1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 19:42:52.73 ID:0.net

【意外と知らない】タイヤに窒素ガスを充填するメリットとは?

チッソは抜けにくいというのは事実

一時ほどではないにしろ、タイヤ専門店や量販店に行くと「タイヤにチッソいかがですか」みたいなポスターや看板を目にする。料金はというと、1本当たり数百円ぐらいで、それほど負担にもならないのがまた気になるポイントだろう。またレース車両では当たり前のように使っているというウリ文句も興味引かれるところだ。

チッソを充填するメリットは大きくわけて3つある。それは「空気が抜けにくい」「乗り心地がいい」「熱による変化が少なくて空気圧が安定する」だ。しかし今まで、何度か入れたことがある経験からすると、正直はっきりと効果はわからない。

乗り心地がよくなった気はするし、空気圧をチェックしてもそれほど抜けていない気もする。なかでも違うかな、というのは熱による変化だが、これもまったく変わらないならわかりやすいけど、変化が緩やかな気がする程度ではあった。

そもそも空気中に一番多い成分はチッソで、なんと8割も占めている。そうなると、効果がわかりにくいも当然という気もする。ただ、タイヤのゴム分子より大きいのでチッソは抜けにくいというのは事実だし、性質的に安定もしているので、入れて悪影響があるわけでもない。

きちんと作業をしてくれるところであれば、湿気をできるだけ排除した状態で入れてくれるのもタイヤにとってはいい。湿気を含んだ空気を入れるのは厳密にはいいことはない。4本で2~3千円であれば、簡単なチューニングパーツとして楽しむ分には大きないいのではないだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/12821815/

窒素仕様のレースカー
1_1

まさか車のタイヤに空気入れてる阿呆はおらんよな? 窒素入れてみろ。”走り”が変わるぞ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1490092972/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 19:45:16.82 ID:0.net

8割方入れてるけど


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 19:47:22.82 ID:0.net

窒素7割入れてる


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 19:52:39.06 ID:0.net

ああ窒素の方が少し軽いのか
なら良いのかもしれん


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 19:53:47.81 ID:0.net

大気中には窒素がけっこう入っているんで敢えて入れない


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 19:55:23.15 ID:0.net

酸素は空気より重いので空気より軽い窒素だけの方が効率は上がるな


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 19:59:46.90 ID:0.net

普通の空気で8割入っているなら
空気抜けたら入れるを繰り返せば段々窒素率高くなるよね


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:00:59.10 ID:0.net

効果あるなら実験で結果でそうだけど


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:04:41.51 ID:0.net

バカ相手の商売だから細かい事はいいんだよ


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:09:35.71 ID:0.net

エコタイヤに窒素入れるより
RE-71R履いた方が100倍走り変わるぞ


23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:10:02.65 ID:0.net

実際100パーセント窒素入れてるのかも怪しい


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:10:51.99 ID:0.net

あああれね
ただの空気ボンベに窒素って書くだけで儲かるんだぜ


28:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:13:39.00 ID:0.net

>>24
まぁチッソ100%と書いて無いなら嘘じゃ無いしな


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:12:04.53 ID:0.net

実際のところタイヤの空気圧の変化に最も影響を与えるのはタイヤ内の水分でね窒素とか関係ないのよ
レース用のタイヤに窒素とか入れないしそれより徹底的に水分除いた乾燥した空気の方が効き目がある


27:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:13:12.28 ID:0.net

スパイ映画で車ごと海に沈められたときタイヤの空気吸ってその場をしのぐのに
窒素100パーだったら死ぬじゃねえかバカ


29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:13:55.40 ID:0.net

昔ホットバージョンで土屋圭市が比較テストしてたけど違いわかんねぇって結論に至ったぞ
ただしサーキット走行すると空気圧の変化が少ない分ややタイムに優位性があるかなぁ?くらいの差


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:14:17.52 ID:0.net

分子の大きさ云々はマスクの花粉99%カットみたいな話だな


32:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:14:49.38 ID:0.net

まあ金貰って窒素の代わりに空気入れても
8割も含んでりゃ問題ないだろ


35:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:15:46.30 ID:0.net

地表付近の大気の主な成分は、比率が高い順に、窒素が78.08%、酸素が20.95%、アルゴンが0.93%、二酸化炭素が0.03%である。
水蒸気は最大4%程度になるが1%を下回ることもあり、場所や時間によって大きく変動する。


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:24:02.91 ID:0.net

亜酸化窒素をエンジンに噴射した方が効き目ありそう


40:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:26:40.85 ID:0.net

水素水と同じくらいの効果がある


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:34:27.69 ID:0.net

100%窒素なら効果ありそうだけどただの空気入れられてそうでw


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:37:53.86 ID:0.net

レーシングカーとかそういう極限の性能を求められてる分野だと20%の組成もバカにならんのだろうが
普通車用途でわざわざ金払って純窒素(かどうかもわからんレベルの)を入れる意義がどれだけあるのか







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月21日 23:51
    • ID:Zs.aZo4O0
    • 誤差レベルならわざわざ金払わんでもいいかな…その誤差程度の差ですら埋めたいってほどに厳しい世界とは無縁だし
    • 2. 名無しさん
    • 2017年03月21日 23:52
    • ID:8AOREkuI0
    • プラシーボ
    • 3. _
    • 2017年03月22日 00:01
    • ID:Fv2fPKgl0
    • ヘリウム入れたら2日で抜けたわ
    • 4. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月22日 00:07
    • ID:e8w8UEy.0
    • 先週ディーラーでタイヤ交換したけど
      特に何も聞かれず、言わずに当たり前のように
      見積もりに記載されてて、4本で1300円分引かれてた
    • 5. 名無しさん
    • 2017年03月22日 00:11
    • ID:cX6tmVg00
    • はっきり言って詐欺だろw
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2017年03月22日 00:26
    • ID:zixKtWd30
    • >>タイヤのゴム分子より大きいのでチッソは抜けにくいというのは事実だし
      この記事書いた奴の顔が見たい
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月22日 00:31
    • ID:t0jh12Lf0
    • 残り2割の酸素や二酸化炭素を抜くためにいくらかかるのさ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年03月22日 00:33
    • ID:rtKpkKHo0
    • スレ26も触れてるけど
      乾燥した空気を充填するって意味で窒素入れるのはアリだと思う
    • 9. 名無しさん
    • 2017年03月22日 00:35
    • ID:.UqXVyIE0
    • 窒素というよりドライエアー
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月22日 00:54
    • ID:tNA23BoC0
    • サーキットのボンベとか窒素おいてあるよ。
      実際F1とかもほぼ窒素だし意味はあると思うよ。
      体感とかは分からないけどね。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月22日 00:55
    • ID:4JJjZjZh0
    • まあレーシングカー以外は必要ないよね
      ぼった
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月22日 00:56
    • ID:mZ.F6dA20
    • 知識人レスが多くて安心したw
      この手の商売はピュア厨相手か健康サプリしかムリだねw
    • 13. 名無しさん
    • 2017年03月22日 01:13
    • ID:KVZft.DG0
    • 整備士してるけど、N2って書いてあるエアバルブを付けてるからさぞかしメンテにうるさいんだろうなと思ってエア圧見てみると、基準値より全然少なくてノーメンテって客が多い。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年03月22日 01:15
    • ID:3xISM2au0
    • ※10
      サーキットに持ち込んでる窒素は動力だぞ
      高圧の空圧工具、、、まぁ主にエアーインパクトとエアジャッキ用

      とゆー事であるものは使いましょうと言うことで窒素ボンベからタイヤにエアー?入れるように
    • 15. 名無しさん
    • 2017年03月22日 01:23
    • ID:i.US.5YZ0
    • 空気より重いからバネ下重量が上がるような気がするけど、関係ないのかな?
    • 16. 名無しの気団談
    • 2017年03月22日 01:46
    • ID:95zSOZRv0
    • 窒素でなくても、一割か二割高めに空気入れておくと、転がり摩擦が減って燃費がよくなる、タイヤの減りも少なくなり一挙両得。

      自転車だと、タイヤの空気圧がペダルに即響くから、週一で空気を補給している。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月22日 01:58
    • ID:fv89pWiM0
    • 窒素分子のほうがゴムの分子よりも小さいに決まってるじゃん。この嘘記事。
      窒素ガスの分子量は約28
      ゴムの原料のイソプレンの分子量は約68、ゴムになるとこれが重合するので10倍以上にはなるはず。

      また分子の隙間がーという話も、5ミリ以上ある厚みのゴムを酸素や水蒸気はほぼ透過できない。
      タイヤの空気が減る経路は、主にゴムタイヤとホイールリムとの接触部と、虫ゴムだと考えられる。
    • 18. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月22日 02:00
    • ID:BGmzLRoh0
    • GTーRのようなチッソ専用タイヤとかなら変るかもしれんが…
      って言うか大変だなGT-R
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月22日 02:57
    • ID:xNhqpu4F0
    • >きちんと作業をしてくれるところであれば、湿気をできるだけ排除した状態で入れてくれるのもタイヤにとってはいい

      フツーにコンプレッサーで圧縮しているだけで結構水分は分離するし、水分離のフィルターを入れればほぼパーフェクトだがね
      つか窒素ボンベに水分が混入しているとか詐欺そのものだろ?

      サーキットというか競技関係での窒素は施設に備え付けのコンプレッサーだと
      全員が一斉に使うと確実に容量不足を起こすし、電源とかも危ない
      てことでエアタンクよりも手軽で高圧、てことで持ち込んでいるからということ

      一般車だと・・・・・高圧でメンテ不足になりやすいスペアタイヤ用ならちょっとはアリかな?
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月22日 04:22
    • ID:eEwODjAa0
    • ※10
      いつの時代だよ
      F1は窒素の時代を終わりつつあるよ
      アルゴンガス入れた方が体感できるよ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年03月22日 04:45
    • ID:NlQAdf4f0
    • 普通の空気を規定圧+αで入れたらいいじゃない
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月22日 06:18
    • ID:8z0.mTUa0
    • 真空抜きしてるのなら意味はある
      ただバルブ抜いてエアー大気開放して窒素入れるだけなら無意味
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月22日 06:34
    • ID:bdZ5wslq0
    • 窒素充填してると空気圧の補正がしにくくなって、おかげでタイヤの減り方が
      おかしくなったのでやめた
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2017年03月22日 06:37
    • ID:jO4tCtjy0
    • あれだけ無意味と消費者センターすら言ってるのに、いまだに水素水が売られてるから、ひっかかる頭の弱い人も多いんだろうなあ。
    • 25. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月22日 07:11
    • ID:hIsLU9Ky0
    • 窒素にしたら007のボンドが死ぬぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年03月22日 07:48
    • ID:nPeCXvU10
    • ※25
      ジェイソンステイサムもな
      ただでさえあの人、元飛び込みの選手だとかで共演の女優以上に脱ぎまくってその肉体美を晒した水中シーンが多いんだから
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月22日 08:09
    • ID:lxtDi1FM0
    • そーいや一回もエアチェックしてないわ
      冬タイヤ初回はセットだから釣って窒素入れたけど
    • 28. すまいる名無しさん
    • 2017年03月22日 08:32
    • ID:eCo8QOrE0
    • ラップタイムが3秒あがるとか、街乗りでロードノイズが全くしなくなる!

      ・・・というレベルじゃなければヤル気にならない。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月22日 08:37
    • ID:jacxZmOd0
    • 水素入れたらどうなる
    • 30. 名無しさん
    • 2017年03月22日 08:41
    • ID:qpinvBzz0
    • アースに金掛けるような物だろ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年03月22日 08:43
    • ID:gFquPOF90
    • ただみたいな原価で金取れるからな。美味しい商品だよ
    • 32. 名無しの偉人さん
    • 2017年03月22日 08:54
    • ID:ej8ZXyEj0
    • こういうのはネタ証しせずに伝えて行くのが面白いんじゃん?
      免許取立てのガキがオカルトチューンで盛り上がってるのを生暖かく眺めれなくなるじゃん?
      本当の事は黙っておくのが華ってもんでしょ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年03月22日 09:41
    • ID:Guwzupk90
    • タイヤの空気が「抜けた」と思ってるのは、ほとんどの場合気温が下がって収縮により体積減少→圧力が低下してるだけ
      なので暖かくなってくるこの季節は、冬場の気温に合わせて補充した空気が膨張するのでむしろ規定値オーバー気味になりがち
    • 34. 名無しさん
    • 2017年03月22日 09:57
    • ID:.Orpa7fL0
    • 窒素がぬけいにくい≒酸素などはぬけやすい
      つまり補充するたびに窒素濃度は高くなる
      ならまめにエアチェックして補充すれば同じだし、ついでにタイヤの状態を確認しておくほうがよほど安全
      ※33も言ってるけど温度変化の影響のほうが大きい
      「窒素入れてるから空気圧は気にしない」という奴いるけど仮に冬はスタッドレスにするとしても初春や晩秋の早朝と真夏の日中では路面温度差は50度以上になる
    • 35. 名無しさん
    • 2017年03月22日 10:06
    • ID:v3HZwo6V0
    • 分子量28の窒素のほうが空気より軽いけど誤差の範囲だろ。
      やっぱ水蒸気混ざるのが一番イヤだな。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年03月22日 10:07
    • ID:MsgLCIQR0
    • 窒素エアーとか
      水素水みたいなもんか
    • 37. 名無しさん
    • 2017年03月22日 10:50
    • ID:g7lUZzUY0
    • なあ、窒素より軽い水素入れたらどうだ
      もの凄い軽量化になるんじゃない?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年03月22日 10:56
    • ID:bsJPp8vb0
    • こまめに空気いれるわ!
    • 39. 名無しさん
    • 2017年03月22日 11:05
    • ID:.GpgSpFq0
    • ※37
      うん、手軽に特攻兵器が出来上がるな
    • 40. 名無しさん
    • 2017年03月22日 11:15
    • ID:9dxlyqAz0
    • ※13
      基準値よりも低いのは、サーキット等で熱が入ると圧が上がるので低い目にしているんだよ。マメな奴はコンプレッサーを持参して、その都度調整してるけどね。面倒臭いじゃん。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年03月22日 11:37
    • ID:WYeNYb3k0
    • 窒素だと空気圧が変化しないのは確かだなあ
      まめに空気圧チェックしなくなった
      たいした金額じゃないし、安心料だと思っているよ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年03月22日 11:51
    • ID:0k1ZqN2.0
    • 10年くらい前まではカー用品店等でよく勧めてたイメージだが
      今はほとんど無いから、そういう事なんだろうなと
    • 43. 名無しさん
    • 2017年03月22日 12:20
    • ID:sKp.DUBI0
    • 窒素より酸素のほうが分子量大きいだろう?
      筆者の理屈なら酸素のほうが抜けにくいんじゃないかpgr
    • 44. 名無しさん
    • 2017年03月22日 12:43
    • ID:qpinvBzz0
    • 100%窒素充填するなら窒素100%の部屋でタイヤ組まないとな!
    • 45. 名無しさん
    • 2017年03月22日 13:26
    • ID:oo.TVln.0
    • 24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:10:51.99 ID:0.net
      あああれね
      ただの空気ボンベに窒素って書くだけで儲かるんだぜ

      28:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/03/21(火) 20:13:39.00 ID:0.net
      >>24
      まぁチッソ100%と書いて無いなら嘘じゃ無いしな


      蕎麦なんかそば粉7割以上で蕎麦つっていいもんなw
      参考↓
      めん類飲食店営業に関する標準営業約款規程集
    • 46. 名無しさん
    • 2017年03月22日 13:53
    • ID:6w3upNDg0
    • 分子量28の窒素が抜けにくいのなら、
      分子量32の酸素はもっと抜けにくいはず。
      窒素を入れて酸化防止をうたうなら、
      タイヤの外側の酸素こそ何とかしなくちゃね。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年03月22日 14:14
    • ID:Oztuol9n0
    • そもそも窒素充填前に入っている空気抜いてないんだから
      大部分空気+追加純窒素?になるだけで大して変わらないんじゃないの?

      そろそろ素人+メンテしない人用のノーパンクタイヤ的なのがもっとシェアとってもいい気がする
    • 48. 名無しさん
    • 2017年03月22日 14:44
    • ID:MbFy0SK60
    • 開発者が言う全く意味のないもの
      ・レース以外での窒素
      ・スポット増し
      ・タワーバー
    • 49. 名無しさん
    • 2017年03月22日 14:49
    • ID:Yqa78iJh0
    • 抜ける抜けないとかアホだろ
      冷感と温感の差が少なくなるのがメリットだろ
      典型的なカーショップのボッタクリ商法だな
    • 50. 名無しさん
    • 2017年03月22日 14:53
    • ID:SqWilZrj0
    • ※48
      マジかよスポット増し意味ないのかよ新型86最低だな
    • 51. 名無しさん
    • 2017年03月22日 15:07
    • ID:Dp5chIKJ0
    • 10数年来チッソ。
      エアが抜けにくい。熱膨張/収縮サイクルの影響が小さいためと思われ。
      乗り心地はほとんど変化なかったが、ロードノイズはピークが丸まった。
      体育館でバスケボールをドリブルした時に通じる残響成分が
      明らかに減っている。
      あと、当方露駐ではなくガレージということ前提で、
      タイヤ劣化が遅くなった。内面からの酸化成分が無いためか?
    • 52. 軍事速報の中将
    • 2017年03月22日 15:58
    • ID:lRw2C4Z10
    • オート●ックスで広告のスタッドレスの安いのを
      カミさんに買いに行かせたらチッソ勧められて
      女だから言われるままで、結局安くなくなった。

      で、普通にタイヤの空気抜けてるし!”!!!!!!!
    • 53. 名無しさん
    • 2017年03月22日 16:02
    • ID:5JObJuW60
    • ※50
      きちんと強度設計された上でのスポット増しは良いんだよ
    • 54. 名無しさん
    • 2017年03月22日 16:10
    • ID:pCTCC.430
    • 窒素用のアルミホイルはバルブ2本付いてんの
      1本は窒素注入用、もう1本は内気排出用
      湿気を含んだ空気を抜きながら乾いた窒素を入れる
      こうしないとあんま意味ない
      良くなったとか言ってる奴はプラシーボ
      つか乗る前に空気圧なんか測った事無いだろ
      左右で空気圧違っててハンドル取られても気にしない様な奴が
      窒素なんか意味なし
    • 55. 名無しさん
    • 2017年03月22日 16:10
    • ID:AjDm.Wsm0
    • F1とかも単なるドライエアーだよね。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年03月22日 16:14
    • ID:pCTCC.430
    • あとな、空気の体積比78%は窒素だからな
      ガススタで給油の度に空気圧チェックした方がマシ
    • 57. すまいる名無しさん
    • 2017年03月22日 16:22
    • ID:eCo8QOrE0
    • ※52
      自動性交・・・(//ω//)
    • 58. 名無しさん
    • 2017年03月22日 16:45
    • ID:bRwNDtfc0
    • ガソリンの水抜き剤と一緒だよね。
      ブラシーボ効果というか、そもそも店員がいうような状況は現実的には起こらないという。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年03月22日 17:36
    • ID:S.iHpEsU0
    • 今時金とるとこあるんか?
      無料じゃね?
      オカルト認定して俺は賢いと思わせる商売に騙されてるバカが多いだけだけどね
      ただ水素水はガチ
    • 60. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年03月22日 18:29
    • ID:iHyOzQeC0
    • >昔ホットバージョンで土屋圭市が比較テストしてたけど違いわかんねぇって結論に至ったぞ
      暴走族上がりのあんちゃんに違いなんか分かるわけあるめえ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年03月22日 18:41
    • ID:CB5oAsY.0
    • 窒素水でわたしも健康になりました。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年03月22日 18:52
    • ID:LhpF3.iH0
    • コメにもあったけど、充填した分もともとの空気を抜かないとタイヤの中身が入れ替わんないじゃん。
      ネットで買ったタイヤを取り付け専門業者で付け替えた時、その業者から「窒素入れますかあ?」って聞かれたから、「一回タイヤの空気ぺしゃんこになるまで抜くの?」って聞き返すべきかつくづく迷った。
      で、インチキだこりゃと思って断わった。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年03月22日 18:56
    • ID:7VIHOHXF0
    • ヘリウムガス入れるとどうなるのかな〜
    • 64. 名無しさん
    • 2017年03月22日 19:01
    • ID:Ktx0Upe.0
    • チューブタイヤだから、真空引きして窒素ぶっ込めば
      効き目抜群なのかなぁ 2003年製のBS、GGはw
    • 65. 名無しさん
    • 2017年03月22日 19:08
    • ID:6pYT6sl.0
    • コンプレッサーで空気を圧縮すれば空気中の水蒸気が水となって出てこないか?
      ちょうどエアコン使うと排水ホースから水が出るように。
      じゃあ普通の空気でも水分なんかそんなにふくまれないんじゃね?
    • 66. 名無しさん
    • 2017年03月22日 19:20
    • ID:3xISM2au0
    • このコメントは削除されました。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年03月22日 19:32
    • ID:YIW8s6fU0
    • ※65
      塗装する人ならよくわかるけど確かに水抜き用の与圧弁みたいなのある。
      あれで水抜きしないと塗装が失敗する。

      あと、圧縮して水が出来るんじゃなくて圧縮から急激な減圧すると水分が出る。
      別にどうでもいい話か…
    • 68. 名無しさん
    • 2017年03月22日 19:44
    • ID:74HV8pkP0
    • エア抜けしなくていいぞ
    • 69. 名無しさん
    • 2017年03月22日 19:47
    • ID:7lc02u6L0
    • XL規格のタイヤ履いてるやつは空気圧気ぃつけろよー
      純正と同じサイズでも純正がXLじゃなかったら
      ドア開けたとこに貼ってあるシールどおりの空気圧じゃ低いから
    • 70. 名無しさん
    • 2017年03月22日 20:16
    • ID:MVFgiLQG0
    • レースで使うのは温度変化による膨張が少ないからってだけじゃん。
      タイヤ温度が80℃とかになるレーシングカーにとっては凄いメリット。

      だけど、公道走るときに0.1気圧を気にして走る奴いるのか?
      お前の車のタイヤ何℃になるんだよww
    • 71. 名無しさん
    • 2017年03月22日 20:36
    • ID:poiSJNpo0
    • F1は普通に空気入れてるぞ

      一昔前はミシュランが窒素でブリジストンが空気だったけど
    • 72. 名無しさん
    • 2017年03月22日 21:30
    • ID:1Awk.DLF0
    • しばらく窒素充填流行ってたね。
      バカは少しうんちく並べれば何でも信用するから商売が捗る。
      燃料パイプのマグネットも宜しく!
    • 73. 名無しさん
    • 2017年03月22日 23:07
    • ID:4iTVE.mt0
    • とりあえず、普通に走る分には、窒素入れたからどうってのは無かったな。
    • 74. Gamehard774
    • 2017年03月22日 23:44
    • ID:2pasUdFv0
    • 恐らく窒素のボンベで何か商売を考えたやつがこじつけで始めただけだと思う
    • 75. 軍事速報の中将
    • 2017年03月23日 08:02
    • ID:BngpxuSS0
    • 水いれるのはどうだろう?
    • 76. 名無しさん
    • 2017年03月23日 08:43
    • ID:1vFFNBVD0
    • オートバイのレースで窒素のことなんて聞いたことない。
      タイヤでほぼ勝ち負けが決まるバイクでやってないということは・・・。
      まあしょせんウデなんだろうけど。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年03月23日 09:31
    • ID:W.9K2deQ0
    • レースだったら、低温時にエア入れて走行して想定のタイヤ温度になったらピット戻ってエア抜いて調整すればOKだからね。
      実際エア圧結構変わってるしね。

      膨張率の低い窒素ならその時間が短縮出来るし想定以上に温度が上下してもコンディション変化が少ないからメリットはあるよね。
      窒素で走りが変わるとかではない。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年03月23日 09:55
    • ID:f5ZkgfS30
    • ※48
      乗用車で最適とされるスポットの数とレース場を走る車でのスポットの数は違う
      厳密には応力計算を元に行うべきだけど多くは「勘」で行われている
      メーカーの場合は当然計算の後行っている

      タワーバーはきちんと「箱」となる形状を作るのが大前提
      で箱としたらどのように応力がかかるのか?部品形状なり締結形状なりを考えて作るモノ
      ただ見よう見まねでのファッション的な製品も多いが

      聞きかじりでいい加減な事を「3大~」なんて言うなよ
      アホみたいなデマが広がる原因になる
    • 79.
    • 2017年03月23日 11:04
    • ID:UGMDLGuc0
    • 週1~半月に1回程度で空気圧チェック
      一般人はこれで充分やがな(´・ω・`)
    • 80. 名無しさん
    • 2017年03月23日 12:00
    • ID:sHBPDZo60
    • こんなことに金かけるなら温度も計れるタイプのTPMSを導入した方がいい
      一般的な運転でも走行前後で結構な温度&空気圧の変化があることがわかるからね
    • 81. 名無しさん
    • 2017年03月23日 12:05
    • ID:W.9K2deQ0
    • そもそもスタンドのエアゲージって狂ってる事が多いらしいね
    • 82. 名無しさん
    • 2017年03月23日 17:16
    • ID:1vFFNBVD0
    • もうこんな終盤で質問なんだが、指定エア圧って冷間時?それとも熱が入った時?
      スタンドで測る時ってそこまで走ってるからタイヤに熱が入ってるよね。
      その状態で冷間時の指定エア圧に合わせても意味なくない?
    • 83. 名無しさん
    • 2017年03月23日 17:21
    • ID:1vFFNBVD0
    • それとバイクだと車体を浮かせてエア圧を測るんだけど、
      4輪は自重がかかってる状態で測るよね。
      そんな状態でエア圧測っても正確な数値なんて出ないでしょ。
      エア圧に細かい人はどうやってるのかな?指定のエア圧は無視するの?
    • 84. 名無しさん
    • 2017年03月23日 19:29
    • ID:FFsuhur.0
    • ※78
      残念ながらタワーバーに関してはほぼ社外品だとファッションパーツだよ
      メ-カ-直下の会社でさえ適当だよ
    • 85. 名無しさん
    • 2017年03月23日 19:38
    • ID:c6J8eh2J0
    • ドライエア一択
      そもそも窒素充填の利点は乾燥状態の不活性気体を入れるってだけ。
      レース用のドライエア用のアダプター、2万も出せば買えるし、仲間内でシェアできるし。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年03月23日 21:20
    • ID:ga2fnSMd0
    • ※82
      勿論、冷間時だよ
      自動車メーカーもタイヤメーカーも冷間時の数字が基準
      自動車学校で「走行前の冷間時にチェック・調整」って習ったしょ
      とは言えコンプレッサー買うのも空気入れ使うのも面倒だからある程度は諦めるしか
    • 87. 名無しさん
    • 2017年03月23日 21:30
    • ID:RpZ74y4W0
    • 窒素とかにこだわる前に、
      毎週末とは言わんが、こまめに空気圧をチェックする方がよっぽど有意義だと思うが。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年03月24日 19:20
    • ID:5I5ksREC0
    • こういうときに、高校卒業レベルの科学知識、一般常識、学力、論理思考力が備わっているかどうかが明暗を分ける。
      勉強なんて生きる上で意味がないつってサボったおバカさんはころっとだまされる。
      今アツいのはアルミテープw あいつら気が狂ってるぞw

    • 89. 名無しさん
    • 2017年03月25日 03:23
    • ID:qsk1cVFb0
    • ※82
      冷間時に測る→220kpa
      ちょいと走った後に測る→240kpa
      ほんなら、スタンドで調整する時は240kpaにすりゃ良いよね
      というだけの話ですよ

      そこまで気にするなら当然タイヤゲージくらい持ってるよね?ってのが前提だけどなw
    • 90. 名無しさん
    • 2017年03月25日 06:08
    • ID:EpGzaEnr0
    • ※84
      豆知識
      ボルト径を上げる

      ショックアブソーバーの取り付けボルトを流用してる場合
      ボルト径を上げる事で剛性を向上させる事が可能


    • 91. 名無しさん
    • 2017年03月25日 08:11
    • ID:K3mv4cJm0
    • 既に指摘されてるけどタイヤは空気中の水分の方が影響が大きい
      コンプレッサーの水抜きはもちろん水分除去フィルター付けろ

      あと窒素は空気中の他の気体と違ってタイヤのゴムをほとんど透過しないんで
      普通に空気入れて自然に抜けていくと窒素の純度が高くなっていく
      継ぎ足していけばそのうち殆ど窒素になる
    • 92. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年03月27日 16:47
    • ID:Lb0l.pjD0
    • ヘリウム入れたら軽くなるかな?

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