1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 18:55:48.07 ID:v1/PHvZa0.net

”マツダ、新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-8」の導入を公表
−国内向け新世代商品初の多人数乗用車、2017年中に発売−

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、国内向け新世代商品としては初めての3列シート採用モデルとなる新型クロスオーバーSUV『マツダ CX-8』を2017年中に国内で発売することを、本日公表しました。

 『CX-8』は、マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブテクノロジー)」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用したマツダの新世代商品群の最新モデルであり、同社の国内市場向けSUVラインアップにおける最上位モデルとなります。

 マツダの小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOは、次のように述べています。「『CX-8』は、マツダらしい走りやデザイン・質感を備えながら、3列目まで大人がしっかり座れるパッケージングを実現した新型クロスオーバーSUVであり、多人数乗車とともに上質さをお求めになるお客様に向けた、マツダの新しい提案です。マツダは今後も継続的な進化を続けながら、すべてのお客さまに走る歓びと優れた環境安全性能をお届けすることで、お客さまとの間に特別な絆をもつブランドを目指してまいります。」

■「マツダ CX-8」の諸元(一部)

外寸(全長 x 全幅 x 全高) 4,900mm x 1,840mm x 1,730mm
ホイールベース 2,930mm
エンジン SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)
トランスミッション SKYACTIV-DRIVE(6速自動変速機)
乗車定員 6名/7名
※寸法は社内測定値”


http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201704/170428b.html

1_1

【MAZDA】マツダCX-8 1列目【3列SUV】
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1493373348/








28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:51:56.78 ID:vMmUns6B0.net

現在MPVユーザーですが、ニュース記事を見てぶっ飛んできましたw


2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 18:56:50.97 ID:v1/PHvZa0.net

公式発表あったので立てました
出たら買います
とりあえず6人にするか7人にするか
発売まで相当悩みそう


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:06:04.99 ID:6ccF2quV0.net

>>2
乙です。
当方、プレマシー9年目を迎え乗り換え候補。
しかしデカ過ぎる。
俺は良いけど嫁が絶対に嫌がる。
希望はプレマシーサイズの3列なんだけど…


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 19:25:21.43 ID:4tQJzGLV0.net

SUVは5人乗りの方がスタイリッシュでかっこいい。


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 19:28:02.37 ID:v1/PHvZa0.net

そりゃカッコ良さで言ったらCX-5だし
CX-5もスタイリッシュさで言ったらCX-4に勝てないし
8はそういう狙いの車じゃないでしょ


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 19:30:02.43 ID:GVrrramt0.net

>>6
まだ予想段階でとりあえずディーゼルを宛がってるだけだろうし
CX-3の大失敗を覚えてたら間違いなくガソリンも出すと思う


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 19:51:07.33 ID:WsXMtyf70.net

要はMPVクラスってことかな?
子どもたちも高校生になって家族ドライブが減った俺にはデカいかな…


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:06:45.17 ID:kaE03wXD0.net

細長いかな?

14_1


26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:46:07.25 ID:KVUc3VJ30.net

>>14
下の方に
※今後国内販売の予定の無い海外モデル

CX-4は無しですね。


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:00:02.11 ID:pSOUafca0.net

>>14
cx-7て海外だとまだ売ってるの?


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:00:26.33 ID:GVrrramt0.net

>>32
中国で売ってるよ


76:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 08:05:41.58 ID:M+cSURHY0.net

>>14
車高だけCX-9より高いのはなぜだ?


78:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 08:07:42.65 ID:fptYQhyJ0.net

>>76
僅か13mmじゃん、何か仕込もうと出来る寸法でも無いし、
ビルトイン・ルーフレール標準装備とかでは?


79:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 08:31:13.25 ID:Dl/0Em/J0.net

>>76
長さが制限される分居住性を上下に逃してるんじゃないかな?


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:07:33.44 ID:k8eSLLrE0.net

わざわざ名前変えるってことはフロントフェイスも弄ってくるよな


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:25:39.76 ID:v1/PHvZa0.net

>>15
162 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b7c-omUO [153.196.2.17]) 2017/04/17(月) 16:59:56.09 ID:jfcGvie+0
今日ディーラー行ったらcx8出るって言われたで
3列シートの7人乗りかキャプテンシートの6人乗り
見た目はフロントとかは5と一緒で
少し長くなったような感じだとよ
アクセラに近い形だとよ


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:28:14.39 ID:6nBXqCXF0.net

子供にはアルファードの方が受けると思ったけど家族によりけりですね。
ただエンジンはDのみでなく2.5Tは追加で出そうなので要注意ですね。


21:12:2017/04/28(金) 20:32:16.56 ID:75LkaGZP0.net

欲言えば8速位の多段ATと1900程度の幅が欲しかった。

高さが他SUVと比べても高いのでワイドの方がスタイリッシュに見えると思うのだけどな。


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:44:04.04 ID:I0w804W/0.net

とうとう来たね
ガソリンも欲しいなあ


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:46:13.14 ID:8GBdY7bh0.net

いつから販売かな?
秋なのか冬なのか?


29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:53:04.35 ID:8oXL4Ma80.net

国内向けSUVの最上位モデルって書いてあるんで、マツコネもCX-9並みになってたらいいなー


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:03:03.95 ID:v1/PHvZa0.net

>>29
CX9のマツコネって他のと違うの?


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:07:52.24 ID:GVrrramt0.net

>>34
モニターが8インチでデカい


37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:09:14.71 ID:v1/PHvZa0.net

>>36
なるほどねー
魅力的だけど幅も一緒だし
使い回せるところは5と同じなんだろう


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 20:57:57.88 ID:/Gb533je0.net

電気+ディーゼルはいつかくるかな?


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:03:03.95 ID:v1/PHvZa0.net

>>31
さすがに値段高そう


39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:35:22.32 ID:aYKFIMQW0.net

>>31
それやるとデミオが500万になると人見さんが言ってた

コモンレールだけで1.3Lガソリンエンジンの半分くらいのコストらしい


48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 22:50:08.92 ID:DKlOBvFi0.net

>>31
それならロータリーのシリーズハイブリッド出してほしいわ


40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:38:05.80 ID:aYKFIMQW0.net

二列目がダブルフォールディングなら即決

とはいえ6人乗りの内装も捨てがたい


41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:48:16.86 ID:Ynpt0/x+0.net

三列目はエマージェンシーでいいからもそっと小さい方が良かったなー
どうせ6人フル乗車で荷物はきついだろうし。
まあガソリンターボ出たら速攻買うから、最初から
ラインナップ希望。


81:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 08:44:03.96 ID:NkwNXVig0.net

>>41
3列目が狭いのは需要ないでしょう
3列仕様のエクストレイルもアウトランダーもヴァンガードも成功したとは言えないしねえ


42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:52:03.07 ID:v1/PHvZa0.net

どうせ立駐入らないし
キャリア付けて旅行もアリかなとおもんだが
そういう使い方する人いるのかな


43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:54:59.26 ID:vEKBn/Od0.net

二列目広々キャプテンシートな4人乗り希望する必ず出せ絶対にだ


47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 22:48:58.35 ID:pgPIA+Qu0.net

待ちきれなかった。オデハイ買っちゃった。でも、すげー楽しみ。


49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 23:17:00.65 ID:p2gruHQd0.net

ターボ載せないとパワー不足は否めないな


50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 00:09:59.36 ID:ceuiRhBz0.net

マツダの発表資料には「新世代クリーンディーゼル」となってるね。
MPVからCX-5買い換えで納車一ヶ月の俺涙目。
やっぱり後部座席は余裕あるのが良かったよ。


51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 00:30:39.89 ID:pfzaj+T90.net

まぁsuvの3列目は独立って言ってもおまけレベルよ


54:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 00:45:23.40 ID:d99/no890.net

cx-9の日本発売じゃ駄目なんですかねー


56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 00:51:40.12 ID:NNv5shh80.net

>>54
あれはデカすぎ。
ランクル200と同等のサイズだぞw


55:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 00:49:48.40 ID:53P5DHMt0.net

CX-5のDは意図的にパワー抑えてる感あるからな
この車格ならマツダディーゼルの本領発揮してきそう


58:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 00:56:21.02 ID:pLMju7ji0.net

子育て世代は3列が欲しいんじゃない
DQNじゃないイカすスライドドアの車が欲しいんや


61:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 01:45:32.21 ID:nVEennKu0.net

>>58
そうなんだよね
小さい子を乗せる上で重要なのは、
3列目よりも、スライドドアと高さ方向の余裕。


65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 02:42:38.00 ID:M70vAEiW0.net

茶革シートがうれしい


66:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 05:10:04.88 ID:8vFDFx6x0.net

ミニバン辞めたんじゃなかったのかよ、、、


68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 06:48:20.41 ID:2ekPY+A50.net

>>66
3列シートは諦めてないだろ。
国内専用になるミニバン止めて、グローバルで売れる3列SUVで代替するだけ。
スライドドアのニーズには応えられないから、スライドドア欲しい人は他社のミニバン買ってくれということだろ。


67:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 06:12:21.68 ID:M+GRiPoB0.net

スライドドアはデザイン犠牲にするし、トヨタの独壇場だから本当にやる気ないとかなんとか


74:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 07:56:42.21 ID:8SSHT0gp0.net

>>67
2代目MPVのヒットは、両側スライドドアブームの火付け役になったと思うんだけどな
俺はあのCMでマツダ車ファンになった


121:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 17:47:56.16 ID:iq0XLQGJ0.net

>>74
ミニバンとか乗用ワゴンとか他社に先駆けて出してるのにメインストリームには成れてないんだよなあorz


69:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 06:59:22.92 ID:mWa5n+Jv0.net

ウチはスキーを大量に積まなきゃならんしミニバンは大嫌いだし丁度車検時期だしで
これで決まりだな


72:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 07:37:01.68 ID:9EvQWp1w0.net

SUVのあの形でスライドは厳しいよな
欲しいけど


73:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 07:45:03.39 ID:IdCBfjXG0.net

CX-9よりホイールベース長くて全高も高いから
3列目もそれなりの空間になってるとは思う


75:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 07:56:57.51 ID:Y50y6+870.net

外観が公表されてないってことは、スライドドアに変わるマツダ独自のドアが搭載されてるってことはないかね。ないわね。


77:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 08:06:21.85 ID:fptYQhyJ0.net

>>75
多分、無いだろうけど、
RX-8で観音ドア採用したことあるし、
ミニバンの置き換え需要を見越してるから、もしかしたら何かサプライズあるかも?


108:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 13:26:08.89 ID:JmzN+g6l0.net

観音開きありそうだな


114:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 15:32:16.09 ID:3uJNN7B/0.net

車中泊楽勝だな


485:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 10:16:05.60 ID:KSlnBLoP0.net

>>114
シートアレンジ次第ですね。


115:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 15:45:55.45 ID:oFkZMemU0.net

MS-8から乗り換え
本当はCX-9が欲しかった
パッケージもエンジンも期待してないから、とにかくCX-5よりカッコよく仕上げて欲しい
CX-8じゃないと出来ない造形を期待する


116:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 15:46:41.89 ID:/nxmE/4B0.net

これでやっと走行20万キロのRB2から卒業だ。
来年からCX-3と2台体制だわ。


117:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 16:17:46.24 ID:YtWBJI/00.net

SUV2台とか贅沢だな。自分が2台持てるならSUV持ってたらもう一台はミニバンとかセダンとか違うタイプの車買うかな。気分転換になるし。


144:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 22:16:26.76 ID:rsxE3uXQ0.net

内装の写真の露出を上げてみた

144_1


シート等はCX-9の形を踏襲してるっぽいね


145:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/29(土) 22:23:26.11 ID:iq0XLQGJ0.net

>>144
この雰囲気だとオプション込みで350くらいになりそうだなw


521:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 18:36:26.61 ID:hSE6HCqN0.net

>>145
写真はLパケやろ。
CX-5のXDとXDLパケの価格差が50万位だから、

329万(XD)+50万(Lパケ)+OP(20万)=399万くらいと見た。


>>多人数乗車とともに上質さをお求めになるお客様に向けた
アルファード・ヴェルファイア ハイブリッドX 414万
エルグランド 250Highway STAR S White Leather Urban CHROME 413万
オデッセイ HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING EXパッケージ 400万

↑この辺に当てたい、としようとしていると見た。


522:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 18:57:53.50 ID:t8JUA1Nr0.net

>>521
その辺と比べるならその辺をその値段で買った方がお得な気がしちゃう
迷走してるよなー


527:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 19:20:58.59 ID:q1NOHd6e0.net

>>522
CX-5を15~20くらいロングにして+20~30万にしても売れないという判断だろうな
価格は高いけどアルヴェルに劣らない質感で出してくると思う
狙いは都会的なSUVで高級感があるモデルで、同じ3列でもアウトランダーなどとは訴求する層が違う感じだな


524:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 19:13:02.47 ID:xHPWtt9l0.net

>>521
ミニバンの直接的なライバルにはなれないでしょ
低車高ミニバンが駆逐された事からもわかるように
ミニバンが欲しい層は3列もさることながら
スライドドアや広い室内を要求してる
狙いはポストミニバンやプレミニバン世代じゃないのかな


366:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/30(日) 20:38:31.51 ID:I7sJnbCz0.net

5008の方がましかな(´・ω・`)


540:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 22:36:31.12 ID:8Hb+MH7S0.net

これ2列目外したら後席クッソ快適空間になりそう


369:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/30(日) 20:40:49.11 ID:eDy/x5+F0.net

CX-9かっこいいし欲しいと思ってる。でも日本ではでか過ぎるから、同じデザインで少しサイズダウンしたCX-8が出るのは楽しみだ。7人乗りとかスライドドアなんか関係ない。
ただし、かっこいいままサイズダウン出来たらの話だが...








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月02日 00:02
    • ID:uBJ.kDgV0
    • プラドやレクサスRXの後追い
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月02日 00:08
    • ID:RRBaAobI0
    • 流用か…
    • 3. 名無しさん
    • 2017年05月02日 00:28
    • ID:Fg1Y2lhP0
    • mpvの後継機を待ってたが・・・この外観シリーズやめて欲しい
      純粋に新型mpvが欲しい
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月02日 00:29
    • ID:gv2mHjS00
    • これは売れるぞ
      月間3000台は売れそう
      トヨタ(笑)
    • 5. 名無しさん
    • 2017年05月02日 00:35
    • ID:uBJ.kDgV0
    • CX-8?
      ほんと車名に3や5や8やら入れてるのはBMWのコピーみたいだしやめて欲しいわ
      恥ずかしくないの?
    • 6. 名無しさん
    • 2017年05月02日 00:53
    • ID:t9VCC03t0
    • 3
      マツダやめればいいだけ

      5
      おまえがBMコンプなだけ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月02日 01:02
    • ID:H0RtbpJM0
    • あーあ、これはトヨタに潰されるな…
      ほんとトヨタのやり方はいつも卑怯だ
      車作るのやめろ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年05月02日 01:15
    • ID:jS1E.kHW0
    • 普通にプレマシー出してくれ。
    • 9. ななしさん
    • 2017年05月02日 01:19
    • ID:6OKq5sic0
    • ※5
      CXシリーズだろ?どこが悪いんや
      ロータリーを搭載したRXシリーズだってマツダには昔からあるぞ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月02日 02:15
    • ID:VEX36LCL0
    • ※5
      それは海外みたいにアテンザやアクセラやデミオまで数字にした時に言いなさい
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月02日 02:44
    • ID:b.DhwjF00
    • 俺は買わないからいいけど、マツダは横幅を日本の町並みに合わせる事を完全に放棄してるよな。
      それでもいいって層が買うんだろうが。
    • 12. もきゅっと名無しさん
    • 2017年05月02日 03:32
    • ID:O8HsYVry0

    • プラド 3列仕様は国内外で大人気だからこれも売れる!
      お金持ちはランクル200やRXの3列仕様も視野に入ってる!

    • 13. 名無しさん
    • 2017年05月02日 03:54
    • ID:b.DhwjF00
    • 米5
      ちゃんとナンバリングに意味を持たせて、全てに同じ法則で名前を付けるならカッコイイと思う。
      MS-06とか、MS-06R2とか。
      部分的になんの脈絡も無い型式番号ぽいネーミングを散漫に付けるだけなのはダサイな。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月02日 05:24
    • ID:JhNTWIwR0
    • 車の大きさといいそんなに売れないと思うなぁ。
      つーか鼓動(?)デザインだっけ?
      あれがもう陳腐化してて折角の新規車も新鮮味が感じられないんだよなぁ…
      あのデザインが受け付けない人は全てのマツダ車はスルーだうし
      共通デザインって旨みあんのかな?
    • 15. 名無しさん
    • 2017年05月02日 05:40
    • ID:r6ecqMBM0
    • 車幅車幅ってくだらん
      変形すりゃええやん
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月02日 06:21
    • ID:uBJ.kDgV0
    • ※10
      3台ともひとけた数字なんだよね(笑)
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月02日 06:23
    • ID:.3ZgZ.O70
    • SUVも近いうちに生活臭漂う車種になって廃れていくことだろう
    • 18. 名無しさん
    • 2017年05月02日 06:24
    • ID:uBJ.kDgV0
    • ※15
      横幅は大事だぞ
      パクリ元のアウディでさえこだわってるしな
      ってか一番横幅あって室内が一番狭いのって技術不足過ぎないか?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年05月02日 06:59
    • ID:dl4pZW.00
    • ジェイドの2列目2人乗りは散々叩いてたのにコレはいいんか?
    • 20. 名無しさん
    • 2017年05月02日 07:12
    • ID:ZrdWduaW0
    • CX-9の2500ccガソリンターボは日本には持ってこないのか
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月02日 07:20
    • ID:RGGPQje.0
    • 意外と幅ないのな。俺のと同じくらいだわ
      これなら普通に運転できるじゃん
    • 22. 名無しさん
    • 2017年05月02日 07:52
    • ID:AwtRlSn.0
    • サイズはデカすぎるんだけど、みんなバカだから買うんだよね。
      アルファードとかもっと大きくても売れると思う。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月02日 08:25
    • ID:YiFKOiiv0
    • マツダの欠点はエンブレムとエンジンだからなぁ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月02日 08:28
    • ID:hx9YHUKU0
    • エンブレムは外したらおk
      それか社外のグリルに変えるか
    • 25. 名無しさん
    • 2017年05月02日 08:42
    • ID:Dg2wCb1z0
    • 2列目キャプテンシートって3列目を出してる状態だとプレミアム感があって良いんだけど、3列目を片付けてトランクとして使う時、荷物との空間的な仕切りがなくて途端にみすぼらしくなる
      2列目のシートとシートの間から子供の自転車とかベビーかとか見えると萎える
      エルグランドの2列目キャプテンシート車買ったけどそこだけは本当に後悔してる
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月02日 08:59
    • ID:RM3p53kp0
    • ビアンテ、ラフェスタ廃止にしてCX8に統合か
      結局ミニバン造りは継続かよ

      でさ、マツダにスポーツスピリッツとか変な妄想抱いてる(特にRX7乗り)マツダ信者は何が嬉しいんだ? 
      マツダミニバン売れないから流行りのSUVブームに乗っかりSUVの形してるだけのミニバン造っただけだぞ 7人乗りアウトランダーの下位互換だし
      そもそもマツダが大衆車造って何で騒いでるんだ
    • 27. 通りすがりに一言
    • 2017年05月02日 09:09
    • ID:0.jnslie0
    • 中国人には身の丈に合ったお似合いのクルマだねw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年05月02日 09:22
    • ID:u1THtQTT0
    • とエラ人が通りすがりに申しております
    • 29. 名無し
    • 2017年05月02日 10:15
    • ID:ZfQVWpM40
    • 3列シートはいらないから僕はCX-5でいいです
    • 30. 名無しさん
    • 2017年05月02日 10:22
    • ID:XpurQZ0f0
    • 9を日本でも売ってほしいなあ。昔作ってたCX7は先を見過ぎたってことか。
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2017年05月02日 13:26
    • ID:ITdccJ1w0
    • んん? マツダの営業さんが
      「客が欲しいのは3列シートじゃなくて後席スライドドア。
      スライドドアさえあれば軽でもなんでも良いようだ」と
      話してくれたんだけどなあ?

      逆に3列シートでも後席がスライドじゃなけりゃ欲しがらない、とも。

      こんなの売れるんかいな?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年05月02日 15:16
    • ID:RM3p53kp0
    • 大人しくビアンテ、MPV造ってりゃ良いのに
      今のマツダはわざと売れない車造って
      業績下げて、トヨタに従属しようとしているようにしか見えない

      てかボンゴ復活しろや
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月02日 15:32
    • ID:hx9YHUKU0
    • いつもは4人ででたまに6人、日本だとこのニーズが多いのでは?
      たまの6人のために馬鹿でかいミニバンに空気積んで走りたくない人向けにプレマシーやら低いミニバンがあったけどマツダの規模では日本だけモデルは採算取れないってことかな
    • 34. 名無しさん
    • 2017年05月02日 15:44
    • ID:1bO7HGDn0
    • だったら日産にひたすらミニバンをOEMしてそっから儲ければ良いのにね
      何故かミニバンを生産終了しちゃうんだよな
      ラフェスタは売れてるのに
    • 35. 名無しさん
    • 2017年05月02日 16:38
    • ID:kspK1KvX0
    • 7人乗り8人乗りが欲しんじゃなくて後席スライドドアの車が欲しいんだよなぁ
      マツダの技術力じゃトヨタ日産ホンダに匹敵するのは作れないからしょうがないけどさ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月02日 16:59
    • ID:VEX36LCL0
    • ※16
      でも、その先祖に当たるファミリアとかカペラは3桁数字で欧州意識しまくり。
    • 37. ZOOM ZOOMさん
    • 2017年05月02日 17:07
    • ID:nbJAMtzl0
    • ズーンズーンズーン♪
      イェーズンズンズーン♪
    • 38. 名無しさん
    • 2017年05月02日 17:31
    • ID:nbJAMtzl0
    • アテンザは世界一のセダンなんだけどSUVは西日本から抜け出せてない
    • 39. 名無しさん
    • 2017年05月02日 18:17
    • ID:W.BHgEMT0
    • 35
      四駆、自動ブレーキではそんなマツダに負けたメーカーが日本にはありますね
    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月02日 19:12
    • ID:5BZ8d.gK0
    • 客のニーズを無視したマツコネとデザイン優先でできた狭い室内なんとかしろよ
      あれ改善できたら最高なんだけどな
    • 41. 名無しさん
    • 2017年05月02日 19:15
    • ID:DGuVzex50
    • ※39
      >四駆、自動ブレーキではそんなマツダに負けたメーカーが日本にはありますね

      細かいこと自慢するより売れる車を作れと言いたい
      マツダの2017年3月期の連結営業利益は前期比44.6%減の1256億円w



    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月02日 19:26
    • ID:rf.IDhtK0
    • ※35
      アルファードでもヴェルファイアでもエルグランドでもいいけどさ、
      室内のBピラーにスライドドア動作させるスイッチついてるのMPVしかないんだよ。
      外車だとベンツのVクラスにはついてるけど。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年05月02日 19:53
    • ID:g7Zeaiwi0
    • 41
      技術の話をしたから技術の話をレスしただけだよ

      アンチしたい人って会話にならないから困る
    • 44. 名無しさん
    • 2017年05月02日 20:13
    • ID:t9VCC03t0
    • あと簡単に補足するならば、今期は世界販売台数過去最高を記録
      CX4はデザインカーオブザイヤー
      と中国市場
      MC控えたアクセラアテンザ

      利益の増減には理由がある
      たまたま見たニュースだけ見てホルホルするのって、すごく残念な民族の方みたいだからやめた方がいいよ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年05月02日 20:21
    • ID:YAA0Xr3M0
    • ※41
      スバルも30%減益だったし2015年より2016年が円高になったせいってのが大きいと思うけど
    • 46. 名無しさん
    • 2017年05月02日 20:31
    • ID:MVHuj0330
    • これ、普段家族4人、たまにそれプラス友人や両親って層にも売れると思うんだけどなぁ。
      スライドドアが便利なのは分かるけど、運転する満足感の方が重要な層の開拓を狙ってるんでしょう。

      シートはどうせ子供が汚すからどうでもいい。
      それより内装の質感を上げてくれ、、、
    • 47. 名無しさん
    • 2017年05月02日 20:32
    • ID:7SjrmHje0
    • スライドドアの鼓動デザイン見てみたかったなぁ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年05月02日 20:46
    • ID:t9hOrtYV0
    • ビアンテとプレマシーも魂動デザイン採用してフルモデルチェンジすれば良かったのに
    • 49. 名無しさん
    • 2017年05月02日 21:06
    • ID:DGuVzex50
    • ※43
       別にアンチじゃないから、といって信者でもないけどね
       1つや2つ要素技術が優れていても利益がでなければ意味はないでしょって話
       利益がでないならそれはダメな技術なんだよ
       だって売って利益を得る為に技術開発してるんだからさw
       台数売っても利益率の低さがマツダのかかえる問題なんだよ

      ※45
       円高でも儲かっているメーカーもあるよね
       円高の影響を最低限に止める企業経営は基本中の基本


    • 50. 名無しさん
    • 2017年05月02日 21:23
    • ID:.h6KwVXx0
    • メタボで家に入らないし、スライドドアのミニバンはもう出さないマツダは対象外。
      ロードスターの電動ハードトップ技術から停車中は天井を上げて室内高を稼ぎ、
      走行中は屋根を低くして燃費と走行性能アップとかいうミニバンを期待していたけどね・・・
    • 51. 名無しさん
    • 2017年05月02日 21:25
    • ID:pdAntou20
    • ウィッシュもストリームもスライドじゃなかったからCセグスタイリッシュミニバンはプレマシー一強だったのに。
      まあ過去の話をしてもしょうがないな。
      CX8はプレマシー位の荷室容量有るのだろうか。

      どうも三列シートのSUVだとボンネットの上の空間が無駄に感じてしまうわ。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年05月02日 21:31
    • ID:t9hOrtYV0
    • 他のメーカーより先に両側電動スライドドアを採用してたマツダがいつの間にかミニバンを切り捨てた
    • 53. 名無しさん
    • 2017年05月02日 21:33
    • ID:YAA0Xr3M0
    • ※49
      少なくともトヨタもホンダも減益だったと思う
    • 54. 名無しさん
    • 2017年05月02日 21:54
    • ID:DD5XxjTr0
    • ミニバンこそディーゼルだろ?
      ただSUVじゃなければなぁ…
      子供にはSUVは乗り降りしにくいねん…
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月02日 22:05
    • ID:DD5XxjTr0
    • 前期比でマイナスが大きいということは前年が余程伸びていたとも言える。
      数字がもつ意味を読み取れない人は経営のセンスがない人だよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年05月03日 00:10
    • ID:prO.1jsg0
    • ※45
      今はパーツは海外で調達するか買いつけるし、外国に販売する車は海外で生産してるから
      車業界は為替の影響受けないよ
      トヨタが世界一になったときはモロ円高だった
    • 57. 名無しさん
    • 2017年05月03日 00:22
    • ID:nJAHbFrw0
    • ※56
      生産台数はそうだけど利益に関しては滅茶苦茶影響受けてるよ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年05月03日 01:04
    • ID:FDJQWsw30
    • ネットのツダオタって何でそんなにトヨタを敵対視するんだ?
      世の中にはマツダとトヨタと両方乗ってる人も沢山居るのにね
      うちもそうだよ
      マツダとスズキとトヨタとかいうネット界じゃ有り得ない異色の組み合わせてだぞ(笑)
    • 59. 名無しさん
    • 2017年05月03日 01:10
    • ID:nJAHbFrw0
    • ※58
      トヨタ嫌ってるツダオタよりそういう煽りする奴の方が多いよ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年05月03日 08:38
    • ID:f1PxTJLP0
    • 欧米サイズにして日本ユーザー見捨てるのは勝手だけど、欧米でも不調だよね?よく潰れないな…。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年05月03日 11:16
    • ID:IulqVP1E0
    • マツダは客単価が大きいから台数が少なくても国内4位を保てる
    • 62. 名無しさん
    • 2017年05月03日 11:46
    • ID:4gDSr21D0
    • マツダとツダヲタのBMコンプ。
      FFセダンしか作ってないのに走りのマツダとかBMの前じゃ言えないな。


    • 63. 名無しさん
    • 2017年05月03日 12:20
    • ID:fftOvKRr0
    • 最近はアンチのがおバカさんな気がしてきた。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年05月03日 13:20
    • ID:AjUCA6tL0
    • ※60
      販売台数過去最高だけど何で嘘吐くの?
    • 65. 名無しさん
    • 2017年05月03日 13:21
    • ID:AjUCA6tL0
    • ※63
      バカっていうかもう異常者だよこれ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年05月03日 23:45
    • ID:0HLAXgdv0
    • たまに6人のるときのために買う3列シート車の3列目って、座れたもんじゃないシート。あれは補助席というか腰掛けレベルだから、そんな時はレンタカーでちゃんとしたミニバン借りた方がいい。
      荷室が広いと貨物扱いになるっていう法律?変えてほしいんだけど。
      3列目なくして荷室にしたほうが使い勝手がいいんだよなぁ。床下収納とかも増えるし。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年05月04日 07:30
    • ID:UCKEGo780
    • プレマシービアンテMPVを統合してミニバンは1種類だけとかそんなのは無理だったんですかねぇ…やっぱりスライドドアは欲しい
    • 68. 名無しさん
    • 2017年05月04日 14:44
    • ID:qUtdHN000
    • プレマシー乗りで乗り換え検討中だが、これはデカすぎるなあ。クロスオーバー7くらいのサイズがちょうどいいんだが。
      マツダので欲しいと思える車が無くなってしまったわ。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年05月05日 19:29
    • ID:d3Tx5JAl0
    • MPVとほぼ変わらないサイズだね。
      もうスライドドアを諦めなければならないならクロスオーバー7との比較になりそうだ。
    • 70. 名無し
    • 2017年05月06日 13:40
    • ID:g2u11JpE0
    • 後ろを伸ばした分エクストレイルやアウトランダーの三列目よりは多少広いだろうね
    • 71. 名無しさん
    • 2017年05月08日 09:04
    • ID:nVIhppYp0
    • アウトランダーの下位互換か
    • 72. 名無しさん
    • 2017年05月08日 09:43
    • ID:HhTAYIJh0
    • プレマシーってこれから死ぬほど流行るパッケージングなのにな
      ミニミニバン
      もったいない
    • 73. 名無しさん
    • 2017年05月13日 07:48
    • ID:le5ZiHF40
    • アンチは嘘認定してマツダが好調な様に捏造するスタイル
    • 74. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:19
    • ID:3CIBzLFI0
    • マツダで一番売れてる車ってラフェスタだろ
      三菱のデイズ方式でさ
      マツダはマツダ最高のミニバン、ボンゴを復活させて日産にOEMさせてそれで儲けろよ
      トヨタにすり寄ってハイブリッドの技術をOEMして何がしたいのか分からん今のマツダは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック