0_1



1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/24(月) 21:59:16.03 ID:EB0+eXfK0.net

若者が車を触れる機会を用意しなさ過ぎる。
モーターショーでも貴重な時間と金払った来場者に対して、車にロックかけたり、柵を設けて遠くからしか見れないようにしたりね。
来場者が何が目的でモーターショーに来るのかまるでわかってない。

車文化を成長させようとするばかりか閉鎖的に閉じこもって、一部の顧客を優遇するのみで、入り口を広げようとしない。
それは高級車メーカーならまだ良いよ。
大衆車メーカーまでそんな事やってるようじゃ若者は車を嫌うだけ。

ディーラーでも、普通に車に興味があって来た若者を子供扱いしたり、追い出したり、新規顧客開拓どころかネガティヴな空気感作り出して、ますます客を遠ざけているだけ。

そんな事ばかりやってるメーカーやディーラーが「若者の車離れがー」とか言ってもますます若者は車を嫌うようになるだけだよ

若者の車離れを引き起こしてる原因は自動車メーカー
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1493038756/








3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/24(月) 22:17:31.54 ID:dmePAUhG0.net

150くらいで86出せばな~


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/24(月) 22:18:52.30 ID:lTEJvkC50.net

今の若者はだいたい金持ってないうえ、昔の若者と違って将来も収入が増えないから顧客としての価値は低い
買えない人に対してPRしてもしょうがないからね


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/24(月) 22:24:47.56 ID:62n6ODSa0.net

>>4
若者かどうかは別にして「裕福層」相手だからな。


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/24(月) 22:38:56.18 ID:IpmmgznO0.net

そんな貧困層相手に軽自動車を売り付けて利益を上げるスズキにダイハツ(トヨタ)
ホンダまで軽自動車屋だもんな


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/24(月) 22:54:59.43 ID:8fw1lQgK0.net

ホンダが軽1位キープってのがね


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 07:53:12.58 ID:NxVO2zVG0.net

車離れって言っても、1970年代には一家に一台車なんてことはなかったわけで
景気基準で考えればバブル期にむしろ車が若者に接近してたって思う。
今は適切な距離。


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 10:57:08.93 ID:UmCikrir0.net

企業が理由つけて値上げして過去最高売上、過去最高利益出しても給料あげないし、
手当て見直して給料下げたり派遣、期間工利用して徹底的に人件費減らして金をまわさないのに、
「若者が~」ってバカかと
特に自動車会社


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 12:00:28.84 ID:/BBpNKQM0.net

90年代に若者だったおっさんだけど友達が大きいメーカー就職して寮に遊びに行ったら駐車場に並んでる新しいスポーツカーはみんな高卒工場勤務のだって言ってたわ、夜勤あり家賃激安で大卒院卒の新人よりよほど金持ってたとw
今で言うマイルドヤンキー層なんだろうけどそう言う人達が稼げる職場が激減してるからなー

あと俺含めて大卒連中は大抵中古車しか買えないわけだがそれでも当時は面白い車が色々あった、シティターボとか安かったしなw
今は中古でもミニバン的なやつしかないんじゃ?(´・ω・`)


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 17:08:32.79 ID:GkvwcZ7K0.net

駐車場がないんや
庭と駐車場がある一軒家がほしいわ


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 18:21:01.83 ID:2gQ66bue0.net

古い車は、つまり格安中古車は増税とかそんな政策が悪い。


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 18:28:56.47 ID:Rd7bm+LN0.net

若者は自動的税減税ってのもいいかと思う


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 20:40:38.86 ID:4AcBOVaX0.net

実家暮らしの若者は親の車で事足りるからな


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/25(火) 22:41:03.36 ID:x1X49tqg0.net

・・・新人が免許さえ持ってないんですけど・・・
#先輩に運転させておいて「遅れそうだから急ぎましょう」と 言われカチンと来る私は短気?


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/26(水) 09:00:41.68 ID:UN51t4mQ0.net

東京に住んでたら免許いらんな
群馬や茨城県の若者なら免許持ってるだろうけど


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/26(水) 12:09:15.39 ID:avi33KyH0.net

東京ではマジで車いらない自転車の方が早い
東京以外なら車ないとつらい
東京でも車持ってないけど免許は持ってるって人が殆どだとは思うけど


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/26(水) 21:56:26.74 ID:Fg9Pmc4p0.net

>>21
>東京以外なら車ないとつらい
つらいというか生死にかかわる地域もある。
そんな地域から若者が都会に逃げて行った場合は「車は要らないけど免許は万一に備え持っておこう」
元々東京育ちは「車乗らないから免許要らない」となる。


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/27(木) 02:56:45.26 ID:OAepOAlw0.net

田舎での車生活に慣れてしまってると、
めちゃくちゃな距離を歩き、プライベートな空間とは程遠く、乗り心地も悪い電車やバスに揺られ、降りたらまた歩き・・
家に着くまで落ち着けない都会暮らしなんて豊かだとは思えない
一日中歩き回るので足腰にはいいと思うが


26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/27(木) 03:13:27.63 ID:fZ/YrWK50.net

>>25
>乗り心地も悪い電車やバスに揺られ
そういう処はまだ恵まれている。


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/27(木) 08:58:14.91 ID:dEdaSl1g0.net

東京はまず徒歩、バス、電車。天気悪けりゃタクシーだな。
意外と自転車すら持ってない。アパートに駐輪場があるのは駅から遠い不便な場所だから住みたがらない。


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 02:45:14.39ID:KZujGDlk0.net

公共交通は朝と夜でも数本、乗り過ごしたら「ゴメン車で迎えに来て!」と家族に救助要請。
#さすがに携帯電話は繋がるだろう・・・繋がるよね?・・・


29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 06:32:33.66ID:r83WRND30.net

家族にも用事があるんだから必ず来てくれるなんて思わない方が良い
3時間山道歩いて帰った事がある


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 21:46:27.52ID:KZujGDlk0.net

>>29
>3時間山道歩いて帰った事がある
すまん。「オレの田舎は不便」なんて甘えていた。


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 07:51:54.84ID:aC8912Lr0.net

地方の駅だと駅前のタクシー乗り場に一台も止まってないなんてこともありえる
都会じゃあり得ないが


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 16:25:23.17ID:5USGRDqr0.net

>>30
タクシー乗り場やバス停のない都心の駅もありまして


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/05/01(月) 18:29:04.48ID:MQ/x89pR0.net

>>35
都心の駅は「タクシー乗り場やバス停が無くても不便のない」駅。
「採算の問題で鉄道自体がが危ない」駅とは違う。


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 10:13:08.98ID:0WijPNH40.net

まあ昔に比べて都市部も交通量減ったから
バス乗っても渋滞に悩まされる事ないからな


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/28(金) 10:45:43.78ID:RJuMYH9o0.net

都内に住んでいる人達は駐車場にもかなり支出しないといけないしな。


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/04/26(水) 10:57:31.48 ID:ZxyBGHan0.net

車の維持キツすぎる…








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月08日 11:52
    • ID:36VJNj.P0
    • 情報工作に余念がねえな。
      (´ω`)相手が仕掛けてくる略にも色々あるから俺が政府の中枢ならよかったのにな。戦後に骨抜きなのがネックだな。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月08日 11:57
    • ID:Use3sWI80
    • メーカーが赤字覚悟でカッコいいスポーツカーを出しても
      買う奴はキモオタとか馬鹿にするくせに何言ってるの?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年05月08日 11:57
    • ID:wp1hMDd80
    • 財務省の責任です
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月08日 11:58
    • ID:6EHvDLzT0
    • そういう層の為にスイフトがあるだろ。
      スイフト乗りはマナーも皆無だし、エアバッグ無しにして自爆してほしい。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年05月08日 11:59
    • ID:gjuUISI00
    • 根本的な勘違いとしてバブルの一時期を除き若者がポンと新車を買えた時代など無い
      若者は青春時代に憧れた車を中古で買うところから始まるんだよ
      「若者向けの新車」なぞ幻想。あってはならないレベル
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月08日 12:02
    • ID:uJJuFBU.0
    • メディアや宣伝で年がら年中エコエコ言ってるしな
      子供の頃からそんな刷り込みされたんじゃ燃費の良いハイブリか
      軽しか興味なくなるのは仕方がない

      ヤンマガで頭文字の作者の新連載が始まるみたいだし
      それがブームになれば・・・まあ読むのはおっさんばかりだろうがw
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:04
    • ID:C5Cup0Wx0
    • 今も昔も車好きの若者(この場合はスポーツカーとかが好きなタイプ)は中古車を買ってた
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月08日 12:07
    • ID:aEAtgWy30
    • 特にホンダ、お前のことだぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:15
    • ID:zU7pbJP20
    • 維持費ガーとかバイト君なの?
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:15
    • ID:iLjX1ARV0
    • メーカー批判してるけどさ、日本の若者はトリッキーに車避けてるからメーカーも頭抱えてんだよ。
      10年単位で車のラインナップ見てみ?
      日本メーカーだけラインナップがブレブレだからw
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:23
    • ID:XOg0aA2C0
    • メーカーは売れなくなると政治に助けを求め、エコカー減税・エコカー補助・車齢による増税(嫌なら乗り換え)で無理やり売って利益は確保しただろ。
      ユーザーはたいして収入が増えるわけでもなく、維持費以外にも可処分所得が減ったりだしどう考えても無理だよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:23
    • ID:WRbB2IBm0
    • おっさんらが金がなくて買えないのを若者を隠れ蓑にするのはやめてもらえませんかね
      「若者にも買えるように200万以下で~」とか
      おっさん連中が欲しがってるスポーツカーなんか若者には需要がないだけ
    • 13. 名無しさん+
    • 2017年05月08日 12:23
    • ID:4EB3wmln0
    • そもそも車がいくらでも売れまくってたこと自体がおかしいんじゃね
      程よく走ってるようになれば渋滞だって減るよ
      もっと減らせばいい。その代わりバスを増やせばいいんだよ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:24
    • ID:lYZRUl0P0
    • 非正規雇用の拡大で借金が怖くなったからだろうな。
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月08日 12:25
    • ID:7XtfPR5Y0
    • 維持費高すぎる
      家のほうが維持費かからないくらいに高い
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:27
    • ID:KQRuHFS80
    • 10
      円高とグローバル市場の変化なだけだよ(笑)
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:28
    • ID:L.0kSnZY0
    • 一番は20年を超す不況、それと車検・税金・保険・駐車場類の維持費と、中古車販売・整備工場などの
      不誠実な業界体質に嫌気をさしたんだよ
      メーカーは逆に良くやってるでしょ、あれだけ安全性を高めたら安いとすら思えるよ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:36
    • ID:3P26Zno.0
    • 自動車メーカーがスポンサーになって
      各社の売りたい車を題材にした
      オムニバスアニメでも作るのはどう?
      若年層を釣れないかな?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:37
    • ID:IH6OfARG0
    • 86もメイン購入層は40代50代だしな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:38
    • ID:pu6a8jxe0
    • 麻生も言ってたけど企業が儲けさせてもらったくせに内部留保しまくる守銭奴だからな…
      そして”FUN TO DRIVE”な車の値段は高すぎるし、駐車場代や諸々維持費も高すぎる
      こんなんじゃバイクや公共交通機関でいいや…ってなるわ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:41
    • ID:RmIMuOIJ0
    • 情報発信してる雑誌から死臭が漂ってるから若いのが寄り付かないんだよ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:46
    • ID:y8s.SDt20
    • 新車買った瞬間自己破産不可避
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:49
    • ID:Use3sWI80
    • ※18
      日産「ジャ、ジャージ部…」
      スバル「プレアデス…」
      トヨタ「インポッシブルガール…」
      ホンダ「ワンオフ…」
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月08日 12:51
    • ID:8gFIaZjN0
    • 15年前と今の年収が一緒の俺。だめだこりゃ。
    • 25. ぶびびん
    • 2017年05月08日 12:55
    • ID:KfgasRI50
    • 昭和の時代から比べたら新車購入ローンも2%程度だし、買う気があれば「買うこと」はできる。
      保険、税金、駐車場代の方がネックかもね。
      都心で若い子がマイカーを持ちたかったら、保険7万、税金5万に駐車場代を月3万も払えば年間50万円ほどコストがかかる。
      若者が都市部に集まる現状で、若者の自動車離れウンヌンは仕方ないと思われ。
      86を200万円以下で売れとか、1.5のカローラの売れ筋が180万円、軽のN-BOXですら150万円してる現状を理解してるのかな。
      あの値段で乗れる価値を理解してる人は買うし、買わない理由を探してるだけの人は150万円でも買わない。
      だいたい、金額がネックなら中古を買えば良いのに。
    • 26. Nanashi has No Name
    • 2017年05月08日 13:01
    • ID:tcysIACq0
    • 中古買えよ。
      フェアレディZ 3.5 が40万で売ってるような夢の時代だ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:03
    • ID:qHSKCCLL0
    • 車を買ったら罰として、消費税ね 
      車を持ったら罰として、自動車税ね
      使わなくても罰で、重量税ね
      13年以上大切に乗ると、さらに自動車税上乗せ。

      舐めてんのか
    • 28. 名無
    • 2017年05月08日 13:03
    • ID:qKpeeYiw0
    • 若者向けといえる車を出そうぜ、そうは簡単に言うが今の若者ってどんな車が好みなんだ?
      S660だって若者が作ったっての言い訳にした中年開発者の隠れ蓑だったのだしね
      誰も若者のほしい車が何かなんて判らんのだろ、当人たちにも買う意志がないのだし
    • 29. 名無
    • 2017年05月08日 13:15
    • ID:qKpeeYiw0
    • ああ、そうか、軽自動車って貧困ビジネスだったのか
    • 30.  
    • 2017年05月08日 13:15
    • ID:H35Ugi4v0
    • 駐車場代で田舎の家賃くらい簡単にもってかれんだからそりゃ無理だろうよ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:17
    • ID:KoOYcEWw0
    • 車なんて必要な奴と好きな奴が買えばいいという話
      車が売れないのは必要の無い奴が増えたから
      車が欲しいのに買えない奴は人生計画そのものが間違っているから
      誰を責めるものでもない
    • 32. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:26
    • ID:gB32oMlT0
    • 所得と新車価格がどんどん乖離してる
      今の中価格帯の軽に多少オプションをつければ200万弱
      昔は200万弱出せばどれだけの車が買えたよ?
      もちろん、時代と共に車の価格が上がるのは仕方ない側面がある
      問題は所得が上がらないこと
      つまり日本が貧乏になっていってるのが根本的な原因
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:28
    • ID:qksazSqD0
    • 買うよりも維持費が圧倒的に高いからな
      おまけに仕事のある街中なら、車は枷にしかならない
      はっきり言って国主導で電車も無く、バスも数本しかない様な場所に工場なりなんなり仕事を作れば、買うしかなくなるやろ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:35
    • ID:sax.F66m0
    • ワイルドスピード見て、ちょっとスポーツカーぽいの欲しくなった。今は軽だけど。

      今は若者が触れるコンテンツに車(スポーツカー)があまり登場しないような?
    • 35. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:36
    • ID:pw12QWa10
    • 30年も前 トランクにスペアタイヤを置く工程さえロボットが行っているラインを見て知人が「ロボットは車買わないよなぁ」と言ったのを覚えてる
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:39
    • ID:yOHvWrcs0
    • まず車ユーザーへの税負担が大き過ぎる。
      車所有者と公共交通手段中心利用者との税負担を公平に平滑化すべし。
      手段は車の税金を減額しその穴埋めぶんを電車バスの運賃に課税すべし。

      移動手段が電車中心な都会者は税負担を免れるとかどう考えても不公平だからな。

      公平になれば車に乗る若者も少なからず増える。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:52
    • ID:q7PLNvJW0
    • スマホみたいに中華の自動車ばかりが日本を走る日が来る
      デザイン性能品質価格ともに日本車以上でな
      家電みたいに日本のメーカーも潰れるとこ出てくるぞ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:54
    • ID:Udf8quMb0
    • そりゃまぁこれだけ年寄りが増えて若者が減ってるんだから、
      若者が財布を開けたがらないのは無理もない。車に限らんよ。

      「少子化」なんて言葉を作るだけで何も対策してこなかった、
      国の大失政と、それに巻き込まれた被害者の若者という構図だな。

      だいぶ手遅れだけど、せめて今からでも子を作りやすい日本へ、
      必死になって転換していかなきゃいかんだろうよ。

      せめて今の若者たちが年寄りになった時、
      支えてくれる次の世代を増やしておかなきゃ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年05月08日 13:59
    • ID:x4qRYOXz0
    • 軽自動車の半分位の大きさで原付バイク並みの維持費の車がほしいねぇ
      車のショーでそんな感じの車が出店されてもあまり発売される気配無いしなぁ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:00
    • ID:8bSX96RT0
    • 馬鹿な老人やトラック乗りが増えたからだよ
      スポーツカーなんか乗ってりゃアホみたいにピタ付けされたり煽ってきたり散々
    • 41. 名無し
    • 2017年05月08日 14:02
    • ID:u1AdXcpk0
    • 昔みたいに、カローラ→マークⅡ→クラウンみたいな
      自家用車のステップアップもないし
      だったら金持ちの囲い込みと
      軽自動車を少しでも高くってのが経営判断なんじゃないかな
      三菱、スバル、マツダにいたっては国内に配慮してたら
      やっていけんということで。

      個人的には高速道路の無料化は国内の乗用車市場を活性化すると思う。
      高級住宅地が郊外に移れば、日本人の住環境も変わる
      話はそれるが日本人は街並みへのこだわりや理解
      そして法整備も未熟だと思う
      ただ、そういった絵を理解して啓蒙できる人材がマスコミにも
      評論家にも政治家にもいない
    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:09
    • ID:D35JDzFz0
    • 企業はコスパのいい魅力ある車を作っているとは思う。
      車があれば行動範囲も広がり、便利だし操るる楽しさがあるよね。
      しかし都心在住だと中古でも維持費がべらぼうに高い。。

      まぁ、そこそこお金のあるおっさんには、チャンスもお金も無い見捨てられた氷河期世代以下の若者の考えや、お金に対する価値観は理解できるものではない。
      自分たちは経験してないから問題だと気がつかないもの。
      個人レベルの話ではなくて、お金の無い若者を作り放置した結果だわ
    • 43. 名無し
    • 2017年05月08日 14:12
    • ID:pn4tQc480
    • ※28
      若者が欲しいクルマはNBOXとかタントだな
      金があったらプリウスかアルファードか何となくBMW
    • 44. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:18
    • ID:dQlWEdhm0
    • どうかんがえても維持費だよ
      ぶっちゃけ車買うだけなら一般サラリーマンでも平気でできる
      そこからが無理
    • 45. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:21
    • ID:.305inlY0
    • はあ?日本の自動車メーカーが魅力ある車作りをしてるからこそ
      海外で日本車が売れ、豊かな国を維持していられるんだぞ
      その恩恵に預かっていながら、車離れはメーカーの責任とか的外れも甚だしいし
      車趣味を貶す昨今の風潮も、若者の車への関心を失わせ
      引いては日本の自動車産業を弱体化させようとする意図があるとしか思えない
    • 46. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:22
    • ID:zLV8sCdn0
    • そもそも非正規雇用を推し進めたのが自動車メーカーやん。自業自得。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:30
    • ID:5fRK8aav0
    • まぁメーカーも若者に買ってもらおうとは思ってないんだろう。
      今のラインナップと価格帯を見れば一目瞭然
    • 48. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:42
    • ID:zQwvqp.e0
    • ※9
      今時の若いのって殆どそんな感じの奴らだろ?
      真面目に就職したって維持出来るほど金貰ってないだろうし?

      クルマガー、ワカモノガーって特にマスゴミの基準が元々バブル期なんだから昔も今も若いのが新車を買える訳が無いわなw
    • 49. Gamehard774
    • 2017年05月08日 14:53
    • ID:edb6XnSy0
    • 若者を相手にしないって、>>1に余程の問題があっただけなんじゃないか?
      あとメーカーじゃなくてディーラーだろ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年05月08日 14:57
    • ID:u4JK9Wcp0
    • 田舎住みの時はドライブ行きたい!って言われたり、
      聞いたりしても嬉しかったし何も思わなかったが
      都会で言われると何言ってんだコイツって思うようになった
      つまりそういう事だろう。別に持ってもいいがたまにのデートのためだけに持つには維持費が勿体なすぎる
    • 51. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月08日 15:06
    • ID:KhcGBLBR0
    • とことん合理化して、部品も既存のものを使って装飾を無くして、保安基準だけはガチな、スーパーカブみたいな軽を作って安く売る。塗装も一色か二色。その代わり値引きもしない。平成の国民車。
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月08日 15:10
    • ID:O..Hr5Dq0
    • クルマ文化?

      ブーブーが大好きな貧乏人・キモヲタどもに文化なんてないから。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年05月08日 15:14
    • ID:ztSqhWjN0
    • 若者の減少
      娯楽の多様化
      不景気
      魅力のある車が減った
      貧困
      車の値段及び維持費の高騰

      と言った複合的な要因だろ
      少子高齢化と言い、こういう社会現象は色んな要因が合わさって起きる
      一つに纏めようとするから上手くいかないんだよ
    • 54. 通りすがりに一言
    • 2017年05月08日 15:17
    • ID:TIWwzcDk0
    • 簡単だよ、最低時給を3000円にすればいいだけ
      ほら、年収600万だ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月08日 15:19
    • ID:tudJZ7nk0
    • 軽自動車をこれ以上いじめないで欲しい
      田舎の貧乏人の為に軽は必需品だから
    • 56. 名無しの鬼意惨
    • 2017年05月08日 15:24
    • ID:RV9RQx0Y0
    • 【事故率の低い40代・50代の保険料割安】とかホザいている時点でね……
    • 57. 名無しの偉人さん
    • 2017年05月08日 15:39
    • ID:Kuf8kVwX0
    • 90年代初頭に免許を取った年代です。既にバブルは過ぎ去り、不景気の第一波が迫る中、新車をポンっと買う奴は少なかった。中古車もバブルの残り香で今よりも割高。それでもみんな中古車で満足してた。
      メーカーが言うほど若者が新車をホイホイ買う時代なんて、ほんの短い間だけじゃない?
    • 58. 名無しさん
    • 2017年05月08日 15:41
    • ID:Jc5dpwNb0
    • 高校生ぐらいの自動車・バイクに一番興味を持つ世代を、3ない運動でぶっ潰して
      免許取って浮かれる大学生に高額保険でひいこら言わせて車買わせないようにしてんじゃんw
    • 59. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年05月08日 15:45
    • ID:Fk8aj4Ax0
    • 取り敢えず86やシビックとかの昔のアナログ車を当時の値段ぐらいで再販して、
      手ごろに買わせて車遊びさせとけばいいんだよ。

      その後は車離れできなくなるから取り敢えず車は乗り続ける。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年05月08日 15:50
    • ID:lUAR0mSF0
    • クルマは贅沢。だから維持費に税金もいっぱい乗せるよ。
      燃料にも乗せるよ。持ってるだけでも乗せまくるよ。
      今の時代になるといろんなのあるから、古いクルマに税金上乗せするよ。
      若い人が維持費高いからって買わない?贅沢なものだからね。しょうがないよ。

      こういう制度の中、若者に向けた車をとメーカーに言われてもそりゃあ…

      スポーツカー?ええ、若者向けって言って出してますけど実際は
      「おっさんがかう」「おっさんがほしがる」「にっさんはやってる」
      ってなるのは仕方ないんじゃない?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年05月08日 15:55
    • ID:.mLbnCjz0
    • クルマでしか生活できない地域が大半なのにクルマ離れとか何言ってるの?
      言い出したヤツは天才かも知れんが、言ってるヤツはバカだろ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年05月08日 15:57
    • ID:beCdXBf00
    • まあそもそも若者がポンと金を出して新車を買えた時代はバブル期しか無いのだからそれを基準にするのが間違っているが、それでも若者に車を買ってもらいたいなら、まずその若者に車を買えるだけの給料とボーナスを払え
      自動車メーカー、お前らのことだぞw
      まさか若者を追い出して海外労働者を安くコキ使おう、商品は付加価値をできるだけ増やして高額化して利鞘を増やそうなんて考えておきながら、でも若者に新車を買えとか寝言を言ってねえだろうな?w
      給料なんか一円だって多く渡したくないが高額商品は買うべきとかいった無理筋が通るなら、そもそも誰も困らないわw
    • 63. 名無しさん
    • 2017年05月08日 16:16
    • ID:ONXT0q3g0
    • おっさんのせいにしている奴ワロタ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年05月08日 16:28
    • ID:CYzOBchV0
    • 車体価格が高いわ自動車諸税が高いわでやむを得ず車が要る層は
      皆軽自動車に行くのは当然なんだよなあ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年05月08日 16:40
    • ID:FOgfPfe10
    • 生活面での税金が高い上に、
      生活費が高い上に、
      信号が多すぎて連続走行できず、
      朝と夕方は渋滞で歩行者に追い越される状況があって、

      本体代と維持費と税金が高いくせにすぐ壊れるもんになんかに誰が金払うかよ。

      自転車と電車とバスとタクシーとレンタカーがあるのに。
    • 66. Nanashi has No Name
    • 2017年05月08日 16:49
    • ID:tcysIACq0
    • 都心の一等地に住んでいて月5万駐車場代ガー言ってるやつはアホかと。
      車が持ちたきゃ郊外にすめ。
      千葉にいきゃあ月5000円なんていっぱいある。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年05月08日 16:53
    • ID:CapeyLfm0
    • 常に他人の責任にしたい
      そんな考えの奴が多いのな
    • 68. 名無しさん
    • 2017年05月08日 16:54
    • ID:LQp60NV70
    • ディーラーも走行会とかやればいいのにな
      BBQイベントくらいはやってるところがあったけど
    • 69. 名無しさん
    • 2017年05月08日 16:57
    • ID:acAIt10r0
    • タダなら乗ってもええで!
    • 70. もきゅっと名無しさん
    • 2017年05月08日 17:01
    • ID:ES1Xv6TT0

    • 自動車産業の非正規雇用を正規雇用にしてあげれば素敵やん!

    • 71. 名無しさん
    • 2017年05月08日 17:02
    • ID:YqUp.JAx0
    • ※6
      ワイルドスピードは若者にウケてるんだけどな…やっぱ金がないんだろうな
      てかワイルドスピードに出てる車って金があっても買えないのばかりだったわってことでメーカーが安くスポーツカーを作ればいろんな作品に取り上げられて人気もでるんじゃないかなーと
    • 72.  
    • 2017年05月08日 17:05
    • ID:oU3k5MxU0
    • こういうのって何故か過去の一番良い時期を基準にして○○離れ、○○減って言うからね
    • 73. 名無しさん
    • 2017年05月08日 17:05
    • ID:v3MOQd0I0
    • 田舎だと一人一台が当たり前だから車離れの実感ないわ。
      東京に若者集まりすぎなんちゃう?
    • 74. 名無し
    • 2017年05月08日 17:07
    • ID:raSVZOd20
    • そりゃあ、政府自身が車を贅沢品に分類してるからなぁ。東南アジアの若者の方が日本人よりよっぽどいい車乗ってんぞ・・。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年05月08日 17:08
    • ID:elgTrMQd0
    • というか若者でも車に興味がないわけじゃないんだ、ただ理由があってそのせいで次第に興味がなくなるだけ。

      俺だって車が欲しいけど、車自体すごく高いし買えたとしても車税や車検代、家に空いてるガレージがあれば別だけど駐車場代もかかる、それに加え生活のためにいろいろ払わなきゃいけない。

      それになるべく安くてかっこいい中古車なんてそうないし、だいたい車齢13年越えてるから長く走れない上に車税も特別高い、はっきり言って若者じゃとても買えない世の中だと思う。

      メーカーというより行政が悪いよね。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年05月08日 17:11
    • ID:DCCykgqh0
    • 若者のふにゃちんバカ野郎が悪いんだよ。
    • 77. 軍事速報の中将
    • 2017年05月08日 17:12
    • ID:1YBIPNpR0
    • ※1

      そんなことしたら日本が北朝鮮以下になるだろ!そうならないのはお前以外の日本人が利口だからだよ。まあお前が日本人とは限らんが。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年05月08日 17:19
    • ID:r33wh1i60
    • 新規起こしのFRスポーツGTを200万円台で出してくれるんだから、
      世界的に見てもメーカーだけを責めるのは酷な気はする。
      たがType-R、てめぇはダメだ。
      その名はノーマルに塩胡椒効かせたほどほど価格のモデルにゆずり、
      今のは「エボ」とか「コンペティツィオーネ」に改名しなさい。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年05月08日 17:36
    • ID:xowUanTI0
    • 車が若者に受け入られてた時代は、
      それが必須のコミュニケーションツールだったからだよ。

      携帯もネットも無かったり不完全な時代に
      実際に集まって共通の話題に盛り上がったり、
      自分の個性を表現してアピールしたり、
      共通のレジャーなどの趣味への移動手段として都合が良かった。
      車持ってる奴と持ってない奴では交友範囲が大きく違った。

      でも、ネットで手軽にリアルタイムにコミュニケーションが取れるようになって
      そういう優先順位が下がってしまったんだよ。
      生活で必要とする人は別として、ツールとして金をかけるのが
      スマホ&SNSと通信費の優先順位にシフトしただけ。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:01
    • ID:GRD32Xb80
    • 駅から徒歩8分だけど、飲みの時以外は車
    • 81. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:02
    • ID:61w4TVu00
    • まあ、値段が高すぎだわ
      25年間デフレなのに、車の値段は倍になってるな
      倍まではいかないか、1.6~1.7倍ぐらいか

      それに、給料上がらないと分かってるのに、カツカツのローン組めないわ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:02
    • ID:7Z.DQcFz0
    • 報酬が下がってデフレで中古しか買えないから田舎で売れないんだろ
      都会はもともと車いらないからな
    • 83. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:03
    • ID:uWs9HBV40
    • インチキ集団の日本自動自動車ジャーナリスト協会

      バカ2ちゃん
      のネガキャンだろ
    • 84. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:04
    • ID:OG.Frt0t0
    • 乗りたいと思えるような車を作れ
      そして値段もな

      それが出来なきゃ、バイク乗り続けるわ(大型二輪免許保有の250cc乗り)
      バイクは60万出せば250cc新車or1300ccの中古買える
      60万だと車はポンコツしか買えない
    • 85. 名無しのはーとさん
    • 2017年05月08日 18:18
    • ID:xGe9UuO40
    • ※53が全て
    • 86. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:23
    • ID:KoOYcEWw0
    • ※78

      そんなあなたにはTypeRよりRSの方がお似合いw

    • 87. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:35
    • ID:IrcovVMN0
    • N360だって今の価値にしてみれば400マンくらいしたわけで
      別に高すぎるってことはないと思うんだが
    • 88. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:36
    • ID:Oxpkq8wM0
    • 何度も言ってるが、開発と生産に限り日本は自動車先進国かもしれんが、
      税金や制限速度その他法整備に関しては後進国と言わざるをえない
    • 89. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:44
    • ID:G.ncrDUp0
    • 残念だが東京でも金持ちは車持ってる
      たいして稼げもしない貧困層の連中が生活費の掛かる都市部に出てきて東京なら車要らないとか抜かしてるだけ
    • 90. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:49
    • ID:ztSqhWjN0
    • 大体スーパーカーブームやバブルの時代でも車に興味ない若者は一定数いたんじゃないの?
    • 91. 名無しさん
    • 2017年05月08日 18:56
    • ID:2zqyOIMK0
    • 車好きだからメンテとかできるだけ自分でやりたいんだけど、やる場所がない。
      立体駐車場だと乗るのも億劫になるよ
    • 92. 名無しさん
    • 2017年05月08日 19:03
    • ID:JDTVsNc.0
    • お金がないから買えないだけ
      給料いっぱいもらってる人は頻繁に車買い替えるか高い車乗ってる
    • 93. 名無しさん
    • 2017年05月08日 19:18
    • ID:ztSqhWjN0
    • 審議は不明だけどヒカキンなんかベンツのS乗ってるらしいよね。はじめは86
      二人とも20代だけどYouTubeで稼いだだけあるな
    • 94. 名無しさん
    • 2017年05月08日 19:24
    • ID:dWLbHPwS0
    • 本当の理由はお前の所得の問題やろ
    • 95. 名無しさん
    • 2017年05月08日 19:33
    • ID:KAPX5U3g0
    • ※87
      その当時はバリバリ働いて出世し、給料もきちんと上がるし終身雇用だったから未来の設計がたて易かったんでしょう。
      現在の若者は失われた20年の影響で、先行きの見えない危機感と閉塞感から甘い夢を見なくなっちゃったんでは。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年05月08日 19:36
    • ID:3FPHpyZ60
    • 車の問題じゃないんやろな。地方衰退と首都圏一極化で若いのがみんな首都圏出てきて一人暮らししとるもん。
      首都圏なら車無くてもそう困らんし、一人暮らしはコスト高でカネに余裕はない。そしてインドアで安価な娯楽が超充実してきてるからな。あえて高価な車趣味に手を出す理由無くなってきてる。

      ※18
      ジャイロゼッターこけてたな。
      基本男児向けコンテンツなのに萌え豚向け要素いれたらあかんわ。肝心の男児はそういうのは避ける。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年05月08日 20:26
    • ID:gJ9GL.rs0
    • 昔のTypeRはベース車両からして格好いいデザインだったけど最近のは低燃費ミニバンを無理やり高性能化してるように見えてもうダサイのなんのって
    • 98. 名無しさん
    • 2017年05月08日 20:38
    • ID:DUGVbpE90
    • 中卒高卒が文句言うだけで、大学卒業してしっかりと就職している奴なら好きな車買えるくらいにはなるんだけどな
      将来を見据えて勉学を怠ったつけがきているだけ
    • 99. 名無しさん
    • 2017年05月08日 20:48
    • ID:SQp.jWnK0
    • 難しいことはよーわからんが、モータショーでのドアロックはマジで
      このクソが~ってなるわ。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年05月08日 20:52
    • ID:ixpLaZio0
    • ※95
      問題はその若者よりもやばい超氷河期世代を世間が完全に切り捨てているってとこだよな。
      マスコミ老害はこぞって若者若者ととりあげるけど、一番先が見えない世代を完全に切り捨てているのが現状。
      貯蓄のない家庭モチとかほぼこの世代だろ。
      戦後焼け野原を切り開いた先人たちのレールを完全に整備せずに放置して逃げるだけの団塊老害世代。
      よくがんばってないだの努力がどうだのいわれてるけど、少なくとも老害世代よりも険しい道を歩んでいるのに社会が完全に切り捨てようとしているのだから仕方ない。
      不況をすべて責任を下っ端に押し付けて逃げ切るってほんまにうらやましいわ。
    • 101. 名無し
    • 2017年05月08日 21:00
    • ID:Ypg6wQcH0
    • 車両価格200万の新車買っても
      消費税で16万
      自動車税で年約4万
      任意保険で年10万以上
      駐車場が年7~8万
      ここまでで車体以外に40万近い出費w
      頭金50万でローン組んでも毎月3万5千&ボーナス月10万で3年はかかる
      駐車場代と任意保険で月1万8千ぐらいとして…毎月5万3千を生活費や交際費以外に捻出できる若者ってどれだけいるんだよw
      駐車場に飾っておくだけでもこれだけかかるのに、さらに燃料費やオイル交換費が乗っかる。
      3年後にはめでたく車検で10万以上w
      タイヤを交換したらさらに6~7万
      保険の値下がりなんて月5百~1千ぐらいしか進まないのに、他の値段は据え置き。
      そのくせ、中古で売りに出すとバカ安提示w

      バブルの頃のように新卒でいきなり手取り25万(交通費別)とかの時代ならともかく、今の給料で奨学金も返してる若者がそんな金のかかる物を喜んで買うわけがないだろう。
      だから車が必要な奴でも軽とか中古にせざるを得んのだよ。
      メーカーは内部留保に必死になる前に、法や制度を動かす努力をしろ。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年05月08日 21:16
    • ID:DUGVbpE90
    • アホが車に乗らないよう税金や保険料を倍以上にしてもいいくらいだ
      今でも十分安いと思うけどな
    • 103. 名無しさん
    • 2017年05月08日 21:17
    • ID:kl8lv.lv0
    • スポーツカー乗りたいけど金ないからバイクに手を出したらハマった。中古で200万も出せば3000万円級のスポーツカーでさえ追いつけないのが買えるからコスパ良すぎ。
      税金も安いから、安く速いのが欲しいならこんな良い選択無いのになんで乗らねーんだろうな?
    • 104. 名無しさん
    • 2017年05月08日 21:35
    • ID:mOYhT8.R0
    • とりあえず、中古車より低性能な高額な新車に価値は無いよ
    • 105. 名無しさん
    • 2017年05月08日 21:40
    • ID:xaIzyd6R0
    • そんなに車は売れなくてもいいと思うけどなあ。
      今でも十分売れてるっていうか、売れすぎてるくらいだと思う。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年05月08日 21:44
    • ID:0i9tPIkQ0
    • 若者向けガーぼったくりガーと今は文句しか言ってない連中もどーーーせあと数年して86/BRZやNDロードスターあたりの中古が100万円くらいで買えるようになったら一斉に手のひら返して絶賛しだすから
    • 107. 名無しさん
    • 2017年05月08日 22:00
    • ID:Oj.uChMG0
    • まあ、もう日本国内は相手にしてないもんな
      せいぜい現状維持
    • 108. 名無しの猫びいき
    • 2017年05月08日 22:22
    • ID:U0qf9TSB0
    • 車が高いのはまあ良いとしても、税金と駐車場に金払うのが嫌で買わない
      バイクはカスタムしなければそんなに金かからないし
    • 109. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年05月08日 22:23
    • ID:LL4LfS.f0
    • パワーあるスポーツカーなんとかなんていらねえよ。
      安くてもいらんわ無駄。
    • 110. Nanashi has No Name
    • 2017年05月08日 22:32
    • ID:xBMxknW20
    • >>45
      その自動車業界が日系ブラジル人を雇い派遣を使い捨てして消費税の還付まで受けてるんじゃんよ
      日本人の所得はバブルの後以降一切増えてないんだがなあ
      自動車業界が自分たちの利益を削ってでも所得を増やすようにすればみんな車ぐらい買うさ
    • 111. 名無しさん
    • 2017年05月08日 22:34
    • ID:Mh.HFmGQ0
    • おっさんだけど、今の大卒の方が新卒初任給高いで。
      俺の時(大企業)18万ちょい。今働いてる派遣会社の新卒20万ちょい
      金がないんじゃなく、金の使い道が変わっただけだ。
      俺の新卒時の車のディーラーローンなんて金利13%弱だったし
    • 112. 名無しさん
    • 2017年05月08日 22:34
    • ID:CM0rjm310
    • 中古でも良いけど、安全性やなー
    • 113. Nanashi has No Name
    • 2017年05月08日 23:35
    • ID:tcysIACq0
    • 「所得の低い俺たちがのれるようにメーカーは車を安くしろ!」

      これがゆとり教育というやつか…。
      なんつー他力本願。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年05月09日 00:20
    • ID:wtXZl.MD0
    • ※103
      200万もバイクに使うくらいだったら、その金で新幹線や飛行機に乗って旅行に行くわ
      1万~2万も出せば国内旅行できるしな
      その200万のバイクで1万~2万で乗れる新幹線と飛行機の速さに勝てんのか?
      お前が言ってるのはこれと同じ
      車とバイクは乗り物違いだ
      車を買う金がねえなら大人しくバイクに乗ってろ
    • 115. 名無しさん
    • 2017年05月09日 00:41
    • ID:mOd3F.xK0
    • たんにクルマという工業製品の流行が終わっただけでしょ。
    • 116. 名無しさん
    • 2017年05月09日 00:49
    • ID:oIlwQzzG0
    • 老後も安泰の年金ジジィが高級車乗って
      ほれほれ車ってこんなに楽しいのに今の若者はつまらんのう
      あ、アクセル踏み間違えて若者ひきつぶしちゃったテヘ
      ってやってるんだからな
    • 117. 名無しさん
    • 2017年05月09日 01:16
    • ID:jcTMUd5A0
    • ※114
      いや〜流石に自分で運転する乗り物と新幹線や飛行機みたいに乗ってれば決まった目的地に連れて行ってくれる乗り物を比べるのは違くない?
    • 118. 名無しさん
    • 2017年05月09日 01:40
    • ID:Y.pG4.ga0
    • 金無ければアイデア出せよ。
      ホンダのN-ONEをCITYターボブルドック仕様へ。
      あ、若い奴は知らんよなぁ。
    • 119. 名無しさん
    • 2017年05月09日 02:26
    • ID:MWB5iBlR0
    • 長文失礼
      案の定※欄が喧々囂々とした状態に

      高校卒業とほぼ時を同じくしてバブル崩壊を経験した40代オッサンだが、※5※25※32※57※62※72※79※87※95※96の意見が的を射てると思う

      世界を相手に商品を売らねばならぬ以上、そして新興国の自動車メーカーが追従してくる以上は、日本の自動車メーカーも、かつての様に「安価な割に良いモノを提供」ではなく「良いモノをなるべく安価に提供」の方にシフトしてゆかざるを得ないんじゃないかな
      そうすると、必然的に製造コスト&販売価格が上昇するワケでさ

      と言うか、仮に「従来通り安価な割に良いモノを提供」と言うスタンスで有っても、水道光熱費・原材料調達価格の変遷等の理由に因って、やはり製造コスト&販売価格の上昇は避けられないだろうね

      そうした価格の上昇に応じた分だけ所得も上昇してゆくのなら、何も問題はなかったと思うんよ
      戦後のかけそばの価格を例にとると、「'49年→¥15・'59年→¥35・'68年→¥70・'73年→¥150・'79年→¥260・'84年→¥320・'88年→¥354・'93年→¥439・'98年→¥467・'06年→¥510」と順調に上昇していたのだが、それに見合った分だけ所得も上昇してきたからこそ特に問題もなかったんだろうし

      かつての日本は次期シビックの予想価格に「高過ぎ」との非難が集まるけど、主要販売国の米国では適価と受け止められているからこそヒットしているんじゃないかな

      「先進諸国水準の自動車販売価格に対し、一般的な日本国民の所得は先進諸国水準以下」なところに、この問題の根っ子が有るのでは?
      「カカオ生産国の一般大衆の所得ではチョコレートを手にする事が出来ない」と言う話を耳にした事が有るけど、大袈裟に言えば日本も同じ様な状況に陥りつつあるのかもね
    • 120. 名無しさん
    • 2017年05月09日 02:28
    • ID:MWB5iBlR0
    • ※119の続きっす

      何にせよ、「一般的な若者だが、新車なんてポンッと買えたぜ(コマンドーのベネット風に)」という様な状況は、昭和の終わり~平成初期に掛けての一時的なシロモノだったと思うな

      そうした事情は、プラザ合意直前~バブル初頭を舞台とした不朽の名作“めぞん一刻”の主人公、五代裕作クンを見れば一目瞭然だよね
    • 121. 名無しさん
    • 2017年05月09日 02:32
    • ID:MWB5iBlR0
    • ※119だが度々失礼

      ※119の訂正
      ×「かつての日本は次期シビックの予想価格に「高過ぎ」との非難が集まるけど」→○「ネット上では次期シビックの予想価格に「高過ぎ」との非難の声が集まるけど」っす
      失礼しました
    • 122. 名無しさん
    • 2017年05月09日 02:43
    • ID:QD8Mnm.T0
    • 賃金上げねーからだろ。馬鹿かよ。
      近年、先進国で労働賃金だだ下がりなのは日本だけ。

      老害共の養分だってのいい加減気付けよ。
      維持費がかかるだの、生活が苦しいだの御託並べる前に
      とっとと老害の駆逐から始めろ。
      お前ら(若者)が作る未来だろ!
    • 123. Nanashi has No Name
    • 2017年05月09日 03:08
    • ID:cmCU.DqD0
    • 収入とか娯楽の多様化って副次的なものでしょ
      クルマが憧れだった時代が終わったってのが一番大きいよ
      今の若者はたかが機械に幻想抱くような、無邪気な時代に育っていない。彼らにとっては低コストでそこそこ快適に人や荷物が運べるクルマがいいクルマ。魅力あるクルマが減ったからってのは昔を懐かしむ老害の寝言に過ぎないと断言できるね。

      メーカーが若者にクルマの楽しさを知ってもらう…とか言ってスポーツカー作ったりするけど、ありゃ儲からないスポーツカーに投資するための、株主向けの言い訳でしかないからな。誰も真に受けちゃいないと思うが。
    • 124. 名無しさん
    • 2017年05月09日 04:13
    • ID:QD8Mnm.T0
    • 車だけじゃねーよ。時計等小物から衣類、家電、収入が厳しけりゃ、
      娯楽要素、嗜好性の高いものからどんどん排除すんだろ。
      どんないいもん作ったってよ。

      車の値段が一昔前から比べて上がってんのは仕方ねーんだよ。
      安全性、性能等日々向上してんだから。
      そこに若年層、青年層の生活が追い付かねー社会構造が異常だと思わねーか?
      その結果、商品に本来の価値以下の値段を求める流れが出来て、
      本物が淘汰されて、安く買いたたかれたその技術の悪質な複製が
      世の中に撒き散らかされんだぞ。
    • 125. 名無しさん
    • 2017年05月09日 06:30
    • ID:UAUzyN0I0
    • 経団連の発言力が強すぎるせいで
      GNP伸びても給与が変わらない異常な国になっちゃった

      毎年1~3%ずつ経済が進歩してるのに、
      なぜ平均給与はほぼ十年間据え置きのままなのでしょう?

      買えるわけねーだろ
    • 126. 名無しさん
    • 2017年05月09日 07:43
    • ID:YoRotLtt0
    • ※116 的確すぎてワロタ 老人の暴走と言うが、実際突っ込んでるのプリウスだらけだしな。

       今の老害世代のボリュームゾーンってベビーブーマーじゃないかな。でも戦後復興を頑張ったって美談が、今は「何やっても上手く行く混乱期で成長しただけ」「それをあたかの自分らの功績のように」っても思える。
       第二次ブームの後半がロストジェネレーションの中核という指摘ももっともだな。経済”戦争”の敗戦処理世代で、こっちは何のメリットもなかった。また車の黄金期89年に青年期がかぶって、いい車知ってるから後のが没落にしか見えないのもある。
    • 127. 名無しさん
    • 2017年05月09日 08:19
    • ID:I.Qij3Mh0
    • ひたすら積載性と低燃費ばかり売りにしてたからケチ臭いしみったれた乗り物ってイメージになっちゃったんじゃないの?
      そういう魅力で言ったら今はバイクの方が頑張ってる
    • 128. 名無しさん
    • 2017年05月09日 08:38
    • ID:NpfWxj9r0
    • 売れる訳がない
      モデルチェンジの度に日本の道や駐車場に合わないほど大きくなってボディ、こんなもの必要ないだろうとしか思えないほどのバカでかいタイヤ、高速道路や駐車場の料金所で窮屈なドアの大きさ(窓ガラスの位置が高すぎる)
      アホか
      外国の標準が~っていうなら勝手にやってろ
      日本ではそんなもの売れないよ
    • 129. 名無しさん
    • 2017年05月09日 08:41
    • ID:NpfWxj9r0
    • ※128追加

      値段はかなりあげるくせに肝心のエンジンはどんどんショボくなる
    • 130. 名無しさん
    • 2017年05月09日 09:01
    • ID:JTU3F.HM0
    • メーカーは本気では若者をターゲットにしてないよ
      ただ無視しているように思われると先がないから何かアクションを起こしているだけな
      本気で対策するとしても転売が有るから格安販売ではなく格安長期レンタルとかぐらいかな20代限定で
    • 131. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月09日 09:55
    • ID:zJ.0qnT00
    • S14の不評を受けてコンパクト化したS15シルビアなんかは、日本で走りを楽しむには歴代ベストの1台だけど販売不振でシルビア自体無くなっちゃったからね。走りのクルマを楽しむ若者ってのがもう、潜在的なのも含めて絶滅に瀕してんの。彼らにとってクルマは移動と運搬の道具に過ぎない。走行性能がどうでもいいとは言わないが大金を投入してまで欲しいものでもない。クルマも時計みたいになっていく流れは止めようがない。自動車に皆が憧れる時代は終わった。
      クルマのまとめに来てるくらいクルマ好きが集ってるんだから※欄がこうなるのは判るけどさ、社会や政府やメーカーのせいにするのは大人気ないと思う。
    • 132. 倭人
    • 2017年05月09日 10:23
    • ID:IthwFBdt0
    • 若者が車を買わなくなったのは、ネット、およびスマホ費が2万を超える様な支払いをしているから、スマホよパソコンがなかった時代は車のローンに2万位支払っていただから、車のローン代がスマホ、インターネットに変わっているから車代に回らない。
    • 133. 名無しさん
    • 2017年05月09日 10:28
    • ID:7vwUbBH90
    • 45歳まで免許はあったがスーパーカブばかり。
      生別していた親父と暮らすようになって、親父の手伝いを始めて
      その仕事を形にするということで税理士の勧めで資産管理会社を設立して
      俺が代取になった。それで社用車として買った。
      一応「5百万円以内」という事なのでプラドに乗っている
      6年過ぎて減価償却が終われば買い替えるつもり。
    • 134. 名無しさん
    • 2017年05月09日 10:34
    • ID:vLGWS6sA0
    • 貧乏人は軽自動車か中古車に乗ればいい。普通の人は2リッタークラスの国産車に、裕福な人は3リッタークラスの輸入車に。
      いいクルマに乗りたけりゃ稼げ。自分が金がないのを人のせいにしてんじゃねーよ。
    • 135. 名無しさん
    • 2017年05月09日 10:58
    • ID:eVZHp3lj0
    • ホンダのHP見たら
      100万円以下の軽自動車は無いし
      100万円台の普通乗用車はせいぜいフィットのガソリン車だけ
      時代は変わってた
    • 136. 名無しさん
    • 2017年05月09日 11:22
    • ID:vLGWS6sA0
    • アクティは79万円だが、軽トラだしな
    • 137. 名無しさん
    • 2017年05月09日 11:54
    • ID:AYCwsD8k0
    • ※135
      ダイハツ・トヨタのブーン、パッソ及びニッサンマーチが115万から。
      フィット(129万)なんざよりかは安い。
      因みに軽ならミラ、ミライースは88万、76万。アルトなら84万。
      ただの足代わりなら充分だろ。
    • 138. 名無しさん
    • 2017年05月09日 11:59
    • ID:AYCwsD8k0
    • 若者が車をポンポン買えたのなんて、バブル時代の『幻想』だわ。

      それ以前の好景気時代だって、車は『高級品』。

      車自体は別になんも変わって無い。
      取り巻く環境の方が変わっただけ。
    • 139. Nanashi has No Name
    • 2017年05月09日 12:55
    • ID:8WNGAmQU0
    • なんか最近の若いやつってバブルを「桃源郷」みたいに理想化してねえか?
      バブル景気なんてほんの3年だよ。3年。
      天国を見たやつもいりゃあ、俺みたいに売り抜けに失敗して地獄をみたやつもいる。
      しっかしあのころの銀行マイカーローン高かったなあ。
      ホントサラ金のような返済金利だったわ。
      金の価値がどんどん下がって銀行に金預けるなんてバカのすることという感じだったからな。
    • 140. 名無しさん
    • 2017年05月09日 13:28
    • ID:dG7ZDcmA0
    • コレのせいで車が買えないんだよ!どうにかしろよ!

      ・・・なんて物欲っていうか情熱自体がないんだよね
      車?カンケーないかな・・・みたいな感じで
    • 141. 名無しのはーとさん
    • 2017年05月09日 15:07
    • ID:YLdrlmks0
    • 団塊世代がガキの頃は無免許で金持ちの家の親のクルマを転がして女ひっかけて女に乗って遊んで育ったんだよ
      クルマは女をひっかける必須アイテムだったから働きだしたら無理してでもクルマを買った

      今のガキはクルマなくても女に乗って遊べるからいらないってなる
    • 142. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月09日 17:17
    • ID:xUb7UrU40
    • スマホは月1万円かそこらの費用で、日々の暮らしで多大なる利便性をもたらしてくれるよね。
      クルマもさ、車両本体そのものの費用、車両を健全な状態に保つ消耗品・メンテにまつわる全ての費用、自賠責と(対人・対物・搭乗者・車両保険まで完備した)任意保険の費用、燃料代、高速代、その他税金、駐車場代まで、カーライフで必要なすべての金額をまとめて月に1万円ぽっきりで心おきなく乗れるようにできないのはなぜなんだろうね。
      それを実現できない自動車業界と自動車にまつわる税制を管轄する省庁って、びっくりするほど無能なんだろうね。
    • 143. 名無しさん
    • 2017年05月09日 19:29
    • ID:djt4tnUe0
    • 人口ボーナスの氷河期世代にきちんと対策打っとけば、本来なら彼等の子どもがあと10年もしないうちに免許取って車乗れる年代になってたんだけどね。
      これまでもこれからもこの国はその真逆をするからねぇ。
      買い手の数も増やさず、買い手に金を流さずして、一体何を売ろうというのか。
      個人ならまだしも国全体でみたときの数が数だから、漠とした恨み節のような因果応報などではなく、今後もっと具体的な復讐としてあれこれジワジワと表出してくるよ。

    • 144. 通りすがりに一言
    • 2017年05月09日 19:58
    • ID:0uTNHp8A0
    • ※142
      お前の家の前の空き地にでもアスファルト引いてみろ
      そこそこ良いお値段がするぞ
    • 145. 名無しさん
    • 2017年05月09日 21:00
    • ID:Irbf.H2X0
    • ※27
      これ。税金安くするだけで随分変わると思うけど
    • 146. 名無しさん
    • 2017年05月09日 21:26
    • ID:OmVZCLQb0
    • マツダよ
      お前だよ
    • 147. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年05月09日 21:43
    • ID:6yADHig50
    • 自動車メーカーの工場で働いているヤツ(派遣)が買えないんだから、夢も希望もあったモンじゃねーわ
      しかもその派遣のシステムを作った(作らせた)ケー団連の中心は自動車メーカーのお偉いさんな

      マジで救いがねえ・・・・
    • 148. 名無しさん
    • 2017年05月09日 21:51
    • ID:D9HA9ioO0
    • ※147
      ほんとそうだよな。
      自分が作ってる製品を買いたくても買えない労働者って・・・まるで発展途上国の搾取される労働者だわ。
    • 149. Gamehard774
    • 2017年05月10日 00:32
    • ID:.qE1vrUO0
    • スポーツカーは売れないからと切り捨てるしレースでは勝てないし値段だけはいっちょ前に上がっていくから買う気にもならない
    • 150. 名無しさん
    • 2017年05月10日 02:36
    • ID:A1DKANBN0
    • 時代は終わっただとか、他人へ責任転嫁するなとか、
      自分で稼げとか言ってるが、この国のちょっと先を考えれば
      そんな言葉は出ないわな。

      そんでこの国は何に縋って生きていくんだ?観光か?
      合法、非合法を問わず技術は奪われ放題。
      労働力は外国人招き入れて治安の悪化と日本人所得減と
      本来当てにしたい層の無職化。

      団塊と団塊Jrの一部の層の都合いいいように搾取されてんじゃねーの?
      諦めてんだろ?
      コンビニのバイト?激務だろ?もっと金貰っていいんだぞ!
      ※143の言うXデーは目に見える終わりの始まりだからな。この国の。
    • 151. 名無しさん
    • 2017年05月10日 06:59
    • ID:nj.6Lr7i0
    • エコエコ言ってたら実は車乗らない方がエコでしたみたいなね。
      エコ車の為に誰も無理なんてしねーんだよ、憧れるような車をそれなりの値段で出せよ。
    • 152. 名無しさん
    • 2017年05月10日 07:26
    • ID:cQs2NYZ40
    • ※143・150  車離れはサイレントテロでも言われていたのを思い出したわ。国の不作為や規制緩和という労働者保護放棄や逆累進課税と、それを政治家にやらせてきた経団連企業の作った物なんか滅んでもかってやるもんかって気概がいい感じにこの国を滅ぼしだしている。実際東芝や三菱滅亡なんてメシウマだったしな、平気なフリしてるメーカーも購入者冷遇したツケで粉飾しまくってんだろうな。誰がエリート様意識で作られた奴隷労働の物なんか喜ぶかよ。
    • 153. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月10日 09:25
    • ID:2OI.ayi70
    • 東京にいると微塵も車をほしいと思わないが、地方に来ると途端に車が欲しくなる。
      しかも必要以上に高価な車をね。地方に来ると車が人生の一部になっちゃうんだよ。
      東京ならそれが電車であるというだけ。
    • 154. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月10日 12:33
    • ID:RluaerOg0
    • 税金だろ。車の値段よりも維持費がきつい。
    • 155. 軍事速報の中将
    • 2017年05月11日 02:13
    • ID:5JavdHsp0
    • 学歴不問の、土方…左官や大工、建設業(現場)だとか
      IT土方(インフラ、プログラマ)って、そりゃ高給取りじゃなくても能力次第でちょっとした高級車買う位には稼げる。ただ介護関係は本当に地獄だが。
      若者の不幸の始まりは全入学時代に入ってからだろ。
      都市部を中心に大学を減らさないとダメだな、空白の4年間とか奨学金返済地獄以上に、変なインテリ意識を植え付けてるのが一番の害悪だわ。
      バイト仲間でも、こう言っちゃ悪いが県外ではほぼ知名度ないような私学の子ほど、「大卒」に凄くこだわってたり「意識高い」感じだった。それが職差別や職のえり好みに繋がってんだろ。
      ホワイトカラー(候補)はもう要らんし、出世コースから外れたり、30超えて梯子外されたらもう人生終わったと思っていい。今の時代は非常にリスキー。
    • 156. 軍事速報の中将
    • 2017年05月11日 02:45
    • ID:5JavdHsp0
    • ※130
      若者というよりは国内、だな。
      海外仕向けには、どこもそこそこいい車出してんだけどね。
      日本はもともと世界の動きに連動しないガラパゴスだし、今もそうだから、若者の購買力云々以前にこれ以上、マーケティングに力を割く意味も余裕もない。
      高級車市場は、すでにドイツ御三家に奪われてクラウンレクサス以外はほぼ虫の息。
      日産なんか義務感と「いつかまた」「忘れられない」為だけに
      北米車種をフーガ・スカイラインとしてカタログ載せてるだけ。
      それが、今はVWのレンジまでが危うい。
      アウディもBMWも、ヴィッツレベルの安車を平気で売って生き残りかけてるからな。
      それに食いつくアホもアホだが。
      ミニバンだっていつまでも売れ続けるとは思えない(と言われ続けて長いけど、案外しぶといがね)
      もう軽自動車で薄利多売続けながらお茶濁すしかないんだよ国内市場は。
      軽の問題は、グローバルに展開できないことで作りこみ(=開発費)も察するべし。
    • 157. 名無しさん
    • 2017年05月11日 20:22
    • ID:CDmhVirW0
    • 消費は悪!贅沢は敵!コスパ命!ケチケチ最高!この店が安い!世は不景気!
      などとメディアで四六時中やってるだろ?そんなんで若者が金を出すはずがないだろうに。
      この20年間ずっとこれだよ、この国は身も心もすっかり底辺に染まってしまったんだよ。
    • 158. 名無しさん
    • 2017年05月11日 20:35
    • ID:CDmhVirW0
    • ※150
      観光にしたって語学が終わってるわな。義務教育にも組み込まれ大学受験まで英語必須なのにも関わらずだ。それならば日本語が堪能か?とも言い切れない。勉強はツールを取得する手段ではなく就職戦争の通過点になっているからな。
      有能な若者はどんどん国を離れ勉学に励み活躍の場を広げている。それも中学卒業してすぐ、なんてのも当たり前のようにいる。そんな現状を駐在中に見ていて何ともいえない気持ちになったよ。日本人の勤勉さは世界に通用するという事の裏付けと同時に、日本国そのものに物言わぬ奴隷として利用され続けている。
    • 159. 名無しさん
    • 2017年05月18日 22:04
    • ID:pODAv.UB0
    • 若者の購買意欲が昭和と同じくらいになっても
      若者の人口が昭和から半減してるんだからもう無理
      半減だよ半減
      若者向けに商売やってる企業は戦慄しなきゃ嘘だよ

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