1: :2017/05/12(金) 09:32:09.67ID:fhwGa2DV0

”トヨタとホンダをまねた「中国車」躍進のワケ
東洋経済オンライン 5/12(金) 6:00配信

 安かろう悪かろう――。そんなイメージが付いて回る中国製品。自動車もその一つだった。しかし、そんな”常識”が変わりつつある。

 「外資への出資規制を秩序立てて緩和する」。中国工業情報化省は4月25日、外資企業の自動車生産に関する規制緩和について初めて公式に言及し、業界に衝撃が走った。

 中国で外資企業が自動車を生産するには、中国企業と合弁会社を設立しなければならないうえ、外資企業の出資比率が50%を超えてはならないという規制が設けられている。そのため、トヨタ自動車は第一汽車や広州汽車と、独フォルクスワーゲン(VW)は上海汽車や第一汽車と、といった具合に、外資各社は中国企業と合弁生産を行っている。

■トヨタに学んだ中国ブランド車が台頭

 外資との合弁生産を通じて技術力を高めてきた中国の自動車メーカーが今、独自ブランド車(合弁生産の車とは別に独立展開する車)でその頭角を現し始めている。

 成長株として注目されているのが、中国南部の広州に拠点を置く広州汽車だ。販売規模(合弁生産含む)は中国で6位とあって、上海汽車や第一汽車などには及ばない。だが、「広州汽車の独自ブランド『トランプチ』は、中国現地ブランドのダークホースになる」(中国自動車市場に詳しい現代文化研究所の呉保寧上席主任研究員)と期待される。

 広州汽車は、1998年にホンダと生産合弁会社を設立したのを皮切りに、日系との協業を進めてきた。このほど来日した広州汽車の曽慶洪会長は、「ホンダやトヨタなどの日系メーカーに学ぶことで、技術や品質、人材のレベルを上がってきた」と手ごたえを語る。

 広州汽車は現在、ホンダやトヨタ、日野自動車、三菱自動車という日系メーカー4社と手を組んでいる。同社以外に、これだけの数の日系メーカーと合弁を持つ中国メーカーはない。「広州汽車は日系各社をまねて工夫しながら自主ブランドを育ててきたため、品質も評判もよい。今後、中国でさらにシェアを伸ばすだろう」(前出の呉氏)。

一方で日系メーカーは…
 こうした商品性を武器に広州汽車は世界での競争に打って出る。曽会長は、「2019年にも独自ブランド車の米国輸出を開始し、ブランドの国際化を進める」と意気込む。今年1月には米デトロイトで開催された北米国際自動車ショーに、トランプチを出展。その反響は大きい。「すでに2000を超える販売店から引き合いを得ている」(曽会長)。

 中国政府は「2025年には複数の中国現地ブランドが世界の自動車メーカーのトップ10に入る」というシナリオを描いており、広州汽車もこの流れに乗って、海外進出を急いでいる。

 中国の自動車市場は2016年、前年比14%増の2800万台と米国の1.6倍の世界最大市場に成長した。その中で、現地ブランドのシェアは年々高まっている。2016年の中国系のシェアは43.2%とこの3年で2.9%高まったのに対し、日系は15.5%と同0.9%シェアを落とした(乗用車販売ベース、マークラインズ調べ)。”



2: :2017/05/12(金) 09:32:22.99ID:fhwGa2DV0

”■日産も中国メーカーの勢いに危機感

 日系メーカーで中国販売が最も多い日産自動車の西川廣人社長は、「中国現地ブランドの伸びが非常に大きい。彼らのエンジニアリング技術や車の品質が格段に上がっている」と危機感を募らせる。

 独自ブランドで存在感が増す中国現地メーカーとしては、スウェーデンのボルボを買収したことで話題となった吉利汽車(ジーリー)や、SUVに注力する長城汽車、電池メーカー発祥でプラグインハイブリッド車を得意とする比亜迪汽車(BYD)などがある。

 前出の呉氏は「日系メーカーは若者対策を急ぐべき」と警鐘を鳴らす。

 中国では「80後」「90後」と呼ばれる1980~90年代生まれの若者層が、これからの消費の主役になる。支払い能力に限界がある彼らは、走行性能やデザインよりも、スマホとの連携のしやすさなど「コネクティッドカー」としての機能を重視する。

 IT大手のテンセントやアリババが展開するネットサービスを、車の中でもそのまま使いたいというニーズは高い。そうした機能さえ充実していれば、中国現地ブランドでも抵抗を感じないのだ。中高齢層が外資との合弁で生産された車を好んできたのとは異なる購買傾向を示している。

 さらに、日系勢は欧米勢との競争でも苦戦を強いられている。2016年の中国販売はホンダが129万台で、トヨタが121万台と、VWの398万台や米ゼネラル・モーターズ(GM)の387万台の半分にも達していない。

 広州汽車の曽会長は日系のシェアが中国で低いことに関して、「VWの車種が豊富なのに対し、日系勢は中国での車種展開が保守的。中国人ニーズに合わせた車種を拡充すれば、シェアを巻き返せるだけの実力は持っている」との見解を語る。

 中国自動車工業会は今後の販売台数について、2017年に前期比6%増の2965万台を、2020年までに3000万台超を計画している。日系メーカーにとっては、米国や国内市場が成熟期に入っている以上、膨張が続く中国市場で1%でもシェアを失うことは手痛いはずだ。

 劣勢に立つ日系メーカーは、中国での軌道修正が求められそうだ。”


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170512-00171350-toyo-bus_all

2_1


【悲報】トヨタとホンダをパクった中国車がバカ売れ 日本車逝ったああああああああ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494549129/








54: :2017/05/12(金) 10:09:09.31ID:ssvD96cN0.net

>>2
何これ 中国版ランクル?


3: :2017/05/12(金) 09:33:49.93ID:t6cL4VVe0.net

日本も外車真似て今があるしな


44: :2017/05/12(金) 10:02:26.67ID:GuzA+kQU0.net

>>3
認識を改めたほうがいいよ
日本とヨーロッパの自動車メーカーはパクりパクられの関係
パクり一辺倒の中国メーカーとは全然違う


216: :2017/05/12(金) 13:25:19.51ID:2dC9r7ox0.net

>>44
初期の頃はの日本車は残念ながら真似ばかりで
安いけどたいしたことないもんだった

そのご成長したけど 品質で肩ならべたのって
初代レクサスくらいからだし


228: :2017/05/12(金) 14:29:26.32ID:xy/Y/0PX0.net

>>216
初代レクサスって西暦何年頃?


238: :2017/05/12(金) 16:22:51.46ID:tv/FimMZ0.net

>>228
初代ESデビューが1989年だそうな


147: :2017/05/12(金) 11:44:48.13ID:06a/8OsD0.net

>>3
でもラーメンやカレーの様に独特の進化してると思う


171: :2017/05/12(金) 12:25:46.09ID:HP8CTIDn0.net

>>3
その通り。
日本車はドイツ車には結局追いつけなかったけど、よく頑張ったと思うよ。
後はまあ落ちるだけ。


201: :2017/05/12(金) 13:06:55.15ID:86mJWrR70.net

>>171
とっくに追い越した部分と追いつけない部分がある
今だにドイツ車の低品質さに辟易するシーンはあるぞ


261: :2017/05/12(金) 19:21:37.14ID:8oPZGLH70.net

>>3
うむ、あとは中国人がどこまで真面目で勤勉かにかかっているだろうね


13: :2017/05/12(金) 09:39:43.44ID:mZFff5Ay0.net

この流れは日本車の歴史考えたら文句言えん。

これで日本車売れなくなったら、あれだこれだと過剰な安全装備着けてぶくぶく価格上げた付加価値戦略のせいだと思え。

安全面は買う客に選ばせて最低装備は激安な車作ればいいんだよ。


15: :2017/05/12(金) 09:42:02.67ID:y/qlLumi0.net

>>13
価格勝負じゃ人件費激安の途上国には勝てんわ
安全・品質で勝負するしかない


127: :2017/05/12(金) 11:09:22.47ID:iFz9PYaB0.net

>>13
でも株式が50パー超えられない
合弁会社でしか進出できないって
パクりますって言ってるようなもんだけどな


129: :2017/05/12(金) 11:12:00.11ID:khhewpJo0.net

>>127
しかも生産する車の技術はすべて公開しなければいけない


20: :2017/05/12(金) 09:45:30.81ID:wAWA4bYa0.net

スマホも既にHUAWEIが日本のより高品質だから
いずれ自動車も同じ状況になるね


22: :2017/05/12(金) 09:46:56.00ID:PRdHly/c0.net

エンブレムぱくらないから、まだ中国はマシ


25: :2017/05/12(金) 09:49:06.69ID:ty3/7s/T0.net

日本人の日本人による日本人のためのブランドである必要が無いもんな。
中国人は儲かれば誰のためでも作るし、デザインするし、性能も上げてきた。
別にあいつら攻めてるわけじゃなくて、日本が勝手に自滅してるだけなんだぜ。


46: :2017/05/12(金) 10:04:30.09ID:qBh8qH3H0.net

>>25
テスラの自動運転とか危険察知の技術とかすごいもんな実際
というより何事においても日本はガラパゴス化が進みすぎてるのが一因だと思うわ、あと神経質すぎる

例えば鉄道車両、中国は合併に合併を繰り返しクソデカい会社になって自動化機械化を進めて世界中に製品を輸出している、規格も統一された車両を作ってる(なのでデザインにてる車両多い)
一方日本は大陸とは違って編成数少数精鋭制なので大量生産といえる大量生産はしてない
しかも鉄道会社毎に車両限界などが異なるから、共通設計というものがあまりない
というか海外が微妙に適当…
例えば日立が欧州に車両を輸出するとき、具体的な車両限界を示してもらえなかったから、自分達で規格を測定して回ったというエピソードもある
まあその適当さで新車がホームに接触なんて事故もたまにあるけど…


47: :2017/05/12(金) 10:05:11.76ID:PXCSXEWx0.net

安くてそこそこの性能あれば需要はあるんだろう


50: :2017/05/12(金) 10:07:11.15ID:y/qlLumi0.net

中国の新しく車を持てるようになった層が買う安い車が必要だし、
そういう層は愛国心が強いだろうからな


51: :2017/05/12(金) 10:07:22.98ID:+jWAM0gb0.net

やられるとしたら記事にもあるスマフォとの連動だな
ここでもっさりした汎用性のない規格会社の都合で推したら家電と同じ道たどるだろ
あとデザイン
日本車はなんか縛りでもあんの?
あんなん適当に金積んでセンスいい奴雇えばいいだくなのに


53: :2017/05/12(金) 10:08:27.87ID:fc8sRk140.net

中国で日本車買ってるのは公務員


55: :2017/05/12(金) 10:09:28.37ID:Vt3KTGkC0.net

(`Д´)←どこの車もこんな顔ばっかり


57: :2017/05/12(金) 10:12:47.10ID:daXXdwNl0.net

技術も設備も無償譲渡してんだからこうなるに決まってんだろ


59: :2017/05/12(金) 10:13:19.71ID:Bl88x32B0.net

ボリビアやウルグアイは急速に中国車のシェアが伸びている
コスタリカもバスはKING LONGってブランドのピンク色のがたくさん走ってる。ブラジルメーカーのマルコポーロよりも多い。
韓国車が日本車のシェアを奪うと思ってたけど、中国車の勢いは更に上を行っているイメージ


60: :2017/05/12(金) 10:14:19.95ID:bnIhAHp50.net

中華を分かってないな。
奴ら上っ面だけ真似て、大切な本質を学ばないからヤバいんだよ。


71: :2017/05/12(金) 10:19:18.66ID:S2VR1u310.net

>>60
それが変わりつつあるんだよ
五年前までは上部のパクリだったけど
脱皮したんだよ
だから日本のメーカーも本気で焦ってる


72: :2017/05/12(金) 10:20:48.79ID:y/qlLumi0.net

>>60
こういうレス見ると、歴史は繰り返すと思える


61: :2017/05/12(金) 10:14:54.15ID:OvJM5q9t0.net

まぁ日本だって外国から技術を学んできた訳だしな・・・
中国人に出来ないという道理は無い・・・。13億人以上いるんだし
日本企業は中国人を警戒したほうが良いよ


79: :2017/05/12(金) 10:25:47.65ID:gVBrYKgR0.net

日本の品質なんてもんは南米とかアフリカじゃ通用するもんじゃ無いだしな
韓国車なんかが売れる市場なんだから安けりゃ中国だろうが関係ないっしょ
日本じゃ売れないだけ


103: :2017/05/12(金) 10:42:41.41ID:DxKenrOB0.net

中国は、日本の主力産業を集中的に潰すことを長期的戦略に掲げているから

舐めてた結果が家電やら半導体やら


107: :2017/05/12(金) 10:48:58.45ID:Z1c6+P+80.net

>>103
中国車は中国国内でしか通用しない。
それは中国人もよくわかっているので、世界で売りたいときはボルボのように
没落したブランドを買い取る方法をとる。

特にヨーロッパなどの階級と伝統を重んじる閉鎖的で他の地域の車を
受け入れたがらない市場には、アメリカも日本もなかなかくらいつけてない現状で、
中国車は無理。

アメリカ市場なら開放的だったが、トランプ政権となりさてどうなるか。


111: :2017/05/12(金) 10:52:08.25ID:SnqxBI9d0.net

>>107
トランプならアメリカ国内で作れとなるから中国車の出番はないだろうな


155: :2017/05/12(金) 11:57:23.35ID:gDsO9fsA0.net

未だに中国に技術がないという幻想抱いてんのかな?


158: :2017/05/12(金) 12:05:55.70ID:ztYrTMsL0.net

>>155
怖えよな
暗愚としか言いようがない
阿房宮の酒池肉林の中で何も知らされず傀儡となってた皇帝でもあるまいに


157: :2017/05/12(金) 12:01:37.00ID:o8RWNWMLO.net

日本車もブランドイメージ確立できなかったオペルやサーブみたいに市場から駆逐されていくのかもな


159: :2017/05/12(金) 12:06:05.91ID:LXsI1Gzr0.net

これを機に日本企業も本気を出して欲しい


165: :2017/05/12(金) 12:19:38.61ID:lIDa8nQF0.net

車売るには販売網が必要だからな


169: :2017/05/12(金) 12:23:46.24ID:RNfalFtO0.net

>>165
新古車とか中古車売ってる店は別に一つのメーカーを専門にして売ってるわけじゃないぞ


173: :2017/05/12(金) 12:26:10.72ID:t+pABUVU0.net

ドイツアメリカではそれなりに売れそうだな
中国とドイツ、アメリカ辺りは大きいのと重量感ある車好きだろ装甲車みたいな


255: :2017/05/12(金) 17:59:26.70ID:hrUoG66z0.net

安くて性能いいならマジで買うよ。
日本車を買うのは安くて性能がいい車の選択肢がそれしかないから。


277: :2017/05/12(金) 22:04:01.52ID:L5KESGpi0.net

早くYAMAHAも四輪参戦してほしいわ
バイクも2スト時代から色々と盛り上げて来たし
今だとMTシリーズとかXSRとかVOLTとかデザインも性能も文句の無い物を作ってる
四輪作りでもユニークな物を期待してるよ


281: :2017/05/12(金) 22:32:17.35ID:lwRbqUWM0.net

最近の中国車はこんな感じ
http://www.autohome.com.cn/drive/201705/902332.html#pvareaid=2023106
http://www.autohome.com.cn/drive/201705/902124.html#pvareaid=102624
http://www.autohome.com.cn/drive/201705/901670.html#pvareaid=2023109
http://www.autohome.com.cn/drive/201704/900834-2.html
http://www.autohome.com.cn/drive/201703/900276.html#pvareaid=102624


283: :2017/05/12(金) 22:44:12.52ID:APfapOB80.net

パクリかもしれんが拘らないやつなら同性能で値段が安いならパクリでいいんじゃないか?
俺はいつ爆発するか分からんような車は嫌だけど







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月13日 11:54
    • ID:TBu1dn5h0
    • 家電の二の舞になるなよ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月13日 11:56
    • ID:uzT5xqmB0
    • アメリカは早く中国の合弁制度を追及しろよ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年05月13日 11:59
    • ID:MLSkShUo0
    • 東洋経済のパヨク記者だなコレw
      産経の自動車および軍事音痴と並んでなんでその会社で存在できてんの?的な記者
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月13日 11:59
    • ID:LjeRRoHA0
    • 性能上がってきたけど人件費もそれ以上のペースでガンガン上がってるから、日本車に追い付く頃には価格の優位なくしてるんじゃないか?
    • 5. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:18
    • ID:sKddt4310
    • 日本のパクリと中国パクリは全く違う。日本は分解調査ベンチマークだが、中国はそれに加えデザインもパクリ、外資に半強制的に現地メーカに公開させ生産設備・技術まで丸々パクッテる
    • 6. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:25
    • ID:S07kD2AN0
    • ※5
      まさにマツダ状態だな
      外装も内装もパクリ、自社のデザインだ!かっこいいだろ?とか恥ずかしいわな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:29
    • ID:zy30Rvg50
    • 東洋経済の自動車関連記事はわり的外れなのか多い

    • 8. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:29
    • ID:k5p6jQDK0
    • 日本もダメハツみたいなパクリ上等メーカーがあるから
      安さ次第で中国車が受け入れられる余地はあると思う
      課題は品質だが、工作機械は日本やドイツの一流どころを揃えてるし
      エンジニアリング契約で日本人技術者が多数出向してるので
      以前に比べて格段に向上しているのは確か
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:29
    • ID:lnJLLr650
    • 日本と中国ではパクり方が違うとか、正気かw
      おまえらちょんと変わらんぞ、そんな認識の仕方
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:36
    • ID:T1yh.Eq.0
    • 中国人のメンタリティじゃ最終的にはうまくいかないよ。
      儲かりさえすれば手を抜くのがあいつらの正義、手を抜かない奴はむしろバカ扱いが中国人だからな。
      ホンダみたいなもんよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:43
    • ID:wrHnvHIG0
    • 韓国車は世界的に売れてるから警戒必要だが
      中国車はほとんど中国で回してるだけじゃないの?
    • 12. Nanashi has No Name
    • 2017年05月13日 12:48
    • ID:1QkSX0fp0
    • ポルシェは90年代北米で安価高性能日本製スポーツカーに押されまくって倒産の危機に陥ったが、トヨタの生産方式をマネして復活したと聞いたで。
      一番先に考案したというのは少ないが、世界初の実用化、量産化、というのはいっぱいあったけどなあ。
      CVTとかカーナビとか4WSとか。
      ベンツの重役はコスモのカーナビみて「車にテレビつけてバッカじゃねーのーw」と笑ったらしい。
      それがいまじゃ車の必需品。
      GTRの4WSみて「後輪を操舵する?日本人は基地外?」と全世界の技術者から総ツッコミ。
      デザインも影響を与えた時期あるで。
      CRX見てイギリスのジャーナリストが「どうして我が国でこういう車が出ないんだ!」と歯ぎしりをし。ルノーはホンダツディのデザインを丸パクリしてツィンゴをつくるし。
      Z32型フェアレディのFRなのにミッドシップぽいデザインはイタリア人デザイナーに衝撃を与えたらしいで。
      まああの頃の日本車は輝いていたなあ。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年05月13日 12:59
    • ID:aXg5Hdbl0
    • 日本メーカーは既に販売台数を競っていてはではダメだ。
      売り上げや利益率を見なければいけない。
      要は車のブランド力や交通サービス付加価値で勝負しないとジリ貧状態になる。
      今後、経営者に求められるのは未来を予測し、未来の車社会を創造する力。
      あと、車に使われる軽量で丈夫な材質や安全性も見直さないと。
      常に他より一歩先の事をやってこそブランド力が上がる。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月13日 13:07
    • ID:DzK9BoEi0
    • ※12
      どうでもいいが、[twu]で「トゥ」
    • 15. Nanashi has No Name
    • 2017年05月13日 13:15
    • ID:1QkSX0fp0
    • ※14
      あっ。ありがとう。
      どうでもええが。
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2017年05月13日 13:24
    • ID:UUCMyhgf0
    • デザインを真似る程度なら中国だからとは思うけど。
      日本車の純正部品がそのまま取り付けられるのどうかと思う。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月13日 13:29
    • ID:2dk1WNaW0
    • ※16
      ロータスとかトヨタの部品使いまくりやで
    • 18. 名無しさん
    • 2017年05月13日 13:50
    • ID:9oZegvKF0
    • 米16
      つか、コピーするまでも無くエンジンが安い三菱製だったりするからな
    • 19. 名無しさん
    • 2017年05月13日 13:51
    • ID:1uK4whLj0
    • 写真みたけどトヨタとホンダちゃうやん
      まんまアウディやんけ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年05月13日 14:01
    • ID:R8Wb8bkQ0
    • まあ世界シェアにどんだけ食い込んでくるかだな
      日本市場には関係の無い話
      トヨタとVWが全力で潰しそうだけど
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月13日 14:08
    • ID:HxvHtDiN0
    • ※10
      日本メーカーと同じじゃん
      そういうところも日本から学んでるだけでしょ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年05月13日 14:40
    • ID:MLSkShUo0
    • ※21
      そう思ってしまう所でお前が日本の自動車会社で働いた事のない人間と知れる件
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月13日 15:07
    • ID:Wf.Od8.J0
    • 中国車輸入されないかねぇ。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月13日 15:10
    • ID:RfglA58B0
    • 日本のコピーと中国のコピーは本質が違うじゃん

      エンジンばらして自分ところで鋳造してまでコピーしようという気は中国にはないだろ?
      しかもそこから自社独自の発展なんていっさいないじゃない。

      だいたい日本のコピーっていったい何年前の話だよ…
    • 25. 名無しさん
    • 2017年05月13日 15:33
    • ID:2DOtHRUB0
    • アメリカ人に対して日本を対等に見ろって言っても無理な話だってようやく理解できたな
      同じ穴の狢
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月13日 16:01
    • ID:50wcj4K80
    • ただ真似てるだけならいいんだが、、
      まさか日本の車メーカーから技術の流出とかされてないよな
      韓国ではよくあったように
    • 27. 名無しさん
    • 2017年05月13日 16:02
    • ID:dZJPIWaT0
    • ※24
      今マツダがやってるじゃんBMWとアウディのコピーを
      中国とやってる事が同じ
    • 28. 名無し
    • 2017年05月13日 16:02
    • ID:l89n1NPi0
    • そもそも日本のエンジニアが中国にヘッドハンティングされてるんだから追いついてくるのは当然でしょ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年05月13日 16:07
    • ID:iKODoeFL0
    • そういえばランチアが日産の初代ムラーノのリアをほぼ丸パクりしてたな
    • 30. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年05月13日 16:19
    • ID:Vk96PUrw0
    • マツダアンチは臭いから出てけよ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月13日 16:26
    • ID:MLSkShUo0
    • ID:S07kD2AN0とID:dZJPIWaT0は典型的なガイジで荒らしw
      一人で頑張ってるヒキオタなのさ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年05月13日 16:40
    • ID:IEUNmRlB0
    • 10年前の上海ショーと今年の上海ショー見比べてみれば一目瞭然よ
      昔は見た目だけのコピー(しかも酷い劣化版)だったのが、
      今じゃデザインはこなれて来てメカニズムもスゴイ勢いでアップデートされている
      価格競争とうてんで言えば、真っ先に食われるのは韓国勢だろうが、日本メーカーも今のうちに対策練らんと10年後は家電・携帯の二の舞になるぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月13日 16:41
    • ID:CXlEqViW0
    • これまでマツダは親会社フォードの骨格にハリボテをかぶせて車を作ってきた。規格自体は同じ。フォードとは別の車だと見せかけるためデザインには頑張ってきた。単なるパクリとは言えまい。

      5.11という服飾ブランドのシャツでアメリカ軍がイラク戦争などで使用したものがある。これのコピー商品をドイツやオランダのメーカーが作っている。アウトドアシャツとしてドイツのコピー商品を購入した。見た目はそっくりだが値段が安い。サイズ感はアメリカのSサイズでは日本サイズより2サイズ大きいのに対してドイツのコピー商品は1サイズ大きく日本のMに相当する。ドイツのコピー商品は生地が安っぽくてガサガサするがサイズ感は良い。

      欧米同士でもマネが行われるのは普通のことで、ドイツ製品よりアメリカ製品のほうが品質が良いこともある。
    • 34. 名無し
    • 2017年05月13日 16:49
    • ID:.VmNaraz0
    • 海外メーカーは日本車メーカーに別に喜んで技術を供与してたわけじゃない。
      日本車メーカーはアホみたいに、シナ畜に日本の技術を教え込んだ上、この有様。
    • 35. Nanashi has No Name
    • 2017年05月13日 16:59
    • ID:1QkSX0fp0
    • バブルが崩壊して何年かあと日本のかなりのメーカーが過剰投資や過剰開発費が原因で死に体寸前までいったじゃん。
      日産はルノーの傘下になり経営再建。
      マツダはフォードの傘下になり経営再建。
      いすずは乗用車撤退。スバル、スズキはGMグループに。

      今後中国バブル崩壊の影響がでてきたらこのメーカー残っているかね。
    • 36. Nanashi has No Name
    • 2017年05月13日 17:07
    • ID:1QkSX0fp0
    • ※33
      マツダがフォードの車体を使ってたとは初耳だな。
      どっちかというとアクセラの車体を、フォーカスとボルボが使っていたのだと思うが。
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月13日 17:31
    • ID:jBr01Rmv0
    • 鋼材の質まではマネ出来ない。
      数年で錆でボロボロと聞いたが。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年05月13日 17:45
    • ID:TOTq.flI0
    • 中国製のスーパーカブ買ってみれば
      中国製のクルマがどんなものか大体想像がつくと思う
    • 39. 名無しのはーとさん
    • 2017年05月13日 17:46
    • ID:z.hw1UvE0
    • ドイツ車が日本車に勝っているところを教えて欲しい

      多分これを説明するとお前は笑いものになるがな
    • 40. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月13日 17:50
    • ID:bUAG5dMT0
    • 中国製自動車の懸念は中共だろうな
      自由貿易国家のそれとは比べられまい
      韓国製は死ぬとは思うが
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月13日 17:52
    • ID:0s01h.S80
    • 日本のコピーは洗練された物に磨き上げてオリジナルを超える。
      亜細亜のコピーはオリジナルの足元にも及ばない。見た目だけはそれっぽくできるが中身がすっからかんのぬいぐるみと同じ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月13日 17:53
    • ID:HfEMcdFJ0
    • 中国を巨大市場と睨んで売り込みに必死になって技術まで提供した日本メーカーが悪い。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年05月13日 17:56
    • ID:tHOLmbi40
    • 何をびびってるのか。日本製品の品質を真似ることはどこの国にも出来ない事はもう電気製品見れば分かること。にもかかわらず今度は命を預けるんだ、安かろう悪かろうや日本製とそれ以外で差があって埋められるものではないし、差が逼迫して不要であると見做されればそれまでのこと。価値観は世界統一出来るものではないからね
    • 44. 名無し
    • 2017年05月13日 18:06
    • ID:v5YkLmNU0
    • どうやって生き延びるかは、中国、インドのシェア伸ばせばいいんだろ。彼らが車に何を求めるのかを阿吽の呼吸で見切らねば勝算はない。
      少しでも愛国心があれば自国の車を買う。国内生産拠点が減ってもへっちゃらな日本はどうなんだ?
      その道で働きもせずに将来像を描くこともせずに何とか利益と栄冠が欲しいのか日本人は。まったく、ため息が出るぜ。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年05月13日 18:12
    • ID:.9E7FTPi0
    • なーに相変わらずパクり認定されてむきになってるのかツダオタ
      事実なんだから受け入れろよ
    • 46.     
    • 2017年05月13日 18:26
    • ID:ikWHiYzh0
    • そりゃ工員から開発まで手取り足取り教えてんだから、いつかは中国メーカーも安かろう悪かろうじゃないの作ったほうが得だろってオーナーが気付いて社員に徹底させて作らせる様になったら追いつかれるよ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年05月13日 18:30
    • ID:LaG.mqlz0
    • N社の有名どころの開発者が引き抜かれたのかしらんがしばらくしてからN社の中国工場から鋳造加工組み立てに研修生が来たな。もはやスパイにしか見えなかったな。優秀な開発者なら真っ先に部品の精度見直す罠。N社中国から中狂にしっかりリークされてるだろうからさっさと閉鎖すりゃいいのに
    • 48. 名無しさん
    • 2017年05月13日 18:59
    • ID:s3smwINC0
    • 日本人はオリジナルにプラスαをすることで新たな物を発明する
      外国人は丸パクり
    • 49. 名無しさん
    • 2017年05月13日 19:38
    • ID:.MVx3tNJ0
    • ハイテンの加工技術とかパクれない物はどーすんのよ?
      デザインコピーしたけど20%重くなりました、そりゃ別な車じゃん!
    • 50. 名無しさん
    • 2017年05月13日 19:48
    • ID:V.2FecmV0
    • 怖いのは、パソコンOSやスマホ、あるいはコンピュータゲームみたいに、業界の標準や主流が大きく様変わりしちゃって、それまで日本の企業が築き上げてきたノウハウや技術的優位が一夜にして役に立たなくなる、みたいな状況に陥ることだなぁ
      単純な機械的品質で言えばたぶんこのまま20年くらいは日本車>中国車のままだろうけど、そもそもそこまでの品質自体が不要になってしまったり、あるいは自動運転車が一般化するなどでハードの品質よりもソフトの品質のほうが重要視される社会に急変してまうと極めて危うい
      一度ピンチに陥ったときの立ち直り、建て直しの早さは欧米の企業と違ってほんとダメダメだからな日本企業は
    • 51. 名無しさん
    • 2017年05月13日 20:06
    • ID:Ejalfy4R0
    • パクリといえばスバルのランカスターが出た時、アウディがオールロードクアトロって、ぱくってたなぁ。
      欧米も日本車をパクッてるのもあるよ。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年05月13日 20:58
    • ID:ywFdx29L0
    • ※6※27※45
      ツダアンチの特ア気質にはうんざりだわ
    • 53. 通りすがりに一言
    • 2017年05月13日 21:11
    • ID:P0.mQcPr0
    • ※34
      車だけに限らないんだよなぁ・・・
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月13日 21:59
    • ID:phAvmXt00
    • ※36
      2代目デミオ・ベリーサ・3代目フィエスタがフォード主導のDYプラットフォーム
      初代アテンザのマツダ製GGプラットフォームがフォードCD3プラットフォームの原型として採用
      使いつつ使われつつだなと。グループ会社や提携先同士で部品を共通化するってまあ普通にある話。共同開発の貢献割合は知らないし、そういうのをハリボテかぶせたとあらわすのが適切かどうかは知らんけど。
    • 55. 名無し
    • 2017年05月13日 23:10
    • ID:.gqVF1Hn0
    • 世界は安かろう悪かろうを求めている。
      日本の家電や半導体や液晶が、2流の安いシナチョン品に駆逐されて壊滅したのと同じ。
      こんどは車でそれをやられるんだ。
      特に性能差を大きくしていた内燃機関がもうすぐ電池とモーターに変わる。
      これは中国みたいな技術のない国にとっては大躍進のチャンス。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年05月14日 03:49
    • ID:8dtmz.ze0
    • ※55
      家電が負けたのは修理費より新品が安くなったから。
      車もそのレベルまで行かないと安かろう悪かろうが勝てるのは厳しい。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年05月14日 04:02
    • ID:pZ7ULA080
    • ※56
      大画面液晶テレビとか、その理屈じゃ負けた理由にならないだろ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年05月14日 04:25
    • ID:Xm3IMpWU0
    • まー日本車無くなったら中国車乗ればいいんじゃない?
    • 59. 名無しさん一等兵
    • 2017年05月14日 04:34
    • ID:GKAUT4200
    • 中国自動車に乗って貰った経験があるが(そこそこ)走る。 自動車の機能として問題があるとは思えない。

      ガソリン内燃機関の時代が終わってしまうと日本の自動車業界が消える。
      しがらみのない中国は稼ぐ力を失った日本を併合してくるでしょう。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年05月14日 05:10
    • ID:j49NX9So0
    • カブみたいな単純な物でも中国人が作れば故障しまくり、その他海外メーカーもいまだに日本車の信頼性には及ばない。
      一朝一夕に追い付くわけもないし、永遠に追い付けないよ。
      潰れるとしたらせいぜいホンダか日産あたりじゃないかね
    • 61. 名無しさん
    • 2017年05月14日 05:47
    • ID:uuJzmpEt0
    • 59
      乗って貰った経験て
      中国自動車メーカーの方ですか?
    • 62. 名無しさん
    • 2017年05月14日 08:23
    • ID:d4N6s7UJ0
    • 合弁企業でしかない
      しかも相手側に開発から販売まで任せておけば勝手に収益が上がる
      そんな状態だから中国側は椅子に座ってノンビリぢてるだけ
      技術もなにも習得しなくてもオートマチックに収益

      って実情が報道済みだがな
    • 63. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月14日 10:55
    • ID:CJlYw9FK0
    • シリア内戦の映像みると
      軽トラックは長安あたりの中国ブランドばかりだから意外と耐久性あるんやろうな
      ロシアとか南米とか意外と過酷なとこで売れてるし

    • 64.  
    • 2017年05月15日 02:45
    • ID:xfaQiIqH0
    • >安くて性能いいならマジで買うよ。
      >日本車を買うのは安くて性能がいい車の選択肢がそれしかないから。

      昨年韓国車が日本で7台売れたらしいがこの人も買ったのかなw
    • 65. 名無しさん
    • 2017年05月16日 12:02
    • ID:dlFW7Rc30
    • 低品質でも安ければいいって層が底辺だけに多数いるのは確か。
      だから利益率を考えた付加価値のある商品を、
      作り続けなければならない。

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