmだが至って元気だしピカピカだし愛着あるから全然乗り換える気せんわ


119: ドラゴンスクリュー(福島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 12:57:17.80 ID:akEx8hyt0.net

他は問題出なくても塗装がなぁ(´・ω・`)
全塗装すんなら買い換えっかって感じになるわ


120: イス攻撃(catv?)@\(^o^)/ [RU]:2017/03/18(土) 12:58:24.32 ID:NOWxyEG40.net

もうすぐ3O万キロだけど10万キロごとに40万くらいかけてリフレッシュすれば余裕


127: フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 13:02:07.66 ID:cyRXVgg/0.net

タクシーも10万kmまでが慣らし
はやくて50万km
引っ張る会社は100万km走るじゃん


302: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 17:19:31.34 ID:6GrI3SwE0.net

>>127
この前出先でタクシー乗ったらおばちゃんがコラムシフトのMTのってて笑った
まだ走ってたのかよって


154: 魔神風車固め(禿)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/18(土) 13:20:10.11 ID:55Lz+gpO0.net

軽自動車44マンkm走ってるわ。
こないだとうとうプロペラシャフトがイカれて交換。
車体もサビサビで限界なんで
50マンkm乗ったら買い換えようと思ってる。


167: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 13:26:29.26 ID:qKXqrdyF0.net

うちのH4年式S13、20万km越えだが今年車検取ったしあと二年乗るつもり
今まで大きなトラブルは無いけどエアコンガスが手に入らなくて夏は乗れない(´・_・`)


173: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/18(土) 13:46:05.13 ID:SIr5zQ4C0.net

>>167
R12?
俺のR12だけどそんなガスの調達に困ったことないけどな
ガスの調達よりガスもれの方が困る

そろそろ134のユニットに交換するか検討中


174: トペ コンヒーロ(岐阜県)@\(^o^)/ [SE]:2017/03/18(土) 13:50:46.96 ID:ksRaXy1C0.net

今28万キロだ。定期的に部品交換とかしてるからメチャ元気


178: ジャーマンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/03/18(土) 13:59:09.76 ID:2vlRbiD80.net

昭和47年式の車持ってるけど未だに現役


183: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [CZ]:2017/03/18(土) 14:01:06.97 ID:XMO2vGdr0.net

26年で68万km乗ってる。
もちろんまだ乗る。


188: レインメーカー(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 14:06:16.36 ID:PlgBHlLQO.net

H13年製マーチ17万
先月燃料ポンプがイカれて交換した


198: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/ [TW]:2017/03/18(土) 14:17:09.35 ID:Q0ciqjzD0.net

親父の100系ハイエースは40万キロ突破してるが大きな故障は一度もないぞ。


230: 張り手(関西・東海)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 14:44:09.08 ID:PCp3/Nc4O.net

運送会社に勤めてるけど、200万km超えでもエンジンは絶好調なの何台もあるよ
ディーゼルでエンジンだけ絶好調なだけだけどなw


236: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/18(土) 14:52:13.86 ID:afFElIpr0.net

リオデジャネイロで乗ったタクシーが50万越えてたわ
ドライバーのどや顔が忘れられん







コメント一覧

    • 1.
    • 2017年03月21日 12:01
    • ID:7DDmK2nm0
    • そりゃ車は機械なんだからメンテさえしてりゃパーツ供給と金が続く限り
      いくらでも動かせるがな

      どっちかが途切れるから乗り換える羽目になるだけだ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月21日 12:08
    • ID:mhHVO1lI0
    • うちのGC8もまだまだ現役で毎日乗ってる
      もともとチープなファミリーカーがベースだから、この手の車にしては維持費が安いから嬉しい
      ベースが安いから部品も安い
      それを狙って買ったわけでもあるけど
      コンパクトでライトウエイトハイパワー4WDは乗っていて楽しい
      1260~1270kg 16インチは財布に優しくてハイグリップタイヤもケチらずに買えるし
      日本の地震でうねってる道路や道幅や峠の多い日本の環境にマッチした車だと思う
    • 3. 名無し
    • 2017年03月21日 12:12
    • ID:CYYumDQi0
    • やあエド!調子はどうだい?
    • 4. 名無し
    • 2017年03月21日 12:46
    • ID:y.hZ1n3b0
    • 定期的に部品交換してるって奴は
      どこまで交換してるか分からんから信用ならん。
      車検ごとに言われた部品変えてるだけかも知れんし。

      大体の奴が壊れるかヘタるまで交換しないだろ。
      時期や距離が来たら問答無用で交換する。
      これが出来る奴がどれだけ居るのやら。

      自分で車イジれるプライベーターでしかそんな奴は知らん。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月21日 12:55
    • ID:OuAo1h.10
    • この前乗った代車55万キロ走ったハイゼットだったな。メーター二度見したわ。
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2017年03月21日 13:04
    • ID:GngAXhYp0
    • 先週、初代FitのFガラス外品に入れ替えた。料金割り引きだったから供給終わるのかもね。
      ブレーキ、ベアリングも刷新したったからあと10万キロは乗れるんじゃね?

      もう一台はそろそろ車齢50年だけど、コッチの方が部品供給終わってもバラして直せるんで何十万キロ走ってるんだかしらんが板金すりゃまだまだ走りそう。

      あと、最近エドの作業時間も表示するようになったけど、一流メカニックが作業するか、エピオピアあたりからの移民にやらせるかでずいぶん上がりの金額変わるだろ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月21日 13:17
    • ID:tbes.LU00
    • ※6
      海外だと大概の作業は目安時間が公開されてるからな。(多分日本もされてる)
      多分そことの比較じゃないかな?

      因みにお店レベルの話になると、作業時間が公開されてる手前
      移民がチンタラ作業しても取れる工賃は変わらなかったりする。
      取ったら取ったで客と揉めて客と信用失う結果に。
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月21日 13:18
    • ID:DvOWq3Xa0
    • 俺たちがもう乗れねーよwwwって見限った車は
      海を越えてその後さらに数倍の距離走ってるんやでw
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月21日 13:31
    • ID:tbes.LU00
    • 乗れねーよ。ってなったヤツは良くてパーツ、普通はゴミになる。
      乗れねーよ。じゃなくて要らねーよ。で手放して売れなかった車が海外で頑張ってる。
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月21日 13:37
    • ID:DvOWq3Xa0
    • ※9
      残念ながらそれは素人の知識なのだよ・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月21日 14:03
    • ID:lly6GjnD0
    • 年2,3万キロ乗って十年超えない間に20万30キロなら問題ないだろうけど
      年1万キロも乗らずに20年以上乗ろうと思ったら難しいだろ
      メンテしたくてもパーツがないし経年劣化によるサビやガタも酷くて手遅れ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月21日 14:52
    • ID:SzhU6ceo0
    • 走りに問題ないが、内装がはがれてきたりひび割れてきたりしてくると買い替えたくなる、走りに関係ない部分だけに直す気にならない
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月21日 14:57
    • ID:hxVccLXw0
    • 逆にシーマのエンジンって10万キロしかもたないの?
      余裕を持っての10万キロ交換なの?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年03月21日 15:14
    • ID:Hz3R2Ywg0
    • ※9
      日本人にとっては乗れねーよ

      だぞ
    • 15. 名無しさん+
    • 2017年03月21日 15:49
    • ID:4hq.QTCt0
    • ジムニーとかトラックとかラダーフレームの車ならいつまででも乗っていられる気がするけど今どきの車のほとんどを占めるモノコックはどうだろうね
      歪んでどんどんおかしくなっていくんじゃないのかな
    • 16. 名無しさん
    • 2017年03月21日 15:56
    • ID:tbes.LU00
    • ※13
      エンジンが生産中止になるから新品を載せるなら今がラストチャンス!って言われて載せ換えたハズ。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月21日 16:18
    • ID:W7Y1.KTa0
    • 乗ってる車が20万キロ超えてくると10万キロ超えくらいの安い中古車が魅力的に見えてしまってなあ
      いろいろ部品交換するより安いし性能良いし
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月21日 16:26
    • ID:sTPMngdY0
    • 旧車は構造がシンプルだから交換部品がなくなっても車外品で代替できるけど、
      最近の車は複雑でブラックボックス化されている部分が多いから
      長く保たせるのは難しいかも知れないな
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月21日 16:32
    • ID:E2xUZfnE0
    • 壊れやすいパーツの情報も交換方法も今はネットで分かるから楽だよ。

      センサー類も数千円だし事前に一個ずつ変えていけば突然止まったりしない。
      18年目でも故障知らず。

      タイミングベルトの交換て実は簡単(スバルは知らんが)で部品代1万円いかない。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月21日 16:45
    • ID:hbBDB7mD0
    • 機械である限り、純正でも社外でもパーツさえあれば直し続けられるからね
      大体が長く乗りたくてもパーツが・・・で乗り換えるし
      普通の人は『これ直しても次またスグ別のトコが壊れそう』とか『古いし飽きてきたし、これにその金額かけるなら買い換えよう』ってなる
    • 21. 名無しの偉人さん
    • 2017年03月21日 16:51
    • ID:g.A05v1X0
    • 中古車の送り先になる途上国では、『何万km以上走ってるのか、ボロいな。そろそろ寿命だ。要らん。』ではなく『何万km以上走っても動くって事は、これは頑丈な個体だ。買いだな!』って解釈されるって本当ですか?
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月21日 16:51
    • ID:WADB7Pwr0
    • 1995年式 SVX、75,000km。
      バブル期物量作戦の申し子だけあり、
      32GT-Rと同規格/仕様違いの純正ダンパーはいまだヘタらず。
      ハブベアリングやブッシュ類も異常に長持ちしたが、さすがにと言うか
      やっとと言うか、ヤレが来たのでそちらは来月交換予定。
      ただ、なんにせよ距離より年式から来る部品手配の問題が…
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月21日 17:33
    • ID:OP8YNzZV0
    • わいのNCロドも10万キロを期にショック全交換したら見違えるようになった。
      ただやっぱり内装からビビリ音激しくなっていろんな所に緩衝材かましたりしてる。
      次の車検で幌交換するかな…
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月21日 17:48
    • ID:kGqp.aT90
    • 世界が日本車は壊れないと絶賛してるのに、ニホンジンだけが壊れるのコワイコワイ病。
      よく調教された消費の奴隷。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月21日 17:49
    • ID:Mg1jMjBr0
    • ※15
      使用用途を間違えなければ問題ない
      モノコックフレームで問題になるのは想定された用途外で応力がかかる場合
      非常に重たい物体を車体後部にヒッチメンバー付けて牽引作業すると歪む
      逆にそれ以外は全く問題ない

      ラダーフレームは荷台に重量級の荷物を載せる又はフレームにヒッチメンバーを付けて牽引する用途以外には特に利点が無いw
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月21日 17:53
    • ID:4.wiZwmW0
    • 初代フォレスターに3年前まで乗っていたが20万km手前で廃車にしたよ。燃料ポンプの故障2回、ラジエーターのパンク1回で計3回のレッカー移動、自力走行で整備工場に行ったのがミッション周りの故障で3速以上に入らなくなった。
      最後は雨が降るとノッキングするようになり、流石にエンジン交換までは予算的に出来ないなと廃車を決意。子供も出来たのでエクシーガに乗り換えたが、こちらは2年を絶たずに被害事故で廃車…。
      まあ、今もBMCしたエクシーガに乗っているけどね。ほんとうに任意保険と車両保険の重用さを学んだよ。
      レッカー移動が近距離は無料なのは心強いね。
      そして何度も故障したフォレスターだが、故障するときは自宅付近という、彼なりに頑張っているのも感じた。ラジエーターのパンクの時なんて、旅行に行くために高速に乗る直前で起きたからね。もうひと頑張りして高速に乗ったところで起きたらと思うとゾッとする。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月21日 18:01
    • ID:ktSMHMOZ0
    • 車検の時にしかオイル交換しない社用車トヨエース18万キロ到達
      乗り降りし過ぎで、シートの端がボロボロ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月21日 18:05
    • ID:Hjrb4.hb0
    • BE5に乗ってるけど同じ車とすれ違うと「あんたも好きねぇ」って
      燃料ポンプは次の車検で交換しようと思ってる
      足回りを一式交換すると30万円コースが辛いビルシュタイン(泣)
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2017年03月21日 18:22
    • ID:9xmWqTcd0
    • 日本で 10万KMぐらい慣らし運転をしてから世界中に 
      中古車売ってるアル
    • 30. 軍事速報の中将
    • 2017年03月21日 19:21
    • ID:3Fuow.xu0
    • ※17
      解るw
      俺も10万Kmの格安中古とかつい探しちゃうわ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月21日 19:22
    • ID:x0MwJvHR0
    • どこまでをメンテと言うかだな
    • 32. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月21日 19:29
    • ID:XlMskVuV0
    • ノーマルで乗ってれば長持ちする
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月21日 19:29
    • ID:cL7YK2pj0
    • メンテというか部品交換ができれば何万キロでも可能だろ
      そうじゃなくて新車買って20万のメンテ費用で何万キロ走れるかとか記事にしろよ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月21日 19:31
    • ID:x0MwJvHR0
    • ポンコツに乗ってる会社の先輩が後ろからもの凄い追突されて、完全被害者なのに車の価値がないからとかで、5万しか出なかったんだって。
      新しい車も買えないし、5万じゃ直せないからって言われて結局泣き寝入りだって。被害者なのにポンコツに乗ってるだけでそんな扱いなんだよな
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月21日 20:07
    • ID:KlOatV9I0
    • ドイツの高速主体とか北米なんかは1年の平均走行距離4万キロで
      EG自体は40万キロは走れるクオリティはどこもあるみたいだよ。
      ショックアブなんかは6-8万キロ位で交換、消耗品だね。
      ブッシュやスタビリンクも一緒に変えると新車復活する。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月21日 20:13
    • ID:4.wiZwmW0
    • ※34
      古い車ほど車両保険に入った方がいい。
      よく「こんな古い車だから」と車両保険に入らない人がいるが、古い車の自己査定価格はほとんど価値なしだからな。全損事故の場合は車両保険の車両価格全額が出るからね。
      保険会社の担当が「古い車で車両保険を付けても損ですよ」なんて言って来たら要注意。これは事故の際に保険料を出したくないという意味だからね。
      ちなみに俺のエクシーガを全損させた相手の車は車両保険に入っておらず、自己査定額は20万円だった。
    • 37. 名無し
    • 2017年03月21日 22:30
    • ID:.iwu.ug20
    • 80年代後半から90年代初頭の日本車はカッコイイ
      これって日本人の好みに合わせたデザインだからじゃないの?

      で、当時の日本車が売れた要因の1つに
      日本人好みのデザインが欧米人には新鮮だったんじゃないかと思う

      とにかく今の日本車はデザインがキモい
      シーマは美しかった
      セドリックやグロリアも美しかった
      今のフーガとかスカイラインはグロい
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月21日 22:54
    • ID:JFqHsePL0
    • 20万キロのエリシオン、13万円で買った、車検が怖かったけど10万で済んだ、もう一年経つな。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月21日 23:12
    • ID:ivcGcqtc0
    • リビルト部品がなくなり始めると素人は維持できなくなってしまう。
      愛好家の多いモデルが協力し合って維持されてるの見ると、羨ましく思える。
      (´・ω・)
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月22日 02:11
    • ID:oi08tfNd0
    • ※37
      その時期の日本車はデザイン外注が多いからだろ
    • 41. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月22日 05:29
    • ID:5CVRve.c0
    • ※13、※16
      大事にメンテして載せ替えは当分先と考えていたけど、新品がエンジン供給ラスト1個と情報を聞き時期を前倒してエンジン載せ替えたはず。

      Y31シーマのエアサスは壊れたらY31シーマのバネサスがアッセンブリーでポン付け交換出来るはずなので同時期のセルシオよりよっぽど長生き出来るよ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月22日 11:07
    • ID:TJs446TK0
    • 15万kmのインプだけど最近トラブル多くてそろそろ潮時かと思ってたけど、このスレ見てたら15万とかまだ納車したてみたいなもんやんけ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月22日 13:24
    • ID:C6Otv1Gr0
    • ほんまみんな車が好きなんやな。
      嬉しくなるよ。
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2017年03月22日 16:15
    • ID:MxNtknrr0
    • メンテ次第って言い方がやらしい
      そんなもん当たり前じゃないか
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月22日 17:36
    • ID:fGOePidD0
    • 1nzのヴィッツ乗ってるけど18万キロいったわ
      14万キロで足回りこそ変えたけど元気すぎて次を買うタイミングがわからん
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月23日 17:57
    • ID:u.gaQluB0
    • だーかーらー。

      イマドキの日本車が長距離走った程度でダメになる訳ねぇんだって何回言わせれば・・

      経年劣化こそが本当の敵なんだよ。
      あとメーカー。

      パーツの製造廃止で交換パーツがなくなる危機。

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