1:海江田三郎 ★:2017/03/29(水) 18:01:29.15 ID:CAP_USER.net

https://trafficnews.jp/post/67284/

国土交通省が、2016年末時点で販売されている乗用車の燃費ベスト10を発表。普通・小型自動車部門は、トヨタ「プリウス」が40.8km/Lで首位でした。

「軽」はスズキの「アルト」がトップ
 2017年3月29日(水)、国土交通省が、2016年末時点で新車として販売されている乗用車の燃費(JC08モード燃費値)ベスト10を発表しました。
その内容は次のとおりです。

●普通・小型自動車ベスト10
・1位:トヨタ「プリウス」40.8km/L★
・2位:日産「ノート」37.2km/L★
・3位:トヨタ「アクア」37.0km/L★
・4位:ホンダ「フィット」36.4km/L★
・5位:ホンダ「GRACE」34.4km/L★
・6位:ホンダ「SHUTTLE」34.0km/L★
・7位:トヨタ「カローラ アクシオ」33.8km/L★
・7位:トヨタ「カローラ フィールダー」33.8km/L★
・9位:スズキ「ソリオ」32.0km/L★
・10位:ホンダ「アコード」31.6km/L★

●軽自動車ベスト10
・1位:スズキ「アルト」37.0km/L
・1位:マツダ「キャロル」37.0km/L
・3位:スズキ「アルト ラパン」35.6km/L
・4位:ダイハツ「ミラ イース」35.2km/L
・4位:トヨタ「ピクシス エポック」35.2km/L
・6位:スズキ「ワゴンR」33.0km/L★
・6位:マツダ「フレア」33.0km/L★
・8位:スズキ「ハスラー」32.0km/L★
・8位:マツダ「フレア クロスオーバー」32.0km/L★
・8位:スズキ「スペーシア」32.0km/L★
・8位:マツダ「フレア ワゴン」32.0km/L★

 ★はガソリンハイブリッド車です。なお、ハイブリッド車を除く普通・小型自動車ベスト10は次のとおり。☆はディーゼル車を示します。

●普通・小型自動車ベスト10(ハイブリッド車除く)
・1位:マツダ「デミオ」30.0km/L☆
・2位:ダイハツ「ブーン」28.0km/L
・2位:トヨタ「パッソ」28.0km/L
・4位:フィアット「500」「500C」26.6km/L
・5位:日産「ノート」26.2km/L
・6位:ホンダ「フィット」26.0km/L
・7位:フォルクスワーゲン「up! 1.0/55kW (ASG)」25.9km/L
・8位:フォルクスワーゲン「cross up! (ASG)」25.2km/L
・9位:マツダ「CX-3」25.0km/L☆
・9位:トヨタ「ヴィッツ」25.0km/L

 同じ通称名のクルマは、仕様やグレードにより燃費値が異なる場合がありますが、これらのベスト10では、同じ通称名を持つ
クルマのなかで最も良い燃費値を持つものが掲載されています。

なお、これらのベスト10とは別に、燃費基準達成・向上達成レベルについても発表されています。一般にクルマは重量が重いほど燃料を多く使うため、燃費基準値が車両重量に応じて設定されています。2015年度の燃費基準において、達成レベルが最も高かった乗用車は、普通・小型自動車では達成率249%のホンダ「オデッセイ」、軽自動車では達成率169%のスズキ「アルト」とマツダ「キャロル」でした。

 ちなみに、2015年度に販売された乗用車の平均燃費は21.6km/Lであり、前年度から約0.5%低下しています。国土交通省はこの低下のおもな要因として「車両重量が軽く、相対的に燃費が良い車両区分の出荷比率が低下したこと」を挙げています。

【クルマ】燃費の良い乗用車「普通・小型」首位はプリウスに 国交省が2016年のベスト10発表
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490778089/








4:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:07:58.92 ID:H3v9Kph4.net

燃費表示変えるって話なかった?
それなのに国交省がこんなのやってんのか・・


7:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:14:51.00 ID:GLfWzF0F.net

>>4
現在JC08モードだし当然でしょ
WLTPも国際比較や速度域別の評価には役立つけど、停止(アイドリング)比率の減少等必ずしも日本の実態に沿うものではない
両方式による表示燃費は大差ないが、低燃費車,ハイブリッド車の表示燃費が比較的下がることで
実態に近くなる可能性はある


5:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:08:04.04 ID:JXGK8JZL.net

OEM車は1つに纏めないのか
順位が変わっちゃうけど

スズキ「アルト」 マツダ「キャロル」
ダイハツ「ミラ イース」 トヨタ「ピクシス エポック」
スズキ「ワゴンR」 マツダ「フレア」
スズキ「ハスラー」 マツダ「フレア クロスオーバー」
スズキ「スペーシア」 マツダ「フレア ワゴン」
ダイハツ「ブーン」 トヨタ「パッソ」


9:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:15:51.76 ID:ditP2vB8.net

二年後の燃費も出してくれ
新車時のではなく


10:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:16:56.61 ID:oOqFj4wZ.net

プリウスはかっこ悪い
視界が悪い
燃費は20km/lってアメリカでは売られてる
どこがいいんだかwww


18:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:40:45.68 ID:GLfWzF0F.net

>>10
プリウス・エコのEPA燃費(複合)は56MPG(≒23.8km/l)でミッドサイズクラストップ
クラストップの低燃費で燃費が悪いって?
ラージクラスのアイコニック・ブルーの58MPGには劣るけど


52:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 20:00:28.23 ID:DZcMJtjT.net

>>10
静かなところが良い。信号待ちではエンジン音が皆無だし。
夜に走っても近所迷惑にならない。
燃費はおまけだよ。


15:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:29:24.88 ID:RIN+3RWi.net

ディーゼルは反則だろ
燃料違うじゃないか


16:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:29:53.58 ID:4jfvBjqb.net

08燃費の国交省から発表とか

褒め殺しか


24:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:45:36.46 ID:5zOTdjKw.net

エアコンつけない、風浴びない、ブレーキかけない、坂道走らない、4人乗ってない

こんなんで比較されてもねぇ


31:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:50:05.70 ID:p5J2S1rl.net

>>24
ライトもウインカーもシートヒーターも電気使う物も燃費に響くのにね


25:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:46:33.53 ID:p5J2S1rl.net

ハイブリットはコレの6割でしょ
新基準なんて創らなくても達成率併記させれば済みそうだけど


27:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:46:53.82 ID:aneT6f/K.net

燃費よりも燃料代の比較をしてほしいな。
もっとも、VWの御蔭でDIESELの印象が悪くなってしまったが。


41:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 19:14:08.32 ID:wONaeBSX.net

>>27
クリーンディーゼルとはいうけど、過去のディーゼルエンジンとの比較であって、排出ガスは普通のガソリンエンジンの方がきれいって話だな。
軽油はLあたりの熱量が多いし、燃費やコストは優秀なんだけどな。
もっとも、燃料代にしてもその差はLあたりの税額の違い。数字のマジックのようだ。


43:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 19:23:47.87 ID:GLfWzF0F.net

>>41
ディーゼル機関の特性上コスト高になるのは避けられないわな
機構的には過給や高圧燃料噴射等ガソリン機関のほうもコスト高になってきてるけど


45:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 19:28:28.58 ID:wONaeBSX.net

>>43
コストは燃料コストだけを指してるつもりだった。
エンジンのコスト高は言うまでもないけど、だからって上記の理由から100%減税はやり過ぎだと思う。


49:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 19:40:44.81 ID:GLfWzF0F.net

>>45
政策なんだろうけど、
低燃費車はそれだけでメリットあるし、
高燃費車のペナルティーは燃料課税で充分とも言えるわな


54:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 20:04:22.56 ID:wONaeBSX.net

>>49
優遇政策なら、安全装備や対策にやるべきだと思う。
それらのほうが社会的コストが減るから普及を急ぐ必要があるはずなのに。
全額自己負担であるばかりか、その分重くなって燃費が悪くなるし、下手すりゃ重量税まで。


59:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 21:19:44.05 ID:jx8EPxLQ.net

>>54
安全対策は大事だけど町中の車を見てみてよ
年寄りほど古くさい15年前の軽とかにまだ乗ってやがる
新しい方が安全だよって言っても
俺は運転が上手いからいらないとまで思ってる
何よりもお金優先
そんな人たちに安全ってのは売れないので
燃費で経済性をアピールしないと売れない


34:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 18:55:12.03 ID:D8/HiLNG.net

・2位:日産「ノート」37.2km/L
これグレードSのエアコン無し仕様だぞ

>しかし、Sグレードは代わりとして車重を軽くするためパワーウインドウどころかエアコンも装備されず、営業車にも使えないという燃費の絶対値をアピールするだけの追剥のようなグレードであることはあまり感心できないのではないかと思う


42:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 19:19:06.73 ID:1A8bx9S/.net

アクアG乗ってるけど、年通すとリッター22くらい。


44:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 19:23:49.82 ID:hCNuRhrP.net

現行アルトがちょうど一年
ずっと燃料と走行距離を記録しているが、平均が30.3
ちなみに4WD MTなんでモード燃費は25.2


64:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 21:37:11.16 ID:FTJWMxkn.net

>>44
ワークス?

むちゃくちゃ燃費良いな。


62:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 21:34:10.63 ID:9pMEc0EU.net

アルトは内外装のデザインを一新して無難な感じにしてくれ…。


69:名刺は切らしておりまして:2017/03/30(木) 00:54:48.08 ID:drGY73RY.net

>>62
>アルトは内外装のデザインを一新して無難な感じにしてくれ

先代が無難過ぎて全く売れて無かっただろう


67:名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 23:59:44.27 ID:mpnuwFFi.net

実燃費ランキングは?


68:名刺は切らしておりまして:2017/03/30(木) 00:08:27.05 ID:LnBESCtT.net

>>67
https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=carname_hybrid_best


70:名刺は切らしておりまして:2017/03/30(木) 00:58:38.64 ID:JC/0KcmY.net

充電制御で稼ぐ燃費、ガソリン代よりバッテリー傷めて交換する費用の方が高い。


71:名刺は切らしておりまして:2017/03/30(木) 01:08:29.92 ID:8fvNnwe4.net

元とるのにどんだけかかるんだよって話







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年03月30日 18:50
    • ID:PmFHqC3j0
    • e燃費でもだいたい似たような並びだけど、
      ノートe-POWERだけは20位にも入らない模様w

    • 2. 名無
    • 2017年03月30日 19:28
    • ID:aaRDoPxC0
    • つまり軽自動車はスズキの一人勝ちだな、でも販売ではライバルに負けてるので
      勝負に勝って試合に負けたって感じかな
    • 3. 名無しさん
    • 2017年03月30日 19:34
    • ID:XgFu0XQP0
    • スイフトならハイブリッドからMTまで揃っている。
      エンジンも二種類あるし
      何が現状ではベストなのか考えさせられるよw
    • 4. 名無しさん
    • 2017年03月30日 19:35
    • ID:7pXQN5DA0
    • >年寄りほど古くさい15年前の軽とかにまだ乗ってやがる

      自民党「閃いた」
    • 5. Nanashi has No Name
    • 2017年03月30日 19:37
    • ID:mbThhOxp0
    • 1)前面投影面積
      2)軽量化
      3)CD値
      4)タイヤ
      5)排気量
      6)エンジン単体での熱効率
      7)トランスミッションの効率と制御
    • 6. 名無しさん
    • 2017年03月30日 19:50
    • ID:X4LXilkU0
    • カスバル無しwwwwwwwwwwww
    • 7. 名無しさん
    • 2017年03月30日 20:02
    • ID:uTDqWOnW0
    • >トヨタ「カローラ フィールダー」33.8km/L
      俺のフィールダーHV、片道25km/走行時間1hの通勤使用で
      燃費計18.7km/Lなんだがぶっ壊れてるんだろうか…
      リアハッチがも黒い煤まみれになるし
      冬は暖房が全然効かないし車検前に売りたいわ;;
    • 8. 名無しさん
    • 2017年03月30日 20:27
    • ID:NZ72.CUB0
    • ヒータ効かないってそりゃ〜サーモスタット死んでる

      もちろんオーバークールで燃費悪化するぞ
    • 9. ななしさん@スタジアム
    • 2017年03月30日 20:45
    • ID:sg6dPR3s0
    • フィアット500はこれダウンサイジングターボのほう?
    • 10. 名無しさん
    • 2017年03月30日 20:47
    • ID:2fiWzR.T0
    • ttps://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=carname_best
      実燃費達成率を見るとパジェロが一位なのか
    • 11. 名無しさん
    • 2017年03月30日 21:44
    • ID:6ywmrHJH0
    • う~ん、今の車は燃費いいねぇ。
      俺の18年物HA12Sアルト(5MT)は実測で16~19km/lだよ。

      それでも1回25リッターほど入れて400~500kmは走るから、
      そう不満はないけどな。古いからラジエーター周りが腐ったり、
      チョコチョコと壊れるが、修理したらまた絶好調になるから
      どうも買い替える気が起きないんだよね。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年03月30日 21:48
    • ID:oYmozebA0
    • 15年前なんてリッター10ちょいで十分だったけど、今は平気で20越えるから凄いと思いますわ
      しかもハイブリッドは加速も良いから色々満足
    • 13. 名無しのはーとさん
    • 2017年03月30日 22:11
    • ID:R9yzRj1T0
    • プリウス視界悪いって前方視界は、かなり良いぞ
      ワイパーすら見えないように設置しているがコレで大分視界の印象が変わる
      それとも常に後ろを向きながら乗っている人なんだろうか?
    • 14. 名無し
    • 2017年03月30日 22:13
    • ID:BEZCG9Sk0
    •  本スレ18のアイコニック・ブルーとはなにものぞやと調べてみたらヒュンダイのアイオニック・ブルーの間違いだった。
       もうすぐ韓国に行く用事があってレンタカーでアイオニックハイブリッドを借りる予定なのでよーくプリウスと比べてやるぞい。
    • 15. 名無し
    • 2017年03月30日 22:16
    • ID:BEZCG9Sk0
    • ※13
       必ずプリウスに乗ったことなく、外見からしか物が言えないやつ、乗ったけれども、エアコン暖房かけ放題、アクセル踏みっぱなしなどで良い燃費を出せなかった連中が湧いてでるのだよ。
       プリの後方視界はあれで結構問題ないのだよ、一度中古でもいいから愛車にしてみいや。
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2017年03月30日 22:54
    • ID:Fj4elAWb0
    • JC08だからどうのこうのいってるのいるけど、同じ基準で測定しているなら比較が出来ると言う事を理解できてないんだろうな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月30日 22:55
    • ID:zOr.JaBU0
    • >プリウスを愛車にしてみろ←マジで草生えるwww
      新型にも一つ前のやつも運転したことあるがあれのどこが運転してて楽しいんだよ?
      外見は最悪だし足周りもフワフワしてるしボディー剛性も無さそうだし何に愛着わくの?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月30日 23:10
    • ID:J.CazwFK0
    • 知ってるよ、プリウスって可哀想な人が乗る車で有名だよね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年03月30日 23:15
    • ID:7pXQN5DA0
    • やめてほしいんだよな~お前ら哀れな底辺がプリウス叩くから益々プリウスの価値が上がっちゃうんだよね…
    • 20. 名無しさん
    • 2017年03月31日 01:27
    • ID:xIxjcNGP0
    • プリウス実燃費で初代インサイトに負けてんのかよwww
    • 21. ななし
    • 2017年03月31日 03:10
    • ID:4EciVdy10
    • 公道のモデルルート設定して、そこを何回か走った平均燃費にすればいいのに
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月31日 04:06
    • ID:CxqRFfNJ0
    • ※21
      燃費なんて人や環境で変わりまくるモノなんだから
      同一条件で計測された数値で統一されてたらいいんだよ。

      単位に距離を使ってるから勘違いする奴が出るんだから、単位をポイントとかにする方がいいかもしれない。
      プリウス 40.8ポイント
      ノート 37.2ポイント
      みたいなw
    • 23. 名無しさん
    • 2017年03月31日 05:29
    • ID:L.bnmq3e0
    • プリウスやアクアは後席の室内高が低すぎなのがなぁ…
      来客で背の高い方だと大抵は頭が室内天井に触れてムッっとされる。
      そんな理由もあってか営業車が先代プリウス→カローラ(フィールダー)HVに変わった。
      アクアもリース期間切れたらヴィッツHVに切り替えじゃないかなぁ…
    • 24. 名無しさん
    • 2017年03月31日 06:47
    • ID:1iujx9gR0
    • 三菱...
    • 25. 名無しさん
    • 2017年03月31日 06:58
    • ID:F.9bPQ1s0
    • ※23
      俺は身長180cmの体育会系体型だけど
      前席Aピラーの傾斜すら圧迫感感じるわw
      車は室内の低さから来る圧迫感が一番堪える
    • 26. PCパーツの名無しさん
    • 2017年03月31日 09:48
    • ID:gbubhBGa0
    • プロの出した数値並べられてもねえ、素人には無理なわけで。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年03月31日 11:17
    • ID:x6WvRTac0
    • カタログ燃費を競うって‥。
      どこぞのエアコンレスにしてまでカタログ燃費特別車両をラインナップしてるメーカーも有る位だし意味ないよね。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年03月31日 11:45
    • ID:hIA2J.A90
    • ※27

      実燃費が同じようなランキングならまだ許せるけど、
      明らかに乖離している車もあるからねえ
      燃費基準も変わるからそれに期待するしかないね
    • 29. 名無しさん
    • 2017年03月31日 12:54
    • ID:bnpjI6vN0
    • スズキは燃費測定不正の件で、
      アルトの公表燃費はもっと良いんじゃなかったのか?
    • 30. 名無し
    • 2017年03月31日 20:44
    • ID:YeVucN8m0
    • わいフィットHV乗り、3年間2万kmで平均20.0km/L。
      どう頑張っても片道3kmの通勤は燃費を極端に悪くするわ。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年04月03日 08:12
    • ID:vL0BVcB50
    • 本当にリッター30キロ時代かよ
      もしこれが現実ならガソリンスタンド業界って売り上げが2,3割減ってるはずだよね?
      業界衰退の話題なんてあったっけ?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年04月11日 11:18
    • ID:EE2jRvvQ0
    • ※31
      ガンガン右肩下がりだよ。
      地方のインフラが危ないんじゃないのと一時期話題になった。
      特に50年経過したタンクは使えないとかでそれを期に辞めてしまうガススタも多い。(改修すれば使えるが)今のスタンドのほとんどは過去の遺物で運営してるようなもん。
      だから燃費の良いくるまが更に売れるというサイクル。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック