0_1
0_1



1: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 20:13:16.79 ID:KPMARwiY0.net

”ドイツの名門自動車部品メーカー「BOSCH」の誕生を2分でおさらい!
2017/04/16 19:50

クルマに興味を持つ人なら知らぬ人はいないドイツの名門電装品メーカー「BOSCH」が、昨年11月にひっそりと(?)創業130周年を迎えていた。今回は、そんな同社の歴史をささっと2分で振り返ってみよう。

その歴史は1886年11月、ロバート・ボッシュが「精密機械と電気技術作業場」を開設したことにはじまる。従業員はわずかふたり。1891年に15人に増えたものの、その後当初用意した資金はほぼ底をつき、銀行から追加融資を受けるため母親に保証人になってくれるよう頼み込むほど苦境に陥ったという。そして翌1892年には破綻一歩手前にまでなった。

そんなヨチヨチ歩きだったボッシュは、いまでは全世界に約37万5000人の従業員を擁し、年間売上高は約706億ユーロに到達。ドイツの10大企業のひとつに数えられ、世界150カ国以上で事業を展開。同社の歴史はまさに「サクセスストーリー」となったのだ。”


(以下略)

http://levolant-boost.com/2017/04/16/37530/

BOSCHとデンソーはどちらが上なの?(´・ω・`)
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492341196/








3: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 20:17:01.59 ID:u6pq2/gA0.net

ワーゲンの燃費不正の黒幕って噂だな

実際はどうだったんだろ


5: ドラゴンスクリュー(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 20:20:19.84 ID:gMH9hVyT0.net

>>3
黒幕というかBOSCHは判ってて指摘したけどVWだかWVグループは強行
った感じじゃなかったっけ


7: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 20:20:50.42 ID:Y/Aih6Sz0.net

デンソーがウケだよ


43: キドクラッチ(茨城県)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/16(日) 21:46:59.18 ID:xIpBSOOh0.net

>>7
じゃあ、BOSCHは…


8: かかと落とし(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 20:22:39.23 ID:JTIyFtQA0.net

BOSCHのバッテリーは韓国製
安くないのにちょっとがっかりする


27: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 20:51:37.77 ID:5V3rTZie0.net

>>8
俺のぼっしゅ電動工具はマレーシア製だったよ


9: ランサルセ(愛知県)@\(^o^)/ [IL]:2017/04/16(日) 20:24:24.17 ID:p0HpG64V0.net

やはり日立


10: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 20:26:26.47 ID:sNIEW6/F0.net

中卒でも正社員で雇用してくれるのねデンソー


13: バックドロップ(庭)@\(^o^)/ [NZ]:2017/04/16(日) 20:31:30.02 ID:byXGECQ50.net

レーザー距離計愛用してます


15: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 20:32:50.92 ID:hukmwyc00.net

少なくとも俺が期待を込めて買ったBOSCHのAGMバッテリーはゴミで1年後に古河に買い替えたわ


16: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ID]:2017/04/16(日) 20:34:15.63 ID:986eK9k00.net

ドイツの技術力なんか今や大したことないよ。
でもそういうイメージ戦略はドイツ人は天才的に上手いよな。
ドイツは周辺国に謝罪したのに日本はしてないってのも同じようなもん。
中国人や韓国人が言うならまだ分かるがドイツ人がそれで日本を批判してるのを何回も見たことあるから閉口する。
真実は逆なのに。


18: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/ [NL]:2017/04/16(日) 20:35:38.81 ID:jD1Br6R10.net

>>16
日産も上手いよ
やっぱ外資だからな


17: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/16(日) 20:35:29.44 ID:BWCy1rM50.net

開発技術はあるけど生産技術が残念なイメージ


21: 腕ひしぎ十字固め(北海道)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/16(日) 20:41:42.51 ID:eBzuS0f50.net

>>17
中国と逆だな


23: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/16(日) 20:42:03.54 ID:xccLklr/0.net

BOSCHと日立と小糸とブリジストンと製鉄会社が密約したら
完成車が出来てしまう。
ボディ設計ツール日立が既に持ってそう
人材は機械研究所から。


24: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 20:42:30.70 ID:+DMdREJB0.net

おれのインプはBOSCHバッテリーと相性わるかったなあ・・
今はパナのカオスだわ


54: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 22:11:14.30 ID:G9YLJsv30.net

>>24
うちのも調子良くな始動するときとだめなときがある
古河のに変えたらなおった


26: ストマッククロー(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 20:48:28.30 ID:k9gZLdhn0.net

コンチネンタルも忘れないで


28: アキレス腱固め(大分県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 20:56:06.80 ID:tg414E8+0.net

圧倒的にデンソー

EU圏の自動車の信頼性が日本車より低いのはボッシュの所為
ABSみたいなブレーキシステムは旧ゼクセル系統だからまともなんだけど


29: フェイスロック(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 20:57:05.31 ID:fiEmyD0cO.net

自動車関連よりも空中窒素固定(高温高圧アンモニア合成)のイメージ
空気と水から肥料と火薬を作れるようにした、ハーバーの盟友


30: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ [PR]:2017/04/16(日) 21:01:08.08 ID:0qzt6N2+0.net

やっぱりデンソーじゃないの?


31: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 21:02:05.60 ID:MOeH9+W40.net

テスラが大外からまくるよ


34: アキレス腱固め(大分県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 21:07:54.12 ID:tg414E8+0.net

>>31
テスラが凄いのはあんな玩具を欲しがる金持ちへの営業力だけ


44: キドクラッチ(茨城県)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/16(日) 21:50:12.77 ID:xIpBSOOh0.net

>>31
技術が無い
組み合わせる能力が高い


35: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 21:08:24.93 ID:1KLw/SL40.net

デンソーってボッシュに買収されたんじゃないの?
ボッシュの人がそう言ってたが
一部かな?


36: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/16(日) 21:12:06.51 ID:djEZJ0Yh0.net

>>35
トヨタ 「何だって?」


52: ミラノ作 どどんスズスロウン(禿)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/16(日) 22:10:16.76 ID:8bqwy/TX0.net

>>35
50年間以上ボッシュはデンソーの大株主だったけど
2012年にボッシュはデンソー株売却益してるよ


37: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/16(日) 21:14:36.61 ID:wkZck1yr0.net

ボッシュって安物のドリルのイメージ
負荷かけて仕事すりゃすぐに煙はくイメージ


38: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/ [TW]:2017/04/16(日) 21:14:43.77 ID:Z8HoJymG0.net

インパクトドライバーは日立が一番だと思う


45: 膝靭帯固め(島根県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 21:52:36.03 ID:Su9fr5Nl0.net

>>38
マキタかパナ


40: キングコングラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ [ES]:2017/04/16(日) 21:35:03.73 ID:aFaTl3HC0.net

ボッシュの電動工具はうるさい


41: ファイヤーボールスプラッシュ(四国地方)@\(^o^)/ [DE]:2017/04/16(日) 21:39:59.68 ID:/48uYtra0.net

長年ボッシュの使ってるんだけど充電式のハンマードリルてやっぱヒルティがいいの?


63: サソリ固め(岡山県)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/16(日) 22:34:23.30 ID:Dy0wZkQz0.net

>>41
充電式ならボッシュ
紐付きならヒルティ
ヒルティのバッテリーはコロコロ変わるのでバッテリーの使い回しが難しい


47: ダブルニードロップ(岩手県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/16(日) 21:56:29.01 ID:fbVYfU5X0.net

>>1
デンソーに決まり。


49: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/16(日) 22:01:11.81 ID:E5JXJRJ40.net

ここまでカルソニック無し

分かるけど


56: ミラノ作 どどんスズスロウン(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 22:11:55.22 ID:MLZ5tYpz0.net

QRコードを開発したデンソーの勝ち


58: トペ コンヒーロ(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 22:15:30.09 ID:SYcz45hh0.net

実は日立だろ
ノートePowerなんて日立が作ったようなもんだ
つか今の日産とマツダの車は殆ど日立の技術でできている


60: セントーン(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 22:24:25.75 ID:dEQX4F+W0.net

プラグに関してはNGK一択。
ボッシュもDENSOもクソ


64: 張り手(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/16(日) 22:37:52.21 ID:24aeU50K0.net

>>60
安定感が違うな
でもトヨタのV型エンジンなんかバンク毎にでデンソーとNGKでご対面してたりする


65: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/16(日) 22:41:00.77 ID:MU8rkbM60.net

>>60
イリジウムタフが3万キロで死んたからデンソーは信用できん
あと熱価のバラ付きも酷いんだろデンソーは


67: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 22:56:55.60 ID:9a2Ldw9H0.net

ボッシュの名刺持ってたらみんなが土下座してくるよ


68: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/16(日) 22:59:12.82 ID:MrxLZ/je0.net

マニエッティマレリ


4: ミドルキック(奈良県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/16(日) 20:20:03.24 ID:MCam3JOV0.net

こないだボンネット開けたらBOSCHもDENSOも居たわ。








コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2017年04月17日 18:34
    • ID:hWOkby.30
    • 結構日本の部品企業もBOSCHに買収されてたりするんだよな
    • 2. 名無しさん
    • 2017年04月17日 18:53
    • ID:fGuylysb0
    • ぼっち?
    • 3. ななしさん@スタジアム
    • 2017年04月17日 18:58
    • ID:kx8QrdNy0
    • マニエッティ・マレリ(震え声

      まあイタ車ヲタのワイでもデジプレックスは擁護しようがないがw
    • 4.  
    • 2017年04月17日 19:11
    • ID:Y.sT0u9m0
    • 昔、EUの車は電装系が悉く弱いのばかりだった
    • 5. 名無しさん
    • 2017年04月17日 19:12
    • ID:qFzymSAg0
    • プラグはNGKが・・・
    • 6. 名無しさん
    • 2017年04月17日 19:27
    • ID:tuzWVWqZ0
    • Boschは政治力はあるけど技術力は無いな。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年04月17日 19:31
    • ID:JZwejV5Q0
    • 規模的にはBOSCH>DENSO
    • 8. 名無しさん
    • 2017年04月17日 19:40
    • ID:9rU52r.x0
    • ボッシュの電動工具はちょっと好きじゃない。なんか使いづらい
    • 9. 名無しさん
    • 2017年04月17日 19:48
    • ID:YTeh9teF0
    • ドリルとか工具はリョービレベル
      マキタや日立と言ったプロユースレベルではない
    • 10. 名無しさん
    • 2017年04月17日 19:49
    • ID:sX7.ACuY0
    • 両社と取引している部品メーカーに勤めていたことあるけど、
      顧客優先度からみると、ボッシュの方が上級顧客かな

      デンソーはカスタム仕様を格安で要求して儲けにならない
      正直なところ取引したくないんだけど、
      バックにトヨタがついているからねえw


    • 11. 名無しさん
    • 2017年04月17日 19:51
    • ID:v1ET.RJ.0
    • スズキ車のA/Cシステムだとなぜかデンソー製はトラブル率が高い
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2017年04月17日 19:57
    • ID:2Il5tJoL0
    • ボッシュのウォーターポンプはすぐにぶっ壊れる
    • 13. 名無しさん
    • 2017年04月17日 20:00
    • ID:eC.A.r630
    • >>2
      ぼ、ぼっちちゃうわっ!
    • 14. 名無しさん
    • 2017年04月17日 20:08
    • ID:27pGC5pQ0
    • デンソーよりアイシン精機の方が凄そう
    • 15. 名無しさん
    • 2017年04月17日 20:14
    • ID:.gJMA0cl0
    • ボッシュは車業界のロックフェラーだと思えばいい
      だが製品品質はそれなりだ
      怖いのは政治力の方
    • 16. 名無しさん
    • 2017年04月17日 20:17
    • ID:PQYiul950
    • Boschの自動車部品は5萬km or 5年でタイマー発動する。VWで懲りた
    • 17. 名無しさん
    • 2017年04月17日 20:35
    • ID:tqsa7BfW0
    • 両方に電子部品を卸してるけど、品質と性能面でウルサイのはデンソーの方。
      値段でもウルサイが。
      ボッシュは製品仕様や品質の要求に、奇妙な割り切り、あるいは妥協を感じる事が多い気がする。
      顧客として買うならデンソーの方やな。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年04月17日 20:39
    • ID:gjqVO1mu0
    • BOSCHのワイパーはどれも長持ちしなくてクソだった。
      元からなのか韓国製だからか知らんが、1年どころか半年持たないわ。
      所詮安物買いの銭失い。
    • 19. ななしさん@スタジアム
    • 2017年04月17日 20:43
    • ID:z3QEm.t20
    • 品質は勝ってるとおもうけど、それ以外のあらゆる面で負けている
      政治力、宣伝力、ロビー力、知名度、影響力・・・
    • 20. 名無しさん
    • 2017年04月17日 21:04
    • ID:PzCeC4oY0
    • BOSCHの製品って無理して選ぶ必要ないような品質だしな
    • 21. 名無しさん
    • 2017年04月17日 21:09
    • ID:KFEg50bf0
    • エアコンフィルターはボッシュの方使ってる。デンソーは8ヶ月も経たないうちに異臭がしてくる。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年04月17日 21:32
    • ID:wgA.R6yF0
    • ※21
      それデンソーのはちゃんとフィルターとして機能してる証拠じゃ…
    • 23. 名無しさん
    • 2017年04月17日 21:32
    • ID:u4C.VM3n0
    • BOSCHは故障率が高いイメージしか無いな
      進んでBOSCHを選ぼうと思わないんだよな
    • 24. 名無しさん
    • 2017年04月17日 21:34
    • ID:FpBgSBQ80
    • なんかライカとニコンの関係に似てんな
    • 25. 名無しさん
    • 2017年04月17日 21:38
    • ID:FpBgSBQ80
    • ※14
      グループ内で格下のアイシンAWに負けるアイシン精機が凄いとか笑かすなよお前。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年04月17日 22:01
    • ID:guZiNZEg0
    • バイク用ABS ユニットは日本車もボッシュ製で、開発部門も日本国内にある
    • 27. 名無しさん
    • 2017年04月17日 22:24
    • ID:UtKlvLn10
    • そもそもABSの義務化がボッシュのごり押しって噂。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年04月17日 22:25
    • ID:6DWDdlUJ0
    • エアコンフィルターは両社とも大差無かったわ
      ディーゼルの排ガスはどちらも同じレベルだった
      でも価格はデンソーのが安いからデンソーの勝ちだな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年04月17日 23:02
    • ID:gjviHmHV0
    • ボッシュのイリジウムを10万キロ使うと、外すときに折れてヘッド大修理になるのは有名な話し。アメ車で良く故障するラジエーターファンはボッシュのモーターのブラシがすぐに減って死ぬ。ボッシュのバッテリーは高い確率で不良品があったがそれは韓国製に換えてから。あのね、今のボッシュは中国韓国品質で、故障の原因ですよ。全然だめですよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年04月17日 23:09
    • ID:KMawFdZa0
    • ヴァレオやシーメンスもたまには
      思い出してあげてください(震え声
    • 31. 名無しさん
    • 2017年04月17日 23:23
    • ID:C5ZJlGQz0
    • 俺の腕時計はマニエッティ・マレリ。使ってないけど
      デンソーはプラグの熱価表示をNGKと同じにしてくんねえかなぁ
      20や22と書かれてもピンとこないんだよ…
    • 32. 名無しさん
    • 2017年04月17日 23:44
    • ID:2nSWPx.h0
    • デザインとかイメージとか抜きに
      日本より技術が優れたドイツメーカーなんてほぼ無いだろ
      労働時間もろくにないような国で新しい技術なんて
      そうそう見つかるわけじゃないから
    • 33. 名無しさん
    • 2017年04月18日 00:03
    • ID:l.DkQzfN0
    • 先にBOSCHが作って、デンソーが超高品質する

      壊れやすいのは気候や乗り方が欧州と違うのと、
      不具合出たときに、日本は再発許さん文化やから

      ドイツは、我々は最大限努力した。
      代わりにもう一個あげるね。で済む
      謝ったら負けのビジネス
    • 34. 名無しさん
    • 2017年04月18日 00:04
    • ID:LORQz3mW0
    • ダイカスト技術に関してはヨーロッパの方が遥かに進んでる
    • 35. さすらいのライダー
    • 2017年04月18日 06:12
    • ID:tI52KT8Y0
    • 何でもかんでも日本製が一番と思ってる連中は正直話にならんのよ
      正に井の中の蛙状態でマジでみっともない
    • 36. 名無しさん
    • 2017年04月18日 06:35
    • ID:N2mivzEc0
    • ↑舶来信仰の俺カッコイイと思ってるようだけど
      周りから見るとイタイ中二病だよw
    • 37. 名無しさん
    • 2017年04月18日 07:37
    • ID:vfkCdRqQ0
    • プラグは確かにDENSOよりNGKだな
      失火ひどかったDENSO製

      しかし、バッテリーとかBOSCHに良いイメージは無い
    • 38. 名無しさん
    • 2017年04月18日 09:10
    • ID:18yK5Dz.0
    • NGKはガイシ系企業だからな。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年04月18日 09:13
    • ID:5hUh.XKi0
    • NGKのプラグが良いのは分かってるんだけど、一時期模造品が出回ったから怖くて使えない。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年04月18日 09:38
    • ID:ba6IiZOb0
    • ※26
      ボッシュがバイク用ABSの量産開始とともに装着義務化
      これがボッシュの恐ろしい所

      いや以前にもバイク用ABSあったけどこれぞ高性能かつ普及型ってのを製品化
      で即◯◯年度から装着義務化ねってEUで決定
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2017年04月18日 10:16
    • ID:h8LN7kC50
    • マレッリなんて薦めるなよw
      奴のおかげでアウトビアンキは雨の日にエンジン掛からなかった。

      BOSCHはワイパーも韓国製だな。正直ダメだった。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年04月18日 10:27
    • ID:2LvFx1X.0
    • ワイパーはNWBが良い
      BOSCHはあんまりいいイメージないけど、コメ欄見てもそうみたいね
    • 43. 名無しさん
    • 2017年04月18日 10:31
    • ID:lA96ZDry0
    • 輸入車が壊れやすいのはBOSCHのせい、デンソーにすれば国産車並の耐久性になるのになぜかBOSCHを使い続ける海外メーカー、BOSCHが無くならないかぎり日本メーカーの品質の優位は揺るがない
    • 44. 名無しさん
    • 2017年04月18日 12:12
    • ID:DsGdJATt0
    • 車ともかく電動工具はマキタ日立の方がすべてにおいて上
    • 45. 名無しさん
    • 2017年04月18日 15:36
    • ID:ba6IiZOb0
    • ※38に座布団沢山持っていってあげて~
    • 46. 名無しさん
    • 2017年04月18日 16:22
    • ID:MNhSuIQ20
    • 規模的には僅差でチョボチョボってところだけど、
      デンソーは、トランスミッションもパワステもターボチャージャーも作ってなかったはず。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年04月18日 16:29
    • ID:MNhSuIQ20
    • >11. 名無しさん
      >スズキ車のA/Cシステムだとなぜかデンソー製はトラブル率が高い
      スズキ車の「エコ・クール」ってデンソーの特許の筈だが。
    • 48. Gamehard774
    • 2017年04月18日 18:35
    • ID:16q7.5UP0
    • SBCは忘れんぞ……
    • 49. 名無しさん
    • 2017年04月18日 19:20
    • ID:o7.DY5oH0
    • これには国沢もダンマリ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年04月18日 22:20
    • ID:N4r.N0OZ0
    • イタ車乗ってるけど、マレッリやボッシュなんて、純正指定で且つ他社から出ていない限りしか買わないわ

    • 51. 名無しさん
    • 2017年04月19日 01:21
    • ID:PoK..eby0
    • 車メーカーより各社子飼いのサプライヤー合併させて技術力高めないとボッシュやコンチネンタルにやられるだろうな
    • 52. 禹 範坤
    • 2017年04月19日 04:39
    • ID:dt4zAPtw0
    • 前にボッシュの電動工具は、日立のOEMって聞いた記憶が
      電気工事屋だけど、ハンマードリルはボッシュ
      充電類はマキタで揃えてる
    • 53. 名無しさん
    • 2017年04月19日 07:59
    • ID:RqBIfQrE0
    • o2センサーはボッシュしかなくて使ってたな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年04月19日 15:19
    • ID:zdiXsmOM0
    • ※53
      O2センサーって何に使うんだ?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年04月19日 17:43
    • ID:1If80IYX0
    • ボッシュはリレーが湿気でやられる
      トランクのカギがリモコンで開けられなくなる
    • 56. 名無しさん
    • 2017年04月19日 22:56
    • ID:QReRSQHd0
    • うちなんか、ルノーと日産と日立がスロットルボディに同居してるよ
    • 57. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:07
    • ID:DweaETaK0
    • ええとマグネリティ・マレリを貶す方がいますけど
      マレリはデンソーと提携して以来、品質が向上して滅多に壊れませんが
    • 58. 名無しさん
    • 2017年04月20日 04:11
    • ID:J.OUm2Sf0
    • ※54
      O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を測定する。

      昔は単純に理想の空燃比から濃いか薄いかしか測れなかったけど、今は空燃比自体をリニア測れるセンサーがどんな車種にも付いている。

      このセンサーで燃料の噴射量をコントロールする事によって燃費の良い車が成り立つ。
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月20日 18:25
    • ID:hckG.x9K0
    • ボッシュのバッテリー、昔買った奴は10年ぐらいもった。ボッシュ信者になった。で、今度もボッシュやろ!と思って買ったら2年持たなかった。新しいのは韓国製だった。……パナソニックに変えました。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年04月21日 07:57
    • ID:J6zwgab80
    • ※58
      ㌧クス
      ※54
      古い車はダメになることがあるんですわ・・
      純正は多分デンソーだったけど廃盤になったので(あっても高い)規格が合うのがボッシュだけだったってことですん

      車のセンサー系は純正でデンソーとか永井電子とかよく見るけど対応する汎用品とかネットで探すとボッシュによく出会う気がする
      工具もメーカー揃えない派だから電気部品もメーカーこだわらないかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック