1:まはる ★:2017/04/21(金) 12:12:26.39 ID:CAP_USER.net

1_1

”1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたのを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集め、20日に東京・六本木ヒルズで記念イベントを開いた。

 スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。累計販売は300万台を超え、今も国内で20万台以上が走る。若いカップルが登場した「ケンとメリーのスカイライン」の広告にちなみ「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目が代表格だ。

 この日のイベントに参加した俳優の浅野忠信さんは、箱形の外観から「ハコスカ」と呼ばれた3代目との思い出を披露した。「中学のころの友達の兄が免許を取り、乗せてくれたのがハコスカ。出会いを鮮明に覚えている」

 若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。日産の星野朝子専務執行役員は「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」と話した。

 24日まで展示される。”



【自動車】日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492744346/








4:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:16:16.90 ID:02V4eC+X.net

車名がカッコイイ


10:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:24:24.98 ID:iqt1cofv.net

おれにとってスカイラインはR32なんだよな…


13:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:25:03.23 ID:BWi7IGQe.net

最盛期とは車格が変わってしまって微妙な位置付けになってるしな


14:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:25:14.60 ID:StMpG8Rl.net

愛のスカイライン、ハコスカ


17:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:28:27.02 ID:8OFphkq+.net

最盛期っていつだろ?
R32?? もっと前??


19:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:28:47.48 ID:MHtDLz8Z.net

鉄仮面が好きでした


26:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:43:55.65 ID:mCn14Rdi.net

ケンメリでしょ


30:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:45:25.24 ID:IzrzquKR.net

「いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」

せめて買える値段設定にしてから言ってくれ


35:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:53:11.18 ID:znxVjpG5.net

R34が昭和っぽくて好き


37:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:56:44.96 ID:aeidkPK/.net

高い。とにかく価格が高い。
アコードもそうだけど「日本で売る気が無い」感が有りすぎ。


38:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:56:48.60 ID:x6HMYlvU.net

今のスカイラインって4気筒車があるんだなw
R32のGXi以来の4気筒か


46:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:02:40.55 ID:E8qjPlWV.net

>>38
メルセデスから古いエンジンを持ってきた…

ターボやHVじゃない、2500~3500位のが欲しいのに…極端すぎる国内展開


53:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:07:00.96 ID:zpInU7Dn.net

>>46
国内向けに数出ないし
ハイブリッド設定必須だし


53:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:07:00.96 ID:zpInU7Dn.net

>>38
クラウンの主力が4気筒車になって久しいし


84:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:43:55.08 ID:50y6ySEW.net

>>38
R30 RSのFJは4気筒


97:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:10:45.58 ID:VY1vIzsA.net

>>84  R30 RSのFJは4気筒

なんでFJを6気筒にしなかったんだろ?


99:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:15:59.29 ID:50y6ySEW.net

>>97
1980年代初頭、2リッタークラスの主力エンジンであったL20型SOHC6気筒エンジンが旧態化しつつあり、
次世代のRB型6気筒エンジンまでの繋ぎが求められていた
また競合他社から1気筒あたり4バルブのDOHC高速・高出力型エンジンが登場が予想されていたために
対抗できるエンジンの開発も要求されていた
さらにセドリックタクシー用H20型4気筒OHVエンジンを廃止としZ型SOHCエンジンに置換える計画もあったことから、
H20型を製造する日産工機の生産設備も活用したスポーツ車用エンジンとして約5年間製造された

スカイラインではKPGC110型GT-R以来のDOHCエンジンであったためにGT-Rの名称を求める声も多かったが、
開発主管の桜井眞一郎により4気筒モデルである以上はGT-Rと命名できないという考えからRSのグレード名となった


43:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:00:55.36 ID:QeQhz/LJ.net

丸いテールランプにあこがれましたわ。


58:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:12:50.72 ID:LPC9O086.net

平成2年の価格表

RB20DE R32,GTS,5F,KRR32RGFELM
223万6千円、車両2,196,000,付属品40,000,取得税98,800
TYPE-Sでも2,376,000、安いなぁ。

GT-Rは高いけどそれでも4,490,000、
車高は1325、いまこんな低いクルマはスーパーカーだけ。


90:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:48:53.58 ID:JTjBVWWM.net

>>58
だがサイズ的に今のカローラ並だよね。
R32のGT-Rだって今のWRXより小さい。


98:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:12:18.10 ID:jP1mIB+L.net

>>58
この頃と消費者物価や平均給与はほとんど変わってないのに、
車の値段は倍以上になってるんだから、そりゃ誰も買わなくなるわな


61:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:15:02.96 ID:bJX6B4Zf.net

GTOで満足です


66:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:21:37.10 ID:L6OTsnd3.net

>>61
2.0のGTOに乗せてもらったことあるわ
レザーシートで内装良かったわ
自分のS13シルビアが貧相に思えたw


62:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:16:08.29 ID:fRDcx9eH.net

大人が乗るスポーツセダンとして、有りだと思う

買えないけど


75:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:28:48.82 ID:fRDcx9eH.net

年配はFUGA、若者はスカイラインとして値段設定してほしいな
車体も含めて少しダウンサイズしてくれたらいいんだけど


81:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:38:00.13 ID:u1ayISPw.net

高級車になったからな


82:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:38:45.06 ID:yXatee+E.net

スカイラインは20代でも買える価格じゃないとなぁ
量販グレードで250万円くらい
今のスカイラインは400万超だからオッサンしか買えない
しかもたいして売れてないし何がしたいのか分からん


120:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:14:56.96 ID:1D2mqWmu.net

>>82
マークXがちょうどそんな価格帯だな
すごくオッサン臭いし、もうすぐ終わるらしいけど


91:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:52:43.66 ID:lzXf7Zlw.net

V37は高くなり過ぎた。
まあ日本では売り気が無いらしいが。。。


96:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:09:29.97 ID:LYBMX2il.net

セダンというカテゴリ自体に
今は需要があまりない


103:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:25:21.29 ID:frehVd3D.net

他とは違う特別感がない


105:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:26:30.02 ID:C+SOhw2z.net

R32が至上だった


121:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:20:36.70 ID:aatLB3vg.net

>>105
R32は特殊だった。R31がマークIIに引っ張られたのを修正するためにわざとスポーツ寄りに振ったからだ。
その象徴としてGT-Rを復活させたことが決定打となり、かわりにセダンの陰が極端に薄くなった。
おかげで、本来あるべきスカイライン像と言えるR33が叩かれ、再びぶれ始めた。


108:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:32:56.91 ID:f3ItVkt0.net

R32は凄くいい車だったけど
下の価格帯のシルビアと
上の価格帯のZに挟まれてパッとしなかった


111:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:38:28.91 ID:0j5V5L4d.net

日本で初めて四つ目にしたのはプリンスグロリアだったっけかな。でもスカイ
ラインは安物だから二つ目でな。なんかな、ぱっとしなかったよな。あれから
もう60年経つのか。こっちも年取るはずだな。スカイラインGTBなんての
は、当時鼻が長くてかっこよかったなあ。


122:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:22:57.91 ID:50y6ySEW.net

販売台数

初代 LSI型/S2型(1957年-1963年)3万3,759台
2代目 S5型(1963年-1968年)11万4,238台
3代目 C10型(1968年-1972年)31万447台(GT-Rの1,945台を含む)
4代目 C110型(1972年-1977年)67万562台(GT-Rの197台を含む)
5代目 C210型(1977年-1981年)53万9,727台
6代目 R30型(1981年-1990年)40万6,432台
7代目 R31型(1985年-1990年、クーペ1986年-1989年、ワゴン1986年-1990年)30万9,716台
8代目 R32型(1989年-1994年)29万6,087台(GT-Rの4万3,661台を含む)
9代目 R33型(1993年-1998年)21万7,133台(GT-Rの16,435台を含む)
10代目 R34型(1998年-2001年、GT-R1999年-2002年)6万4,623台(GT-Rの1万1,344台を含む)

11代目以降、誰か分かる人いる?


129:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:38:03.81 ID:9dwz2xSw.net

EVスカイラインにすれば良いんじゃあねえ ?


130:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:42:15.63 ID:CSVcSLKk.net

R34がV35になる前に駆け込みで購入したがまだ元気に走ってるな
16年たっても大きなトラブルないとか昔と違ってすごい耐久性だな


134:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:12:11.52 ID:vcvi3pVM.net

>高級車として誕生した初代スカイライン。特に豪華なデラックスの価格は120万円
1957年の銀行員の大卒初任給は、1万2,700円でした。現在の大卒初任給は約20万円なので、単純に94倍すると約1,880万円!


>ハコスカ 1968年発売 4ドアのスカイライン2000GTの当時の価格は86万円でした。 
>初任給 昭和43年, 30,600円
7倍ほど、560万円相当


ケンメリ >昭和50年の排ガス対策マイナーチェンジの前に2ドアハードトップGT-X 5MTが125万円、オプションのクーラーが20万円で合計145万円だったと思います。
1974 (昭49)78,700円   145*20/7.9=370万円


140:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:07:50.84 ID:EDwQVw7M.net

コンセプトカーIDXだっけブル510みたいの? 
あれだったら欲しい。 
エンジンか...空力が...とかどうでもいいんだよそんなの。
かっこよければ。


142:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:32:07.53 ID:RIg5eq51.net

低燃費時代にこんなもん流行らんわな


148:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 19:00:08.44 ID:ZPtCuEw7.net

昔は大衆車の中でちょっと高めの車。

今じゃ高級車の中でちょっと安めの車。


157:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 19:38:23.86 ID:74eGnFTR.net

R34乗ってたな

リアの丸目が特にかっこ良かった


159:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 19:46:25.51 ID:b22I1j53.net

(´・ω・`)『そのとき、精悍。』


164:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 20:44:30.22 ID:O5Rx6bKu.net

35年前初めて買った車がR30やった
やっぱ車は直6のFRに限るわ


168:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 21:27:56.85 ID:bWvYb2/t.net

インフィニティ国内でも売れよ


124:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:26:45.45 ID:6eWWMbQu.net

V36を100万ちょいで買って乗ってるよ
すごい気に入ってる
良い車じゃん。
俺もおっさんになったから丁度良いかな

なお新車は買えません。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年04月21日 23:35
    • ID:i3vzzg2.0
    • マツダの車と似すぎてるからスカイラインではないよ
    • 2. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年04月21日 23:43
    • ID:lGPBarTw0
    • 日産を叩くとお金が貰えるってホントですか?
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2017年04月21日 23:43
    • ID:PrXUeuzp0
    • ※1
      実はマツダのほうがデザインパクったんだけど、以前ネタになってたな
      処理はマツダのほうが上手い気がする
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2017年04月21日 23:54
    • ID:3zQMBqNV0
    • テキトーな車作ってスカイラインって名前つけてるだけじゃん
    • 5. 名無しさん
    • 2017年04月21日 23:58
    • ID:4RE6nbUv0
    • 5ナンバーサイズで2リッターエンジンのセダンにして尾灯を丸くしたらだいたい似てくる
    • 6. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年04月22日 00:01
    • ID:.Xfrsspv0
    • 32と33のR乗ってたけど、品質は酷いもんだったぞ。
      余程情熱がないと新車から10年超えて維持するのは困難なレベル。
      神格化してるのは乗ったこと無いやつだろ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:03
    • ID:X1kl7xK70
    • 直6からv6に変えたりZとか他のクルマに応用できる土台作ったりアメリカでバカ売れした35スカイラインて過小評価されすぎじゃないか?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:13
    • ID:WZeUTf0b0
    • 本来のスカイラインはミドルクラスのファミリーカーって開発者が言ってたけど。
      ダウンサイジングターボ導入して原点に立ち戻ってみてもいいんじゃないか
    • 9. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:17
    • ID:YvyJAsA30
    • >>98
      その頃のスカイラインはブルーバード以上セドグロ以下の中の下大衆車だが
      今のスカイラインはBMWやメルセデスの同クラスが競合車になった高級車だからなぁ
      単純に比較出来ない
    • 10. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:18
    • ID:K7HMgkNW0
    • 値段が高い
      この値段出すならクラウンにいくなぁ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:27
    • ID:C0OYVWA30

    • かつてはスポーティーでお手頃な大衆車(GT-Rは除く)だったのに、
      今じゃボディサイズも値段も無駄に肥大化、高額化してるからなぁ
      それで売り上げが落ちてると言われてもねぇ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:28
    • ID:8KoihC4c0
    • これ検討すると早い段階でクラウンに行っちゃうんだよな
      スカイラインはティアナクラスで出すべきだよ
    • 13. 名無しのはーとさん
    • 2017年04月22日 00:30
    • ID:kRTbk78n0
    • >日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい

      何いってだ!アホか。
      おっさんの情熱の残りカスでできているのがスカイラインだろうが。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年04月22日 00:30
    • ID:cbRfW9ta0
    • V36乗ってるけど、世間が思ってるよりしっかりスカイラインしてるよ。

      その前にR34セダン乗ってたけど、正直V36の方がぜんぜん速いし、音とかけっこうスポーツセダンしてるぞ。
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月22日 00:36
    • ID:t.3bHrzU0
    • 今のスカイラインのターゲットは
      「年齢でいうと40代前半の男性。
      共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、
      非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。
      都心のタワーマンションに住んでいる」
      らしいからなw
      日本に何人いるんだろ、いてもaudi買いそうなイメージ
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2017年04月22日 00:57
    • ID:Fdz0YICa0
    • 6
      10年15年は楽勝だw20年超えてからかなりきつい。
      あちこち壊れる、パーツがない、ごまかし修理、外装は放置……そんな感じw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年04月22日 01:08
    • ID:0Ww4gTgD0
    • 散々コレジャナイとか言われてるV37スカイラインは国産セダンの中じゃかなりカッコいい
      クラウンやレクサスISの車格だから当然高いし数が売れるはずはないが
    • 18. もきゅっと名無しさん
    • 2017年04月22日 01:13
    • ID:kT8JxSyH0


    • ククク


    • 19. 名無しさん
    • 2017年04月22日 01:46
    • ID:bBA9jxRF0
    • ※7
      スカイラインとしては過小評価だが、車自体はデビュー時から評価良かったぞ。
      これがスカイラインじゃなくローレルなら…ってのが常套句だったし。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年04月22日 01:48
    • ID:wnEFyJue0
    • ルノースポールのクリオを日産の販売網で売ればいい。ホンダはクリオ店はもうないのだから商標を開放してやれ。
      マーチはエコカーに仕立て上げて差別化すればいいのだから。

      FR車が普通の時代のスカイライン。
      FFが普通の時代ならホットハッチがそれに相当する。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年04月22日 02:24
    • ID:Uizi0d1K0
    • >>122の販売台数が事実なら、R34って本当に売れてなかったんだな~
      自分も当時R34セダンを購入筆頭候補に挙げていたけど、アルテッツァ・CL1アコードEuro-Rと乗り比べて、結局Euro-Rを新車購入したよ
      純粋な性能面やらボディ剛性面やらでは間違いなくR34の方にアドバンテージが有ったんだけど、何だか古臭く思えたんだよね~(あくまで個人的見解)

      意外だったのは、「デブった上にカッコ悪い」との非難も多かったR33GT-RよりもR34GT-Rの方が販売台数が少なかった事だな(販売していた年月が短かったってのも大きいんだろうけど)
      10年程前迄定期的に深夜の首都高へと走り屋見物に通っていたけど、確かにR34GT-RよりもR33GT-Rの方が多かった様な気がするな、
      「R33GT-Rの方が圧倒的に中古車価格が安い」との理由が大きいんだろうけどさ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年04月22日 02:51
    • ID:5qlEgkdq0
    • そもそもインフィニティのQ50が日産の日本人役員のワガママで「スカイライン」って名前で売られてるだけだからなあ
      せっかくの黒毛和牛を「国産牛」って商品名で売ってるようなもんだ
      見た感じだともう誰も喜んでないみたいだし、いい加減ブランド廃止したら?
      どうせもう何が出てきたって文句しか言われないんだろうし
    • 23. 名無しの権兵衛
    • 2017年04月22日 02:52
    • ID:tM4jVK5o0
    • せめてエンブレムだけでも変えとけよ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年04月22日 02:54
    • ID:.ZrQfeL20
    • 高いから。以上。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年04月22日 02:58
    • ID:Uizi0d1K0
    • ※21だが連投

      V35以降のスカイラインに対し、ネット上では「こんなんスカイラインじゃねーっ!!」的な否定意見も多いけど、個人的にはスカイラインの名称を存続させてくれただけでも大満足だわ

      「水野氏主導のFMプラットフォームコンセプトカーXVLが、流転の結果スカイラインの名を冠しただけじゃん」との指摘も有る様だが、
      セミトレのリアサス・4バルブDOHC・ターボエンジン(セド・グロの方が先だけど)・ハイキャス・アテーサ等々、その時代時代に於ける先進技術をぶっこんで来たのが歴代スカイラインの系譜なんじゃあないかな?

      V37搭載のダイレクトアダプティブステアリング然り、「日産の進むべき道を指し示すスタディモデル」としての意味合いに於いては、V35以降も立派にスカイラインの血脈を受け継いでいると思うんだよね
    • 26. 名無しさん
    • 2017年04月22日 03:01
    • ID:5qlEgkdq0
    • ※7
      日本人だけがあれに失敗作の烙印を押したんだ
      ちょうどあれがボロクソに叩かれたあたりからじゃねえかな、日産の日本向けラインナップがみるみるショボくなっていったのは
      そんで代わりに新興国向けの安グルマだの、三菱製の軽だのが店に並ぶようになって、自動運転とは程遠いシステムをそれらしくアピールしたり、ただのシリーズ式ハイブリッドをあたかも最先端技術であるかのように宣伝しだした
      この国じゃクソ真面目に中身で勝負なんてしても無駄だって気づいちゃったんだろうな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年04月22日 03:16
    • ID:4fZTaKYC0
    • フロントグリルのマンコみたいのは何のマークかな?
    • 28. 名無しさん
    • 2017年04月22日 04:09
    • ID:bBA9jxRF0
    • ※21
      34が出た頃は日本全国満遍なくバブル崩壊の影響が行き届いてたからな。
      更にミニバンブーム到来前夜で車好きと分類されるような人間でもボチボチミニバンに興味持ち始めてた時期でもあるし。
      ついでに言えばS15シルビアも売れなかったし。
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2017年04月22日 04:28
    • ID:tmbwm0tV0
    • ※15
      このコンセプトで開発して若者に売れないとかバカにしてんのかと
      相変わらず日産は迷走してんな
    • 30. 名無しさん
    • 2017年04月22日 04:31
    • ID:bBA9jxRF0
    • 因みにインフィニティGシリーズの販売台数発表によると
      35はアメリカだけで245170台(初年度は先代と販売台数かぶってるから正確な数字はやや減ると思われる)
      36はアメリカだけで369661台
      35と36が同時に売られてた2006年と2007年の販売台数が132280台
    • 31. 名無しさん
    • 2017年04月22日 04:42
    • ID:bBA9jxRF0
    • ついでに言うとインフィニティのGシリーズって初代はP10プリメーラ。
      P11からモデルチェンジでV35になるんで、ある意味34から35になった日本よりインパクトデカイかも。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年04月22日 06:29
    • ID:uIofbptW0
    • GT-Rが別枠になっちゃったしなあ
      4ドアサルーンとしての出来は良さげだけど
      いまさらスカイライン選ぶ人もそら少ないわな
    • 33. 名無しさん
    • 2017年04月22日 06:37
    • ID:gNN9kKhy0
    • R32良かったよ。燃費以外悪いところない。インテリアの雰囲気もミッションの入りもエンジンフィーリングもハンドリングも全部余裕で現代でも通用する。

      安全基準が高くなったのはスカイラインのような車に痛手だったね。重くなっちゃうから。
    • 34. 軍事速報の中将
    • 2017年04月22日 06:45
    • ID:3e5EYMjh0
    • 車が高くなったんじゃなくて、先進国含む海外の給与水準が軒並み二倍以上になってるから、グローバル商品の自動車の価格が吊られてるだけで、実際は相対的に日本人が貧乏になっただけなんだよな・・・。
      車の価格が2倍近くになっても、他の国はみんな給与水準が2倍以上になってるから適正価格、20年間上がらない日本だけが車が高級品になっていく・・・。落日やね。
    • 35. 名無しのはーとさん
    • 2017年04月22日 06:58
    • ID:rDlEEBgj0
    • 今でも5ナンバー1.5L売っているならまだしも昔とは値段も車格もターゲットも別物なんだから販売台数が下がるのなんて当たり前でしょ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年04月22日 07:23
    • ID:sDV8nOgL0
    • ハコスカぐらいの大きさにジュ─クのタ─ボ積んで三百万以内でスカイライン作ってくれないかなあ。俺の希望的妄想
    • 37. 名無しさん
    • 2017年04月22日 07:26
    • ID:sDV8nOgL0
    • 今さらながら36乗りたい。35は間違いだらけのクルマ選びで絶賛されてたな
    • 38. 名無しさん
    • 2017年04月22日 07:28
    • ID:mz9kxhkB0
    • ※34

      他国が日本に遅れてバブルな状態ともいえる
      バブルはいずれ崩壊して適正値になるだけ
      アメリカはちょっと特殊だけどね
      世界のニーズに合わせて車を作るのは当たり前のこと
    • 39. 名無しさん
    • 2017年04月22日 08:15
    • ID:RELiGZdN0
    • 年間4000台しか売れないんじゃ作るだけ無駄だな。
      車は良いのに売れないのは消費者のせいじゃないと思うけどな?
      未だに気合で営業成績が上がると信じて止まない馬鹿な営業マネージャーが
      駄目なんだろ?(笑)
      高い給与払っている割には何の打開策も見いだせない奴はカルロス・ゴーン氏が
      言ってた「コミットメント」を果たしていない証拠。
      全然売れなくても年収500万以上もらえる営業職ってうらやましいわ(笑)
    • 40. 名無しさん
    • 2017年04月22日 08:25
    • ID:i8kg.blU0
    • 今のスカイラインは海外でBMW 3尻と闘う為のスペックを与えられているからね。

      国内で小さくまとまってちゃダメ。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年04月22日 10:09
    • ID:2uhLtBzK0
    • 35スカイラインに積んでたトロイダルcvt乗ってみたかったなあ。せっかく作ったのにすぐ止めたのもったいない。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年04月22日 10:15
    • ID:U9o3Ddue0
    • 「アイ ラビュぅ スカイライン」BGM山下達郎
    • 43. 名無しさん
    • 2017年04月22日 10:24
    • ID:U9o3Ddue0
    • ソアラの車名無くしてレクサスブランド車にしたトヨタみたいにしたら。三河商法はプライドが許さないのかなw
    • 44. PCパーツの名無しさん
    • 2017年04月22日 10:40
    • ID:DlqUIEHl0
    • ※39
      スカイラインにインフィニティQ50って別名があるのを知らないのか
      むしろ本命はQ50で日本市場はオマケだ
      個人的には高出力化したe-powerが積めれば面白いとは思うけど
    • 45. 名無しさん
    • 2017年04月22日 11:32
    • ID:GGc3CY.l0
    • ろくに売れない市場の意見は聞いてもらえないよね。
      しかたない。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年04月22日 11:42
    • ID:W7RCqcWM0
    • ※6
      別に神格化しないけど
      でもキミの三行目は鏡見て喋ってんだろう?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年04月22日 12:14
    • ID:H.gv0GR10
    • スカイラインじゃなくてセドリック、グロリア、ローレルを名乗れ
    • 48. 通りすがりに一言
    • 2017年04月22日 13:05
    • ID:lJob8Xey0
    • ※47
      やっぱりそっちの方がしっくり来るよな
    • 49. 名無しさん
    • 2017年04月22日 13:07
    • ID:v2mD3hlL0
    • クルマに『都市工学』とかいう謎のキャッチコピー
    • 50. Nanashi has No Name
    • 2017年04月22日 19:57
    • ID:bbgyK0BQ0
    • 今のは名前がスカイラインってだけでスカイラインじゃ無えよ  by40年前の若者
    • 51. 名無しさん
    • 2017年04月22日 21:44
    • ID:JCRO2S800
    • R34が大好きだけどセダンのスカイラインも好きだよ
      特に現行v37は格好いい

      ただ今のスカイラインはレクサスisとかも手に届くレベルの価格帯まで上がってるから若者が買えるかっていうと…
    • 52. 名無しさん
    • 2017年04月22日 21:47
    • ID:.IuSuoJR0
    • 次の38スカイラインは悲惨なことだけど中身ベンツのガワ違いのクルマを無理やりスカイラインで売るんだろうなあ。37スカイラインの2リッタータ─ボもベンツの失敗作押しつけられてるし。
    • 53. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年04月22日 22:12
    • ID:.vh17Ml80
    • メーカーは口だけ貧乏人なんて相手にしないからね。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年04月22日 23:45
    • ID:YvyJAsA30
    • スカイラインはDR30とR32以外セダンの方が格好良い
    • 55. 名無しさん
    • 2017年04月22日 23:55
    • ID:VZtGIiw30
    • 350GT HYBRID Type SP 60th Limited 5,810,400円
      200GT-t Type SP 4,702,320円

      2L 2WD が500万近く
      3.5L 2WD が600万近く

      うーん・・・SUBARUのAWDでいいかな ってなる
    • 56. 名無しさん
    • 2017年04月23日 00:30
    • ID:LpOGlftf0
    • 似たような外観のマツダ車をミラーの点に出来るくらい速いから魅力的だよね
    • 57. 名無し
    • 2017年04月23日 02:21
    • ID:y.Cwso220
    • たぶん7cm以上のシークレットブーツだな
    • 58. 名無しさん
    • 2017年04月23日 03:25
    • ID:mBMR.8No0
    • ※55
      頑張りは認めるが、スバルにスカイラインの競合車はないぞw
    • 59. 名無しさん
    • 2017年04月23日 03:41
    • ID:vmOnKcgy0
    • 車格が格段に上昇してるから名前が同じってだけで単純には比較できないけどさ
      R32の時代なんてABSはオプション、エアバッグに至ってはオプションすら設定されてないような時代だからね。
      そりゃ今の方が車高いのは当然。下手したら当時のスーパーカーですら装備されてなかったようなモンまで標準装備だったりするわけだし。
    • 60. 軍事速報の中将
    • 2017年04月23日 03:53
    • ID:9B1weTdK0
    • 還暦はプリンススカイラインからの勘定じゃね?
      あれのエンジンはとても美しかったよ。日産になってからはだんだん醜くなったな。
    • 61. 名無し
    • 2017年04月23日 14:04
    • ID:dxRP19Nx0
    • せやな
      メーカー側が貧乏人を相手にする気がないなら
      軽自動車なんかやめたほうがいいな

      でさ、貧乏になった日本人を相手にする気がないなら
      さっさと日本市場を捨てるべきだよな

      日産て、そんな判断も出来ないバカ企業なの?
      てか、バカ企業だからそれが出来ないのですねw
    • 62. 名無し
    • 2017年04月23日 14:06
    • ID:.81qwH2.0
    • ※51
      R34もセダンだろ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年04月23日 14:23
    • ID:RrSW.OF00
    • 今月25年乗ったR32、廃車にする。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年04月23日 14:26
    • ID:RrSW.OF00
    • ※59
      エアバックはオプション設定あったよ。
      ってかその代わりに当時の先進技術てんこ盛り。
      単純に今は開発費と材料費が高騰してるだけ。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年04月23日 14:39
    • ID:C3vl.WTG0
    • スカイラインの誕生日が俺と同じだということに驚いた
    • 66. 名無し
    • 2017年04月23日 15:55
    • ID:oAhzd5uD0
    • ランフラットタイヤ、空気圧センサー
      純正ナビ、レーダークルーズコントロール
      ハイビームアシスト、車線逸脱防止システム

      要らん標準装備が多すぎ。
      車体がデカくて重すぎ。
      次のスカイラインは買わないわ。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年04月23日 16:49
    • ID:1JUoI2HN0
    • 俺には買えないけど、オールージュは市販化して欲しかったわ
    • 68. 名無しさん
    • 2017年04月23日 20:25
    • ID:BegFVK2k0
    • こういう話題になると必ず"昔は良かった"とか"○○型が1番"とかいう懐古厨が湧くよな
    • 69. 名無しさん
    • 2017年04月23日 22:38
    • ID:1gpxsLoo0
    • 乗る事も、買えもせずスカイラインを語るとは、残念な大人が増えたもんだな。
    • 70. ななしさん@スタジアム
    • 2017年04月23日 22:48
    • ID:cwCXuWYo0
    • 平成10年式のER34 25GTターボに乗ってまーす
      FRターボのカテゴリだとS15S14FDに対して200kg不利で
      パワー上げてもTC2000だとカモられる
    • 71. 軍事速報の中将
    • 2017年04月24日 11:02
    • ID:490vLql.0
    • ※68
      そうは言うけどR32って新卒の社会人でもちょっと頑張れば
      新車で買えたんですよ。
      で、排気量も色々あったから色々な層の人が買えた。
      車メーカーは「何が悪いのか?」を探りたがる傾向があるけど
      「何が良かったのか?」も考えるべき
    • 72. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年04月24日 12:22
    • ID:hWQ944CE0
    • かなりでかい
      ハンドブレーキが足踏み式
    • 73. 名無しさん
    • 2017年04月25日 00:20
    • ID:IHbvsL2k0
    • 現行V37ハイブリッドモデルは、あの車格で1500CVT車と変わらん燃費性能。

      自動車としては、価格以外の欠点を見出す事が難しいと思うんだが。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年04月26日 16:42
    • ID:BUsbVUXq0
    • レンタカーで現行のHV乗ったけどよかったよ。
      終始顔がにやけっぱなし。
      アメリカでは3LV6ターボ搭載モデルが出たし。
      日本でも販売あるか?
      あとマークXの限定モデルみたいにMT設定も
      してほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック