1: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/[ニダ]:2017/04/19(水) 01:44:50.81 ID:fPsxGnJ60.net

” アクセルとブレーキの踏み間違いが原因の人身事故が県内でも後を絶たない。啓発活動の効果か件数自体は減っているが、六十五歳以上の高齢者の割合は依然高い水準だ。交通事故を研究する専門家は「パニック時の反射行動でつい慣れているアクセルを踏んでしまう」と分析する。

 県警交通企画課によると、二〇〇七年からの十年間で踏み間違いの人身事故の累計は九百八十一件。ピーク時の〇八年は百三十二件だったが、一六年は五十九件に減った。

 しかし、六十五歳以上の高齢ドライバーによる人身事故は、〇八年は35・6%で、一六年も33・9%。全体の三割以上を占める高い割合のまま推移しており、以前は年間〇~一件だった死亡事故は一五、一六年とも二件ずつ発生した。

 九州産業大の松永勝也教授=認知科学=は「人間は危機を感じると踏ん張る習性がある。ブレーキだと思い込み、反射的にアクセルを踏み込んでしまうため、車の構造を改善していくことも不可欠だ」と指摘する。

◆急発進防ぐアクセル 名張の金属加工会社開発

 三月下旬、奈良県山添村のダム湖のほとり。すぐ崖下の水面まで約七十メートルある、足がすくむような駐車場の一角に一台のワゴン車が止まっていた。「ガチャン」-。車内で力強くアクセルを踏み込むと、ペダルのつなぎ目が外れる音が響き、車は加速せず惰性でゆっくりと進む。

 名張市蔵持町原出の金属加工業「三好製作所」経営の三好秀次さん(64)。四年前に自身が開発した、車の急発進を防ぐ装置の性能を確かめるため、ダム湖めがけて、車内でアクセルを思い切り踏み込む実験に挑んでいた。わざわざ危険な場所を選んだのは、撮影した動画を公開し信頼性をPRするためだ。

 装置は、ある一定の力でアクセルを踏み込むと、動力をエンジンに伝える連結棒が外れて、車がアイドリング状態になる仕組み。アクセルを踏まなくても車が緩やかに進み出すクリープ現象になるため、重大事故につながるのを防げるという。”

以下ソース

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20170418/CK2017041802000016.html

なぜアクセルとブレーキの踏み間違い事故は無くならないのか 「車の構造改善も不可欠」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492533890/








17: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ [TW]:2017/04/19(水) 02:22:11.87 ID:Nz987AOk0.net

アクセルは飛行機のように、レバーに変えればいい、足はブレーキのみ。


180: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 10:24:47.02 ID:srCSXR6f0.net

>>17
これなんならPSのコントローラーでもいい。


18: フェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/19(水) 02:22:40.87 ID:ZQisUQXE0.net

足のほうはブレーキだけにして
ハンドル側にアクセルつければ?


189: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/04/19(水) 10:35:21.15 ID:wh5A/ZRN0.net

>>18
それだと、先に舵取り操作の方法を見直すことが必要だな
ハンドル操作を両手ですることを前提とすると、ハンドル回しながらアクセル操作とか危ないわ


19: TEKKAMAKI(京都府)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/19(水) 02:27:14.40 ID:Xj6cqAAr0.net

AT車は右足でブレーキを踏めないように仕切りを付けよう


20: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 02:35:47.54 ID:fxjm1qPk0.net

もうペダルとか無くして声で反応するようにしたらいい


28: デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/19(水) 03:12:14.59 ID:dhpqq6Z10.net

>>20
発想自体は否定しないんだけど、これだとそもそも免許の意味がないんだよね
現行のルールとシステムを理解して操縦する能力に対する免許なんだからそれを守れない奴にルールとシステムを合わせるのは本末転倒なんだよ


29: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/19(水) 03:15:00.77 ID:xA87U4pN0.net

そもそもMTで免許受かったのにATにも無条件で乗れるのがおかしい
AT免許受けなければATには乗れないようにすれば、昔免許取ったジジババはMTに乗らざるを得なくなる


31: 16文キック(空)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 03:15:53.60 ID:ubGOct3x0.net

>>29
ジジババがATで取り直すだけじゃんw
MTと違ってシフトチェンジねーんだから楽勝だろ


36: ストマッククロー(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [DE]:2017/04/19(水) 03:29:22.43 ID:h28L8OpsO.net

ナルセペダルを標準化しろ


37: アイアンフィンガーフロムヘル(空)@\(^o^)/ [ZA]:2017/04/19(水) 03:31:12.14 ID:Us6gN3l+0.net

>>36
せっかくいいのがあっても国も車メーカも反応薄すぎw
次の選挙のときにそういうのを法改正してくれそうなのに投票するなり
立候補者に嘆願すべきだね


14: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/ [IT]:2017/04/19(水) 02:04:54.54 ID:NPnhQXBR0.net

6速MTだと1速とバックのシフトの位置同じとこになってるから
シフトチェンジミスってる可能性がある
動き出しの時に毎回ゆっくり前進するか後進するか確認する癖がつく

全部この機構でええやん


46: 32文ロケット砲(空)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/19(水) 03:53:12.64 ID:V6b/9lJc0.net

この問題の不幸なことって
コスト削減のためかしらんがブレーキとアクセルを同じ動作にしてしまったことだよな
バイクでも自転車でも2輪はアクセルもブレーキも別動作なのに
車だけこんな操作方法にしてしまって今まで放置してたのが不幸なこと


51: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 04:16:22.19 ID:wj1syAza0.net

0発進の時は1回ブレーキ踏まないとアクセルが応答しないようにしたら解決


59: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/19(水) 05:08:41.91 ID:PP1UNAta0.net

キルスイッチつけたらいいよ
スタートボタン長押しなんてプリウス乗りのほとんどは知らんからな


62: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/19(水) 06:15:08.62 ID:D2CZrcs20.net

二輪車でアクセルとブレーキ間違えることないよな


76: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [AU]:2017/04/19(水) 07:08:05.15 ID:+Bvi21bU0.net

どんな操作方法にしたって間違うんだって


81: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/04/19(水) 07:36:22.57 ID:5N+A+kTT0.net

やっぱり完全自動運転できるように法整備しないと


82: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 07:48:58.51 ID:OkV52S7M0.net

60歳以上MT義務化にすりゃ相当減るだろ


103: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 08:19:58.76 ID:c4Ym+jgV0.net

運転免許70歳定年制にする
70歳以降も運転したい人は再度MTで免許取得させろ


109: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 08:27:41.82 ID:OUQzdHiL0.net

マジレスするけど最近の車は
車内空間拡大優先でタイヤハウスに干渉して
アクセルが左に寄り過ぎ
まともなシートポジション取れなくて斜め座りしてるから咄嗟にアクセル踏むんだよ


123: ミッドナイトエクスプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 08:52:20.48 ID:PI4qPMXm0.net

>>109
これだと思う


128: キングコングニードロップ(禿)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/19(水) 08:56:46.65 ID:S+sO6Ixx0.net

フットサイドはやめてくれクラッチと間違えそうで怖い


130: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/19(水) 08:58:36.50 ID:Q1liexOR0.net

>>128
今は電動式もあるからな


143: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 09:09:47.69 ID:OkV52S7M0.net

>>130
代行やってる知人が言ってたけどパーキングブレーキはいろいろありすぎて解除のやり方がわからんと申しておった


138: チキンウィングフェースロック(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 09:04:10.44 ID:qRjVv/Vg0.net

>>128
クラッチそんな高い位置にない


146: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/19(水) 09:20:15.06 ID:2G1Vp2NL0.net

ヒューマンエラーは絶対なくならないから自動制御するしかない


149: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ [DK]:2017/04/19(水) 09:31:45.31 ID:N9MFKHIM0.net

Aボタン アクセル
Bボタン ブレーキ


160: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 09:46:48.88 ID:gayJyw3A0.net

MTのサイドブレーキも改善してくれ
サイドブレーキ引かないと動くとか怖すぎる


201: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ [PL]:2017/04/19(水) 10:46:46.68 ID:/97nMXYP0.net

>>160
言われてみればAT車普及前はサイドブレーキ引き忘れの事故が多かったような
いずれにせよ注意力散漫だったりボケがきてる人は乗っちゃダメだわな


163: クロイツラス(関西・東海)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/19(水) 09:55:50.46 ID:zQn/KM6AO.net

何も考えずに運転してるのが大増殖してるからな。
構造だとかの問題じゃないと思う。


170: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 10:14:07.32 ID:ARyh+56o0.net

>>163
つまり、何も考えずに運転できるような構造が悪い
となるわけよ


236: クロイツラス(関西・東海)@\(^o^)/ [DE]:2017/04/19(水) 12:39:29.80 ID:zQn/KM6AO.net

>>170
そうだね。
やっぱり俺って頭悪いな…


166: トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [EU]:2017/04/19(水) 10:04:41.05 ID:FZA0K4zZ0.net

クルマにも人工知能が必要やな。
今は部分的に別判断やけど。


229: ジャンピングパワーボム(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/04/19(水) 12:20:42.24 ID:/Ck5CHxk0.net

どの年代でも一定数以上起きてるからな
明日は我が身レベルだぞ


290: ダイビングエルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/19(水) 18:42:23.90 ID:s5YDGXUI0.net

>>1
原因はそこじゃねーよ
高齢者が、何歳になっても運転してるのが原因だろうが
年齢制限を設けないと、問題は解決しない
自動車メーカーが反発して、しないと思うけどな
元凶は、日本の歪んだ長寿だけどな


293: ファイナルカット(長野県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/19(水) 18:46:43.01 ID:B11sfZ5N0.net

教習車を年寄り専用車にして助手席には常に鬼教官を


307: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [PL]:2017/04/19(水) 21:51:52.05 ID:0SNcm6zZ0.net

そこで自動運転ですよ


308: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/19(水) 21:57:49.13 ID:kpCrEvJG0.net

まだ自動運転は性能不足なのでお帰り下さい







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:24
    • ID:ZpNttA4L0
    • 60以上は免許更新の際に路上試験するとかコツコツやるしかないんじゃないの?
      メーカーになげっぱにしないで行政指導にしないと。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:30
    • ID:GBpO9FCv0
    • ナルセのメーカーは採用はあり得ない。
      ブレーキペダルに足を乗せたままアクセル開けれるとか、フェードを誘ってるようなものだよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:32
    • ID:liXP94qK0
    • もうこの際、クラッチペダルを追加しろよ
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年04月19日 23:36
    • ID:Q1H8QZfo0
    • 車の制御が自動になればなるほど運転者の能力は退化していることに気付かない政府と自動車メーカー。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:39
    • ID:OVo.qLWl0
    • 今日MTなのに急発進させて壁に突撃した奴見たわ…
    • 6. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:45
    • ID:8MGb89Nd0
    • >6速MTだと1速とバックのシフトの位置同じとこになってるから
      >シフトチェンジミスってる可能性がある

      リバースは何かしらのロック機構ついてるやん…
    • 7. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:46
    • ID:M.dTQEga0
    • アクセルべた踏みするとアクセルオフするってのはどう。
      7割くらい踏むのが全開にしとく。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:47
    • ID:GjX4XDj50
    • アクセル開度に細工
      1) 通常の90%辺りを100%にしてそれ以上踏み込むと開度が閉じる方向にする
      2) 速度が一定以下で完全に踏み切った場合はフェールに落として一旦全閉にする等しないと開度が戻らない様にする

      1)はリンケージで比較的簡単に実現できる
      2)は現状の装置のみ(スロポジとECU)でプログラム的に容易に実現可能
    • 9. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:55
    • ID:XnpZiUyy0
    • AT車運転するときは
      左足でブレーキ踏んでるわ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:55
    • ID:qcXMK6gq0
    • 何のために電スロになったと思ってんだよ。
      素人の工作でもアクセル開度でスロットル開かない様に出来るっての。
      つか、今更スロコンやクルコン付けりゃ普通に付いてきますから。
      20年前の17クラウンでさえ電スロなのに、ここの奴らは一体どんな車に乗ってるんだ?
    • 11. 名無し
    • 2017年04月19日 23:55
    • ID:Z5BVzqdk0
    • >>そもそもMTで免許受かったのにATにも無条件で乗れるのがおかしい

      ATにMTでは無い特別な操作が何一つ無いだろw
      AT+シフトチェンジの知識技能=MT、なんだから
    • 12. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:58
    • ID:5.Hwj7K70
    • オルガンペダルにするとか
    • 13. 名無しさん
    • 2017年04月19日 23:59
    • ID:dbWF9NK20
    • アクセルペダルは2つ同時に踏まないと作動しなくしたら
    • 14. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:05
    • ID:UUyRRwPs0
    • 60歳以上はAT禁止でMTのみ
      それでMTの運転できなくなったら免許取り消しで解決するぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:16
    • ID:XnFAHyKR0
    • やっぱ自動ブレーキ系が必要って流れなんかな
    • 16. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:19
    • ID:47dKAh4H0
    • ふみ間違いは無くならないから自動ブレーキ標準装備の流れになってるんでしょ?
    • 17. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:20
    • ID:k.RG6Zz10
    • ブレーキとアクセルを入れ替えればいいんじゃね?
    • 18. VIPPERな名無しさん
    • 2017年04月20日 00:23
    • ID:Et.Gejyv0
    • ※14
      老害より有害。しかも頭まで悪いときたもんだ…はぁ
      よくここまで生きてこれたなぁお前
    • 19. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:31
    • ID:aHlmysmD0
    • 全く同じ入力動作を行うものを隣同士で並べたらそら誤爆するに決まってるわ。
      ペダルを左右の端っこに離して左右それぞれの足で操作させるのが正解です。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:32
    • ID:4biHMucY0
    • ※13
      プレス機で指飛ばす馬鹿対策で両手押ししないと動かなくするのと同じだな
      自分生産技術だからよく解るんだけど、とんでもない事やらかす奴が居るから
      あらゆる馬鹿を想定しないといけない所が難しい
    • 21. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:34
    • ID:pjo4hG2.0
    • アクセルのペダル部分を凄く細くして、力強く踏むと踏み外すようにすれば良い。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:42
    • ID:YS4SFRGV0
    • >0発進の時は1回ブレーキ踏まないとアクセルが応答しないようにしたら解決

      い、意外といいアイデアかも・・・?
    • 23. 名無しさん
    • 2017年04月20日 00:53
    • ID:LsYRv1gW0
    • にゅーじゃ高齢者ばかり採り上げられているが、報告されてるだけでも年間7000件ものアクセルブレーキ踏み間違え事故で最も多いのは20代なんだって。
      老若男女問わず、この事故は起こす恐れがある。
      恐らく起こした人のほぼ全てが、まさか自分が。。。と思ってることでしょう。
    • 24. 名無しのまとめもん
    • 2017年04月20日 01:17
    • ID:e6bhX4Ea0
    • ちょっと待て。
      本当に踏み間違えているのだろうか。
      コンピューターがトチ狂って、ドライバーがブレーキペダルを踏んでいるのに加速指令を出してしまって事故になっているものがあるのではないだろうか。

      車検の基準が厳しくなって、メーターパネルに警告等が点いていると不合格になるように変わったのは、当局もコンピューターの異常で事故が起きていると疑っているからではないだろうか。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年04月20日 01:28
    • ID:TWtbyx2k0
    • 間違うドライバーがガイジ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年04月20日 01:34
    • ID:PPHk3tTK0
    • 座席の中央にスティック状のブレーキを設置して
      運転者はこれを肛門に挿入
      ブレーキをかけるには肛門を締めるようにすればいい
      これで間違いは激減
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2017年04月20日 01:38
    • ID:KqGejNSj0
    • ※24
      もしもあったとしても事故した中の0.1%未満だろうね
      廻りを確認せずに信号無視して危ないって言われたら逆ギレするようなのがいるんだから、機械がおかしいと言い張ってるだけだろ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年04月20日 01:47
    • ID:OjoLMh2k0
    • 逆の働きをするのにどっちもペダルを踏むっていう同じ操作なのが原因だろ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年04月20日 02:18
    • ID:nEH6gtl50
    • 構造はもう現状でほぼ完成してると思うけどね。
      これ以上変に改善されるとついていけない層は多いだろうし車の運転の楽しさが損なわれていくかと思う。手でブレーキとかだと極端に操舵角が制限されて挙動がシビアになりすぎたりとかネガな部分が多すぎて逆に危険かと・・・でも電子制御が進歩すればそんな車も楽しくて安全かもしれないね。
      アイサイト等も開発中だしセンサーを付けて危険行動に制限を付けるのが一番良いと思うよ。外付けでそういうことができるキットが開発されればもしかしたら旧車にも普及するかも。
      スポーツドライビング中(サーキット等)ではシステム不介入にする事で解決できると思う。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年04月20日 03:01
    • ID:Inxb3ox40
    • 接触防止機構付けりゃ間違えても事故には発展しない
      あと5年も待てば新車については問題解決してるやろ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年04月20日 03:06
    • ID:vVvCJrG.0
    • >>19
      左足ブレーキのおっさんが暴走しま事例あり。
      本人は左足ブレーキだから踏み間違えは100%無い。と言い張ったのに結果アクセル全開だった。
    • 32. 名も無き哲学者
    • 2017年04月20日 03:08
    • ID:ibT9Dkia0
    • 急加速車がほとんどトヨタなのは半数占有でも多すぎる
      なぜトヨタなのかというと深く踏まないとブレーキが利かないから(ホンダは浅い)
      いつものブレーキ感覚でアクセル踏むからエンジンがふけ上がって急発進する
    • 33. 名無しさん
    • 2017年04月20日 04:00
    • ID:T6QmLJ.90
    • こういう間違い事故する人って

      必ず前兆というか過去に似たような危ない運転をしてる
      事故にならない危ない運転は多かれ少なかれだれでもあるのだが
      その危ない認識が無いと言うか学習能力がない人が事故してると思ってる
    • 34. 名無しさん
    • 2017年04月20日 04:04
    • ID:y.U.b2ZO0
    • 統計上70才代の事故率は20才代と同程度
      80才以上が問題なんだ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年04月20日 06:17
    • ID:wi6LiG1U0
    • 20代後半だけどバックで何回かに一回はアクセルとブレーキ踏み間違えることあるわ
      今のところ若いおかげで「やばっ!」ってなってもすぐ踏みなおせるけど、年寄りには無理なんだろうな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年04月20日 06:35
    • ID:JXDo6Hro0
    • ※26
      痔主による追突事故が…
    • 37. 名無しさん
    • 2017年04月20日 06:49
    • ID:XpThUq9n0
    • 右足をブレーキ寄りに置いてアクセル踏む時は足を傾けて踏んでるが今んとこ踏み間違えたことはない
      これを突き詰めて、アクセルの真正面に足を置けないようにしつつ、
      アクセルを踏む足の動きを誘導する障害物を設置すればとりあえず踏み間違いは起きにくくなるんじゃないか
      居住性は損なわれるだろうけど
    • 38. 名無しさん
    • 2017年04月20日 06:51
    • ID:r5SUcG7n0
    • 簡略な操作が一般化した事による弊害だなこれは
      MTは操作を間違うとエンストするという特性が一種の安全装置の役割を果たしていた
    • 39. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年04月20日 07:24
    • ID:LjVMuLJu0
    • 原因は 靴 と 乗車姿勢 のどちらかまたは両方、だと思うよ。
      特に乗車姿勢。
      レーサーと同じにしろ、とは言わんが、参考にするくらいは考えて欲しい。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年04月20日 07:27
    • ID:5PxL3ukA0
    • センサーと自動ブレーキが発展すれば解決じゃん

      何もない湖とかでらやらかす奴は諦めてポイーで
    • 41. 名無し
    • 2017年04月20日 07:30
    • ID:Q2KNNmFB0
    • 今更変えられても事故が激増するだけだからほっといてくれ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年04月20日 07:57
    • ID:wxLM.Sd20
    • ※39
      レーサーでも踏み間違えはしてる件
    • 43. 名無しの権兵衛
    • 2017年04月20日 08:14
    • ID:SHwZcODT0
    • クリープが一番の原因て言ってたけど?
      駐車場とかでブレーキ軽く踏んで徐行してる時に
      踏んでるのに動いてるから今踏んでるのはアクセルだから
      ブレーキはもう一つの方とアクセルをベタ踏みするんだと

      後はアクセルの奥側2割分はニュートラルにすれば?
      アクセルベタ踏みする必要ないだろ

      GPSもあるんだから制限速度プラス10km以上でないようにするとか
    • 44. 名無しさん
    • 2017年04月20日 08:15
    • ID:aH3.TtTV0
    • 踏み間違いは運転経験の浅い若年者にも多いんだよな

    • 45. 名無しさん
    • 2017年04月20日 08:41
    • ID:Z24Hfs8Z0
    • スレ>>81
      完全自動運転に必要なのは法整備よりも前にインフラ整備
      自動運転対象の全ての道路に誘導レールを埋設でもしないと無理だよ
      現状のセンサーやレーダーでは処理能力の限界点が低すぎて実用に耐えない
    • 46. 名無しさん
    • 2017年04月20日 08:50
    • ID:.5AulxNt0
    • そもそもダイナミック入店とかどうしてなるのかな?
      クリープするのが原因?それともしないのが原因?

      あとにわか左足ブレーキは絶対ダメ。
      もともとカート乗りのレーサーとかじゃなければいざというとき脳が混乱する。

      >発信前にブレーキ一回
      これは相当抑制になるんじゃないかな?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年04月20日 09:15
    • ID:R79MU1kl0
    • ドイツ車から日本車に乗り換えて思った事は
      アクセルとブレーキの位置がなんか近いって事。
      日本車は事故を起こす様な構造である事は間違いない様な気がする。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年04月20日 09:23
    • ID:ehcwlgT50
    • カートのようにアクセルは右足
      ブレーキは左足にしたらいいんじゃないかな
    • 49. Nanashi has No Name
    • 2017年04月20日 09:30
    • ID:CQ1z89kR0
    • ※11

      そもそもMTは右足でアクセルとブレーキ操作を覚えてるのにな。ATでの踏み間違いに関しては一切関係ないだろ。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年04月20日 09:41
    • ID:aPkub2JO0
    • 自動ブレーキの義務化で終った話、あとは車を買い替えて普及するまでは、後付の誤発進防止装置を付ける
    • 51. 名無しさん
    • 2017年04月20日 09:44
    • ID:1giV0MWr0
    • アクセルとブレーキの踏み間違いは、靴のせいでは。
      革靴(底=ソールが厚くて硬い)では、どちらかわからなくても、
      薄くて柔らかいソールは、踏んだ時、足の感触で、どちらかすぐわかる。
      俺は車に乗る時は、柔らかいソールの上履き靴に履き替えている。


    • 52. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:08
    • ID:Z24Hfs8Z0
    • ※51
      ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏みぬいてるんだから感触云々は関係ないと思う
      それよりアクセルペダルの重みをブレーキ以上にするなり、アクセルペダルには一度引っ掛かりを作って、そこを過ぎると普通に踏めるようにするとか、そういう物理的な対策した方がよっぽどいいと思う
    • 53. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:23
    • ID:bv9UqLem0
    • 確かに二輪ではブレーキとアクセルとを間違う事は原理的にないな。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:36
    • ID:vpSjeja00
    • この件に対する有効な策なんてあるわけない。相手が事故時にパニクったジジイババアだもん。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:36
    • ID:U0H6ym4.0
    • 元すれ>>160
      えあぷ乙
    • 56. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:44
    • ID:pcZ0LmXm0
    • ※2
      ナルセペダルはブレーキ踏みながらアクセル操作は構造上できない。
      知らないなら黙っていたほうが賢く見えるぞ。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:49
    • ID:rhO7WhwO0
    • まぁ、自動ブレーキが義務化されれば、プラスでセンサーによってアクセルとブレーキ踏み間違いによる暴走も防げるだろ。
      CMとか見てると、トヨタ辺りはガラスでも反応して動かないらしいからな。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:53
    • ID:6CaKFE6u0
    • ナルセペダルの構造だとブレーキふんだままアクセルが出来ないのがざんねん。
      普段はそんな使い方しないけど、段差越えて車庫入れとか低速で段差越えなきゃならないとき安全なんだよね。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年04月20日 10:56
    • ID:fU8hel8g0
    • ※2
      ナルセペダルはアクセル開けたままブレーキ踏んでもアクセル解除される構造、素人が思いつく程度の対策は講じてるわ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年04月20日 11:35
    • ID:fZt8dJZt0
    • 踏み間違いって言うけど
      ほんとにそうなんだろうかという疑問が常にあるんだが…
      事故が起こったとして、これ本人の自己申告以外
      調べようがないんじゃねえの?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年04月20日 11:42
    • ID:XLJfUOBN0
    • クリープなくすだけでいいのではないかと思う。
      始めにアクセルを操作させれば、さすがに踏み間違えようがない。
    • 62. 名無しのはーとさん
    • 2017年04月20日 11:42
    • ID:8DUx4axo0
    • ナルセは使う筋肉が変わって足がつったり疲れやすかったりはしないんだろうか?
      一度じっくり体験してみたいわ
    • 63. 名無しのまとめもん
    • 2017年04月20日 11:44
    • ID:tA8fXluf0
    • やっぱり車の設計知らない一般の方の意見は参考にならなかったです
    • 64. PCパーツの名無しさん
    • 2017年04月20日 12:03
    • ID:qEFhhudp0
    • 最近、高齢者の踏み間違いだけをピックアップしてくる。
      それ以外の事故の方がはるかに多いだろ。
      何か目的があるんだろな。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年04月20日 12:13
    • ID:TLzkJJTI0
    • 踏み間違いは危険運転で過失割合を大きくしてやれば気を付けるようになって事故が減るよ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年04月20日 12:42
    • ID:ZrW.tHIo0
    • ATは左足ブレーキ
      これで解決
    • 67. 名無しさん
    • 2017年04月20日 12:43
    • ID:DEQK.9ru0
    • アクセルペダルの表面に凹凸を付ければいいんじゃね
      踏めばハッキリわかるくらいの
    • 68. 名無しさん
    • 2017年04月20日 12:49
    • ID:P5RUkpHx0
    • ATにも発進用のクラッチつけろよ
      F1みたいに
    • 69. 名無しさん
    • 2017年04月20日 12:52
    • ID:OWGDk92X0
    • 左足ブレーキの話題が出ると
      頑なに否定する人居るよね
    • 70. 修羅場の妊婦さん
    • 2017年04月20日 12:56
    • ID:O0yfn.a80
    • 何度言ったらわかるのかねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
      ATでもMTでも爺婆の運転じゃ暴走は防げないよ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年04月20日 13:07
    • ID:UEX2jfH70
    • たまにゴーカートと同じ操作で車を運転する人がいるけど
      ゴーカートと同じ操作(左足ブレーキ)は
      実は複雑な頭の処理が求められると思う
      誰でも一度はやったことがある赤い旗と白い旗を上げたり下げたりするゲーム
      危ないと思ったときは左手に持っている赤い旗を上げてください
      (同時に右手を下げる)
      安全だと思ったときは右手に持っている白い旗を上げてください
      (同時に左手を下げる)
      これが左足ブレーキで運転するときの頭の処理です
      右足でアクセルとブレーキを操作する人は
      危ないと思ったときは右手に持っている白い旗を上げてください
      安全だと思ったときは右手に持っている白い旗を下げてください
      になる
      どちらがミスが少なく速く処理できるかはわかると思う
      若ければミスが少ないかもしれませんが だんだん脳が処理する速度は落ちてきます
      踏み間違いと関係あるかは知らないけど
      ミスの少ない安全な運転を心掛けましょう
    • 72. 名無しさん
    • 2017年04月20日 17:16
    • ID:nt5LYQDi0
    • 最近タコメが付いてない車が増えたのも要因かと
    • 73. 名無しさん
    • 2017年04月20日 17:25
    • ID:FQgCBcdO0
    • オルガン式ペダルだとフィーリング違うから間違え難いと思うな。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年04月20日 17:40
    • ID:ww4yxTHz0
    • クリープをやめれば、ふみ間違いはなくせる。
      アクセルを操作してからブレーキに踏み変え間違えようがない。
      初動、アクセルのつもりでブレーキを踏み違えたときは暴走しない。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年04月20日 19:47
    • ID:r0gWSNs70
    • 床まで踏み込むとアクセルへのロッドが外れるタイプか でもクリープは残る
      別の床まで踏み込むとアクセルへのロッドが外れると同時にブレーキペダルを押し込む方式があったがそっちの方が安全そうだ
      ナルセペダル お前はダメだ 人間工学を無視してる
    • 76. 名無しさん
    • 2017年04月20日 20:37
    • ID:xO5FiC.u0
    • サイド引き忘れても、数人轢いたりはしまい。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年04月20日 20:39
    • ID:7dWjDKEP0
    • ※71
      で、結局ブレーキだと思ってアクセルを踏み込んでる事故が起こってるんだから右足だけで操作したって同じってことだろ?
    • 78. 名無しさん
    • 2017年04月20日 20:47
    • ID:xO5FiC.u0
    • 少しでもアクセルを踏んでいたいんで
    • 79. すまいる名無しさん
    • 2017年04月20日 21:23
    • ID:OCpWpCEO0
    • 現在の操作系をあまりいじらない、妙な制限を付けてややこしい操作を強要するのは無し、ということで考えると
      ゼロ発進時にサイドブレーキを義務付けるとか?
      スタート時に坂道発進のようにタイヤにトルクが伝わってからサイドブレーキを解除、という手順にすればずいぶん変わると思う
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月20日 21:54
    • ID:GXHFi1yr0
    • 何かとかかと浮かしがちな人はどうにもならん・・・
      かかと浮かしたまま後方確認で身体を左にねじったあと右にねじったらアクセルの位置にズレるパターンだろ
    • 81. 名無しさん
    • 2017年04月21日 00:19
    • ID:eeDK.U8V0
    • ※77
      そういうこというから、ATやめてMTにすりゃあいいじゃないかって話につながるってんだよ
      左足でクラッチを開けながら右足でアクセルをベタ踏みじゃなく、適当にでもなく調整しながら開けなきゃ、そもそも発進すらできない、それがMT
      いろんなケースはあるだろうけども、右足だけで暴走起こせるような
      機構じゃないってことでな

      それをさんざんっぱら否定から入る奴らが左足ブレーキなら解決とかももうお腹いっぱい
      1~2tの金属塊がそこら辺の人間の日常的な操作で吹っ飛ばせることを許容する限り、絶対安全な機構なんてない
      だからどうしても、運転手を縛る方向に行くんだろうなーと思って見てる
    • 82. 軍事速報の中将
    • 2017年04月21日 01:40
    • ID:NQ.RNIyK0
    • 工場の危ない装置なんかは両手を別々のボタンにのせて同時に押さないと動かないようなってることを参考にして
      右足と左足で別々のペダルを踏まないと動かないようにすればいいよ
      逆にブレーキはわかりやすくデカいのが一個だけでただ踏めば効く
      発進操作は無意識にできない程度に複雑に、停止操作は直感的にできるようにシンプルに

      あれ?もうあるじゃん
    • 83. 名無しさん
    • 2017年04月21日 05:59
    • ID:bV.x6NdU0
    • 年に数回だけレンタカー乗る身だが
      いつも乗る時どっちか忘れて
      「ブレーキ アクセル 位置」とスマホでググる
    • 84. 名無しさん
    • 2017年04月21日 06:50
    • ID:jmnROrhr0
    • ※81
      MTならって話もさんざんやったろ。
      でもな老人とか耳が悪くなってくると自分の車のエンジン音がよく聞こえなくなるんだ。
      そうするとクラッチをつないだつもりなのに車が動かない、さらに吹かす、それでも動かない、クラッチをさらにつなぐ、急発進! なんて信じられないことを平気でやる。うちの爺さんがそうだったから間違いない。
      それほど耳が悪くなくても近くに騒音源があったり、隣の車がうるさかったり、ラジオの音に気を取られたりとかでも似たような状況が発生する。
      そもそも、こんなにATが普及する前にはMTでも急発進で柵を突き破ったとか立体駐車場から転落とかいう事故はあったんだよ。
      MTにしたからって根本的な解決にはならないよ。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年04月21日 09:57
    • ID:PqwrNiNx0
    • クリープをやめるのが最善解。
      そもそも勝手に進むなんておかしな駆動機構がどうかしてる。
      電車から電動自転車まで、様々な車輪ある乗り物の中で唯一トルコン式しかない。
      なのに、本来クリープなんてないものにまで、わざわざ疑似クリープをつけて標準化してるおかしな状態。業界全体でミスリードしてる。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年04月21日 10:04
    • ID:PqwrNiNx0
    • クリープなくすとアイドリング時の燃費が改善する。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年04月21日 10:14
    • ID:f8K3.W6.0
    • ※85
      市場からの要求で付けてるんだからミスリードではないでしょ
      技術的な最適と商品としての最適は別物だよ
    • 88. 名無しさん
    • 2017年04月21日 17:55
    • ID:vftEgrJx0
    • 加齢による問題はペダルの踏み間違えだけじゃないだろ
      ただ真っ直ぐ走ることすら出来ない老人もいる
    • 89. 名無しさん
    • 2017年04月21日 21:01
    • ID:kLh1St8S0
    • ※85
      クリープはトルコンに使われる流体クラッチの宿命。わざとつけてるわけじゃない。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年04月21日 22:39
    • ID:jmnROrhr0
    • ※89
      ECVTにはクリープ現象が無くて不評だったので、わざわざ付けたんだぞ。
    • 91. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月21日 22:48
    • ID:kLh1St8S0
    • ※90
      それはデマ。
      ECVTは当時CVTの特性に対して有利だった電磁クラッチを採用したためにクリープがなかった。
      でも電磁クラッチが焼き付き等の不具合を出しまくったのでトルコンに変更になったんだよ。
      結果としてクリープまで付いてきたんだよ。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年04月21日 23:08
    • ID:jmnROrhr0
    • ※91
      ちゃうちゃう、電磁クラッチは唐突なつながり方が不評だったのに加えクリープ現象がなく、微妙なスロープのついたガレージや駐車場に停める時にペダル操作が難しいって不評だったんだわ。
      コスト的に電磁クラッチの方が安いし、スバルは電磁クラッチ方式でいきたかったんだがスムーズにつながるような制御も出来ないしクリープ現象も再現出来ないもんでトルクコンバーター方式に変更になったんよ。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年04月21日 23:17
    • ID:jmnROrhr0
    • 連投ごめん。
      トルコンバーターのクリープ現象はもう一つ簡素なクラッチ装置を入れることで解消可能。
      実際、フォークリフトや重機にはついてるんで特殊な技術でもなければ高価なものでもない。自動車に採用しないのはクリープ現象が無いってのが少なくとも営業的には不利だとメーカーは考えてるんじゃないか。
    • 94. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月21日 23:18
    • ID:kLh1St8S0
    • ※92
      いやいやw
      CVTにはギアチェンジが無いのでミッション上にニュートラルが無いんだよ。
      その上でベルト駆動は低回転高トルク時に振動して伝達が不安定になりやすい特性がある。
      だからCVTにトルコンを組み合わせるにはアイドル回転を上げないと発進時に不安定モードになる。
      CVTはもともと燃費アイテムなのでアイドル回転を上げるのを嫌い電磁クラッチを採用した。

      ところが電磁クラッチの故障が相次いだ。これは結構有名でゴロゴロ資料が出てくるから検索してみ?
      この時の印象がCVT=故障とかCVT=滑るとかになってるわけですよ。
      そうこうしているうちに技術が進みCVT制御がうまくなって現在のトルコン+CVTが成立するようになった。

      君が言っているのは当時のスバルが泣く泣くトルコンに切り替えたときの営業の謳い文句が広まった結果だよ。
    • 95. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月21日 23:20
    • ID:kLh1St8S0
    • ※93
      解消はできるけど、わざわざコストかけないって。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年04月21日 23:34
    • ID:jmnROrhr0
    • じゃあ俺はスバルのディーラーで嘘を教えられたのか。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年04月21日 23:37
    • ID:kLh1St8S0
    • ※96
      ディーラーはそう言うもんだよ。
      メーカーのツケをいいように解釈説明してくれるありがたい存在。
      いつもいつもすみません・・・。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:41
    • ID:4PmrNvDo0
    • >>84
      それに加えて足や手の筋肉も低下してるからね。
      体感でいうとふくらはぎと二の腕に5~10kgのダンベル巻き付けて
      運転するような感じ。
      お年寄りの筋肉低下がどのぐらいなものかって実験をやらされたことがあるんだけど
      マジでキツかった。

      返納したはしたで今度はJR北海道のようなコストに見合わない路線、交通手段の廃止が待っているからな。
      国とメーカーに頑張って貰うしかないよ。
    • 99. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:42
    • ID:4PmrNvDo0
    • ※84
      に訂正です。すみません。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年04月22日 01:38
    • ID:2JuBTFMz0
    • マニュアル20年乗ってきて最近オートマになったけど非常に馴れない
      ラクなのは理解出来るんだがなんだか怖い
      加えて最近の車はアクセルの反応も変でステアリングに感じる路面の情報も無い
      エコだもんで各社タイヤはグリップせず雨の路面は凍結してるように感じるし
      LEDだかで対向車のライトが眩しい

      これで殺し合いが起きないのが不思議だよ
    • 101. 名無しさん
    • 2017年04月22日 04:37
    • ID:bBA9jxRF0
    • 踏み間違えは脳の誤認で発生するんだから、左足ブレーキでも解決しない。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年04月22日 07:28
    • ID:pwg5VeZ.0
    • プリウス始めとするハイブリッド車のシフトレバーのドライブを入れる位置が右下になってるのがいけない。
      MT車でいうところのバックギアに相当するからね。
      MT車で慣らした人や世代はとくに間違えやすい。

      自分の意図しない逆方向へ進んでしまってしまい、慌てて操作をするがために逆操作したつもりでアクセルをベタ踏み。

      これが踏み間違えロジックのひとつであることは間違いない。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年04月22日 14:07
    • ID:Tm4yajy90
    • 踏み間違い事故の殆どが、駐車場や駐停車
      クリープ現象がパニックの大きな原因なのは明らか
      MTにするのが早くて簡単だけど、もう無理だしな
    • 104. 名無しさん
    • 2017年04月22日 19:29
    • ID:r6KiQCEN0
    • 自動ブレーキで防げる。
      専門家と称する連中が言及しないのはよほど無知なのだろう。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年05月03日 20:06
    • ID:.QV59oca0
    • ※56
      それもっと危険だろw
    • 106. 名無しさん
    • 2017年05月07日 22:26
    • ID:h5OgWKH70
    • そもそも、運転適性の無い奴まで免許取らせるからこうなる。
      取得が簡単になって車の売り上げも上がってメーカーは喜んだろうね。
      だが今、そのツケが回ってきた。
    • 107. 名無しさん
    • 2017年05月16日 08:39
    • ID:Yz9xXEK80
    • 老人になると片足でアクセルとブレーキを状況に応じて踏むという機敏さが億劫になって、右足でアクセル、左足でブレーキを踏むという独自の踏み方で運転しているのが原因です。
      しかしそのやり方に脳が追いつかなくなり、どちらがブレーキでどちらがアクセルなのかが分からなくなってしまうわけです。
      これは我々の日常にもあることで、例えば右手に食べ物を持って左手に食べられない物を持っていた時に、
      一瞬食べられない方を口に運びそうになることが間々にありますよね。それ系と同じですね。また、その運転ミスの原因が解明されない理由があるわけですが、
      それは老人にとってその運転方法が当たり前だと思っているから警察に事情を聞かれても「踏み間違えた」とだけしか言えず本当の原因が解明されないということです。
      まあ警察にしても想像力を働かせれば考えられるようなことでもあるんだけど、やはり人間の劣化が原因なのか、形で見えるものででしか物事を測ることが出来ないというね。
      まあセンスの御話ですね、そこは。

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